OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part56
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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ワッチョイ設定漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part55
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1512059733/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured カリオストロの城やラピュタと同じで
何回繰り返しても盛り上がりまくる定番の話題なのである。 ,.-、 ,..-‐−- 、、
/^`~", :\ ,ィ":::::::::::::::::::;;;;;iii>;,、
,.-", /......:::::i::l /:::::::::::::::;;;;;;;;iii彡" ::ヤi、
,.i .| :キ:::::::::::|::V::::::::::::;:"~ ̄ ::i||li
/ 、 | ,;:::::l:::::::::::マ,.-‐-、j'_,.ィ>、、 .:::iii》
i、 ヘ :\:::::::キ;:::::::(:::j::):...) `‐-‐"^{"^ヾノ"
ヤ、 \:::::\,::::\:;;;:iゞ:-:;ィ ,.,li`~~i / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.,;iiλ\.,,ィ^-‐'`ー",:::|::;X'::7、 ・=-_、, .:/ < 同じことを繰り返した>>849を吊しておこう!!
;ii::i`ゝ、::;;;:、-‐-;;;;i‐'''| .〉'.ヘ '' ./ \_____________________
.;ill;;:\::::::::::::::::;ノノl} ィ|、./:ー-`=‐-、、ノ
iilllllli;;:::`:‐-‐'":;ノ │丶=‐-、,,_`l, ,.へ
llllllllllllii;;,,___;;;iill|||( ´D`) \ー=、7^ヾ'‐-、、
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UU >>811
そんなにいいか
仕事でフルサイズ3台でライブ撮ってるけど、望遠は70-200 f2.8の代わりにマイクロフォーサーズと75mmで撮ってみようかと考えてる。 >>828
ふっと思ったんだけど
シリアルナンバーが数字だけのレンズってひょっとしてそういう事なの?
25/45mmf1.2とか 8mmf1.8fisheyeとか >>811
ライブハウスなら、いっそのことMモードで露出固定しちゃった方がいいよ
基準はMC時の照明全点灯で白飛びしないところ
慣れないとなかなか難しいんだけど、
慣れるといい感じの黒多めの写真が撮れる。
2台持ちなら片方で練習する価値はあるよ。 >>852
そうかもしれんな
実際、シグマのカメラもレンズもシリアルは数字のみ
ODMでもその付番ルールなのかも
天才か >>851
自分はα7Sの方はまだ純正のレンズ買ってなくてヤシコンのプラナーなんかで撮ってるんでちゃんと比べれないけどね。
あなたの仕事の基準によるけど70-200の代わりだと小型軽量化のメリットでかそう。 >>853
シャッター優先、ISOオート、スポット測光でやってる。
測距点で測光してくれるんで顔を撮りたい場所にAFポイント持って行って。
露出固定で撮れたら楽だけど箱の照明によるね。コロコロ変わるところは一瞬で4段5段だし。
ただこれでも顔の半分だけスポットライト当たって白飛びしたりするから補正一段くらいアンダーにした方がいいかも。 >>856
ヤシコンのプラナーはピントさえ合えば行けてるんだよね。 EMー1mk2使ってる人教えてください。
EMー5のレリーズって、そのままつかえますか? >>859
キャノンのやつが流用できるが、wifiでしたほうが正直使いやすい 確かにフォーサーズ時代からのインターフェイスはイマイチだっけど使える様にはして欲しかったな >>859
M5はUSBの変なコネクタだったけど、M1mk2はペンタやKISSなどでも使われている2.5mm3極のステレオサブミニ汎用タイプだから、素直に買い足せばOK
これから買うならebayで数百円程度で売ってるし、せこいコマ数制限がないに等しいインターバルタイマー付きもあるし、ワイヤレスのリモートも何千円程度で売ってる。
ワイヤレスのリモートなら、送受信ともに単四*1で行けて、ケーブル部分を差し換えれば他でも使えるSMDVのRFNシリーズなんかがお勧め。
あまり必要にならないとは思うけど、ディップスイッチでチャンネルを揃えれば、一つの送信機で異なった機種のカメラを何台でも同時レリーズ可能。 >>858
そう、ピントさえあえば。85oはシビアすぎ。
あと重すぎなのでライブハウスではタクマーとかロッコールとかの50ミリMFレンズをαにつけてE-M1mk2に7518が最近は多いかな。
フルサイズに135oの単焦点ならもっと良い絵を撮れるかもしれないけど、馬鹿でかくなるからね。135oの画角しか撮らないのならともかく、二台持ちするのはしんどそう。 >>861
2.5φの3極はペンタの645とかのほうが先行してたと思うけど、キャノンならキッスシリーズのみね。 >>864
というかヤシコンボディーのAFが悲惨という定評じゃない。 >>865
そのペンタが、φ3.5mmステレオミニプラグに移行しているという罠ガール >>867
え? ペンタが3.5に変えちゃったの? まあ、変な癖USBなんかと比べたらマシではあるが・・・ >>864
ありがとうございます
興味無さそうですね
またまた質問させて下さい
夕食の時にカメラされてますか?
フルサイズは部屋に置いて行こうと思いますが
夕食の席ではマイクロフォーサーズしておいた方が無難でしょうか
見栄はって重たくて裏ぶたシール貼ったままのおっさん臭いE-M1とかでも笑われないでしょうか? シャープネス+1にしたら12-40がキモい位キレキレになってワロタw
+0.5とかあればいいのにと思いました >>859
各位ありがと
wifiのレリーズもあるのね
ファイル転送だけかと思った。
新規購入します。 >>870
なんでフルサイズの人って頭壊れてそうな文章書くんだろうね? >>873
フルサイズの人ではなく、高倍率コンデジユーザー穴太郎固有の問題です >>873
フルサイズ持ってる人の殆どがマトモだと思うぞ。
EM1持ってなくてフルサイズ持ってる奴がわざわざここに来るやつはどっかおかしいに決まってるっしょ。 >>875
コンデジしか持っていないんだよ
自称1DX2、D5、D850、α9、α7r3所有らしいが見せてというと書き込みが翌日まで止まる
翌日になると昨日の事はすっかり忘れて平常運転 フルサイズでその機種を持つ意味がわからんなw
ニコン ソニーとかキャノン ソニーの併用ならわかるけどな いちいち反応するのを面白がってるだけだろうな。別にカメラの話をしたいわけじゃないと思う。 「私はマイクロフォーサーズの低画質が嫌い」というのは、ヘイトスピーチじゃないと云う人も多い。 
でも、その言葉を発するとき、たいていの人の瞳の奥には何かが潜んでいて、何かを踏みにじろうとしている。 
フルサイズを持ってる自分にとっては、十分にヘイトスピーチになる、そう思う。  >>843
そういう人は黙ってα7IIでも買ってください
ただしレンズは10万以上の予算を用意するように 最近のデジタルカメラはどれでも性能がすごいから
個人の腕とかなくてもそこそこきれいに撮れる
気に入ったのを買えば良いだけ 『 カメラの定義 』
カメラの定義って色々あるけど
自分は、カメラ = フルサイズ
だと思う
センサーが大きくなければ、人に優しく出来ない
自分がフルサイズじゃ無ければ、心から相手に優しく出来ないと思う
だから、自分を強くする努力
自分を幸せにする為にフルサイズを買う
その過程で、カメラマンに成長するんだと思う クーポンは5%なのか
マップより安く買えるな、75mmF1.8欲しいな そんなあなたにフェーズワン100MP
素子サイズ53.7×40.4mm
36×24mmの135フルフレームなんてちっちゃいちっちゃい。人に優しくするためには更に2.5倍のセンササイズが必要だよ。
俺は人にも自分にも厳しいから、持ち歩くときはμ4/3で良いや。 駅で宗教女に声かけられた
けっこうかわいい女の子だったんでしばらく話してたが
「私は人に喜んでもらうのが好きなんです」
「自分のことより他の人の幸せを求めてるんです」
なんてこと言い出したから
「じゃ、今からそこのカメラ屋でフルサイズを買ってくれ。俺はそれで幸せになれるんだ」
って言ったら
「そ・・れは、ちょっと・・・・」
とか言いやがった。あいつら嘘つきだ >>887
お前、話が出来て喜んでいるだろ
嘘ついてないやん シグマ60mmf2.8と75mmf1.8で画質が変わらないのに値段は6倍 F2.8と1.8、この一段ちょいに金出せるかどうかやろね。
自分は早朝、夕暮れ後の野良猫のスナップとかライブハウスで撮るのに重宝してる。 >>892
だからシグマ60mm買った。大満足っす >>892
それめっちゃ迷ったあげく
間をとってパナ35-100mm F2.8買った F1.8とF1.2の価格差も6倍くらいあるよね。
不当に高い!とか最初は思うけど世の中ってそんなもんだよな。
Tシャツだってユニクロとアルマーニじゃ値段全然違うしさ。 >>898
しかも品質的には値段ほどの差は感じないしな。 >>899
価値のわかる人には紳士と家畜の扱い差。 良く知らんけどアマティとストラディバリの違いより大きい? カメラ初心者なんだが、無印E-M1って、まだ現役の性能ある? >>902
mk2のサブに使ってるけど、まだ十分戦える。EVF・液晶モニターの
色味や階調に騙されないことと、AFに頼らないのが大事だ。
つまり、どのカメラでも使えるスキルが有れば問題ないのだ。
低性能時代からデジカメやってたりポジフィルムの経験が有れば
更に良い。露出決定くらいは出来るはずだからね。 なんでもカメラ任せにしていてはいつまでも初心者のままだが、それがお望みなら辞めときゃ良いだろ。
E-PLとか買って操作性やら何やらに不満を持つくらいなら、E-M1にしといた方がマシ。 カメラの初心者というのも色々だから難しい。
何も考えずにシャッター押すだけのカメラじゃないと嫌になって使わなくなる人もいるけど、
いきなり露出もピントもマニュアルでやる方が仕組みを理解できてわかりやすいという人もいる。 >>902
ちょっと起動が遅いのと、シャッターショックが大きいくらいで、十分実用になる。
と言うか実際に2017年一杯、無印でトンボのホバリングなんかまで撮ってた。 無印とmk2で撮った絵、たしかにmk2の方が良くなってるんだけどブラインドテストして当てる自信は無い。
初心者に無印E-M1はいい選択だと思う。そこまで大きく無いから持ち出しやすいし、十分なダイヤル、ボタンがあるからオート以外の操作も煩わしくない。
通常の撮影には全く問題ないし動き物や暗所でも撮れないわけじゃない。
そういう厳しい場面に向いているカメラは他にあるけど高価だしある程度経験を積んで必要性を感じてからでいい。 最近ほぼ電子シャッターしか使わなくたった。
子供に写真や風景画ばっかりっで流し撮りとかしないしなー。
逆にメカシャッターのメリットが見出せなくなって来たw E-M1を旗艦というと突っ込まれるかもしれないけど
型落ちの旗艦機は写真を本格的に趣味として始めるのに
いい選択だとどこかで読んだような気がする 相対的に見て上が出ただけで絶対的な性能が落ちてきてるわけじゃないから、全然ありだよな。
撮るものにカメラの不満点が出てきて新型に行くならわかるが、そうじゃなきゃいらない 手っ取り早くカメラの使い方を覚えるのにこれ以上の機種はないんじゃないかと思ってる
防塵防滴ボディと大三元レンズで状態の良いものが9万程度で買えちゃうんだから いえる
あと 意味もなくmk2がポチりたくなる
くらいが欠点 (経験済) >>912
全然ダメだよ
m4/3だと何でもカイホーで撮る奴ばかりで、絞り、SS、ISOの基本を何も学べない
大三元といったって、m4/3の大三元の表現の幅のなさは半端ない
そもそもm4/3なのになんでf2.8止まりなのって感じ
カリカリ、クッキリが最高の画質と勘違いする奴量産してるだけ
最強の手振れ補正もしっかりホールドするという基本中の基本を学ぶ機会を奪ってる
型落ちの6DにPlanarでも付けてフォーカススクリーンも交換してMFで撮った方がよほど「カメラの基本」を学べるよ
フルサイズの階調性ある画質みれば光の加減もより意識して写真も撮れるようになる
どっちが上とか下とかの議論じゃなくカメラの基本を学ぶにはどの機種がって話ね
どうしてもm4/3ならノクトンでも付ける方がよっぽど勉強になる
M1にProレンズは、らくーにお手軽画質を手に入れるためのオモチャでしょ
そのあたり理解しない勘違いm4/3カメラマンはたくさんいるけどね >>914は無視で。参考にすらならん。近年の眼レフはスクリーン
換えるとリスクの方が大きいのを知らない爺さんだから。恐らく
理由も知らないだろう。
これ読んだら必死になって理由を検索するに決まっているのだ。 じじいって自分が使ってきたものが一番最良だと信じて疑わないからね
技術がどんどん進化してるのに昔のやり方から抜けられない
どこの会社にもいるよな
お荷物になってる老害 ミラーレスを選ぶ時点で写真を撮る際の利便性と方向が違うと思うんだけど。
初心者はうまく撮れなくてつまらないから辞めちゃったが多いんだから、無印で綺麗に撮れるから始まるのは楽しいとおもうけどな。
不自由さから始まるのもいいかもしれないけど、それを言ったらフィルムカメラの中古から始めろ!になってしまう。 そもそも写真撮るのに
マイクロフォーサーズの豆粒センサーの低画質カメラを選択するってありえない。
みんな狂ってるんじゃない?
自分が狂ってるって自覚した方がいいよ。 落ち着けよw
912の
「手っ取り早くカメラの使い方を覚えるのに」
にM1が最適かって言ったら違うだろって言ってるだけだろ
画質もサイキョー、カメラの基本を覚えるのにもサイキョーじゃないと気が済まない人やばくねぇ?w
919みたいのもヤバイよね
カメラの使い方覚えるのに何がよいって話してるのに、作例みせてって?w
まさかフルサイズも使ったことなく、いきなりm4/3使ってるの?
順番逆だわ
色々使って最後にあえてm4/3使うのが正解
じゃないとここにいる無駄に過剰反応する人がみたいになりまっせ カメラの基本学ぶならフルマニュアルで単体の露出計使って撮る事だな
その場合のカメラはデジタルである必要も無い
専門学校とかでもまだフィルムカメラ使わせてるはず この流れの元>>902への回答はちゃんと動く固体であれば初代E-M5でも十分
それでもたぶん機能を使い切る事ないと思う
その分レンズに予算を振るのが吉 >>909
おれも電子シャッターばっかりだけど、
フリッカーはどうしても防ぎきれないシーンがあって
メカシャッターを無くしきれない。 >>921
だからあんたはカメラの使い方を知ってるんだろ?だったら自信持って見せればいいだけの話でしょ。草生やして誤魔化さずに、フルサイズで撮った作品を見せてくださいよ? >>915
>>>914は無視で。参考にすらならん。近年の眼レフはスクリーン
>換えるとリスクの方が大きいのを知らない爺さんだから。恐らく
>理由も知らないだろう。
>これ読んだら必死になって理由を検索するに決まっているのだ。
爺さんとか、根拠のないレッテル貼りしてしか会話できない人多いみたいw
俺も6Dなんか今更使ってないわw
スクリーン変えるリスクとか何の話してるん?
カメラの基本覚えるのに何かリスクでも?w
それと、眼レフとかいう言い方キモいよ
まあここを占拠している一部m4/3ユーザーの過剰な反応みれば、ここで相談しても何も客観的なアドバイス得られないことはよくわかる流れだわなw
ちょっとでもM1がサイキョーじないこと言ったら、あー怖い怖いwww >>925
何で922にフィルムの作品みせてっていわないの?
で、作品みてカメラの使い方わかってる人の写真かどうかって判別できるの?
フルサイズとm4/3の違い知りたきゃ自分でお金だして買って使ってダメなら捨てろ
何でも人に要求するな
買う金ないなら黙ってろ
どっちが上とか下とかどうでもいいわ
違いを知ってm4/3の特徴知って写真撮れって言ってるだけ 926みたいなのって現実でカメラの相談受けて答えたことないんだろうな。
普通に初心者から聞かれてこんな答えをしたら
「ふーんそうなんだ、ありがと」 で参考にすらされないだろ。
下手な大きいフルサイズの型落ちだったらE-M1の選択肢は賢いよ。価格的にも、レンズもいいのがあるし、持って出るには最高の大きさだし。
で終わりだろ。
過剰反応じゃなく、全然ダメだよって完全否定から始まるのがおかしい。 >>928
別にM1である必要ないんだけど
上で誰か言ってるけどM5無印なんかでも事足りるし値がこなれてきたM5IIも悪くない いつもいつもご苦労様です。
7000円カメラしか持ってない人がフルサイズの夢がみれるぐらいの稼ぎにはなりますか? >>930
問いは初心者だけどM1ってあり?なんだけど。 E-M1系は画質の割にデカすぎるのには同意だけどな
12-40つけたところで感動するような写りにはならんし、
E-M5に14-150くらいがおススメ >>928
ごめん。どこで完全否定してる?
6Dもマンセーなんかしていない
普通に4/3時代からオリンパス使ってまっせ?
920とか929とかとは別のスタンス
カメラの相談で例えるなら気軽にどれが?じゃなくてカメラの基本覚えるのに何が?の話と思ってるからあえて突っ込んでるだけ
最初の一台にどれが?m4/3限定で。
ならM1初代、M5初代でも全く問題ない。
他マウント含めてなら、相手が何撮りたいか、どれだけハマりたいか、お金どれだけあるか、重さは苦にならないか次第次第だからm4/3勧めるかどうかは知らん >>914
なんでもカイホー、高速シャッター、高ISOは、むしろちゃんと知識なく、APS-Cから機材性能頼りでフルサイズに行ったヤツに多いな。
望遠が足りんといってクロップ専用。
遊園地板だと、実例がごろごろみつかるぜ。 >>934
>>914
全然ダメだよ
ダメの前に全然までついてるけど?
質問者は「カメラ初心者なんだが、無印E-M1って、まだ現役の性能ある?」なんだけど?
勧めてるわけではなく、自分でもある程度調べているからの質問でしょう?
どれがお勧めですか?だったら別だが、無印は現役か?って問いならば初心者にはもったいないくらい現役ですよ。になる
気軽にどれが?じゃなくてカメラの基本覚えるのに何が?の話と思ってるからあえて突っ込んでるだけ
質問に対する回答のピントが違う ピンボケもいいとこ フルマニュアルできるカメラなら何でも学べる
学ぶかどうかは本人次第 >>932
どこにもそんなこと書いてないけど健常者には見えないものが見えちゃってる系? >>938
>>902
カメラ初心者なんだが、無印E-M1って、まだ現役の性能ある?
>>932はだいたい合ってるだろ >>939
ぶっちゃけ壊れて撮影不能でなければ現役だよ E-M1ねぇ
今使ってるなら急いで買い換える必要もないけど
フォーサーズレンズを使いたい以外に
ワザワザこれから買う理由もない
そりゃ使えるか使えないかで言えば使えるけど まあE-M1初代は今から買うならちと古い
同じ16MPならGX7mk2が安いしいいよね
ローパスレスでAFは空間認識AFで位相差に引けを取らない
E-M1mark2やG9を買えるならそりゃそっちのがいいけど
ただ深度合成機能が欲しいというそれだけの理由でE-M1を買う人もいる >>938
おまえが健常者じゃないだけだw恥ずかしいヤツ 論点ずれてる上に、変ですよとレスされちゃう理由が分かってない。
顔真っ赤にして自らのコメすら否定。終いには4/3使って「まっせw」。
このスレが伸びる時は殆どが荒し起因。つまり、アンタ荒しなの。
M1最強なんて誰も書いてないのに。むしろ、一定期間使ってればダメな
所を認識しつつ、出来るような方法で使うのが普通。長年写真やってたら
カメラの性能にオンブダッコじゃ撮れないことくらい分かるだろうに。 >>937
じっくりフルマニュアルで撮るより
秒間10コマAFAEで外さないようにする方が難しい
フルマニュアルから学べることあるの? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。