Panasonic LUMIX GH1/GH2/GH3/GH4/GH5 Part72
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>>392
手ぶれ補正があるなら妥当
ないから俺には無価値 GH5Sの発売日を1月25日にしたのは、フジがH1だかの動画も強化したのを出すからかな?
まあ、年度末までに出しておきたいとかの営業的なのもあるんだろうけど
H1は2月14か15日に発表らしいね
ボディ内手ブレ補正付きで2000ドルぐらいって噂だから
ちょっと待つのも良いかも 噂スペックで
手ぶれ補正は搭載されるみたいだが
4:2:0 8bit 200Mpbs
4k 1.17倍クロップ の段階で
そもそも5Sとは別の方向性だと思うが 8bit420は別にいいけど30pって時点で対象外 FujはFHD120FPSつんできて画質が良ければ買うかも
ソニーもパナもFHDベタ塗りすぎる APS-Cの4kクロップでもマイクロフォーサーズより良いんじゃないの?
4k60pは外部出力で対応するかもだし
あと筐体もGFXに近いみたいだからバッテリーも持ちそう
もうすぐ発表だから、今すぐ必要じゃなかったら正式スペックを見て決めたら良いと思うけどね 現状4k60pの外部収録は趣味の範囲でやるには苦痛だよ
外部レコーダーの価格はもとよりアホみたいに電気食うから大型バッテリーが必要になり
重量も増すから小型カメラの利点が何もない 外部機器使う前提ならフジなんて待つまでもなくDJI買うし 4Kは無くても良いからそこは問題ないけど
Fujiって事はXマウントでしょ?
Xマウントがどうなのよ… >>398
αは明らかに甘いけどパナはそうでもなくない?
スローに限った話?
FHDなら何気にニコンが良いけど偽色が出る
総合でパナかなと思う >>400
GMサイズ、百歩譲ってGFサイズじゃないと小型カメラとは認めん 4k60p10bit外部レコーダーのモニターレスまだない? 8k撮れるようにならないかなあ〜
4K編集が楽しくなる GH5とパナライカ12-16mm買いました。
ちな初カメラ ひゃっぽい! おめでと
もうこんな掲示板に戻って来るんじゃないぞ >>412
さっそく戻ってきてした。
ジンバル(Zhiyun Crane V1)ってもの買ったんだけど、
可変式NDフィルターって奴はどんなの買えばいいんですかね?
値段が数万〜数千円ってピンきりで基準がわからんです
初心者なんで出来ればコスパがよいのがいいですが。。。
映画みたいな質感を出してみたいです。 >>414
自分は素人なのでさっぱり分かりませんが、映画みたいな感じは
VLOGで撮影してLUT当ててやると出るのではないでしょうか? >>415
VLOGで撮影してLUTはあてるつもりですが、
シャッタースピードが早いとパラパラな映像になってしまうみたいです。
NDフィルター値段がピンきりで判断つかないです(TωT) >>416
ワンショット事に見せたい物を決めて
グレーディングしていくといいと思うよ
(それを考えていけば良いものが仕上がってくよ!!) どうもGHは今後ハイブリッドハイエンド
Gはスチルハイエンドで決定して
GXは格下げらしい
モードダイヤル部に施された赤いラインには何か意味があるのでしょうか。
角氏:一目で「ルミックスのハイエンドモデルだ」と分かるようなポイントが欲しいということで
今回この赤リングを付けました。
この赤リングに関しては、今後ハイエンドモデルに付けていく予定です。
黒のボディの中にひとつワンポイントで赤が入ることで
より見た目もカッコよく特徴的になるのではないかなと思います。
これもひとつのルミックスのハイエンドモデルの象徴というものに仕上げていければと考えています。
GH5、GH5s、G9 PRO、LEICAレンズなど高価格帯のカメラやレンズが続々と登場していますが、今後のラインナップもしばらくはプロ向けのハイスペックなものがメインとなっていくのでしょうか。
角氏: ハイエンドモデルの強化も引き続き行いますが
ミドル〜エントリー向けモデルであるGXシリーズやGFシリーズといった
ミラーレスマイクロフォーサーズの特徴が生かせる小型・軽量なカメラは
今後もしっかりと取り組んでいきたいと考えています。 言ってる事がめちゃくちゃ過ぎるから
機材買う前に一から勉強しよう
何を求めてND買いたいのか理解出来ん
ND買う金で動画撮影入門みたいな本でも買って読んだ方が良いと思う デジタルでFilm風に加工した最近の絵と
ガチFilmを再現した絵じゃだいぶ違うんだよな 俺はルミックスは今一度女流一眼に立ち返るべきだと思うんだよね。
そりゃ樋口可南子で宮崎あおいに大敗北したトラウマはわからんでもないけど >>416
安物は歪みのあるプラだったり濃度で色が変わったり
画面全体にキズが入ったような絵になったり、
そもそも品質管理がないに等しいので下手したら
ねじ切りが合わなかったりする。
とりあえず安い普通のND2、3枚使った方がコスト的には満足できると思う。 それってカリカリのものをソフトにするフィルターじゃね? 動画は可変NDじゃないと使い物にならなくね?
1カットごと止められる映画とかなら大丈夫だけど
ドキュメンタリーとか建物の中に入る度に「ND変えるんでちょっと待って」とか出来ないでしよ そう言う場合には機材選択間違ってるとも言えるし、
可変ND前提ならそこには金かけないとダメだろう まだ、物の善し悪しもわからない状態ですが、
やっぱ少し高いの買った方がよいんですね。 安物可変NDめっちゃ解像感落ちるし色味も変な感じになるよ
これだったら高SSのほうがまだマシ
パラパラが気になるのって実際限られてる被写体だよな
もっというとGoProやiPhoneで見慣れてるから別に気にるほど違和感ない人も多い
まー今度はフリッカー対策が必要だけど GX, GH, Gで整理するなら順に
写真、ビデオ、ポータブル&エントリーでわかりやすくすれば良いのに、
いまいちPanasonicは上手くないな 横から質問だけど、
可変NDで予算10万以内でもっとも高品質・画質を維持できるのってどれ? >>433
上手く分けたじゃねーかよ。
一眼的デザインのスチル番長:G
スクエアデザインのハイエンド:GX
動画特化:GH GMラインの復活とGM似合うF2.8パンケーキ単焦点レンズ群の充実を望む >>435
もともとG7はエントリーモデルだったじゃん。
今現在の差別化だけ見て言ってるんじゃないでしょ。 素直にNDフィルター内蔵のビデオカメラにしたほうがいいかも パナソニックはエントリー機がなくなったな…
今後どうする気なのか?
この値段で売れると本気で思ってるのかな? GX8とG8がミドルクラスで現在7機種体制
でも多すぎでは? ライン整理するって話だったが、GMが消えただけで、G proとかGH sとか出ちゃってむしろ増えたね
GXもGX8とGX7mk2併売中だし ソニーが4K60P対応したら下位機種(G8、GX8クラス)に載せて新機種出しそう G8は残すとしてGX7UとGX8が統合したらいいのに
大きさ重さは両方の中間ぐらいで GFとかGXは在庫が残ってるからまだ売ってるだけでこのまま
フェードアウトの可能性も否定はできない
さすがにそこまで絞らんだろ?と思いたいが GX7IIは、手軽に4Kを無制限で撮れるからBMのポケットシネマカメラみたいな立ち位置にしてもいいと思うけどね >>443
発熱問題で10分と記録できないんだろww しかしマイクロフォーサーズが20万やら30万は流石に高過ぎると思うな
ソニーのα7の35万がお陰で安く感じるわ…
これでもありえないほど高すぎるはずなのに >>448
マイクロフォーサーズのベネフィット
http://www.four-thirds.org/jp/microft/index.html
>将来の動画と静止画のボーダレス化までも見据えた心強い規格です。
>薄くて小さなシステムなのにフルクオリティ。これこそがマイクロフォーサーズです。
パナソニックは技術革新を重ね、ついにGH5Sで上記の理念・理想を実現しようとしている。
ぜひGH5Sを購入して新時代の到来を歓迎して欲しい。 Super35とかいうAPS-Cと変わらんもんにおいくら出す世界だと思ってるのか アリだとこんぐらい
ttps://www.nacinc.jp/creative/digital-cinema-camera/alexa-sxt/ >>449
コレをフルサイズで実現できる世界が来ようとは当時誰も想像できなかったもんな >>452
ボディだけの小型軽量ではα7R3に負けてるもんな…
それで静止画の画質は圧倒的にフルサイズだし
やっぱ同じ値段は高けーよな
パナソニックがこんな強気な値段付けてくるのは、ソニーが60P搭載してこないからだろうなぁ
もし60Pを実現してたら、絶対こんな値段は付けられなかったはず >>450
しかし画質やフォーマットが同じだけで、性能はシネカメラの性能や操作性はないだろ?
内蔵NDすらないんだからさ >>449
ハイブリッドっていう理念から言えばむしろGH5だろ?
今時たった1000万画素でスチル撮るやついるのか? >>454
とはいえ内蔵NDなんて本来そんなコストかかるもんじゃないからな
動画専用機ならハンディカムにすら当然のようについてるし メカシャッターなんていらないからNDフィルターつけてほしかった ビデオで考えるならND欲しいけど、ハンディカムとはセンサーサイズ違うし簡単じゃないんじゃ >>457
そこまで要求するなら、VARICAMで良いんでね? α7SIIIが4k60pや10bit内部収録できて、
熱で止まることなく無限に記録できて35万前後で売られたらH5Sは死ぬだろうが…
現実はSIIは4k30pまで外部出力ですら10bitなし、
熱警告は頻繁にでて出て記録時間は30分まで。
センサーサイズを除けば、動画としての機能性はGH4にすら届いていなくてな。
煽りとかではなくSIIIはどういった方向性で来るのだろうか。
高感度耐性最強の座を維持するのだけは間違いないだろうが。
業務用と差別化のため10bitは入れてこなさそうだし、
熱対策とか耐久性はソニーの苦手分野だし。 >>461
siiiが今のRiiiボディサイズのままだと、熱対策出来ず満足いく性能のせれないか、すぐ熱暴走するだろな。
そしてソニーは小型に強く拘っているので
gh5sを越えるのは不可能だろう >>461
RX0も4K内部記録なら買ったんだけどねぇ。FDR-X3000の現役はまだ続くわ。
GH5のホットシューに乗せてると、けっこう楽しいのよww 可変NDは金額に関係なくND400とかその手前なんて使い物にならないし
広角だと3段絞りもするとクロス減光になるから
ND64止まりのSLRのやつにND4とか固定フィルター組み合わせて使ったほうが使いやすい >>461
そうだよな
いくらなんでもボッタクリ過ぎだわ
俺はα7R3買ったぜ
GH5も手放すかも ふと、マイクロフォーサーズボディがここまでデカいって考えるとアレって思うときが時々あるw 4K 60p 以外はGH5sで初代α7sに並んだ程度なんだよな
そう考えるとやっぱりIBISは欲しかった
そうすりゃ完璧だったのに… >>466
ボディがでかいことに対してはそんな不満はないけどね
熱で止まるよりはましだし
ボディだけ小さくてもレンズがバカでかければ意味ないし
それよりは値段に不満だな
いくらなんでもマイクロフォーサーズで、30万はないわ…
正気か?と思っちまう
D800とかより高いんだぜ GH5SがカムコーダースタイルでND内蔵なら格安シネカメラって感じだけどね
一眼スタイルにしないと売りにくいんだろうね そうシネカメラと考えろってこったな
C100シリーズより軽いし そもそも初代α7Sは4k動画すら(単独では)撮れないのだが、、、
そもそも、動画機としての性能を比較したいのか、画質を比較したいのかで
全く変わっているわけだが。
GHの画質でOKならα7Sを使う理由がないし。 あー、画質以外にαを選択する理由があったわ
28-135/4のような超格安シネレンズがGHにはない。
パナが残念なのは動画用レンズが貧弱なことだ。 パナは動画のレンズやる気無いよな、EFマウントで動画機出す始末
フジなんかEマウント用にガチのシネレンズ出してたりするし、変な世界だわ どこの素人だよおいw
上級顧客(映画屋)の要求がそもそも「PLレンズ、EFレンズが使えること」なんだよ
それで初めてスタートラインに立てる
RED/CinemaEOS/Varicamの何もPLマウントとEFマウントの両方対応しとるやろ
(アダプタにより対応してたり、または各マウント向けモデルを用意してたり)
#ソニーのシネカメラはPLマウント/FZマウントに対応 GHに電子式可変NDフィルターがついたら本気だすわ俺 『パナは動画のレンズやる気無いよな、EFマウントで動画機出す始末』
( ゚д゚) ポカーン >>474
GHスレでこれは恥ずかしいw
コピペとして末永く語り継ぎたいw >>474
普通のレンズとガチのシネレンズって、何がどう違うの? >>479
・PLマウントで出してる
・MF単焦点で21mm〜135mmくらいの広角から中望遠までそろえてる
・小型軽量化より描写力重視で基本同じ味付けでそろえてる
・焦点距離が違っても基本形状がそろってる
(レンズ変えてもフォローフォーカス調整不要・フィルター類使いまわせる)
・数が出ないので非常に高価 GH5をDカメ的に使ってるので
手振れ+高感度の組み合わせがありがたい G9ProとGH5Sとpen-Fとレンズ9本買う予定 PEN Fがなぜ入ってるの?
パナで統一すれば良いのに pen-Fとオリレンズ3本は嫁が使うのよ
G9ProとGH5Sとレンズ6本は自分用
共に40代で週末に旅行や温泉に行くのが好きだから記録用に買う予定
カメラ詳しくないし冷蔵庫や洗濯機とか家電は全てパナの最上位買って来たので
その流れでカメラもパナの最上位を買おうかなって思いました
pen-Fは見た目がかわいいからこれにして欲しいんだとさ 撮りっことかするんでしょ!羨ましい。
インスタ映えフォトジェニック連呼で。 >>489
それなら嫁用にマイクロフォーサーズで
本人用はα7R3あたりを買ったら1台で済むんじゃないの?
それかG9Proだけで済むような気がするけど
まあ、予算的に余裕あって複数台欲しいなら本人の勝手かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています