Canon EOS 5D Mark W part26
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>>455
キモイカメコども背景に大して美人でもないコンパニオンのおねーちゃんが撮れます 近く発表ある?来月だっけ?
今度aps発表したら俺はソニーに行く
でもたぶんapsだよね?Canonらしく >>452
自慢のカメラを見せびらかしに行くところ。 今年のはSONYが多そう、次にNikonで Canonユーザーは恥ずかしくて持っていけない。 シワシワ持って行く人がいたら勇者だ。 >>471
キログラムは重さの単位だからそこを突っ込まれてるのでは? このスレは色んな世代の人が等しくざっくばらんに情報交換できていいですね^ ^
ところで、中判と言っても、ハッセルのX1Dはご覧になりましたか?
小さくて軽いですよ^ ^
各社中判の中でダントツですね ごめん5Dsスレと頭の中でミックスしてごちゃごちゃになってたは^^; >>473
日本人って、単位を理解していないから。
ケルビングラムって何?っておもう。
まーキロメートルだから、まだね。
ケルビンメートルじゃないから。 11kgm なら 2kg のカメラを背負って5.5m 走ればok。 >>482
L型プレートだと、止めねじが出っ張ってるからグリップ握りこめないでしょ?
カメラプレートと分割式のストラップを組み合わせて使ってる。
プレートやハンドストラップ用台座付けると、カメラ左側にストラップが付けられるようになるよね。
そこに、MATINのM-10400の接続部だけをつけてる。
で、そこに速写ストラップのナス環を通してる。
プレートは薄型で、止めねじが外に出っ張ってないタイプがベスト。
(MatinのMD53 V2とか) >>483
画像の一つもあげられないのか?わかりにくいわ >>485
別にわからんでもこっちは構わないけどな。
まぁ、>>483で上げたアイテムをどう使えばいいのかわからんということは
君には創意工夫するという能力が欠けているということなんだろうな。 >>484
君は手がめちゃくちゃでかいんだろうな。
それならグリップのど真ん中に突起物(ブラックラピッドのナス環をつけるねじ)がついてても、問題ないんじゃね? >>486
わからんでもいいならこんなトコに書き込んでないでチラシの裏に書いとけ(゚д゚)バーカ
君にはコミュニケーション能力とか皆無なんやろなw >>487
C loopを使ってるけど問題ないよ。ブラピより出っ張りが少ないからね。 EF85mmf1.2ってかなりAF遅いって評価だけど、
このレンズは5D3と5D4でAFスピード変わる?
ネット見てると5D3と1DX(MarkII?)で使った場合1DXの方が少し速いらしいです。
5D4は1D X Mark IIと同じ?AFセンサーモジュール積んでるんで
同等の速度が出ても不思議じゃないけど、
電圧は5D3とほぼ変わっておらず、1D X Mark IIより電圧は下って不安要素もあり。
なぜ5DをMarkUからMarkWにアップデートするのか?それは結局85mm/f1.2が最強だから
ってブログを見つけたが結果どうだったか触れていないんだよなw
(若干スレ違いなレンズスレで聞いてみたけど返信付かず流れちゃった) >>489
c loopからナスまでどうにか伸ばしてみるかー。
ブラピを両肩使ってるから直にc loopには付けられないんだよね >>493
動画ありがとう。
5D3と1DXのAFスピードの差がバッテリー電圧に起因しているなら5D3と同様だわなぁ。
ただ、バッテリー電圧の差が原因なのか分からないから実際どうなのかな?と。
個人的には5D3と同程度な予感がしてるw
こんな動画あった。予想外にAF食いついてるけど、
近くから一気に遠方とかじゃないから対応できてるのかな?
https://www.youtube.com/watch?v=1FgYrB-DYQY >>490
1D系とその他ではバッテリーの電圧の違いでAF速度に差を出してるから、5D4は速くないよ。
どのレンズでも1D系なら速くなる。
もともと遅すぎるレンズはマシになる程度だけどね。 1.2レンズは特性上しょうがない
モーター自体が遅いわけじゃないから どうもです!
やっぱ電圧の違いが大きいのか。う〜ん、5D3相当かぁ。
1D系同等になってたらいいなぁって淡い期待を抱いてたけどあかんかぁw
まぁ、迷いは多分減ってるだろうし、AFスピードは割り切って、いずれ85mmF1.2買います。 5D4+70-200 F2.8 で地下アイドルのライブ撮影行ってきたが、ピントが合わない。条件挙げると
・安っぽいライブ照明。ISO3200〜6400レベル。
・撮りたいのはライブ中ではなくMC(ライブ中は技術的に諦めてる)
・開放、シャッタースピード1/125、ISOオート。ストロボ禁止。
この条件だと光源でかなり撮りづらくなるんだろうか?? 衣装の色とか顔とか普通じゃ合わない条件は実際てんこ盛りだと思うよ MC中ならピンスポ当たってるんだろうから楽勝で合いそうな気がするけど >>501
スポットライトみたいなのは当たってた…ような気がする。
地下アイドルといっても30人集まればいいような会場レベル。そういうライディング(笑)
距離も全然近いし、あとはカメラの設定で言うと、測光(評価測光)とかシャッタースピード遅いとかなのかな 純正バッテリーをなくしてしまった
みんなはバッテリーも純正派? >>502
狭い会場ならF1.4解放の単焦点レンズは? >>506
そんなことどうでもいい
単焦点勧めてんのがウケるんだよ >>503
純正。さすがにバッテリーは純正にしておいた方が安全安心だと思う。 >>507
なんで?あちこちの箱で撮影してるけど暗くて狭い会場は単焦点メイン。F2.8が暗いと感じる会場なんて沢山ある。 >>502
可能性として
・手ブレ、被写体ブレ
正直SS遅すぎる最低1/320~400は欲しいところ
・フォーカスリミッターがonになってた
・最短距離越えしてる
・ピンスポで陰影が弱いのに一生懸命顔で合わせようとした
・衣装が白とか黒
・レンズが壊れてる 明るいってのは構わんけど、遠くてピントがペラペラなのを合わせる自信なんてないな。 >>511
絞ればいいやん。別に全て開放で撮らなくても良いし。状況によりF1.4から2.0に変更すれば良いだけ。それでもF2.8開放のズームで撮るより良い。 開放測距なんだから別に結果に向けてF2.8より絞ったっていいんだけどな
明るい単焦点使いこなせてないやん・・・ >>513
そうだよ、被写界深度が欲しければ絞れば良いのは単焦点でもズームでも同じ。さっきも書いたけど全てを同じF値で撮る必要なんてない。
ただ前提条件が暗い会場なので被写体ブレしないSSを確保するとISOが上がり過ぎるので絞れない事がある。 そんな当たり前のことを豪語されても
ストロボ使えないんだから何を犠牲にするかと言ったらISOでしょ
絞れないことがないわけがない >>515
豪語?当たり前の事を当たり前に書いてるだけだよ。
ちなみに先日撮影してきた会場はキャパ350で通路が確保出来ないぐらいの客入りだったので200mmが必要で70-200mm F2.8を使ったけど、かなり暗くて
被写体ブレしない速度を探って下げていってSS1/160、F2.8でISO8000〜10000まで上げないといけない状況も度々あった。
この状況でF4とか5.6まで絞る? >>488
負け犬の何たらってやつだな、大いに笑わせてもらったわ >>516
キャパは関係ないが5.6は場合によるが4くらい普通に絞るよ
個人的な許容は知らんが5D4なら12800だって常用範囲だよ
どこから何を撮ってるのか知らんけど収まりきらなくて変な写真になるよりマシ >>518
キャパは関係あるよ。200mmが必要でF2.8より明るいレンズは二ー二ーしかなくサイズも重さも値段も現実的ではないので70-200 F2.8を使うしかないって事。
俺はこの状況なら絞るよりSSを上げたかった。1/160も余裕があるとは言えなかったからね。ステージは明るい状況もあるからそういう時に絞って深度が深い写真を撮る。暗い状況であえて絞る必要なんてないからね。
個人的にはISO6400以下にしたい。 >>503
純正だな、欲しい物がない時のポイント消化で純正バッテリーを買ってただけだが 1/160じゃ遅すぎないか?
撮って出しなら話は別だけど、縮小したりLightroomでノイズ処理する前提でオレならiso25600にしてでもSS稼ぐ。MCよりもパフォーマンス中撮りたいし。 5D4って純正以外のバッテリーに厳しい感じ。
7DでOKだった互換バッテリーは使えなかった。 ニコンだったらピンも正確だし高感度も使えるし変えたほうがいいんじゃないのかな ISOガン上げでも見れる程度には撮れるけどな。
それで給料貰ってるようなプロだったら、フラッシュ届く範囲に立てる様に算段つけた方がいいんじゃ。
そうすりゃレンズなんざ何でも良くなるだろ。 プロがライブのステージ撮影にフラッシュ焚くの?
そんなことしてたら出入り禁止にされると思うけど。 使うだろう普通に
ステージ上は演者に当たる位置にクリポン置いてレリーズで炊かせれば演者だけ撮せる
演者が客席に降りてきたら直射
ここにいるプロ()はこんな便利なモノ使わないのか? ライブによるんじゃないの?
ライブハウスみたいな小箱ならフラッシュ焚くかもしれんが
Blu-rayに収録する様な大規模ライブの公式カメラマンがフラッシュ焚いたの見たことない ライブ撮影は場数と主催との繋がりがないとゴミしか撮れないよ
レンズは24-70/2.8一本で十分 プロならなんとか明るく撮るんじゃなくてその場の雰囲気を撮るのが仕事でしょ
手元だけスポットなら手元だけ見えてれば良いし顔撮るなら顔が見える時に撮るだけ ライブハウスって動き激しいイメージあるけどMFでバシバシ撮るのか
ハードそうだ
それとも置きピンして演者がその位置に来たときに撮るのか? >>522
1番最初に入れた時に出るメッセージのとき純正だって答えれば問題ないでしょ いや使えないよそれで
模造品の疑いがどうたら表記出て使えない
つーか純正なのに使えない時があるんだがどういう判断なんだろうw 社外使って純正使ってるか尋ねられたときは、カメラ側から社外って見抜かれてる。
それで嘘つくと不正規品だから弾かれるのよ。ちゃんと素直に純正じゃないって言えば自己責任で使ってねっていわれるよ。 そうなのか?
なんかどっち選んでも使えなかったんだが
まあ俺の場合は純正でなった話だから今すぐは確認出来んがw >>529
そういうのは特等席用意された挙句に、照明のスケジュールなんかも教えて貰ってるんじゃないの? 純正で正常なら起こりえないからSCに出したほうが良いよ ところでみんなはバッテリーも充電器も純正?
充電器はちと使い勝手悪いんだよね >>539
だいたいこの手のって出すと再現性無いとか言って返されるんだよね
保証期間内でダイヤル効かなくなって修理出したら案の定再現しないけど部品交換になってた
保証切れてるから交換もないだろうし
互換品は全然そんなん出ないのにw 互換バッテリー使うと>>542みたいに純正品にまでトラブル出るのか、最悪だな >>541
Amazonで買ったLP-E6がひとつ偽物だった以外は全部純正
二個充電の充電器が純正であると助かるんだけど >>544
時代だしUSBで取れて2個充電できるものがあるといいんだけどな
サードパーティから出てるけどどうなんだろう? >>545
大体は100%充電できない
下手すると半分くらいで終わってる時もある >>546
社外充電器は社外バッテリー以上に胡散臭いのか。
ということは純正充電器は手放せないな。 たぶんそのusb充電2個付き(Amazon最安?)使ってるけど2個とも充電満タンにして本機75%で表示される
純正切れてまぁしゃーないと予備で使うことあるけど動作自体は今のところ問題ない はず 社外バッテリーを満タンにしたはずなのにボディ内では100%にならないのは純正との電圧の違い等によるものなので仕様
というか社外バッテリー3つ使ってるけれどどれも警告でたことないな
それどころか、以前使っていた7Dに付属していたバッテリーよりも、それと同じタイミングで購入した社外バッテリーのほうが長持ちしている……使用頻度はほとんど変わらないはずだが
社外は劣化度変わっていないが純正は劣化度ゲージ1つしか残ってない…… >>550
>社外は劣化度変わっていない
劣化度は変わらないまま突然死とか? >>548
俺も社外品を多用してるけど、確認画面が出たんで、社外品だと答えたら自己責任で使用してくださいと表示され使えたよ?
これは社外品を排除するためのものではなく、偽装品への対策だと思う。
外見は純正品なのに、内部情報に問題がある場合、偽装品の疑いがあるから、使えなくされるんだろ。 ボディとレンズに何十万出せるんならバッテリーぐらい純正使おうよ 電圧の関係もあるからバッテリーは純正にしておきなさい
母より >>553
その判別ってどこで見てんのかね?
俺の某マップで買った中古のがたまに弾かれるんだよね
何度か入れ直すと認識する
でも最初からではなく半年使ってからくらいなんだよな >>559
安いよね、初めからこんな感じだったらもっと売れてただろうね。ついでにレンズとかも売れてたかも知れない。 >>562
最初からこの値段で売れるわけないだろバカ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています