Canon EOS 6D Mark II part13
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撮りたくなる“今”がある。
心を揺さぶられたその“Live”な瞬間が、
思いのままに写真になる。
バリアングルを搭載したEOS 6D Mark IIのスレ。
■製品ページ
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6dmk2/
■スペシャルサイト
http://cweb.canon.jp/eos/special/6dmk2/
※前スレ
Canon EOS 6D Mark II part12
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1513831547/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured しかしそれはモデル撮影現場では未だに一眼レフが主流であることの証明だし
結局フルサイズミラーレスなんて一部のハイアマチュアが
新聞紙でベンチマーク撮るのにしか使われてないってことなんだよな。
一眼レフの天下はまだまだ続くのじゃ。 >>454
まあ持ってはいても手放すことはないだろうな
スタジオとかでも機材互換できるから楽だし >>452
なぁ池沼
>>402にはっきりと条件書いてあるだろ
自分に都合いいとこだけ抜き出してお前の大好きな「印象操作」か?池沼
>試しにDR拡張モードでISO400を使ったときと(その時のシャッタースピードを1/Xとする)
>まったく同じ環境でDR拡張をオフにしてISO400&シャッタースピードを1/XにしたRAWと
>絵を比較してみろ。別物だぞ
なんで最後の一行だけ抜き出した?池沼
やることがダサいぞ >試しにDR拡張モードでISO400を使ったときと(その時のシャッタースピードを1/Xとする)
>まったく同じ環境でDR拡張をオフにしてISO400&シャッタースピードを1/XにしたRAWと
>絵を比較してみろ。別物だぞ
↑全部を抜き出しても、同じことだから。
バカにも分りやすいようにシンプルに書いてやろう。
「DR拡張すると、感度はブーストされフェイクになり、通常高感度画像よりノイズが増える。」
つまり、バカが何回も持ってくるブースト画像は、DR拡張でノイジーになった結果を示してるにすぎず
通常の高感度使用方法ではあり得ないノイズの増加を、画質低下だと偏向的に印象操作するフェイクニュースなのだ。
度し難いダサさだねぇ〜w >>458
基地外クン、君は撮影時のISO感度を上げることと
RAWのEV値をソフトウエアでブーストすることの区別がついてないんだろ
お前のこれは誤り
「DR拡張すると、感度はブーストされフェイクになり、通常高感度画像よりノイズが増える。」
正しくは
「DR拡張すると、ISO感度は維持されたまま見かけ上感度が【上がったように見える】
露出を落として撮影し、アンダーで撮ったRAWをソフトウエアでブーストするからノイズは増えるし目的のハイライト部以外の階調は落ちる」 >>457
アンダーで撮ってシャドーを持ち上げるなんて
RAW現像が生まれた時点から当たり前のように行われてる
古典的かつ最も階調を出せる手法
これをカメラ内でやってるのがお前の大好きなハイライトトーン優先モードだ
しかしDRが狭いポンコツカメラだとこれが上手くいかないってだけ
知力の低いお前も流石にDRは拡張なんて出来ないことに気づいたか? >>460
残念ながらその認識は間違いらしい
俺も最近知った >正しくは
>「DR拡張すると、ISO感度は維持されたまま見かけ上感度が【上がったように見える】
>露出を落として撮影し、アンダーで撮ったRAWをソフトウエアでブーストするからノイズは増えるし
↑ここまではID無しが>>294で言ってたことが正しかったことを、バカがやっと認めただけだが、
>目的のハイライト部以外の階調は落ちる」
↑なんだこの蛇足は?
