ニッコールレンズ in デジ板 142本目
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D500+80-400から、今年はD850+300PF
サンヨンPFは初めての望遠単焦点だから楽しみだわ。
1.2クロップで360、DXクロップで450、1.4テレコンかまして420、504、630のステップズーム的な運用の予定。
リレーみたく目まぐるしくズームする場面用にバックアップでタムロン150-600。 >>577
結局トリミングすれば良い
になるよ
連写速度変わらんから 今200-500ユーザーの俺は
180-400需要で出てくるニーヨンヨン中古を狙うんだ(´・ω・`)
でも現行ニーヨンヨンって200-500とどのくらい違うもんなんだろう。 >>550
α9のレベルのEVFでニコンが出してきたらかなり文句が出ると思う。
あのレベルのEVFで許されるのはソニーユーザーが使ってるから。 It's a Sonyより
I AM NIKONの方が
言いまわしが好きだな 犬のついでにアルファと70-200見てきたけど微妙だな
ファインダーもバランスも悪い
ボディに鏡と重さとグリップは必要だわ 現行200-400手放す予定だけど、
オークション相場が定価の半値以下はキツイなぁ。
現行200-400はいいレンズだけど、テレが少しアマイのと、
開放が実質f4.5の明るさなのは、あまり知られてない。 60mmマイクロ欲しいけどそろそろ新しいの出るかもとか思って踏ん切りつかない 素人質問ですまんが何でミラーレスになるとマウント変わるの?Fマウントでミラーレスは無理なの? 出来るだろうけど、てか、以前そうゆうのペンタがやったけど ミラーレスはミラーが無い分薄く軽く出来るのに、Fマウント継承したら薄くできずに意味無いじゃん だからそこはXマウントで良かろうに
共存共栄で頑張ってくれれば‥
逆にニコンもXマウントレンズ開発すればいいし ソニーがAマウントとEマウントの開発を平等に出来ない辺り、レフ機とミラーレスのパワーバランスを取るのは容易ではないのだろう。 新たにミラーレスカメラを開発する
ミラーがない分フランジバックが短くできる
従来マントレンズはアダプタで取り付けられる
マウントは従来型とは違っても大丈夫
ならばいっそ大口径マウントにしよう! 画質自体は差はないんじゃないの?
動きものでミラーレスのファインダーは見にくいとか、レンズの充実度で一眼レフとか
小さくて軽い方がいいとか
使う人、用途によってどっちがいいか変わるでしょ >>521
OVFを除い基本的にて全てミラーレスの方が良い
ただし現行EVFはクソ過ぎてOVFが唯一無二の絶対的アドバンテージになってる。特に望遠側利用時 ミラーレス用新マウントレンズが出始めたら、絶対そっち揃えたくなるからもうFマウントレンズ買わない。貯金しておく。 しかしミラーレスになに期待してんのか意味わからん。 ニッコールスレでソニー厨の書き込みしつこいとは
そんなのが居座る程度に話題ないけど サービスセンターで2814試させてもらったけど広角なのにボケるし開放から超解像だし凄いね
70-200FLを初めて使った時も感動したけどそれ以上かも >>596
お前、ソニー機に200-500付けて持つ自信あんの? >>578
そう言えばクロップ最初は使ってたけど、しばらくしたら後でトリミングでよくね?になって使ってないわw >>590
xfOOmm f/1.4E FL PF ED VRとか? D850売ってきた
動体のジャスピン率がD5より劣る
同じAF積んでるはずなのになぁ
レンズは70-200FLでの話 >>584 開放が実質f4.5の明るさなのは、あまり知られてない。
そんなのをいちいち書き出すこと自体がアマチュアw
ズームは光路が複雑でその分光量ロスがあるので単焦点に比べ三分の1段ほど明るさが減る
実際の明るさを示すT値表記でない以上はそんなもの
ちなみにトキナー24-70mm 2.8のほうがニコンや他のズームより明るく写るから
トキナーが不良品だと価格で書いてたバカもいたっけw
トキナーのほうが、T値とF値が広角側でほぼ一致してる其の点だけは優秀なレンズなのにw dxoなり見れば同じF値でも各レンズT値ばらっばらなのが分かる >>593
EVFとバッテリーが糞なミラーレスと
ミラーショックやミラーによるブラックアウト、
位相差故のレンズのピンずれがあるレフ機と
どっちが欠点に目を瞑れるかで考えたら良いよ。 58,85,105のf1.4揃えたけど、30〜40cmの小物撮すのに意外と寄れないんだな
f1.4シリーズにテレコンって明るさ以外に短所あります? それと大三元や1.4シリーズで端までピシッと解像させたいときはf値どれくらいが適切なん?
よくf8で撮ってるけど、f11くらいまで落とした方がいいですかね?
街中とかで撮してると、f8でも結構綺麗に見えてしまうんだが >>611
あぶねw Micro105 f2.8とか装着可能だから、105 f1.4も可能かと思ってたわ
やらなくてよかった >>610
大事な事なので2度
テレコン付かないぞ
エクステンションチューブの事を言っているのか? >>612
1.4シリーズだと
4超えて5.6や8くらいでピークじゃないかな?
レンズによるだろうけど
中央が解像しつつ周辺解像とのバランスが変化
11〜は小絞りボケと被写界深度の兼ね合い
フォーカススタッキングも視野に >>614
thx。今確認してた。
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/#section10
へー24-70mmもつかないんだな。大三元でつかないの出目玉の14-24mmだけかと思ってた
今までつけなくて良かったわ。Microは105mmでついて、60mmでつかないんだな。
これも今知ったわ。 >>610
マイクロレンズ買えば?
餅は餅屋で下手なことするよか専用のレンズ使ったほうがよくね?
解像なんて持ってるなら撮ってみて等倍チェックしたらよくね?
同じシチュエーションで両方撮って
その場ですぐ確認できるデジカメのメリット捨ててどーする。 >>615
街撮りは手持ち撮影でやってるので、なかなか比較写真が参考にならずに迷ってました
参考になります >>617
既にマイクロレンズ60mmと105mm、テレコン1.4倍と2倍が手元にあります。
テレコンはマイクロ105mmや70-200mm f2.8でよく使ってます。
1.4シリーズを後から入手したのでテレコンの仕様を読み返さずに、マイクロ105mmに
装着するノリで考えてましたわ。昨晩やらなくてよかったw というのも、1.4シリーズのレンズを数本入手したので、昨日真空管を撮ろうとしていたのですわ。
オーディオについてるほわっと光るあれです。露出時間を長めにしてISO感度をあげると綺麗なやつです。
58、85、105mmで撮してましたが、どうしても余分なとこを切って寄りたいんだけど、寄ると焦点が合わない。
テレコン付けよかなと思ったけど、夜遅かったのでやめました。
真空管数本をアップで撮りたいってなると、やっぱマイクロ60、105mm f2.8辺りになるんですかね?
ま、マイクロ105mmとか好きなんですが、f1.4も色々ためしてみたいというか、、
70-200mmの望遠側でやろうともしましたが、部屋の壁に当たるとか、スピーカーが邪魔するとか
なかなかうまくいきませんでした。 >>620
マクロ撮影目的で寄って解放とか被写体がボケすぎるぞ
ちゃんとしたマクロレンズで三脚使ってしっかり絞って使いましょう >>620
もともとF1.4シリーズは接写には向かない(最短撮影距離自体が長いが、さらに最短だとかなり怪しい写り)
接写目的ならオススメしない。
ピントは浅くていいのか?それなら105mmMicroでいいと思う。
深くしたいなら>>622の言うとおり三脚を使って絞って取り、可能なら深度合成も活用する。
接写用途もあるのなら、DX機を一台保有しておく方が何かと便利かもしれん。 >>622
三脚は使ってます。部屋も真っ暗にして、露出時間とISO感度で調整してます。
f1.4や2.8レンズで解放付近だとやっぱボケすぎますね、、次撮るときはもっとシャキッとやってみる。
夜景の動かない光り物で、三脚固定で撮影できる場合、ISO感度はできるだけ低くして
露出時間を長くした方がいいのかな?D850でISO感度800くらいから3200までで撮ってみたけど
見た目違いがわからん。それより微妙な真空管の傾きの方が気になりだしそう、、
ISO400くらいにして30秒撮るのと、ある程度ISOを高くして露出時間短くするのでは前者の方がノイズ少ないですよね?
真空管のオレンジの光以外に、淡い青や緑の光(デッキの反射光?)を入れたいのだけど、ある程度
ISO感度上げないと上手く入ってきません。上げすぎるとオレンジの光が明るくなりすぎて難しいですな
次マイクロレンズでもやってみます >>620
超便利ズームのMicro70-180おすすめ >>623
FX機でFXレンズでDXのモードで取るのと、DX機でFXレンズで撮るのって違うんでしょうか?
D850やD5でDXモードはよく使うのですが、DX機は扱ったことがなくよくわかりません
FX機でDXモードだと、中心部分の撮影枠が引き延ばされてDX機より画素が荒くなってるとかですかね? >>624
真空管を綺麗に撮るのは、真空菅の灯りだけでは少々不完全かもね
ごく弱い照明も添えたりして、真空管や周囲もかすかに見せるとより際立ちますよ >>624
ノイズに関してはISOを極力下げた方がいい
三脚使う分にはシャッタースピードの制約はほとんどなくなるから、
高ISOで試写して構図と明るさ確認→低ISOで撮影というのが楽。
どこから低ISO(低ノイズ)と考えるかは人によるし、撮影対象によってはさほど気にならない場合も。
夜景で静物対象ならとりあえずISO下げとこうくらいでいいよ。光の乱れも平均化される。
>>626
すまん、D850持ちならDXモードでいいわ。
テレコンの話が出てきたから800系統は持ってない方だと思った。
DXモードでも倍率が足りないならマイクロレンズの領域だね。 >>626
DXの事は忘れて良いと思います
話が変な方向に行くのと
理解されていると思われるので
それと古典的な撮影法として
ライティングに限界があって
三脚を使っていて長秒露光をかけられるなら
真空管の灯りだけ全露光しない方法を考えるとか
そういうのはフィルムの頃は
多重露光で電気製品のブツ撮りとか
してましたから ありがとうございます。いろいろ勉強になります。今現像してますが、次はレフで真空管の光を
返してみようかとか、鏡を使ってみようかとか色々考えてます。
D850は、ずっとLvで4時間撮ってたけど、2時間くらいで満タン充電池が1本なくなりますね。
次の1本使ってる間に充電できたけど、無くなるの速く感じます。
あと撮影直後に必ず拡大して画像を確認してるけど、その時いいかなと思っても
PCモニタで確認すると直ぐに不満点が発見できてしまう。1度で撮影できる人は凄ですわ。
真空管とか垂直に見えても、PCで現像すると傾きに気づく。
次からは撮影前にノギスで角度調整してから撮影しよっと。 そうやって色々と経験を積んで技術を高めていくもんさ
玄光社なんかで撮影テクニックの本とか出てたけど、今でもあるのかな
自分で色々と試すのも良いけど、近道したいならそういう本とかネット情報とか探してみる事も >>634
真空管とかだと、撮影対象の掃除から始めてます。後で気になるんですよね。ちょっとしたたった一つの埃、、
撮影後は現像で楽しんで、お気に入り写真は壁紙にして増やしてます。
Photohopも弄るので、決まらなかった写真は切り抜き加工で救済してます。
何れ写真サイトも利用したいと思うのだけど、どこがいいのやら、、 先ず、自分の写真に満足する
次に、人に見せて自慢したくなる
最後に、何とか金に結びつけたくなる >>636
貴方の写真がすばらしいので、個展を開きましょう。
作品が売れてお金が入りますよ。
とりあえず、準備のために100万円ほど振り込んでください。 ジョーク抜きでコントラストが変わるのが全て嫌に成って来たよ!ブレすら調べられんのか… >>639
え、作品が売れるの、ぜひお願いします。
処で、先月作品集を出版して売り出してくれるって会社に100万円振り込んだんですが
その後連絡がこないんですけど、ご存じありませんでしょうか。 まず、自分の作品が市販されている絵はがきと比べて遜色ないレベルに達しているかどうかチェックしる!
そう考えると100万円なんてのは端金でそれでブレイク出来るかどうか想像がつくだろ? 作品として売る・・・
雇われのプロカメラマンより難易度高いな
でも個展開くのはいいことだと思うよ 歌謡曲の注目の新人ゴボウ抜きチャート上昇だって
最初に事務所がチャートの順位差分のレコード買い上げて仕掛けるわけだからな
個展やったところでそこまでバックアップがなければハイそれま〜でよ♪ 売るとなるとどのような作品を欲しがる人がいるかだな
個人に売るのか企業に売るのか ストックフォトやってる人と話をしたけど、そこそこ稼げるっていいってたな
その人は副業だけど インスタ見てたらプロ顔負けの作品撮ってる素人が腐るほどいる
今から写真で食べていくのは難しいと思うぞ >>649
ああいう人達のインタビューを読んだ事があるが
1カットアップするために1万枚程度撮って奇跡の一枚を探すそうだ
承認欲求の為にそこまでする根性が無いと勝てないな >>650
1万!! プロを超える努力してるんだね(;´A`) シャッター1万回って1万円分だよね
さすがに盛りすぎじゃない?
作品一枚だけ上げるわけじゃないでしょーに 10枚上げたら10万枚
30枚上げたら30万枚
プロ機でもシャッターがやられて交換する時期だね 適当に撮ってそれっぽいのがあったら上げてるだけだろ >>652
何が一万円分なの?
>>653
普通のスマホは電子シャッターだからそうそう壊れないよ 商業写真ならともかく
芸術としての写真だけで食えるほどもらってる人なんて日本に何人いるのって思うわ
メーカーお抱えならともかくフリーでやってくんでしょ 一枚の作品を比べてプロかアマかって、プロの仕事はそんなんじゃないでしょ。
ホームラン1本とヒット量産の違いとかそんな単純なことじゃなく。 顧客の望む写真を撮るのか、単純に自分の撮りたい写真を撮るのかの違いだろうなあ、プロとアマ
ごく稀に、自分の撮りたい写真を撮って稼げる人もいるだろうが、そんな人は世界でも限られてそう 自分の撮りたい写真と顧客の望む写真が合致していればいいんじゃね
うちのジイ様なんか写真はしゃっちょこばった写真より自然な方が良いと言って絶対に視線なんかくれる人じゃないからね
そういう人の場合は動画からの切り出しの方が良いだろうね 教えてください。
Ai Nikkor 45mm F2.8P
はプラスチック製ですか? >>665
それなりに絞って感度上げて雪にストロボ炊いてゴリゴリと現像すればできる LRで明暗度上げると夜の撮影なら、こんなになっちゃうよ >>666
レンズはガラスだよ。確かテッサータイプ。メカは知らん。 >>666
「Ai Nikkor 45mm F2.8P プラスチック製」でググレば
http://blog.boku-pochi.com/?eid=992487
がヒットして、
> 今となっては絶滅したNikon純正のパンケーキレンズ。
> 鏡胴ってーの?ボディの材質が最近の樹脂製では無くて金属製。
> デザインとか質感は大事だよねー。
> 愛着の度合いが違うモン。
ですと。 >>665
ずいぶん拡散したがってるようだけど
こういうスレに来たら
たいした写真じゃないぞ D810で撮って明るさ変えた写真を3枚撮って
更にそれぞれの写真のシャドー起こしてレイヤー合成すればいける?
あんまりこうゆう写真好きじゃないからやらないけど最近の流行?なんだからやらないとな… >>675
なにいってんのかわからんが、察するとHDR合成でしょ?
ブラケット撮影してフォトマチックやライトルームにほうり込むんや。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています