ニッコールレンズ in デジ板 141本目
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>>550
俺なら24か35かな
雑誌かサイトの企画でやってくれないかね。 >>550
85か105
中望遠単焦点で勝負
正月も85mmだけで海外行って来ます >>546
他のニコルF1.8シリーズも似たようなもんだが?
旧Ai AF Nikkor 28mm f/1.4Dもいまだに持ち続けているけれど、
あえて質感がどうとか気になるようなものではないけどな。
自分のところのSEL28F20が散々なデキで、
最低な評価をユーザーから食らっているからって、
しどいネガキャンがあったもんだ。(呆 ポマヒラ!
質感とかこだわる?
オレは5018も5814も70-200FLもそんな気にならんな
プラナーとかタムのアルミのは作りいいと思うけど純正はそんな変わらん気がするのはオレだけか?
あと最強はオートニッコロ5014 >>551
俺なら300PF一本でその土地その土地の女の子をそっ撮りだな。 >>556
85/1.8sから85/1.8Gに乗り替えたときに、何でこんなに軽いの?って思った
今は軽いレンズに慣れた
MFニッコールのずっしり感は好き Sマウントの135/3.5なんか持ったら、びっくりしてこし抜かすな >>550
前に50mmだけ持って行ったがもっと広角が欲しい場面や持って寄りたい場面が多々有った
場所も知ってて撮るものが決まってれば良いがそれ以来24-70Eしか持ち出してない >>550
サブで持ってるスマホが28mmなんだろ?
無難に35mm付けてたまにクロップで52.5mmとして使えば大体収まりそうではある
山なら24mm持っていくが 24mmとか28mmとか定番すぎ、オレならPC NIKKOR 19mmを持っていくね >>563
2814は本当に万能だと思う
ズームはできないけどiPhoneと同じ画角
スマホと違って夜でも使えるしね >>561
俺はiPhoneはスクエアで撮るから画角足らないんだよな 5814gって結構使いにくくない?
腕なんだろうけど、結構撮りそこなってる。 保湿庫増設でレンズ繁殖計画の最終段階に入った
計画を前にして何か怖いわ レンズ一本だけ持って無人島で生活しろって言われたら何選ぶ? 火を起こせるという観点だと、なるべく太陽光を一点に集めやすい広角の、明るいレンズがいいだろうな どれだけ多くの光を集められるかという点においては、レンズの口径で決まるから、
純正なら 200-500mmf/5.6(フィルター径95mm)で決まり。 20mm F1.8って、いいレンズなんですか?
星の撮影を考えていますけど。 >>545
コニカミノルタの工場なんだ初めて知った
300PFとかもそうなのかな そうか、難しく考えずに集光力優先でいいのかな
だったらロクヨンが有効口径15cmで最大かと
ハチゴローとヨンニッパは14cm強で少し小さい >>580
恐ろしくいいレンズだよ
何故かあまり話題に出ないけどさ >>567
オールマイティの画角じゃ無いから難しいよね スナップにハマってサンニッパがデカすぎるんで
サンヨンPFに買い換えようと思ってるんだけど
独特のフレア以外はどんなんでしよ? スナップで300ってスゲェな
どんなの撮ってるの? レンズ本来の性能なら、Sigma 20mmのほうが上でしょうね。
Nikon 20mmは、補正できるからね。 ポマヒラさあ
お宝レンズとか持ってる?
流行りの時だけ使い込んで10年後ゴミになるようやのじゃなくて真のお宝レンズなんだけどさあ ニーニーやサンニッパでスナップ撮る変態(良い意味)は昔からいるけど遭遇したことない 火をおこす為のレンズ?
だったら広角は不利だ。
太陽以外の光をいくら集めても熱くなんかならない。
みんなF値は無視でいいいいのか?
F4、F5.6 の暗い超望遠より105mm F1.4 の方が有利でねえの? 24から100くらいのスナップは飽き気味なんで
200から300の画角で切り取るスナップが今ブームだよ
盗撮テイストの写真は好きじゃないので純粋に超スポット切り取りか
強い圧縮感が入った構図を探してるんだ でも流石にサンニッパは取り回し悪すぎで
特に70-200と組んで歩くからサンヨンPFが気になってる
逆行や点光源が栄える被写体はほとんどないからフレア以外の
評価が気になるんだけどレビューほとんどないからさ 無人島で暮らすなら狩りだってしなきゃいけない
野生の猪を殴打する武器として使えるハチゴローあたりが良いんではないか 昔、古い50/1.4をリバースでデスクルーペ代わりに使ってた。パーマセルが数秒で燃えたのはビックリした スピードライトをフル発光させるだけでも蚊が退治できるよ。 糞重たい思いしてライト用意したわりに絞り過ぎて絵になっちゃうのって完全に昭和の置き土産乙
今はレンズの明るさに依る再現性の方を生かしたいね レフがあっても同じ手間で写真を写すのに糞レンズは使いたくない〜笑 ライティングは再現っていうのとはまたちょっと違うんだけどな
撮りたい方向性の違いだな
機材が進歩して違う撮り方が出来るようになるのもあるし、今までの撮り方を貫いてより高画質に撮るというのもある
機材の変化や進化を何に振り分けるかの違い >>596
328と比較しちゃうとあれだけど300PFは解像感が抜群ですよ。
70-200FLと一緒に持ち歩いてたけど最近はFLの出番はめっきり減ってシグマ135や85とセットで出掛ける事が多いです。 >>609
それでもレンズの特性と設計された意図がある以上は再現なんだよ
ライトを組んで追い込んでゆくプロセスを楽しみたいというのならばそれは否定はしない >>611
スタジオ撮影は再現でなくゼロからスタートするみたいなもんだよ
ライトおとせば真っ暗やんけ メガネ外すとライトついてるかついてないかくらいの違いだよな ?謎のレスだけどしっかりしろ、こんなところで壊れておれんぞ正月はもうすぐだ >>610
そうですか。
やっぱあの小ささは武器ですね
開放から抜群です? >>580
最近買って星撮りに行ったよすぐに雲が出てしまってまともに取れなかったけど一瞬現れた星空を見事に写してくれた >>616
俺も使ってますが70-200FのF4で撮った写真と比べても開放から段違いの解像感ですね。 ↑ 70-200 2.8 FLで絞りF4で撮ったのと比べてという意味m(__)m >>618
70200FLのf4で段違いなら試してみたいですね
取り敢えず先行入手してみます サンニッパGII・70200FL・300PF持ってるが、感覚としては
サンニッパ>>300PF=70200FL
だけどなあ サンニッパを初めて使ったときのなんとも言えない写りのよさに感激したことが忘れられない
いいものを覚えるとさらにその上も知りたくなる魔剤・・・ヨンニッパはもっとすごいんでしょうね・・・ 焦点距離の違いを言ってね?
そんでサンニッパVR2はそんなに解像力高いレンズじゃないぜ。 画的に200F2.8→300F2.8、200F2.8→400F2.8は異次元だが300F2.8→400F2.8はそんな変わらんぞ 被写界深度薄い方がピントが合ったトコよりシャープに見えてしまうって事無いかい? >>626
ロクヨンの方が浅いが浅いがヨンニッパの方が写りは良いよ。 頼んでた58 f1.4が入荷待ちで1ヶ月は来ないはずだったけど、なんか入荷してた。
今年中に来そうで嬉しい
箱切りたくないからキャッシュバックするか迷う… 二ー二ーもありましたね!是非その世界をいつか体験したいです
自分は大三元しか使ったことがなかったのでサンニッパでも感動でした >>634
ニーニーは凄い
水しぶきとか撮るとヤバイ ニーニーGT型持ってるけど30万くらいで買えるよ
70-200に飽きたらおすすめ 70-200の今日の値動きすごいな
価格でアラートしてたら一時間おきくらいで下がってくわ
もう25切ってる 画質の良いレンズは欲しいけどニーニーやサンニッパは重すぎて対象外。
なんちゃって動体に使える200辺りの単焦点欲しいけどニコンだと無理なんだろうな。 ニーニーは見当たらなかったが
原宿だと428が1日\15,000円(税別)だったよ
カメラボディーと比べてレンズは安めだがケッコウするね
あんまり高いと日数計算して買って売る! >>642
そこで180/2.8のリニューアルですよ ニーニーやサンニッパって本体にレンズつけて手持ちで持ち歩いてたら
レンズの装着面が変形したりする? サンニッパVRIIが解像度が高くないとかいうやつは使ったことがない間違いなく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています