AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR Part7
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>>183
コスパのコストよりパフォーマンス優先するなら300/4なんかがいい 200-500、150-600にテレコンは画質が崩壊する
わからない人にはわからないから撮ってみて満足できるようならそれでもいいかも
>ピンの甘いお古レンズで
ピンが甘いのはレンズの不具合
古いからピンが甘いわけじゃない
解像感が甘いというなら200-500なんかと比べても一世代前の望遠単は比べ物にならん位解像するよ
所詮望遠ズームは最新だろうが便利ズーム
200mmから500mmを一本で済ませたい人に向けたレンズであって解像とかAFとかはそれなり >>183
コスパって?
満足できなきゃ安物買いの銭失いになるだけ。 >>184
サンヨン辺りもありかなるほどね
>>185
そうなんだよね
一枚の絵に拘るとヨンニッパ、ロクヨン、ハチゴロー辺りも有りかなと思う
でもMFでかつ、やっぱり言ってもお古レンズ
しかも解像度なんて結論は止めに止めまくってベストまで持って行っての事だから
便利ズームと言っても手振れ補正有りなら平均画質は圧倒的に上な気がするし
>>186
そう、しかし、役に立たないな、不便だなという感覚になれば安物買いの銭失い
結局のところバカほど高いレンズは買いようがないので買えないけど
ヨンニッパ、ロクヨン、ハチゴロー辺りのMFお古レンズを視野に入れて買うべきか
今の時代200-500,150-600があれば完全スルーの時代なのか
行くべきか行かないべきか考えるべきかスルーすべきか
この辺りが超気になるわけよね、サンヨンを視野に入れるとサンニッパMFお古も視野に入る
けども短いレンズなんて望遠を求める人間に必要かどうか
ISO上げられる時代なら170-500のボロでも大差ないような気もしてくるし
200-500で手振れあれば150-600なんてスルーでよさそうだけど
ヨンニッパ、ロクヨン、ハチゴロー辺り行くべきか、200-500あるのに150-600行くべきか
ヨンニッパ、ロクヨン、ハチゴロー辺りを行くべきか、200-500あれば実用意味ない気もするし
意味があるのはヨンニッパ、ロクヨン、ハチゴロー辺りの気もするし
150-600を買い足しな気もするし、ぐっとこらえて200-500一本で行くべきな気もするし
やっぱり予算的に厳しい価格になるしコスパは捨てきれない
そりゃもう皆も悩んできて答え出したんだろうけど恐いね
例えばお古レンズに30万円ポンって出してはい失敗しました不要でした
なんてこと庶民にはきつすぎるし、逆に良い結果ならコスパ的にいくしかないし
純正テレコンに4〜5万はさすがにきつすぎるし、根本上の人のようにテレコンに良いイメージないし
お古のMFなんて月の撮影のみになるのは目に見えてるし
200-500あればじっと辛抱しどころなのかな
という考えに傾いてきているところ、ややね、やや 400mmあたりでズームがひかかるようになっちゃった。後5万円お値段あげて良いからもうちょっと丈夫に作って欲しい。 >>188
思いが強すぎて手短に書いてもこうなる、こうなった
>>189
ひっかかりか、そんな感じになりそうな気配はあるね
>>190
買い足し平行線な気が、いやでも便利そう
もし望遠を買い足すならシグマ150-600のSportsなのか
テレコンとセットのシグマ150-600(11万円)か
すねて少しでも安いタムロン150-600か、新型のタムロンか
MFのお古レンズヨンニッパ、ロクヨン、ハチゴロー辺りを必死で持つか
どれも意味なさそうな気もするし、それはそれはな気もするし
あぁ!ぼられたくねえ!でも得したい!おさまらん!おさまらねば!
修行してきます。。。 >>191
何をどう撮るかだろ
大砲レンズに耐えられる三脚と雲台を持っていて、
毎回三脚を持って行けるなら手ぶれ補正不要
置きピンで撮れるならAFも要らない
手持ちが多くて、大砲レンズに耐えられる三脚や雲台持ってないなら
手ぶれ補正必須
暗い所での撮影が多かったり、テレコン使うなら大砲しか選択肢はない
あと、古いMFのレンズよりもBORGの方が解像度は上
ただ、MFは歩留まりが200-500の1割程度に落ちるし、
そもそも撮影できない事が多い
解像度は条件が良ければ大砲レンズと200-500でも大して変わらん >>187
MFレンズなんか役に立たん。
つーかあまりにも考えが安易すぎ。 >>194
いいじゃん
ひさびさに多少はマトモなもんが出たな >>194
>>196
>>199
見た目に明るさがまちなちなので同じだけレベルを上げればよ〜くわかる
>>196はザラザラノイジーで論外!
>>194はピン甘でブレブレ
同じ手持ちでも>>199はシャープで情報が多い
なめんなこのやろう!!おそれいったかざまあみやがれ!!なんだこのやろう!! 自分へのお年玉代わりに200-500を買ってみた。早く使いたくて仕方ないけど、こちらアメリカ東海岸は今夜半から吹雪…寒い
それにしてもP900凄いね。RAWで撮れるとスタッキングでノイズも減らしやすいから嬉しいんだけどな。B700でもアリか。 ポイント余ってたからB700買ってみた
一眼に慣れてると画質が悪すぎて使う気になれんなこれ 月だこのやろう君はexif消した極小画像しかうp出来ないんかね?
何で撮ったか分からず比較の仕様が無い。
>>194をトリミング、縮小してみた。
http://2ch-dc.net/v8/src/1515049438726.jpg 画像が消える前に3枚の月の画像のレベルを同じだけ上げて比較してみろよ
>>199の俺の月が一番解像されていることに気付くからはははははは! P900なんかに数百万円出しても勝てるか勝てないかわからねえよ
我々は歪みに歪み、すねてすねて一眼に縋り付いて頑張るだけのことさ
それだけのことなのさ、用事が無いわP900ni用事が無い >>206
3枚の月の画像のレベルを同じだけ上げてって何のレベル?
試しにシャープネス目一杯上げてみたけど、月だこのやろう君の輪郭が滲んじゃってるんだよね。
exif消してない大きなサイズの画像出してもらわないと。 それが目の錯覚と言うんだよ
← ←↓
I-------I--------I
フォトショ知らんか?レベルだよレベル
このように真ん中のゲージを左いっぱいまでやってみ
全部の絵を
一枚がザラザラでもう一枚はピンあまあま
実際に解像されているのが俺の月と一目瞭然だぞ
いかに目の錯覚にしてやられているかを痛感できる >>210
説得力なさ杉w
exif付けた大きな画像出してから出直して来いよ月だこのやろう君www >>207
Nikon自ら200-500の存在を否定か みんな凄いな
望遠ほしい
D50でこのしソズ使えるの?
電子絞りが効かないなら撮影不可? 知らないパーツかと思って検索しかけたわw
おんりーかよw
了解! あ、このしソ久って解放F5.6だがF8の方が画像はシャープ?
解放オソり一の方が最近はシャープ? 先日、近所の書店に立ち寄ったところ、
撮り鉄諸氏のバイブル「お立ち台通信」最新号が発売されているのを確認しました。
巻頭特集は関東の皆さんにはおなじみ、小田急線の撮影地です。
撮影に適した各所の情報が豊富に掲載されていますが、
冬は富士山の真っ白なご尊顔をクッキリ拝観できる季節です。
特に表紙になっている秦野駅至近のご尊顔拝観ポイントの場所取り争いの激化が懸念されます。
早起きして、線路脇に早く到着した方が優先です。
目覚まし時計の動作確認をしっかりして、早起きに備えましょう。
また現地では品行方正にふるまい、撮影を楽しみましょう。
☆◆□◆◎★▽□○☆◎□○●▽□●○◆▽◆●▽◎★◆◎▲○★◆◎☆○◎◆● >>221
このレンズが買えないから妬んでる?
1月5日も「馬鹿の一つ覚え」の実践ですね。必死リンクは此方に貼っておきました。
【ひらこん】シチサン馬鹿晒しスレ1【憂国】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/train/1495379641/ デジカメ好きにもおすすめかもしれないお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
16FLD シグマの150-600ってテレコンセットのやつもあるけど
あのテレコンこれで使えないかな? 望遠で解像力を出すには無理のなさそうなサンヨン+テレコンなの?
サンニッパかヨンニッパかヨクヨンか・・・
しかし無駄に銭が吸い上げられてしまう、ねこそぎいかれてしまう
なんちゃら3の純正テレコンもあの値段は基地外級のボリ方
2ですらあのボリ方、まともな神経してやら手も足も出ますまい
200-500にわけのわからんポンコツテレコンで辛抱しどころってのが結論なんだがどうかな
ロクヨンいくにも同じボラれるなら150-600があるしとか思うとどっちにボラれるべきかと悩む
意味不明なニッパ系でも買って意味不明なテレコンでx2を想定してボラれるのもありかなと思ったり
結局こういうのって「これはだめだトリミングでよかった」となりそうな気もするし
しかし長さを出していかないと収まりがつかん収拾がつかない
200-500をゴールとしたいがさまよい続けてしまう
本当にシビアに考えてほしい、どうするべ? ☆☆☆☆撮り鉄の決まり☆☆☆☆
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
■☆□○●◆□◆◎☆□▽▲■○▲◆◎○☆▽□◆○◎▽□◆▲◎☆☆□◎○▲●□◆ 手堅く純正200-500で正解だったとこれはこれで満足はしてるが
しているつもりだが、ある意味中途半端になったなと思う
かといって200-500はスルーなしで遅かれ早かれ手にしてたろうけどな
>>228
ほうなるほどそういう発想か
研究してみる >>229
このコピペ(こいつ)のログすべてまとめて通報してくるわ
アク禁にしたほうが住人の会話も弾むだろうしな
では >>227
こんなトコでグダグダ言ってないで撮影に行け。 お前いら
知ってるか
200-500にDX機にx2テレコンで夢の換算1500mmになるんだぜ >>233
望遠鏡でも使ってろよ。
3万とマウントアダプターで1000mm余裕だぞ。
しかもこっちの方が遥かに解像する。 >>233
テレコンしかも2倍はやばいっしょ
その遊びすんのに5万のテレコン買うくらいならクールピックスでも買う >>234
んなもんよお
高級レンズの憧れのハチゴローでさえ800でF5.6だから1600ならF11やん
あのハチゴローと比べても超超望遠域でたった100mmしか差がないじゃねえかよバーンセテージでたった6%じゃねえか
スンゲェコスパやわ〜 >>237
そのハチゴローとテレコンの組み合わせをDXに付けると2400mmになってしまうのだが。 ハチゴローが欲しい気持ちはわかるが
ここはひとまず安っいx1.4かx2のテレコンでとりあえず望遠にしようじゃないか
テレコンに数万平気でぼられるのは正気の沙汰ではないからな
完璧を求めなければこんなのでどうよ?
https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/1122 >>240
200oも500oも建前だけな気がしますね。
そういうのあるんですね。
フォーカスや絞りがマニュアル操作になりそうだけど
使えるならそういうの買ってみようかしら。 TC-200は持ってるけどEタイプレンズに付くかな
テレコン側のAiレバーが邪魔になるかも >>242
最小絞りとマニュアル操作覚悟なら使えるんじゃないかね
>>243
物理的な干渉がなければいいが200-500で使用できそうかい? 100万円のレンズを5年間毎週1回使うなら、
1回あたりのコストは3850円、
売値が40万円なら2310円まで下がる
大体、7〜8年で新型が出るので、7年なら1650円
ちなみにレンタルだと500mm /f4で1日8700円程度
毎月1回借りると10万円超える にさんかい使ったらあきてやめる。同じこといつまでもやってられない、よって鬼ぼられるたいぷ >>246
200-500にTC-200ついた
テレコンのAi連動レバーが200-500のマウント回りのゴムの外側にくるので干渉しない
800系ボディ露出計AE作動せず、電磁絞りなので解放オンリー、フォーカスエイド作動せず
F11でファインダーマット面でのフォーカスは困難
ワイド側は思ったよりシャープ
テレ側は意外に色収差が少ないもののLVでピント合わせても拡大するとピンボケのように甘い 解像度求めるならレンズに金かけるか場所確保に
金と時間かけるかしかない
テレコン前提の大砲レンズですら解像度下がるのに
実売11万のレンズに夢見過ぎじゃね? 200-500に安物のテレコンでどうこうとか
コンパクトカーを10万円でほぼノーリスクで
フェラーリと同じくらいスピードが出せるように
してくれってのと同じやで >>254
端から格差を付けるな、まるで全然違う
わざわざ胡散臭い高値のワインでなくてもコンビニワインでそこそこに美味いのではって話 >>250
ピンがピタっときてもピンボケ風なんだ?
どんなだろ見てみたい気もする やっぱりポンコツテレコンはポンコツなりの描写って言うより
ポンコツすぎてまったく使いものにならんという落ちか残念 TC-200/201はもともと超望遠用じゃないし
TC-300/301のジャンク探してやってみたいけど
テレコンの中身がレンズにめり込むタイプなので200-500に付くかは不明 >>258
そんなもの商売側の差別化
バリーションを意図して設置する事も商売戦略
商売側の能書きと屁理屈はともかく200であれ300であれドンピシャでどれだけ解像されるかは興味ある >>255
純正で定評のあるレンズを胡散臭いとかwww
大体、200-500は発売後のレビューでテレコン使うより
トリミングした方が画質が良いって散々出てたろ
それにMFでかまわないなら実績のあるBORG使えよ
晴天、順光、被写体が5m以内って条件なら
純正の500mm より良く解像する可能性がある
ピントはかなりシビアだから、フォーカスエイド
使ってもジャスピン率は1割程度だけどね 50mmF1.8とTC-20E IIでこれぐらい解像するがこれとはダンチの画質になるならつらいな
III系に移行するほうが無難なのかねぇ
http://iup.2ch-library.com/i/i1882021-1515744109.jpg >>261
それ付けられないだろ?
どうやってつけた? 200-500にとりつけて撮影するのは面倒だから気が向いたら次回試してみるよw
TC-200に関しては多分神経質にならなければ普通にテレコンとして機能しそうかな〜w >>555
学校のクラブ活動撮るのにそんな長いレンズ必要か? 君達は君達なりにそこそこそれなりに頑張っているようだが
70年代の単600oF4の描写に比べますと所詮足元にも及びますまい
あまり足元を見ない事です
足元をすくわれますよ ツェコ〜〜ン バーチャーーーッ!!
うわぁ〜〜〜!! KO!! >>267
Ai Nikkor600mmF4S使ってたが200-500の方が遥かに解像する。 >>267
Ais600/4EDは80年代のレンズ。
70年代は後半にAi600/5.6ED。
1980年頃までフォーカーシングユニットの600/5.6がカタログに載っていた。 同一焦点距離の単焦点レンズに比べて軽いってのがこのレンズのいい点なんだけど、並べてみたら現行サンニッパとほぼ同じサイズなのね、軽いけど。
新しいサンニッパがFL化で軽量になったら、そいつと×1.4テレコンVの方が軽くて描写良さそうだな、高いけど。 ズームレンズはズームできることが強みであって写りは二の次。
足りないならトリミングでという手もあるけど
入らない被写体はどうにもならん。
どんなときでも画角に収まるなら単一択だわな。
500/5.6PFでも出たらかなり軽いだろうけどね。 >>275
そうね、ゴーヨンクラスは3kgオーバー
500/5.6の単焦点はMFのものでも2kg以上だし、AFでしかもズームで2.3kgは軽いといえる たかがズウムのゴゴロク、絵が甘すぎて使いものにならん シグマデジタルはフォビオン用にレンズが開発されてきたので
ニコンやキヤノンと比較にならんほどシグマ150-600等は解像感に優れているらしいな
要するにニコンの200-500はシグマ150-600に動作で画質で圧倒的に抑え込まれているという事実だ
そこまで200-500が駄目なレンズだったとはな
てっきり500でセーブしてるからシグマよりましな絵かと思っていたのに非常に残念だ >>281
200-500ユーザーとしてはすねたくなる気持ちは解らんではない
だが客観的に物事を比較して事実を受け入れていくしかないのではないかな
現在のシグマは解像度で右に出るものはいない状態
ニコンやキャノンの画質じゃ解像度でシグマに勝らないという現実だ
そうすねるな、すねても始まらん ここを観れば一目瞭然
シグマ150-600>>タムロン150-600>>>>>>>>>>>>ニコン200-500という現実
悲しいかな俺はこのレンズの中ではニコンしか持っていない、そう、負け組だ
シグマにすりゃよかった。同じようなレンズ何本も無駄使いできないしな
やっぱりボディも昔からキャノンに置いてかれてぼんやりぼやけていた
レンズもその傾向のようだ、だめだなぁニコン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています