Canon EOS 5D Mark W part26
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CP+って何撮るの?イルコとかジェットダイスケとか? >>431
そういう人には標準ズームは24-70 F2.8L IIしかありえないよ 会社の経費で落とすんだろうし
ライカよりキヤノンのが落としやすい >>435
初代EF24-105Lよりははるかにパキパキ解像だよ
単焦点はモノによるけど並単レベルは
あると思う
DxOでもフルサイズ用の標準ズームレンズの中では解像スコア全マウント中トップになってるね >>432
富士フイルムのブースにライカM10を首からぶら下げて自慢げにしてる佐々木さんだろ やっぱズームなら24-70 F2.8L IIになるか。
そういや知人が持ってる筈だから今度参考用に画像データ見せて貰おう。
たしかに、センターは良いけどねぇ。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=787&Camera=453&FLI=0&API=0&LensComp=941&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=3
(DPReviewの24-70/F2.7LUとSigma50・F1.4Artの比較) 24-70 F2.8L IIで満足できなかったらズームでは満足できない体なんだから諦めないとな そこのEOS60Dで比べると単の方がボンヤリしてるのね >>438
手ぶれ補正つけたらニコンみたいに解像落ちるのかな? てかボディのせいで損してると思うわ。あれアルハ73につけたらもっと凄いスコア出るんじゃないかな 46万で買ったから毎日昼飯がラーメン屋さん太郎なんだが… こいつのスペックでちょい画像処理エンジン載せ替えて今20切ったら買いたい 世間はお前のサイフに合わせてはくれない もっと働け >>441
24-70L2は逆光が弱点
ISより逆光耐性を上げてくれたら買い替えたい >431
展示を見に行く場所で撮りに行く場所では無いんだけどな、本来は。 CP+撮禁ブースも増えてきてるしカメラ持ってくの悩む 縦撮りが多くて右腕が辛いから、バッテリーグリップ買ったけど、重量増にまいった。
ブラックラピッド付けるとホールド出来ないから、70-200 2.8に普段は付けない三脚座付けてそこに装着しなきゃならん。これも重量増。
もうちょっと考えればよかった。 >>457
俺も最近縦グリ買ったけど快適過ぎてもっと早く買えば良かったと思ったw >>457
カメラのために筋トレするよろし。青春やん? ナウいヤングの時と違いオッサンになったら
髪の毛同様年々落ちて行くから おいら年くっても髪は減らないけどな
白髪はかなり増えたけど 今年50になるけど、ほぼ毎日ジョギングしているよ
一日:11kg
通勤の時、カバンは手に持って通勤している ニコンの2017年ホリデーシーズンの北米のフルサイズカメラの販売はニコンが1位 >>457
市販品いろいろ組み合わせれば、わずかな重量増だけで三脚座付けなくても使えるよ。
快適な道具を作り出すには創意工夫が重要。 >>455
キモイカメコども背景に大して美人でもないコンパニオンのおねーちゃんが撮れます 近く発表ある?来月だっけ?
今度aps発表したら俺はソニーに行く
でもたぶんapsだよね?Canonらしく >>452
自慢のカメラを見せびらかしに行くところ。 今年のはSONYが多そう、次にNikonで Canonユーザーは恥ずかしくて持っていけない。 シワシワ持って行く人がいたら勇者だ。 >>471
キログラムは重さの単位だからそこを突っ込まれてるのでは? このスレは色んな世代の人が等しくざっくばらんに情報交換できていいですね^ ^
ところで、中判と言っても、ハッセルのX1Dはご覧になりましたか?
小さくて軽いですよ^ ^
各社中判の中でダントツですね ごめん5Dsスレと頭の中でミックスしてごちゃごちゃになってたは^^; >>473
日本人って、単位を理解していないから。
ケルビングラムって何?っておもう。
まーキロメートルだから、まだね。
ケルビンメートルじゃないから。 11kgm なら 2kg のカメラを背負って5.5m 走ればok。 >>482
L型プレートだと、止めねじが出っ張ってるからグリップ握りこめないでしょ?
カメラプレートと分割式のストラップを組み合わせて使ってる。
プレートやハンドストラップ用台座付けると、カメラ左側にストラップが付けられるようになるよね。
そこに、MATINのM-10400の接続部だけをつけてる。
で、そこに速写ストラップのナス環を通してる。
プレートは薄型で、止めねじが外に出っ張ってないタイプがベスト。
(MatinのMD53 V2とか) >>483
画像の一つもあげられないのか?わかりにくいわ >>485
別にわからんでもこっちは構わないけどな。
まぁ、>>483で上げたアイテムをどう使えばいいのかわからんということは
君には創意工夫するという能力が欠けているということなんだろうな。 >>484
君は手がめちゃくちゃでかいんだろうな。
それならグリップのど真ん中に突起物(ブラックラピッドのナス環をつけるねじ)がついてても、問題ないんじゃね? >>486
わからんでもいいならこんなトコに書き込んでないでチラシの裏に書いとけ(゚д゚)バーカ
君にはコミュニケーション能力とか皆無なんやろなw >>487
C loopを使ってるけど問題ないよ。ブラピより出っ張りが少ないからね。 EF85mmf1.2ってかなりAF遅いって評価だけど、
このレンズは5D3と5D4でAFスピード変わる?
ネット見てると5D3と1DX(MarkII?)で使った場合1DXの方が少し速いらしいです。
5D4は1D X Mark IIと同じ?AFセンサーモジュール積んでるんで
同等の速度が出ても不思議じゃないけど、
電圧は5D3とほぼ変わっておらず、1D X Mark IIより電圧は下って不安要素もあり。
なぜ5DをMarkUからMarkWにアップデートするのか?それは結局85mm/f1.2が最強だから
ってブログを見つけたが結果どうだったか触れていないんだよなw
(若干スレ違いなレンズスレで聞いてみたけど返信付かず流れちゃった) >>489
c loopからナスまでどうにか伸ばしてみるかー。
ブラピを両肩使ってるから直にc loopには付けられないんだよね >>493
動画ありがとう。
5D3と1DXのAFスピードの差がバッテリー電圧に起因しているなら5D3と同様だわなぁ。
ただ、バッテリー電圧の差が原因なのか分からないから実際どうなのかな?と。
個人的には5D3と同程度な予感がしてるw
こんな動画あった。予想外にAF食いついてるけど、
近くから一気に遠方とかじゃないから対応できてるのかな?
https://www.youtube.com/watch?v=1FgYrB-DYQY >>490
1D系とその他ではバッテリーの電圧の違いでAF速度に差を出してるから、5D4は速くないよ。
どのレンズでも1D系なら速くなる。
もともと遅すぎるレンズはマシになる程度だけどね。 1.2レンズは特性上しょうがない
モーター自体が遅いわけじゃないから どうもです!
やっぱ電圧の違いが大きいのか。う〜ん、5D3相当かぁ。
1D系同等になってたらいいなぁって淡い期待を抱いてたけどあかんかぁw
まぁ、迷いは多分減ってるだろうし、AFスピードは割り切って、いずれ85mmF1.2買います。 5D4+70-200 F2.8 で地下アイドルのライブ撮影行ってきたが、ピントが合わない。条件挙げると
・安っぽいライブ照明。ISO3200〜6400レベル。
・撮りたいのはライブ中ではなくMC(ライブ中は技術的に諦めてる)
・開放、シャッタースピード1/125、ISOオート。ストロボ禁止。
この条件だと光源でかなり撮りづらくなるんだろうか?? 衣装の色とか顔とか普通じゃ合わない条件は実際てんこ盛りだと思うよ MC中ならピンスポ当たってるんだろうから楽勝で合いそうな気がするけど >>501
スポットライトみたいなのは当たってた…ような気がする。
地下アイドルといっても30人集まればいいような会場レベル。そういうライディング(笑)
距離も全然近いし、あとはカメラの設定で言うと、測光(評価測光)とかシャッタースピード遅いとかなのかな 純正バッテリーをなくしてしまった
みんなはバッテリーも純正派? >>502
狭い会場ならF1.4解放の単焦点レンズは? >>506
そんなことどうでもいい
単焦点勧めてんのがウケるんだよ >>503
純正。さすがにバッテリーは純正にしておいた方が安全安心だと思う。 >>507
なんで?あちこちの箱で撮影してるけど暗くて狭い会場は単焦点メイン。F2.8が暗いと感じる会場なんて沢山ある。 >>502
可能性として
・手ブレ、被写体ブレ
正直SS遅すぎる最低1/320~400は欲しいところ
・フォーカスリミッターがonになってた
・最短距離越えしてる
・ピンスポで陰影が弱いのに一生懸命顔で合わせようとした
・衣装が白とか黒
・レンズが壊れてる 明るいってのは構わんけど、遠くてピントがペラペラなのを合わせる自信なんてないな。 >>511
絞ればいいやん。別に全て開放で撮らなくても良いし。状況によりF1.4から2.0に変更すれば良いだけ。それでもF2.8開放のズームで撮るより良い。 開放測距なんだから別に結果に向けてF2.8より絞ったっていいんだけどな
明るい単焦点使いこなせてないやん・・・ >>513
そうだよ、被写界深度が欲しければ絞れば良いのは単焦点でもズームでも同じ。さっきも書いたけど全てを同じF値で撮る必要なんてない。
ただ前提条件が暗い会場なので被写体ブレしないSSを確保するとISOが上がり過ぎるので絞れない事がある。 そんな当たり前のことを豪語されても
ストロボ使えないんだから何を犠牲にするかと言ったらISOでしょ
絞れないことがないわけがない >>515
豪語?当たり前の事を当たり前に書いてるだけだよ。
ちなみに先日撮影してきた会場はキャパ350で通路が確保出来ないぐらいの客入りだったので200mmが必要で70-200mm F2.8を使ったけど、かなり暗くて
被写体ブレしない速度を探って下げていってSS1/160、F2.8でISO8000〜10000まで上げないといけない状況も度々あった。
この状況でF4とか5.6まで絞る? >>488
負け犬の何たらってやつだな、大いに笑わせてもらったわ >>516
キャパは関係ないが5.6は場合によるが4くらい普通に絞るよ
個人的な許容は知らんが5D4なら12800だって常用範囲だよ
どこから何を撮ってるのか知らんけど収まりきらなくて変な写真になるよりマシ >>518
キャパは関係あるよ。200mmが必要でF2.8より明るいレンズは二ー二ーしかなくサイズも重さも値段も現実的ではないので70-200 F2.8を使うしかないって事。
俺はこの状況なら絞るよりSSを上げたかった。1/160も余裕があるとは言えなかったからね。ステージは明るい状況もあるからそういう時に絞って深度が深い写真を撮る。暗い状況であえて絞る必要なんてないからね。
個人的にはISO6400以下にしたい。 >>503
純正だな、欲しい物がない時のポイント消化で純正バッテリーを買ってただけだが 1/160じゃ遅すぎないか?
撮って出しなら話は別だけど、縮小したりLightroomでノイズ処理する前提でオレならiso25600にしてでもSS稼ぐ。MCよりもパフォーマンス中撮りたいし。 5D4って純正以外のバッテリーに厳しい感じ。
7DでOKだった互換バッテリーは使えなかった。 ニコンだったらピンも正確だし高感度も使えるし変えたほうがいいんじゃないのかな ISOガン上げでも見れる程度には撮れるけどな。
それで給料貰ってるようなプロだったら、フラッシュ届く範囲に立てる様に算段つけた方がいいんじゃ。
そうすりゃレンズなんざ何でも良くなるだろ。 プロがライブのステージ撮影にフラッシュ焚くの?
そんなことしてたら出入り禁止にされると思うけど。 使うだろう普通に
ステージ上は演者に当たる位置にクリポン置いてレリーズで炊かせれば演者だけ撮せる
演者が客席に降りてきたら直射
ここにいるプロ()はこんな便利なモノ使わないのか? ライブによるんじゃないの?
ライブハウスみたいな小箱ならフラッシュ焚くかもしれんが
Blu-rayに収録する様な大規模ライブの公式カメラマンがフラッシュ焚いたの見たことない ライブ撮影は場数と主催との繋がりがないとゴミしか撮れないよ
レンズは24-70/2.8一本で十分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています