Nikon D700 Part78
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スペック調べてないけどD700はD810やD850よりもブラックアウトが短い気がする
一桁機には到底適わないけど
MB-D10エネループ仕様に慣れているのでD750のブラックアウトはちょっと我慢できなかった
それが無ければD750に買い替えも良いんだけど
よくD750の話題でシャッター速度1/4000しか出せないから屋外で明るい単焦点使えないとか
まるで致命的のように書かれるけど、露出としては基準感度ISO200のD700やD3と同等だし
特別困らんと思う
D700壊れたらやっぱりD4Sかなぁ・・・ >>37
マップの美品だけど、間違いだと思ったら、その後の美品も値上がりしてたからD700の希少価値が上がったのかなっと思った。 美品のD700を放出した人はD850あたりを買ったんだろうけど、
10年後にはまた、あまり使ってないD850の美品を放出するんだろうなw >>48
今D700が欲しい人なんて他じゃ駄目な理由があってD700選ぶんだろうから少しぐらい値を吊り上げても
買う人は買うだろうって判断かもしれない
いずれD800やD800Eと値段が逆転するようになるかもしれない D700の完全な終わりは、
補修部品がなくなるか、
一桁機センサーとは言わんが
D850のガワとAFユニットに
2000万画素位のセンサー載せた
正当後継機種が出たときだな。 D850と縦グリ共通化して高感度モデルとしてD5のセンサー乗せてD850と同じ値段で売れば
それなりに買う人いると思うんだけどな
普段は縦グリいらないって人多い おまえらD850じゃあダメなのかい!?
ワイはD700と縦グリ下取りに出して2台目のD850買ったぐらいだぞ。
質感とシャッター音はD700の方が遙かに好みだったけどね。 D850が、今のニコンにとっての大正解。
未だに品不足なのがそれを如実に物語っている。
まあ、なんにでも批判する人は居るよね 今D850に手を出さない人はD750後継機が出るかもしれない可能性を見極めてるんだと思う
3000万画素くらいでD750くらいの軽さでD850で採用されたピーキングや電子シャッターなんかも搭載して
スピードライト内蔵
どうせD850は品薄だしあと数ヶ月経ってから判断しようって人とかね >>57
同じく。
高画素ならD850だが、次はD6出たあとのD5狙うなー。
一桁機使うと当たり前だが大きさ以外のすべてが素晴らしい。 一桁機の要所の設計を見ていると
今基準で2000万画素あればじゅうぶんなんですよ、トータルバランス的にもベスト
って、メーカ本音の囁きが聞こえる気がする >>53
初代7Sと裏面照射a7RU同サイズにしての比較対決
「SONY内部対決! a7RU 対 a7S By upitivity2015年12月26日」
http://www.upitivity.com/a7s2-vs-a7r2/
「ノイズテスト」
と言う、ランプとろうそくのあるシーンをみよう
リサイズしても低画素機圧勝wwww
(注意)a7RUは低感度でのダイナミックレンジが広いという妄想
a7RUはソニーの方でガンマ=LOGを若干いじって、7Sに近くなるように初期設定してるので
ダイナミックレンジは低感度では若干上のようにみえるだけ
でも所詮ごまかしだから高感度になれば馬脚が出る
***豆知識・機種固有ガンマ値(ソニーはlogと呼ぶ)の設定を弄くれば、明るい場所での見かけ上のダイナミックレンジは広くなったようにみえる
「SONY内部対決! a7RU 対 a7S By upitivity2015年12月26日」
http://www.upitivity.com/a7s2-vs-a7r2/ >>54 >>1
当初月産D850 2万台(最初の月だけで後は生産調整で月産一万台以下かもな)
当初月産D700 4万台
でさ、バカ相手に説明するけど、月産数=日本国内出荷数ではないよ
現在「日本国内に出荷されるのは月産数のうちの10%以下」
D850が国内に回るのは一ヶ月に1600台か、ひょっとすれば1000台が関の山
付属品含めて40万するカメラ買う人口が日本にどれだけいるか? >>61
だからD700はすぐ値崩れして、キャッシュバックもやってたよね。 CP+でなんか新しい発表あるかなぁ・・・
ミラーレスは流石にまだ早いけどフルサイズ一眼レフもう一機種くらいありそうだけどな
Df後継機かD610とD750合わせた後継機とか・・・
DL再開とかニコワンV4はまず無いだろう >>61
って日本に月1600なら現状はたった6000?
それは幾ら何でも少なすぎないか?
都内だとしょっちゅう850使ってるやつ見るよ >>66
それはD850を買う人と行動パターンが同じなだけ D700を使っているやつをオレ以外見たことがない。 >>67
そうだ、外に出ようよ。D850たくさん見るよ! >>66
プロが初代D3やらD3S使っているのは今でもよく見る
ただし報道プロはニコンが支給(貸与の名目でだけどな)するので常に新型D5使ってるけど、
報道取材遊軍カメラマン記者はでかいからと、
自腹でもっと小型DXのカメラ買って持ち歩くのも普通
ところでだ日本の人口おおよそ一億で、一%で一万だよね
100人に一人40万のカメラ買ってれば、一万台で、
そのあたりで日本の需要終わりだ 今現在、D850が40万円だと割安感があるね
D700でも発売当時は33万円ぐらいしたよね。すぐ下がったけど。 18万ぐらいで買ったような気がする
2010/10 ◎◎◎ロマンスカー撮影ならまずはここ・富水の踏切脇の撮影地の確認です◎◎◎
富水駅のホーム栢山方から見える、駅至近の栢山6号踏切の脇で
鉄道撮影の四大原則を遵守したVな写真が撮影できます。
富水駅を西口から出て、線路に近い道を歩きましょう。
迷う間もなく踏切が見えてくるはずです。
各種ロマンスカーが直線から緩やかなカーブに差し掛かった瞬間を狙いましょう。午後にバリ順となります。
※狭い場所です。踏切を通行する人の迷惑にならないよう、
品行方正に振る舞いましょう。
※シチサン専門員向けの撮影地です。風景派の方は他の場所で撮影しましょう。
☆◎▽■●△▼☆○▲◇▽■◎▲□●◎◇○▲▽○▲●◎○◎ 以前のD70が出てきたので撮影テストしてみた。
(D700のスレだよ!というツッコミはご愛敬でw)
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
TC-14E III x1個
TC-20E II x2個
300ox5.4倍(1620o)x1.5換算で2430o
ISOはD70最大の1600設定
率直にカメラ、レンズにテレコンの意見をください
https://dotup.org/uploda/dotup.org1446273.jpg レンズの描写力を見抜けるでしょうかね
割とテレコンにはお金をかけていますので
評価頂けると嬉しいです
休日にはこのテレコンとメインのD700で旅がてら撮影に行きます >>78
これはパソコンのディスプレイ?
どうして遠景を撮らないの? >>80
寒いし真夜中ですもの
いくらブサイクと言えども女ですし・・w >>53
確かに!D850触って来たけど安っぽいね 確かにこのクラス 作りはD700が頂点だけど
写りはねぇ D700写りは残念だけど、ボロいレンズの粗が見えづらい。
ボロいレンズに優しいカメラ。 それがD700。 確かに写りは残念。
昔D700で撮った作品を見てると、この時に今の機材があればと良く思う。 >>89 あんた、D700も高画素も使ったことないだろ。ぼろレンズを生かすのは高画素の方だよ。D700に安レンズはNG >>92
何で? もしかして君は、「一%で一万だよね」の人? 焼いてもポストカードまでだから壊れるまではまだまだ使うわ。 ニコンプラザ新宿でプロ写真家の中野耕志さんの写真展やってるけど、2000万画素あれば素人には十分すぎるな
D500で撮影した戦闘機の写真をかなり大きく印刷しても全然大丈夫
いくつかB0サイズに印刷してあった大きい写真ではD850とD500の差が分かったものがあった
それでも解像度不足を感じない写真がほとんど
個人のプリンターの印刷なんてせいぜいA3ノビだから大胆なトリミングをしないなら1200万画素で余裕 トリミング耐性が、という意見もあるのだけど
それはそれで、テレコンのようにレンズの粗を
増幅するわけですからね。
それにも耐えるレンズを選定すればいい
ということにはなりますが D700って、良いレンズ使って、キッチリ撮ると
とても良く写る
等倍で見ても良く写ってる
ボロレンズ使うと、それなり
D750で、普通のレンズ使っても、普通に撮っても
良く写る
ただ、等倍で見ると残念!
良いレンズ使っても同じ
ただ、良いレンズで気合い入れて撮った場合に差が出る
高感度ノイズの差はどうにもならない差が有る
この一点でも、移行する理由はある 良くも悪くもフィルム機をデジタルに置き換えたもの。レンズ次第の仕上がり。
写り云々言うやつはいいレンズ持ってませんと白状してるようなもんだ。>>87 >>1
動物の毛皮+暗いところだとのいずれダクションに頼った高画素機の化けの皮って剥がれるんだよねw
>>99
274 :名無CCDさん@画素いっぱい:2015/09/10(木) 09:06:33.44 ID:guuZ+pDO0
http://digineff.cz/obrdg2015/objektivy/nikon_200_500/nikon_200_500_06.jpg
↑フルサイズ nikon D750 200-500mm VR でとったシャープな写真
2400万画素となりトリミング耐性が飛躍的に向上。進化した高感度ノイズレダクションにより、
トラの毛並みを細かく再現。もう1200万画素のD700で重い望遠など持ち出さずとも、トリミン
グで済ませられますね。 D750といえば報道写真家の中村梧郎氏が使ってるね 昼間使うならまだまだ現役。
暗くなってISO欲しくなるといまどき機種と比較すると流石に残念画質。
そんなとこでしょ。 RAW現像ソフトもD700発売時と比べて飛躍的に進化しているのでLRやopticsで処理してみればまだまだ大丈夫
NR性能だけじゃなくて一見白飛び黒潰れとなっている箇所からディテールを抜き出す性能が凄いわ 光学ローパスフィルタでメリハリの無い画像も、Camera RawでバッチリOK 今使うなら液晶が一番残念、拡大ライブビューでピントが合ってるのかどうか
ぼんやりした写りで確認しにくい。 >>106
CameraRAWはフォトショで後加工する前提だから大した事は出来ない
ちゃんとそのソフトだけで完結するやつを使え >>108
Camera RAWは実はLightroomと同じ機能なのですが…… CNX2ばっかり使ってたからCameraRAWの進化に驚いた。
ぼんやりのD700でも結構いける。 >>108
>CameraRAWはフォトショで後加工する前提だから大した事は出来ない
え? >>109
>>111
使い比べた事ある?
全く違う目的のソフトだよ
LRはLRだけで完結できるように作ってあるのから整理や比較作業も速い 何だいつの間にかd850ってのが出てるのか
昔はd800だっけ?騒いでたけどなぁ >>115
おじいちゃん、何年も昏睡状態だったのよ、目が覚めてよか.....
いや、いっそそのままry >>114
microSD→SDのやつですよね。
それは使ったこと無いですが、
flashairならType1のSD→CFアダプター噛ませて
半押しタイマーの設定時間を適宜伸ばしてやれば使えましたよ >>115
画素数がーってんでなければほぼD700の上位互換だよ。 自分は850と併用してるが
850のデータが大きいので
会社用で使うときは700が
手放せない >>119
850、小さいRAWだといかがですか?
画質とか使い勝手とか気になります。 高画素不要なんでD700手放せないのだが最近の機種はなぁ、行き場がないのが不安 >>121
容量の部分さえ割り切ってD850にすると意外と幸せになれるよ。 オレの防湿庫の肥やしになってるD700、誰かローパスフィルタ除去してくれんかなぁ。
https://maxmax.com/nikon_d700hr.htm >>123
その世代のカメラなら簡単にばらせるぜ。
IRフィルターレスに改造とかスゲー簡単。 >>124
単にローパスフィルターを抜くと光路長が変ってしまう。 (フォーカスがずれる。)
光路長を変えないよう別の光学ガラスを入れないとね。
過去には、この改造をやっているとこがあった。 >>121
そんな人にD4S
D700からの移行にも相性いい
それより新しい世代になると、扱う感覚が色々と変わってくる >>123
でも1200万ぐらいだとアモレ出やすくないかな
(by 明菜) >>127
コダックのDCSとか、ライカのM8とかでも大して問題にならなかったよね。
私の用途では、モアレ・偽色はまず出ないし。
まあ、逆にモアレを見てみたい気もしてます。 >>128
それは、その時点では解像の甘い銀塩用レンズ使ってたから。
解像の悪さがローパス代わりになつてた。 >>129
単焦点であれば問題ないよね。M型のレンズはだいたい単焦点だし。
昔のレンズは「解像度」重視だった。今は、ズーム全盛でMTF重視だが。
「ズミクロン50o」(解像)伝説とか聞いたことないかな?
私自身は、M8でタンバールとかよく使っていたから確かにその点では「解像の甘い」レンズってのは当たっているけどね。 >>130
昔の解像度はね、今みたいにレーザーコリメーターやロンキースクリーンまで使って調整した上のデータじゃないからね。
反射式天体望遠鏡でミラーの精度をλ1/32とかまで、熟練職人の技で精度を追い込んだ物でないと、現代には通用しないよ。
これは、あくまで物理的な光学性能ね。そう言う科学的測定データに表れない味がと言うなら、
オーディオマニアのケーブルの材質を問題にする事と同じ次元だから、はいはいとしか言えないが。 >>131
確かに当時の小穴純研究室では280[Line-Pair/mm]までしか測れなかった。
しかし、ズミクロン50oは、この測定限界を凌駕し、結果280+{Line-Pair/mm]と言う結果となった。
D700は、58.8 [Line-Pair/mm] までしか解像できないので、ズミクロン50mmでは全くもって十分な解像力を持っている。
小穴純研究室、懐かしい響きだなぁ。 書き込み速度の速いCF使うと記録時のノイズが減って高画質になる >>132
後ね、昔のレンズは今程光学ガラスの素材が豊富でないから、色収差の二次スペクトルの補正が十分に出来ない。
純粋な色収差だけでなく、波長による球面収差の補正も不十分。だから、あくまでモノクロで撮ること前提のデータ。
それから、反射防止コーティングも今みたいなマルチコートではないから、どんなに昔流に高解像度をうたうレンズでも、
フレアが多く、パープルフリンジやブルーフリンジが出る。そういう昔のレンズの粗が結局ローパスの代わりになっているから、
比較的低画素のローパスレスのセンサーでも、偽色やモアレが目立たないだけ。産業用のラインセンサーカメラ様レンズで、
低画素のローパスレスのセンサー使ったら、偽色とモアレがバリバリにでるな。 >>134
硝材に関しては、特に50oぐらいに使うものはそんなに変わらない。
主観ではなく定量的に話そうよ。 >>135
結構変わってるけどな。鉛フリントグラスなんて、
今は使ってないぞ。それから、透過波長も考慮した
反射防止マルチコートは昔は物理的に存在しなかった。 >>136
鉛フリントは、使っていないと云うより「使えない」からでしょう。 鉛関連で。
それで鉛使ってない似たような硝材に替えただけじゃないのかね? でもクリスタルガラス(グラス)は流通している不思議
鉛や水銀、ダメダメといいながら都合よく流通する
欧州得意のダブルスタンダードというか曲がった線引き >>137
鉛フリントグラスの使用が抑制されたから、バリウム系、リン酸塩系、フッ化物系、フツ・リン酸系の
光学ガラスが開発されたが、それらは、Pbフリーで高い屈折率を示すだけではなく、
異常部分分散特性があるから、昔のレンズよりも二次スペクトルによる残存色収差や、
波長による球面収差の差による残存収差を昔のレンズよりも補正できるようになっている。
高解像と言われた昔のレンズでライカのローパスレスでモアレと偽色が出ないのは、
昔の技術では補正しきれない残存収差があるから。
それから、コーティングの技術の進歩の影響も大きい。 >>139
昔のレンズでもM8でモアレが全くでないわけではないよ。
出るよ。
たいして問題ないレベルなだけだよ。 >>140
いや、だから昔のレンズなんで比較的低画素のローパスレスでも、
実用上気にならないレベルで使えるだろうと初めから言っているのだが。
ラインセンサーカメラ用レンズでローパスレスのエリアセンサーだと、
モアレと偽色バリバリだぞ。 >>141
Rayfact良く使ってるけどモアレと偽色は出会ったことない。
被写体が良かったのかもしれないけれど。
具体的に何のレンズ使って何のセンサーで撮ったの?
画像アップしてみて。 縦グリなしタイプでD700より後に発売された機種でシャッターの感触が一番しっくりくるのがD500だな
これをフルサイズにしたら感触変わってしまうんだろうがD750よりは良さそう pqi air cardが届きまして使用してみたところ無事うごきました。
しかし公式アプリがまったく動かない。仕方ないのでftpクライアントで受信することにしました。 オリのm1mk2持ちの方居ますかね?
これ買ったらD700出番なくなりますかね? それは無い
m43でプロが撮った写真を見ればわかる
プロが撮ってもそれなりにしか写らないのが逆に凄いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています