AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR Part7
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俺の発言を読み返してよく学ぶことだ
一文字一文字俺が話した通り
これが現実だ、誤ったキモオタの知識なんぞ糞喰らえ
「200-500oにはオンボロ昭和テレコンも非常に有効です♪」
テンプレにしとけアホがw おっさんちびっこいふねでだいぼうそうw
それをさつえいするへんてこなおっさんなにがおもしろいのかわっはっはw しかし、見るからにおかしなおっさんが晴れだ曇りだのぼやきながら
意味不明な小舟を走らせる半ば病気のようなおっさんにカメラを向けて
一体全体何が楽しいのか常人にはさっぱり理解不能だな
でもまぁ実際問題賢ければ楽しめないだろうから
なんとかギリギリラインの知恵遅れなんだろうなw ちょろこいおっさんがちょろQを走らせるキチガイのおっさんを盗撮して何が楽しいのかw
横やり根性凄いなw 三脚座は社外で何とかなるけど
フードだけは何とかしてほしい
精神衛生上使う気にならない HB-71互換のバヨネット式のは社外品見たことないな
フードはちゃっちいけどあんなもんじゃね。鏡胴外装もプラスチックだし
元が安レンズなんだし、三脚座も付属品で十分 ロック強化版の社外フード出したら売れるんでね?w
うちのもちと緩い。
不意に外れるほどではないけど、他のレンズよりは明らかに。 そうなんだ。俺は今のフードで特に困ってないから大丈夫だけど、もっと固い方を好む向きもあるのね。 取れやすいし、建て置きしたくなるんだろ
それより、フード付けっばもまま
レンズキャップの脱着に泣かされる
レンズを叩いて叩いて大変だ
まあ気にしてない
フード取れやすいのわかる
首からぶら下げて歩いてたら何かの拍子でぶつけて外れたりするわ 95mmねじ込みで手に入りそうなのは八仙堂しかないな
そもそも口径95mmのレンズがあまりないな
唯一ジャンクで手に入りそうなのが古いシグマのミラー600mmF8用
シグタムの古いのやテレテッサーやセコール、Reflex-Nikkorなんかは口径もっと小さい 同じ500でも切れ味が違うね
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR
https://dotup.org/uploda/dotup.org1457417.jpg あろんあるふぁ
基本でしょ
か、ガムテープ
しかしなぜこのレンズは600ではなく500なのか
悔やまれる あってもいいのにw
純正なら700でこそ、らしいのに
オタは好都合に甘すぎる でかいのは困るが同じ大きさなら10倍重くても700なら喜べるが
軽量軽量って豆もやしかよ
大の男が情けない キャリーバッグと三脚で撮影ポイント一帯を占領してるオタクにはわからんだろうけど、軽さはかなり重要だよ
性能いいなら重くてもいいって時代は終わったんだよ マジレスすると人間は体重比で物を持つ
体重100sで10sを持つか、70sで7sを持つのか
格闘技にも階級制があるのはこの為
あとは筋量とそれを活かす神経系
つまり運動神経だ
例えば腕相撲やアームレスリングは手首の強さが重要となる
手首を巻き返す強さだ、肘を曲げ返す力は二頭筋
肘を伸ばし押し出せば大胸筋の強さが必要だ
ではカメラとカメラレンズを支えるにはどこの筋力があれば良いか
足腰も大事だが主に手首と二頭で持つわけだ
物を支えるという意味では僧帽筋も使えば首や肩も使うだろう
何のことはない体幹と腕っぷしで支えるわけだ
背中も腰も使うだろう、しかし主に使うのは手首と二頭
いったいぜんたいカメラレンズごときが重いとかってどんなモヤシ小僧なのかね?w
カメラをロックする力、コンエントリックに通ずる強さもあればよし 肘を伸ばし押し出すには三頭が主、そして大胸筋
レンズを持つ為にベンチプレスや腕立て伏せは効果ゼロに等しい
懸垂なら二頭で引くが基本的に背中で引くための運動
ベターなダンベル運動は二頭で巻き返すよな
ダンベルカールにバーベルカールがそれだ
ついでに手首も鍛えられるだろう
まぁまともな男ならレンズごときが重い等という話にはならんわけだ
それだけは肝に銘じておけ いつまでも話ばかりでは前に進まんからいっぺん殴りつけてやろうかはっはっはっはw もうお解りのように神経系は重要となるので
脳神経の欠陥を示す”眼鏡”のやつらはちょっと難しいだろう
超望遠でピタっと止めてピタっとピント合わせするには脳神経が優れている方が望ましい
眼鏡はきっついだろうな、そういう意味では脳神経のエラーだ
ふらつくだけの眼鏡おやじになってしまう
なるべくそうじゃくあってくれ以上だ 腕を巻き返すという運動は二頭も使えば手首も使うわけだが
同時に指を巻き返す強さも関連している
腕が超強いのに握力へろへろとか
握力が超強いのに腕がひょろひょろとかいう話は現実的ではないわけ
大半否定して強いか弱いかなんだ
レンズが重い等と言っているキモオタみたいなおっさんを
ひっつかまえて投げ飛ばすぐらいの力がある男なら
レンズの重さなんぞ気にもとめないだろう
たいしたことはない タムロンOEMは古くはシリーズEの頃からあるだろ
今のF1.8単焦点シリーズもタムロン深セン工場組み立てかと
200-500の特許がニコンとタムロンの共同出願なのは公開されてるし
いずれにせよ品質上はニコン製品だし
タムロンの自社ブランド製品とは完全に別物
コシナもツァイスを製造する技術がありながら、
かつてコシナブランドの交換レンズといえば安物が中心だった
OEMメーカーの製造技術は昔からカメラメーカーを支えている >>543
タムロンの工事は仏山だろ何行ってやがる 逆を言えば今やタムロン=ニコンと言っても過言ではない
シグマと違い今やタムロンは一流ブランドと言える
200-500の描写は単焦点並と言われているが実際この評価に間違いはない
TC-201を3つも4つも重ねてこれだけの絵になる事実からもニコン
いやタムロンは侮れない、信頼して良いブランドだと思う
しかしシグマは拳動がおかしかったり不良があったり不良があったりあまり宜しくない
最高の状態なら解像度が良いという話があるがこれには理由がある
例えば最高の状態の絵が95まで持っていけるとすれば95の評価となるが
ニコンの場合90であったり93であったり97だったりするだろう
つまりニコンは100の性能があるからこそ色々な絵が出てくるわけ
打率が良いという裏にはしっかりとした描写能力があるからこそ成せる業なんだ
地域と選び日取りを選び空気を選び好都合な条件下で「高解像度なんです♪」
な〜んて二流のシグマとはちょっと格が違うのざます
タムロンも同じくして高評価を下してよいでごあす
そのように高崎さんは話していましたがあの時の高崎さんはいつになく真剣そのものでした >>545
ソーシャルとか見てると初めての長望遠に200-500買った初心者層ががこのレンズは単焦点並み〜とか良く言ってんなw プロの目から見ても単焦点並みの描写に驚いています。 単もこれも持ってるがこれが同等の描写に見える眼を持ってる方が羨ましい。ゴーヨンGのサブに軽いこれを導入したが値段相応だった。
結局、ゴーヨンEとサンヨンE。 そりゃあこれだけ軽くて安いのにゴーヨンに匹敵したらおかしいでしょ >>549
俺もそう思うのだが・・・同等と言うプロ(笑)が居るのだから驚きだね。 200-500と、一方でもっと高価なレンズを所有している人間は
どう考えてもボラれたほうを高評価しがちだろう
物事を公平に見ているとは思えない
200-500の絵が勝るとなれば貧乏人には不都合があるのだろう
俺はそうとしか思えない ん?
200-500しか所有してない貧乏人がどうしたって? 金だけじゃなくて重さとサイズだよな
ガチで同じレベルならレンズの技術者とか何やってんだ〜ってことになるだろう >>548
低画素D5のカメラ内JPEGで差が出るとか言ってるなら嘘つきだと思うが
D800系やDX機でRAW撮りの上現像でシャープネス追い込めば解像力の差が出るというのを知って言ってるのなら肯定する 価格がどうの重さがどうのなんてことは二の次三の次どうでもいい先入観でしかない
ズームだから画質が落ちる、解放は甘いから絞る必要があるなんてことはもう昔話
現に200-500が単焦点レベル、いやそれ以上の画質を生成する事実は揺るがない
単焦点だから画質が良いという思い込みとそ「そうあってほしいという願い」は通用しない時代になったな
全く同じ条件下で比較すれば判ることだが200-500に勝る単焦点は現時点でまず存在しない >>555
200−500はF8まで絞ればハイレベルだがF5.6開放じゃ使えん
明るさじゃ単焦点には逆立ちしても勝てんし
比較しようにも開放F値が違う以上同条件に立つことが出来ない
ゴーヨンのF8と比較するとしてもズームで玉が多い200−500が大口径単焦点に勝るはずがない >>559
満月の明るさは真夏の砂浜と同じ。こんなもんでレンズの性能を語る間抜け。 三脚座だけどきっちり締めても力入れるとぬるっと動く
これじゃ三脚にセットしてもダメじゃん >>564
自分の見たら締めると割締めの隙間ほとんど無いから個体差によっては締めても滑るってのはあり得そうだな
修理出せば内側のテープ交換してくれるか割りの隙間調整してくれるんじゃないか 「月は共通認識の解像度チャートである」
偉人の名言 >>568
こっちくんな
ミラーレスのスレにでも行け >>569
はぁ?200-500の作例なわけだが。 素朴な疑問です
このレンズのテレ端と
EF100-400L2のテレ端って
どっちが解像しますかね?
皆さまの印象を聞かせてください >>571
厳密に比較したわけじゃないけど、7dmk2+100-400Liiと
D850+200-500だと近距離はほぼ互角だけど、距離が離れると
100-400の方が解像する様に感じる
あと、値段が倍だけあって作りは圧倒的に100-400が上
真上の撮影でも自重で鏡筒が落ちて来ない様に調整できる 写りが良いとされてきた単焦点レンズも過去の産物
時代が移り変わりズームレンズの方が遥かに解像される時代になった
素直に喜べばいいのか、過去の機材を怨めばいいのか
https://dotup.org/uploda/dotup.org1465706.jpg おおすげえ、200-500では撮れない画だな
何で撮った月だ? とにかくフードが緩くてイラつくんだよ
何とか何ないのかね >>578
安いんだからアロンアルファで固定しちゃえ >>578
そんなんテープ貼っとけばいいじゃね
新型フード作りました5400円です、って言われても買わないだろ 200-500売ったった
あんまり出番が無かったので次の方がいっぱい使ってくれるといいな >>581
いくらで売れた?
鳥撮り行かなくなって出番激減でちょっと放出考えてる えー売るの
望遠専門じゃないからたまにしか使わないけど持ってるだけで面白いけどなコレ >>582
7万円くらいで売れた
次に超望遠欲しくなったらシグマで買ってみるかな どうよ?と言われても、、、。
よく撮れているんじゃない? タンチョウ撮影行ったらこのレンズの使用率ハンパない。外人はまだまだ巨砲が多いけど。 >>593
大砲必要なのって音羽橋位だし、他の所はズームの方が便利だから仕方ない
音羽橋も寝ぐら写す時だけで、飛んでくるのを写そうと思ったら
ズームじゃないと無理 俺がゴーヨンFLを買った理由は、音羽橋に行ったから 買って良かったけどね。 >>591
50万円のロクヨンはお呼びじゃないっす >>576
何年か前までは音羽橋も500あれば充分だんたんだよね。
台風やらで中洲の位置が変わったのも有るけども最近は外国人団体が朝3時から観光バスで大挙してやってきてうるさいから鶴のねぐらがどんどん遠くなって800mm位必要になってる。 >>598
それ以前から鳥屋さんが押しかけて、だんだん遠くなっていったって言われてるけどね。 釧路と知床は観光化されてるから単焦点よりズームの方が
撮影しやすい
個人ガイド付けて山の中に行くか換算で1000mm以上で撮らないと何処かで見た写真になっちゃう 羅臼のシマフクロウなんかライティングもアングルも被写体も変わらないから誰が撮っても同じ写真になる。一回行ったらもういいやって感じ。 餌付けされたカワセミのダイブも、水しぶきの形とか羽の向きとかの違いだけで同じような写真ばかりだわな。
何回か行って正直飽きた。 撮影するならずるい撮影になるが
鑑賞用の為に庭の一角をネットで囲って
コイカルやカワセミを放し飼いしてる 200-500/5.6 NCフィルター
http://2ch-dc.net/v8/src/1520396955875.jpg
値段の割にはそこそこ写る。
フィルター外したらもう少しクリアーになったかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています