Sony α7 Series Part115
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
電子水準器はレベルが出てるかの判定をどうするかだけだろうから
ユーザが選べるようにできればいいのにな >>660
出来るのならアップデートで精度上げて欲しい!ソニーさんお願いします! >>661
いや電子水準器だってボディの中でなにがしかの物理的装置が水平を検知しているはずで
そのハードウェア的な感度の問題だろうから、ファームウェアでどうなる問題じゃ無いんじゃないか。 感度が敏感すぎてちょこっと動かしただけで水平から外れるようなのは嫌だな
0.5度程度で収まってれば十分に現像調整できると思うわ >>662
そう言われたら非常にそんな気がするけど、どういうメカニズムなのかは具体的に知らないので頼むだけ頼んでおきたい心境
ホットシューに水準器付けようと思ってたんだけど、R3のホットシューは繊細そうだからあんまりクリップオン以外では使いたくないんだよな >>663
まあ確かに後で補正するんだけどさ
それにしても今のR3の水準器はガバガバ過ぎだよ >>656
>電子水準器は明確にソニーの方が精度は甘い
人間の目は精密な測定をするにはいい加減すぎる
こんなこともわからないバカが何を言っても説得力はないでしょう
>>658
いやそれも頭悪いわ
たとえば精度が高すぎ=敏感すぎて上下左右中央のインジケーターが
ほとんど点灯しないカメラの水平器はまったく使い物にならない
水泡水平器がなぜ重宝するかって真ん中にくぼみがあって
誤差があっても水平らしい箇所を示すことができるからだよ ↑は、どのスレでも粘着して一日100レスする基地なのでNGに入れましょう。 カメラの水平器は撮影の道具で計測器ではない
バカは計測器と勘違いして「精度は高いほうがいい(キリッ」とか
ドヤ顔するけど認識がそもそも間違ってる。
水平インジケータはざっくりしたデジタル表示で必ず「幅」をもつ
幅は広ければ大雑把すぎるし、狭ければ使い物にならない
どこがベストかは「人による」
どっちのカメラは精度が高いとか全く無意味
その気になれば手持ちでは水平にならない、とできるほど
超高精度に設定できるのは自明だからね。
幅の広さは個人の好み。好みの問題に上下も優劣もない 教えてください詳しい人。動きものはやはりα9でしょうか。それともα7RVでもいけるでしょうか?体育祭とかで使いたいのです。高画素とかに惹かれるのですが歯が立たないならば素直にα9にいきます。ちなみにα7UのAFでは満足できずでした。 >>670
どの程度にもよるかだけど、動きものには圧倒的にα9だよ。
7Riiiも『悪くはない』けど構造的に絶対の壁がある。
そもそも画素数いる?ってはなしだし。 670です。
んーアルバムとかに載せることもありトリミングしてもきれいに写るといいな、高画素いいなと素人考えをしたのです。20連写ほどはいらないし、9とほとんど変わらないAF速度なら高画素の7RVもありかなと思ったのですがやはり9が安全ですかね。 >>673
R3は万能機だが、動き物ならやはり動態特化機のα9がいいと思うよ。
ピントがあってなければ画像が42MPあっても失敗写真だしね。
20fpsはどんな時でもその連射速度で撮らなくてもいいのでは。
慣れてくれば「ここは20fpsで」って場面が分かって来ると思う。
カスタムボタンを押してる間だけシャッター優先・1/2000sec・20fps・AFフレームワイド
なんて使い方もできるから、場面に合わせて撮影スタイルを瞬時に変えられるよ。 >>669
一見もっともらしく自分に酔いしれてるみたいだけどハッキリ言って全然共感出来ないな。水泡水準器と比べてR3の水準器は誤差が大き過ぎるから言ってるの。これが電子水準器の最適解だと思っているのならあまりにも鈍感過ぎて感性を疑うよね。ただ理屈っぽいだけだよそれ >>677
水平器の感度は大小は好みにすぎないそして好みに優劣はない。
お前が鈍感だと感じるのは勝手にどうぞ。ただそれは正しいわけではない 水準器使ってるけど最後はLightroomで水平補正してる >>681
で結局お前が何が言いたいのかよくわからないわ。自分がそれでいいなら黙ってればいいじゃん。少なくとも俺の体感では誤差酷いわけ。上にもあったけどデジタルならでは正確さの段階設定とか出来れば解決するのかな。したらお前みたいな偏屈も納得だよなw 俺は水準器が邪魔に感じるからそれは使わず必要に応じてグリッド表示して
それを構図の軸となるラインとで目視調整して撮ってる
だからグリッドラインの位置を自分で調整できてそれをパターン登録できたら便利だといつも思う >>684
いいや、キヤノンより精度が悪いことを悪であるかのように考えていたり
精度は高いほうがよいと大きな勘違いをしているようだから、君頭わるいね、
と教えてあげただけ >>686
頭が悪いのはワッチョイ 2bb3-ldotなんだよなあ
ここまで話が通じないのは間違いなくIdot >>670
α7IIのAFはNEX-5Tとかと同レベルだからね。
体育祭っていうのが家庭内の話なら7RIIIで十分じゃないかな。
グラウンド競技を家族席からでしょ?
屋外専スタでのアメフト、サッカーを客席から撮ってるけど問題ない。
でもα6500とかにしておいたほうがいいんじゃないかと思うけど。
それか、R10 IVとか。
Eマウントαの望遠レンズはまだまだ高いからね。 PlayMemoriesHome、重すぎるんだがなんでだろう
取り込んでるファイルが多すぎるからだろうか
Viewerっていう新ソフト使ったほうがいいのかな? >>690
連休に五十万枚くらい取り込んだ、十テラちかく
i7でもおもい. >>691
spectreとmeltdownのせいで更に重くなりますから!
Ryzenかスタンドアローンオススメ >>693
満を持して10年ぶりにPC更新したってのに… 2018年だよ? 表示も演算処理もGPU使うアプリに切り替えなよw
iPhone7でさえ1TFLOP出るのに
AMD Ryzen 7 1800X 40Gflopsくらしかでないんだよ
仮想通貨CPUでマイニングするから12コアXeon買うとか言ってるようなもんだよ
VRAMに全展開するからから8GB以上のVRAM
4GBとかだったら引っかかりが発生する >>687
何も反論できなくて悔しいです、と。ご苦労様だ GH5S発表されたけど「S」って何?
7Sシリーズのパクリ?
同じ高感度耐性を謳ったカメラだし >>699
7sのsって何?
その前にもs付けて販売してたカメラもあるけど GH5s出たからα7s3も早よ
コンニャクと熱落ちだけ改善してくれたら他はそのままでも良い >>574
安いけどそれだけ価値がないカメラってことだからなぁ
ソニーの最大のメリットは4kと高画質な静止画が撮れるということで、4kが撮れない7Uは価値がない
AFもだめだし
それはほぼコンデジを買ったようなもんだよ
だから安いんだ
今更7U買うくらいならRX100M5を9万で買う方がマシなくらい >>699
動画特化モデル
>>701
フルサイズならs3微妙じゃね?
マイクロフォーサーズならともかく
静止画もメインだからフルサイズなら三千万画素欲しいな
四千万まではいらんが sensitiveだったような。
ボディ内手ぶれ補正は削ってきたのか。センサーサイズの違いはあるにせよ4K60Pと10bitはいいな。
α7SIIIはフルサイズで実現出来るのだろうか。 >>705
スチル用の解像度欲しいならR3や9有るしなぁ
動画メインの俺の場合12M画素から画素数増えてもデメリットしかない >>703
安いけどそれだけの価値っていえばRX100M5と同等ってことやんw
っーか、4Kがーとか、AFがーとか、そんな好みの話だったり、何を撮ったりするかだったりの話やんな α7Riii??42MP、静止画画質特化
α9:24MP、スポーツ撮影用の高速読み出し、静止画と動画の両立、高感度とダイナミックレンジでは7R3に劣る
α7siii :12MP、動画特化、高感度では若干7R3より有利かも
α7iii:30MP(予想)、静止画画質と価格のバランス、動画はおまけ、α7iiからの明確な画質向上を期待 >>703
実質7万円でフルサイズなら価値はあるよ。
投げ売りしてるのはモデルチェンジ前々だから。 α7Vは24MP、メカシャッター6コマ、α9譲りのAF辺りが確度の高い情報として出てなかったっけ? カスドモメ
カメラじゃねえ
テメエの腕はどうなんだ? 7iiiは下手に高性能にするより
7ii基本に細かいとこブラッシュアップして低コストのエントリー機フルサイズで良いよ >>688
みなさんありがとうございます。実は教員なんです。ズームはとりあえずSEl70300です。卒業アルバムとかにも色々のせるし、体育館とか少しくらいところも撮るんです。中々難しいです。あと、70300のレンズもあるのでαでいきたいなぁと。 >>707
動画メインなら4kだとパナソニック一択だろう
8kになったらフルサイズの時代になるが
60pすら実現してないからね
感度は落ちるが、マイクロフォーサーズならF2.8のレンズも軽いし
倍率も稼げる
被写界深度でも有利だから今現在は動画はパナソニック最強
しかし静止画はお話にならないから、動画と静止画を1台でこなせるソニーが便利なんだよ
俺は静止画はニコンのフルサイズで、動画はパナソニックだったが、今回静止画のシステムをソニーに移行した
だからR3が俺の用途だとベストだな 高画素よりα9並み、出来ればそれ以上のサイレントシャッターが欲しいんだけど、結局センサーで高額化するのでα9を買え、ってことになりそう >>710
まぁ小さいし
静止画用で買ってもその値段なら損にはならんだろうが…
動画メインの俺には不要だな
せめてAFや連写がR3並なら動画撮れなくても買ったが
ってそれならそんな安くはならんかw
R2が新品10万なら考えたんだけどね >>716
サイレントならR3で十分なんじゃないの?
二千万や三千万画素で、AF良くて動画もいけるカメラがあってもいいけどね
それで60Pなら、R3から乗り換えるわ
パナソニックのシステムも60P実現したら手放すかも
まぁマイクロフォーサーズは、レンズのメリットはあるけど…
80-300mmF2.8なんてレンズはフルサイズにはないからね α6000からの安くなってきたα7R2をポチって宅配待ち。
さて、α6000では便利過ぎるSELP18105Gを愛用していたのですが、
動画はSuper35mmの4K前提でよいのでこいつで十分として、
静止画のクロップってα6000と比べてどうですか?
(ISO6400くらいを屋内で使いたいシチュエーションが多いので、
フルサイズの恩恵は多少あることを期待しているのですが…)
SELP18105Gでクロップして撮るのと、
SEL2870で撮るのとじゃ大差でますかね。
いいフルサイズ対応レンズを買う予算ができるまでの一時しのぎに、
安く手に入るSEL2870を買うか悩んでいまして。
(便利さ重視ともう少し長い目でみてSEL24240も候補ですが、
さすがにデカい重いで躊躇。) 体育祭、α9とその能力を引き出す大三元GMレンズ3本、しめて120万円の出費か、公務員ボーナスで余裕かな? >>715
別に今のところ4K要らんからなぁ
それに4Kだとしてもセンサーサイズだけを考えれば12Mのフルサイズがベストでしょ
本当なら5MくらいのFHD専用フルサイズ欲しい位だ
動画こそ感度重要
スチルならフラッシュ焚いたりSSで稼いだり
いくらでも明るさ稼ぐ方法あるけど
動画はそうはいかん >>720
標準ズームが必要なら回り道せず2470GM >>720
2870よりは50mmf1.8とかで凌いだ方が良いと思うが
18105のcropと、50mm単の二本立てで >>721
紹介したのはソニーの意図
キャノンの意図することは知らんわ
お前が聞いてくれば? >>723
シャッタースピード1/30以下で回せればなんとかなるからスチルほどの高感度はいらないのよ
ISO204800で望遠手持ちで撮れましたとかじゃないから
あと、被写界深度が狭いのと広いの(センサー違い)があると便利だからどっちがいいってのもない >>723
動画はシャッター速度は1/60秒あればいいので
それに高画素も全画素読み出しなら、4200万画素から800万画素にリサイズされる過程でノイズは大幅に減る
だから言うほど画素数減らしたものと比べて高感度に差は出ないだろう
解像度では、Sシリーズよりも動画でも上だしね
だから1200万画素は微妙
いいとこ取りするなら、解像度は二千万以上は欲しい
特にフルサイズならね
画素多ければ動画でもクロップしてテレコンのように使うことも可能だし
ソニーはその機能はないんだっけ? >>709
何を勘違いしてるのかしらんが、
α7RIIIは高感度ちっとも良くないからな。 R3は持ちやすいしシャッター音がいいから好き
しかしD800と1DXが合わさったようなカメラがこんなに小さいなんて信じられんなぁ R2のシャッター音好きなんだけど、これはマイノリティーなのか >>618
カタログパンフとムックは揃えてる。
人にお下がりで譲るときにつけてあげると喜ばれるよ。 >>728
R3はS35クロップされて1500万画素から829万画素へのオーバーサンプリングだぞ。
S2と比べても解像感は大して変わらん。 >>727
シャッタースピード1/30以下ってフレームレートいくつで撮影するつもり?
>>728
その理屈だとR3がs2と同等の高感度耐性無い事が説明つかなくね? >>738
だからダイナミックレンジ広がるからまちろんS2のがいいけど、比べたら分かるレベルで圧倒的な差にはならないだろ?ってこと
高感度良くなるメリットより解像度が落ちるデメリットのが大きい
もちろん静止画いらないなら話は違うけどね
せっかくのフルサイズだから静止画も撮りたい
となると、二千万から三千万画素がベストかな?と思う
8kのこと考えると三千万画素いるかな 動画こそ感度が必要なのは同意。
R3が高画素だから感度が強いという意見もあるが
比べるとSシリーズと比べ物にならないくらいノイジー。。
ISO6400くらいまでしか使わないなら変わらないけどね。 >>735
めちゃわかる。あのキレのある音好き
逆にレフのシャッター音はやかましく感じるわ パナソニックはGH5S出してきたけどそれでもSとくらべると
ダイナミックレンジも高感度も劣る。
10bitのlog撮影ならパナの方がいいけど >>740
理論上は全画素読み出しならそこまで差は出ないはずなんだがな
試しに静止画で比較したら分かる
4300万画素を1200万画素にリサイズしたら、ISO6400程度ならノイズはほとんどなくなる
そして解像感も上がる
最初にD3が出た時にD800とその比較は散々やったからな
もし本当にノイズが多いなら、動画の時の全画素読み出しのプロセスに問題があるのかもしれない GH5S倒すために4K60p搭載のミラーレスカメラ頼むわ GHはチューバー御用達だからなー
α7シリーズでは あの手の用途に向かない気がする まぁフルサイズは被写界深度の関係で動画には不利だからな
AFも難易度上がるし
その割にはGH5よりAFがいいからパナソニックは不甲斐ないけどね ブラカメ用途(9割動画)ならボディどれがオススメ? α7シリーズ、
デザイン根本的に変える気はないのかな? >>744
根本的な事勘違いしてるかもしらんけど
動画は静止画と違ってノイズが出たとしても高感度が必要な場面が多々あるのよ
そもそも映ってくれないとお話しにならん
もちろんノイズ出ない限界値が高い方が良いし
だからこそs2が動画メインで売れるんだろ
>744の理屈だと
わざわざ12MPのs2出してるSONYの開発陣が頭悪いって事になる
何の為にわざわざ一般受けしない低画素機売ってんだと思う?
あとアップサンプリングしてダウンコンすると解像感上がるとか
何故か2chだと当たり前のように言う奴いるがインチキだぞ
こんなの普段からPhotoshopなりaftereffectなり
bmpベースのソフト弄ってりゃ分かると思うんだけどな… 愛用の時計、裏もガラスで中の歯車がキラキラして綺麗なのよ。
R3のピクセルシフト使って撮ったら、実はサビか金属片?のつぶつぶが沢山あって、それがはっきり写って萎えた。
ちくしょう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています