Nikon ニコンの次の新機種は何か I AM 78
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
今使ってるレフ機のセカンド欲しいけどニコワンもうだめなのか?
フルサイズミラーレスほどは不要だけどAPSも出してくれるんかね? そもそもアドバンストフォトシステムって、銀塩時代にライトユーザーの為に標準をあてて誕生したシステムだったから、ニコンが言うところの若者・女性にターゲットを絞ったミラーレス新システムにはapsが整合性に見合っているかと
ゴリゴリなレフ機とは棲み分けると思う APS-Cのミラーレス欲しいなら富士フィルムという選択もある
ニコンからわざわざこのクラスのミラーレスが出てくるのかという疑問
フルスペックフラッグシップミラーレスなら出てくる可能性大
価格はD5より高くなることは無いと思うが、レンズが他に流用も効かず割高になるだろうなあ
まさにプロスペック 次に出るニコンのミラーレスが自分の手の届かないフラッグシップミラーレスでも落胆することは無いと思う
その5年後くらいにはD600シリーズみたいなのが出てくるはずだし、D500みたいなのも出てくるかもしれない。 レフ機も含めてZマウントに移行するか、
レフ:Fマウント ミラーレス:Zマウント の2体制(薄型のアダプターで相互に利用可能)にするかが分岐点だな。
後者はまあ安定だけど、賭けって意味では前者の方がリターン大きいし。
電子接点を規格的には増やしておいて、今は無効にしておいてほしいが。
将来的にどういう機能需要が増えるかわからんし。 新マウントでやる以上ボディ撒き餌価格なのは間違いないとは言えD850が目安になるだろうな
意外と新マウントとSIGMA方式のF仕様と2つ出たりしてな、見通しのよさそうな方に乗っかる王手飛車 >>860
シグマは単に苦肉の策であんな風にしただけじゃね
もしそれ以前にミラーレスがもう少し普及していてシグマから
対応レンズが一定数出ていたらショートフランジバックタイプにしてたと思うよ レンズが本体、あくまでカメラはそのレンズ性能を最大限に引き出して撮影するための付属品という考え方もある訳で、
ミラーレス用新マウントが出たとして、その後のFマウントの位置取りがどうなっているかが最大の焦点だと思う 結局はFでは出来なくて新マウントでしか出来ないことを求めることになる
フランジバックの違いだけで同じ品質、性能の物を作る意味もなければアダプターで完全に補完するのも2マウント持つ意味がなくなる
そう考えたら新マウントをメインストリームにする以外の選択肢はない
Fマウントシステムはこれで完成として開発終了を宣言して生産を継続するのも手だな 動画機作りたいんだったら好きにすれば〜
静止画に関してはフィルムも厨判も今のフランジバックのFマウントを超えられないとやっと証明されたところ それは知らんかったな
D800の糞画質に呆れて今はXF使ってるが850見てもFの方が上だと全く思えんな 上手い下手に何の興味もないな、只の仕事の道具だし
従来品や他社よりいい物出たら買うだけだ photolab使えばニコンの糞jpgをフジみたいな記憶色に簡単変換できるよ
俺はこれのおかげでD750からX-T2への買い替えを踏みとどまることができた >>868
まさかと思うがXFって富士だと思ってるのか・・・ 山の中までフェーズワンとレンズ担ぎ上げる気力はねーなww 全てニコンのカメラで撮りましたってプロモーションビデオが何処かにあったけど
時代の流れとしてはそっち方向だと思う。
つまり動画 Fマウントレンズでジーコジーコ被写体を追いかける時代は過ぎ去ろうとしてる 長時間の鑑賞はテレビが証明しているように動画の方が目に負担は少ないんだろうね
だが1枚の写真に関しては紙焼きでもフルスクリーンプレビューでも動画切り出しでは到底追い付けない領域がある フルサイズミラーレス → Zマウント
DXサイズミラーレス → Nikon1マウント
1インチミラーレス → Nikon1マウント >>877
FXとDXはZマウントで統一して欲しいなぁ フランジバックはレンズ側に余裕持たせてバックフォーカスを広げればいいだけだから、どーでもいいような
そういや俺はLightroomで現像してるから、ニコンの画質が〜とかまったく気にならないな
好きなRAWソフトを使えばいいのにね ニコンに遊び心があるなら
D7500にJ5のセンサー載せてV7500とか出したら面白いんじゃないの?
新マウントがでて放心状態の旧ユーザーは大歓迎だと思う
Fマウントのあらゆるレンズがそのまま使えるわけだから SB-5000以外のストロボを電波式にしてマイチェン、キヤノンみたいにホットシュー取り付けのラジオスレーブコマンダーをお願いします。 今年、発売予定のD760は、5Dmark4を上回る。 レフ機のZマウントとか無理だろ
ミラーレスとレフ機を共通なんてできるの? >>888
フランジバックが短くなるのだから、ミラーレス用レンズを一眼レフで使うのは無理
ただし一眼レフ用のレンズをミラーレスで使うのは可能
だけど、今後は一眼レフ用として開発されたレンズでも、
ミラーレスで利用できるように設計すれば流用できるかもしれない
フルサイズ用のレンズはバックフォーカスが長いだけだから。 バックフォーカスが長いだけか...
願ったりだな... Zマウントはどデカイ内径に短いフランジバックで光学屋のニコンらしい構成だから今から楽しみ。
とは言っても俺はもっぱらゆるめの動体撮影なんでd850使い倒して4年後くらいにZマウント移行かな。 いまのところはD850と同様CP+では何もなく、遅れて年度内にアナウンスっぽいね 「次」と言うと気になるのは「ミラーレス」だが、
APS-Cは、ソニーとフジに次いでキヤノンも着々と手を打ってきているのに、
ニコンはプロ&ハイアマ用フルサイズだけでいいのかね?
レフ用レンズの完全電子マウントへの対応遅れが悔やまれる。
アマチュア裾野への対応遅れがまさか、ペンタのような衰退への道は、
軍需の三菱関連企業だしレンズ自社設計だろうし、辿らないだろうな・・・
一眼レフ所有者は、当座の多少の不便を覚悟すれば、他社のミラーレスのどれにも移れるが、
一旦ミラーレスに移って専用レンズを揃え始めれば他社のマウントには移れない。
実際、試しにサブに導入したミラーレスが思いのほか使えて、専用レンズを揃え始めたニコキヤノユーザーも出始めているのではないだろうか? 能書きだけじゃなく、それを裏付ける作例画像がweb上に全く上がって来んのだよ。
現時点でミラーレスの評価は、低コスト劣化版エロショートムービー用小型カメラという位置付け。 シンプルにフルサイズオンリーでいくのもアリかもよ?
フィルム時代はほぼみんなフルサイズだったんだ
行けるさ ボディ+レンズのシステムで考えると、
35mmフィルムカメラとデジAPS-C
6×7フィルムカメラとデジ35フルサイズ
シノゴフィルムカメラとデジ中判
が大きさ重さ画質でとんとんのような気がするんだがなぁ・・・運用上。 画質の詰めがまだ甘いな
センサー製造上の根本原理を分かっていたら(ry センサー設計技術者とユーザーである撮影技術者の見解の相違もあるかな・・・
ともあれニコンも、ミラーレスでも、置いてけぼりをくわないよう、ガンバッテください。 オレは後者だよ
明るい単焦点レンズが使えるFXでは余裕のあるフランジバックの恩恵を受け余すところなく発揮して段違いに画質が良い
厨判の様に何でもかんでも絞り込む必要もないからねw いろいろ作品見ると、フルでは重いズーム使ってるのが多いような・・・ 一眼レフに引導を渡すのは「瞳AF」かなと
最近思うのは一眼レフに引導を渡す、ミラーレスの技術は高速連写や高速AFよりもむしろ「瞳AF」ではないかなと。α9にPlanar FE T50mmF1.4ZAをつけて、手持ちF1.4開放で、ほぼ最短距離の45cmぐらいで、瞳AF+AF−Cを使って撮った写真。
撮り手はただ向けて、瞳AFをオンにしただけで、この浅いピントで手前の目のまつ毛に、ビシッとピントが来ます。電子シャッターなのでブレないというのも結果に影響していると思います。
つまりプロのカメラマンでなくても、誰でもこの浅いピントで撮れてしまうということです。
以下ソース
http://reiohara.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2017/10/03/adsc03962.jpg
http://reiohara.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2017/10/02/adsc03956.jpg
http://reiohara.cocolog-nifty.com/blog/2017/10/af-def6.html
グッバイニコン、お前らはレンズだけ作ってソニーに納めておけばよいのだよ ショートフランジバックのミラーレスではAFの貧弱さを補うためにただ単にコントラストを高くしてフォーカスがジャスピンのように見せかけているだけという事実を否定出来ないよな〜
その証拠に人物も立体感の感じられない2次元的な平面画像の薄っぺらでやたら線の太いポートレート写真しか作例が上がっていない >>904
へー、バックフォーカスが長いと立体的になって立体感のあるように撮影できるんだ
パックフォーカスがどうであれ光学的に結像されたもの違いがでてくるんだね
不思議だねー 何年も前の話だがミラーレス黎明期にバックフォーカスとフランジバックを混同して
頓珍漢なレス付ける輩が多かったよね 目が悪いんだろー
眼科へ行って歯根眼球の手術受けたいんです〜
って、相談してみろよ
取り敢えず1.0程度まで回復できるらしいぞ こんなバカの生活保護を支えてる俺たち善良な労働者はまったく報われないんだな ホントに世間知らずのミラーレス野郎は画像も人間も薄っぺらのペラペラ野郎しかいないんだな ニコン的にはCPはお茶濁してNABでなんかぶつけてきそうな予感 仮にフルサイズミラーレスが発表になっても、どうせ俺が買える価格じゃないわ NABはニコンはでかいブースらしいから
何かは出すみたいだけど >>913
光学的にバックフォーカス長くするほうが無理してるって知ってた? 画像サンプルを見ない限り何とも言えんがな
光学的なストレスを除いてやる代わりに
それじゃ今度はEVFでストレス掛けてやりましょって
話が旨すぎるんじゃないのか
チョット前までニコン以外ははsRGB JPEG 8bitで世界を制服してやりましょって企んでた奴等だぞ 気がつけばレフ機の敵さんはKiss Mだってよ
我らがニコンは何やっとんじゃ
頑張らんと会社潰れるぞ
潰れて困るはニコンユーザーの俺たちなんだからな、
ガンガレ Kiss Mでキヤノンは盤石だな
ほんとニコンはお役所かよってくらい絶望的にスピード感に欠如してるな Kiss Mの記事ザクっと読んできた。
海を背景に記念写真撮りたいとか太陽の位置きにせず記念写真撮る人には顔認識や瞳認識は欠かせない機能なんだろうな
初代EOS Mは持ってるけど、ずいぶんイメージが変わった >>924
初心者向けの顔しつつ、よく見ると機能そつなくてんこ盛り
だから焦った 看板商品だから満を持して、って感じか
これまでのMシリーズは犠牲になったのだ 200万円する軽自動車が売れてる時代だから20万円する入門用ミラーレスが出てきても不自然さは無い キヤノンがEOS Mにkissブランドを投入してきたけど、ニコンはこのクラスのミラーレスの準備はしているんだろうか?
ニコンは伝統的に上位機種から発売していくイメージだけど、ミラーレスに関してはそんな時間的猶予はもう無いね。
上位機種の開発にはまだまだ時間もかかるだろうから、まずは簡単に(?)作れる入門機からでも良いと思う。 何だかんだでミラーレスでもキヤノンが天下取りそうだな。ニコンのミラーレスは普及機じゃなさそうだし、数年後は潰れるとまでは言わないもののシェアに3倍くらいの開きが出てそう。 ゼンマイ式腕時計みたいに実用性よりも趣味性に振るのも有りかもなあ。
マニアは高くても買うでしょ。 キャノンの場合実際手に取って持った感じで、ホントにこのカメラにこの対価を支払っていいのか
迷いが生じて陳列棚にそっと戻す。 オリンパスは顔を近づけて観るだけ。 ソニーは通過だって玩具だもの。 ニコンはメカシャッターレス タッチセレクトフォーカス 瞳AF-C ボディ内手振れ補正が入ってるから安心しろよ 全部入るのに5年くらいかかりそう(ニコンが存続してればだが) さんざん機能満載のデジカメ買うんだけど結局中央一点AF絞り優先AE単写しか使わないという・・・。
ファインダー使うからもちろんレリーズボタンでガチャリンコ、測光モードも工場出荷状態から弄ったこともないという(ry
何のために新機種買うの? と疑問が Canonの戦略はミラーレスは小ささが生かせるAPSC
レフ機はフルサイズで行くのかな
フルサイズだとレンズはデカくなるし妥当な気がする >>933
電子シャッターで十分な幕速が出てることが前提ならメカシャッターは不要。
それ以外のタッチセレクトフォーカス 瞳AF-C ボディ内手振れ補正は全部要らない。 もしかしてNikonは今年もCP+でカメラを発表しないのか? 予想より凄いの来たな。
Newsshooter @TheNewsshooter
2m
The new Sony A7 III - 24mp
ISO 204800
693 AF points
EYE AF
10FPS burst
Silent Shooting
4K HDR
710 shots per charge
https://i.imgur.com/DPSjkXn.jpg
https://i.imgur.com/2Ynmwlb.jpg
https://i.imgur.com/qlwmtSS.jpg
https://i.imgur.com/KDEXe5X.jpg わからんかなー
ミラーレス思考はスマホへの移行を促進させるだけなんだってばー >>933
>ニコンはメカシャッターレス タッチセレクトフォーカス 瞳AF-C ボディ内手振れ補正が
ニコワンの似たような機能のターゲット追従でそのほとんどの要求を実現している。 J2の世代からかな動画はJ3からタッチはJ4か
使い方はソニーの瞳フォーカスと同じ、だけどシャッターを切った後もターゲットを追い続けることが出来るのはニコワンの方が優秀
スチルでも動画でもOK ボディ内手振れ補正は無い ミラーレスなんかいらないからD500Sとか出してほしい2400万画素で >>944
α7はエントリにしては高いから、信者が買ってすぐ止まるんじゃないかな
α7r3もそうだったし ミラーレスはビデオカメラでいいよ、デザインもシネマカメラで >>944
Kiss Mはスペックとか気にしないママさんパパさん御用達
α7M3はスペック厨のマニアに大受けでしょう 後出しでズコーはkeymissionで経験してるから、ミラーレスも心の準備をしておいたほうが良いかもな
α7IIIはおそらくスペックには出て来ない所で価格相応だろうから、次ぐらいに出るαミドルクラスで乗り換えを考えるよ >>946
α7Bはフルサイズにしては初値23万なら安いだろ
これ、D750購入層をガチで奪われるぞ >>950
d750くらいまで値下がったらの話でしょ 一番焦ってるのはキヤノンだろ
価格といい性能といい5Dから流れる可能性あるし >>951
毎秒10コマ、4K動画とかスペック見たらD750が霞むよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。