Panasonic LUMIX GH1/GH2/GH3/GH4/GH5 Part72
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
GH5をビデオ用ハンドルに固定して撮るつもりです
ハメ撮りだから基本手持ちです
パナライカの12-60で自撮り風に試したら、おっぱい揉んでいる手元が入らないかなという感じだったので、8-18の方が良いのかなと思いました
オリのプロ7-も考えましたが、あれはレンズが重いので却下しました スタジオのようなしっかりセット組んで撮影に挑めればいいけれど
撮影者が自分しかいない場合
画角の調整が難しいしね
8-18で頑張れ >>828
※1ヵ月半レンズ無交換状態の達成とはっきり併記すべきだと思うわ 一応ホームページにも追記されてるよ
パナライカ12-60と14-140持って行ってたみたいだけれど
http://panasonic.jp/dc/g_series/gh5/gohigher/ レンズ2本だけどボディも2台なんだよな
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1102213.html
>同社が「南極点無補給単独徒歩到達」でサポートした機器は以下の通り。
>・LUMIX GH5(DC-GH5)×2台
でもパナ公式とかメディアによってまるで1台だったかのような表現してあってモヤるわ
http://photosku.com/archives/3179/
>以前は写真用カメラとビデオカメラを2台使用していたが、
>「LUMIX DC-GH5」により1台に集約
公式つべ
https://www.youtube.com/watch?v=qSSDPW66zfg
つべのキャプ
https://i.imgur.com/PqqKmfY.jpg
https://i.imgur.com/FKG2hLX.jpg
常識で考えて万一の故障に備えて予備機持つのなんか当然だよな
帰国後画像や動画が証拠や金になるんだし 1台に集約されたからその分予備機を持てる様になったと考えることも出来る プロ仕様と言っても実際仕事でこんなカメラを使う人は多くはないからな
ほとんどはアマチュアに毛が生えた程度のプロなんだよ
プロはプロでもユーチューバーとかね
だからスタビライザー効果のあるボディ内補正を廃止したのは痛いよ
GH5には寧ろなくても良かったんだよ
静止画にも使うからね
でも動画専用のSにないと買う人は躊躇する
何故ならS用途は100パーセント動画使い〜 >>811
α7s2に像面位相差AFないのは初耳
マジで?
ソニーに興味持ったのは最近なのでまだ疎かった
何しろ最近ソニーってα9もR2もα7Uも全部見た目同じやん!と突っ込んだばかりなのでw
しかし何でソニーは動画専用のS2に像面位相差を省略したんだ?
これもかなり致命的だよな
ソニーのコントラストAFはパナソニックよりは優秀とはいえ…
だからS2ってあまり人気なかったんだな
低画素機だから人気ないのかと思ってたが
ソニーもバカなことするもんだ パナソニックの空間認識+コントラストAFにコントラストAF単独のソニーが勝てると思えないな
実際SのAFは終わってるし >>840
静止画は知らんが、動画のAFの追従はソニーはいい
フルサイズだからS2は分からないけどね
一般的にはセンサー大きくなるほどAFは難しくなるから
パナソニックのコントラストAFはピントを何度も合わせ直しにいく挙動が煩わしい スチルのAFはパナ機相当早いよ
あとさっきG9とGH5Sついでにα9や7Vも触ってきたけどEVFはパナ機が1番綺麗だったのは驚いた
他社のはジャギー酷くて覗いていられん 未だにE-M1IIのEVFが一番自然に見えると思うけどなぁ E-M1IIは相変わらず手ぶれ補正バケモンだけどジャギー気になるんよなあ
俺の目が調教されてんのかな EVFってオリ機が一番不自然じゃないですか?
色やジャギ感が色々と
EVFはパナが一番見易いと思います 店頭で触っての判断だけど、静止状態で一番綺麗に見えるのはG9だった
同じ解像度のα7RIIIよりもいい
ただ電子シャッターモードにすると、シャッター半押しでジャギーのある荒い表示に切り替わる
その切り替わる一瞬、EVFが止まる
これは動きものは厳しいのでは?と思った
メカシャッターではそうしたことはないが、ブラックアウトの時間はE-M1IIよりも長く感じた
またレリーズの瞬間EVF全体がモヤッとするように感じる
気になる人、気にならない人は分かれそう
動きものに関してはレスポンスに徹底してこだわったE-M1IIの方がまだ分がある、というのが個人的見解
風景メインならG9のEVFは最高だと思う
(すべてのメーカーに言えることだけど、速度重視と画質重視切り替えられたらいいのにね) 高感度の画質求める時点で記録映像じゃなくて作品制作だろうけど
それにも関わらずジンバルも三脚も使わないケースがわからない デュアルネイティブISOって、ISOいくつくらいから高感度用に切り替わるん? 解像度が違うからE-M1IIのほうが粗く見えるってのはあるかもしれない。
でも動体を見ながらカメラを横に振ったりするときE-M1IIが安定して見える感じがする。
俺だけかも知らんが・・・。 >>850
この表だとVFR時ではExtended ISOで204800
まで可能みたいに見えるけど実際は51200までしか設定出来ないね これってそれぞれ兄弟みたいな関係なの?
GH5 4/3型 2033万画素 / 2177万画素
AU-EVA1 スーパー35mm 2049万画素 / 1725万画素
GH5S 4/3型 1028万画素 / 1193万画素
VARICAM LT スーパー35mm 1030万画素 / 890万画素 >>851
間違い、設定できた。4kのVFRではISO204800までOKでFullHDでは51200までだったよ。 高感度性能はフルサイズ並み。それでいてフォーサーズセンサーだから望遠に強い。
GH5Sは夜間の超望遠、長時間録画に本領を発揮する。 パナの戦略は正しいな
去年にGH5と5s同時出ししてたら、バカが5sを手にしたり、全部入りを出さねークズメーカーとか延々とやるだろうからな。 そんな後付けの擁護は要らんよ
オレが営業戦略室長だったら今の5sの仕様は”4sとして”GH5のタイミングより半年くらい早くリリースする
その頃が一番パナユーザーがa7sを意識してたから本体手ブレなんて無くても結構売れてた
そしてGH5の仕様を去年のインタビのタイミングで一気にハンズオンで並べて
なんなら別室でセミナー&即売までやって話題性高めて手ブレメリット込みで一気に営業かける
その組み合わせが最も数が出たのは間違いない
高感度機はどう考えても本体手ブレの前にリリースすべきでそう出来なかった時点で
後付の辻褄合わせを勘繰られるような保全行動は返って損だわ >>860
確かにな
GH5後出しの方が、手ブレ補正だけでなく6kというインパクトがあったから売れたろうな
それかSで像面位相差積むべきだった
サプライズがないのにSは高すぎるんだよな
GH5の前なら高感度と60Pを売りにできた もともとSは一般向けでなく多少高くても必要な人だけ買うモデルだよ
フルサイズ並みの高感度だから凄いサプライズだと思うがね
まあGH4後継の5は良すぎるけどな GH5は欲をかいて本体手ぶれ補正を入れたばっかりに、ライブ撮影で予期せぬ動作をしユーザーの不評を買った。
もうGH5の失敗は繰り返さない。 いつの間にかGH vs αから
GH5vsGH5Sへとシフトチェンジしたな
手振れ手振れ騒いでも仕方ないだろ。
無いものは無いんだ。割り切ってジンバル使ってろよ。見苦しい。
>>860
パナもそもそも先にSを出す予定だったと言っていただろ、、、 そもそもこの派生系のSは最初からそんなに売る気ないと思うぞ。
この値段付けといい業務用機と同じで、一般に売るつもりは最初から無いように思える。
少しでも売りたいならlogキーは別売りにして安くするだろうし、発表も突然過ぎるし。
m43で高感度耐性がアピールできればそれで十分というか、
使いたい人だけ使ってください、って感じがする。 >>863
×ユーザーの不評
○極一部のユーザーの不評
ライブの重低音どっかんどっかんとか、車載とか。浮かせるタイプの手ぶれ補正搭載機は、全滅ってことじゃね? 小出しにして儲けようとした魂胆が寒い
S2ユーザーを逃がしちゃったね まぁ本命はGH5で、G9もGH5Sも売ることが目的じゃなく、
パナも高速連写できます!高感度いけます!的なアピール機と思えばいい。
ただ、ソニーが未だにSIII出さないせいで、
GH5Sが目立つことになってしまった。 そもそもGH5に限らずDSLRで車載する場面ってそんなあるか?
色々考えてみたが全く思いつかん
素直にGopro使っとく方が良くね パナソニック本体は前年度比40%純利増とかニュースになっとるな。 諸々削りまくった後だからな
それが5年続きゃ大したものだけど >>860
ブラックフライデー前に情報流れて年明け発売とか営業戦略が酷すぎる
一番売れる時期に買い控えさせるとか無能だよ EFレンズを使用したビデオカメラがパナから販売されてるわけだし
メタボのようなマウントアダプタを純正で作れないものなのかね ▲△冬はやっぱり・ロマンスカーと富士山・秦野ご尊顔ポイントの確認です△▲
秦野から渋沢に向け西に真っ直ぐ伸びた線路、その先に富士山の流麗なご尊顔を正面に望む絶景ポイントがあります。
秦野駅北口を出て、スキップしながら左に進みましょう。
200mほど先で再び左に折れ、小田急線の線路脇に近づきましょう。
踏切の手前で右に折れて線路脇の小道に入ります。
歩みを進めるたびに美しいご尊顔を真正面に拝観することができるでしょう。
駅からの所要は10分弱となります。
※周囲は住宅地です。静粛に品行方正にふるまいましょう。
※天候により富士山が拝観できないこともあります。その場合は駅至近の箱根そば・ドトール・マクドナルドなどでおくつろぎください。
◆●▽★☆◆◎△●□▽★◎●△■◎▽★□▲■◎○▲☆●□◎○▽☆◆◎□▽▼◎◆●□△◎★○▽▲◆☆◎△●◇☆□ >>866
車載でだめってことあるか?
ソニーの空間手ブレ補正も浮かせるタイプだが自転車とかの衝撃も吸収するし評判いいぞ
浮いてるからこそ車の揺れを吸収できんじゃね? >>875
Gがかかると浮かせる奴はダメなんじゃね?
だから急加速だったり高速コーナーで不具合出るんじゃね?
そんな場面を GH5sで撮影する機会がどんだけあんだよ?と思うけど >>875
知らんがな。パナの発表だ。
SONYのアクションカムについては、車載は空間光学手ぶれ補正がエンジンの低振動と悪影響があるらしく、別途、車載用のパーツ出してるな。 SONYのアクションカムの車載の映像見つけた
https://youtu.be/EBScjdahoak
まあ確かに気持ち悪い事になってるな >>878
しかしないよりはマシなんじゃないの?
アクティブ補正ないとガタガタで見れたもんじゃないし >>879
さっきも言ったけど
GH5sで車載撮影なんかまずしないから
手ブレ補正乗っけろよとは思う >>879
ないよりマシ、ではない。
今回GH5の失敗から得られた教訓は、あったら駄目なものは捨てること。
失敗を見つめ真摯に反省し学習しなければ、また同じ過ちを繰り返す。
パナソニックはGHシリーズの失われかけた信頼をGH5Sで取り戻す。 ここで騒いだからって、ファームでGH5Sに手ぶれ補正がつくわけでもないし。
諦めろ、これが現実だ。
冒頭から車載、手振れ補正なしのGH5Sの作例だぞ。
これが手ぶれ補正あるとどう変わるんだ?
https://youtu.be/cAL_3NN3RzA
手ぶれ補正騒いでいるのは、まともに動画撮るスキルや機材がないからだろ?
俺としては発表当初は手ぶれ補正無しで残念感はあったけど、
最終的にはライト層のふるい分けになってくれたので手ぶれ補正なしで良かったわ。
売れて欲しくないし、ライト層に使って欲しくない。
ただでさえ、4k60pが撮れるというわけで、
log?10bit422?何それ?なアイドルカメコ(笑)達がGH5を使っていて胸糞なのに。 ソニーは、ライト層はα7RIIIやα7IIに流れてくれるので、
α9やSIIとかは本当に必要な層しか手を出さないのでそこは羨ましいわ。 >>886
思い違いしてる
機材とかの問題じゃなくて手軽に撮りたいんだよ >>886
売れないと次は無いぞ
尖った商品が売れるのはいい事だろ? >>886
まあな、様々な失敗映像をすてて良いところしかつかわないわけだし
これだけでどや顔されても 差別化するのなら
別に手ぶれ補正今のままでもいいから
GH5にG9やGH5SのAFを搭載して欲しい AFはホントなんとかしてほしいわ
速さとかより無反応になるのが最悪 今のままで確かに使えるのだけれど
やり方がα6300出した後にα6500出したような手口で
そこまでソニーのやり方を踏襲しなくてもいいのにって思う
スチルとしてもフラグシップだから購入に踏み切った人もいただろうし
せめてそういう人たちのためにもGH5にG9の機能詰めれるところは詰め込んで欲しい 全て中途半端なのはわざとか?
GH5はAF
Sはボディ内補正なし
G9は10分制限
糞過ぎるぞ!パナソニック >>898
安いものじゃないのに、どこかに欠陥があるね。 >>895
G9は、GH5と同じセンサー、エンジンとインタビューで答えているんだから、GH5も恐らく改良出来るよなぁ。
メモリ不足でIS 2に出来ず、U型レンズ出したみたいにならなければ。 >>901
G9のFHD30分制限を無くしてくれたらそれだけでいい ソニーは売れないでも話題になれば良いと思って尖った商品を出すけど、パナはソニーのα7m2、7R2、7Sのパターンを真似て出してるんだろうね
GH5、G9、GH5Sがまんま同じコンセプトみたい >>903
差別化もソニー真似たのかな?
昔のパナソニックはこんな露骨な差別化はしなかったのに…
G7もほとんどGH4と変わらなかった うん自演ですね。しかもステマに見せかけたアンチとかタチが悪い >>904
クソワロタ
ばんっていう奴は高評価って言う言葉が好きなのか?他のスレでも高評価って言ってURL乗っけてたが キャッシュバックって、みんな届いてる?去年の年末にパナソニックに届いてて、まだ送られて来ないんだけど。
オリンパスは同じ時期でもう届いてる。 >>913
今日ちょうど届いたとこ。ショルダーバッグはまだだわ。 >>898
GH5Sのセンサーシフト非搭載は、GH5で欲をかいてセンサーシフトに手を出し失敗したことを素直に認め、欠陥を是正したもの。
これによってGH5Sは現時点で最高のカメラとなった。 >>909
G8には制限ないからなあ
G8にGH5S追加したけど、改めてG8の良さも再確認したよ
カジュアルに手持ちで動画撮るならより軽いG8がベスト
わざわざ重いGHでやろうと思わないからGH5SにBISないのも
気にならない 30分どころな10分だぞ…
酷すぎ
レビューでも10分制限に突っ込んで欲しかった
なぜそんな制限あるのか あのボディならもっと行けそうな気もするけどあくまで写真機で
売りたいんだろうな
GH5とG9の中間くらいの違う名前で1台出すだけで良かった気がするけど
GH5SはGH5として一緒に去年の春に出しとく >>919
だから何故だめなのか突っ込んで欲しかったんだよ
G9 PROの「PRO」をつけているのは日本国内のみだそうですが、これはどうしてですか?とか質問するならな >>916
本来は5sを先に出す予定だったらしいし、そもそも半年程度で企画修正できるようなものじゃないと思うが
似ているようでターゲットの違うカメラってだけの話 G9を静止画専用とか言ってるけどこれはホント無意味なコンセプトだと思うわ
6kPhotoとかあるんだから、もはや静止画用とか動画用ってナンセンスなんだよね
どちらも使う奴がパナソニックを使うんだからさ
Sは画素落としたことで意味あったが、G9出した意味は全くないや
せめて、G7みたいに安く売るならともかく、同じ値段で出す意味はないよね >>921
既に>>86で述べられているが、GH5Sのセンサーシフト非搭載はGH5ユーザーからの指摘による是正措置であることが明らかになっている。
特製イメージセンサーとデュアルネイティブISOテクノロジー、コストと技術を投入したGH5Sにこのような欠陥があっては目も当てられないところだった。
失敗がGH5で済んだのが不幸中の幸い。 >>923
だったらその一部のクレーマーの言うことを真に受けて失敗したというのか?だとするとパナソニックのマーケティングは三流だな
ツイッター炎上とかと同じだわ
一般大衆の大半はどうでもいいと思ってるのに少数のクレーマーのためにだめになる
レースクイーン廃止と同じ愚策だわ GH5のAFがファームウェアで改善される可能性は? >>926
改善は可能だろうが問題はパナがやるか?だな
G9の時間制限もハックできたら余裕で回避できる制限つけてるからなぁ G9の動画時間制限なしにして
GH5にG9並みのAFきたら完璧なのにな >>919
並べても判りにくいが、本体部分の厚みがG9は薄いんだ。
その分、G9のグリップ部分の厚みが増してはいるんだが。
リグとか付けるの前提で、そんなにグリップにこだわらないGH5、GH5Sと比べて、グリップ感を善くするために本体が薄くなって、放熱に懸念でもあるのかもしれん。
LX100は隠しコマンドで10分制限を外せるから、もしかしたらG9もメンテナンスモードから外せるかもしれん。 >>929
外し方教えて
外れるようになったらG9買う レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。