ニッコールレンズ in デジ板 142本目
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大口径広角単相手に端でAF合わないのが大問題とか失笑モノだわ クセ玉面白いともいえるが、ファームアップなどで
なんとか使いやすくなりませんかね…… テレセン性に合わせてAFエリアを広げられたら良いのにね
有利な望遠ではよりAFエリアを広く使えるとか
中望遠で今よりAFエリア広がったらポートレート用途にちょっと便利になる >>912
俺は海外だと35と85。昔は18-35と58だった。
基本は2本でレンズで1kg以内の軽量にしている。
エコノミーだしあんまり重く出来ないしねw >>937
テレセントリックであることと球面収差などの影響でAF精度が落ちることは別の話だぞ? チャートテストでの中央解像力はF1.4から優れている。一方でFX/DXの四隅はF1.4で目に見えてソフトだ。これはF5.6まで絞らないと完全に改善されない。この問題が像面湾曲でないことは確認済だ。
28mmでこんな海外レビューがあったのを思い出した。
しかし湾曲に感じるなぁ。 >940
像面湾曲を考慮した上で、中央とは別に端でフォーカス合わせても
端の解像力は良くないってことでしょう。
このレンズは中央が突出して解像する反面、端寄りになると出来ればF8まで絞らないとカリカリ解像には達しない。 >>935
ミラーレスなら余裕のガチピンだけどね
ニコン機でもLV使えばイケる
位相差AFの欠陥・限界ってとこか 描画にしてもAFにしても写真を諦めてPictureにすれば解決できるって話だろw 28/1.4とD850でポートレートに使ってるけど、端のポイントでもAF精度悪くないと思うけどなあ
少なくともD750+35/1.4使ってた時より、精度いい
解像の問題かもしれないけど >>922
どちらかというと街を歩いたり建物を見たり室内を撮ったりすることが多かったから20mmの方が出番は多かった
でも時々58mm使うといいんだよね
次は20、58、300PFでいいや >>925
28に慣れてるから35はパスして普段は281.4Eをメインに使ってる、ただ単焦点なのに重くて長い、写りは抜群なんだけどね >>938
俺は201.8と851.8がいいかも
D850に24-70を付けて1日歩くとシンドイんですよね >>947
922です。Thanksです。
20mm持ってないから16-35持っていく決心がつきました。 >>934
センサーが小さくならない限り小型化は無理に決まってるだろ。
ミラーレスに小型化を求めるやつはアホだと思うわ ミラーがなくなり、フランジバックが短くれば薄くはできるけどね >>952
レンズは変わらん。
殆どがレンズだろうに。 >>950
俺はまさに今16-35/4一本だけ持ち出して街を徘徊中。 >>933
実際に起きてるんだが?
フォーカスシフトじゃなくて
周辺のフォーカスが合わない現象 位相差AFの周辺部なんてそんなもんだろ
期待しすぎ >>890
機械爪連動というよりもその動きを電子信号に変換しないとだめだろうからなぁ 純粋な報告にケチ付けるやつって何なの?エアユーザーなの
価格にも同様報告がD7000時代から上がってるから >>957
D750, D810で顕著に
D850で少しはマシだがジャスピン出来ないほどに起きてるね 使ったことないからわからないんだけど
大口径レンズって、いろいろとクセが強いものなのですね >>962
「大口径だから」じゃなくて、「広角」の歪みに位相差AFが対応しきれてないんじゃないかと思う
標準〜中望遠〜望遠ではAF端だって前ピン後ピン起こらないし D750・35/1.4Gの組み合わせで、ごく稀に意味不明なピント来てないのがあったがそれなのかな
PCモニターで確認するまで気づかないくらいだが >>963
少なくとも、85/1.4Dでは起こる
ボディはD850 >>960
増えた連写コマ数をセレクトして捨てるのか合成して生かすのかだよな >>966
パースやディストーションではなくフィールドカーブに関連があるのでは
対物絞りでAFしピント位置が変わらなければソフト的な要因
変ればなんらか光学収差とAFモジュールの相性と仮定できないか >>970
あれから2814Eでテストしてみたけど
カメラ三脚に固定&対物
AFするとピント位置がかなりブレブレになるな(後ピン傾向だけど、強弱がかなりバラバラ)
むしろAF合唱の●が対物なのに消えたり点いたり不安定な動きを見せる
としたら「光学収差とAFモジュールの相性」の可能性が高いってことか ↑AF不安定はAF-C使った時ね
中央付近だとAF-C使ってもピントは不安定にならない 良い結果を求めるべくAF補助光を用意した時の違いにも拘ってホスイ そもそもAFの繰り返し精度ってそこまで期待できるものなのか なるほど、AF-Cで端を使った時か、AF不安定
AF-Sではそこまで精度が気にならないんだよな
広角レンズのAF-Cで端は、難しいのかねえ >>975
AF-Sも同じだよ
AF-Cで合唱がピクピク不安定になってるうちのどこかで止まるだけ 広角レンズの周辺は収差のせいでAFの精度が怪しいってことですよね。
コントラストAFならどうなんでしょう?
像面位相差では? 中井精也の初心者本で「常時AFC、親指AF」がおススメされていて
その設定でやってたんだがどうも眠い絵ばっかり
最近やっとAFCの精度が甘いことに気づいた
やっぱ静物とか風景撮るにはAFSがいいわ >>979
球面収差とか、周辺部のコントラスト低下で合焦しないなら像面位相差も普通の位相差も結果は同じ
コントラストAFの場合はよっぽど崩れてない限り合焦するよ >>980
静物、風景撮る時は親指AF押しっぱなしはダメよ。離してAFロックしてからの方が確実。 >>982
もちろんフォーカスロックしたら親指は離すのですが
そもそも一発目のフォーカス合わせが
AFSは正確性重視
AFC速度重視
という理解なんですが合ってます? >>983
精度はAF-SもAF-Cも変わらんと思ってたが違うの?
精度求めるならD850のLVのピンポイントAFがいいのでは? >>983
正確性とか速度とか意識したことないけど、特にピントが甘いと感じることはないよ。AF-Cはレリーズ優先になってるからピンズレのままでレリーズしてる事はあるけどね。 AF-Cはレリーズ優先です
常時親指フォーカス+AF-Cから
半押しフォーカス+AF-Sと上の使い分けに変えたら
あきらかに静物の歩留まりが上がった気がしてます
まあ構えが甘いとかもあるんでしょうけど AFC多用しててユニットが寿命きただけなんじゃない? >>988
AFユニットは受光素子だから光に当てた時間分だけ寿命は縮む
ただ、AF-Cだからって寿命が縮むようなことはないよ キャッシュバック受け取ったやで〜
カメラバッグ買う資金の足しにしようかな〜 >>820
180/2.8IF-EDいいよな。
D3sとの組み合わせだとやけに細長くて見た目のバランスが悪かったから売り払ったけど。
代わりに180/2.8Sを買ったものの逆光のゴースト強くて後悔。 ちと教えてください。Ai レンズの絞り環の上に銀色の枠の部分(脱着時に持つところ)がありますよね! 真ん中の黒丸は、レンズ装着する目印だと思いますが、黒丸のすぐ左斜め下に赤色の小さな丸がありますが、これは何を示しているのですか?
また、赤丸や近くの黄色やオレンジや青の線はどんな塗料で墨入れされているのですか? 被写界深度指標とかの塗料は?だけど…
真ん中の大きい黒丸は可視光ピント位置、左の小さい赤丸は赤外線ピント位置
赤外線写真を撮る場合、可視光位置でピントを合わせテープ等でマーキングし
そこから赤外線位置にずらして撮影する >>993
詳しく有り難うございます。 橙色 水色 黄色に赤色が薄くなっているので墨入れ塗料探してました。
墨入れで色々検索したら、金属のモデルガンなんかは塗料よりクレヨン、クレヨンよりクレパスみたいな物が良いと出てきたんで、三菱鉛筆のポンキーペンシルでやってみます。橙色、水色、黄色、赤色もあるし、三菱系のニコンやし… 水色が青か微妙だけど D500で28/1.8使ってたけどなんか写りが気に入らんから
ドナドナして20/1.8買ってきた
こっちのがキリっとして写りがいい
28/1.8はD500には合わんかったようだ >>983
AFSは静止
AFCは動態
って事でしょ? >>996
AFCを静物に使っても何ら問題ない
むしろ手持ちなら静物相手でもAFCが妥当 >>994
プラモデル用のタミヤカラー(アクリル)でやりなはれ >>997
ピント合ったら自動でシャッターって出来ないからSがいい このスレッドは1000を超えました。
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