Canon PowerShot G1X series PART18
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
A610という骨董品からの自分は全てが超高性能化で
不満がEVFの当て部の出っ張りくらいしかない
画質は勿論のこと、操作性も滅茶苦茶良いし、
A610の単3x4のお陰で重さも気にならない >>473
ケチ付けるための理由付けしてるだけだから無視で良いんだよ この手のやつで
光学10倍っていうのはないのですか? >>476
あなたの希望に比較的近いのはパナのDMC-TX1もしくはDC-TX2でしょうな そして次に、「四隅、死んでるな、あかんわ」という。 仮にf4でもそんなにボケない。ボケを期待するならf2.8は必要。しかしレンズが大きくなるから、それならフルサイズを持って行くわ。 いくらセンサーが大きいと言ってもあのレンズだからな
ボケ量は1インチコンデジのLX9以下だよ 前機種のように1.5インチセンサーだったら良かったのに 気に入らない仕様ならミラーレスでも一眼レフでも、他社製品でも漁ればいいじゃん
G1 X Mark III はキャノンにしては攻めてるし上手に出来た方のカメラだと思うけど
ボケとか望遠とかこのカメラに求めるもんじゃないだろ
f値なりのボケだけど素直なボケだし、色やコントラストも良いと思う しかし初代は話題に出ないな。
不人気だったの?特筆すべき描写でもなかったの? 初代はデカセン厨が光学的な知識もなくマクロが寄れないって騒ぎ立ててたねぇ。 >>495
m2でもマクロでフォーカス合わないとか騒いでた馬鹿いたね
m3でレンズ暗いとか言ってる馬鹿と同じじゃないかな
同クラスレンズよりも軽いカメラなのにね もう少し重くても真っ暗ズームは止めればよかったのにね
ここまで暗黒だとねぇ 初代も超気に入ってたけど液晶が割れてしまった
今はmarkIIを愛用してる
mark3はパス
なんだかんだ言ってフルサイズのサブを求めてるので
mark4に期待しておくよキヤノンさん mark3、APS-Cモデルの標準ズームよりは明るいんだしそんなに悪くないと思うけどな
APS-Cでそれ以上明るくしたらレンズがデカくなって本末転倒になるんだろうし >>497
小型軽量に振ったカメラに対して
得意げに真っ暗とか暗黒とか、、
明るいレンズがよければ、
他にいくらでも選択肢があるだろう APS-Cの一眼なんかの場合、キットの標準ズームとかF3.5〜も多いし、それより明るいんだから必要十分だろ
暗黒レンズ連呼マンはお呼びでないからさっさと余所行けばいいのに レンズ交換式と比べるのはギャグで言ってるのか、まさか真正の馬鹿なん?
キットレンズは否定せんよ
明るい単も便利ズームもケースによって選択できることがレンズ交換式の最大のメリットだし
固定式暗黒ズームとは意味合いが全く違うわ 固定式暗黒ズームとか言ってる事自体が真正の馬鹿ってのは周知の如くだ 具体的な反論どうぞ
1インチコンデジよりボケも少なく暗所も弱いこの真っ暗apsc機のまともな擁護を聞いたことないんだよねぇ そんなん言ってるのごく一部のスペックオタクだけだぞw
普通にAPS-C機に標準ズームより1段明るい性能が、この小ささに収まったバランスのよいオールマイティ機と評価が高いぞ
1インチモデルより画質の余裕がかなり大きいし
RX100M5を売ってこっちにしたけど、レンズカバーが自動でないのと、つけはずしがすごくしにくい以外は満足してる >そんなん言ってるのごく一部のスペックオタクだけだぞw←ホンコレ
敢えて言うなら声が大きいだけの極々一部だな
青空の階調、夜景の暗部の粘り強さ、高感度のノイズの少なさは1型なんて相手にならん
比較する事自体おこがましい >>506
それはある
チルトで十分なのに
バリアングルはステップ多いし、広げた分のスペースがいるのと視点位置が変わるから好きじゃない >>507
暗部は暗黒ズームで二段も三段も感度上げなきゃいけないからノイズは明るいレンズつきの1インチの方がマシだよ
ただでさえいけてないキヤノンセンサーだし
50mmでF5.0とかほんとセンサーサイズだけで騙す詐欺的商品だろこれ >>509
実際、RX100M5からG1X markVにしたけど、写真はmarkVの方が基礎画質が上な上に高感度耐性があるから断然上に感じた
いつも開放で使う訳じゃないというか、開放はボケすぎてあまり使わないし
1インチセンサーは4Kモニターだと、しょせんコンデジ画質だけど、APS-Cセンサーは4Kモニターでもまだ見れる画質だし >>510
そうそう
根本の質が違うんだよね
やっすいフルHDモニタで見てたら分からんのかも知れんけどさ >暗部は暗黒ズームで二段も三段も感度上げなきゃいけないからノイズは明るいレンズつきの1インチの方がマシ
出た!スペックオタの典型的な考え方w
暗黒君は写真じゃなくスペック表を見るのが好きなんだなあ 1型のRX100やLX9などと迷ってるんですが明るさやボケはあまり変わらず、階調とかそのへんが有利なのかと思っていたのですが違うんですか?
https://i.imgur.com/NeFEjMU.jpg >>1インチコンデジよりボケも少なく暗所も弱い
根拠は? >>505
ほんとこれ
俺もRX100M4からmarkIIIだけど、サイズと画質のバランス的には絶妙だと思う
最初はどうかなーとも思ったけど、実際に使ってみて納得ですわ
ていうか暗黒ズーム君はそもそも着眼点がおかしい
そこまで主張するなら買って使ってみてからモノを言ってください >>515
どうも。画素数は有効画素数でよかったのかわからないですが 買ってから後悔するの嫌だなぁ
標準50mmF5.0の暗黒ズームなら後悔するのは目に見えてる と思ったらやっぱりこの前発売されたばっかりなのに値下げ早いね
平均でももう1割以上値下げされてる
下りの速さは6D2並かもしれん
https://i.imgur.com/19ifrtA.png 1型F1.8-2.8ってキヤノンAPS-C換算でF3.0-F4.7位か。 >>523
そのくらいだね
被写界深度に関してなら >>525
それで良いならここに来る必要無いだろ
さっさと失せな 明るいレンズの1インチコンデジよりボケも単位面積あたり光量も少ないレンズで固定されちゃってるなんちゃってAPSCが必要な層を教えて頂けませんでしょうか? 実際に1インチセンサー機から乗り越えて満足してる人しかいないのに、なにが気に食わなくて粘着荒らししてるのかw 暗いっていっても
EOS-Mシリーズの交換レンズよりも明るいのが
G1Xmk3のレンズ 交換式と比べたら逆にメリットがサイズ以外無くなるだろ
G1Xm3の良さは取り回しの良さとか評価するところがあると思うぞ 開発の連中がユーザーの希望など無視していることが分かった ユーザーの希望なんて聞いてたら1つも商品発売出来ない。 PowerShot G1X Mark III ¥119,190 >>537
コンデジの値下がりペースなんてみんなこんなもんじゃないのか? 俺はポイント還元の実質wだけど、8万ちょいで買えたわ ふるさと納税で実質2000円だわww
届いてないけど >>538
税別10万を切ったら買う
おそらく今年暮れか来年あたりになりそう 価格だととっくに10万切ってるぞ
先月のdポイントの春のスパチャンで買えばポイント25%還元とノジマポイント&レビューポイントもついてかなりお得だったのに M5はAFが糞、遅いうえにエラーで固まるのが頻発する
普段使いでは、シャッターチャンスを逃す
G1Xmk3の方が今のところ赤!は出ない
黄!は室内では出るけど
動かなくなるM5より、AFは良いと思うよ
G1Xmk3の評価が低いのは背面液晶が安普請で
クリアでないので液晶画像で評価落としてるだけの気がする
ホンとの画像の評価じゃないのでは
手振れで画像がぶれることもなく、至って普通だと思うよ
レンズも暗黒レンズというほどではない
ただ、もう少し望遠域があった方が良かったかもね 価格コムのバッタ屋釣り値段に飛びついて夜逃げされるのもまた一興。 EVFをあの位置に内蔵した時点でポケットサイズではなくなったんだからレンズはもうちょいなんとかしてほしかったな もうちょいなんとかしたG1XMK2をなんで買わないの? >>551
寄附金額30万!
これだったら普通に10万出して買った方が遥かにマシだわ >>550
何でいつもみんな買ってないと決めつけてるんだ?
初代機もmk2も買ったよ? サイズ優先で暗いレンズとかG1XではなくG5Xの後継として作ってろよ糞開発ども 十分いいモデルだと思うけどな
明るいレンズが欲しいなら、他に選択肢がないわけじゃないんだからそっちを買えば? G5XなんてEVFが付いただけのG7Xじゃん…そっちの方が要らね カメラに対する要望なんて十人十色。
尖ったというか片寄ったもの作ったら、数が出ない訳で。
尖った要望出すヤツはレンズ交換式でいいんでないのか。
G1X3だってレンズ交換式入門機よりだいぶ高いから数は出ない範疇に収まるだろう。
しかし、G1X2のサイズだったらレンズ交換式で好き勝手した方が良くないかという片寄った感から脱却して、コンデジという名前にふさわしいサイズ感を取り戻したと思う。
価格が10万円割ってこなれ始めたので、徐々に売れて来るのではないかな。 >>553
還付されるんだからふるさと納税の方がいあだろ じきにキャノンアウトレットに登場する
そのときを待て G1Xmk2は、デカいし重いし、そもそも1.5インチって
お前らが散々、豆粒センサーって馬鹿にした
m43センサーと同サイズか小さいくらいだろ
m43センサーの方が写りが良いというなら
パナのGM1に+標準レンズの方が遥かに小型軽量で写りもいいだろ
何故、G1Xmk2に拘るのかよく分からん
G1Xmk3はバランスが良い出来だと思うけどなあ 知らんけど
1.5型はm43よりちょっとでかい
あと1画素あたりのサイズはmark2の方がmark3より大きく、レンズも良い まあ、レンズと液晶ケチったとしたら
それは問題かもね
それほどひどいとも思えんが、
突出したものを感じられないんだろうね
サイズ感は最高だけどね 液晶じゃなくて撮像素子な
まあ画素数の多い少ないも良し悪しだけど mkUの方がいいと思ってるやつは黙って使ってろよ
自分の価値観だけで粘着荒らしとかウザすぎるわ 素直にAPS-Cで目一杯明るい大口径レンズ載せたバカでかいカメラを作っておけば良かったんだよ
中途半端に色々気にしてるから詰まらないものが出来上がる >>570
サイズがでかくなったそんなカメラ買うなら、普通にレンズ交換式を買うでしょ
ギリギリコンデジサイズにAPS-Cセンサーとキットレンズより明るい標準ズームということに価値があるのに コンパクトデジタルカメラだからコンパクトなことが最優先だろう いやだからコンデジの中じゃデカイし1インチの方がレンズが断然明るいから汎用性も高い
技術的なブレイクスルーがないからこうなる >>573
その理論はつい最近何回も論破されてるだろw
見ためのスペックしか見てないスペックバカとも言われてただろうに >>574
君もそうだけど
「素人には良さが分からない」
「批判するやつはスペックしかみてないバカ」
「使ってから言え」
とかばっかりでまるで論がないよな >>575
仕方ないんじゃね
実際に1インチセンサーから乗り換えた人は、高感度も強くなって画質も1インチのペラペラ画質じゃなくてしっかりとした一眼画質に満足してて、スペック上1インチセンサー機よりレンズが暗く見えて粘着して叩いてる人がいる以外マイナス面はないんだしw 粘着力半端ないよな 勝手にやってろって感じだけどな 先代先々代機からのユーザーのほうが新規ユーザーより
はるかに期待値が大きかったんだから失望の声があるのは当然
後継機に期待するために
そんなに文句があるならレンズ交換型にすればいいってのも的外れ
言われるまでも無く当然の様にフルサイズがメイン機のユーザーも多いから 俺はmark3の方が好きだよmark2のデカさ重さはコンデジとして許容範囲外だし
ただmark2の方が良いという意見にも一定の妥当性はあると思うし否定する気はないというだけ
だいいちこのスレはmark3専用スレじゃないのだからmark2を引き合いにmark3を批判しても荒らしなんかではない
1型機より暗所弱いとか言ってるのはアレだけど 失望の声ってなんだよw
MK2よりもMK3のほうが遥かに良いから絶賛の声しか聞こえてこないが。 欲しくてたまらないんだけど買えないんだよ!ヽ(`Д´#)ノ 1台で全てを賄おうって考えている人にはg1x3は不満だらけだろうね。 g7xは明るいレンズだけどテレ端100が祟ったのか、絞り開放はスペックだけであまり実用的じゃないしな。
結局絞り込んで使うし、センサーも小さいから大した表現力も無い。g1x3の不満といえばかっこ悪いEVF。EVFレスのg1x3が欲しい。 レンズ交換式でも、1台は標準ズーム、もう1台は望遠ズームや広角ズームとかで、2台持ちとかよく有りがち。
フルサイズのレンズ交換式な一眼レフユーザーにはメインの標準ズーム域をG1X3に任せ難い。
しかし、APS-Cのレンズ交換式な一眼レフや一眼ミラーレスのユーザーには、G1X3に標準ズーム域を任せてしまうってのは有りなのではないだろうか。
G1X3のレンズが暗いなんて文句言うヤツいるけれど、EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMよりも明るい訳で、暗くて重いEF-Mの立場が安さしか無くなってしまう程の明るさは有るので。
標準ズームも広角端が24mmから始まれば、結構事足りて、望遠ズームの方が出番が多い。
もう1台をレンズ交換式も悪くないが、換算70mm始まりのG3X2とか出してくれたら、レンズ交換式とか出番が無くなりそう。
フルサイズ一眼レフのユーザーも24-70mmに繋がる70mmオーバーのサブ機として買ってくれるかもだし。
こちらは、動きもの増えるし、ポートレートに使いやすい焦点域が入って来るので、多少は重く成っても明るさも重視して欲しいが。 >>583
そもそも、1台で全てをまかなえる機種など存在しないし >>578
G5XにズームレンズとAPSセンサー突っ込むなんて
G1Xユーザーどころか他メーカーのユーザーを含めて期待値を遥かに超えたスペックだと思うんだが…
ただ粘着してる奴は何を求めてるか知らんし興味もないけど カタログスペック的に劣る部分を見つけると不満なんでしょ でもカタログスペックでぶっちぎりのG1XMK2に満足しないっていう不思議ちゃん。 GXR土管の亡霊に憑依された可哀想な人なんだよ、彼は G1X3が10万円程度で買えちゃうんだから安いよなあ。 >>586
そこまで使いこなすような奴は普通撮る物や画角が決まってるから広角〜標準なんて単にするでしょ
Xマウントなんて最たる例だよ
EFMで単が充実してないのはミラーレスをまだまだ本気で売る気がないのか別マウントを考えているのか これからフルミラーレスに本腰入れるからね
エントリー限定マウントはこれ位でいいでしょ フルサイズミラーレスは50万円以上になるんだからますます縁遠い存在だろうに。 α7Vの性能をあの価格で出してしまったから、ニコンとキヤノンは相当厳しいと思うわ α7IIIが25万円でセンサーメーカーのデモンストレーションという意味合いからしても
同性能でニコンとキャノンからα7IIIと同じミラーレスが出ればボディ単体で40万円以上になる。
そこにフルサイズミラーレス用レンズを10〜30万円でバンバン追加していくと基本セットで150万円くらいになるね。 >>598
ひどい妄想だな
過去の例から考えてNIKONはせいぜい10%増しくらいだね 過去の例てw
そのお前が妄想してる過去の例って一眼レフのことだろ。
過去に一切前例が無い、まったく1からの新発明であるフルサイズミラーレスがなんで10%増しで済むんだ? >>600
ソニーセンサーのペンタNIKONの一眼レフ、フジやオリパナのミラーレス、複合的に考える要素はあるがな
お前は根拠も判断材料もないだろ 枯れ切ったレガシーシステムである一眼レフと、
未だこの世に存在もしていないフルサイズミラーレス。
この現実にある判断材料が根拠にならないのは、お前がバカだからに過ぎんよ。
なんで今現在、この世に存在していないものを発明するのに、10%程度のコストで済むと思えるのか?
バカ以外の答えは無いだろう。 >>602
99、Rx1、α7とR2の値段も参考になるがな フジなんて初の中判デジタルで価格崩壊させちゃってるしな そこまで高くならないと推測出来るソース多数
めっちゃ高くなるという推測出来るソース=初めてだから なんの参考になるんだ?
それらは全てセンサー発明メーカーのソニーの直売価格じゃあないか。
キャノンはセンサー作ってるけどニコンはソニーに製造委託。
そのどちらにせよ世界でのセンサー競争ではまったく勝負になってないわけで
大量生産でコストダウン出来てるソニー以下の価格に(同性能で)他社がするのは不可能。 >>606
センサーの買値は推測出来るよねって話しなんだが?
アホなのかね? めっちゃ高くなる、んじゃなくて、
本来フルサイズミラーレスをあの性能で出すなら40万円前後が「適正価格」なんだよ。
そこをソニーはノウハウ、蓄積が長年あってセンサー自前で作ってるから「価格破壊」することができてる状態。
その価格破壊に対抗する手段は、性能を下げて安価にするほかないんだが
結局そういう安価でろくでもない性能しか載らなかった機種はマニアから叩かれるだけっていう何時ものパターン。 >センサーの買値は推測出来るよねって話しなんだが?
そんな話じゃねーよバカ。 >>608
本来その価格という根拠を頼むわ
まあ高画素裏面照射センサーは40万近くなるよな。 >>609
ソニーの今までの販売価格や利益率から一気に引き上げる根拠をどうぞ >本来その価格という根拠を頼むわ
悪魔の証明に近いが、ソニー以外の他社が安易にフルサイズミラーレスを指せていない現実が根拠だよ。
そんな安価に出せるならとっくに出てる。 >ソニーの今までの販売価格や利益率から一気に引き上げる根拠をどうぞ
一気に引き上げてるんじゃねーっつーのにバッカだなぁ・・・。
ソニーは自社製品だからソニーだけが安く使えているだけ。
他社に売る時は定価だよ。 >>613
APSCの一眼レフ用とミラーレス用の外販価格はほとんど変わらないってのは明らかなのに
なんでフルサイズは一眼レフとミラーレスの外販価格の差が大きくなっちゃうのかな笑 >>614
逆にお前みたいなバカに聞いてみたいが、
「何で値段が変わらないなら今、ニコンやキャノンのフルサイズミラーレスが実在しないんだ?」
この明確な根拠を示してみろや。
示せなければ、お前はやっぱりバカだったということで、フィニッシュですw 2、3年前まで本気で一眼レフがミラーレスに苦しめられるなんて考えてなかった >技術と営業戦略
技術がソニーのほうが上だから、新発明にコストがかかることが分からないバカだったかw
営業戦術で遅延してたらソニーに全部市場持って行かれるのに塩を送り続けるニコンとキャノンw
バカの空想ってそんな程度だよな・・・。
なんかもう少し面白いSFが出るかと思って期待しちゃったけど、呆れるだけだった。 SFPPO合わせてNIKON以下の売り上げだったんだからな バカが知らない事実として、未だに儲かってるのは一眼レフのみであって
ミラーレスはソニーも全然儲かっていない。
一眼レフで儲かってるニコンとキャノンは苦しんでいないし
ゲームと金融で儲かってるソニーも苦しんでいない。
誰一人苦しんでなんかいない優しい世界なのに、バカの中では戦争が起きて誰かが苦しんでいるwww >>619
コストかければ技術カバー出来るってのはアホの考え
一眼レフメーカーがミラーレスで必要な技術はAF、手ブレ補正、放熱あたりな 今、ソニーのGKがカメラスレ荒らしまくっているから注意な
わざわざレス返してやったりすると報酬上げてやることになるから厳禁
つまりα7/9はそれだけヤバい何かがあるってことだ >>618
細かいスペックなんて関係なくて小さい方が有利なのはミラーレスが出る前から流石に分かってたよ… >>626
α7Vのことでしょ
一眼の上位機種と対等か対等以上の性能のベーシックモデルとかね いきなりスレ伸びてるから何かと思ったら…
G1Xの話しろよw
flickerでも見て落ち着け G1XMK3にしろ、現実に出てきた製品がバカの空想した激安最強カメラと違っていたから発狂してるわけで
それはつまり不勉強、世間知らず、無知から来る癇癪という、
フルサイズミラーレスに夢見るバカガキ共通の病でもある。 バカの特徴として、なんの反論も出来ず、悪口のみになるっていうのがある。 SONYのミラーレスは儲かってるだろ。。。
嘘はいかん。 儲かってるわけねーだろ・・・。
レンズ交換式が儲かるっていうのは、交換レンズがバカスカ売れて初めて儲けが出るんだぞ。
EF85F1.4がずっと品切れで困ってる中、ソニーのレンズが品薄になってるなんて聞いたことが無い。 >>627
過去のキヤノンならスペックが下でも価格が同じなら売れたよね
まぁソニーにはキヤノンをもっと追い詰めてほしわ
ソニーは買わないけどキヤノンはいつまでも胡座かきすぎ >>633
知ったかぶりでデタラメ書いちゃあかんで
最近SONYの交換レンズは品薄のものがけっこうある
特に24105とか、今はどこの店でよ1ヶ月以上待ちとか当たり前だ >>635
それは逆に単純に商機逃していて儲かっていない証拠じゃん。
タムロンの製造能力が試されてる。 >>636
>>637
あぁ言えばこう言うで、なにを言っても屁理屈を並べて反論する、反論することが目的のやつw 反論するのは簡単だからね。
罵詈雑言よりも知的に見えるし。 レビューに、G1X mark3 で使える37mmCPLフィルタの実例が載ってた。
www.amazon.co.jp/review/R29T3EVTDE7LOA/ref=pe_1162082_181361352_cm_rv_eml_rv0_rv 売れなさすぎて過疎やね
レンズ暗すぎて使いづらいわな 高級コンデジ入門、普段持ち歩き、カメラ知識皆無の俺が買っても幸せになれる?
結構調べたけど、写真は言わずもがな、動画もそこそこ綺麗に撮れてるヤツ探してるんだけどオールラウンダーなカメラって中々無いよね 汗 普段の持ち歩きがどの程度か分からないけどG1Xサイズならポケットに入れて持ち歩くじゃないと思うのでミラーレスを狙うのもアリだと思う G1Xmk3は充分ポケットサイズだよ
ちゃんと見てるか ポケットに入れるか入れないかは、全体的に小さいことはもちろんだけど、一番影響あるのって厚みかな
レンズ交換式はいくらパンケーキつけても分厚い
以前はGM5に15ミリつけたのをよく持ち歩いたけど今はG1X 3がその役割を果たしてる
1型センサー機は某M5含めて都合5台買い換えたけど、どうしても絵が好きになれなくて手元に一台も残ってない
LX100がチルト&タッチパネルだったら今でも使ってたかもな 1/2.3センサーのコンデジでもポケットに入れるかって言ったら厳しい 体感だとM5やM100の本体だけの厚さでレンズ付きってのがG1Xmk3 馬鹿か、M5とG1Xmk3じゃ、大きさはまるで違うだろ
おまえ写真でしか見たことないだろ
実際に並べたら大人と子供くらい大きさが違うよ
G1Xmk3は、本当にコンパクト、M5のミニチュア模型の様な作り どうやらg1xとg5xを見違えてる馬鹿がいるみたいだな >>656
お前大人なのに子供並にチンコ小さいんだなwww G1Xmk3使った後にM5持ったら
バカでかさ、重さに驚く
こんなにM5ってデカかったのかと コンデジ好きなら見た目とか気にせずポケットのでかい服着るよね普通 冬場ならコートのポケットには入るけど夏場は無いよな ポケットに入れるのなら片手で持っていた方がいい
チャンスと思ったらすぐに撮れるし ケース使わないとあっという間にセンサーにゴミ付くからね。 Mark Uだけどバッグのインナーボックスに放り込んであるだけなので鏡筒内はホコリいっぱい入ってるな
センサーに付いてないからいいや 広角端24で2.8なら十分かと思う。70で5.6は中望遠なので被写体との距離を考えるならボケも得られる。
手ぶれ防止が入ってるから、5.6でも使えるのでは? 50でのF値はいくらかわからん、教えて下さい。
フジのX100FやRICOHのGRUは手ぶれ防止が入ってない。サイズ的にはフジのX100Fと大差ないし重量は軽い。
物としての存在感はRICOHやフジに負けるね。中古で売る際は安くなりそう。
私は購入検討してる。理由はメイン機にNikonのD850 とフジのT2を使用中。
サブ機にSONYのRX100 M3とフジのX70やRICOHのGR2 など使ったけどすべて満足できなかった。既に売却。
1インチはもういらない。X70はファインダーがなくて見えないし重い。GR2のレンズは最高だけど、28ミリならスマホで十分。
そこでこれに目をつけた。これならバックに入れても苦にならない。写真はシャッターチャンスがすべてでカメラを持ってなければ撮れない。
お散歩カメラとしては万能かと。ところでファインダー部分が大きいけど何か意味があるのかな。有機ELではないの? これのRAW現像はどうするの?
私はCaptureOne10を使ってるけどサポートされてないかな?
11も不明。 24mm:F2.8
28mm:F3.2
35mm:F4.0
50mm:F5.0
72mm:F5.6 >>675
広角重視なら許容かな?
50ミリで5.0は、う~ん。
あまり売れてないと聞く、何故?
コンデジの範疇に見られるせいか。
なら高い。
安くなる気もするね。 良いモノだから高い。
高いから売れない。
商売の基本だね。 結局G1XVを買った。デジイチは気合いを入れて持って行くけど、普段バッグに忍ばせる目的。
1インチは選択肢から除外、APS-Cの中から選ぶ。他にRICOHのGRUかFUJIのX100Fしかない。
これらは単焦点なのでレンズは高性能。GRUは軽いけどEVFがないので老眼の私には辛い。
X100Fよりサイズは若干小さく軽い。レンズの明るさは犠牲だけど標準ズームは便利すぎる。
なによりも手ぶれ補正4段分はレンズの暗さをカバーする。広角端24ミリで2.8なら十分だ。
高くて売れない理由はこのカメラがコンデジの延長として並べ売られてるせいでしょう。
コンデジを買う層には理解できないスペック。
必要な人には売り方次第で売れるよ。サブにAPS-Cすら不要なら選択肢はたくさんある。 まぁレンズ一体型だからPowerShot名乗ってるけどその実EOSポータブルって感じよね どう陳列しようがこの手のカメラはニッチな指名買いが大半で衝動買いはほぼ無いだろ 良いモノだから高い。
高くても良いモノは売れる。
商売の基本だね。 Kissで標準ズームしか使ってない層には、実はG1X3の方が1段明るくてよりコンパクト軽量でいいという 1インチモデルと違って、室内でも常用できる感度耐性あるのがいいやね 高い時点で多く売れないんだよ。
商売の基本を知らないド素人が必ず勘違いする点だね。 >>649
これが入るサイズのポケットって…
オールドスクールなB-boyの方ですか? >>683
1インチモデルよりレンズが2段も3段も暗いからむしろ暗所に弱いけどな G5XとG1XMK3、どっちが暗所に弱いかっつったら、前者なんだよなぁ。 外装がマグネシウムでなくプラであることに不満はない。
プラと言ってもエンジニアリングプラスチックでしょう、強度は十分かと思います。
SONYのRX100やRICHOのGRUはマグネシウムだが、ヒンヤリして固い手触り。
こちらはシボの感触も良いし、軍艦部分の感触もあたりがソフト。
高価だがカーボンだったら嬉しい。
PowerShotの系列と別物にした方が良かった。アマチュアのコンデジ系列にするにはもったいない。
別の冠にして進化させれば、X100F、RX100やGRの様な名機の系列になれる。 >>686
実際に両方使えばわかるよ
断然G1X3の方が上 静止画と動画で違ってくるんだよ
動画は暗所に弱い
静止画ならAPS-Cの片鱗は見える >>690
動画用途でそもそもキヤノンなんて使わないw 動画でも断然G1XMK3のほうがG5Xよりも強いんだなぁ。
スぺオタはスペックに縛られて実地の違いを理解できない。 >>689
その分感度上がるからトントン
本体がデカすぎるからマイナス
コンデジのサイズを超えた時点で半端なスペックじゃ魅力ないし高いだけに思われてもしゃーないわな >>693
用途とあわないやつはいつまでも粘着してないで、用途にあったカメラを買えばいいだけじゃね
ただ、1インチセンサーモデルより画質も高感度も断然良いのに見かけのスペック厨がいつまでもそこを理解できなくてピントをずれた叩き方をしてるのは失笑レベルだけど 別にアンチってわけじゃなく、mark1、2と信者だったので
mark4まで居座ります 2で良いけど、不満点が無いわけじゃないし、さらに良い物が欲しいのは普通の考えだと思うけどなぁ
3で進化してる部分も大いに認めてるから、4、5ではより良い物を頼む
メインのフルサイズ機を持ち出す気力が失せるようなコンデジって素敵じゃん 消費者は今あるものの中から自分の用途にあうものを選んで買うだけの存在なんだけど、なんか勘違いしてるやつがいるからな 3は2から桁違いに良くなった。
この良くなり方で不満があるならもうカメラ買うなってこと。
あるいはドラえもんでも発明して作ってもらえ。 乱暴でもないよ。
光学的な知識が無い奴が言うところの「良いモノ」って現実世界では実現不可能なスーパーカメラだから。
そんなもんはドラえもんじゃなきゃあ作れない。 ドラえもんが作ったような後継機は、出ないよw
今度は何処に不満点をぶつけて買えない理由探しするのか楽しみだ。 スペック厨が好きそうな飛び抜けたスペックがないだけで、APS-Cセンサーと標準ズームと同等以上のスペックがこのサイズと重さに収まってるオールマイティーに優れてる扱いやすいモデルなんだけどな そういうのが用途とあわない人は他の用途にあうカメラを買えばいいだけなのに、わざわざ用途があわないカメラのスレに来て僕ちゃんの望むスペックとは違うんだ〜って言われてもなw ちゃんとわかって買ってる人には軒並み満足度は高い
http://s.kakaku.com/review/K0001005752/
https://www.amazon.co.jp/キヤノン-PowerShot-Mark-PSG1X-MARKIII/dp/B076LLQBRG/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1524327758&sr=8-2&keywords=powershot+g1x+mark+iii#customerReviews そんなに啓蒙しようとしてもイマイチなもんはイマイチだわw
初代機の1.5インチセンサーはずば抜けていた
mark2は若干切り捨てた面もあるが全域でブラッシュアップされた
mark3のAPS-Cセンサーは再びずば抜けていて、十分尖っている
何を求めるかは人それぞれ
個人的にはmark4ではコンパクトさは犠牲にして良いから大口径レンズを望む
mark3からポロっと入ってきたユーザーにはネガなレスは不満だろうけどね
ずっとこのシリーズのファンだった人が求めるのは優等生モデルではなく尖ったモデルじゃないかな
そういうヤツの絶対数は少数派で、商売にならないんだろうけどな、そんなヤツらが支持してきたモデルなのも事実なんだ >>707
優等生と言うよりは中途半端かな。そのかわりAPSCでコンデジ並に小型軽量化したという点でかなり尖ってるでしよ。防滴防塵というのもありそうで無かったし。個人的に気に入ってるけど。
ただ、尖る方向がこれまでと変わったので、先代までのユーザーの不満はわかる。 大口径が欲しいなら一生MK2使ってりゃいいじゃん。
MK3の後MK2みるとあまりにデカくて引くけど。 本当にそれ
毎回くだらんいちゃもんつけてるのがお前かどうかわからないけど、黙って使ってろと MK2にはなんの魅力も感じないけど、MK3になってやっとちゃんとしたカメラになって欲しくなったというか、センサー以外わかりやすく尖った部分のないカメラなんで、俺も試しに買ってみて使って見て初めて良さのわかるカメラだから>>707みたいなわけのわからない先入観のイメージでだいぶん損してると思う まぁ、俺は変態カメラ使ってるだぜとか尖ったカメラ使ってるんだぜという、実用性とは別の部分で満足したいのならそれはお前の趣向でしかないんだからそれこそ黙ってろと ネガキャンすればするほど馬鹿にしか見えない
的外れもいいとこ 目に余るなぁ
mark3でmark2とは少し方向性が変わったのだから、それを不満に思う人も中にはいて当然だ
これで不満ならもうカメラ買うななんて酷く乱暴な言い草
ここはG1Xシリーズのスレであってmark3専用スレでもないし
そういった意見を言うのも自由だ
黙れなんて言論弾圧に正当性はない まあ、このカメラをG1シリーズとしてるのがそもそも間違いだよ。だから勘違いする人間もでてくる。
コンデジの客層にはわからないスペックになってる。価格が高い点も理解できない。
EOSとPowershotとは別の新しいカテゴリーにするべきだ。購入層はデジイチのユーザーである。
デザインの追い込みも甘い。SONYのRX100やRICOHのGRUのような名機と言われる重厚さも欲しい。
で、これってAdobeRGBで保存できないんだね。些細なことかもしれないけど、コンデジの客層用かw
ファームで入れてよ。RAWなら可能だけど、C1のVer10ではこのカメラのCR2は認識しないようだ。
Ver11の試用版で試してみる。
あとキャップがダサいね。店頭ではキャップがないので見栄えが良かったが、酷い物だ。
フィルターはCOKINの超薄型が使えそうだけどフィルター径は37ミリで良かったかしら。
でも高すぎて悩む。 ピントのズレた粘着叩きを執拗にするやつがいるからな
お前個人の夢の完璧カメラなんてしったこっちゃねーよみたいな G1XMK1 → (センサーがデカいので)マクロが寄れない!糞だ!
G1XMK2 → (センサーがデカいので)大口径がデカい!糞だ!
G1XMK3 → (センサーがデカいので)レンズが暗い!糞だ!
次はどんな買えない理由を探すんですかねぇ・・・。 これで電動ズームじゃなかったら良かったのにな
g5もそうだがそこが個人的には惜しいわ フレキ断線レンズエラー続発OMG!という可能性もあるから
手動ズームというのも考え物なのよ
レンズ交換式ならまだしもスペースに余裕のないレンズ一体型は特に 富士はそのへん贅沢に手動ズーム付けた機種出したけど
どの機種も製造コストや動作維持サポート費が莫大なのとは裏腹に、多くの支持を集められず消滅。 G1XmarkVのRAW現像どうやるの?CaptureOneでまだサポートされてないようで困ってる。
G1XUまではできるようなのでいずれ使えると思うけど、当面Digital Photo Professional 4で試みるしかない。
しかし、初めてで面食らうばかり。
CaptureOneのワークフローに慣れてると別物。どこかで見た気がするけど思い出せない。やりたいことも限界がありそう。つまらん。
カメラ側ではAdobeRGBを設定できないからRAWからできると思ってるけど、このアプリでできるのかいな?
G1XmarkVはデジイチのサブ機で使いまくろうと考えたけど、あくまでもコンデジユーザーが客層なのか?
中途半端が否めないよ。Powershot Gシリーズと言うだけで安っぽく感じてしまう。損してるね。 >>722
ごめんCCって何?CCはAdobeのPhotoshopCC?
LRじゃないでしょ?
PhotoshopCCは金がかかるのでやめたよ。CS6では無理だね。
C1も金がかかるけどすっかり慣れてるので使いこなせる。 カメラ板でCCつったらCreative Cloud以外ないわな・・・。
PSもLRもセットで月額980円。
それすら出せないなんてもうG1Xスレに居る資格ないだろ・・・。 今Lightroom ClassicCCのレンズ補正プロファイル見てみたけど
G1Xシリーズは初代の物しか載っていない
という事はMk.II以降のプロファイルはRAWデータに乗っかっていて
Lightroomなら読み込ませた時点で自動的に補正が掛かるんじゃない? >>725
「Canon PowerShot G1 X Mark III 15.0-45.0 mm
この RAW ファイルには、ゆがみ補正用の内蔵されたレンズプロファイルが含まれています。 プロファイルは既にこの画像に自動で適用されています。」
読み込むと、レンズプロファイルの情報にこう出てるので、その理解で間違いないですね。 APSC型ズームコンデジタイプでは
最小、最軽量だよ
M5も持ってるが、M5の全レンズより一段明るく
AFの!エラーが、ほとんど出ないのがG1XMK3
AF自体もM5より早い
大きさも重さも段違いに小さくて軽い
その点は評価してもいい >>724
あほか、C1はもっと金がかかるんだよ。
PhotoshopはCS6だけで十分、RAWで触れる以外は使わない主義なんで滅多に使わない。
C1でLRの機能はすべて間に合うし、ディザー(NikonD850)もつかえる。
月額980円でLRセット検討したら制限があってやめた。すべてのフォントを使えない、
必要なフォントがあって年額2万以上払ってPhotoshopCCのみ使ったことがあるが、仕事が終わり即解約した。
まったく魅力なし、結論、C1オンリーでワークフローを統一する方がベスト。
無駄金は使わないんでね。最もG1XmarkVを買ったのも無駄金かもしれんがw >>728
俺もそう思い、購入の決断をした。
現状、APS-Cでここまで至り尽くせりのカメラは他に類を見ない。
レンズが暗いと言われるけど、小型化のためやむを得ない。
軍艦部がプラと言うけど、このカメラにはそれは必要ない。逆に馴染みやすい。
金属だと重厚になりすぎ扱いが神経質になって手軽さがなくなる。
正直言って、デジイチユーザーにとってサブとしては唯一頼りになり使えるカメラだ。
NikonのD850はお手軽に持っていけない、フジのT2ですら気楽にならない。
これなら普通にバッグに放り込んで持ち歩ける、で、T2に準ずる画質。
フジのX100FやRICOHのGRUでは撮れない世界がある。 キャノンがここまで頑張ったからSONYがRX100系列のAPS-C化に踏み切る可能性もあるね。
サイズが大きくなっても、おそらくやるでしょうね。それも楽しみ。互いに切磋琢磨して欲しい。 >>731
型番がもう無いんだよな
RX1000か >>733
悪い間違った。
サイバーショット DSC-RX10系列です。 再度ミスった。
サイバーショット DSC-RX100でした。
変なこと言うからかえって間違ったよ。
RX100でよかったね。 >、結論、C1オンリーでワークフローを統一する方がベスト。
Photoshop使いこなせなかった素人が陥りやすい結論だ。 >>737
アート用に使いこなしてるよ。だからCS6で十分。とくに文字をレイアウトするには最高だね。
PhotoshopでRAWはいじらない。Lrも以前使ったけど、当時はC1より劣っていた。
以来、C1に慣れ使ってる。
ワークフロー統一と言うのは、様々なアプリを使うと混乱するでしょ。
カメラを変えても現像では同じ操作が時短だよ。 CS6で十分と言ってしまえる程度のアートw
まぁ、そんなもんだよねぇ、素人は。 別に素人だからダメ
プロだから偉いという訳でもなかろうに >必要なフォントがあって年額2万以上払ってPhotoshopCCのみ使ったことがあるが、仕事が終わり即解約した。
↑こんなこという奴がダメじゃなかったら、何がだめなのかさっぱり分からんよw
ド素人が気取って嘘つくからボロが出る。
それが一番恥ずかしいし、ダメな行為。 >>741
たかだかG1Xスレだよ。デジイチのサブでしょ(?)。デジイチでC1を使ってるから他はいらないだけだ。
G1Xのためだけに、PhotoshopCCとLrで月額980円だっていらない物はいらないだけだ。
ただ、必要なフォントを一時的に使うために単独のPhotoshopCCを使っただけでそれ以外不要なんだよ。
人が何をどう使おうがいちいち絡む必要はないだろう。 ド素人が気取って虚勢、虚飾するから、こうして暴かれ、叩かれているだけ。
業界標準のPhotoshopを使えないっていうのは写真を語る基礎が無いことであり、とても恥ずかしいこと。
というよいPhotoshopっていうのは画像処理界隈において義務教育みたいなもんで
「有って当然、無いこと自体イレギュラー」なもの。
例えて言うなら学校通ってなかったけど親から勉強教えてもらってたしっていう欧米型であり、日本の規範に合わない異常事態。 >>743
Photoshopは3から使ってるよ、フィルムススキャナ時代からね。
指導できるよ。Adobeには日本法人ができた当初から通った。 3じゃ新しいね。
普通は2.5J、その前はスタジオ8や16からやっていて初めて指導できる立場に立てる。
結局ド素人の限界ってそんなところにあんのよ。 >>745
もう覚えてないが2.5じゃないか。それ以前はしらん。
まあ、どうでもいいや、たかだかコンデジのスレにC1でmarkVのRAWが扱えるか訊いただけでこれほど絡まれるとは。
まあネットハラスメントに出会ったようなものだね。 覚えてない時点で空想、妄想なのよ。
ド素人の虚飾、虚勢を暴くのは簡単だねっていうシンプルな話w >>728
そうなんだよな
よくぞこのスペックで出した!って姿勢は凄く評価出来る
標準ズーム1本でお散歩カメラとしてMシリーズを買おうとしてる初心者がいたら、絶対こっちを勧めるね
俺は2台目のサブ機として、GRでは賄えない中望遠域用のコンデジを探してるから、テレ端が85mmだったら即買いしてた
今も迷ってるけど、多分値段がこなれて来たら我慢出来ないわ >>749
同意。
GRUかX100Fかで迷ったが、D850 のサブとしてはこっちが楽しい。
RAW現像で当面CaptureOneは使えそうにないが、意外と撮って出しが良い。
Nikonとフジを愛用してたが驚いてる。当面現像なしでいいや。
RAWとJPGで記録して置けばいずれ使えるでしょう。 G1Xlllはヨドでいじってとても気に入ったし写りも良いけど買うのは躊躇する
RX100M5持ってんだけど70mm相当の画角の時
1インチの2.8とAPS-Cの5.6では深度はほぼ変わらない
むしろ1インチの方がボケ大きい
高感度やダイナミックレンジはそりゃ違うけど
RX100をプレミアムオートで撮るとほぼ解決
新規ならG1Xlllかもだけど
買いかえるほどではない
というのが結論 G1X3はレフ機持ちが普段用に小型のサブを持ち歩きたい用途を想定した機種だと思うぞ >>754
やっぱ新規ならこっちなん?
このへん出てきたからRX100は5で止まってるのかな ヨドバシでちょっと触った程度じゃ分からんと思うけど
RX100M5とG1XMK3は似たようなスペックでもけっこう描写は異なるよ。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1516755.jpg.html
1インチのほうがボケが大きいなんてことは無いし、ボケの柔らかさがレンズ設計に出てる。 >>754
動画を撮らないなら、写真の品位が違うから圧倒的にG1X3の方がいい
あと、室内での撮りやすさと高感度の強さがまったく違う >>760
動画がダメってどれ位のレベル?
もしかして1万位のコンデジ並み? 動画も4K撮れないけどそんなに悪くないと思うけどな
動画でもそこそこAF使えるし ブレ防止もそれなりに効くし
オマケ機能としては十分だと思う >>762
なるほど、オマケ機能ですか
それじゃちょっと前の一眼動画くらいって覚悟する必要あるかもですね canonの動画は良いと思うけどね
SONYはすぐ熱くなって落ちる >>766
動画はめっちゃ綺麗な4Kが撮れてAFもいいソニーの圧勝だわ
コンデジなんで、だいたい5分以内のクリップ用途がメインだろうし ひとストローク当たり1分40秒
…もの凄く…スローです… >>769
これ、シャッタースピードとかわからないから、何とも判断できないよね。 >>769
被写体が全体的に暗い色だから、露出がオーバー気味になって
シャッター速度が下がったのに気づかなかったんじゃないか?
いずれにしても手ブレしやすいのが欠点とか、、
初心者のようなハイアマチュアだな >>776
価格では、たまにプロ顔負け作例を上げてる自称初心者もいるよなw >>769
アル中の撮る写真なんてこんなレベルだろ デビ夫人のツィッター記事で
たかがキスでみんな騒ぎすぎ!に納得 レンズが暗いってことで凄く叩かれてるみたいだけど、他のコンデジと比べて同じF値でも解像感が段違いで良いとかってことは無いの?
スペック上のF値だけ良いレンズって、開放気味で撮影すると焦点合わせた所でさえちゃんと解像してないってこと多いけど。
G1Xmk3は購入者が少ないのか、フォトヒトとかでも作例殆どなくて購入前にそのへん確認出来ないのがキツい。 >>782
コンデジやスマホでインスタにはまり、もっと良い写真を撮りたいと思った時、この価格だと4/3レンズ交換機が買える。
APS-Cがわからず関心のない層は手を出しにくいかも。関心を持つのはデジイチのサブとして考える層でしょう。
私は惚れたね。至り尽くせりで良くここまで頑張ったと思う。レンズが暗くても広角端で2.8を確保してる。
望遠側5.6でも手ぶれ補正が助けてくれる。ボケ量や歪曲収差を気にしなければ十分。
バッグに入れておけば手軽に高品質の写真が撮れる。デジイチのレンズ一本分の値段だよ。買っても損はないね。
でも売れないのは何故だろう?サブ機まで手が回らないのかも。 >>783
サイズが小さめなのは認めるけどコンデジなら当たり前の気遣いがことごとく切り捨てられてるからだと思う >>784
例えば?
普通のコンデジと違う不満点は自動レンズカバーぐらいだわ 売り方を間違えていると思う。
量販店でもコンデジの売場に展示される。
見てると手に取っても買うのは下のクラス。
必要性を感じない。レフ機の近くに展示すべき。 >>786
それもコンデジユーザの選択肢から外れる気遣いの無さの一つだね >>789
1型よりデカいセンサーだったりF1.4だったりな大型レンズ高級機で自動レンズカバーはG1Xm2だけなんだが (メーカー曰く) レンズバリアは埃が入りやすく
なるらしい… 俺は故障でレンズバリアが動かなくなることがある、メンテしづらいということからむしろレンズキャップの方が好みだな
利便性という点でレンズバリアの方に大きなアドバンテージがあるのは確かだが >>792
アウトドアで使うときは、プロテクトフィルターを付けっぱなしにして、汚れたら袖で拭いてる。水滴や埃が入ると、レンズバリアは面倒なんだよね。でもオリンパスみたいに、別売りしてもいいと思う。 開発者インタビューで、防塵防水性能優先でレンズバリアはやめたって言ってるな
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1115145.html
でもやっぱりめんどいからX-CAP2使ってるわ
手動だし高いけど
オートキャップ欲しいなあ レンズキャップはも今回のもので納得してるよ。脱着で苦にすることもない。
フィルターはつけたいけど、最近思うに保護フィルターとか神経質になりすぎる気がする。
薄型もあるけど高価で勿体ない。結局レンズを汚さないキャップ代わりなんだよね。
レフ機のレンズも必ず保護フィルターをつけてるが、フィルターメーカーを助けてるようなモノだ。 >>782
flickerは?
横浜ヨドでG1 X Mark III 品切れてたぞ
売れてんじゃん 実際に使うとやはり良いね。
コンパクトで重厚、存在感もある。シンプルでポイントを抑えた飽きないデザイン。
レフ機のサブとして十分。
うぬ? AdobeRGBがないのね。やはりコンデジのDNAか。 グリップのシボ加工した柔らかい樹脂の部分、使ってるうちにボロボロになりそうだけど、安く修理出来るのかな? m3持ってるんだけどkissMを買うよりG1X3の方が良いと思う? 三点リーダーを中黒で打つ奴ってすごく知能が低そうに見える
ビジネスメールも書いたことなさそう 語尾が・・・の奴って知能の低い陰キャ
しかもID隠しの粘着カスか
生きてて恥ずかしくないのかな そういうのはどうでもいい
あんたが思うのは勝手だがここはそういうことを語るスレではない >>803
>>805
低脳が無駄にスレを消費するなよ!
謝罪しろ! ( _,, -''" ', __.__ ____
ハ ( l ',____,、 (:::} l l l ,} / \
ハ ( .', ト───‐' l::l ̄ ̄l l │
ハ ( .', | l::|二二l | ハ こ .|
( /ィ h , '´ ̄ ̄ ̄`ヽ | ハ や │
⌒⌒⌒ヽ(⌒ヽ/ ', l.l ,' r──―‐tl. | ハ つ │
 ̄ ', fllJ. { r' ー-、ノ ,r‐l | ! め │
ヾ ル'ノ |ll ,-l l ´~~ ‐ l~`ト,. l |
〉vw'レハノ l.lll ヽl l ', ,_ ! ,'ノ ヽ ____/
l_,,, =====、_ !'lll .ハ. l r'"__゙,,`l| )ノ
_,,ノ※※※※※`ー,,, / lヽノ ´'ー'´ハ
-‐'"´ ヽ※※※※※_,, -''"`''ー-、 _,へ,_', ヽ,,二,,/ .l
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `''ー-、 l ト、へ 以前から常駐してる、揚げ足とりか!
些細なことで貶めるな。
それこそ育ちや知能が見える。 >>778
レンズ暗いんだからしょうがない〜
唯一の欠点w
レンズ暗い〜wwww 開放F値で撮る場面ってどのくらいあるだろうか。
最後は手振れ補正に任すしかない。
ボケ量は諦めるけど24で2.8なら十分。70は近付き背景ボケを稼ぐ。 暗いったってミラーレスのキットズームより明るいからな
こんだけ軽い本体に防塵防滴でAPS-CでバリアングルでF2.8、USB充電あれば充分やろ
ズームなんて三脚に据えた風景写真で
光学トリミングするためのオマケみたいなもんだから暗いとかいうのはナンセンス ナンセンスというか、ただのバカなんだよね。
暗いとか思ってんならG1XMK2買えばいいのに、それすら思い浮かばないバカ。 屋外では問題なし、M5より画像はシャープ
24-70はちょっと短いかな、24-105までは欲しかった
問題は室内撮影時のブレ
子供とか物録り、室内犬撮影とかでは
m5よりブレる 手ぶれ補正は弱いってのはスペック表には出ないところで
たまに言われてるね
動画でも静止画でも。
まあこんだけ小さい機体にAPS-Cセンサーとレンズ詰め込んだら
光学ブレ補正のための稼働域は狭くなってるんだろうから
デジタル補正で頑張って広告上は4段分としてあるけど効きは弱くなってしまうんだろうね。 まー実際に使ってるユーザーからすると
以前に使ったいたX100やX70のように手ぶれ補正無しよりは全然マシなので、そんなに問題に感じてなかったりする。屋内で静止画ならAUTOの上限感度少し上げれば問題ないしね。
他の1インチ機種やミラーレスから乗り換えたり併用していたりすると手ぶれ補正の差は感じるのかも。 >>819
X70やGRUも使ったけど手元にもはやない。
それらのレンズの良さは認めるけど、G1XmVは現状のあらゆる機能を盛り込んでる。
文句のつけどころがない。多少の光学性能で負けるのはしかたない。
最近思うに、比較なんてまったく無意味と言うこと。
比較の対象が登場したからするわけで、なければ満足してるはず。
最高のマシンと思って愛することだ。 レンズシャッターなのでシャッターのショックがほとんど無いので、スローシャッターには強いと思うがな
1/4くらいのシャッター切っても大丈夫な事多い。
被写体ブレはしかたないけど
これに慣れるとフォーカルプレーンシャッター積んだミラーレス機が、ミラー入ってる!?
ってくらいシャッターのショックを感じる(フジのミラーレス) 実際M5と交互に撮ると
M5で行けた被写体がG1XMK3ではぶれていた
もちろんISOオート
微妙にM5と違うみたい
でも室外での映像は悪くないのと
AF動作M5より遥かにいい G1XMK3がAF-SでM5がAF-Cになってるとか? >>801
M3持ってて、kiss M と G1X3 の両方買った俺が通りますよ。
両方とも満足ですが、M3持っててひとつだけ買うなら G1X3 かなぁ。 >>822
G1X3の方が大分軽いからだと思う。
バラスト代わりに雲台でも一脚でも着けると手ブレが減るかもよ >>826
ありがとうございました、参考になります。
最有力候補にします! せっかく小型のAPSCで、防塵までついてんだからポケットに入るなら即買いなのになあ。
あくまでコンデジなんだからEVF要らんだろ 常用しないにしても、晴天下とかEVFなきゃツラいこともままあるしな
SONYのRX1やRX100みたいに収納できればいいのに
ていうかSONYがAPS-Cで出せばいいのに >>832
と思う。
キャノンに先を越されただけ。
玉込めは虎視眈々と進めてるはず。 >>832
それ出るからrx100m6が出ないんだと妄想してる >>829
だよな
どうせ嵩張るなら操作性も上がるから手動ズームにしてほしいくらいだわ EVFを必要としない層は少数派、売れないよ。
そこそこの年齢層が買うカメラだ。 >>838
日中の屋外では何も見えない。
夜間専用かよw >>839
そら液晶モニタの性能が悪い
新めの奴は何ら困らんよ 少数派云々の話はどちら側にしても思い込みレベルで根拠のないものなんで
キヤノンとしてはEVFレスをお望みならG7XMk2をお選びくださいってとこなんだろうね
今年中にMk3出るという噂もあるようだけど >>841
防塵ついてなきゃ安心してポケットに入れられないよ >>842
知らん。まぁ、そのうちEVFは無くなってくよ >>843
レンズバリアーなしじゃ防塵でもポケットは嫌 レンズバリアなんて隙間からいっぱい埃はいるし、すぐ壊れるしいらね >>848
そうだよ、悪いか。最近は40歳そこそこでも老眼が始まるよ。
視力の良い人ほど早いね。ド近眼は老眼が気づきにくい。
もともと近用の眼だからね、あんたはド近眼かな。
牛乳瓶の底のような眼鏡をかけてるでしょw まあ今後はみんなスマホからカメラに入るようになるからね。
ファインダーみたいなちっこい穴を片目で覗き込みながら写真撮るのは流行らんかもね >>850
逆だよ、スマホでインスタを始めて写真好きになりスマホの限界から本格的カメラを買う層が出てきた。
太陽光下ではまったく見えない。遠視や老眼はさらに見えない。設定もままならない。
ファインダーは必須となる。マーケティングでそのぐらいはわかってる、メーカーは百も承知で作ってるよ。
ファインダーなしで良いなら、そう言うモデルを探せば良い。ここでゴチャゴチャ言うことでもないだろ。
メーカーに話せよ。作ってくれとね。 >>851
なんか断言してるけど、それはソースあって言ってんの?
それともあんたの妄想? キャノンマーケティングはG1XMK2やG3Xを試金石にしてたんだよな。
ファインダーが必要とされているのかどうか、別売りファインダーが売れるかどうかの実績で。
そのキャノンマーケティングの答えがG1XMK3なわけだ。 ソースは実際に販売された機種。
キャノンマーケティングの答えが機種に表れている。
そしてそれを覆せるだけのソースがお前には、無い。 >>859
あほらし。そんなのなんとでも言える。このマーク3でテストしてるとだって理屈づけられる。 中の人間でもなければインタビュー読んだわけでもないのに、かってに中の人間に
なりきって意図喋りだすとか本当に滑稽w G1XMK3で、何をテストしてると?
知らないようだから言っておくが、G1XMK2やG3Xはファインダーが切り離せるが、G1XMK3は切り離せない。
これでいったい何をテストしているんだ? しかし本当に撮影してんのかね?
日差し強い時だって全く見えないなんて事はほぼ無いし、見にくかったとしても液晶動かすとか輝度上げるとかしないのかね。EVFだってアイピースが良くなけりゃ同じだってのに。 >>862
mk2持ってるから知ってるよ。
ファインダー必須にすれば売れるかどうかのテストだろ。試してないだろ >>850
これのソース示せねぇのに人にはソース求めんのなw >>865
それは確かにただの予想だなw
なにせ将来の話だからなw つまりは実際に製品が出ているっていうソースのほうが遥かに信用できる、ってことだな。
そう、そういうことなんだよ、G1XMK3は。 >>867
ファインダー必須機とそうじゃない機の売上比べてないから試してるとも推測できえる
これで後継機でファインダーが切り離せなかったら、そりゃ売れると判断したのかもしれんけどなw G7XとG5Xの売り上げを見て、ファインダー合った方が売れるなというデータがあったからG5Xをベースにしたともいえる。
ファインダーが無い方が売れてるデータがあったらG7Xをベースにしても良かったのだから。 だから、不要派はここにくる必要はないよ。現実はファインダーがついてる。否定してどうするの?
嫌なら買ゎなければよい。キャノンでもキャノン以外でも、欲しいタイプがでるまでまちなよ。
ファインダーついて良かったと思っているユーザーもいるのだ、水をさす自論を強要しないで欲しいね。 お前に仕切る資格は無い
この機種に固定ファインダーは不要と発言することはスレ違いでもなんでもない
じゃあお前は今後全てのスレで、当該機種のあらゆる面を褒め称えるレス以外一切するなよ? >>873
意見を1回程度言うのはかまわんよ、しかし、しつこすぎる。
持論を押しつけすぎるんだよ。老眼だとが貶める必要もない。老眼じゃ悪いのか?
あんたの意見に同意するのがたくさんいたら議論になるけど、あんただけでしょ。 >>851
そのくらい前向きになってやってほしいね>カメラメーカー
キヤノンの公式Webマガジンは結構面白いし
お客がカメラを買いたくなるようなネタをどんどん出していかないとね >>872
不要派じゃなくて世の中には不要な人の方が多いって話なんだわ >>877
そんなデータ知らんよ。勝手にねつ造するな。
レバタラでかき回すなよ。しつこいんだよ。
ファインダーがついてるんだから受け入れれば良い、嫌なら買うな。
ここで騒いでもしかたない、メーカーに直接コメントしろ。 >>879
もはや世の中で実際に使われてるカメラの大半に覗き穴無いんだわ >>880
一般論がしたいなら機種スレでやるなよクズ
スマホだろって逃げ用意してるのも小せえな まぁまぁ、爺ど〜しでケンカすんなよw
そんな暇があるなら、写真撮れよなw >>880
だから何なの?
デジイチもミラーレス化になろうがファインダーは残る。
APS-Cでファインダー無しを探しなよ。
このモデルにいちゃもんつけるのはお門違いじゃないか。
少なくとも、貴方がここには不要であることに間違いない。 >>887
>>888
>>889
オメ!イイ色買ったな、
御愁傷様 オートレンズキャップ来たけど、随分出っ張るな
その分リングは滅茶苦茶回しやすくなったがw 買ったままのキャップで十分じゃ。
なんの不自由もない。 MarkIII衝動買いしてしまった。
みなさまよろしく。
とりあえず一番出っ張りの少ないレンズプロテクターと、これが入るポーチを探さねば >>897
ポーチはあり合わせのレンズ用。
プロテクターはCokinで超薄型があるけど高いのでやめた。
何もつける必要ないよ。
今時のレンズは表面のコーティングがしっかりしてる。 >>897
純正ストラップにマルミのフィルター付けて裸で持ち歩いている
身軽でイイよ〜
https://i.imgur.com/s1nltSz.jpg >>897
ポーチはあまりないので注意
Lサイズとか大きめのコンデジ用買っても厚みがあって入らなかったり。 そう言えばサポートに訊いたら、フィルターをつけるべきでないと言ってたな。
でもネジを切ってるよね。意味は忘れた。 ネジ切りはあくまで純正のレンズフードLH-DC110装着用です >>898
cokinの薄いやつは今国内では売ってないのね……欲しいが二週間納期は辛い。
>>900
俺もその運用にしたいから、物理的に衝撃から守るためにプロテクターほしいんだよね。
マルミのは大分出っ張りますなー
なやむ。 >>901
マジか。
suonoとかの専用のは高いしなぁ…… >>897
Vanguardのlido8だったか9だったかが丁度いいサイズ フィルターは保護フィルターだけじゃないよ
いろいろ面白いフィルターがあるよ 純正フード着けてるが普通に49mmのフィルター着くぞ
あまり必要を感じないので、つけないけど >>906
9かな。たしかにちょうどよさそう。
ありがとう ポーチはピークデザインのかchumsスモールカメラショルダーを試してこようと思う。
プロテクターはハクバのXCなんとかにしてみた。文字の赤が似合ってて気に入った。でっぱるけど。 ポーチはLoweproのダッシュポイント30つこてる
サイズも余裕があって出し入れしやすい
ベルトにも付けられるしリュックの肩ベルトにも付けられる。
ショルダーストラップも付けられる
サイズは30だと余裕 20でもいけるかも ダッシュポート30だけど新宿ヨドバシに500円で売ってたよ カメラ遍歴のファイルを見てると、デジイチで撮った写真は良い物が少ない。
意外にコンパクト機で良いのが残ってる。
Nikon1、SONY RX100M3、RICOH GR などなど。
結局いつも持ち歩き手軽なスナップに決定的瞬間がある。
G1XVは今後どう言う写真を残すか楽しみだ。1インチと異なり作品になる。
RICOHのGRも良いけど、28ミリだけでは物足りない。EVFもない。 俺の場合デジイチは単に物欲で買ってるだけ
条件の悪いところでは写真ほとんど撮らないし超望遠を使うような写真も撮らない
光の少ないところで撮って粗い写真になってもそんなもんだと思うし動きの激しいもの撮ってブレたりピンボケしててもまーそんなもんだと思える
散々カメラ買い換えてきて思うのは要るか要らないかではなく物欲として買ってるだけということだ
画質の良い写真が撮れるとほーとは思うけど別にマストではない
2年ほど前まで数年間は毎年200万くらいカメラに無駄遣いしてたけどようはただの物欲だった
車やバイクと違って置き場所知れてるし登録だの税金だのという手続きがいらないしで手軽なのも無駄遣いに拍車がかかる理由だな >>915
趣味ってそんなもんだよな
そう考えるとこのカメラは趣味としては中途半端なのかも 思ってたよりずっとボケないねこれ。
予想してた以上だった。
でも使ってて楽しいカメラだわ。買ってよかった。 中途半端ってなに言ってんだか
散財目的の人なんてそもそもターゲット外だろうに
デジイチのサブ機なんかにはほんと最高だと思うけど
そのような方々はどうぞ高級デジイチをお買い上げ下さいましって思うね、俺がCanonなら 俺はNikon&FUJIFILM派だが、これを買った。
現時点ではサブとして最高じゃないか。
SONYのフルサイズミラーレスにセットされる標準ズームと似てる。
広角側は明るく、望遠側は暗い。
まあ、コストとサイズを考えるとこれ以上欲張る必要ないよ。
SONYのRX100とRICOH GRを処分して、これだけで両機のいいとこ取り。 ところでCanonはNikonやFUJIFILMと文化が異なりけっこう面食らうね。
USBで繋いでも直接ファイルを見られない? 面倒。 >>921
カメラのインターフェイス通すと遅いから、
自分はさっさとカード取り出してリーダーに入れてる 正直、1型センサーのRX100mk5の方が解像感いいよね。 まあ実際、解像度は20%位の差だしそんなもんでしょ
でも大きいセンサーの利点は解像感だけではないから 俺も一眼タイプよりコンデジの方が出番多いな
コンデジは毎日持ち歩くけど、一眼は平均すると2週に1回使うかどうか
そんな訳で一眼は未だに中古5D2だけど、コンデジはGR2、RX100m3、X100Fを交代で使ってる
ここにG1Xm3を追加する気満々だったけど、RX100m6が発表されて揺らいでる現状 G1X MkIII買う気満々だったけど、ちっとも安くならんねー
ソニーの新しいズーム比の高い1型も気になるけど、こっちも高値安定かな
そう思うと、近々に5万円切りそうなKiss Mがかなり気になる。
実物見たら、15−45だとそんなに大きくない、と言うか結構小さいし 現在D850とX-T2がメインだけど、G1Xm3を追加した。
コンデジクラスはV1〜V3・RX100M3・GR2・X70と遊んだけど、
最悪はNikonのV1〜V3。過去の画像をすべてチェック、好きな写真を調べると、GR2が最も良いね。
レンズが素晴らしい。次は1インチながらRX100M3。安定してる。X70も良いけどFUJIFILM臭が強すぎる。
まあ、Nikonは糞。商品としての価値はゼロ。で、G1Xm3のみ残し、現在に至る。
APS-Cでいいとこ取りじゃないかな。
結局、いつも持ち歩けるお手軽カメラで撮った写真に傑作が残るのは皮肉。
D850にまだ傑作は少ない。T2の出番は減るかもしれない。 >>928
俺もミラーレスとか一眼の方が安いと思ってそうしたけどやっぱでかくてかさばるから持ち出さなくなった。
G1XIIIにしてから格段に気軽にカメラ使えるようになったよ。 ズームもEVFも重視せずコンパクトな大型センサーを使いたい自分には
EOS M100+パンケーキでいいんじゃないかって気がしてきた >>929
>結局、いつも持ち歩けるお手軽カメラで撮った写真に傑作が残るのは皮肉。
それは多分多くの人がわかってる
それでもどんどんカメラ買ってしまうのは物欲なんだよなー
しょうがない >>930
>でかくてかさばるから持ち出さなくなった。
ボディだけ見ると、G1XIIIとKissMはそんなに違わないけど、
Kissはレンズがかなり出っ張るんだよね。カメラバッグならあまり問題ないけど、
普通のカバンとかだと邪魔だな。やっぱG1XIIIかな。
キヤノンの交換レンズ持ってたら、KissMって選択もあったんだけど・・ 改めてGR2の良さを見直した。G1XVは万能で非の打ち所がないが、
単焦点のレンズにはかなわない。
一度売り払ったが、再度買いたくなった。
新モデルの気配はあるのかな? >>935
単焦点とか人間に例えたらガッキーの顔に乙武の体みたいなもんだわ
せっかく超きれいなのに何もしてくれない的なw
無駄なきれい >>935
grがぼろぼろになってきたんで、g1xに移ろうかなと考えているオレには興味深い話だな。grは9月のフォトキナで発表があるという噂。 てかフラッグシップ機なのにシボ加工したグリップ部分の耐久性が最底辺レベルなのはふざけてるのか?
加水分解云々以前に、手で普通に持ってるだけで3か月もしないうちにボロボロになるだろこれは。
撮影やグリップ力に支障は無くても、みすぼらしくボロボロになったカメラなんて持ちたくない。
こんなんならG9Xmk2みたいなチープだけど頑丈なグリップにしてくれてた方が100倍マシ。 25-75f2.8-3.5でテレ端10センチマクロがあれば完璧だった フラッフシップて……笑うところ?
PowerShotの親玉ってだけで11万くらいのカメラでそこまで作り込めるわけないやん
使い回しも効かないボディ金型やらレンズも割高になる要因だし、小さくすることにコストかかってんだから尚更 いまさらわかりきってる現象に無策はないでしょ。
Canonにそんなアホがいるのか?
考えた末の作りじゃないかな。 >>939の手汗がキヤノンの想定を上回る量だったんだな 業者に頼んで丈夫なのに張り替えてもらうこともできる 発売1年も経ってない。当然保証期間内だから、無償修理の対象になるよ。
不良かもしれんよ。
開発にフィードバックするべきだ。 スレチなのにGRの評価が高くて草
リコーの雇われ要員かな?w
俺もGR2は、鞄持たない日でも腰からぶら下げてほぼ毎日持ち歩くくらい好き
でもズーム無いし、動画はゴミだし、AFはクソだよ
画質の凄い高級写ルンですって感じ
X100Fも画質は大好きなんだけど、ズーム無くて取れない画角がちょいちょいある
その穴を埋める為の選択肢がG1Xm3って、間違って無いよな? 間違いかどうか聞いてる時点でなんだかねぇ
そういうもんじゃないだろって話 >>950
画質の凄い高級写ルンですがニーズに合ったんだから仕方が無い
色んな事詰め込むよりまず基本性能を磨いてほしいね 両方使うのが正解。
だが、どっちの稼働率が上がるかな?
なんかGRの方を持ち出しそう。 >>952
そう、仕方が無いんだよなぁ
悔しい!今日もGR使っちゃうビクンビクン
>>951
画質は単焦点に敵わないのは分かってるし、それなら更に画質落としてでもRX100m6の高倍率の方が、新しい楽しみを見つけられそうな気もするんだ
>>953
GRの稼働率No.1は揺るぎそうに無いよ
X100Fの出番をどれだけ食える魅力があるかだね >>955
RX100と比べたらやっぱG1X3は安心納得の画質というか、大差ないってことはないと感じるけどな、俺は
あとは200mmまでの画角がいるかどうかだね >>956
RX100の的はスマホ。
200は差別化で重要だ。
ハイエンドインスタマニア向け。 今はマンフロットのポーチ使ってるんだど、落としたりしたら衝撃がモロにきそうで怖い
衝撃吸収的なナイスなポーチないかな? mk2のレンズをマクロ強化してのせてくれてたらm3買ったのに
解放の柔らかい描写も好きだし あと、チルト液晶だ
ムービーならバリアングルだけど、スチルはチルトがいい いくら妄想に花を咲かせようとそんなものは出てこない >>961
G1Xをファインダー無しにする訳無いから、自撮り捨てない限りは構造上チルトなんて不可能。
てかキヤノンはセンサーがSONYより5年は遅れてる。
RX100mk4と比べても画質悪すぎ。なんとかしろ。 そう思うならRX100を使えばいいのでは?
俺はG1Xの方が良いと思うけど >>963
EOS M5は下方向に180度チルトすることでEVF内蔵ながら自撮りに対応している >>963
dpreveiwとか見る限り悪すぎってことはないかと。
設定変えれば解像感は結構追い込めるし、高感度耐性とか階調はg1xの方がいい分トータルではg1xが画質だけなら上かなーと個人的には思う。
ただHDRとかの処理速度はくそ遅いのでそこはRX100M5の方が良い。 >>938
最近、SONYのRX0に関心が向いてる。
G1XVはAPS-Cなのでデジイチのサブとして十分だ。他に変わりうる物がない。
で、GR2はサブのサブでまた欲しくなったけど、サブのサブは1インチセンサーでも良いとすれば、これが面白い。
APS-C以前のGRと思えば、これほどのスナイパーはない。
24ミリの広角、レンズの繰り出しがないから防塵は完璧。落下しても壊れない。
そのままポケットに突っ込める。不動の地位だったGRのスナイパーとしての存在をくつがえす発想だ。
SONYは意識して開発したのだろうか?
NikonやFUJIFILM、Canonがこのスタイルに飛び込む気がするけど、どうかな? RX0は1インチじゃないんだけど、それすらも知らないっていうレベルなんだな。 ★★★★★お願い★★★★★
特急ロマンスカー・LSE定期運行終了に伴い、写真撮影されるお客様が増えております。
お客様の安全確保のため、以下をお守りいただき、譲り合って撮影いただきますようお願いいたします。
1 黄色い点字ブロックの内側で撮影してください。
2 混雑箇所での三脚の使用は、ご遠慮ください。
3 脚立・足場の使用は、ご遠慮ください。
4 列車に向けてのフラッシュの使用は、ご遠慮ください。
5 係員の誘導があった場合は、指示に従ってください。
6 良い写真が撮れましたら、帰りがけに構内の箱根そばをご利用ください。夏のおすすめメニューがスタートしています。
ご理解とご協力をお願いいたします。
○□◆■◇ 誰でもできるパソコン一台でお金持ちになれるやり方
念のためにのせておきます
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
AQW 比較的まともな写りのコンデジで防滴ってのが魅力だわね
防防の一眼はちょい撮りには大層だし G1mk3は広角端で色収差が多い
色収差が目立つ写真を撮らないよう注意するか
現像して補正するしかない DIGIC 5以降は色収差補正が使えるけれど、
素のレンズ特性悪いと、補正も難しいものなのかな? デカセンの割にレンズ小さいから、初代ですら色収差、歪曲収差はそれなりに大きい
だからDPPもくっ付いているでしょ センサーに対して満足できる光学性能を出そうとしたのが
今は亡きフォーサーズのレンズ群
小さなセンサー用とは思えない立派なレンズ達は一般には受け入れられなかった
技術者の綺麗事を通すとああなると言う見本だな
ライカSLのレンズもスペックからするとかなりデカイ
ソニーαのGMレンズが控えめに見えるくらいにデカイ
というか、デジタル補正に頼りまくらなければああなるんだろうね
あとライカは「本気で性能追求したらこうなりました(キリッ)。値段も高いですが当然です。欲しい人だけ買ってくれれば結構です」というスタンスが許される数少ないブランドだってのが大きい
G1Xのレンズなんて信じられないくらい小さい
とても光学性能を語るようなものではないことは明らか
小ささに価値を置いた商品企画なんだからそれで正解 ライカは本気出して性能追及してるわけじゃなくて
オートフォーカスや手振れ補正みたいな画質を落とすハンデが一切無いだけ。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 199日 3時間 45分 19秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。