お前の勝手に間違った感想をID無しの正しい予言に足すなよw >>460
顔真っ赤なまま当たり散らさないでくれるかな、荒しさん >>463
池沼くん
当たり前だろ、アンダーで撮った絵を適正露出に戻すために
ポストプロセスでEV値をプラスするんだから
それがノーペナルティーで行えるわけがねぇだろ基地外
ダイナミックレンジが広いカメラなら、そんなことしなくても済むのにね(悲 バカの中の間違った俺ルールはともかく、
ノイズが増えることがペナルティではあるな。
当然、ノイズというペナルティ支払ってるのだから、階調は増えこそすれども減ることは無い。 こんだけ激しいレス合戦の両者が実機を持ってなくてどっかから拾ってきたデータを頼りに
妄想合戦してるだけってのが悲しいな
なんだこのスレは… >>303
>>305
お二方はレスありがとう
機種購入を考えてたところでネガキャンが
多すぎてワケワカラン状態だった
実機を実際持ってる人のレスは参考になる
F2.8より明るいレンズを使うときは同じだけど
それより暗いレンズの時は少し初代のほうが
良くなるということね。
まぁ5D3も-2EVだしかなり厳しい比較しなきゃ
問題なさそうね
早速明日買ってくる 実機を持ってるID無しの話が高度すぎて
エントリーレベルの初心者には理解不可能ってのがスゴイw
確かに、江戸時代の人に100円ライター見せたら魔法だと思うよなぁ。 いやお前は実際持ってないじゃん
スレは最初から読んでるけどワケワカランのは
DR云々の話ではなくここまで荒らす
その執念についてだよ…
そもそもお前は論破されまくってんじゃん
んでそうなると根拠の無い人格攻撃が始まるパターン
はっきり言ってレベルが低いんだよ… >>462
え? そうなん
デジカメは1段露出アンダーで撮ったほうがいい!は本当?
でググって一番最初にヒットするページの内容ほぼ信じてたんだけど・・・これは間違いなの? ああ、ID:XkXesoued [3/3]=ID:pMPTyVS4p [9/9]の自作自演かw
数々のRAW現像出され完全論破されたからそういう芸風で逃げ切る算段なのねw
口調が荒らしそのまんまwww
もうちょっと耐えろや。 >>472
なぁ池沼
お前がダッサイクッサイ自演しまくりだからって、こっちまで自演してると思い込むなよ
dpreviewその他サイトの実験データや、実際公開されてるRAWの現像結果をフェイクだなんだと否定して
体感や妄想でしか語れないお前が
どうやったら論敵を「完全論破」出来るんだよ(;´Д`)頭おかしすぎだろ
「ISO感度上げるとハイライト側のDRが拡張される」
なんてセンサーの基本がまるで分かってない馬鹿丸出し考え方の時点で
議論の席にすらつけてないのがお前だよ、基地外 自分の自作自演を見破られるとすぐ尻尾出しちゃうあたりが弱いんだよねw
マジちょろゴン。
>「ISO感度上げるとハイライト側のDRが拡張される」
>なんてセンサーの基本がまるで分かってない馬鹿丸出し考え方
まぁ一回それを富士のスレで言ってきてみなよ。
バカが本当にバカにされるから。 >>474
なぁ基地外
何回同じこと言わせんだよ
お前が見ているのは「フェイク」ISO感度だ
ISO感度が400になってても、実際は増感されずにISO100で動いてんの
それをポストプロセスで明るく仕上げてISO400と同じ明るさまで持ち上げてるだけなの
【何でそんなフェイクISOを使うか分かるか?】
お前にはわからないだろうな。本当に頭が悪いから >【何でそんなフェイクISOを使うか分かるか?】
それがラチチュードを広げるためだよ。
バカもやっとわかったか、って、俺が最初から正解言い続けてるだけじゃねーかw
マジで知的障害児やな〜。 >>476
はい、不正解。本当に馬鹿だな基地外は
JPEG基準でしか考えられないからいつまでたっても池沼スタイルから逃れられないんだよ
そのまま撮ったら飛んでしまうハイライト側の階調増やしたかったら
1. ISO感度下げる
2. シャッタスピード早くする
3. 絞る
この3つしか手はないんだよ。ISO感度を上げるなんてアホみたいな方法はアリエナイ
Q なのに何故、【見かけ上】ISO感度が上がったように表示されるのか?
分かるか? >>476
分からないのか?写真もろくに撮ったことがない知的障害者じゃ分からんか。
家の中に引きこもってフィギュア撮ってるだけならハイライト飛ぶことなんてないし
RAW現像でシャドー持ち上げるなんてことも必要ないよな、たしかに。 >>471
「とにかく白飛びは避けたい」ならそれで正解だよ、ただし当然シャドウ側の黒潰れが1段分早く起きる
あと6Dの時は明るいレンズ付けてるとAEが明るめに出たので-1/3か2/3して撮ってることが多かった、6D2はまだその辺の癖掴めるほど撮ってないのでわからん
それとAE任せ補正無し&高輝度側階調優先オフでもRAWで撮って現像頑張った方が半段くらい?ハイライト粘らせやすい
JPG撮って出しでも露出補正とピクチャースタイル駆使すれば同じことはできるだろうけど現場でそんな調整めんどくさいしw >Q なのに何故、【見かけ上】ISO感度が上がったように表示されるのか?
A それがラチチュードを広げるためだよ。
ついでに採点しといてやるよ。
ハイライト側の階調増やしたかったら
×. ISO感度下げる
×. シャッタスピード早くする
×. 絞る
全部不正解。
正解は、AとSを固定してISO感度を下げる、だ。
バカは露出の基本から学ばないとマジで恥さらしもいいとこだぞ。
そろそろエントリー機種スレであるという言い訳が笑えなくなってきてる。
で、実際フィギュア撮影は自分でライティングを完璧に操作できるから
RAWで調整、なんて無駄なことしなくて済むんだ。 >>479
キヤノン、ニコン、ソニー、その他全てのカメラが
なぜ高輝度側階調優先の機能を標準でオートONにしてて
なぜ全てのメーカーがアンダーで撮って持ち上げてるか
その理由を考えればわかると思うけどな
ハイライト側で飛んじゃったデータは復元不可能
シャドー側は真っ黒のなかにもかなりのデータが残ってるから
シャドー側を捨ててハイライト側にラチチュードを「シフト」させるのが
良いJPEGを得るのに最も効果的だからだよ
ちなみに知的障害者のID無しはラチチュードを「シフト」させてるだけってのが理解できずに
基地外みたいに「拡張されてる!拡張されてる!」って叫んでるけど、この基地外は無視していい >>480
お前、自分で答え合わせしてるじゃん
ISO感度を「下げる」な
まさにそのとおりだ。ISO感度を本来は下げなければならないんだ
なのに【見せかけの】ISO感度は上がって表示される
これがなぜか?という問なんだが
やはり頭が悪すぎて分からなかったようだな コイツ、本当にバカなんだなw
何回正解言わすんだろ?
まぁカリ城実況しながらコピペでもしとくか。
A それがラチチュードを広げるためだよ。 >>480
はい、お前がセルフ論破した記念が>>480な
ISO感度を上げればDRが増えると主張してたのに
いつの間にかISO感度を「下げる」ことによりDRが増えると矛盾したことを言い始めた
まぁ、ISO感度を「下げる」が正解だよ
やっと答えにたどり着いたのか基地外
本当に頭悪すぎて理解力の欠如でここまで丸一週間くらいかかったんじゃないか?哀れだなぁ
さて、次の課題は「なぜ」ISO感度が見かけ上高く見えるのかだ。分かるかな?坊や >>483
なぜラチチュードを増やすためには下記3つの方法があるのに
1. シャッタースピードを早める
2. 絞る
3. ISO感度を「下げる」
上記のどれでもなくて、【見かけ上の】ISO感度を増やすのか?
坊やにはわからないかな、やっぱり。
確かに知的障害者には厳しい質問か。。。 あとバカが良く勘違いする、
>なぜ全てのメーカーがアンダーで撮って持ち上げてるか
↑これ。
アンダーで撮って持ち上げてるのはニコンだけ。
ニコンはISO100で撮って暗部持ち上げをするから、RAWもアンダー。
キャノンはISO250で撮影してるから、RAWもISO250。
その他のメーカーはRAW経験無いから不明だ。 >ISO感度を上げればDRが増えると主張してたのに
>いつの間にかISO感度を「下げる」ことによりDRが増えると矛盾したことを言い始めた
いや、だからバカよw
ニコンのADLのRAWはISO100のまま。
キャノンのRAWはISO250になるんだよ=感度を上げるからラチチュードが広がったんだよ。
バカはさぁ、何をやってもID無しが最初に言ったことを肯定してるだけなんだよねぇ。
なんつーか、バカw ガチキチなIDなしにエサやるアホがいるからめっさキモいスレになってる・・・ もうちょっとバカでもわかりやすいように言えば、
ニコンは「感度を下げることなく」アンダーに撮影して、持ち上げる。
キャノン(富士フイルム)は「暗部を持ち上げた感度で」撮影し、ラチチュードを広げる。
この違い、わっかるかなぁ〜?
バカにはわっかんねぇだろ〜な〜。 >>487
キヤノンだってISO感度100のままシャッタースピード落としてアンダーで撮って持ち上げてんだよ
ここは100%どんなにお前が頑張っても変わらない事実なの
お前が見てるISO感度250はフェイク感度で、実際はISO100前後で動作してるのが実際のところだ
なんでそんなまどろっこしいフェイク感度表示を行うのか?という質問をしているわけだが
やっぱり頭が悪すぎて分からないんだろうね
答えを教えてやろうか?池沼には理解できないかもしれないけどな >>489 >>487
なぜお前の目の前には本来ISO100以下に下げたいISO感度が、逆に200と表示されるのか?
答えはシャッタースピードを【ユーザー側に意識させることなく、強制的に】に早めて
入ってくる光を減らすためだ。つまりアンダーで撮るためだ。
カメラの内部はISO100で動作してるのに、ユーザーにはISO200と見えるように
カメラ側がフェイク表示をしてきているだけなんだよ
シャッタースピードや絞り値を指定しているのにカメラ側で勝手に変えるわけにはいかない
当たり前だろ?シャッタースピード落として動きを表現しようとしてるのに
カメラ側がハイライトトーン優先するために勝手にシャッタースピード早めてきたら不快だろ?
だから【見せかけの】ISO感度をISO200に固定する
これにより強制的にシャッタースピードは2倍にされるが
ユーザー側はちゃんと表示通りのSSで写真が撮れる
ただユーザーに意識させずにシャッタースピードを上げるために【見かけ上】ISO感度増やしてんだよ
お前は基地外だからISO感度増やせばDRが増える増える言い張ってるけど
実際は逆。ISO感度増やせばハイライトはより潰れて白飛び大発生する自体になる。
馬鹿でも流石にワカッタだろ? >キヤノンだってISO感度100のままシャッタースピード落としてアンダーで撮って持ち上げてんだよ
>ここは100%どんなにお前が頑張っても変わらない事実なの
だからバカよ、>>402でお前が言った
>試しにDR拡張モードでISO400を使ったときと(その時のシャッタースピードを1/Xとする)
>まったく同じ環境でDR拡張をオフにしてISO400&シャッタースピードを1/XにしたRAWと
>絵を比較してみろ。別物だぞ
↑これ、シャッター速度と絞りが固定され、ISO感度が同じだが片方は拡張ISO400、片方は標準ISO400で
全く同じ露出になるにも関わらず、RAWが別物になるっていう、これ。
同じシャッター速度と同じ絞りなのに、何故ISOが同じで同じ露出になるんだ?
ISO100として動作しているなら、拡張ISO400側のシャッター速度か絞りが変わらなければ
標準ISO400よりもアンダーなRAWになるはずだろ?
どうしてシャッター速度と絞りが固定なのに、ISO100として動作してると、思えるんだ?
健常者ならISO100として動作しているわけでなく、ISO400として動作してるんだと思うはずだが。 >だから【見せかけの】ISO感度をISO200に固定する
>【見かけ上】ISO感度増やしてんだよ
なんだ、やっぱり感度アップしてるんじゃねーかw
>>294の正しさをずっとトレースしてるだけ。
素人にしては阻止装置が大袈裟すぎるwww >>492
おやおやおや、知的障害者のお前も流石に自分の頭が悪すぎたことが分かって、トーンダウンか?
>>491に全部書いてあるからさっさと読んで自分の障害と生涯をを恥じて涙で枕を塗らせ
よくもまぁ、毎回論破されて生き恥をさらせるもんだな
何度でも言うが、ハイライト飛びの階調を増やしたいのにISO感度増やすのは逆効果
ISO感度を本当に増感したらハイライトは逆にもっと飛ぶ
それなのにISO感度が増えて表示されるのは、ユーザーに意識させずにシャッタースピードを落とすため
そしてシャッタースピードを落として撮ったRAWのEV値を適正値まで持ち上げるから同じ明るさに見える
確かに、RAW現像を一度もしたことがない
JPEG撮りオンリーしかしない情弱にとっては最強の機能に見えるだろうね
でも実際はニコンやソニーとやってることは同じってだけ >何度でも言うが、ハイライト飛びの階調を増やしたいのにISO感度増やすのは逆効果
何度言っても↑これが間違いwww
永久に平行線だなこれ。
まさに昭和一桁。 >>493
なぁ、基地外
なんで敢えて【見せかけの】って書いてるか分かるか?
実際はISO100で動作してるからだよ
ISO感度はアップしてないのにお前みたいな情弱にはISO200で撮ったのと分からないようにしてるの
キヤノンとニコンの写真の哲学の違いがやり方に出てるだけで
やってることはシャッタースピードを強制的に増やしてアンダーで撮って
あとからハイライト以外をカメラ内のポストプロセスで持ち上げてるだけなの
はい、お前は また 今日も 完全論破されたね(´・ω・`) >ユーザーに意識させずにシャッタースピードを落とすため
同じシャッター速度と同じ絞りなのに、何故ISOが同じで同じ露出になるんだ?
ISO100として動作しているなら、拡張ISO400側のシャッター速度か絞りが変わらなければ
標準ISO400よりもアンダーなRAWになるはずだろ?
どうしてシャッター速度と絞りが固定なのに、ISO100として動作してると、思えるんだ?
健常者ならISO100として動作しているわけでなく、ISO400として動作してるんだと思うはずだが。 >実際はISO100で動作してるからだよ
同じシャッター速度と同じ絞りなのに、何故ISOが同じで同じ露出になるんだ?
ISO100として動作しているなら、拡張ISO400側のシャッター速度か絞りが変わらなければ
標準ISO400よりもアンダーなRAWになるはずだろ?
どうしてシャッター速度と絞りが固定なのに、ISO100として動作してると、思えるんだ?
健常者ならISO100として動作しているわけでなく、ISO400として動作してるんだと思うはずだが。 >>495
お前はキヤノンのまどろっこしい【見せかけの】ISOが増えてるのを見て
「ISO感度を増やせばハイライト側の階調が増える!!!!」と思い込んで
そこから抜け出せてないだけ
お前が見ているISO感度の数字はキヤノンのカメラによる捏造されたフェイクナンバーだ
実際は基本的に最低感度周辺でシャッタースピードを上げて撮ってるだけ
これが理解出来ないって本当に本物の知的障害者だぞ?文系とか理系とか飛び越えて
人間かチンパンジーかの分かれ目も飛び越えて
お前はゴキブリ程度の知能しか持っていないことをセルフ開示し続けてんだよ? >>448
ダレちゃんはああ見えてキャッチャーやったりガテン系だから
重いカメラでも大丈夫そうですね >実際は基本的に最低感度周辺でシャッタースピードを上げて撮ってるだけ
シャッタースピードは、拡張も標準も同じだっつーのに。 >>497
お前が見ている、そして信じ込んでいるDR拡張中のISO400のデータは
「ISO感度100アンダーで撮ったデータをカメラ内でプロセスしてISO400と同じ明るさまで持ち上げたもの」
だ
ココまで言ってもわからないんだろ?本物の知的障害者だよなぁ、お前は >「ISO感度100アンダーで撮ったデータをカメラ内でプロセスしてISO400と同じ明るさまで持ち上げたもの」
シャッタースピードは、拡張も標準も同じだっつーのに。 >>501
お前に質問なんだけど(チンパンジーか人間かのテストだから外すなよ?)
A. ISO100 絞り4 シャッタースピード 60
B. ISO200 絞り4 シャッタースピード X
AとBの他の条件を完全に同一として
写真を同じ明るさにしようとしたらXには何が入るんだ?
ん、チンパンジーだから分からない? >>504
シャッタースピードは1/60で考えたほうがわかりやすいな。どっちでもいいけど
お前はXに何が入るのか分かってんの?
A. ISO100 絞り4 シャッタースピード 1/60
B. ISO200 絞り4 シャッタースピード X >>479
確かにシャドーは治せる、白飛びは絶対無理真理教に
私も初心者の頃は惑わされてましたよ
でもそれで夕日とか撮ったら太陽以外景色真っ黒で味気なさすぎるから
白飛び気にしないようにしました
スポット測光とかもやーkめた >>503
シャッタースピードは同じ。これが味噌なんだよね
ISO感度400で撮った時のシャッタースピードは
ISO感度100で撮った場合と比較してシャッタースピードは1/4になる
つまりセンサーに入ってくる光の量は1/4になる
光の量が1/4になるDR拡張ISO400が実はISO100で動作してたら?
はい、写真は2段分アンダーに撮れるね
これが答えだよ。基地外 >A. ISO100 絞り4 シャッタースピード 1/60
>B. ISO200 絞り4 シャッタースピード 1/120
↑これが成り立つというのに、
バカは、
>A. 拡張ISO400 絞り4 シャッタースピード 1/60
>B. 標準ISO400 絞り4 シャッタースピード 1/60
↑これが何故、成り立っているのか理解不可能なのだ。
だから、お前はバカなのだ。 キヤノンの高輝度優先て
黒を犠牲にして白を抑えるというか
日馬富士犠牲にして白鵬にもカチアゲ禁止みたいなもんですよね >>508
その答えは、「お前は出て来るJPEGしか見てないから分からない」
アンダーで撮ったはずのデータがなぜ同じ明るさに見えるのか?
当たり前だろ、アウトプットされてくるデータはカメラ内のASICまたはソフトウェアで
ハイライト以外を同じ明るさまで持ち上げて出てくるからだよ。
アンダーで撮ってシャドーを持ち上げるRAW現像と同じことをカメラ内でやってるからだ。
そんなん馬鹿でも分かる話だろ。
馬鹿だからわからないんだっけ。 >>509
おっしゃるとおりだけど
ID無しキチガイ君は黒が犠牲にならずに白だけ拡張される
リアルダイナミックレンジ拡張だと言い張ってるから笑えるのよね >>479
あ、そういうことなのね。了解。自分は未だ6DだけどAEは・・・時々暴れる。ファインダーじゃ判断出来ないし。 >>511
ただ実際使うとそこまで犠牲にならないというか
コダワリストの形は結構気にしてましたけど
デホルトでマイナス気味に撮るのすら億劫な場合には
便利ですね >アンダーで撮ったはずのデータがなぜ同じ明るさに見えるのか?
アンダーで撮れないんだっつーのにw
>A. 拡張ISO400 絞り4 シャッタースピード 1/60
>B. 標準ISO400 絞り4 シャッタースピード 1/60
↑これはJpegの話ではない、RAWの話だ。
そしてRAWはアンダーではなく、ノイジーなISO400として撮影されている。
バカだからもう混乱してわけわかんねーだろw
指輪を取り戻してここへ来い。 >>514
はい、やっぱり池沼
流石「RAWを一度も撮ったことがない」とセルフ情弱開示してるだけのことはあるな
しかし、本当に情弱だな
RAWだってカメラ内のプロセスを通って出て来るって知らんのか?
富士なんてちょっと前まではISO1600のRAWも、ISO3200のRAWも、ISO6400のRAWも
ぜーんぶISO1600で撮ってそれのRAWのEV値をブーストしただけの代物だったんだぞ(;´Д`) ロリコン伯爵、火傷しまくりやなぁ。
プロセス云々じゃなく、カメラが拡張ISO400として動作しているから、
バカが言うところの
>A. ISO100 絞り4 シャッタースピード 1/60
>B. ISO200 絞り4 シャッタースピード 1/120
↑これが成り立たない。 >>506
その辺は難しいよね(´・ω・`)
その場で判断付かずにブラケットして帰ってから考えればいいやで未整理のRAWがHDDに溜まってくw そんなこと言い出したらスマホカメラでも上手い人は上手いよ
撮り手が上手い下手かはカメラに全く関係ない
カメラに求められているのはどれだけ写るかとそれがどれだけ使いやすいかだけ
6D2は現行販売のフルサイズ機の中では使いやすさはともかく写りに関しては限りなく最下位というだけ ただねえ現行機のなかで発売後組に抜かれたなら仕方のない面もあるかも知れないけど発売からどん尻と言うのはね レスが多くて言葉の悪い奴ってまともな事言ってても嘘くさいけどな
そのへんの事読めないからこそアスペなんだろうが いい写真が撮れると肉眼で見たままの写真が撮れるのとでは意味が全然違うよね
前者は撮影者のセンス次第だけど後者は単純にカメラのセンサー性能次第
暗い部屋の窓際に人を立たせたシーンを肉眼で見たままに撮って出しできるカメラなんてないけど
RAW現像することによってかなり近づけることは出来る
残念ながら6D2では窓の中の白い部分はほとんどそのままで暗い影の部分はノイズまみれになる
これが5D4だとかなりの情景が浮かび上がり、7R3では最早6D2では有り得ないほど明部や暗部から本来の色が現れてくる
もっとも7R3とてまだまだ完璧じゃないしデータ量は半端なく大きくなるのでこうした処理に興味のない人には無用の長物
ありのままに撮れる事と良い写真が撮れる事とは別問題だから
ただ、きれいに撮るという事を即座にでもじっくりでも最も高度にこなすことができるのはこれまで一眼レフ機の独壇場だったけど
液晶の高画質化によりEVFのメリットがOVFのそれを上回りつつある現状、フィルムカメラがデジタルカメラに取って代わられたように今後はミラーレスが主流になっていくんだろうね
長文失礼しました 暗い部屋の窓際に人を立たせたシーンなんてHDR使っても人間の眼には遠く及ばないわけで、
これを40万円の5DMK4やα7RIIIで撮っても22万円の6DMK2と大して変わらない。
ほんのわずかの差に18万円出すかどうかっていうくだらない話でしかないんだなぁこれ。 >>516
「お前の中では」成り立たない
だろ?
お前はいつまでも天動説信じてるやつらと同じなんだよ
センサーの知識も皆無、かつ頭悪すぎるから理解できないだけ jpeg撮って出しだとどのカメラでもたいして変わらないけど
RAW現像だと違いがはっきり出るのを知らない人はいるということですね >>525
散々ビンボービンボー煽ってたけど
貧乏なのってお前だろ?自己投影とかダサすぎるよ
わざわざフルサイズ使うほど写真やる気のある奴が
何が悲しくてAPSCに大差で負けてるカメラ買うんだよ
価格の話するにしてもD750なら6D2よりはるかに安くて
5D4を遥かに凌駕するDRを手に入れられるんだが
情弱専用カメラなんて悲しすぎるよね >>528
彼は一度もRAW現像したことないと自ら暴露してたしね うわ、完全論破で負けたのにまだやんの?
いいかげんしつけーw
拡張ISOはフェイクでも何でもなくISO表示通りの動作してるからISO100でなんか動作してないんだよ。 >>531
やっとその話を理解できたのか( ;´Д`)
何日かかったんだよ理解できるまで
で、結論言うとISOは見かけしか上がってない
アンダーで撮って暗部を持ち上げてるだけ
本当に話についてこれなかったな。お前 >>294でID無しが達観した正解書いてるから、ここまで2日くらいかかってるな。
ずいぶん時間がかかる話だことw 俺自身で言えば、機種はもう忘れてしまったが最初に富士でダイナミックレンジ400%を触った時には理解していたこと。
今更感があるね。 ID無しはおまえくらいだろ・・・自分で自分が達観しているとか恥ずかしい エントリー機種スレではID無しの知識が達観しすぎてるってのが、冷静に客観的見ての感想。
余りにもシンプルに正解を言うので初心者がポカーンとあっけにとられてしまう。
江戸時代の人が100円ライター見て魔法だというのと同じ。 >>529
俺は一度もビンボーとか煽ったことないから突然振られてびっくりしたけど文脈からIDなしの人への言葉だよね?
俺はそのコンパクトさとバリアンの便利さから私用カメラとして6D2に注目してたけど
仕事で7R3とMC11借り受けて16-35F4Lで1日使ったらこれまでのミラーレス機への偏見が一気に消えたよ
同時に6D2への関心が急激に冷めたうえに5D4後継機を含め今後の一眼レフ機への期待感までもが完全になくなってしまった気が・・・ >同時に6D2への関心が急激に冷めた
じゃあさっさと消えればいいのに、未練たらしいな・・・ >>538
失礼、君じゃなくて
池沼IDナシに放った言葉だ
誤爆ごめんね
ミラーレスの進化は凄まじいね
ポートレートや普段の撮影なら
もう確実に一眼レフ超えてるわ
一眼レフにも望遠使用時とかフィルタ使用時に
ミラーレスにはない強いアドバンテージがあるけど
それって優れたOVFありきの話なのよね
6D2はその大事なところで手を抜いて
レフ機の唯一のメリットを自ら殺してるのが情けない
なにより、レフ機もミラーレスも関係ない
デジカメとしてもっとも重要である撮像センサーが
数世代前の時代遅れクォリティ
なんでこんな物がまかり通るのか意味が分からない
マーケティングに騙される
JPEG撮りオンリーの情弱狙いなんてあまりに情けない >>537
はい、知力が低すぎて話について来れなかったのがお前な( ;´Д`)
知性が欠如してるから、どんなに論破されても逆に論破したと思い込めるんだよな
ホント池沼って怖いよ
散々ビンボーだ貧困だ煽っといて、なんでやすい低スペックのワーストカメラ買ってんだよ
最低でも5D4とか、D850やa7R3って選択肢があるだろうに
コスパ重視ならD750やa7IIだ
買っちゃったのは単にお前が情弱だからだろ ワシ467-468-470だけど
マジで新しい一眼レフを検討して
情報収集してたところに変な荒らしがいたから
ウザいと言っただけなのに
バトルしてる他の人と同一人物扱いされてて笑った
まぁ結局今日店頭触ったらボディの作りや
AFレスポンスが5D4のが全然良かったからそっちを買ってしまったけど…
ID無しは本当は6D2すら持ってない癖になんでこんなに
頑張れるんだろ…頑張って実際に6D2くらいは
買えるようになってね
https://i.imgur.com/Fc0EtLk.jpg >>294で書かれた魔法の言葉を、
バカなお前が検索してやっと理解するまで2日間かかった、というだけの話じゃん。
バカの割には2日間でID無しの知見へ近づけたって部分は褒めてやろう。
だが基本的にお前は無蓄積の泥恵比寿だから最後はそうやって「金の話」に着地する。
6DMK2の22万円という価格は、貧乏、貧困層がボッタくりだと煽っても適正なクォリティを持っていた。
ここに18万円足して5DMK4とかα7RIIIにしても差がないことが証明され、
貧困層からは高くて買えないぼったくり、泥恵比寿からはフェイクニュースに騙された無知披露という
まさにフルサイズエントリー一眼レフ冥利に尽きる立ち位置であるのだよね。
結論だけ言えば、6DMK2は22万円に見合う高性能、高画質を備えていた、ということ。 ID無しもがんばって6DMK2くらい買ってるんだよw
https://dotup.org/uploda/dotup.org1444065.jpg.html
しかしこんだけ画像出してるのに、こういう画像も出さないと分からんもんかね? >>545
ナッシーカメラぎょうさん持ってますね
それでもセンターは最近家電量販店でアホほど値上がりしてる
G9XM2が務めるところがフットワーク重視ですね G)XM2じゃなくてPowerShot SXシリーズでしたね G9XMK2は常時カバンに入ってたけど、最近はG1XMK3にポジション譲ってしまった。
それでもSX730の望遠は必須だからこっちは一緒に持ち歩いてる。 >>548
なるほど
実際初代RX100に比べて便利機能満載に対し
昼間の画質のキレが遠く及ばなかったので
それなら別に画質こだわらずSX730のほうが使いやすそうですね 望遠が画質よりも重要なものがあるしね。
ちょっと前までHX90Vを常備してたんだけどNB-13Lで統一すると
モバイルバッテリーからの充電でお互い補えるからキャノンに統一されてしまった。 >>551
2017年ワーストカメラ
これが全てを語ってるよね フェイクニュースがいくら語ってもな、
てか、完全論破されつくしてもうそれしか繰り返せなくなったのかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています