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Panasonic LUMIX GH1/GH2/GH3/GH4/GH5 Part72
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0101名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/10(水) 23:40:57.23ID:r0hKoBva0
IMX269(GH5)の受光面積10.89mmを1.9685倍すると
IMX294CJKの21.4369umになる

1.9685倍を端折って1.96倍と表現した可能性もある
ソニーかパナか謎はつきない
0103名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/10(水) 23:48:28.28ID:PeKShvfb0
どうせ技術力不足の言い訳だろ

あと「持ってねーくせに」とか「買えない嫉妬だろ」とか書くやつは
たいがい返り討ちにあうんだから今日中に死んでおくこと。
0104名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/10(水) 23:51:28.94ID:r0hKoBva0
>>97
手ブレ補正がボディに入れられないGMやGFなんかは
デュアルネイティブISOセンサーの恩恵はすごそうだ
GM復活してほすい
0110名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 09:46:57.09ID:3okHY+E+0
ボディも小さくてレンズもコンパクトで高感度に強かったらパーフェクトだよね?

パナソニックGH5Sはフルサイズ機を超える高感度性能

http://digicame-info.com/2018/01/gh5s-8.html

GH5Sは高感度性能を大幅に改善するために、センサーを10.2MPに低画素化し、デュアルネイティブISOテクノロジーを採用しており、
ISO範囲はGH5から劇的に拡大されている。

4K60p 8bit ISO12800の動画では、GH5も悪くはなく完全に許容範囲内だが、GH5Sは更に良好で、GH5の高感度で見られる甘さ(不明瞭さ)が全く見られない。
これは全く別物で、賞賛に値する。

1DX Mark II の動画(ISO12800)と比較すると、GH5も明らかに1D X Mark II よりも良好だが、GH5Sは別次元のレベルだ。
1D X Mark II はノイズが顕著で、GH5でもいくらかノイズが見られるが、GH5Sはノイズが見られない(本当にノイズが全く見えない)。
このGH5Sの画質は、ISO400かISO800に期待するレベルのクリーンさだ。

GH5Sの動画は、ISO25600でもノイズが少なく極めてクリーンだ。この性能にはとても感銘を受けた。
ISO51200では、GH5Sは1D X Mark II のISO12800と同等のノイズで、許容範囲内ではあるがクリーンとはいえない。
ISO102400と204800はとてもノイジーで、甘くなる。

α7S II は以前のレビューで動画のテストを行っていないので、α7S IIのスチルの画像とGH5Sの動画切り出し画像で画質の比較をした。
通常はスチルの方が動画よりも全体的に良好な画質だが、結果は驚くようなものだった。

ISO12800と25600では、GH5Sは色再現とデティールの描写、ノイズにおいてα7S II の同感度の画像よりも優れている。
サイド・バイ・サイドで比べると、私の目には、GH5Sがα7S II を圧倒しているのは明らかで、GH5Sのずっと小さなセンサーでこの結果は、とても画期的だ。

ISO51200では、GH5Sはディテールが失われ、色も不明瞭になる。α7S II は非常にノイズが多いが、ディテールはより豊富だ。この結果は五十歩百歩だ。

センサーがα7S II よりもずっと小さいGH5Sが、高感度性能でα7S II を打ち負かすとは、全く思っていなかった。
GH5Sが新しい高感度番長(ローライトキング)ということに異議を唱えるのは難しいだろう。
0111名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 10:15:25.71ID:E4djy6Do0
デュアルネイティブISOうんたらって、低感度用と高感度用にチューニングを変えてるのよね?
これ、さらに細分化して超高感度用、超低感度用も入れてクアッドとかにすると、ISO51200超えとかでも、もうちょっと画質が上がるんかね?
0112名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 10:42:02.89ID:FNaTlWny0
>>110
それおかしいな

昨夜見てた動画で
12800がPanasonicが言うところの許容範囲の最高感度で、25600はダメだとかいうのがあったよ
別な動画では25600になると途端に荒れるやつもあった

リンクリンクで辿ったからどこかわからないけど
また見つけたら貼ってみる
0115名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 11:46:11.93ID:Oy2zZwYq0
GH5Sと1DXMark2と動画で比較する方がおかしいよ。1DXは動画専用機じゃないし
コンセプトが違う。
GH5Sとa7S2の動画を比較したら、やっぱりフルサイズセンサーと12Mの解像度で
負けてるよ。冷静に客観的に見て、負けている。
感情論抜きに機械的な性能で、負けている。
0119名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 12:32:08.30ID:T9FcmezP0
>>116
パナの値付けの悪い癖はもう治らんな
それで市場の信頼落としてるのにまたやらかすとか商売する気あんのかね?
0120名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 12:38:08.49ID:9zqe9MNg0
>>116
ヨドバシで予約開始していないようですが???
0122名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 12:53:44.06ID:MXNxS3p20
B&Hで送料入れて30万ちょっとだよね
0123名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 12:58:08.06ID:dboiQNKc0
>>122
ならまあポイント入れたら大差ないか

てか、1/25発売ってG9じゃないの
海外が2/2なのに日本のが先とかあり得るの?
0125名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 13:00:43.67ID:dboiQNKc0
IBISありなら予約したけど初期ロットは見送るかなあ
何か見つかってすぐファーム上がるのが最近の傾向だし
ヨド価格でギリ30切るくらいと考えてたんだけど
0126名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 13:04:37.01ID:9lQWQnfn0
ここまで動画よりに作るならシャッターユニット外して切り替え式のNDフィルターや
電子NDフィルター入れたほうが良かったんじゃないいかと思うわ
誰がこのカメラで写真撮影するんだよ
0127名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 13:05:20.44ID:dboiQNKc0
>>124
ほんとだ1月下旬になってんね
infoから飛んでたから日本のページ出来てたの知らんかった
いつもなら国内でも発表されましたって追記あるし
0135名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 15:30:58.78ID:1aKcLuoh0
はっきり業務用途価格だね。
完全にプロ向け。
IBISあった方がが一般人には使い勝手がいいのも確実だし
0142名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 15:54:18.52ID:DXafg6DC0
発表されてから発売まで2週間か。速いな。
のんびり検討してると発売日に手に入らなくなるな。
0143名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 15:55:36.02ID:T9FcmezP0
>>139
北米とイングランドくらいだよ最初に数出るの
そこに大体行き渡るのが2000台で一段落してしまうからラインをずっと止めない為には小出しにするしかない
売れなきゃライン止められる仕組みが出来てるなら別にいいけど
0145名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 15:59:53.44ID:6sHi1sht0
>>119
値段が高い分アフターサービス充実しているっていうのならまだしも貧弱で高額なアフターサービスはそのままだろうからパナが高値路線を進み続けるのなら使い続けるか考えてしまうなあ
0146名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 16:04:03.08ID:T9FcmezP0
高額路線を言ってるんじゃなくて結局ダラダラ下げるんだから最初から良心的な値付けにして顧客信頼を取り戻せって話だけよ
もともとM43使ってる連中もメタボーンズつけてのEF使いばっかだから
感度いいから高くしましたじゃa7sII買った方がいいやとなって結局敵わない
0147名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 16:11:45.24ID:MXNxS3p20
7S3が出るならスペック次第だけど7シリーズなら高くても40万は切るぐらいかな
あとシネマカメラ的なのは4月のNABに色々出そうだし、それまでにどれだけ売れるかだよね
0150名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 16:28:10.04ID:T9FcmezP0
30万する業務ビデオならNDは絶対付いてるわけ
コイツは結局可変NDかませるしかないから青空やガラス金属のきらめきも写らないし水物もダメ
かといってマットボックスと固定ND3枚とか持ち歩く現場で使うカメラでもない
立ち位置が本当に難しいし7sIIが先行して皆それ使ってる現実もある
0151名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 16:28:22.85ID:dboiQNKc0
多分だけど7sの名前なら次も30pだよ
ソニーが60pやるなら最低a9ボディで50万越すと思う
俺はフルサイズは買う気ないからどっちでもいいけど
0153名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 16:52:59.26ID:AbSekE6u0
アマにはIBISないのと価格的に微妙だし
プロはわざわざリグ組んでこれ使うくらいならもっと上の業務機使うし
活躍するのはAVの撮影現場くらいだな
0159名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 18:37:24.95ID:u9Hn3MJn0
マルチアスペクトで35mm換算2倍から1.86倍?で若干広く撮れるようになったけど、そのへんのレビューはCinema5D以外あまりしてないよね?
0160名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 18:44:05.43ID:dboiQNKc0
スペック見りゃわかるしね
GH3-5の動画は4/3の単なる上下カットだったんだから
レンズによって端が厳しいとかあるんかもだけど
このG1より広い画素ピッチで問題あるようなレンズあるなら
GH2の時に言われてるだろうから
0161名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 18:48:36.33ID:ui64Y+N70
動画専用カメラだな
30万出して買う人いるんだろうなぁ
瀬戸は間違いなく買うだろ
0162名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 18:51:09.75ID:ui64Y+N70
ビデオカメラとして使う人以外絶対に買う人はいない
でもこれ間違いなく電池の持ちは悪いと断言できる
0163名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 18:53:06.97ID:u9Hn3MJn0
>>160
確かにそうなんだけどGH4あたりから使ってる人はわからないかも?
そのうち知ったかユーチューバーがレビューで説明しそうw
0165名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 19:03:20.49ID:cpPfSlQS0
>>162
少なくともバッテリー容量がもっと少ないソニー系よりは保つよね?
GH5ですらαシリーズよりは圧倒的に保つのに
0168名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 19:34:45.16ID:ui64Y+N70
半年遅れで発売するα7SVが圧倒的な性能だろう
フルサイズだしな
レンズもキヤノンやシグマが使えるからα7SV買うしかないけど
0169名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 19:48:02.94ID:ksCa6Bmr0
アンソニーさんがGH5S購入決定みたいだぞ
さすがだな
ユーチューバーってお金持ちだな~
0171名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 20:18:53.79ID:2V3ZeEmj0
GH5Sキャンペーンで、
また64GBのSDカードと、バッテリーがもらえるみたいだ。
0173名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 20:47:44.16ID:c1fQZLfG0
>>168
熱大丈夫?
途中で異常終了するんじゃないの
0174名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 21:14:33.77ID:cpPfSlQS0
>>168
せいぜいAPSレベルくらいの高感度性能だと思ってたとしたら
今から設計変更を余儀なくされてると思う
そこまで高感度処理をあげたフルサイズセンサーで
排熱し切れるかどうかが問題になりそうだから
4K60Pを載せられるかどうか
更に怪しくなってきた
0178名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 21:54:44.54ID:CYj9nZSI0
GH5 AFで検索すると動画のAFが駄目駄目ばっかりユーチューバ-動画やらブログばかりヒットして
静止画撮影時のAFがどんなもんなのかさっぱりわからないんだけど、写真撮影でのAFは当たり前に動くんだよねこれ?
被写体は3歳の子共と犬
G8くらいにAFが動いてくれるなら6kフォト目当てもあってGH5無印ボディ買おうと思ってるんだけどありかな
0179名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 22:04:25.26ID:cpPfSlQS0
>>178
動画AFの問題であって
そもそもスチル用途だと爆速だよ
動画AFの問題自体 かなり限定的で
自撮りチューバーや
野鳥撮影には向かないけれど
それ以外だと補足するし
F1やGT系の撮影でも捕捉する
MF用途の本格的な撮影用途だとそもそも問題になるわけがないし
0180名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 22:23:02.20ID:GuKxzXHE0
スチルAFは問題ないね。
ただISO800以上の画質がショボいのと、センサ小さい割に
レリーズラグはしっかりあるんで撮りやすくはない。
GH5とフジ機とEOSと半年以上併用しての感想だけど
個人的にはすごくダメというわけではないというふうに感じている。
ちなみに動画AFの方はファームウェア更新後は個人的にはかなり十分に感じてる。
0181名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 23:19:00.66ID:P3G0xz2Q0
問題ないね。
というより、スチルAFはミラーレスでは一番だよ

動画はメニューで「AF連続動作」をOFFして、所謂コンテニュアスAFは原則使用しない
半押しかモニタータッチでAFを送る
これGH使いの常識
0182名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/11(木) 23:42:35.31ID:ovsmgJUp0
7s3が出たらここはお通夜状態になるんだろうなw
0184名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/12(金) 00:13:04.16ID:Lt6TsJCi0
そもそも今の段階でも
GH4/GH5 とα7S2の併用とかやってるのだから
通夜になるとは思えないよ
ソニーがもし連続撮影時間の30分を安定させられるとしたら
今のポリシーを捨てて巨大化するしか無いと思う
0185名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/12(金) 00:19:47.65ID:Gk7kvWSe0
>>135
こんなに高感度強ければ手振れ補正なくても感度上げて露光時間を短くできるからあんまし困らないんじゃないかと
0186名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/12(金) 00:21:01.13ID:G2ck/VZj0
確かにここまでやるならメカシャッター外してもよかったな
マルチアスペクトは原点回帰で、海外サイト見ると過去の説明見たほうが速いみたいな扱いになってた
0188名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/12(金) 00:30:12.21ID:p5xZ+2w30
GH5Sは車載カメラに最適だね。(3分ごろから)


Panasonic GH5S Hands-on & test (English subs)
https://youtu.be/mLz-cf1FkbA?t=183
 
0189名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/12(金) 00:56:19.08ID:xTX/F6S30
プロの一流、安いギャラでもまだ予算の猶予ありなら迷う必要ない買え
メタボ使う連中は意味不明 需要なし
以外は次を待て
0190名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/12(金) 01:17:43.50ID:KEMouaqY0
>>187
ソニーAPS-C 24MPのA6300と比べると、同等にリサイズして勝ってるのは間違いない
けど、A7S2とISO6400で比べると負けてる気がする
0191名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/12(金) 01:32:41.45ID:Lt6TsJCi0
でも光量の条件揃えるとして
ボケた映像でなら圧倒的にS2有利だけれど
逆に被写界深度を深く欲しい場合って
約2段分S2が不利だから
同一ISOでの比較って意味ないような気がする
0192名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/12(金) 01:48:47.98ID:/xi0XRcz0
動画が凄くなったのなら静止画も当然凄くなるんじゃないの
低画素というけど、それだけで凄くなるってわけじゃないし
0194名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/12(金) 02:01:53.39ID:EVecbzJl0
でかいセンサーが1000万画素なんでしょ?
そこからいろんな形に切り分けるんでしょ?

16:9に切り出したら700万画素になっちゃうとかあり得るんじゃねーの?
そら偽色でまくら千代子だわ
0196名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/12(金) 05:29:28.79ID:tUtvb0+70
IBISがオフの時にガッチリ動かなくすれば良かっただけじゃねーの?
そういうの無理なの?
他社のはこんな問題起きてなくね?
0200名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/12(金) 10:54:00.40ID:H19xohqF0
>>199
「動画撮影においては、シャッター速度は手振れには関係しない」ではないのか?
関係するのか?
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