PENTAX レンズ総合 246本目
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>>835
軽い、振り回せる。手持ちでバンバン行ける。
そして少しパープリンと二線ボケが出る時があるが
自分の使い方では出ないし、気にならない。
K-7、K-5、K-3ツー、K-1で使用中。 キャッシュバックキャンペーンも終わり新50mmを待つばかり
ところでFacebookの名義がリコー(ペンタックス)からペンタックス(リコー)に変わったんだけどリコーがペンタックスを売りに出す予兆じゃないよね >>864
前からPENTAX RICOH Family Clubとか有るのだから普通だろ
てか、デジカメ部門はPENTAXがメインだしな 買ったほうの社名が消えるって珍しいパターンだよな
K-3の時には液晶下の「RICOH」の文字が気に入らないって騒いでる連中いたけど次期モデルからは消えてたし
ペンタ信者こそリコーに感謝すべきなのに >>864
twitterも名前変えたけどそもそもアカウント名がricoh_imagingだしそれはうがった見方過ぎかなあと GRも次からPENTAXブランドになるっていうしな これからPENTAXブランドをもっと押し出してやってきますって意味としか思えんかったが逆に捉えてるやつがいて驚き そのアカウントにRICOHFLEX使ってるぜって言ってやんなよ。 マップのウェブサイトで交換レンズ群がRicohってなってた時代あったけど、PENTAXに変わって見つけやすくなったしブランド名大事よ APS-CのGRが出た時のカタログがPENTAXだったのは不思議な感じがした
操上和美さんが撮ったやつ >>863
55-300PLMと★300あるけど、★200を買う価値はあると思う?
PLMと★300は気に入ってるけど、暗いのと重いので少し悩んでる
ちな、K1とKP持ち うちのKPは、ほとんどPLM付けっぱなし
AF速度含めてあの機動性はくせになる >>878
おれはPLM持ってて最近★200買った
安かったので。
結果取り回しがセーフラインで描写は言わずもがなだったので、使い分けもでき大満足 >>881
PLMと200って画質的には明らかな差を感じる? PLMに1.4テレコン付けてkpに付けっぱなしの俺は変態ですか? K-5なのにキャッシュバックにつられて55-300PLM買っちゃった。 おめ!
開放でも解像するからいいんじゃない?
F4.5からF6.3までだもの。 >>875
少し前に業務用に高画質なデジカメを買うことになって、機種選定の会議をしてたんだが
ソニーかペンタ(645のほう)かってなったときの上司のコメントが「でもソニーよりペンタックスのほうが
安心感あるよねえ」だったことがあったな
結局予算の関係でソニーになったんだけど、特に中年以上の人にとってはまだまだペンタックスって
安心のブランドなんだと思う >>882
等倍で比べたら差はあるんじゃない
画質ってなんやとか言われるので個人的にはわからんということで
当然だけどボケ描写の違いが一番楽しめてる 小型望遠ズームと200単が同じだったらそれはそれで問題ありだが >>880
少し興味あるけど、どちらにしても望遠域しか使いそうにないのでパスかな
>>881
どちらかというと望遠ではカリカリした画像が好きなので、★200は描写が柔か目と聞くのが気になる
ただ、わりと携帯性もありそうでレンズが明るいのが魅力なんだよな…悩む >>884
それ、やろうと思って少し考えた
解像感とかどう? 伴さんソニーなのに
俺はペンタからマウント換えるとしたらソニー以外に選択肢ないわ >>894
KPやk70ならマズ問題無いと思う。
解像度もテレコン無しと大差ない。
動態もスムーズだよ! >>887
それってソニータイマーとかソニーの悪評が影響したんじゃないか? 流石にカメラはソニータイマーの呪縛は無いと思いたい ソニーってメーカー自体長く使うとしても4〜5年で代替えしてください、それ以上の耐久性は過剰と思ってそう タイマーが有っても買うのが真のソニー好きだろ。
壊れた事を楽しそうに話すイタ車乗りと同じ。 俺のペンタックスMEですらまだ現役で稼動しているというのに 645を検討ってことは、絵画や古文書などのスキャン用だろうか? ソニーは独自規格とか排他性強くて潰しが聞かないイメージがあるんじゃない?
でも動画はそれなりに強いよな デジカメはふつう持つとして5年から10年だろうね
センサーとかの電子機器がダメになるんじゃない? ソニー、一部のα9でアクセサリーシューががたつく事象を告知 - デジカメ Watch
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1101348.html
カメラやの仕事じゃない。 ペンタックスブランド存続の安心感有無の言及はなかったのだろうか? >>906
デジカメの場合は本体は使えても性能的劣るとかで使わなくなるみたいな感じ ソニーは興味あるけど、操作性に難ありとも聞くのだよなあ >>860
手持ちだろ。
飛び物のように振り回さないといけない被写体を三脚に据えて撮ると
雲台を中心に人間が左右に動いたりしゃがんだり背伸びしたりと大変なんだわ。
手持ちだと人間中心に振り回せる。 α7スレ見るとK-1からα7r3に移行した人結構いるんだね SONYの電化製品は壊れるし
さんざん市場ひっかきまわした挙句ユーザー見捨てて撤退も簡単にするから
喰らったことのある人間は信用しないよ
技術自慢で最先端技術搭載とかいって誰得な機能のっけたりな、トランスルーセントミラーとか
PENTAXもK-5のレンズ交換レバー折れとかK-50の不具合をリコールしない点はウンコだと思ってるけど SONYはシャッター音がキライ。
カメラがなんたるかをわかってない証拠だよな。 たまにはフォトチャレンジャーも思い出してあげてください。 αはミラーがないのにあの音のでかさはちょっと驚いたね
最近の機種はいじってないからまた違うかもしれんけど 人物撮りメインな自分も貸し出しα9の瞳AFのガチピン連発にびっくりで
さすがにあのレベルの新しい瞳AFが安い価格帯にきたら考えてしまうわ 実物のα9触ったらペンタから移行なんかまずないだろ
例えとして不適切だが戸崎の勝利数並みに違和感ある >>860
K-1とかの手ブレ補正めちゃくちゃ強力だから、手持ちでも歩留がすごく高いよ SONYは要素技術はすごいんだけど、フルオート指向だからカメラとしては魅力を感じ無い。 SONYはビデオカメラの会社だから。
Hi8とか良かったもの。
スチルカメラのメーカーじゃない。 >>923
もはや語ることも無いからね。
ここは時代錯誤の瀕死のキシアンが溜飲を下げるスレです。 3月のCP+まではどこのスレでも罵り合いくらいしかすること無いじゃん。 >>930
手ぶれ補正が凄いもんな。
なんだかんだでマウント位置がものをいうけど。
バイクはヘルメットかチェストマウントが安定してた。
中華でも充分いける。 流れを切って申し訳ないですが、
現在16-85、35安、新55-300、⭐55、M50f1.7をk-3UとフィルムのMXで使っていますが、次にどこに行くかで迷ってます。
31か43または77にいってみるか。
若しくは55と併せて持ち歩くようにHD21なんてのも…
最終的に全部買う気がしますが、皆さんならどこからいきますか?
または、他におすすめあれば教えて下さい。 >>931
そうでもない。
もちろんgopro好きだしブランドなりの安定があるけど、値段や付属品が高すぎる。
手ぶれ補正はSONYが頭ひとつ上のような気がするし、中華が安くて面白い物を出してきている。
サポートも思ったより丁寧になってきた。
スレ違いなのでこの辺で。 >>933
その中なら77じゃないか?
他の選択肢は今持ってるラインナップと画角、写りを考えたら差ほどアドバンテージが無いな >>933
何をどのように写すかでレンズが決まると思うけどそうでもないのかなあ M50をK-3IIで使えばMXに77と画角一致するじゃん。
だから画角どうこうで選ぶのは薦めない。
ほしいと思ったやつ買え。 >>933
APSだから画角が微妙だが、そこが折り合えるなら77かな
風景なら31だけど、77が最もインパクトを感じると思う >>933
俺も挙げられた中からならFA77
DA10-17なんかもあると楽しい。あとは望遠単焦点があると何かに目覚めるかも。DA200とか >>933
将来K1買い増しも視野に入れておられるのでしょうか?フルでも使える単が良いかもしれませんね。FAlimitedは絞りリングがあるのでフィルムカメラで使えていいですし、DAなら★300が文句なしに感動出来ると思います。 >>933
挙げられた中だとFA77かFA31だけど、もしズーム中心に使ってるとすればそこまで出番は多くならないかも。
マクロに興味ナシでなければ、DFA100を勧めたい。 >>933
俺もマクロのDFA100かタムキューおすすめする
マクロじゃなくてもポトレでも使える意外と万能レンズ >>933
100macro楽しいヨ!マクロ域だけじゃなくて遠景もすっごいシャープだよ! >>933
superA買ってDAレンズをフィルムで使おうぜ! 100macroの画質はキレキレだけど、ペンダならではの個性には欠けるような気がする
なんつーか、良くも悪くも優等生的なレンズだよね 55★
100macro
300★
自分の中では兄弟分に感じてる >>933
外付けストロボを一つ買っとくというのはどうだろう
ペンタックスユーザーには用途的に縁が薄い人が多いと思うけど、必要なときに使い方が分からなくて苦労したことがある 家電メーカーのミラーレスのホットシューがグラつくくらいなんてことないでしょ。
カメラの老舗で2強メーカーの一眼レフだってミラーが落っこちたりシャッター不良おこしたりする時代だよ。
かわいいもんびゃないか。 皆さんありがとうございます。
31一択だと思いきや、意外に77を推される方が多くて驚いています。
早速今夜作例を見てみようと思います。
100マクロはもう少し先かなとも思っていましたが、皆さんのお話しを聞くと早く持っていても良い気がしてきました。
まぁ、それならそれで、新旧どちらがって悩みになりますが…
超広角と望遠単はまだ使い方がわからず、後回しにしてしまうかも知れませんが、購入リストには入れました‼
その際は200か300かでまた相談させて下さい(笑)
フルサイズはそのうちと思いながらも、まだ今ではないかなと思ってます。
今は特にこれを撮るといった物はありませんが、山や街歩き、仕事の記録写真には16-85をメインにしながら、写りが好きなので単焦点で行けるときは55を使ったりしています。
とりあえず、今回の予算は31がギリギリ買える位かなと思っていて、もう少し悩む予定ですので、先輩達のご意見をお待ちしておりますm(_ _)m >>953
31は良いと思うけど35安がことのほかよく写るから以下自粛ww 16-85も無難に良いレンズだし35安もあるとなれば、31を追加するのはコスパ的に勿体ない気もする
もちろん31は良いレンズだけど、価格の半分はコレクションアイテム的な価値だと思う
一方、77の方は「こいつの代わりは無い」感があるので、奨める人が多いんじゃないかな? よく言われることだけど、31・43・77の中で初めて使った時に最も感動しやすいのは77だと思う
個性の裏返しでクセもあるので万人向けでは無い気はするけど、そもそもペンタ機を持ってる時点でね(笑) >>953
正直937の指摘通りで、31か77か100かは何を撮影するかで
決まるんじゃないかと思って静観してたけどまだ意見募集するのか
やっぱり他人の意見を聞くより、自分が何を撮りたいかをもう少し煮詰めるべきだと思うよ
個人的には街歩き用に単焦点一本で決めてしまうと言う撮影法で
31を持つのがいいんじゃないかなと思う
あるいは山なんかで花マクロ行くんなら100か
スナップで77も楽しいんだけど、一本で完結させにくいかなと思うので後回しで 43に一票
小さくてよく写る、所有感も十分、個性も豊か。それでいてそれ程高くない
77はパープリが、31はちょっと大きくて高いのがな
もしくは全部買う!
どれもいいレンズだからね〜 俺も一票。MXには43がとても似合うよー
かっこいいし画角もいいし、お散歩のお供に最適 35マクロリミ買って43リミ買って
最後に31リミ買った。
満足してる。 DA21,35マクロ,70持ちで、次はFA77か43買おうか決めかねてる俺にも参考になるわ >>958
43って、3本の中では写りが一番無個性な気がするけど 三種の中じゃ31の方が個性が薄いような気がしたけど人それぞれか それよりペンタスレで今だにソニーなんかカメラじゃない。ペンタで良かったとか言ってる奴らが多数で愕然としたわ
本当に頭固いw おまえ自身がそう感じてるからこそ
ちょっかい出すんだろうが >>967
それをソニースレで言ってるならあれだが、ペンタスレだから当たり前だろ ソニーも素晴らしいがPENTAXも素晴らしい、それでいいじゃないか
カメラ業界安泰やで! タムロンとタッグを組んでレンズを作ってくれないかな?
年々縮小する一眼レフ市場でもお互い利益があると思うのだが >>966
俺は35マクロ手放して100マクロ買うべきか悩んでたところ
交換すればよかったな カメラ初心者なんですがK70買ったのでシグマの17-50 F2.8も合わせて買いました
AFで撮影してPCでみると眠いというか微妙ボケているような気がします
これは調整に出すべきなのかそもそもAFの精度はこんなもので本気で撮るときはMFを使った方がいいのか >>967
ペンタ好きなのはわかるが他社の否定はダサいよね。SONYから見たらペンタなんて眼中に無いだろうし。いや、どのメーカーからも敵視も意識もされてないと思うw >>973
絞っていないか、手ブレしてるんだろ
なぜわざわざ、最初の1本を古いシグマにする?新型ならまだしもw >>973
社外品レンズは性能の保証外って説明書に書いてあるよ
安物買いの銭失い
自己責任(´・ω・`) >>973
ボディごとシグマに調整に出す。
仕様の範囲内と言うことであれば、そういう描写のレンズ。 >>973
シグマの17-50は持っててピント調節もしたけど、大きな期待は禁物
悪いレンズでは無いが、やはり価格なりの性能と割り切るべきかも
自分はシグマの18-35を買い増ししてあまりに写りが違ったから、迷わず売り飛ばした 明るいf2.8の絞り開放だとどんなレンズでもピントはずれやすくなるよ
カリカリな描写が売りのシグマでそんなボケボケのレンズなんてあるんかな?
タムロンだったらピント甘いのは仕様だろうけど。 >>979
17-50は中央はともかく周辺部がわりとボケボケだった印象
後ピン気味だったので本体で補正したけど、自分のやり方では納得いく描写にならなかった
973はシグマで診てもらうべきだと思うが、安いレンズなので大きな期待は禁物かもね 古いシグマの2.8ズームなんて開放だとハロハロー滲みレンズだぞ >>973
問題を切り分けるために通常のAF、ライブビュー時のAF、ライブビューでの慎重なMF
そのとき出来れば三脚カメラ固定で撮って
また絞りもそれぞれ三種
例えば開放・F5.6・F8でとり比べて普通のAFだけピンが来てなければAF微調整可能と分かるかと。 タムのA16とA001はK-70,k-3Uともガチピンだよ
むしろ絶大の信頼おけるレベル ソニー弄って糞と思うのはそんなに変な感覚ではないだろ
むしろ正常な感覚だわ
例えばどこそかのお蕎麦やさんが人気あったとしても
不味いと思えば不味いといっても何も問題ない 17-50、俺のはK-3でほとんどピント外さないけどな、当たり玉だったのか >>985
だからってその蕎麦屋が不味い俺のが美味いと騒いでるのがイかれてると言っているのかと 人間の感覚を馬鹿にするのはいかんよ
ほんの少しでも違うものは違うと お前の感覚と違うって主張するのも自由
ましてや糞とかそんな評価をすりゃ反論も反発も来るに決まってんだろ 反発あるほうが驚きだわ
カメラ弄ったことあるのが疑問だわ 個々の感覚があると豪語しておきながら反感は有り得ないとかこれいかに なにが驚きだよ
ペンタ弄って糞と思う、なんて言ったら一斉に反発するくせにww 別にソニータイマー云々いうほどソニー製品を否定はしない
あくまでカメラにおいて >>984
うちの18-35はAFでほとんど問題無しやで このスレッドは1000を超えました。
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