なぜマイクロフォーサーズは短命で終わったか 142
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
念願の一眼レフ再参入もつかの間、サイズ4割減コスト3割増のセンサーがたたり即死したフォーサー豆(ず)
A級戦犯の極小センサーそのままに、動揺したメーカーが急遽企画したミラーレス、それがマイクロフォーサー豆(m4/3)だ
ところが、他メーカーから一眼レフと同じ大型センサーを搭載したミラーレスが相次いで登場、フルサイズミラーレスはいよいよ上級一眼レフを浸食し始めた
さらに高画質カメラを求める購買者の大型センサー志向が強まり、市場は大きくフルサイズへと舵を切る
4/3協賛企業のはずの富士フイルムは独自のAPS-Cミラーレスを展開、
ライカもAPS-Cに続きフルサイズのミラーレスを発表、
シュナイダーが「利益が見込めない」としてレンズ開発を放棄(その2ヶ月後Eマウント参入)、
ツァイスは協賛しているはずの4/3を捨ててEマウント用レンズを10本以上開発、富士向けも2本発売
ついにはオリンパスが次々とフルサイズ対応レンズの特許を出す始末
なぜ、どうしてこんなことになってしまったのか?語りましょう!
大人気!デジカメ板のスレ番最高記録、絶賛更新中!
(前スレ)なぜマイクロフォーサーズは短命で終わったか 141
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1513072932/ >>899
>RAWはメーカーがどう作ろうと自由だってな。
>自由なのだから、詐称になりようがないw
ハハハ、追い詰められた屁理屈。
「全機種全域」で「画質を落とす無用の増感必須」はRAW情報が公開されてる事とISO詐称の証明だな。ハハハ、ザマーミロ。
お前頭が悪すぎ。ハハハ、
それでは、その無理筋「RAWはメーカーがどう作ろうと自由」で負けた言い訳どうぞ。
お前がどういう屁理屈書くか楽しみだ。
それとも何時もの逃げ逃げか? ハハハ、ダンマリ逃げ逃げか? ちょっと議題を摩り替えた逃げ逃げか? ハハハ、 >>900
相変わらず、理屈になってないな。
詰んだままだw
オマエに勝ち目はゼロ。
そもそも日本語にすらなってないw
さすが低学歴w
ちなみにどこのFランならそんなので卒業できるんだ? 光線束大失態が幸いして豆の夜泣きも治まったようだ
けっこうけっこう
これで短命理由の考察というスレ本来の格調高さが復活する
医療事業における成長領域への経営資源の重点投入をさらに進めてまいります。
https://www.olympus.co.jp/news/2017/nr00671.html
豆ソニックはすでに半撤退だし
豆ンパスは医療重点投入を明言
豆粒センサーという規格の失敗はもはや回復できないことを
メーカーも悟ってきている >>902
何と言われようとルミナスフラックスは量だから太さが無くても存在する穴なのか? >>893
>これ、お前が書いたんだろ。
>>「RAWが飛び抜けてアンダーなのは画質の点で不利であり姑息な手段ナリ!」ならまだ解るけどw
>ほれ、お前の言う通りISO感度で画質は変わる。今更逃げるなよ。
何を言いたいのか意味がわからん。
俺が言ってるのは、ISO感度と画質は関係ないってことだ。
RAWがアンダーだろうが、そこからデジタルで持ち上げて画質が悪くなろうが、そんなもんISO感度の適正性に関係がないと言っている。
お前こそ俺のこの文章になんら論理的に反論せず「逃げるな」と言い続けるだけで逃げてるんじゃないかw
>ほれ、逃げた。誰が画質から導けると言ったんだ?
日本語が伝わらないのかあえて誤読して逃げてるのか。
「画質」というワードを用いてISO感度の適正性は導けない。
ISO感度規定上どこにも画質に関する記述も条件もパラメータもない。
「逃げた!」と言えば逃げられると思ってるのかw? >>893
>だからわざわざ、「、、JPEGが100%になるスパンで、、」と書いてるだろ。
JPEGで100%スパンになるときにRAWが何%でなければならないとかいう規定があるなら出せよ。 >>903
まだ寝とぼけを続けるのかよ豆
感度に太さがなければ
感度なんて存在しないことになるまめ!なのか?豆 >>900
>「全機種全域」で「画質を落とす無用の増感必須」はRAW情報が公開されてる事とISO詐称の証明だな。
本当に頭が悪いなお前は。
いいか?
1)今のカメラの感度はSOSかREIに準拠している。
2)SOS/REIはCIPA感度規定DC-04に規定されている。
3)CIPA感度規定はそのままISO12232:2006に取り込まれている、つまりSOS/REIはISO感度規定そのものである。
ここまではわかるな?
じゃ結論だ。
お前が何度も認めている通り、今のカメラはCIPA感度規定に合致している。
つまり上記の通り1→2→3で、ISO感度は規定通りになっている。
つまり、お前は何度もCIPAに合致していると言っているのは、ISO感度規定に合致している、と言っていることとイコールなんだよ。
自分でISO感度詐称じゃないと言っているのがわからんのかw? >>893
>ほれ、逃げた。誰が画質から導けると言ったんだ? お前の作り話だろ。頭の悪い逃げ方だ。ハハハ
逃げてるのお前だな。お前は明確にオリンパス「画質を落とす無用な増感」が必要だからiso詐称だと、画質からiso詐称を導いている。 >>908
豆の名言ぐらい把握しとけよ
量には太さがあるまめ!らしいぞ >>906
感度とルミナスフラックスは同じ穴なのか?
ルミナスフラックスに太さかあるなら感度にも太さがある穴ってか?w ほう
ではどうして感度というスペックには太さがなくて
量というスペックには太さがあるまめ!なんだ?豆 俺はリンゴが3つあると言ったが、それはミカンが3つあるという意味で言ったあな!だ穴 >>901
>相変わらず、理屈になってないな。
お前そう書けば良いと思ってるだろ。もしかしてお前は発達障害に近い問題でも有るのか?
悔しくても何も反論出来ずに負け惜しみばかりじゃないか。お前の書き込み自体がお前の完敗の証になってるんだよ。それが分からないんだろ?
まあ、お前は俺と議論出来る様なレベルじゃない。諦めろ。
>>904
>何を言いたいのか意味がわからん。
ハハハ、流石 対数もSI単位も分からない捏造豆。知識と論理はからっきしダメだな。
RAWがアンダーなのは、ISO感度を上げて撮ったのと同じだ。S/Nが悪化し画質が悪くなる。ハハハ、お勉強になっただろ。
>RAWがアンダーだろうが、そこからデジタルで持ち上げて画質が悪くなろうが、そんなもんISO感度の適正性に関係がないと言っている。
ほれ、お前も認める通り、「RAWがアンダーで、それをデジタルで持ち上げると画質は悪くなる」その通りだ。でかしたぞ。ハハハ、
で、「ISO感度の適正性」ってどういう意味だ? ま、これには関係無い話だろうが、、、ハハハ、
>>905
ほーれ、また逃げた。
論破されると「ソース逃げ」ほれ「ソース逃げ」ほれ、お前は詰みだ。ザマーミロ。ハハハ、
>>907
ほーれ、旗色悪くなったらCIPAでOKに逃げ帰りだ。情け無い豆。
しかし、それは詰みなんだよ。
「詐称」とは「偽る事」。表示してる物と実際の値に大きな乖離が有るから「詐称」となる。
CIPA(ISOでもいいぞ)で表示はCIPAでOKだが、実際のセンサ実効感度が他社より大きく低い。だからISO詐称なんだな。ほれ、お前は詰んだ。ハハハ、
>>909
お前の頭が常識外の悪さという事は分かってるよ。
>、、、画質からiso詐称を導いている。
ISO詐称はDxOが数値で証明している。それだけで十分だ。DxOの値が有るから「画質を落とす無用な増感」が必須と分かる。
そんな頭の悪いお前の屁理屈ではないんだよ。DxOの正確な計測結果から導きだされている。ハハハ、手が出ないだろ。ザマーミロ。お前の負け。 で
何をどうすればルミナスフラックスが入射角に作用するんだ?豆 >>915
> CIPA(ISOでもいいぞ)で表示はCIPAでOKだが、実際のセンサ実効感度が他社より大きく低い。だからISO詐称なんだな。ほれ、お前は詰んだ。ハハハ、
そこまで言うなら、
CIPA/ISOとDxOの数値の差の、ISO感度詐称に該当しない範囲の基準が謳われているものを持ってこい。
話はそれからだ。 >>915
> RAWがアンダーなのは、ISO感度を上げて撮ったのと同じだ。S/Nが悪化し画質が悪くなる。
センサーの固有の感度があるんだよな?
仮にセンサー固有感度が100だとして、
設定感度1600で撮影したときの、
DxO Measured ISO値が1600のRAWと800のRAWのS/N比はどっちが悪いと思うんだ?
理由つきで説明できるならしてみなw >>917
ほれ、この場に及んでまで別の話を出して逃げるか。ハハハ、文型捏造逃げ豆らしいな。
流石、脳内妄想アナログ増幅回路なんていう爆笑物を信じていただけの事はある。現実の議論ではめっぽう弱い。直ぐ詰む。ハハハ、
>>918
>センサーの固有の感度があるんだよな? 、、、、理由つきで説明できるならしてみなw
ほれ、逃げるな。負けると直ぐ別の話題で逃げる。
俺の指摘一発で論破されたんだろ。弱い奴。そして直ぐ誤魔化して逃げる。
お前は俺と議論出来るレベルに達していない。
またDxOにお助けメール書けよ。笑ってやる。ハハハ、 >>919
オマエの爆笑する脳内アナログアンプはパナのデュアルネイティブISOでも出てくるぞ。 ほれ
http://panasonic.jp/dc/g_series/gh5s/high_image_quality.html#iso_technology
一般的なイメージセンサーは、単一の感度・ゲイン回路構成を有していることから、高感度になるほどノイズも同時に増幅されてしまうという課題がありました。
デュアルネイティブISOは、低ISO感度用と低ノイズ・高ISO感度用の2系統の専用回路をイメージセンサーの各画素に装備。高ISO感度設定時でもノイズの増加を極限まで抑えた、階調豊かで解像感のある美しい描写が得られます。 >>916
入射角の話はバカップルには難し過ぎるな。
その前ににルミナスフラックスに太さがあることは理解したのか?
相変わらず、太さは無くてもルミナスフラックスはある穴なのか?
そして、ルミナスフラックスに太さがあれば感度にも太さがれあることになる穴なのか? >>920,921
対数もSI単位も分からない捏造豆。で、何が言いたいのかな? ハハハ、
コピペはしたものの意味が分からないんだろ。ハハハ、
頭が悪いって不便だよなあ。ハハハ、
コピペしか出来ない。ハハハ、 穴太郎名人の16連射か
ダンスは1日1時間までだぞ、穴 豆粒には重量というスペックがある
で
重量には太さがあるのか?豆
さあ渇を入れる時間だ
歯を食いしばれ豆
光線束た豆
以上 >>923
一行ごとにハハハかよw
さすがにイタいよな。
脳内アンプ!プギャー!
->パナもゲインアンプと記載w >>926
答えるのはオマエだぞ。
太さが無くても光束は存在する穴!なのか?
光束に太さがあれば感度にも太さがある穴!なのか?
光束に太さがあれば重量に長さがある穴!なのか? >>928
当たり前だ豆
豆粒には太さ、長さ、重量というスペックそれぞれがある
だが
太さに長さはないし
長さに重量はないし
重量に太さはない
それぞれがスペックだからな
スペック同士だ豆 penにEVF着けるとデカくなるし
パンケーキレンズに光学ファインダー内蔵が良かったわ >>919
逃げたな。
DxOの数値ではISO感度詐称は導けない。
画質はISO感度には関係しない。
馬鹿穴惨以外はみんな普通に理解できること。
論理的な反論を避けた時点でお前の敗けだ惨。 >>923
結局お前はS/N比が理解できてないんだろw
できてたら>>918に答えられるはずだが逃げたってことは理解できてないんだろw
それとも理解できてるからこそ答えられないのかなw?
どっちみちお前は行き止まりだよ惨w みんな理解できてるまめ!といってた
感度規定の制定目的も
結局は豆の誤りだったよな、豆 ソニー初のミラーレス機であるNEX-3とNEX-5が発売されたのは2010年、
フルサイズのα7とα7Rが発売されたのは2013年。今思い返すと、まだそんなに最近だったのかと驚かされる。
体感的にはゆうに10年以上経過しているように感じるほど、その間の展開がめまぐるしかったということだろう。
思えば、NEX-5の発表会の当日、35mmフルサイズ機も欲しいと言った記憶がある。α7の発表時はもっと高速なAFが欲しいと言った。
そんなユーザーの要望を、すぐに次の機種に反映してくるソニーの開発力のすごさを、今回のインタビューを通してあらためて再認識することになった。
インタビューの中で、G Masterが生まれたきっかけはα7R II(2015年8月発売)の登場にあったと語られているが、
G Masterの登場は2016年春のことであるから、わずか1年足らずの間に開発されたことになる。
もっとも以前から計画があり、スペックが確定したのがα7R IIの登場時だったのかもしれないが、そうだとしてもその開発スピードは驚異的である。
もうひとつ驚かされたのは、内部鏡筒に使われたマグネシウム部材やXAレンズに代表される、
かつてないほど高度な製造技術による部品の使用と、高度な組み立ておよび調整技術が用いられていることだろう。
筆者も長年技術者に話を聞いているが、ここまで設計から組み立てに至る一貫した高精度・高品質生産をアピールされた記憶がない。
実際のG Masterレンズを使用した印象でも、どの個体でも性能面のバラツキがなく、一様に極めて優秀な撮影結果が得られていた経験が、今回の話の内容を裏付けた。
ボディもすごいが、レンズもすごい。
トランジスタに始まり、トリニトロン管やCCDなど時代の最先端をリードしてきたソニーの開発力が、いまカメラの開発に注がれている。
カメラ業界におけるソニーの存在感が今後ますます大きくなることは間違いない。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1098822.html 豆で10年
物理的限界、、
なぜ、どうしてこんなことになってしまったのか?語りましょう! >>931
ひっかかると思ったよ。思った通りの頭の悪さだ。負けて悔しい粘着豆。
ほれ、DxOは数値でISO詐称その物を証明している。ハハハ。
それを、「DxOの数値ではISO感度詐称は導けない。」だって。ハハハ、
導かなくてもいいの。オリ機のDxO値の大きな差がISO詐称そのものなの。知恵遅れに分かるかな。ハハハ、
それにもう一つ。ISO感度を高くすればノイズが増えて画質は悪化する。これデジカメの常識。ここにも嵌ったな。
これも完全に詰んでるのに分からないんだからかなり悪い頭だ。いや、頭は付いてないのかもしれない。ハハハ、
ほれ、追い詰められたから今度は愚者の無限ループだろ。
「DxOの数値ではISO感度詐称は導けない。」と繰り返すんだろ。やれ、笑ってやる。
>>932
>結局お前はS/N比が理解できてないんだろw
ほーれ、また違う話題で逃げた。逃げてばかりで悔しいだろ。ハハハ、お前の頭は不便な頭だなあ。ハハハ、
S/N比は悪化する。それでは。惨敗の言い訳どうぞ。
それと、「>>918に答えられるはずだが、、、」 ハハハ、やだよ。ハハハ、頭の悪い奴。ザマーミロ。 >>935
おい、スーパーチキンカス。お前は何を理解出来てるんだ? >>938
>オリ機のDxO値の大きな差がISO詐称そのものなの。知恵遅れに分かるかな。ハハハ、
ISO感度がRAWにおいてこの範囲でなければならない、という基準は示せないんだろ?
お前の間違いだ。
>ISO感度を高くすればノイズが増えて画質は悪化する。これデジカメの常識。
だから?
ISO感度毎に越えなきゃいけないノイズ量の基準があるのか?お前は示せないんだろ?
じゃ、やっぱりお前の間違いだ。
>S/N比は悪化する。
ほう、
>設定感度1600で撮影したときの、
>DxO Measured ISO値が1600のRAWと>800のRAWのS/N比はどっちが悪いと思うんだ?
DxOの値が800の方が最終画像でS/N比が悪化する、と。
何故だw?
あぁ一応言っておくと確かに理屈上悪化はするな。
でもお前の答次第ではお前が理解できていないことが明らかになる。
さぁ、論理的な説明をどうぞ。
できるならな。
でもどうせお前は逃げるよなw
逃太郎だからw >>940
ほーれ、まだ自分の詰みが認められなくて負け惜しみか?
俺はお前の負け逃げの話題換えに答える必要は無いんだよ。ハハハ、残念だったな。
ISO感度を高くすればノイズが増えて画質は悪化する。これデジカメの常識だ。
>「RAWが飛び抜けてアンダーなのは画質の点で不利であり姑息な手段ナリ!」ならまだ解るけどw
ほれ、お前の言う通り画質が落ちる。でかしたぞ。
だから、全機種全域で実際のISO感度極端に低いオリ機はISO詐称シリーズだ。ハハハ、証明されたぞ。もう観念したらどうだ。ハハハ、
>DxOの値が800の方が最終画像でS/N、、、、
未だ粘着してやんの。ハハハ、悔しいんだろ。ザマーミロ。ほれ、ザマーミロ。 それではここで豆はオリ機ISO詐称の勉強だ。
オリ機のセンサ実効感度は他社より約25%も低い。
CIPAでは各社独自の画像ソフトRGB出力で感度が規定されている。だからこれでもCIPA違反ではない。
しかし、誰もが知る様に「画像の元データはRAW」である。RAWに無い画像は逆立ちしても画像ソフトRGB出力には出て来ない。
だから、オリ以外の他社はこのRAWに最善のデータが出力される様に新センサ開発で固有感度を修正して対応してきた。
しかし、オリはこの変更コストを避け既存センサ固有感度を変えずにISO200始まりにして対応した。
コスト最低で白とび対策+高感度良く見せの一石二鳥を狙った1段ちょろまかし作戦。正に手抜き対応である。
この結果、オリ機は全機種全域で「画質を低下させる増感」が必須のISO詐称シリーズとなった。
この事実に完全論破されて今や残っているのは逃げ足だけが速い無能豆と論破されてるのが分からない程頭の悪い豆だけとなった。
それでは豆分析を始めよう。
「CIPAはISOに取り入れられてISO感度を決めてる」:流石に豆も間違いに気付いたが、追い詰められるとCIPAでOK豆に変身する。
「ISO感度と画質は関係が無い」:最初に読んだ時は豆も違う事を言ってる、、と思ったがどうやらここまで頭が悪いのが実態の様だ。恐ろしい豆頭だ。
「ISO感度からISO詐称は導けない」:これも最初に読んだ時は豆も何か違う事を書いてる、、、と思ったが、どうやら頭が付いていない豆が書いた様だ。
「設定感度1600で、、、どっちが悪いと思うんだ?」:こんな負けた議論から逃げる為の質問されても、「お前の頭が一番悪い」としか答えようが無い。
まあ、オリ機の全機種全域ISO詐称はデジカメの仕組みを本当に理解している者にはISO200始まりの発表の時から分かっていた話だ。
だからほぼ全雑誌から同じ質問をされオリは歯切れの悪い説明をしていた。
豆はこの不都合な事実を素直に受け入れ、忘れぬ様毎日これを復唱する事。いいな。 このスレ1ヶ月以上かかってるぞ
もっと働けよ爺Kども 豆が大失態で意気消沈してるからな
もともと真摯な考察スレだ
夜泣きを再発するなよ豆 >>941
画質が悪くなってもISO感度の規定上何も関係ない。
関係ないので、画質悪化を根拠にISO感度詐称と言うことはできない。
これ以上でも以下でもない。
ISO感度は規定上対象はRGB画像であってRAWではない。
だからISO感度の適正性を評価するにはRGB画像を対象にする必要がある。
DxOの値はRAWを対象にしておりISO感度の適正性評価には使えない。
よってDxOの値を根拠にISO感度詐称という答は導けない。
これ以上でも以下でもない。
ついでに言えばDxO自体がnot cheatingと明言している。
センサー実効感度なんぞというオフィシャルに定義すらされていない数値で、オフィシャルに定義されてるISO感度にケチはつけられない。
面倒だから今後これコピペしてやるよ惨。 ぶっちゃけ
このスレのせいでソニーの売り上げ落ちてるんじゃないかな
多分0.05%くらい。 >センサー実効感度なんぞというオフィシャルに定義すらされていない数値で、オフィシャルに定義されてるISO感度にケチはつけられない。
【Why use RAW for measurements on DxOMark?】
市販のRAWコンバータは、可能な限り最高の画質を実現することを目標としているため、
設計されたカメラの既知の欠陥を相殺するための多くの複雑なステップが含まれています。
例えば、低光状態で許容可能な品質の画像を得るためには、ノイズ低減アルゴリズムが完全に必要である。
別のよく知られている例は、画像をより鮮明に見せるために使用されるエッジシャープニングです。
RAWコンバータは画質に影響を与えないとは言いません。
逆に、RAWコンバータ間には画質に大きな違いがあります。
しかし、これは、最終画像の品質が、カメラのハードウェア部分の本質的な品質を表すものではないことを意味する。
すべてのユーザが同じ設定のカメラ内蔵RAWコンバータを1つしか使用しなかった場合、
最終画像に基づいて画質を測定することは理にかなっています。
しかし、これはまったく当てはまりません。
ユーザーはRAWコンバータを選択して設定を微調整することができ、
センサとレンズの本質的な品質を評価したいので、RAW画像で測定を実行することは論理的です。
https://www.dxomark.com/About/In-depth-measurements/Measuring-sensors-using-RAW-and-testing-lenses-on-cameras/Why-use-RAW-for-measurements 馬鹿穴も文盲か?
どこにISO感度との関係性が書いてあるんだ馬鹿穴。 >画質が悪くなってもISO感度の規定上何も関係ない。
ISO感度の規定は純正JPEGのみ
しかもSOSのみ
すべてのユーザが同じ設定のカメラ内蔵RAWコンバータを1つしか使用しなかった場合、
最終画像に基づいて画質を測定することは理にかなっています。
しかし、これはまったく当てはまりません。
ユーザーはRAWコンバータを選択して設定を微調整することができ、
センサとレンズの本質的な品質を評価したいので、
RAW画像で測定を実行することは論理的です。
http://www.dxomark.com/About/In-depth-measurements/Measuring-sensors-using-RAW-and-testing-lenses-on-cameras/Why-use-RAW-for-measurements >>947
実際このスレのせいでα買うのやめた人がここに
こいつらの給料になると思うとイラッ★とするんでG8買ったわ >>951
> センサとレンズの本質的な品質を評価したいので、
>RAW画像で測定を実行することは論理的です。
ほれ話をずらしてる。
センサーとレンズの本質的な品質を評価するためRAWを測定する、
そのことになんの問題もない。
誰かこのことについてケチをつけたのか?
ただ、
カメラのISO感度を詐称と呼ばわる根拠にはRAWは使えない。
なぜならISO感度はRAWではなくデジタル処理を経たRGB画像で規定されてるから。
ということを理解しろ。
全く、DxOは完璧だ!とか持ち上げてるようにみせて、
その実はDxOの意図を知ってか知らずか誤解し結果としてDxOをも貶めてるとは・・・。 >>954
そのどうでもいいことに延々と執着している。 >>943
対数もSI単位もISO感度も分からない捏造豆。お前の悔しさがその負け惜しみににじみ出てるぞ。
>>946
>画質が悪くなってもISO感度の規定上何も関係ない。
ハハハ、CIPAは書いて無くてもメーカーが真摯に対応する事を前提にしてると思うぞ。
だから、オリ以外はSOS,REIに関わらず大体同じ付近に集まっている。オリだけが悪用してISO詐称になっている。ハハハ、
沢山屁理屈迷文を書いたな。特に自身が書いた中で論理が矛盾してる所が頭の悪さを象徴しているな。
やはり文系捏造逃げ豆は捏造と逃げる事しか出来ない小者だ。ハハハ、
どんなに立派な理論でも事実の前には何の力も無い。かつて日食を利用した実験が世界が長年信じてきたニュートン力学を一発で覆してしまった歴史も有る。
CIPAのJPEGもRAWから作られている。RAWに無い画像はJPEGにも存在しない。JPEGでいくら定義しても事実はRAWに記録される。
そのRAWが全機種全域で他社より大きく低いオリ機はISO詐称機だ。ハハハ、
それでは、論破された言い訳どうぞ。
ハハハ、ザマーミロ。 >>953
>ただ、
>カメラのISO感度を詐称と呼ばわる根拠にはRAWは使えない。
>なぜならISO感度はRAWではなくデジタル処理を経たRGB画像で規定されてるから。
ほれ、逃げるな。
RGBだろうがJPEGだろうがRAWが元だ。元からISO詐称は元から絶たなきゃダメ。ってな。ハハハ、 RAWデータを開いたときに表示される、何の修正も加えていないJPEG画像を
「RAW画像」だと思っているのだろうか >>956
もういいよw
JPEGがRAWからつくられようが何だろうが、
ISO感度にRAWは関係ない
だからRAWから測定されたDxOの値からISO感度詐称は導けない。
そしてDxO自体がnot cheatingと言っている。
これ以上でも以下でもない。 >>957
>RGBだろうがJPEGだろうがRAWが元だ。元からISO詐称は元から絶たなきゃダメ。ってな。ハハハ、
関係ない。
ISO感度は最初の露光と最終出力RGB画像での露出を規定しているだけ。
RAWはこの規定の中に現れない。
そもそもセンサー固有感度で露光したあとは設定感度相当になるようにデータを増感しなきゃならないが、
DxOの値が示すのは、この必要な増感が足りてないということだ。
だからデジタル処理で不足分を増感してやってる。
そうしなければISO感度の規定に満たない。
つまりRAWはメーカーが意図的にアンダーに作ってるんだよ。 >>956
>>画質が悪くなってもISO感度の規定上何も関係ない。
>ハハハ、CIPAは書いて無くてもメーカーが真摯に対応する事を前提にしてると思うぞ。
関係ない。
真摯に対応しようがしなかろうが、規定に合致している以上ISO感度詐称はない。
もしオリンパスの方法に問題があるならCIPA感度規定なりISO12232なりが改定されるだろう。
だがお前を含む一部の馬鹿以外にこの点でケチをつけているのを見ない。
>だから、オリ以外はSOS,REIに関わらず大体同じ付近に集まっている。
>オリだけが悪用してISO詐称になっている。ハハハ、
オリ以外?
ペンタ・ライカはほぼ0、ニコンがだいたい-1/2段、キヤノン-2/3段、ソニー-1/2〜1段、フジは全機種-0.7段だ。
パナはそれこそ機種によってバラバラ。
そしてフジやフェーズワンなんかは高感度になれば-2段-3段と差が大きくなっていく。
お前の言う「大体同じ付近に集まっている」てのはどこを指してるんだw?
ホントにいい加減だな似非理系惨。 >>958
1年くらい前まではそう思ってたみたいだよw D500が凄すぎてワロたwww
とにかくピントが合う、動体撮影最強!
高感度もめちゃ強い
マイクロフォーサーズの性能で20万とか
考えられないわー >>963
D500はいいねぇ。
D500もE-M1IIも両方持ってるよ。
フルサイズは古いけどD800E持ってる。
要は使い分けだろ? どうせネットでなに言われても信じないんだから家電量販店の店員に聞いてこいよ なるほど
マメラの使い分けってのは
しょせん信じる信じないレベルの話に過ぎないわけか 信じる信じないレベルじゃない話ってなんだよ唯一絶対神かよと思ったけど、それがお前にとってのフルサイズなわけだな
宗教にはまってる本人は幸せかもしれんが、他人を巻き込もうとすると嫌われるからほどほどにな 合理的な理由があるのなら
信じる信じないに関係ないはずだな
たとえば
センサーが豆小さくなればなるほど高感度耐性や解像性能が劣化する
これは物理的事実だ豆 じゃあその合理的な理由を家電量販店で聞いてこいよ。もしくはネットで調べたら腐るほど出てくるだろ。コピペするのも面倒だから自分でググれよ
あとこういう人に聞いてみたかったんだけど、センサーサイズって大きければ大きいほどいいと思ってるの?フルサイズより中判?さらに大きいともっといい?スマホカメラは使い道ゼロ? 豆にとっては信じる信じないの宗教世界らしい
だから非論理的な戯言ばかり狂信的に豆はほざく まぁこいつらは結果ありきだからな
ソニーが一番、ソニーが絶対的に正しい
そのソニーがたまたまフルサイズに注力してる、そんだけ
センサーは大きいほど良い?
ならなぜ中判をスルーするんだ?
世の中のカメラの9割はスマホであることをどう説明するんだ? スレタイ読めよ豆
ここは短命理由の考察スレ
豆教の布教場所ではない >>973
で
中判と比べて高感度耐性や解像性能が劣化しているフルサイズを推す理由は? どこがスレチなんだ?
中判を劣化させたフルサイズを使う理由が聞ければスレタイの考察に役立つじゃないか >>974
中判は汎用的と呼べるだけのレンズが揃ってない
中判はボディやデジタルバックの更新ペースが遅く、35mmフルと比較してセンサー性能それほと良くない フルサイズは完全にスタンダード
110判は短命で終わった。。。 レンズが揃ってないから、か
中判のほうがすべてにおいて上なのに、そのレンズを揃えないソニーの技術者はバカって言いたいのかな 1㌅ M43 aps-c FFと使ってきて結局aps-cレフで良くね?って結論に...... 多分中判でAFの速いレンズってのが今の技術では難しいのもあるんだろうな。
連写もそう。
10fps以上行ける中判とか多分無いだろ
フルサイズよりでかいのは動体捨てて特定用途に特化したものしか無いじゃんか >>980
ならフルよりマイクロの方がAFが早くて連写枚数も多いってことになるな 豆頭おかしい
そもそも動体向けの中判カメラが無いと言ってる。
フルサイズで動体向けのカメラはあるからな。
しかも豆ごときよりAF食いつきが良く屋内競技の高速AFでもノイズが少なく高精細に撮れる。
プロのスポーツカメラマンを見てみろ。α9は気にしても豆への乗り換えなんか誰も検討して無いじゃないか 穴頭おかしい
センサーが大きいと動体不向きになるならセンサーが大きければ大きいほど良いわけじゃないじゃないか
てかα9なんて防塵防滴が実質無いも同然だし本物のプロは見向きもしてないよ センサーが大きすぎて動体に向かなくなってるのは現状では中判以上。
スポーツカメラマンがことごとく豆でもAPS-Cでもなくフルサイズを使っているのはそれが一番良いからだ
どこの誰がオリンピックを撮るのに豆や中判を選ぶんだ? >>985
お前はセンサーサイズでAF能力が決まるとか思ってるわけw? >>986
大きなセンサーに対応するレンズはガラス玉が大きいからそれを高速に動かしてAFさせるのは難しい。
http://digicame-info.com/2018/01/2af.html
こんなことも知らなかったの?
バカだねぇ なるほど
センサーが大きいと原理的に動体には向かないのか
α7SmarkUはやめてGH5Sにしようと思います。 もう一つの理由はセンサー読み出し速度とかセンサー周りのコンピューターの性能もあるだろうな。
645Zの時代に5000万画素の10fpsなんてまだ画像プロセッサもストレージも厳しかったはずだ。
バッファメモリも容量単価が今よりずっと高かっただろうしα99の世代らしいあのセンサーで50mpだと5fpsの読み出しすら無理だったのでは。 マメラでは光量が不足するから
センサーサイズのわりに巨大なレンズを使わざるを得ない >>985
で
どこの誰がオリンピックを撮るのにソニーを選んでるんだ?穴 >>987
その主張なら大型センサーの方がAF性能悪いってことになるだろ馬鹿穴 >>959
>もういいよw
>JPEGがRAWからつくられようが何だろうが、
何がもういいんだ? お前は論破されたんだよ。勘違いするな。
RAWがアンダーなら何をやってもJPEGはアンダーの画像の輝度調整でしかない。
「ISO感度にRAWは関係有る」論破されて悔しいだろ。ザマーミロ。
>>960,961
ほーれ、また逃げた。CIPAでOKに逃げ帰るのか? お前は負けを認めたな。
CIPAには違反していない。だが、画像の元であるRAWはISO詐称の画像なんだよ。
RAWがISO詐称ではどんなに細工してもJPEGはISO詐称なんだよ。だからISO詐称機。
ほれ、お前は詰み。悔しいだろ。ザマーミロ。
それでは全機種全域でISO詐称のオリ機ISO詐称シリーズ。
論破をされた逃げの言い訳どうぞ。 >>993
CIPAでOkだからISO感度になんの問題もない。
これ以上でも以下でもない。
お前の間違い。
おしまい。 >>993
じゃあペンタックスとライカ以外はすべてISO詐称ってことじゃん >>994
お前は詰んだ。
>>995
全機種全域はISO詐称シリーズのオリだけだ。頭の悪い奴だ。
http://www.sensorgen.info/ それではここで、文系捏造逃げ豆はオリ機のISO詐称の勉強だ。
オリ機のセンサ実効感度は他社より約25%も低い。RAWが他社より大きくアンダーという事だ。
CIPAでは各社独自の画像ソフトRGB出力で感度が規定されている。だからこれでもCIPA違反ではない。
しかし、誰もが知る様に「画像の元データはRAW」である。
RAWがアンダーだとどんなに細工してもCIPA基準のRGB画像はアンダーの写真の輝度修整でしかない。
だから、オリ以外の他社はこのRAWに最善のデータが出力される様に新センサ開発で固有感度を修正して対応してきた。
しかし、オリはこの変更コストを避け既存センサ固有感度を変えずにISO200始まりにして対応した。
コスト最低で白とび対策+高感度良く見せの一石二鳥を狙った1段ちょろまかし作戦。正に手抜き対応である。
この結果、オリ機は全機種全域で「画質を低下させる増感」が必須のISO詐称シリーズとなった。
文系捏造逃げ豆は散々逃げ回った挙句、
>画質が悪くなってもISO感度の規定上何も関係ない。
と言い放ち、俺が、CIPAは書いて無くてもメーカーが真摯に対応する事を前提にしてると思うぞ。とアドバイスしても、
>関係ない。
>真摯に対応しようがしなかろうが、規定に合致している以上ISO感度詐称はない。
だと、
頭が悪すぎて、「どんなに逆立ちしてもCIPAのJPEGはRAWの輝度調整でしかない」が理解出来ない。そして終に、
>だからデジタル処理で不足分を増感してやってる。
だと、これぞ「画質を落とす無用の増感」でありISO詐称機の証拠だ。大馬鹿丸出しで論破された文系捏造逃げ豆であった。ハハハ、
文系捏造逃げ豆はこの大墓穴を忘れぬ様これを毎日読む事。いいな。 このスレは1ヶ月と3日か
年末年始を挟んでるとはいえペースダウン感は否めないな、穴 >>997
RAWがアンダーだってのはRAWの増感が少ないってことだぞw? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。