Panasonic LUMIX G1〜G7/G8/G9 Part58
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>>789
それが?
そいつらが動体に強かったって話はとんと聞かんし
20年遅れてるっていう俺の主張を覆す根拠にはならんけど
>>792
ミラーレスもシャッター幕降りてる間は測距出来ないし電子シャッター使ったとしても
読み出し中は同じく測距出来ないけど >>794
つまりミラーアップしてる時間の方がシャッター幕閉じてる時間よりも長いと。 >>799
ニコンのカメラ部門なんて技術を持って無いからチョンや支那に売っても売国奴にはならないだろうwwwwww >>801
本当の売国奴は安易にコストカットの為に支那やチョンで生産するメーカーだぞ
パナもその意味では売国奴 >>803
メイドインコーリャンなら絶対買わないが、
メイドインシナなら、食料品以外はOKと
漏れは思ってるよ >>806
子供用のおもちゃから鉛が出たりしてカナダで問題起こしてるし出来れば避けたい >>806
支那もチョンも同レベルw
例の高級ホテルの件を見ても分かるだろうwwwww >コストカットの為に支那やチョンで生産
って何時の話だよ。
今は日本人奴隷使った方がはるかに安く作れる時代だぞ。 >>810
って言うか今後はベトナムに生産はシフトしてるだろうw
ベトナムの人は支那よりも勤勉で真面目だからなw
俺は支那製品は買わないがベトナム製品は買うよwwwww もう俺が売国奴ということでみんな納得してくれないだろうか なんで風景写真メインの人にm4/3の機種のレビュアーやらせて「もっと大きいセンサーのシステム作れ」って論調で質問してるのか、さっぱり分からん
このレビュアーを割り当てた編集者はおかしい >>813
「より正確に復元しやすくなる傾向」
苦しいなぁ 思考がフルサイズ基準だとこういう記事になるんだな。
高感度耐性が2段分劣っていても自分は小型レンズの方が断然良い 何の参考にもならん内容よりは購買意欲に繋がりそうな記事ではあるが一方的な提灯記事が欲しいのか? >>819
どこらへんが購買意欲に繋がるんだよこれの 例えばこの記事。
LUMIX GX8 レンズとボディの両方でブレを補正する「Dual I.S.」のメリット
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/726014.html
・G7の30分制限は関税関係か?
・GX8は回転ブレに対応してないんだな
・GXシリーズがどんどんデブになってるじゃないか
・AE/AFロックボタンの位置おかしいだろ
・露出補正が使いにくいぞ。ソフトの問題ならアップデートで対応しろよ
・100-300のDualIS対応不可は残念だ ※2015年の記事
・100-400?どうせ高いんだろ
・まだローパスフィルター付けてるのかよ
・深度合成できないのか?
・ウォブリングするぞ。なんで像面位相差やらないんだよ
これだけ突っ込んだ質問してても当時批判されるようなことは無かった。
>>720>>813リンク先の杉本利彦って人はMFTシステムそのものを貶すような事言ってるから
MFTユーザーで不快に思う人がいるのは当たり前。
細かい仕様や使い勝手ではなくマウント規格自体否定する人と話が合うわけない >>821
それだけマイクロフォーサーズが高くなってるからじゃない?
フルサイズと比較する人も増えてきてるじゃん >>819
すごく参考になる記事でした。
個々の技術について具体的に突っ込んで質問できる「写真家」とか、「ジャーナリスト()」はなかなか少ないですからね。
厳しめの意見もあるけど、広報宣伝記事みたいなものより見応えがありますね。 >>813
「ただ、質問にも加えたが、その優れた技術力が現時点ではマイクロフォーサーズ機でしか発揮できていないのは少々もったいないと思う。
今の時代、作る側の論理よりユーザーの要望を最優先したモノづくりが必要なのだから、その辺りの企画面での柔軟性が出てくれば、今後より幅広い層の期待を集めるカメラメーカーになるのではないかと思う。」
ユーザーの要望じゃなくて自分の要望だろう
m43ユーザーの大部分がより大きいセンサーのカメラを欲しがってると思ってるのか パナは小型軽量なレンズと動画が得意なメーカーなんだからマウントはm4/3で正解
ミノルタを買収したソニーと違って、過去の資産もないのにフルサイズに手を出すのは明らかに悪手 パナの動画技術を採用した
パナソニックのEFマウント機ならできるんじゃ?
実際ビデオカメラのほうでは実現しているわけだし >>828
出来ないとは言ってない。悪手だと言ってる 個人的には純正のEFマウントアダプタ
0.5倍に集光できるものを開発して欲しいところ
メタボーンズだともしかしたらファームウェアの心配もあるし M43で動画を撮ってると
これでもセンサーが大きくて被写界深度を取るために絞るのに
フルサイズとかだと動画はキツい
GH5sの後継機で1600万画素で8Kフォトできたら
もうそれいいだろ
これ以上大きなセンサーは自分的に必要ない >>831
6kは1800万画素
8kは3300万画素 8Kフォトが実用化したらもう従来のスチルカメラは要らなくなるな
3300万画素で60P撮れれば後は何も要らない ビデオキャプチャー切り出しで満足できる程度のレベルなら、そうなんだろうね。 >>838
8kまで行くと今までのビデオキャプチャーなんて概念自体変わってくるんじゃないか? 現時点で撮って出しJpegが高画質ならビデオキャプチャーでも代替えになると思う。
1枚1枚RAW現像なんてのが過去の遺物になる。 >>839
その爺さん4Kすらいらないとか言ってた人だから
2K・200万画素切り出しの世界でしか知らないので
3300万画素の切り出しといわれても理解できない
他の人はみんな凄さをわかってる 本当にビデオキャプチャーが凄いモノならRAW機能が搭載されなくなる。 >>838
爺様じゃ時代の流れが早すぎて付いて行けないんだろうねw 8K60pとか実現までにパナがMFTを続けてるかどうかのレベルだろうにさすがの発想w
現実問題としてAFが他マウントに比べて見劣りがすぎる
前後に動かれるとお手上げ状態 まぁバカガキにとってはAF云々なんかどうでもよく、
粗いビデオキャプチャーできるということのほうが重要なんだわなw ここには平成の終わりを見届けられるかすら怪しい人から
2-30年 中には半世紀後もカメラを趣味にしてるかもしれない人もいるわけで
未来の技術に思いを馳せる人
手持ちの機材が最高という事にしておきたい人など様々な人がいる
だから同じ価値観を共有出来ないのはむしろ当然
ただ諸行無常・世の理は平等に訪れるのでいまはあんたがそうだけど
いずれこっちも順番に体験する事だからそうひがみなさんな
まあおれはお前を見て歳重ねても新しいもの受け入れようと決意したけどな
https://i.imgur.com/Qn1jwzw.jpg >>846
あんま流れ分からんけどお前が結構な高齢者なのは伝わってくるw デジタルの時代の一年は爺様から見ると五年位の進化の早さなんだろうなー
付いて行けないのは当然とだなーw >>818
感度以前に画質が全然違うからなぁ
動画ならいいんだけど、静止画はフルサイズには全く及ばない >>823
それは分かってるけど、消費者にはそんな事情関係ないし
単純に画質に対する費用対効果で見てくる
静止画勝負だと今はフルサイズに高感度も画質もAFも周回遅れ
それでフルサイズより高くて売れると思う?
メリットは小型軽量と60Pだけだよ ID:XLpIb/Wl0同じことばかり書いてるが、痴呆症が始まってるようだな。 m4/3の利点ってレンズが小さいとこ。でも防塵防滴は欲しい。ファインダーも大きいのが欲しい。ってことでG9買ったけどなんか問題あるの?
フルサイズは他メーカーのを持ってる というかさ、カメラ使う人がみんながみんな性能至上主義ではないことを理解しないと。
ガシツガーガシツガーってそりゃひたすら画質求めるなら、そういうモノを買えばいいわけでさ。
それだけじゃないから色んな種類やサイズのモノが出てて、それぞれ売れてるわけだ。 デジタルの時代の一年は爺様から見ると五年位の進化の早さなんだろうなー
付いて行けないのは当然とだなーw
車で例えると爺様の車はOHVで若者の車は電気自動車や水素自動車だから理解出来ないのは当然だなwwwww >>853
カメラに20万も30万も出す酔狂な人の多くは性能画質至上主義者が多いよ
拘るからそれだけの金を出せる >>837
6kフォトでもいらなくなるけどね
フルサイズが6kフォト搭載したら
マイクロフォーサーズだと6kになると画質が微妙になるけど ビデオキャプチャーって連呼してるお爺ちゃんが居るけど時代に取り残されたのかな?wwwww
4Kフォトだとスチルと変わらないよ、お爺ちゃんに言っても無駄かな?wwwwwwwww
更に時代は進化していて6Kフォトの時代にもうなってるよお爺ちゃんwwwwwwwww 電子シャッター歪み無くなれば秒間60連写とかで撮影してるのと同じ世界なの ビデオキャプチャーバカガキがついに発狂w
劣等感強すぎ。 >>862
そうだね、近未来はスチル写真は全て動画からの切出しになると思うよ。
もうプロカメラマンは失業だな、特にスポーツカメラマンは要らない動画切出しの方が遥かにベストショットが撮れるw
でもその時代になってもお爺ちゃんはキヤノンやニコンの鏡がパタパタするカメラで撮ってる思いますwwwww >>846
長崎の平戸に行った時にこの人の写真いっぱい貼ってあるの見たわ >>855
多いのは多いだろうが全てじゃないってことを理解しなきゃ。 時代の変革期は必ず時代の変化に付いて行けない落ちこぼれが出るのはしょうがないw
その落ちこぼれは殆どがお爺ちゃん、若い人は時代の変化に対応している。
明治維新や敗戦後なども落ちこぼれたお爺ちゃんが多かったwww
身近ではレコードからCDの時もお爺ちゃんはレコードの方が音質はいいと連呼してたなwwwww バカガキの万能感、すげぇなw
厨二病全開スグリww 「恥を忍んで老衰した無様な姿を見せる事で若者にいずれ通る道を示し
人生について改めて考えさせる機会を設ける これも老人の大切な役目のひとつ」
「ゆえに例えボケて自我すら喪失した老人であっても人に教えを説いていると言えるのですよ」
三行要約すると大体こういう内容の法話を聞いたことがあった
もしその坊主がID無しの葬儀に来たとしたら
「ネットという新たな文明文化に触れ・染まり・溺れる事で孤独を癒し
朝晩区別無くお布施してまでネット掲示板に執着しながら人生を終える姿を晒すことで
若人に家族友人との絆や常に学び受け入れる事の大切さ等をお示しになられたんですね」
くらいはお布施の額しだいで言ってもらえる気がしない事も無いと思う >>863
ローリングシャッターが改善されてグローバルシャッターになったら切り出しでOKという
時代になると思う。
現状のカメラだと電子シャッターはローリングが大きすぎて駄目だけど。
α9で壁を破ってきたけど、まだまだ一台だけでしかも高いからな。
三脚固定か、もしくは望遠ではない画角でのしっかり手ぶれさせないことを意識した上での
撮影なら何とか実用にはないというレベル。
スポーツで流し撮りだと背景が斜めになってるの丸わかりだし、望遠で手持ちだと手ぶれでローリングするし。 >身近ではレコードからCDの時もお爺ちゃんはレコードの方が音質はいいと連呼してたなwwwww
それはお爺ちゃんのほうが正しいよ。
現在のCD化前提のデジタル録音で、編集もすべてデジタルなら無劣化収録できるCDのほうが良いが、
CD出だしの時代のデジタル環境は貧弱だったからな。
品質のピークに達していたアナログ収録、カッティング等々の最高峰に対して、
当時のデジタル環境は劣っていたわけ。
いま当時のCDとレコードの両方を手に入れて、聴き比べてみれば分かるよ。
なんでもかんでも、老害老害、懐古趣味とか言ってればいいわけではない。 >>871
ねーこう言う人が居るだろw
俺のレコードは埃でパチパチノイズが出たけどCDは乱暴に扱ってもクリアだったなwww
スレ違なので止めとくがwwwww >>872
最低のレコード再生と最低のCD再生を比べたらCDのほうが良い。
当たり前。
アナログは機械的に再生しているのだから、品質を落とそうと思えばいくらでも落とせる。
CDは音飛びしない限りはノイズは出ないのだからCDが良い。
ちゃんと再生した時の質は、CD出だしの当時のCDとレコードをいま手に入れて比べてみれば分かる。
なお、俺は30代。 フィルムからデジタルへの進化はレコードからCDで合っているが、
ビデオキャプチャーが次の進化になるとかいうのは噴飯ものw
CDからMP3へ退化、音質劣化してるだけじゃねーか。 >>870
いくら荒らしが相手だとしても乱暴すぎる
MFTの微ブレ問題を解決するのにグローバルシャッターが毎回のように話題になってた時代から一向に一眼に流用できていないループ
これから8K標準化にシフトする一方素子に負担がかかるグローバルシャッターが主流になる現実味がなさすぎる 6Kや8Kで十分じゃないか、と言ってる人は、解像度が十分だと言っている。
それに対して、6Kや8K切り出しじゃ駄目だと言ってる人は、RAW編集などが出来ないから駄目だと言ってる。
別に切り出しに反対してる人は、解像度について反対してるわけじゃないんだよ。
解像度は十分だと認めてるが、編集耐性がないだろって言ってるわけ。
俺は4K撮影した素材から切り出してプリントすることあるよ。
解像度は十分。
ただし色や露出は大きく変えられない。
うまく撮れた4Kの中から選んで切り出すなら使える。
だから、限定的には切り出しは使えるよ。
しかし、フィックス的なシーンだけだな。
流し撮り的な被写体を追って撮影しているシーンは、背景が斜めになってしまって使えない。
動画撮影が、グローバルシャッターになればもっと利用価値は高まるだろうが、
現在の切り出しは写真撮影の補助として4K動画の中から少しだけピックアップするというのが現状。 動画切り出しって動画のシャッタースピードは1/60だろ
ブレブレの静止画が出てくるだけ
たとえ1/125でもきついわ
電子シャッターだろうがスチル班は必要になる 4kフォトですら鳥の羽止まるし、1/60以上出てるんじゃないの?
https://i.imgur.com/H46duJk.jpg >>876
編集耐性に関しては、将来的には
画像エンジンや不揮発性メモリの進化で解決する可能性がある
(現在はFHDを12bit RAWで撮ることも実現できていないのでまだまだ先の話ではあるが)
>>877
自分はサッカーをシャッター速度1/2000とかで4K撮影してるけど >>875
もうすぐグローバルシャッターになる と言ってるのではなく、
なったら切り出しでもOKになるが、現状だとローリングがあるので
「もう切り出しメインでいいじゃね?」 とはなってないって話。 >>877
フレームレートとシャッタースピードは別
フレームレートがシャッタースピードの下限となる制約があるけど速くするのは出来る >>878
シャッタースピードとローリングシャッター現象は別問題。
そもそも電子シャッターは1/4000秒とか高速シャッターができるじゃん。
安いカメラでも。
シャッタースピードは1/4000でも、それはローリング現象にかかわる読み出し速度とは
別なんだよ。 スポーツは動画の方が向いているが
報道やカメコの静止画需要はずっと続くだろうね >>878
それは最初からスチル目的だからシャッタースピードを上げられる
動画のシャッタースピードと共存できないって話 >>882
ああ、彼の言う動画の切り出しって4kフォトのことかと思ったわ
>>884
単なる切り出し機能だと思ってたけど、違ったんやな >>881
知ってるよ
だから動画にはフレームレートとの兼ね合いで適正シャッタースピードがある >>884
それは240fpsとかのヌルヌルならOKだろ >>879
>将来的には画像エンジンや不揮発性メモリの進化で解決する可能性がある
いずれは、将来的には解決するだろう。
メモリーやCPU技術はどんどん進化してるんだから。
ただ現状は、6Kも8KもRAWではない。
「8Kという超高画素時代になったら、スチルなんてもう切り出しでいい時代になる」
という人に対して、
「8Kだろうが切り出しでOKなわけないだろ」
と反対してる人は、そもそも解像度を理由に反対してるわけじゃないよって話。
いつか将来には解決する時代は来るだろうが。 いくら写真撮影が時代遅れと言われても
フラッシュ=閃光の需要は無くならない
ビデオライトでフラッシュと同じだけの解像感を得られるならビデオライト使ってるわ このスレって4k/6kフォト搭載機持ってる奴ほとんどいなさそうだな
GH5S・G9発売後からキチガイ工作員ばっかりだしな >>870
R3も凄いよ
先幕シャッター搭載してるし
α9にもないフリッカー対応シャッター >>890
その写真もR3は、サイレト10連写可能
α9ならブラックアウトなしの20連写
もうレフ機の時代は終焉を迎えようとしている >>892
R3の電子シャッターは高速読み出しシャッターじゃないよ。
普通にローリング現象が起こる電子シャッター。
現状、電子シャッターでローリング現象がほぼないのはα9だけ。
いつか将来には高速読み出しシャッターは普通の技術になるだろうけど、
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