Nikon ニコンの次の新機種は何か I AM 78
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
正直、フルサイズミラーレスがニコンから出るにしても、第一号機の性能はそこまで期待してない。せいぜいα7IIレベルのが出れば御の字だと思う。 >>307
ニコンから出たとして、多分ソニーを笑えなくなるよ やっぱしニコンのカメラのシャッタースピードもウサギとカメのマークの間を行ったり来たりするようになるんかね ミラーレスは、APSC版が先に出る。
フルサイズが出るのは、その一年後だな。
デジタル一眼レフも、フルサイズはD3からで、それまではAPSCだけだった。
キャノンは先行してフルサイズを出していた。
ニコン幹部の言う、ニコンらしいカメラを出す、というのはそういう意味だ。 フルっつったってAPSの2面露光合成センサーだろ
OVFで広い視野が確保できれば俺自身はそんなにドでかいサイズの画像は必要ないから今のフルと比べて高感度が遜色ないレベルだったら寧ろ大歓迎だぜ スマホとの差を付けにゃならんわSONYに置いてかれてるわでてんやわんやだと言うのにわざわざapscを出すなんて判断をするかねʬʬ
それこそ1インチのニコワンとフルサイズミラーレスで十分だろうに
ニコワンをもう作らないなら話は別だろうけど つまりフルサイズのOVFにどこまで誇りを持てるかってこと ニコンミラーレスはマウントアダプターでFマウントのレンズを使えるようになると思うけど、
DXレンズ使ったときにEVFいっぱいに表示されるだろうから、それは大きなメリットだな
今の一眼レフではクロップしたときに当然ながら狭い範囲でしか表示されない不満が解消される
望遠で使う人にはありがたいはず FXかDXか。いずれにせよ、ニコンミラーレス機の発表は5月のNABか、それ以降だ。
なぜなら、通常、スペック情報は発表の1ヶ月前、早ければ2ヶ月以上前からもれて出てくるが、
ニコンミラーレス機に関する情報は、まだ特許に関する情報しか出てこない。
もうひとつ、別の方向から推測できる。
デジカメinfoの運営者が、ニコンに肩入れしていることは明らかだ。
おそらく運営者は、ニコン経営の関係者か、ニコンの株主だと仮定する。
そして、デジカメinfoの、ニコンミラーレス機に関するコメントは、
「発表は近い」というものばかりで、「発表はまだ先だろう」というものは一切無い。
これはさすがに偏りすぎで、意図的に掲載をしていないことが明らかだ。
その理由は簡単で、ニコンから他社へのユーザーの機種変更や、
それにともない、ニコンの株価が下がることの、懸念の表れだ。
逆に、これが意味することは、ニコンミラーレス機がまだ開発段階にあり、
発表できる情報が無い(特許情報の小出ししかできない)ということだ。
よって、CP+での発表は無い、と断言できる。 『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索 >>316
それだけなら、今のシステムにEVF搭載するだけで良さそう。
出来るか分からんけど、OVFとEVFのハイブリッドファインダーを出せれば。 一層のことデカくならない背面液晶は廃止にするか
んで、撮影後にPCで見るまで気が付かなくて取り返しの付かない連写の嵐だったと家に帰ってから気づいてその日の撮影は無かったことに
EVF撮影のオチw ミラーレスはスマホじゃなくてタブレットに装着するタイプが正解だろ! スマホ寄りのお子様遠足用ミラーレスはSONYに任せて
ニコンはPCニッコール専用のタブレットサイズボディーとかな ソニーはカメラ事業から撤退する。そしてミノルタ復活。即終了。
まで予測した。 >>324
むしろ、ソニー程度の物なら出せるでしょ
スペックだけ出しときゃ喜んで買ってくれる信者向けだし。 こういう出遅れを取り戻すなら高性能機でユーザーにインパクトが鉄則
普通に考えたらニコンのミラーレス1弾目はFXだろ 額縁撮るときなんか前後の傾きで上下2ドット分の傾斜を警告してくれる機能があったら
EVFじゃなくてタブレットサイズのモニター装備のカメラの方がテザーより便利だし楽だろ?
明るくてモニターが見辛ければインチのカブリだってまだ持ってるぞw
なんで電子映像なのにわざわざそんなEVFの細いとこ目をシバシバさせて覗く必要があるのか?
オレには罰ゲームとしか思えん(w
ソニーはオリンピック終わったら国内は直ぐにゲーム機に集中するんだろ(w 結局、ミラーレスは取り立てて魅力的な要素をなにも見出せてない、
パナみたいな一眼の形したビデオカメラしか出番がないだろ 大口径新マウント
OVF・EVF切替え可(脱着式)
40M相当撮像面位相差センサー
XQDとUHS-U
D750並みの軽さ
Dレンズ以降アダプタ動作 OVF,EVF切り替え可能って本気で言ってるのか不思議
ミラーなくさないってこと?
それともレンジファインダータイプってこと? そりゃミラーボックス内蔵型F-Zマウントアダプターだろ多分
ただネイティブFマウント機並みの性能要求されそうなのが難しいな サブにネイティブFマウント機持ってけば済む話なんじゃあ・・・ AF追随秒20駒以上、レフ機よりは確実に軽い、これって魅力では無いか?
もちろんD5並のAF精度が実現されている全体だけど >>307
その「高級なおもちゃ」感が若いガジェットクラスタあたりに受けてる気もする。 ニコンの新ミラーレスがソニーをライバル設定するにしても
その中で、どの方向性で戦うかってのがあるでしょ
今時点でα7r3はD850、α9はD5が相手してるんだからそれ以外だな
なのでα7sシリーズを討つ高感度+動画に特化機でいこう
これなら既存Fマウントユーザーともカニバらないはず >>335
デメリットが無ければ魅力だろうけど…
EVFになる時点でデメリット無しは無理よね。 >>338
勝たなきゃなのはCanonでは?
カメラ全体で見るべきでしょ。 キヤノンは、着々と1Dのミラーレス版を出す準備をしてるだろうな。
α9見れば、ミラーレスは画素数抑えればブラックアウトフリー連写でレフ機超えられるって
分かったけど、
(α7r3はブラックアウトフリーできないから試作機)
問題はやっぱり、プロが納得できるEVFの出来なんじゃないかな。
EVFはエプソンかSONYから買うことになるんだろうけど、EVFの性能に満足いってないから、
ニコキャノは本気じゃないんだと思う。
EVFデバイスの熟成待ちなんだろうな。
D5使ってる五輪プロが、現状のEVFに満足できるわけないからね。 BS1の藤井4段の番組観てる?
ニコンもまだまだ多いやん 藤井四段は終盤の寄せのスピードが速いからな
撮影するには高速連写が必要になってくる 背中に20kgくらいのバッテリー背負って駆動速度応答速度の速い液晶なり有機ELがんがん使えばええ
プロなら重い機材とかお手の物 ミラーレスは広角から標準まで、静物からスナップ、行ってポートレートまででしょ。
それだけ使えれば有用だから他マウント使ってるけど。 小径で機械絞りのFマウントでキヤノンEFマウント相手に苦労したから
今度こそはZマウントで頑張るんじゃね
ハンドリングや操作性ではSONYに対し優位なモノに仕上げるだろうし ソニーとかはじめから眼中にないと思うよ。あくまでも対観音だろうよ。 ミラーレス用の沈胴式レンズは充実してほしい
EVFはいらないから節電の為にドットスコープをつけてほしい >>341
α見てれば判るだろうが、特定のプロじゃなくて広く意見を聞いて反映させるためには不完全でも今出せるプロ機を出して叩いてもらわなきゃならない
日程的にNikonが2020で戦える完成系のミラーレスとレンズ一式を出すのは不可能
そう考えると普及機か五輪の関係ない高画素機路線、爺狙いのどれかになるだろうな >>350
そもそもプロはミラーレスを望んでないだろ。 レフ機を望んでるわけでも無い
「失敗しない」カメラを求めてる ミラーレスだけでやってる奴は居ないがミラーレスを無視してる奴なんか居ないよ ミラーレスは風景写真のごく一部しか利用価値がないんだから虫で当然 レフ機もミラーレスも同じカメラと見てるだけでしょ
なんかちょくちょくミラーレスは次世代のカメラみたいな見方してるのがいるな 平昌の記者席にミラーレス並んでるか観たら分かるだろう >>352
今はレフ機が理想に近い。だから必然的にトップベンチはレフ機。つまり求めるのもレフ機。
ミラーレスがそれを追い越すのはまだまだ先 光学ファインダーじゃないのは無理、EVFじゃ話にならん、もっと革命的なモニターが開発できない限り、鏡とガラスの代わりにはならんわ >>355
一眼のメリットをミラーレスのメリットが上回った層が多いから当然だろう
構造的にミラーレスに対する一眼のメリットはOVFしか無いからな >>358
お前みたいなのだけを相手にしてたら会社が持たないからミラーレスを出すんだよ お前みたいなのを相手にしちゃうから、キーミッションだのミラーレスだの余計な損失をだす >>359
そういう層も次世代とは思ってないと思うが。 >>357
その通り
ただ固定観念マンが多いからとりあえずね
>>361
nex7が出た辺りからレフ機の先は短いなと思ってたけど思ったより早くa9で並んでしまったね
あの時期にこういった話しをしたらクソミソ叩かれたのはいい思い出だわw カメラ好きの理想は一眼でも結果の質だけを見る層は一眼を理想だとは思わないんだな
そもそもプロでも報道スポーツでもない限りデジタルになるまで一眼なんて精々ハッセルRZぐらいしか触ったことが無いしな >>364
でもα9のセンサーをレフ機に搭載したら同じ事出来る訳よね。
背面液晶使う事になるけど。
もしくはハイブリッドファインダー付ければオーケー ID:bTPVJtuXx
みたいなアホって無駄に連投するよな だからセンサー動かしたりJPEGで統一なんて子供騙しはスマホでやっとけよ(w 他所さんに、OVFよりライブビューの方が高性能ってカメラがあったけど
それを目指して動体はファインダー使わない方向を目指すって事だな オーダー出しておけば監視カメラが知らない間に写しておいてくれるのか
それも個人では金を使わずに楽でいいな 現在の状況をみて、ソニーは眼中ないなんて言ってたら
ニコンの経営者は終わってるとしか言いようがないね
次期ミラーレス戦争の勝者になりたかったら、キヤノンだけじゃなくソニー、富士、オリ、パナにも勝てる戦略が必要
最初からあきらめて三番手狙いでもなかろうよ >>372
少なくともミラーレスでも三番手のソニーを見るのはおかしいでしょ SONY以外を見て勝てると思ってる経営者なら辞めさせた方がいい カメラ界の両雄も練ったミラーレスを出してもらいたいね。
月のCP+では何らかの動きがあるんだろうか?
今年のフォトキナ2018の会期は、9月26日?9月29日の4日間。
いずれかで来るんだろ。きっと。楽しみ。
ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/122200059/010400009/ >>373
無知だな…
現状国産フルサイズミラーレス出しているのソニーなのに 富士とニコンが組まないかな
s5proを出してた時みたいな関係で
富士ボディでニコンレンズを純正として使えると魅力的
FとZにせよ、アダプタ経由ってなんか魅力が下がる >>378
悪くない
俺は前々からミラーレスの新マウントについては
メーカー単独の独自路線でなく
他社の参加を許可しても良いと主張している >>378
フジが自社でカメラ作れるのでメリットは無いな
個人的には期待したいが ボディよりもレンズが儲かるからマウント縛りしたいわけで、
他所のレンズがくっついちまうってのは普通にやりたく無いだろう
シグマがXマウントとEF-Mレンズ出せないのも、なんか妨害があるからじゃね
荒らされたくないんだよ
ペンタはタムとシグの商売を許さない方向に行ってるしな >>378
昔組んでた時にニコンが悪い意味でのフジのプライドの高さに相当苦労したからもう組むことないんじゃない?
という記事を見たことある…… >>381
ZeissはXマウントレンズ出してるのにねえ
ペンタはタムのレンズの転売が今のレンズの主力だからお察しw >>378
富士のS5proは、ニコンD200ボディに中身は富士、って仕様だった。
で、その頃ニコンは、D2、D2X、D2hとかの上位機種を出した。
つまりニコンは、D200の需要に対しての供給が終わった頃に、
D200は富士にあげて、ランク的にD200と被らない機種を売り出す、
という戦略だったと思う。
デジタル一眼レフの過渡期に、果敢な挑戦だったと両社を褒めたい。
だから、ニコン的にも、D200の需要を富士にとられた、って意識ではないはず。
ならば、ミラーレスの過渡期の現在、
また、富士のX-Pro2の後継機、X-Pro3等々がそろそろ出る時期に、
前世代となるX-Pro2等々の機種のFマウントバージョンを出すのは、
富士的にアリ、だと思う。
俺はニコンユーザーだが、X-Pro2がFマウントで出るなら、
旧性能とはいえ、使ってみたい。
Zマウント開発がまだ先ならば、Zマウントまでの繋ぎとしても良い。
願わくば、X-H1の「H」がニコンとのハイブリッドを意味する「H」ならば、
ニコンユーザーとしてのインパクトは十分だと思う。 >>381
余計なお世話だが、ペンタはそんな他社排除してる場合じゃないだろう
自分ところだけで全部回せる力がないなら、
いっそ童話のスイミーみたいに雑魚の群れ集めて、強者と戦うべきだ
オリパナだって、それぞれ別だったら今以上に悲惨だったろう >>382
当時と今では取り巻く環境が全然違うからなあ
個人的にはインテルにAMD GPUがのるとか、国内自動車メーカー同士が手を組むとか、
そういうライバル企業との提携に踏み込んでほしいね
ニコン+キヤノン連合とか使う側からしてみれば夢の組み合わせだろ >>384
当時はデジタル一眼の市場そのものが小さかったからね。
開発費をつぎ込んでも、回収するのが大変だったんだろ。
だから2社の協同もあり得たけど、今は難しいんじゃ無いか?
上でも誰か言ってたけど、レンズ交換式はレンズで縛って儲けるってのが常識だしね。
シグ、タム、トキナはどうすんだろか?レンズ動作解析の難易度も上がりそう。 >>386
ペンタが排除したんじゃなくて、シェアが少なすぎて排除されただけだから……多分
純正の更新頻度が遅いだけに、ユーザーとしては何とかして欲しいものだけど難しいんだろうな レフ機がアナログ音源でミラーレスがデジタル音源みたいなもの? そりゃあフィルムとデジタルの差だな
レフ機=アナログピークメーター
レス機=デジタルピークメーター あー
デジタルレコーディングに切り替わった直後に
ミキサーがパンチドランカーになって
平衡感覚が失われて車椅子生活を強いられた時期があったな
丁度ハイハットあたりの周波数が聞き取りづらくなる
あるいは聞こえない
カメラマンだったら車の運転は愚か盲は覚悟の上だな 関係ないけど中井靖也のBSの番組をソニーデジカメ使いだしてから全く見てなかったんだけど
この前のたまたま見たらニコン使ってたね、やっぱニコンのほうが色合いが最高
ソニーがどんなボディだしてもレンズなきゃ意味無いよね >>393
ソニーにもレンズあるよー
早くニコンもフルサイズミラーレス出せるといいね ソニーはよその心配する前にミラーレスでトップ取らな。
フルサイズ限定で1位だけどねー Nikonこそ他所の心配よりまずカメラその物を出さないとな ってかアレだな
ニコンがEマウントに参入すれば良いんだな ボディは一眼のみでF継続しつつE参入なら十分勝ち目あるな、いつでも撤退できるし 動きモノもガッツリ撮れるミラーレス出さんかな
そうすりゃピント調整とも、おさらば
像面位相差でサクッとあわせその後コントラストで追い込む
これを秒5コマで動体追従させたらネ申 あと、瞳センサー
これ被写体の瞳ではなく、撮影者の瞳をモニターして撮影者が見ているポイントにシングルポイントAFのポイント移す
クルマなんかでドライバーがどこ見てるかモニターする機械があるからあれを超小型化してファインダーに搭載 しかもこの、瞳センサー、購入後ゼロインしないといけないというマニアックさw カメラメカ音痴からみてもパイが縮小してるのにメーカーが多すぎじゃね?
車のEV移行より確実なミラーレス移行を開発すんだから フィルムの時代に比べたらメーカーなんて一部しか残ってないくらい少なくなったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています