ニッコールレンズ in デジ板 142本目
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適当に撮ってそれっぽいのがあったら上げてるだけだろ >>652
何が一万円分なの?
>>653
普通のスマホは電子シャッターだからそうそう壊れないよ 商業写真ならともかく
芸術としての写真だけで食えるほどもらってる人なんて日本に何人いるのって思うわ
メーカーお抱えならともかくフリーでやってくんでしょ 一枚の作品を比べてプロかアマかって、プロの仕事はそんなんじゃないでしょ。
ホームラン1本とヒット量産の違いとかそんな単純なことじゃなく。 顧客の望む写真を撮るのか、単純に自分の撮りたい写真を撮るのかの違いだろうなあ、プロとアマ
ごく稀に、自分の撮りたい写真を撮って稼げる人もいるだろうが、そんな人は世界でも限られてそう 自分の撮りたい写真と顧客の望む写真が合致していればいいんじゃね
うちのジイ様なんか写真はしゃっちょこばった写真より自然な方が良いと言って絶対に視線なんかくれる人じゃないからね
そういう人の場合は動画からの切り出しの方が良いだろうね 教えてください。
Ai Nikkor 45mm F2.8P
はプラスチック製ですか? >>665
それなりに絞って感度上げて雪にストロボ炊いてゴリゴリと現像すればできる LRで明暗度上げると夜の撮影なら、こんなになっちゃうよ >>666
レンズはガラスだよ。確かテッサータイプ。メカは知らん。 >>666
「Ai Nikkor 45mm F2.8P プラスチック製」でググレば
http://blog.boku-pochi.com/?eid=992487
がヒットして、
> 今となっては絶滅したNikon純正のパンケーキレンズ。
> 鏡胴ってーの?ボディの材質が最近の樹脂製では無くて金属製。
> デザインとか質感は大事だよねー。
> 愛着の度合いが違うモン。
ですと。 >>665
ずいぶん拡散したがってるようだけど
こういうスレに来たら
たいした写真じゃないぞ D810で撮って明るさ変えた写真を3枚撮って
更にそれぞれの写真のシャドー起こしてレイヤー合成すればいける?
あんまりこうゆう写真好きじゃないからやらないけど最近の流行?なんだからやらないとな… >>675
なにいってんのかわからんが、察するとHDR合成でしょ?
ブラケット撮影してフォトマチックやライトルームにほうり込むんや。 >>665です
レスくれた方ありがとう
いろいろ試してみます HDRでどっかでスピードライト炊けばそれっぽくなりそう >>674
無理な設計は画質にしわ寄せが来るのでいらんです 最近の人はスローシンクロ使わんのか?
古典的な方法だと思うんだが。 >>674
性能そのままならデカい方の存在価値ないやん 現実問題としてニコンはオナニー前提の糞会社だからHOYAのFLDガラスは使えない
FLDが採用されたシグマレンズは鬼に金棒、これが覿面に画質に出ている
まさに飛ぶ鳥を落とす勢い、今までにない超解像度
EDガラスなら複数枚で必死こいて蛍石1枚って勘定だからもはや別次元
蛍石と同じ性質を持つFLDガラスが採用されたからには二度とニコンはシグマに追いつけない
もう比較対象するのが面倒なぐらい性能画質で開きを取っている
価格ぐがニッコールレンズ >>685
マジで探してしまったよ。
3人ほど見つけた(少なっ!)w >>677
夜にRAWで撮って、バッキバキのゴリゴリのメッタメタに現像しちゃうと出来ますよ
雨とか雪降ってると雰囲気出るけど
実際やってみると直ぐに飽きます
https://i.imgur.com/L7Bm2Ri.jpg ・ニコンのF4標準ズーム(24-85mm & 24-120mm)
・キヤノンのF4標準ズーム(24-70mm & 24-105mm)
どちらがいいのですか? >>685
ニコン5人だな。セリエAとかに行けばニコンの方が多いんだから場所によりけり。 >>700
学生時代に金もなくちっこい積木をテーブルの上で積み上げてライトは懐中電灯
おまけに写真撮る代わりにひたすらスケッチしてた >>697
いや、一時は報道は世界中のどこでもニコンが圧倒的だったからな。会社が傾くはずだわ。
オリンピックとかワールドカップみたいな大型イベントのとき、キヤノンのようにプレハブ建てて貸出機材とリペアマンを押し込んどけよw ニコンが傾いたのは主力の半導体露光装置の競争力がなくなったせい
日本製造業の凋落が原因だよ >>690
THE 標準レンズ 標準ズーム ガチテスト
http://capacamera.net/report/lens/
総評詳細はCAPA 2017-5月号に掲載
EF24-70mm F4L IS USM 総合評価★★★ 減点はズーム中域の周辺画質、テレ側解像
EF24-105mm F4L IS II USM 総合評価★★★☆ 減点は旧型からの性能向上が僅かで価格が高く重い
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 総合評価★★★★ 高評価は画質性能水準以上で旅行に最適
ワイド側解像はEF24-70mm F4L IS USMが一番良いが中域周辺テレ側解像は24-105、24-120の方が上
軽さと24-35辺り重視じゃないとEF24-70mm F4L IS USMは… ガチテストというからには、価格、重さ、大きさは考慮しないで欲しいなあ
あと、前と比較して微妙だから評価を下げるとかも止めて欲しい
(ボディの問題があるから難しいだろうが) DxO見ても標準ズームはだいたいスコア似たりよったりだなあ
APS用だとNのほうが頭ひとつ抜けてるかな程度 16-80ってそんなに解像しないレンズなのかな?
前ピンでNikonに調整出したけど、何か今一柔らかい感じ何ですよね。
LV で撮ってもそんなに変わらないから、そう言うレンズなのかな? レンズ構成みても16-80と24-120は兄弟レンズだな
写りも似てるし 16-80はパキパキじゃなくてなんか滑らかって感じ 次の新レンズはそろそろ広角レンズ来て欲しいわ
16-35/2.8とか出ないかな 全国各地の展望台に超高性能双眼鏡を設置して名を売るしかないな 呉の鉄のくじら館にニコン製潜望鏡があるぞ
見えすぎるから内陸の方には向けられないって退役おじさんが言ってた 今日最後に残ってた70-200売ってとうとう単のみになった
けして単派じゃないんだけどさ
大三元2年近く使い倒してきたけどありがとう >>719
参考にしたいので、単のラインナップを教えて下さい。
もしかして、フルコンプ? >>720
2018,5814,13520,30028の4本になったよ
2814か3518か8514もしくは10514が欲しい スンゲェレンズが欲しい
もう想像すらできないようなスンゲェのが 出して欲しい 24-70買うより
1.8単兄弟買った方が満足度高いような気がしてきたがどうだろうか
手持ちは純正20、ツァイス35、nokton58がある
24or28、85の2本買いで考えてるけど
24と28なら28の方がええんかね 考え方次第
24-70は少なくともズーム最強って満足感あるけど
1.8兄弟は20mm以外1.4姉妹より劣るからね
そこがどこまでもコンプレックスになるかならないかだよ
俺は1.8単は遊びでしか買わない
24-70は一本君やるときは便利だし持っとくべきレンズだけど1.8兄弟は絶対持ってたほうがいいとも思えない
まあ最強にこだわる可なんだけどね ニコンの単焦点レンズ〜F1.4シリーズ VS F1.8シリーズ〜
https://www.youtube.com/watch?v=Nr-TEgSl3QA
24mm F1.8 >>> 24mm F1.4
その他は、F1.4 >>> F1.8 >>714
16-80は円形7枚絞り、光芒も玉ボケも微妙…
金レンズって事で改良されてて同じ円形7枚絞りの24-85みたいに
絞ると段の付いた玉ボケにはなったりしないがなんか微妙… どんなに頑張っても金が高いレンズがエライわけで
高いレンジが最強 いいレンズは腕を底上げしてくれるけどいい写真とる人はコンデジでもいいもの撮るわな
たまにそういうの見せられてぐったりする 24も1.4の勝ちだわ
なんかこうなんだなんか1.4の方がなんかいい感じのなんかそんな感じ 最近鳥を撮るようになってサンヨン+テレコンで頑張ってるんだけど
望遠は4/3に乗り換えようかとまじめに悩み始めた >>728
このスレでそれを言っちゃあおしめえよw
俺もイタリア旅行のこの一枚が嫁のコンデジ借りて撮ったのだったりする >>728
最近だと画質だけ見るとスマホですらめちゃくちゃいいしな。
日中風景に関してはRX100M5でも不満は感じないわ。
むしろ、構図をいろいろ探せるという意味ではコンデジの方が探しやすい。
三脚なしでノイズ抑えたい場合とか、三脚立ててがっつり露光する場合は一眼レフの優位性が光るかな。
あとはF1.4シリーズの単を使っているとコレはコンデジに置き換えられないな〜って感じる。
24-70Eが買いたいが、RX100との共存を考えると手を出しにくいわ・・・ >>732
三脚なしでノイズおさえたい時は、そのRX100M5のISO感度をマルチショットNR
にするだけで、D4よりよかったりするからなんだかもう。しかも気軽に撮れるし。 >>730
サンヨン超える4/3レンズなんてあるか?
パナの200mmとか? >>722
もちろん、58と105f1.4は既に持ってるんだろうな? >>721
なかなか思い切ったラインナップだね。
穴埋めレンズが欲しくなるのも分かる。まさに沼^_^ 旅行とか子供の行事とかズームが重宝する時はあるので、便利ズームは持ってるけど、確かに70-200の使用頻度が減っているので、売ろうかと思ってる。 >>721
前にもここで上げたかもしれないけど、自分の構成に似てる。
28/108
54/1.4
105micro
28-300
70-200/2.8 ←これ売っ払おうかどうか悩み中 AF-Sは20/1.8、50/1.8、60/2.8micro、300/4、24-120/4、70-200/4で落ち着いた。
でもCZでD2/25、D1.4/35、MP2/100があって主力はこっち。
AF-Sはズームが便利。そして皆と同じく60/2.8の稼働率が極端に低い。 43-86から入ったが
28と105の2本でずっと過ごしてきた
特殊用途で500mm
今では105の代わりにマイクロ70-180が多い、便利なズームだから 24-70Eは稼働率が低すぎて勿体無いから手放してしまった。
普段は2814と5814で、ズーム欲しい時は割り切ってタムロン便利ズームにしてる。
遠出する時は便利ズーム+これで撮りたいレンズ一本が俺には合ってるわ。
70-200は体育館用に要るから、まだ手放せない。
今のラインナップは
2814、3518、5814、70-200、300-4、タム28-300、タム150-600
2814+5814か3518一本の出動率が案外高い。 70-200/2.8E持ってるけど、TC-14EV買うか新サンヨン買うか悩むわー
両方持ってて画質やら使い勝手を比べた人いる? >>742
俺も24-70Eの稼動率低いけど旅で気楽に撮りたい時には重宝するから手放せん >>743
俺も同じ状況や
どっちがええか気になるー >>743
70-200Eと新サンヨン、TC1.4あるが、サンヨンのが写りは良い。
70-200Eにテレコンはあんまり使わないなあ。
テレコンはサンヨンに使ってる。
70-200Eに新サンヨンかTCどっちかを足すならサンヨン足すかな。
新サンヨン軽くて楽しい。 2814、5814、10514と揃えたが、58の稼働率が低い
広角なら28
人物撮りなら105と割り切れるんだが58は画角の違いはあるけど105と被ってるんだよね
これにしか撮れないものが有るのはわかるが風景には狭いし標準としても若干狭い
28、105、70-200に、Microレンズが俺的に最小限で最強な気がする 人物画だからってとりあえず望遠開放で背景ボケボケにするのは初心者だけだと思う
58mmでそこそこ絞って背景作り込んで撮った方が良い写真になるケースが多々ある 俺は58/1.4を買う資金にオートトプコールを手放そうつもりでお別れにもう一度使ってみた。この画角が苦手だからFXになって使わなくなったのだと思い出して買うの止めた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています