Sony α7 Series Part115
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infoと2ch以外で盛り上がってないからなぁ
もっとリアルワールドで騒いでほしいね>防滴の弱さ >>775
今までキヤノンしか使ったことなくてソニーは初めてなんでちょっと怖いってのもあるんよね
内部結露で基盤腐食するみたいに結構な時間が経ってから出るような故障とかあったら嫌だし 完全防水を謳ってるわけじゃ無いんだし 問題になる理由がわからない そりゃ水浸しになれば壊れるだろう >>778
3年ワイドつけとけばいいよ 実際俺の7Rii は突然液晶がやられて 修理出したら基盤の腐食だった >>778
>内部結露
壊れるよ。いくらでも。もちろん防水カメラでも内部結露は起きるよ
義務教育過程の理科すら理解できない低能には
少なくとも現代のカメラは維持不可能でしょう >>776
俺もキヤノンで散々似たようなこと思ってたけど結局は7R3で乗換えを決意したみたいに他所で良いのが出たらそっち買うだけだわ >>781
そのつもり
キヤノンではどのカメラも3年や5年程度では一度も壊れたことなかったけどやっぱちょっと怖いわ
まあ唯一ソニーで持ってたHC1も壊れたことなかったけど キハニハチが重要部検査に入りましたので、この3連休はタラコキハが老体にムチ打って単行運転で急行運用についています。
そうなると、この寒いのに沿線にはたくさんのお客様が撮影にいらしているようです。
真冬の枯野原の田んぼの真ん中に10名以上の人たちが、今か今かとキハを待っているシーンは、この地域にとっては「奇跡」でしょう。
でもそうなると、当然困ったシチサンメンタテ連中も来るのです。
私は鉄道ファンという人たちは、きちんとしている人たちが多いと思っていますが、分母が大きくなると、つまり、たくさんの人数が来るようになると、人間には一定の割合で頭の悪い奴や、物事を理解できない奴が存在しますから、当然、そういう人間が目立つようになります。
ということで、こういう連中が散見されるようです。
皆さん、見かけたら注意してあげてください。
でも、注意するのもコミュニケーションですから、上手に注意してくださいね。
何しろ相手は阿呆連中ですから、ふつうの会話が理解できない可能性がありますから。
◆◆◆◆ これ以降、土砂降りにカバーもつけずにぶち壊したカメラレンズをあとからあとからサービスに捩じ込んでくるアホユーザへの対策室創設をC社N社は余儀なくされたのだった。なーむー
( ̄人 ̄) 全力で水を吸うおもちゃカメラだったか。少なくともプロ、ハイアマ用名乗っちゃダメだろ、ユーザーはよく納得できるな >>766
安物ではないし、肉眼だと見えないけど写真には写るんだよなぁ。
ピクセルシフト恐ろしかった。 >>788
荒天でIP等級のない電子機器を振り回すのはキチガイのやることだからなぁ プロやハイアマはそんな事織り込み済で使うだろ ど素人にはわからないだろうけど キヤノンは白レンズが水没しちゃうからカバー必須だよ r3持ちでPCモニタがフルHDなんだけど5K iMacに変えたらやっぱり世界が変わるのかな >>793
変わる。
全然違う。
32インチ以下の4kモニタ買うべき。 iMac5K使ってるけど 違うよやっぱ 凄い立体感が有る >>792
キャノン・ニコンのレンズがどんだけプロに屋外(オリンピックとかワールドカップとか)で使われていると思ってるんだよ 雨だとプロユーザー分代替機を持ち込んで準備しとかないとなのか、とんでもねーな 交換したのが同じ運命たとるから、それじゃ足りないんじゃないの >>686
俺の頭が悪いとかどうでも良いから水準器の精度の悪さはどうにかして欲しいわ
お前のレスには頭の悪さ以前に性格の悪さが滲み出てるなw >>800
まぁ馬鹿がなんと思うかは自由だけど
精度の高さ(笑)は個人の好みなので、絶対的な正義ではないのさ。
おしまい 馬鹿とか頭悪いとか煽ってるつもりなんだろうけど、たぶん自分がコンプレックス抱いてるから他人も傷付くと思って書いてるんだろうな
レベル低くて嫌になっちゃうw >>800
お前が水平垂直を合わせる精度を改善してはどうだ?無い物ねだりよりずっと建設的だしどんなカメラでも水平垂直を出せるようになるぞ。 >>804
どうすれば良いんだ?w
電子水準器を自力で改善できるのか⁈ どうせ完璧な防水にしたら
動画撮ってたら熱暴走で落ちた
って騒ぐくせに >>805
天井から重りを吊るして撮るだけで良いぞ
お前が首をつっても良いかもしれない >>807
ブラックだなあw
お前の撮る写真全部心霊写真にするよ? >>803
デジタル表示の水平器の精度の幅は
個人の好みに過ぎず、精度を上げるべき
とドヤ顔で言ってたお前の主張は、別に正しいわけでもなんでもない
と理解してくれてよかったよ >>812
いや、私は君より賢いから交わってあげられるよ。
現に君は
デジタル表示の水平器は精度が高すぎて
手持ちではほとんどセンターが点灯しないレベル、
では使い物にならない
ということを理解してるでしょ?なら、どの程度の精度をもたせるべきかは
ほとんど主観で決めざるを得ない。つまり好みだ。
少なくともお前の主観である「もっと高い精度がよい」が
製品仕様として正しいという根拠はどこにもない、
ということもお前は理解している。
ほら、交わった >>800
キチガイに触るな、意味不明の妄言でスレが無駄になるから放置でいい
>分母が大きくなると、つまり、たくさんの人数が来るようになると、人間には一定の割合で頭の悪い奴や、物事を理解できない奴が存在しますから
正にこれだよ 水平器の感度調整機能を付けてほしいね。アンケート送っておくよ で、論破された事実から目をそらしたい愚かな負け犬が
悔しくてキャンキャン喚くだけなのもいつも通り >>816
その要望は、合理的だよね。
精度をあげろというのはただの馬鹿 1月7日ソニスト購入のR3がいつ出荷されるか予想してくれよ 今スマホの3軸センサー起動して生データ見てたんだが、これで3軸同時に0.0にするとか絶望的だな。じっとしてるつもりでもカメラからすればどんだけ揺れてるのかよくわかる
カメラ内蔵の3軸センサも似たようなもんだろうし… >>817
>いつも通り
いつも来てる基地外のようだw >>821
光や磁気を用いるから精度はかなり高められる
だがそんなことしたら不便でしょうが無い
あの水準器表示形式には一定の意味があると考えるのが合理的だね
例えば、振れ幅=誤差を許容して実運用上の水平を出しやすくする、とかね。 オーディオのデジタルVUメーターや、テスターでもDMMよりは昔ながらのアナログのほうが感覚的に使いやすいってことがあるし
針の振れっぷりからわかる情報も多いから生き残ってる。
カメラ用水平器なんてのも実運用ではアナログのほうが使いやすいんだろうな
A7なんかは左肩余ってるんだから、そこに付けたらかっこよいかもしれんね、透過光とか入れて暗いところで光ってたら(ONOFF可能)カッコいいわー >>778
結露は空気が入ってるなら、防滴とか関係なく起こる現象だよ
空気中の水分が温度の変化で水滴になる現象だから、カメラの中を真空にするかカメラの気温が絶対に下がらないようにするしかない まぁ結露に関してはどこのメーカーも対処しようがないな
まぁ基板はシリコンコーティングとかも出来なくはないが シーリングより現実的な気がするんだよなぁ>基盤コーティング
メカダイヤルやボタンなんかの機械部品は乾けば動くし交換も安いし簡単
でも基盤はそうじゃない >>824
実際、ソニストの人に聞いたらその辺りの意味合いの事言ってた。
ただ、キヤノンの電子水準器も別にそこまでシビアではない。ギア雲台でなくても追い込めれて、もちろん完璧ではないが信用できる。
現状のソニーは、ちっこい背面液晶でもズレてるのが分かるレベルの水平基準。
今のソニーは、ハイアマ、プロを積極的に取り込もうとしてるのでその辺りも基準をあげて対応して欲しいだけだわ。
シフトチルトレンズもその内出すかなと思ってるのでね。 >>829
ハイアマやプロを取り込もうが取り込むまいが精度誤差とは無関係
なぜならただの使いやすさの話でしかないから。
私は今の精度でいいしね。 しかし、FZ100になって、バッテリーに関するストレスが無くなった。予備で2個買ったが、一日中、長時間撮影を連続しない限り、1個で余裕だ。 取説にもあるが誤差1°を許容しろというのはちょっとな
現像で1°調整したらわかるけど結構な幅 結局この話題どう言う着地点になんの?
俺が直すとかいう感じ? 「精度か高いに越したことはない
SONYには頑張って改善してほしい」、以上
もう反論するなよ馬鹿者ども
これ以上しつこく続ける奴はイチャモンつけてネガカキコしたいだけの荒らしだからスルー必須な
いちいち相手して話拡げる間抜け、SONYのカメラに否定意見は許さんってスタンスで脊髄反射する阿呆、お前らも同族の荒らしだぞ >>835
そう怒りなさんな
いろんな意見があるのは当たり前なのだから
もちろんあなたの言いたいこともよくわかるよ >>816 >>818
おい待て、現在の感度が最高感度だろ常識的に判断して。
ドライブモードだって最高で秒3コマのカメラにHi、Loなんてないだろう。
感度調整は感度が上がってからの話だ。 35万のカメラなのに手抜きした充電器だなと思ってて、USB充電使いだしたら、付属の充電器は殆ど使わなくなった。 最高感度過ぎて、ほんのちょっとした人間が意識できないような一瞬の振動を拾ってる可能性もあるのよ
アナログ水平器は封入されてるオイルがショックに対するダンパー、フィルタとして機能して細かいショックを吸収してる
オイルの粘度でその敏感さを調整してるわけだ。デジタルの場合は生データに対して平均値や微分積分、加速度センサー等々で
フィルタを掛けてる。問題はそちらの適切でないフィルタ設定の方かもしれないな?っと思うわけ。とにかく問題があるのには合意なんで改善希望。 皆さん申し訳ないす(一人を除いて)自分はギア雲台もシフトレンズも使うので精度が気になったのかもしれない。手持ちの目安程度なら十分だと思います ですがしかし、ピクセルシフト〜という三脚を強いられる機能を搭載してたり、プロ機を目指してるのなら現状の精度ではやはり物足りないとは思います。もうやめます 終 カメラの水平器なんて結局参考程度にしかならんくね?
どっちみちデータ取り込んでから調整したくなるでしょ
セッティングに時間かけれるなら水平器より自分の目で調整した方が確実だし 雨でレインカバーするのは当然としても、曇りとか降ったりやんだりの時に、故障を気にして常にカバー装着してないとダメというのは辛い。
あと、7R IIIの高感度だけど、9よりイイと書いてる人もいるけど、実際スチルでどの程度まで使えますか?
キヤノン比で5D IIIやIVと比べてどうですか? >>845
それほど差を感じないけどソニーの方が暗部ノイズ処理が上手いように思えます。
キヤノンの暗部ノイズは相変わらず低いISOから目立つし汚いですね。 >>840
CESはカメラ関係のショーじゃないから基本なにもない >>847
D5とD500同時発表してたやんか
今年も180-400発表したみたいだし
ニコンだけなのかな? 5D4の水準器は確かに精度高かった
でもそのぶん水平を合わせるのがとてもシビアで時間がかかった。一度合ったと思ってもレリーズの時にズレるしね
PCで確認しても、完全に合っているのはほとんどなかったので、必ず0.1度とか微調整してた
そのいくとα7rVはアバウトでいいね
最初から使おうという気が起きないから、自分の感覚で水平をとって撮影
でPCで微調整
どうせ微調整するんだから、あまり気を遣わずに使える方が精神的にラク 精度が低いのがわかってればまだいいけど、最初は騙される。
流れ見てると、信者だかステルスマーケティングだかしらんがネガティブ情報否定しようとしすぎだろ。スレに不自然さを感じる。 >>851
結局自分の目で水平を見てないからじゃん
シャッター切る前に普通気づく 撮る段階で水平とるのって難しいんだなぁ。
ファインダーのぞいて撮るより、背面液晶見ながらコンデジみたいに撮る方が水平出しやすいと思うのは、私だけでしょうか? 水準器は精度が悪いんじゃなくて分解能が低いのが問題なのでは ペンタックスみたいに手ぶれ補正の機能でCMOS動かして自動で水平にして欲しいよ
ソフトウェアで対応できそうだけど >>856
確かにアストロトレーサーとか機能は色々ついてるけど
副作用で特定SSでブレ増幅してなかったっけ? a7r3と2470z買った。概ね満足だけど瞳afがワケワカラン。説明書見ても全然できない。
なんか制限とかあるのこれ? >>859
とりあえずaf-cで瞳AF割り当てたボタンおしっぱで人がたくさんでてるテレビのバラエティでボタン押しっぱにしてみれば?
とりあえず瞳にあわせるだけなら説明書なんて不要だから、使い方を勘違いしてるとしかおもえない。 >>859
ボタン設定で割り当てないと機能しないぞ
そんでAF-Cにして割り当てたボタンを押しっぱにすればその間瞳検出する 瞳AFとシャッター半押しAFを併用すると瞳押しっぱにする必要があるから、シャッター半押し切るほうがいい >>845
高感度は基本的に画素ピッチの問題なので、高画素機は不利。
裏面照射は効果あると思うけどねえ。 >>857
うむ、1度くらいまでは気にしないけど、気にしてないと盛大に傾いて悲しくなる。
精度悪かろうが、水準器は見ながら撮影するようにしてる。 瞳AFが手前じゃなくて奥の目にフォーカスする問題ソフトウェアの更新で直してくんねーかな >>850
敏感過ぎても却って使い難いから、感度が任意に選べるようになればいいね
>>853
自分もそう
背面液晶の方が一歩引いて客観的に見られる感じ
また、自分の場合、右肩下がりになる癖があるようで
画面上で水平をしっかり取って撮影したつもりでも何時も僅かに一定方向に傾くので
ファインダーの取り付けの傾きを疑い三脚に固定して検証してみたら0.1度足りとも狂っていないことが分かり
以来、自分の癖を常に意識して撮影するようにしている (意識し過ぎて逆側に傾いていることもあるがw) >>860
>>861
AFCにしてなかったかも、ありがとう。 >>868
SONYの技術者もPanasonicの技術者も高画素は高感度不利だって言ってるから
まだそんな事言ってるんだって教えてあげた方が良いよ >>845
等倍で見たらやっぱノイズは多いけど、写真としてみるとノイズは細かいし違和感なくてRIIIのが小綺麗に見える
写真は等倍で鑑賞するわけじゃないしね >>871
α900の開発者インタビュー読んでこいよ >>873
それこそいつの時代の話持ち出してんだ?
ならα7sの開発者インタビュー読んでこいよ α7S
この両者のバランスをとって、プリントサイズにも対応できる解像度とクリアな高感度撮影、高解像な4K動画撮影を両立できるのがα7Sのセンサーなのです。
7r2
「解像度」「スピード」「高感度」そして昨今、動画を撮られるプロの方が多いので「動画」を加えたこれら4つの要素を高い次元で実現するために、我々の持っている技術を惜しみなく注ぎ込み、妥協のない商品を目指しました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています