ニッコールレンズ in デジ板 142本目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>634
真空管とかだと、撮影対象の掃除から始めてます。後で気になるんですよね。ちょっとしたたった一つの埃、、
撮影後は現像で楽しんで、お気に入り写真は壁紙にして増やしてます。
Photohopも弄るので、決まらなかった写真は切り抜き加工で救済してます。
何れ写真サイトも利用したいと思うのだけど、どこがいいのやら、、 先ず、自分の写真に満足する
次に、人に見せて自慢したくなる
最後に、何とか金に結びつけたくなる >>636
貴方の写真がすばらしいので、個展を開きましょう。
作品が売れてお金が入りますよ。
とりあえず、準備のために100万円ほど振り込んでください。 ジョーク抜きでコントラストが変わるのが全て嫌に成って来たよ!ブレすら調べられんのか… >>639
え、作品が売れるの、ぜひお願いします。
処で、先月作品集を出版して売り出してくれるって会社に100万円振り込んだんですが
その後連絡がこないんですけど、ご存じありませんでしょうか。 まず、自分の作品が市販されている絵はがきと比べて遜色ないレベルに達しているかどうかチェックしる!
そう考えると100万円なんてのは端金でそれでブレイク出来るかどうか想像がつくだろ? 作品として売る・・・
雇われのプロカメラマンより難易度高いな
でも個展開くのはいいことだと思うよ 歌謡曲の注目の新人ゴボウ抜きチャート上昇だって
最初に事務所がチャートの順位差分のレコード買い上げて仕掛けるわけだからな
個展やったところでそこまでバックアップがなければハイそれま〜でよ♪ 売るとなるとどのような作品を欲しがる人がいるかだな
個人に売るのか企業に売るのか ストックフォトやってる人と話をしたけど、そこそこ稼げるっていいってたな
その人は副業だけど インスタ見てたらプロ顔負けの作品撮ってる素人が腐るほどいる
今から写真で食べていくのは難しいと思うぞ >>649
ああいう人達のインタビューを読んだ事があるが
1カットアップするために1万枚程度撮って奇跡の一枚を探すそうだ
承認欲求の為にそこまでする根性が無いと勝てないな >>650
1万!! プロを超える努力してるんだね(;´A`) シャッター1万回って1万円分だよね
さすがに盛りすぎじゃない?
作品一枚だけ上げるわけじゃないでしょーに 10枚上げたら10万枚
30枚上げたら30万枚
プロ機でもシャッターがやられて交換する時期だね 適当に撮ってそれっぽいのがあったら上げてるだけだろ >>652
何が一万円分なの?
>>653
普通のスマホは電子シャッターだからそうそう壊れないよ 商業写真ならともかく
芸術としての写真だけで食えるほどもらってる人なんて日本に何人いるのって思うわ
メーカーお抱えならともかくフリーでやってくんでしょ 一枚の作品を比べてプロかアマかって、プロの仕事はそんなんじゃないでしょ。
ホームラン1本とヒット量産の違いとかそんな単純なことじゃなく。 顧客の望む写真を撮るのか、単純に自分の撮りたい写真を撮るのかの違いだろうなあ、プロとアマ
ごく稀に、自分の撮りたい写真を撮って稼げる人もいるだろうが、そんな人は世界でも限られてそう 自分の撮りたい写真と顧客の望む写真が合致していればいいんじゃね
うちのジイ様なんか写真はしゃっちょこばった写真より自然な方が良いと言って絶対に視線なんかくれる人じゃないからね
そういう人の場合は動画からの切り出しの方が良いだろうね 教えてください。
Ai Nikkor 45mm F2.8P
はプラスチック製ですか? >>665
それなりに絞って感度上げて雪にストロボ炊いてゴリゴリと現像すればできる LRで明暗度上げると夜の撮影なら、こんなになっちゃうよ >>666
レンズはガラスだよ。確かテッサータイプ。メカは知らん。 >>666
「Ai Nikkor 45mm F2.8P プラスチック製」でググレば
http://blog.boku-pochi.com/?eid=992487
がヒットして、
> 今となっては絶滅したNikon純正のパンケーキレンズ。
> 鏡胴ってーの?ボディの材質が最近の樹脂製では無くて金属製。
> デザインとか質感は大事だよねー。
> 愛着の度合いが違うモン。
ですと。 >>665
ずいぶん拡散したがってるようだけど
こういうスレに来たら
たいした写真じゃないぞ D810で撮って明るさ変えた写真を3枚撮って
更にそれぞれの写真のシャドー起こしてレイヤー合成すればいける?
あんまりこうゆう写真好きじゃないからやらないけど最近の流行?なんだからやらないとな… >>675
なにいってんのかわからんが、察するとHDR合成でしょ?
ブラケット撮影してフォトマチックやライトルームにほうり込むんや。 >>665です
レスくれた方ありがとう
いろいろ試してみます HDRでどっかでスピードライト炊けばそれっぽくなりそう >>674
無理な設計は画質にしわ寄せが来るのでいらんです 最近の人はスローシンクロ使わんのか?
古典的な方法だと思うんだが。 >>674
性能そのままならデカい方の存在価値ないやん 現実問題としてニコンはオナニー前提の糞会社だからHOYAのFLDガラスは使えない
FLDが採用されたシグマレンズは鬼に金棒、これが覿面に画質に出ている
まさに飛ぶ鳥を落とす勢い、今までにない超解像度
EDガラスなら複数枚で必死こいて蛍石1枚って勘定だからもはや別次元
蛍石と同じ性質を持つFLDガラスが採用されたからには二度とニコンはシグマに追いつけない
もう比較対象するのが面倒なぐらい性能画質で開きを取っている
価格ぐがニッコールレンズ >>685
マジで探してしまったよ。
3人ほど見つけた(少なっ!)w >>677
夜にRAWで撮って、バッキバキのゴリゴリのメッタメタに現像しちゃうと出来ますよ
雨とか雪降ってると雰囲気出るけど
実際やってみると直ぐに飽きます
https://i.imgur.com/L7Bm2Ri.jpg ・ニコンのF4標準ズーム(24-85mm & 24-120mm)
・キヤノンのF4標準ズーム(24-70mm & 24-105mm)
どちらがいいのですか? >>685
ニコン5人だな。セリエAとかに行けばニコンの方が多いんだから場所によりけり。 >>700
学生時代に金もなくちっこい積木をテーブルの上で積み上げてライトは懐中電灯
おまけに写真撮る代わりにひたすらスケッチしてた >>697
いや、一時は報道は世界中のどこでもニコンが圧倒的だったからな。会社が傾くはずだわ。
オリンピックとかワールドカップみたいな大型イベントのとき、キヤノンのようにプレハブ建てて貸出機材とリペアマンを押し込んどけよw ニコンが傾いたのは主力の半導体露光装置の競争力がなくなったせい
日本製造業の凋落が原因だよ >>690
THE 標準レンズ 標準ズーム ガチテスト
http://capacamera.net/report/lens/
総評詳細はCAPA 2017-5月号に掲載
EF24-70mm F4L IS USM 総合評価★★★ 減点はズーム中域の周辺画質、テレ側解像
EF24-105mm F4L IS II USM 総合評価★★★☆ 減点は旧型からの性能向上が僅かで価格が高く重い
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 総合評価★★★★ 高評価は画質性能水準以上で旅行に最適
ワイド側解像はEF24-70mm F4L IS USMが一番良いが中域周辺テレ側解像は24-105、24-120の方が上
軽さと24-35辺り重視じゃないとEF24-70mm F4L IS USMは… ガチテストというからには、価格、重さ、大きさは考慮しないで欲しいなあ
あと、前と比較して微妙だから評価を下げるとかも止めて欲しい
(ボディの問題があるから難しいだろうが) DxO見ても標準ズームはだいたいスコア似たりよったりだなあ
APS用だとNのほうが頭ひとつ抜けてるかな程度 16-80ってそんなに解像しないレンズなのかな?
前ピンでNikonに調整出したけど、何か今一柔らかい感じ何ですよね。
LV で撮ってもそんなに変わらないから、そう言うレンズなのかな? レンズ構成みても16-80と24-120は兄弟レンズだな
写りも似てるし 16-80はパキパキじゃなくてなんか滑らかって感じ 次の新レンズはそろそろ広角レンズ来て欲しいわ
16-35/2.8とか出ないかな 全国各地の展望台に超高性能双眼鏡を設置して名を売るしかないな 呉の鉄のくじら館にニコン製潜望鏡があるぞ
見えすぎるから内陸の方には向けられないって退役おじさんが言ってた 今日最後に残ってた70-200売ってとうとう単のみになった
けして単派じゃないんだけどさ
大三元2年近く使い倒してきたけどありがとう >>719
参考にしたいので、単のラインナップを教えて下さい。
もしかして、フルコンプ? >>720
2018,5814,13520,30028の4本になったよ
2814か3518か8514もしくは10514が欲しい スンゲェレンズが欲しい
もう想像すらできないようなスンゲェのが 出して欲しい 24-70買うより
1.8単兄弟買った方が満足度高いような気がしてきたがどうだろうか
手持ちは純正20、ツァイス35、nokton58がある
24or28、85の2本買いで考えてるけど
24と28なら28の方がええんかね 考え方次第
24-70は少なくともズーム最強って満足感あるけど
1.8兄弟は20mm以外1.4姉妹より劣るからね
そこがどこまでもコンプレックスになるかならないかだよ
俺は1.8単は遊びでしか買わない
24-70は一本君やるときは便利だし持っとくべきレンズだけど1.8兄弟は絶対持ってたほうがいいとも思えない
まあ最強にこだわる可なんだけどね ニコンの単焦点レンズ〜F1.4シリーズ VS F1.8シリーズ〜
https://www.youtube.com/watch?v=Nr-TEgSl3QA
24mm F1.8 >>> 24mm F1.4
その他は、F1.4 >>> F1.8 >>714
16-80は円形7枚絞り、光芒も玉ボケも微妙…
金レンズって事で改良されてて同じ円形7枚絞りの24-85みたいに
絞ると段の付いた玉ボケにはなったりしないがなんか微妙… どんなに頑張っても金が高いレンズがエライわけで
高いレンジが最強 いいレンズは腕を底上げしてくれるけどいい写真とる人はコンデジでもいいもの撮るわな
たまにそういうの見せられてぐったりする 24も1.4の勝ちだわ
なんかこうなんだなんか1.4の方がなんかいい感じのなんかそんな感じ 最近鳥を撮るようになってサンヨン+テレコンで頑張ってるんだけど
望遠は4/3に乗り換えようかとまじめに悩み始めた >>728
このスレでそれを言っちゃあおしめえよw
俺もイタリア旅行のこの一枚が嫁のコンデジ借りて撮ったのだったりする >>728
最近だと画質だけ見るとスマホですらめちゃくちゃいいしな。
日中風景に関してはRX100M5でも不満は感じないわ。
むしろ、構図をいろいろ探せるという意味ではコンデジの方が探しやすい。
三脚なしでノイズ抑えたい場合とか、三脚立ててがっつり露光する場合は一眼レフの優位性が光るかな。
あとはF1.4シリーズの単を使っているとコレはコンデジに置き換えられないな〜って感じる。
24-70Eが買いたいが、RX100との共存を考えると手を出しにくいわ・・・ >>732
三脚なしでノイズおさえたい時は、そのRX100M5のISO感度をマルチショットNR
にするだけで、D4よりよかったりするからなんだかもう。しかも気軽に撮れるし。 >>730
サンヨン超える4/3レンズなんてあるか?
パナの200mmとか? >>722
もちろん、58と105f1.4は既に持ってるんだろうな? >>721
なかなか思い切ったラインナップだね。
穴埋めレンズが欲しくなるのも分かる。まさに沼^_^ 旅行とか子供の行事とかズームが重宝する時はあるので、便利ズームは持ってるけど、確かに70-200の使用頻度が減っているので、売ろうかと思ってる。 >>721
前にもここで上げたかもしれないけど、自分の構成に似てる。
28/108
54/1.4
105micro
28-300
70-200/2.8 ←これ売っ払おうかどうか悩み中 AF-Sは20/1.8、50/1.8、60/2.8micro、300/4、24-120/4、70-200/4で落ち着いた。
でもCZでD2/25、D1.4/35、MP2/100があって主力はこっち。
AF-Sはズームが便利。そして皆と同じく60/2.8の稼働率が極端に低い。 43-86から入ったが
28と105の2本でずっと過ごしてきた
特殊用途で500mm
今では105の代わりにマイクロ70-180が多い、便利なズームだから 24-70Eは稼働率が低すぎて勿体無いから手放してしまった。
普段は2814と5814で、ズーム欲しい時は割り切ってタムロン便利ズームにしてる。
遠出する時は便利ズーム+これで撮りたいレンズ一本が俺には合ってるわ。
70-200は体育館用に要るから、まだ手放せない。
今のラインナップは
2814、3518、5814、70-200、300-4、タム28-300、タム150-600
2814+5814か3518一本の出動率が案外高い。 70-200/2.8E持ってるけど、TC-14EV買うか新サンヨン買うか悩むわー
両方持ってて画質やら使い勝手を比べた人いる? >>742
俺も24-70Eの稼動率低いけど旅で気楽に撮りたい時には重宝するから手放せん >>743
俺も同じ状況や
どっちがええか気になるー >>743
70-200Eと新サンヨン、TC1.4あるが、サンヨンのが写りは良い。
70-200Eにテレコンはあんまり使わないなあ。
テレコンはサンヨンに使ってる。
70-200Eに新サンヨンかTCどっちかを足すならサンヨン足すかな。
新サンヨン軽くて楽しい。 2814、5814、10514と揃えたが、58の稼働率が低い
広角なら28
人物撮りなら105と割り切れるんだが58は画角の違いはあるけど105と被ってるんだよね
これにしか撮れないものが有るのはわかるが風景には狭いし標準としても若干狭い
28、105、70-200に、Microレンズが俺的に最小限で最強な気がする 人物画だからってとりあえず望遠開放で背景ボケボケにするのは初心者だけだと思う
58mmでそこそこ絞って背景作り込んで撮った方が良い写真になるケースが多々ある 俺は58/1.4を買う資金にオートトプコールを手放そうつもりでお別れにもう一度使ってみた。この画角が苦手だからFXになって使わなくなったのだと思い出して買うの止めた。 >>743
テストサイトだと解像力にそこまで違いないんだけどGなりFLのテレ端と下がって撮ったPF実写を拡大して比べると全然違うよ。
1.4テレコンとの比較だとさらに差が広がる。
ただズームから単焦点は歩留まり落ちるし最初使い難いと感じるかも。
俺はPF買って使い難いからテレコン買ったけど結局300以上はPF使用。 もうさわかってるんだよ
180-400/4が欲しいって 180-400って外付け1.7テレコンて使えるの? 単はその3本しか持ってないが自分は逆に58mmばかり使ってる 内蔵テレしてからの1.4テレでf8ズームとしても使えるよ DPE屋の店内とかで撮る証明写真。
あれってどんなレンズ使うのが多いのかね? >>756
使える
暗さは別にして全て使えるので、ダブルテレコン出来る >>704
ニコンは結構、時期によって主力が変わってるんだよ。ステッパが良かったり、カメラが良かったり。AMSLからのライセンス料が入った年はダントツでステッパだったけど。 >>707
価格、重さ、大きさを無視して設計できるわけないんだから。 >>749
>>754
画質はサンヨン、使い勝手はテレコンか・・・まぁ予想通りというかそうなるよね
両方買ってもサンヨンにテレコンって使い方もあって無駄にならないからとりあえず新サンヨンから
買ってみようかな
当分リニューアルないだろうしレンズは値段下がりにくいし
テレコンはいずれ中古で程度が良いものがあったら買ってみるつもり
あと新しく思いついたのがD500を買い足すかな
FXとDXの2台体制は案外便利かも >>737
いやズーム主体に補填した単が残ったでけで
でも画角の空きは凄く落ち着かないわ >>764
D500をテレコン代わりに追加はアリと思う。
俺もちょっと前までD5とD500で運用してたし、便利だったよ。
今はD500をD850にしてクロップ(トリミング)で対応に替えたけど、望遠や動体目当てならD500のがいいと思う。 >>750
58mmは縦位置で風景撮影すると案外しっくりする写真撮れるよ
ボケが綺麗だし縦だとより奥行き感も出るし
横位置で撮っても広さは出にくいから横位置は絞って建造物入れた重厚な写真とかも良いかもね >>766
そうかD850なら1台ですむか
荷物が少ないというのもそれはそれで魅力的
でも4500万画素も扱いきれないし今持ってる広角〜標準のDタイプのレンズの多くに不満が出てきそうだ >>768
データの大きさのことなら、RAWは残さないとか現像するときに間引くとかかなあ。
高画素の微ブレは思ったより気にならなかった。
そりゃあD5と比べたらバチピン率は下がるけど、使いモンにならない、てレベルでは全然無い。
バチピン来た時が凄まじくて面白いから、最近はD850ばっかり使ってる。 D850確かにいいボディだったけど、撮っててD5程の満足感が無くてドナドナした
全体的に作りが落ちるというか、カッチリ感が無いというか
D5持ってなければ使い続けたとは思う フルサイズでクロップモードの方が動体を補足しやすい >>770
満足感とか所有感はD5のが上やね。
俺の場合今の使用頻度だと勿体無いからレンズに化かそうか悩み中。
あと、一桁機はデカいから地味にカバンに困るのも使用頻度が減ってる原因かも。
サンニッパがモデルチェンジでもしたら化かすかなあ。 >>771
うまく表現できないけど視野率100%以上ですからね
フレームの予測しやすいですね ポートレートのときでも、相対的にAFエリアを広げられて便利なときも
滅多にしないけど >>728
いい写真撮る人はいいカメラなら
更にいい写真が撮れるってだけだ。
良い機材は下手っぴの腕をカバーしアラを隠す。
良い機材は持ってて損はない。
皆買えない理由として腕でカバーなんて言ってるだけだよ。
そもそも機材とセンスは別。 >>778
Dタイプのサンヨン持ってるけどVR無いのでどうかな、と思ってる。
サンにっぱの新型も出ないし、買っちゃおうかな ちと聞いてみます。Aiレンズの動画を見て質問しますが、絞り環のクリック感が軽くなったのを直すのではなく、チョボが付いてる板バネを取ってクリックをなくし、シールテープを巻いてる方がいました。 絞りを微調整出きるようにしているのかなぁ? D850で古いレンズ使う時はサイズM
画素数落ちる分レンズのアラがわかりにくい
それでも2500万画素あるのでD750並ではある 850買える人はよいなあ
レンズスレ的に200-500でも買うか >>780
動画用にクリックを外すのは有りでコシナツアイスの中にもニコン用の絞りリングのあるタイプはクリックの効きのon-offが
できるのがあります、シールテープはT値をマークするとか外部駆動のスペーサーかなと想像します 750が壊れたら850を買う(鉄の意志)
でもその前にリコール交換やるから
あと5年は750だな(白目) >>784
問題ないならリコールやるなよ
リソースの無駄だ >>786
そんな骨董品買うくらいなら、最新の100-400の方がいいよ >>778
カメラってそんな濡らしても大丈夫なのか こんくらい平気
俺小雨の中2時間晒して撮影した事あるが無問題 水没させなければ、かかる分にはあまり気にしたことはないな でもホットシューカバーはつけようよ、とは思うな
水滴云々ではなくて、埃や汚れは防ぎたい >>795
ホットシューカバーなくても防塵防滴をうたってるのが凄い ホットシューカバーって意味あるのか?
あんな物ただの飾りだと思ってるんだが >>797
飾りだと思って黒い樹脂の→シルバーのステンレス→100周年記念のと付け替えてる ホットシューカバー、成金趣味な100周年記念を買ったんだけど、落としてどっかいちゃった
地味に取れやすいとは思ってたけど、ごせんえんもしたのに、悲しい… >>796
海外サイトのテストだとBS-3付けないと軽微な浸水あるみたいだよ >>800
D750に付けてるが凄く固くて外れそうにないんだけど
機種の差なのか個体のバラつきなのか分からないが D一桁機のカバーすごくいいけど
あれ湿気溜まりやすいからたまに外してな D600買った時についてたのをそのままD810でも使ってる
D600は外して売った >>797
飾りだからこそ好みのカバーで飾るのだ!
何かつけないと爪のとこが取り出すときこさとかに引っ掛かりそうでカバーつけてる。
そんなことあまり無いが気持ちの問題かな。 >>802
D850に付けていたけど、緩かった
D750のアイピースのように、鞄に擦れると取れるぐらいに、ユルユルだった… 保護性気にするなら、BS-3みたいな覆いかぶさる奴の方が効果高そう >>800
最初の頃D850に付けた時は凄い固かったけど最近はゆるゆるになってきた
高いし落ちたらショックでかそう >>806
自分のD750寸法きついのかな
アイピース外して接眼目当て付けるときに固くて外しにくかった
社外品なんか入らなくて無理やり入れたら樹脂広がったから捨ててしまった ほとんど外さないんだったら、細く切った粘着テープで貼り合わせといたら?お高いんでしょ カバーなんて飾りです、エロイ人にはそれが分からんのです つか、レスしといてなんなんだけどレンズと関係ない話題になってね? まぁ、他に話すこともないんだし無理やりやめさせるほどの脱線でもないだろうよ
ちなみに28mm f1.4E非常に素晴らしい描写のレンズなんだが
自分のD810だとどんなに微調整してもAFエリアの左右端の方でピントが合わないんだよなぁ( ;´Д`)
中央付近は問題なくピント合うし、LVのコントラストAFだったら画面のどこでもガチピンできる
店とかでいくつか他のD810を使ってテストしてみたけどどれも同じ感じでピントが緩い
他の人はどうだろうか >>814
ほぼ真ん中しか使わんのでわからんなー
真ん中で合わせて3Dとかでカメラ振っても合わんの? >>778
NIKONRUMORSの画像じゃねーか >>814
俺も同じ環境であわないよ。すげー後ピン。
マイナス13くらいにしたかな。今度流石に送りつけようと思ってるよ。 現行レンズマイベスト
1.AF-S 58mm f/1.4G
2.AF-S 70-200mm f/2.8E FL ED VR
3.AF-S 300mm f/4E PF ED VR
4.AF-S 24mm f/1.4G ED
5.AiAF 180mm f/2.8D IF-ED(ちょっと渋すぎるかW >>809-810
確かに最初はキツかったけど、付けはずししてたら緩くなった気がする
女の○○○じゃあるまいし…
200円か300円で買った、純正の一番安いプラ製は耐久性あるのに、どういうこっちゃ
>>818
転売できるのかね、あれ
数年たったらプレミアになるのかもしれんがw 御殿場のアウトレットセール行った人いますか?
70-200 の型落ちとか安く売ってたりするのかな? >>822
アウトレットは最大割引タイミングのLINE会員込み17%にカード払い時5%足して価格コム最安より少し安いか同等くらい。
最大割引タイミングじゃ無いと安く思えないと思う。 出始めくらいのボディだとオススメできるニコダイアウトレット >>820
180/2.8現行だったね
じゃあ俺は
Ai Nikkor 28/2.8S
とか言って見る >>820
3まで同意。4と5は持ってないからわからん。
58-1.4良いよね。大好きだわこれ。
70-200Eは言わずもがなだし、サンヨンも軽くて写り良くて楽しい。
これに加えて28-1.4を推そう。
寄って撮るとたまにハッとするのが撮れるのが好き。 ニコンは自社だけ、つまりオナニー専門のオナ会社
だからHOYAのFLDガラスは一切使えない
幸いFLDが採用されたシグマレンズは鬼に金棒
これが覿面に画質に出ている
まさに飛ぶ鳥を落とす勢い、今までにない超解像度
EDガラスなら複数枚でやっと、必死こいて蛍石1枚って勘定だからもはや別次元
蛍石と同じ性質を持つFLDガラスが採用されたシグマはもはや神
もう二度とニコンはシグマに追いつけない、そう二度と・・・
比較対象にするのが面倒なぐらい性能画質で開きを取っている
優にシグマの圧勝、今や完全に別世界
価格が半値になっても俺は二度とニコンには戻れない 180/2.8はD7000で使った時はパーフリ出まくりで使い方を選んだけど
Dfだと普通に使える 850手に入りそうだから、24-70をつけ歩こうと思ってるんですが保護フィルターて何がいいですかね
arcrestは純正値段て感じでいいのか悪いのかよくわからないもので… やっぱり値段に見合っている性能なんですね…
d850の画素数活かすために購入検討してみます >>831
なんかの雑誌で比較テストしてた
アルクが一番だったな
アルク出る前に買ったのでゼータクイントだが次に買う時はアルクにしようと思ってる
なんか、英会話みたいだなw >>821
最初の販売で売り切れた時、ヤフオクで、2万で取引されてたよ
その後再販が決まって転売は影を潜めたが再販も終了したらその内高値で売買されそうだなw
まぁ実際は転売なんかせずボディ買い換える時新品のゴールドアクセシュー付けてやるつもりだ わざわざ滝の近くまでいって水飛沫被りながら撮るとかでなきゃ保護フィルターなんていらん あんま高い保護カバーガラスだと前玉交換とあんまり変わらなかったりするしな >>839
そして不測の事態が起きたときって、保護フィルターごと前玉まで玉砕するんだよなぁ… >>831
標準ズームだったら使用頻度も高いしつけっぱなしでカメラバッグに入れることもあるだろうし
帯電防止と撥水コートの機能は抑えておきたい
アルクレストは逆光性能は高いけど、正直そこまで影響がある場面は少ないしピンポイントだったら
その場面だけフィルターを外すって手もある
自分ならアルクレストにするよりマルミのEXUSあたりにしてその分のお金は別にまわすかなぁ
うな重食べたい ヨンニッパとかサンニッパとかよっぽど高いけど素で使ってるw ヨンニッパサンニッパのフィルターわざわざ外したの?
Canonはなくなったんだよね 24mmの場合
Sigma 24mm Art >>>>> Nikkor 24mm/F1.8 >>>>> Nikkor 24mm/F1.4 >>831
自分もアルクレストが出る前に買ったから、ゼータクイントつけてる。 831です
さらなる意見ありがとうございます
なるほど、発売前に購入した方や保護性能面では他と言うのもあるのですね
確かに保護フィルターだし、不要と言うか邪魔な場面では外すことを考えれば普段使いには価格抑えてもいいような気がしてきました 俺は保護フィルター要るなーキャップ付けるときの傷気になるし、キャップ付けたかな?って触る事が多々あるし
撮影しだしたらキャップ一日中外しっぱだしってキャップの事しか書いてねぇな俺
まぁあるに越した事はないやん?アルクレストあるならアルクレストがいいやん?って事で1.4単にはアルクレストで
それ以外には安いの付けてる ヨンニッパ保護ガラスは付いてるけどあれの交換は8万くらいするぜ!
でもそんなことよりゴーヨンやサンニッパに比べてヨンニッパはゴミが入りやすいぜ! 200-500にkenkoの保護フィルターつけてるけどキャップといまいち合ってないのかしっくりこない。
でかいから高くて買い直すのつらいけど200-500、何つけてますか? >>848
ロクヨンFLとヨンニッパFLあるけど2年以上ほぼ毎週使ってたがゴミは皆無だな。 >>846
24-70VRだとフィルター付けるとフードが装着しにくくなるのもあるから一応調べた方がいいよ
自分はエグザス付けてるんだけど気になるからアルクレストにするつもり >>816
合わないな(それで合ったとしても3Dトラッキングは静物に対してパーフェクトじゃないから、不便すぎるかな)
>>819 >>837
やっぱ結構再現性あるんかな〜
問題は中央はガチピンなのに左右だけ激しく後ピンになるとこだ
AFチューンで左右の後ピンを矯正すると、今度は中央が前ピンになるから詰んでる
ニコン工場に送っても正常動作認定されて返ってきた
本日、D850でも似たような挙動してることを確認した >>851
ARCRESTならスッと入るのかな?
検証頼みます 24-70のフード着脱はズームリングを50mmに持ってきて、操出部分を最短にするのがコツ。 >>852
自分はその機材で再現性あった
ニコンプラザにも持ち込んで確認、仕様の範囲内と、ドナドナした
50/1.8Gや35/1.8G DXのような定番レンズではそういう問題無し >>831
> arcrestは純正値段て感じでいいのか悪いのかよくわからないもので…
前スレでこれ(↓)を書いたのは私です。
140 名無CCDさん@画素いっぱい sage ▼ 2017/12/20(水) 02:36:33.43 ID:I9gjl/390 [1回目]
おまいら!
今月号(1月号)のアサヒカメラで各社フィルターのテストやってるぞ。
で、ニコン「アルクレスト」の性能はさすがのダントツ。
特に耐ゴースト性は実写にハッキリ差が出てる。
------------------------------------------------------------------------------
ビンボー人の私が付けてるのはゼータのUVですが。(笑)
フードの装着に関しては価格jコムに話が出てる。 24-70Eは前玉フッ素コートしてあるからフィルター付けてないッス >>852
クロスじゃないから合いにくいけど
来る時は来ますよ
自分の2814 >>852
2814
因みにセンターで+6ですわ
ボディはD810 >>830
そんな事あるのか?
フリンジはレンズが出すものだからボディを何に変えても同じように出るんじゃないか? 求む!!
10代〜20代のカメラマン急募!!
ファインダーを覗いてフォーカシングスクリーンでMFジャスピンさせる簡単なお仕事です。
んで、悪いコトしか企まないジジイは引退(w >>861
理屈は知らないけど
明らかにD7000の方が圧倒的にひどかった ローパスなり保護ガラスなりセンサーの前にも色々あってだな 時代背景があって軍事利用目的やらハイテク犯罪を避けるためだかしらんけど
どこも似たり寄ったりの現行高画素機のAFはイソップAF認定でいいんじゃね DX機だと中央だけ使うから収差が拡大されてたんでしょ
D7000とDfだと同じ画素数だから
等倍で見ても画面サイズに合わせて見ても単純に1.5倍目立つんだろう 廉価機には残るんじゃね
そしてニコン独自のいつの間にか作戦 >>871
きっとアダプター経由でミラーレスに使えるでしょ
Eタイプはフルで機能使えて、Gタイプは絞り優先のみになるとか
ニーニーやサンニッパがフルサイズミラーレスで使えません、となったら発狂する人多数 発狂しようが知ったこっちゃないってのがメーカーの本音でしょう
アダプターは吉と出るか京都でるか >>874
いんや流石にその層に逃げられたら痛いでしょ
互換性無視できないからこそ手間取ってるというのもあるかもしれない 新しいレンズ売れないのと旧ユーザー引き込みの葛藤だと思うよ
どちらにしろレンズ設計の条件が緩和されるからスンゲェレンズ出るだろ受けたど 20世紀のニコンなら意地でも互換性を残しただろうね。今は知らね。 Dタイプは長いこと中級機以上でAF使えるようにしてくれたニコン >>876
古いレンズは使えるようにした上で新しいレンズにはそれ以上のメリットがあって買ってもらうのが正攻法
単純に切り捨てるだけなら客は離れるだけ
今のニコンは昔ほど良心的ではないけど流石にそのあたりの商売は心得ているだろうし、むしろ商売っ気が
無いほうがより互換性に拘るかもしれない
まぁまずはミラーレス用のレンズ売るよりもミラーレスのマウント普及させるのが先じゃないかな
標準域の数が出るレンズは合わせて売りたいだろうけど 昔は嘘ついてまで売ろうとしてなかったよ
会社がデカクなりすぎると嘘ついてでも可愛い社員どもを食わせなくちゃならないから痛々しくてかわいそう おれの使用頻度(D810、D850)
1. 14-24/2.8G 70%
2. micro200/4D 20%
3. MP100/2 9.5%
4. micro60G 0.5%
対象 風景、中世城郭、昆虫、花 28mmF1.4て像面湾曲?あるのかな
端でAF合わないって 58/1.4Gメインだったけど28/2.8S買ってから後者がメインになってる。
あと少し画角が広ければ、あと少し寄れれば、
という不満なところをことごとく解消してくれまぁ便利。マクロなみに寄れるからめちゃくちゃぼけるし、これが広角というのがまた面白い。
正直28mmがこれほど便利だとは思わなかった。
またF2.8ということもあり、小型軽量なのももちろん大きな評価点。往年の銘玉といわれる理由がよくわかる。
MFって使ってみると結構便利だし。
大口径レンズ以外は糞、とまでは言わないまでも、多少なりともそういう偏見があったのでとてもいい発見だった。
もちろんポートレートレンズとしての58mmは俺にとって不動の位置にいるし、ここぞというときは必ず連れ出す。
なにが言いたいかというと、58mmのコンビとして、28/2.8Sはなかなかいいぞ!ということw 16-35mm F4 を中古で買うかと思って何個かキタムラとかで見て来たけど
全部小さな埃が1つ以上入ってた
光に透かしてレンズ見ただけでわかる大きさのが全部入ってるって隙間大きくね?
14-24mm は買えないからこっちにしようかと思ってたけど萎えた 883
やめてくれー
そういうこというと欲しくなるじゃねえか >>885
俺の16-35/4は使い倒してボロボロになってきた。
この間白くなったゴムを交換したが中古には流せないや。 >>873
機械爪連動のマウントアダプタってけっこう大変だと思うけどなぁ。
出してくれることは期待してる。 レンズの更新スケジュール公開せえへんかな
2010ぐらいのレンズはちょっと悩むよね >>890
Nikon1用のFT1でも対応してるので問題はないはず。
商売の戦略としてどうするかは別としても。 >>852
D850で28mm試してみたけど
AFエリア端は位相差AFだと若干ピント緩かった
F4まで絞ってもなお緩いまま、F8でも微妙に緩い
自分の個体は特に左上のズレが大きいかな
被写体との距離が離れるほどピンズレが顕著になる
コントラストAFならビシッと解像する 自分の35F2DもD810で周辺のAF全然合わない・・・
開放でも絞っても
ニコンに持っていったら正常だと・・・
風景撮るときには気にならないけどポートレートだと使えない
タム35/1.8にするか純正35/1.8にするか悩み中 VR機能のついたレンズを三脚で使う場合、OFFにしないと画質劣化する? >>897
フィルム時代のレンズと考えれば妥当だろう
というかそこまで完璧な解像の必要性がわからない
1200万や1600万画素でも、A3ノビサイズに十分なんだが >>900
だったら45M画素数なんて出さないでシコシコ8Mでやってろよ( ;´Д`) >>901
俺が作ってる訳じゃないんでニコンに言って D800系のAFモジュールは像面湾曲で端が前ピンになるレンズで端のAFポイントを使った場合に
後ピンになる傾向があるように思う
旧24-70+D800Eで同様の現象があった
24mm側解放で1mくらい先のテーブルの向かい側の人物をフレームの左に置き
左端のフォーカスポイントで目にピントを合わせると10cmくらい後ピンになる
元々このレンズのワイド側は像面湾曲があり端へ行くほど前ピンになる
だから中央で合わせてから被写体を端にもってくると
コサイン誤差で後ピンになるのと何故だか同量相当の像面湾曲の前ピンが上手い具合に相殺してくれジャスピンになる
推定だが、実は端のAFポイントは何等かの技術的事情で像面湾曲には物理的には完全に対応できず、
カメラは測距結果をレンズ情報から推定した前ピン度を使ってソフト的に後ピン方向にオフセットしているのではないだろうか
で、その手順に間違いがあり、必要以上あるいは2倍量のオフセットをかけてしまっているのではないだろうか、と考えていた。
だが、ソフト的な要因なら長い間放置されD810でも改善されなかったとしたら何故だろう
D810は買っていないので今はD850なのだけど、端のフォーカスポイントで後ピンになる現象は起こらない模様
>>897
質問、35F2Dも像面湾曲ある?左右端や手前の地面が前ピンになるタイプのレンズ?
たいがい望遠レンズだと端のAFポイントは後ピンにならないよね? CP+が近いけど、次は何のレンズ出すのかなー
60マイクロ更新の噂ぐらいしか見ないけど
広角ズームか超広角単焦点あたり出して欲しい >>905
お前の中身がないレスよりはよっぽど良い >>907
お前は中身空っぽの屑みたいなレスで
二つもレス枠が消費されたわけだが
恥ずかしくないのか? >>883
標準レンズから広角使うと楽しくてしょうが無いよね。
自分は58mm、24mm 1.8Gだけど30%、70%の利用頻度だ。 28mmのAF送ってもだめなん?
写りは好きだがドナドナまで考えるなぁ。 この前イタリアで58と20ばかり使った
24-70はスーツケースの中から出さずw >>895
Nikon1は守備範囲外で知らなかったけど、機械爪連動の実績はあるんですね。 ニコンの新マウントって、D750やD810などでも使えるのですか? >903
28mmF1.4Eは近〜中距離で像面湾曲がかなり大きいレンズだね。関係あるかも。
なお、無限遠だと像面がフラットに近くなる。
湾曲のタイプだが、ニコンには珍しく中央が前方に、周辺が後方に反った逆お椀型だ。
絞りでのフォーカスシフトは目立たないので絞りから来る像面湾曲の変化は少ないだろう。 日記は役に立つ情報もあるが、>>913みたいな書き込みはいらん >>918
「イタリア料理店(サイゼリア)に行ってズームはバックの中にしまいこんで」
という日記はいらんな 今のレンズって、電子部品が搭載されているから、寿命は短いのですか? >>912
58と20どちらが使用率高かったか教えてほしい。
20以上の超広角が必要なシーンがあったかも合わせて教えてもらえるとありがたいです。 >>920
超音波モーターが寿命を迎えるまでは使える。
モーターが死んでもMFレンズとしてなら使えるのかな? >>920
電子化され機構部品が減るだろうからトントンじゃない? >>912
58と20はよく持ち出す組み合わせ
だが俺なら58と20に24-70はやらないな
58と20使ってると35が万能と言われるのがなんとなくわかって来る 35が万能なもんで20をなかなか持ち出さなくてこまる
20/1.8はめちゃいいレンズ 24-70でも35付近が一番使うから35/1.4E来たら即買うわ 20mmF1.8と35mmF1.4と58mmF1.4を持っているが
使用頻度は 35mmF1.4 > 58mmF1.4 > 20mmF1.8 だわ。
ただ、満足度はどれも高い。
20mmは明るさ目当てというよりは、荷物を軽くした場合に使っている。
見た目と重量は安っぽいが、期待にしっかり応えてくれる。
今は標準ズームの広角端が24mmだし、
超広角として期待すると20mmだと不満を感じるかも。
24mmと同程度と思ってた方がよいはず。 28Eがすごくいいから35mmは期待してるわ
28mmはやや広角で少々苦手で買ってない… >>929
28mmはAF問題あるけど
何を根拠に良いって言ってるんだ? >>931
AF問題は28mm f1.4Eでも1.8Gでも両方起こるけど
自己投影で貧乏人認定して何か生産的話が出来んのか ミラーレス化してレンズが小さくなれば良いけどソニー見る限り無理かなぁ 大口径広角単相手に端でAF合わないのが大問題とか失笑モノだわ クセ玉面白いともいえるが、ファームアップなどで
なんとか使いやすくなりませんかね…… テレセン性に合わせてAFエリアを広げられたら良いのにね
有利な望遠ではよりAFエリアを広く使えるとか
中望遠で今よりAFエリア広がったらポートレート用途にちょっと便利になる >>912
俺は海外だと35と85。昔は18-35と58だった。
基本は2本でレンズで1kg以内の軽量にしている。
エコノミーだしあんまり重く出来ないしねw >>937
テレセントリックであることと球面収差などの影響でAF精度が落ちることは別の話だぞ? チャートテストでの中央解像力はF1.4から優れている。一方でFX/DXの四隅はF1.4で目に見えてソフトだ。これはF5.6まで絞らないと完全に改善されない。この問題が像面湾曲でないことは確認済だ。
28mmでこんな海外レビューがあったのを思い出した。
しかし湾曲に感じるなぁ。 >940
像面湾曲を考慮した上で、中央とは別に端でフォーカス合わせても
端の解像力は良くないってことでしょう。
このレンズは中央が突出して解像する反面、端寄りになると出来ればF8まで絞らないとカリカリ解像には達しない。 >>935
ミラーレスなら余裕のガチピンだけどね
ニコン機でもLV使えばイケる
位相差AFの欠陥・限界ってとこか 描画にしてもAFにしても写真を諦めてPictureにすれば解決できるって話だろw 28/1.4とD850でポートレートに使ってるけど、端のポイントでもAF精度悪くないと思うけどなあ
少なくともD750+35/1.4使ってた時より、精度いい
解像の問題かもしれないけど >>922
どちらかというと街を歩いたり建物を見たり室内を撮ったりすることが多かったから20mmの方が出番は多かった
でも時々58mm使うといいんだよね
次は20、58、300PFでいいや >>925
28に慣れてるから35はパスして普段は281.4Eをメインに使ってる、ただ単焦点なのに重くて長い、写りは抜群なんだけどね >>938
俺は201.8と851.8がいいかも
D850に24-70を付けて1日歩くとシンドイんですよね >>947
922です。Thanksです。
20mm持ってないから16-35持っていく決心がつきました。 >>934
センサーが小さくならない限り小型化は無理に決まってるだろ。
ミラーレスに小型化を求めるやつはアホだと思うわ ミラーがなくなり、フランジバックが短くれば薄くはできるけどね >>952
レンズは変わらん。
殆どがレンズだろうに。 >>950
俺はまさに今16-35/4一本だけ持ち出して街を徘徊中。 >>933
実際に起きてるんだが?
フォーカスシフトじゃなくて
周辺のフォーカスが合わない現象 位相差AFの周辺部なんてそんなもんだろ
期待しすぎ >>890
機械爪連動というよりもその動きを電子信号に変換しないとだめだろうからなぁ 純粋な報告にケチ付けるやつって何なの?エアユーザーなの
価格にも同様報告がD7000時代から上がってるから >>957
D750, D810で顕著に
D850で少しはマシだがジャスピン出来ないほどに起きてるね 使ったことないからわからないんだけど
大口径レンズって、いろいろとクセが強いものなのですね >>962
「大口径だから」じゃなくて、「広角」の歪みに位相差AFが対応しきれてないんじゃないかと思う
標準〜中望遠〜望遠ではAF端だって前ピン後ピン起こらないし D750・35/1.4Gの組み合わせで、ごく稀に意味不明なピント来てないのがあったがそれなのかな
PCモニターで確認するまで気づかないくらいだが >>963
少なくとも、85/1.4Dでは起こる
ボディはD850 >>960
増えた連写コマ数をセレクトして捨てるのか合成して生かすのかだよな >>966
パースやディストーションではなくフィールドカーブに関連があるのでは
対物絞りでAFしピント位置が変わらなければソフト的な要因
変ればなんらか光学収差とAFモジュールの相性と仮定できないか >>970
あれから2814Eでテストしてみたけど
カメラ三脚に固定&対物
AFするとピント位置がかなりブレブレになるな(後ピン傾向だけど、強弱がかなりバラバラ)
むしろAF合唱の●が対物なのに消えたり点いたり不安定な動きを見せる
としたら「光学収差とAFモジュールの相性」の可能性が高いってことか ↑AF不安定はAF-C使った時ね
中央付近だとAF-C使ってもピントは不安定にならない 良い結果を求めるべくAF補助光を用意した時の違いにも拘ってホスイ そもそもAFの繰り返し精度ってそこまで期待できるものなのか なるほど、AF-Cで端を使った時か、AF不安定
AF-Sではそこまで精度が気にならないんだよな
広角レンズのAF-Cで端は、難しいのかねえ >>975
AF-Sも同じだよ
AF-Cで合唱がピクピク不安定になってるうちのどこかで止まるだけ 広角レンズの周辺は収差のせいでAFの精度が怪しいってことですよね。
コントラストAFならどうなんでしょう?
像面位相差では? 中井精也の初心者本で「常時AFC、親指AF」がおススメされていて
その設定でやってたんだがどうも眠い絵ばっかり
最近やっとAFCの精度が甘いことに気づいた
やっぱ静物とか風景撮るにはAFSがいいわ >>979
球面収差とか、周辺部のコントラスト低下で合焦しないなら像面位相差も普通の位相差も結果は同じ
コントラストAFの場合はよっぽど崩れてない限り合焦するよ >>980
静物、風景撮る時は親指AF押しっぱなしはダメよ。離してAFロックしてからの方が確実。 >>982
もちろんフォーカスロックしたら親指は離すのですが
そもそも一発目のフォーカス合わせが
AFSは正確性重視
AFC速度重視
という理解なんですが合ってます? >>983
精度はAF-SもAF-Cも変わらんと思ってたが違うの?
精度求めるならD850のLVのピンポイントAFがいいのでは? >>983
正確性とか速度とか意識したことないけど、特にピントが甘いと感じることはないよ。AF-Cはレリーズ優先になってるからピンズレのままでレリーズしてる事はあるけどね。 AF-Cはレリーズ優先です
常時親指フォーカス+AF-Cから
半押しフォーカス+AF-Sと上の使い分けに変えたら
あきらかに静物の歩留まりが上がった気がしてます
まあ構えが甘いとかもあるんでしょうけど AFC多用しててユニットが寿命きただけなんじゃない? >>988
AFユニットは受光素子だから光に当てた時間分だけ寿命は縮む
ただ、AF-Cだからって寿命が縮むようなことはないよ キャッシュバック受け取ったやで〜
カメラバッグ買う資金の足しにしようかな〜 >>820
180/2.8IF-EDいいよな。
D3sとの組み合わせだとやけに細長くて見た目のバランスが悪かったから売り払ったけど。
代わりに180/2.8Sを買ったものの逆光のゴースト強くて後悔。 ちと教えてください。Ai レンズの絞り環の上に銀色の枠の部分(脱着時に持つところ)がありますよね! 真ん中の黒丸は、レンズ装着する目印だと思いますが、黒丸のすぐ左斜め下に赤色の小さな丸がありますが、これは何を示しているのですか?
また、赤丸や近くの黄色やオレンジや青の線はどんな塗料で墨入れされているのですか? 被写界深度指標とかの塗料は?だけど…
真ん中の大きい黒丸は可視光ピント位置、左の小さい赤丸は赤外線ピント位置
赤外線写真を撮る場合、可視光位置でピントを合わせテープ等でマーキングし
そこから赤外線位置にずらして撮影する >>993
詳しく有り難うございます。 橙色 水色 黄色に赤色が薄くなっているので墨入れ塗料探してました。
墨入れで色々検索したら、金属のモデルガンなんかは塗料よりクレヨン、クレヨンよりクレパスみたいな物が良いと出てきたんで、三菱鉛筆のポンキーペンシルでやってみます。橙色、水色、黄色、赤色もあるし、三菱系のニコンやし… 水色が青か微妙だけど D500で28/1.8使ってたけどなんか写りが気に入らんから
ドナドナして20/1.8買ってきた
こっちのがキリっとして写りがいい
28/1.8はD500には合わんかったようだ >>983
AFSは静止
AFCは動態
って事でしょ? >>996
AFCを静物に使っても何ら問題ない
むしろ手持ちなら静物相手でもAFCが妥当 >>994
プラモデル用のタミヤカラー(アクリル)でやりなはれ >>997
ピント合ったら自動でシャッターって出来ないからSがいい このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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