Nikon D700 Part78
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>811
よろしければ受け付けてくれる業者を教えていただけませんか? >>813
ありがとうございます。
そちらの業者のHPを当たってみたのですが、D700は部品が無いので受付できないようでした。 >>809
合ってると思うけど、ニコンの場合1桁機もD850やD700やD300も前面は全部プラですよ!(マグの上にプラ)だから、D700なら左手添える下の角が、テカってきますね。 D850なども形状は違うけどテカってくる。 確かキヤノンは前面もマグだからニコンも真似して欲しいわ! >>815
前と言うよりマウント周囲のエプロン部でしょ。
F5の時からニコンは伝統的にそうなっているよ。 最近の機種はアンテナ積まにゃならんから、
どっかしらプラで構成される面は出るよ。 >>816
そうですね。その部分キヤノンみたいにマグにしたら一体感あるのに >>820
スタンプ屋やシャッター屋やマヨネーズ屋でもいちいち指摘するの? 興味本位でD750触ってみた
操作性もNikonユーザーなら問題なく機能も進化してはいるんだがシャッター音がまるでチープだね、D700をまだまだ愛用して行くわ 絞りレバーが上がってこなくなったわ・・・
福井なら直せるかしら? >>822
触る機種が間違ってる。
あれは実質的にD620 >>824
確かにD7200が7500になったのと進化形態が近い
妙に納得してしまったよ >>824
的確すぎる評価
もしかしてプロの方ですか?冗談抜きに いいやプロではない。
仕事すらしていないただのニート >>826
D750のスペック見ればわかるでしょ?
カメラ自体の出来は悪くない出来なんだけど、
D700使い込んでる人にはちーとばっかし所有感に乏しい。
>>827
なりすまし乙w
プロでもなんでもない会社員。
後継機待ちだったけどよくあるパターンで今のメインはD4S。 今はD7200がメインですがそろそろフルサイズが欲しくなりD750を候補にしてました
が実物触ってガッカリしました
状態の良いD700を探します >>829
頑張って850にしなさいな。
ニコンが作るレフ機の完成形と言ってもいい機種だよ。
てか一桁機以外のレフ機は後継機出るかすら怪しいし。 >>829
確かにD700の質感は今でも高いと思う。ただ、長く使おうと思っているのならあまり
お奨めできません。箇所にもよりますが、壊れたらそこまでですから。D7200を持ち
続けた上で、趣味というか自己満足としてD700を所有するのであればありかも。 皆さんアドバイスありがとうございます
銀塩時代以来、記録写真がメインですのでD850が現時点で必要か?との迷いがあります
確かに新しい機種の方が修理面で有利ではありますね、よくよく検討したいと思います >>832
記録だからこそ現時点の最高で残しておくって考えもある。
気持ちよく写真を撮るって考えもあるなら、
部品在庫考えても長く使えるしD850一択だと思う。
実質的にミラーレスとの過渡期って事は、
最後のレフ機であり、最上のレフ機だったってことになるかもしれない。
そんな機種を憂いなく使えるのは今しかない! おっしゃる通りですが現時点では撮影スタンスから見てハードルが高いです
因みにD700はCFメディアなんですね、個人的には嫌いなメディアでは無いんですけどやや時代遅れな感があります
SD・SDHC・SDXC対応なら文句無しなんですが >>834
銀塩から使ってるとの事で、そんな人特有の、カメラとのフィーリング(グリップ、シャッター音、質感等々)を無意識に重視してしまってると思われます。
CFは確かに今では利便性に欠けるし扱い難い。
そこでSDを挿入出来るアダプターをお薦めします。
コマ速(読み書き込み速度)が若干だけ遅くなるけど、多分気にしないと思います。
あなたみたいな人にD700は打って付けで、是非使って欲しいですね。
D850はもしD700使って不満や欲出てきたら買えばいいですよ。 >>835
確かに腰が引けてます、返す言葉がありません
>>836
本当に丁寧ご親切なアドバイスありがとうございます、一台のカメラを大切に長く使う方なので熟慮したいと思います CFはメディアの端子が露出してない安心感があるんだけどね >>838
カメラ側のピンが折れたら詰むという不安もあるんだけどね。 一つのカメラを大切に長くってんなら尚更いまさらD700ってないわ。
買わない理由はいくらでもあるのに一貫性がないぞw
5年前なら全力で勧めたが
今じゃとりあえず安いフルサイズ機欲しい!以外で買うのはちょっとね… CFastでピン折れは解決されたけど一般的にはならなかったね >>840
上の方から読んでみろ
根本的にお前とカメラ選びの趣旨が違うんだよ >>839
本体ピン折れしても、カードのデータは他の方法で吸い出せるから、SDみたいにデータが消えるよりマシだと思う。
その点ではXQDも信頼性が高い。
とは言ってもSDでのトラブルに遭った事は今までないんだけどね。 写り重視な人はD850
質感に拘る人となで肩嫌いな人はD700
上記以外の人はD850とD700の二代持ち 写り重視が850とは限らんよ
それぞれの機種でしか取れないし700に関しては“味”がある
デジタル時代になってスペックでカメラ関係語る人多くなったな
そしてプロ気取り >>845
味なんて言葉に逃げたらデジタル製品ユーザーとして終わりだよ。
形が好きだから以外でD700使うのは思い出補正なだけ。
言い方悪いが惰性で使ってる人の方が多いと思うがね。
特に不満はない、と言ってても
新しいのをある程度使うとやっぱいいなってなる。
と言うことでせめてお手頃価格になったD4Sを買おうw
これこそ完全なるD700の上位互換。 >>846
その状況になってD4sとバランスよく併用できるかが
惰性かどうかの目安だね
自分の場合D700を日干しカビ対策で一緒に持ち出す
感じになってしまった
D4sの方が信頼安心確実後処理も楽、劣る部分がない。満足
重さ大きさもD700はBG常時だったしむしろD4sは軽量コンパクト
今だったらD700の次はD850かZ6買ってただろうけど >>832
予算があれば新しい方が良いが、D850買ってもD700触らん方がいいよ(触る中古はないかもだが) D850さえ何故かチープに感じるから 善し悪しは別にして、バブルの頃
今のクルマはペコンペコンじゃ
昔のはもっと頑丈で屋根に乗っても凹まんかったぞ
安っぽくなったもんだなぁ
って言ってたおじさんを思い出した D700の頃と現行の一眼レフではシャッターまわりの駆動を主にモーターでやってるのが感性に伝わる大きな違いだと思う
静音化と精度に関わる改良かと D850もD700もあるけど、長くD700使ってきたせいかD700の方が写真として気に入ったものになることも結構ある
動体や暗所での撮影なんかはAF性能から完全にD850だけど、ポートレートなんかだとまだまだD700が良かったりする場面もある
D850はAWBだけど、D700は晴天固定で撮影して現像時に調整してしっくりくる >>852
>D700は晴天固定で撮影して現像時に調整して
わかるけど、こうでもしないと仕方ないなぁって流れだと思う
自分の場合はやたらにグレーカードを撮っておくことで対処
ただ、真のホワイトバランス補正がベストとも限らないんで
現行機種のAWBの頃合いさは概ね採用だったりする
それにもさらに補正も加えたりもするけれど >>852 853
俺は皆さんのような技量がないから
オートでRawで撮って後でグレーポイントの選択で調整して最も記憶に合う色を選んでる
D700って高画素機では得られない独特の色の深さがあるよね >>845
んと
5ちゃんにいるプロや仕事で撮ってるとかいうのは
自称ばっかだからw
そもそもAWBとかにうるさかったのは実際はアマチュアだし
フィルムの頃からのプロはデイライトフィルム補正が頭に入ってるので
太陽光にセットしてケルビン補正とかを使ってた
今でもそういう人結構いるけどね
最近のSNSやネットのつながりから入った連中はAWBとかこだわったりする >>845
それとちゃんとしたカラーメーターもない
なんちゃってプロだと
D850とかの所詮は
グリコのおまけクラスのAWBないと死活問題なんだわ
とは言っても所詮カメラのおまけAWBが本職の測色機にはかなわないし
貧乏プロとかはカラーメーターすら買えずグレーカード使うしかないから大変だしなw D700でやってD850でやらない理由はなんなんだい?と。
当たり前だけど現像まで考えたら同じことするわけで、
新しい機種ならバラツキ少なくなってるんじゃないのかね。
新しい機種にしたらクセが違うとか、今までの勝手が通用しないから
なんてのは言い訳でしかないよ。
そーすっと頭の固い爺の言い訳にしか見えないんだけどさ。 D700スレにはD700に愛着や拘りをもつ人が集っている訳。わざわざそこに来て
D850なんていう半端なナンバーの機種を勧めるのは大きなお世話。D850スレで
思い切り弾けてくれ。 >>857
D700でやってD850でAWBにしてるのは、D850のAWBが概ね好ましい結果を出してくれるから
D700の方が現像処理が早いというのもあるし、CNX2の方が慣れているというのもある
それでもやっぱりD850で調整する場合は調整するし、調整する場合はAWBの結果をスタート地点にする場合もあるし
一度晴天にしてからそこから調整を始める場合もある 色々WB調整したけど、D700でデフォで出てくる色はいまいちな気がする
フィルムっぽさとも違う、残念な緑色とか黄色と感じる
修正するにしても、元が理想の色に近いほうがイメージが湧いて、処理が明らかに早い
金あるならD850のほうがいいだろ、トリミングできるしファインダーも視野広いし
両方持っといてD700のほうが使えるシーンはD700使うのがベスト
逆に言えば、600〜810までは本体の予算でレンズ買ったほうが幸せになれると思うくらいにD700は必要充分 黄色かぶりというよりはタバコの煙で壁紙に染み付いた黄ばみみたいなニュアンスかな
黄色っぽい壁紙っていうよりは
翌朝に日光で見たホテルの壁@喫煙室常識時代、洗っても無理、みたいな 黄色カブリというより、青の感度が低いイメージ。
単純なWB調整等では普通の色に出来ないので難儀極まりない。
色温度下げても、黄色掛かった青空がグレーっぽい空になるだけ。 >>864
それですね
電球下での色補正などでは弱い青を持ち上げるせいか、より黄色がくすむ感じ
ダイナミックレンジの狭いD300ではさらに顕著だった >>866
モノクロもカラーからの変換なんですよ
モノクロに真面目に取り組むとよくわかるよ
色を抜いても特性は残る
しかも色が無い分表現のスキルがいる
なかなか奥深いね 中古でヤニコートされたレンズあるけどD700との相性良さそうですね。 そういやオートニッコールだといい色合いだな
技術が低かったというか基準にしたレンズの問題なのかな それはそうと、わざわざこれを書くために帰宅してPC立ち上げたから書くけど
今出てるアサヒカメラの千夜一夜読んで来いカスども >>871
わざわざPC立ち上げたんならリンクも貼ってちょ 1.28Mpのフルサイズ
堅牢な防滴防塵ボディ
色褪せない秀逸な模写力
官能的なシャッター音
これで何の不満があるんだ?
ん?何?本当か?ザブーン マクロレンズと広角をお試しで一本ずつ欲しいのだがオススメはありませぬか? >>876
撮る対象によってそれぞれ選ぶ焦点距離が変わってくるんだけど。特に広角は。
まあマクロはタムキュー買っておけばほぼ間違いないかな。 Ai Micro NIKKOR 105mm F4
Ai 20mm F2.8S タムキューはサードで唯一おすすめできる数少ないレンズ >>876
見た目で60/2.8D
フードはHN-23かHN-24で。 876です、みなさんありがとうございます。
用途がマクロでは接写でうちの猫を撮ったりプラモデルを撮ろうと考えています。
広角については本当にお試し程度で発言をしました。
調べてみるとそこまでのお値段かからないものとなっていましたが中古で買う場合気を付けることはありますか?
それとも、新品一番でしょうか? CHR表示された。本体のcfピンが折れてました。ビック経由でsc問合せしたのですが、部品無しで修理不可能でした。
何とかならないものでしょうか? >>882
マクロはワーキングディスタンスで決めるもんだってじ〜ちゃんが言ってた。
新品が頭にあるなら新品のほうが色々と楽。 >>883
折れても残ってるなら起こしてみては?
それか、ジャンク品探してニコイチにチャレンジするか
どのみちアウトなんだから試してみる価値はある >>882
猫は部屋の中で撮影するのか外で撮影するのか、どれくらいの距離とって撮影するのかでマクロの焦点距離を
選んだらいいと思うよ
ワーキングディスタンスって奴ね
画角の違いで背景の入り方も違ってくるよ
テーブルフォトと室内で猫撮りだったら60mmが良いかなぁ
高画素機だったらトリミングでも対応できるし ワシはあまりレンズ交換しないで散歩するので
標準レンズとしても使えるマクロプラナー50/F2を愛用してる
MFするのも楽しい >>883
仮に部品あっても修理代で3〜4万行くから、そのくらいで出回ってる中古探した方がいいのでは。 CF抜き差しで本体のピン折れ起こるのか
なるべくUSBで転送しといた方がいいのかな
いろいろケーブルあってややこしいんだよなぁ >>873-874
ネット記事もリンクあるけど、今日、本屋の雑誌コーナーでD700を見るから意味がある
なんつーかアサカメもニコンも無理にZ売ろうとかしてないのよ
写真はやっぱりアートなんだなと思った (レッツ、ゴー)
ちちんぶいぶい ちちんぶいぶい
SL撮ろう
煙がモクモクV写真〜
ちちんぶいぶい ちちんぶいぶい
SL撮ろう
私有地ちょこ〜っと オジャマムシィ〜
ちちんぶいぶい ちちんぶいぶい
傑作確実 おまじない〜
ちちんぶいぶい 秩父〜!
秩父鉄道!
■■運行は2月3/9/10/11/16/17/23/24の各日です■■
◎◆○△▽★◎□▲☆★▽●○□▲●△ >>876 フォーカスリング逆回しのタムロンは
MFするならやめとけ
広角なら目測でもいいが、望遠だと速写できん
ニッコールを使わないというなら
タムロンなどフォーカスリング逆回しだけで揃えても構わないが そろそろニコ爺がホルホルしてた綺麗な700の遺品が出回り始めるんじゃないかと待ってる
俺のは5年前に10万ショットで二束三文で売った
良いカメラだったからまた手に入れたい >>886 高画素機だったらトリミングでも対応できるし
高画素機でトリミングできる写真がとれればの話だがw
[1063521] hide-cameさん
http://review.kakaku.com/review/K0000991223/ReviewCD=1063521/ImageID=370905/
[遊びとテストで10回程、仕事で3回程、計10000枚程撮影]
AF任せだと
鳥の瞳のピントは人間の眼球と違うので微妙に外すのだが
このヒトもご丁寧に瞳のピント外したのを高解像が売りのカメラD850サンプルで提供
高画素機はトリミングが簡単?
ブレなくピントばっちし合わせられればの話w
この写真トリミングで使えるの?
普通のアマチュアなら目くじら立てることもないが
写真で仕事してますと書いてるなら恥ずかしいよな
プロとは名乗らないので自覚はあるのかもしれんが よく勘違いしてるやつがいるけど
プロだから写真撮るのが上手いわけじゃないからな
プロにとって最も大事なのは営業力だから なんでこんなところで言い訳しなきゃならないんだ
腕に自信があるなら今日からプロになれよw 腕だけで食ってけるならどんなに楽なことかってのはどの業界も同じ。
やることやってよい結果残せば報われるなんてのは幻想。
ただ、営業力や交渉能力があっても
一定レベル以上の成果や技能は必要だからな。 撮影時に脇も閉めないブレ防止素人が「プロカメラマン」と称してテレビに出てくるご時世だしね
近頃の商品写真もホントひどいよね
「フィルターワーク何それ?」って感じなアンバーもかけない不味そうな食品写真ばかりだし
露出もフォーカスもブレ防止も全てカメラ任せでRAWやトリミングや修正でどうにかするって低レベルだから
売り込みの上手さの方が重要だろうね >>909
デジカメでレンズ前にカラー補正フィルター掛けてるなら、
それはそれでガイジ >>909
どうした?
売れない自称プロが嘆いてるのか? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。