Panasonic LUMIX GH1/GH2/GH3/GH4/GH5 Part72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
G8は残すとしてGX7UとGX8が統合したらいいのに
大きさ重さは両方の中間ぐらいで GFとかGXは在庫が残ってるからまだ売ってるだけでこのまま
フェードアウトの可能性も否定はできない
さすがにそこまで絞らんだろ?と思いたいが GX7IIは、手軽に4Kを無制限で撮れるからBMのポケットシネマカメラみたいな立ち位置にしてもいいと思うけどね >>443
発熱問題で10分と記録できないんだろww しかしマイクロフォーサーズが20万やら30万は流石に高過ぎると思うな
ソニーのα7の35万がお陰で安く感じるわ…
これでもありえないほど高すぎるはずなのに >>448
マイクロフォーサーズのベネフィット
http://www.four-thirds.org/jp/microft/index.html
>将来の動画と静止画のボーダレス化までも見据えた心強い規格です。
>薄くて小さなシステムなのにフルクオリティ。これこそがマイクロフォーサーズです。
パナソニックは技術革新を重ね、ついにGH5Sで上記の理念・理想を実現しようとしている。
ぜひGH5Sを購入して新時代の到来を歓迎して欲しい。 Super35とかいうAPS-Cと変わらんもんにおいくら出す世界だと思ってるのか アリだとこんぐらい
ttps://www.nacinc.jp/creative/digital-cinema-camera/alexa-sxt/ >>449
コレをフルサイズで実現できる世界が来ようとは当時誰も想像できなかったもんな >>452
ボディだけの小型軽量ではα7R3に負けてるもんな…
それで静止画の画質は圧倒的にフルサイズだし
やっぱ同じ値段は高けーよな
パナソニックがこんな強気な値段付けてくるのは、ソニーが60P搭載してこないからだろうなぁ
もし60Pを実現してたら、絶対こんな値段は付けられなかったはず >>450
しかし画質やフォーマットが同じだけで、性能はシネカメラの性能や操作性はないだろ?
内蔵NDすらないんだからさ >>449
ハイブリッドっていう理念から言えばむしろGH5だろ?
今時たった1000万画素でスチル撮るやついるのか? >>454
とはいえ内蔵NDなんて本来そんなコストかかるもんじゃないからな
動画専用機ならハンディカムにすら当然のようについてるし メカシャッターなんていらないからNDフィルターつけてほしかった ビデオで考えるならND欲しいけど、ハンディカムとはセンサーサイズ違うし簡単じゃないんじゃ >>457
そこまで要求するなら、VARICAMで良いんでね? α7SIIIが4k60pや10bit内部収録できて、
熱で止まることなく無限に記録できて35万前後で売られたらH5Sは死ぬだろうが…
現実はSIIは4k30pまで外部出力ですら10bitなし、
熱警告は頻繁にでて出て記録時間は30分まで。
センサーサイズを除けば、動画としての機能性はGH4にすら届いていなくてな。
煽りとかではなくSIIIはどういった方向性で来るのだろうか。
高感度耐性最強の座を維持するのだけは間違いないだろうが。
業務用と差別化のため10bitは入れてこなさそうだし、
熱対策とか耐久性はソニーの苦手分野だし。 >>461
siiiが今のRiiiボディサイズのままだと、熱対策出来ず満足いく性能のせれないか、すぐ熱暴走するだろな。
そしてソニーは小型に強く拘っているので
gh5sを越えるのは不可能だろう >>461
RX0も4K内部記録なら買ったんだけどねぇ。FDR-X3000の現役はまだ続くわ。
GH5のホットシューに乗せてると、けっこう楽しいのよww 可変NDは金額に関係なくND400とかその手前なんて使い物にならないし
広角だと3段絞りもするとクロス減光になるから
ND64止まりのSLRのやつにND4とか固定フィルター組み合わせて使ったほうが使いやすい >>461
そうだよな
いくらなんでもボッタクリ過ぎだわ
俺はα7R3買ったぜ
GH5も手放すかも ふと、マイクロフォーサーズボディがここまでデカいって考えるとアレって思うときが時々あるw 4K 60p 以外はGH5sで初代α7sに並んだ程度なんだよな
そう考えるとやっぱりIBISは欲しかった
そうすりゃ完璧だったのに… >>466
ボディがでかいことに対してはそんな不満はないけどね
熱で止まるよりはましだし
ボディだけ小さくてもレンズがバカでかければ意味ないし
それよりは値段に不満だな
いくらなんでもマイクロフォーサーズで、30万はないわ…
正気か?と思っちまう
D800とかより高いんだぜ GH5SがカムコーダースタイルでND内蔵なら格安シネカメラって感じだけどね
一眼スタイルにしないと売りにくいんだろうね そうシネカメラと考えろってこったな
C100シリーズより軽いし そもそも初代α7Sは4k動画すら(単独では)撮れないのだが、、、
そもそも、動画機としての性能を比較したいのか、画質を比較したいのかで
全く変わっているわけだが。
GHの画質でOKならα7Sを使う理由がないし。 あー、画質以外にαを選択する理由があったわ
28-135/4のような超格安シネレンズがGHにはない。
パナが残念なのは動画用レンズが貧弱なことだ。 パナは動画のレンズやる気無いよな、EFマウントで動画機出す始末
フジなんかEマウント用にガチのシネレンズ出してたりするし、変な世界だわ どこの素人だよおいw
上級顧客(映画屋)の要求がそもそも「PLレンズ、EFレンズが使えること」なんだよ
それで初めてスタートラインに立てる
RED/CinemaEOS/Varicamの何もPLマウントとEFマウントの両方対応しとるやろ
(アダプタにより対応してたり、または各マウント向けモデルを用意してたり)
#ソニーのシネカメラはPLマウント/FZマウントに対応 GHに電子式可変NDフィルターがついたら本気だすわ俺 『パナは動画のレンズやる気無いよな、EFマウントで動画機出す始末』
( ゚д゚) ポカーン >>474
GHスレでこれは恥ずかしいw
コピペとして末永く語り継ぎたいw >>474
普通のレンズとガチのシネレンズって、何がどう違うの? >>479
・PLマウントで出してる
・MF単焦点で21mm〜135mmくらいの広角から中望遠までそろえてる
・小型軽量化より描写力重視で基本同じ味付けでそろえてる
・焦点距離が違っても基本形状がそろってる
(レンズ変えてもフォローフォーカス調整不要・フィルター類使いまわせる)
・数が出ないので非常に高価 GH5をDカメ的に使ってるので
手振れ+高感度の組み合わせがありがたい G9ProとGH5Sとpen-Fとレンズ9本買う予定 PEN Fがなぜ入ってるの?
パナで統一すれば良いのに pen-Fとオリレンズ3本は嫁が使うのよ
G9ProとGH5Sとレンズ6本は自分用
共に40代で週末に旅行や温泉に行くのが好きだから記録用に買う予定
カメラ詳しくないし冷蔵庫や洗濯機とか家電は全てパナの最上位買って来たので
その流れでカメラもパナの最上位を買おうかなって思いました
pen-Fは見た目がかわいいからこれにして欲しいんだとさ 撮りっことかするんでしょ!羨ましい。
インスタ映えフォトジェニック連呼で。 >>489
それなら嫁用にマイクロフォーサーズで
本人用はα7R3あたりを買ったら1台で済むんじゃないの?
それかG9Proだけで済むような気がするけど
まあ、予算的に余裕あって複数台欲しいなら本人の勝手かな GH5Sと200mm F2.8でパナソニックはマイクロフォーサーズの主導権を握る。 フォトジェニックとか言うのは20前後じゃないの
ただ、お互いカメラもって撮り合うってのはいいよね GH5Sと200mm F2.8
GH5Sと300mm F4
どっちが手振補正優秀? >>492
余裕があろうが無かろうが本人の勝手でんがな 機種名?
LEFT RIGHTか?
ライトルームの略はLrだから違うしLate Rescueって何ぞ? 5Sなかなかすごいね
ISO12800 NR=OFFでノイズレスとは
https://youtu.be/dIvMnXOdT3w 3200以上はシャドーにチリチリしたノイズ入ってるよ GH5S、付属のバッテリー充電器がGH5と替わってる。
G9と違って、カメラ本体でバッテリーのUSB充電はできないが、充電器そのものがUSBでの給電になってて、バッテリーの台座部分だけもちあるけば、モバイルバッテリーで充電もできる。
スマホとかでよくあるMicro USB Micro-B >>511
それ便利だな
本体でも充電出来るのが理想ではあるけど
バッテリー複数個用意して交換しつつ
モバイルバッテリーからカバンの中で充電出来るのは何気に便利やな >>514
モバイルバッテリーの1Aや2A出力で満充電までどれだけかかるかな? デュアルネイティブなら下は64くらいでいいと思うな
その代わりDR15EV
ND使いたくないんだわ 動画でNDの代わりになるんだからISOスタートは低いとありがたいだろう >>522
それ観たらむしろ欲しくなくなるな
高感度耐性GH5より良いけど7R3とさほど変わらないんじゃ? >>523
7R3持って無いし、4k60p取れ無いし
オリンパスとキヤノンのレンズならある GH5Sの前では20万円のGH5も噛ませ犬でしかない。
この週末、カメラ売り場ははGH5Sを買い求める客で賑わうだろう。 それよりこっちのが分かりやすい
https://youtu.be/dIvMnXOdT3w
これ見ると確かに高感度はかなり良くなってるが、2段階の差はないな
GH5もISO3200までは十分綺麗
ISO12800とかになるとSの圧勝
しかしISO3200で比較すると確かに明るくノイズも減ってるが解像度はGH5のがかるね
今度は晴天で比較して欲しい
恐らくGH5の圧勝になると思う
だからどちらを優先するかなんだよな
夜間撮影が多いのか?昼間が多いのか? >>527
両方って2つ買えば50万だぞ…
せめて同じ値段帯で出して欲しかったよな
>>528
逆じゃね?
高感度に強いフルサイズこそ夜間用だろう
そして昼間用にGH5かG9
夜用でS買うには贅沢過ぎる
α7R3なら静止画として買ってもいいが >>525
多分Sはあまり売れないと思う
少なくともこの値段では…
本当に必要なプロとかハイアマが指名買いして最初の需要が終わったら以後は全く売れなくなると思う
日本は何度も言うが静止画の重要が9で動画は1しかないから
ダークホースになるとしなら、G9だろうな
こいつが値下がりして買いやすい価格帯になれば一番売れそう
すぐに15万は切ると思う
三ヶ月以内に >>530
ハードコアな動画者は、
ボディ内手振れ補正とか信頼性を下げるものでしかないと思うので、
買い替え需要が結構あるのではないか。
てか中古流してくださいおながいします。 >>531
でも手ぶれ補正ないと不便だもん
そしてレンズはパナソニックよりオリンパスのが魅力的なの多いんだよな… GH5に12-100 F4つけるとフラッシュが正常に動作しない問題って直った? >>529
両方買ったわ。
最初は4k60pマルチ用にGH5二台買う予定だったけど、
Sの情報が出たので、無印/S二台持ちになった。
S前に無印二台買わんで良かったと思う。
どちらか一台選ぶならなら、大体の人はGH5だと思うがな。 >>522
スミズーンの馬鹿のひとつ覚え、飛行機。
a7sで似たもの撮った方がいいのできると思うよ。 >>536
改めて見比べろと?
ずいぶんなつかしい動画だね >>530
俺が行く家電量販店だと、キャンペーンもやってるGH5が一番で、次いでG9。GH5Sはやはり用途が特殊というか、そんなに出てないそうだ。
GX7mk2もボディ単体よりレンズ付のほうが安くなってて、よく判らん状態。 確かに GH5sの映像はノイズレスで綺麗なんだけども
いつものハゲの手振れ補正比べた動画見ると
IBIS無いの結構キツイなと思う
https://youtu.be/ndPUewvUcv4 5持ちだがビデオカメラも兼ねてるので5sはあり得ない 欲しいけどな
ほぼ週末しか撮影できないのにgh5とm1mk2とgh5sの3台持ちは家族に許されないと思うw >>538
そりゃ新発売なのに価格コムみてもほとんどの店舗で在庫ありになってるもんなw
GH5の時は全て売り切れだったけど
α7R3も未だに在庫なしの所も多いけど
30万も出せるのは相当酔狂な人だけだよな
それか仕事に使ってるか
パナソニックでプロってそう多くはなさそうだが
ユーチューバーに売れるくらい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています