Canon EOS 6D Mark II part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
撮りたくなる“今”がある。
心を揺さぶられたその“Live”な瞬間が、
思いのままに写真になる。
バリアングルを搭載したEOS 6D Mark IIのスレ。
■製品ページ
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6dmk2/
■スペシャルサイト
http://cweb.canon.jp/eos/special/6dmk2/
※前スレ
Canon EOS 6D Mark II part12
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1513831547/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >A. ISO100 絞り4 シャッタースピード 1/60
>B. ISO200 絞り4 シャッタースピード 1/120
↑これが成り立つというのに、
バカは、
>A. 拡張ISO400 絞り4 シャッタースピード 1/60
>B. 標準ISO400 絞り4 シャッタースピード 1/60
↑これが何故、成り立っているのか理解不可能なのだ。
だから、お前はバカなのだ。 キヤノンの高輝度優先て
黒を犠牲にして白を抑えるというか
日馬富士犠牲にして白鵬にもカチアゲ禁止みたいなもんですよね >>508
その答えは、「お前は出て来るJPEGしか見てないから分からない」
アンダーで撮ったはずのデータがなぜ同じ明るさに見えるのか?
当たり前だろ、アウトプットされてくるデータはカメラ内のASICまたはソフトウェアで
ハイライト以外を同じ明るさまで持ち上げて出てくるからだよ。
アンダーで撮ってシャドーを持ち上げるRAW現像と同じことをカメラ内でやってるからだ。
そんなん馬鹿でも分かる話だろ。
馬鹿だからわからないんだっけ。 >>509
おっしゃるとおりだけど
ID無しキチガイ君は黒が犠牲にならずに白だけ拡張される
リアルダイナミックレンジ拡張だと言い張ってるから笑えるのよね >>479
あ、そういうことなのね。了解。自分は未だ6DだけどAEは・・・時々暴れる。ファインダーじゃ判断出来ないし。 >>511
ただ実際使うとそこまで犠牲にならないというか
コダワリストの形は結構気にしてましたけど
デホルトでマイナス気味に撮るのすら億劫な場合には
便利ですね >アンダーで撮ったはずのデータがなぜ同じ明るさに見えるのか?
アンダーで撮れないんだっつーのにw
>A. 拡張ISO400 絞り4 シャッタースピード 1/60
>B. 標準ISO400 絞り4 シャッタースピード 1/60
↑これはJpegの話ではない、RAWの話だ。
そしてRAWはアンダーではなく、ノイジーなISO400として撮影されている。
バカだからもう混乱してわけわかんねーだろw
指輪を取り戻してここへ来い。 >>514
はい、やっぱり池沼
流石「RAWを一度も撮ったことがない」とセルフ情弱開示してるだけのことはあるな
しかし、本当に情弱だな
RAWだってカメラ内のプロセスを通って出て来るって知らんのか?
富士なんてちょっと前まではISO1600のRAWも、ISO3200のRAWも、ISO6400のRAWも
ぜーんぶISO1600で撮ってそれのRAWのEV値をブーストしただけの代物だったんだぞ(;´Д`) ロリコン伯爵、火傷しまくりやなぁ。
プロセス云々じゃなく、カメラが拡張ISO400として動作しているから、
バカが言うところの
>A. ISO100 絞り4 シャッタースピード 1/60
>B. ISO200 絞り4 シャッタースピード 1/120
↑これが成り立たない。 >>506
その辺は難しいよね(´・ω・`)
その場で判断付かずにブラケットして帰ってから考えればいいやで未整理のRAWがHDDに溜まってくw そんなこと言い出したらスマホカメラでも上手い人は上手いよ
撮り手が上手い下手かはカメラに全く関係ない
カメラに求められているのはどれだけ写るかとそれがどれだけ使いやすいかだけ
6D2は現行販売のフルサイズ機の中では使いやすさはともかく写りに関しては限りなく最下位というだけ ただねえ現行機のなかで発売後組に抜かれたなら仕方のない面もあるかも知れないけど発売からどん尻と言うのはね レスが多くて言葉の悪い奴ってまともな事言ってても嘘くさいけどな
そのへんの事読めないからこそアスペなんだろうが いい写真が撮れると肉眼で見たままの写真が撮れるのとでは意味が全然違うよね
前者は撮影者のセンス次第だけど後者は単純にカメラのセンサー性能次第
暗い部屋の窓際に人を立たせたシーンを肉眼で見たままに撮って出しできるカメラなんてないけど
RAW現像することによってかなり近づけることは出来る
残念ながら6D2では窓の中の白い部分はほとんどそのままで暗い影の部分はノイズまみれになる
これが5D4だとかなりの情景が浮かび上がり、7R3では最早6D2では有り得ないほど明部や暗部から本来の色が現れてくる
もっとも7R3とてまだまだ完璧じゃないしデータ量は半端なく大きくなるのでこうした処理に興味のない人には無用の長物
ありのままに撮れる事と良い写真が撮れる事とは別問題だから
ただ、きれいに撮るという事を即座にでもじっくりでも最も高度にこなすことができるのはこれまで一眼レフ機の独壇場だったけど
液晶の高画質化によりEVFのメリットがOVFのそれを上回りつつある現状、フィルムカメラがデジタルカメラに取って代わられたように今後はミラーレスが主流になっていくんだろうね
長文失礼しました 暗い部屋の窓際に人を立たせたシーンなんてHDR使っても人間の眼には遠く及ばないわけで、
これを40万円の5DMK4やα7RIIIで撮っても22万円の6DMK2と大して変わらない。
ほんのわずかの差に18万円出すかどうかっていうくだらない話でしかないんだなぁこれ。 >>516
「お前の中では」成り立たない
だろ?
お前はいつまでも天動説信じてるやつらと同じなんだよ
センサーの知識も皆無、かつ頭悪すぎるから理解できないだけ jpeg撮って出しだとどのカメラでもたいして変わらないけど
RAW現像だと違いがはっきり出るのを知らない人はいるということですね >>525
散々ビンボービンボー煽ってたけど
貧乏なのってお前だろ?自己投影とかダサすぎるよ
わざわざフルサイズ使うほど写真やる気のある奴が
何が悲しくてAPSCに大差で負けてるカメラ買うんだよ
価格の話するにしてもD750なら6D2よりはるかに安くて
5D4を遥かに凌駕するDRを手に入れられるんだが
情弱専用カメラなんて悲しすぎるよね >>528
彼は一度もRAW現像したことないと自ら暴露してたしね うわ、完全論破で負けたのにまだやんの?
いいかげんしつけーw
拡張ISOはフェイクでも何でもなくISO表示通りの動作してるからISO100でなんか動作してないんだよ。 >>531
やっとその話を理解できたのか( ;´Д`)
何日かかったんだよ理解できるまで
で、結論言うとISOは見かけしか上がってない
アンダーで撮って暗部を持ち上げてるだけ
本当に話についてこれなかったな。お前 >>294でID無しが達観した正解書いてるから、ここまで2日くらいかかってるな。
ずいぶん時間がかかる話だことw 俺自身で言えば、機種はもう忘れてしまったが最初に富士でダイナミックレンジ400%を触った時には理解していたこと。
今更感があるね。 ID無しはおまえくらいだろ・・・自分で自分が達観しているとか恥ずかしい エントリー機種スレではID無しの知識が達観しすぎてるってのが、冷静に客観的見ての感想。
余りにもシンプルに正解を言うので初心者がポカーンとあっけにとられてしまう。
江戸時代の人が100円ライター見て魔法だというのと同じ。 >>529
俺は一度もビンボーとか煽ったことないから突然振られてびっくりしたけど文脈からIDなしの人への言葉だよね?
俺はそのコンパクトさとバリアンの便利さから私用カメラとして6D2に注目してたけど
仕事で7R3とMC11借り受けて16-35F4Lで1日使ったらこれまでのミラーレス機への偏見が一気に消えたよ
同時に6D2への関心が急激に冷めたうえに5D4後継機を含め今後の一眼レフ機への期待感までもが完全になくなってしまった気が・・・ >同時に6D2への関心が急激に冷めた
じゃあさっさと消えればいいのに、未練たらしいな・・・ >>538
失礼、君じゃなくて
池沼IDナシに放った言葉だ
誤爆ごめんね
ミラーレスの進化は凄まじいね
ポートレートや普段の撮影なら
もう確実に一眼レフ超えてるわ
一眼レフにも望遠使用時とかフィルタ使用時に
ミラーレスにはない強いアドバンテージがあるけど
それって優れたOVFありきの話なのよね
6D2はその大事なところで手を抜いて
レフ機の唯一のメリットを自ら殺してるのが情けない
なにより、レフ機もミラーレスも関係ない
デジカメとしてもっとも重要である撮像センサーが
数世代前の時代遅れクォリティ
なんでこんな物がまかり通るのか意味が分からない
マーケティングに騙される
JPEG撮りオンリーの情弱狙いなんてあまりに情けない >>537
はい、知力が低すぎて話について来れなかったのがお前な( ;´Д`)
知性が欠如してるから、どんなに論破されても逆に論破したと思い込めるんだよな
ホント池沼って怖いよ
散々ビンボーだ貧困だ煽っといて、なんでやすい低スペックのワーストカメラ買ってんだよ
最低でも5D4とか、D850やa7R3って選択肢があるだろうに
コスパ重視ならD750やa7IIだ
買っちゃったのは単にお前が情弱だからだろ ワシ467-468-470だけど
マジで新しい一眼レフを検討して
情報収集してたところに変な荒らしがいたから
ウザいと言っただけなのに
バトルしてる他の人と同一人物扱いされてて笑った
まぁ結局今日店頭触ったらボディの作りや
AFレスポンスが5D4のが全然良かったからそっちを買ってしまったけど…
ID無しは本当は6D2すら持ってない癖になんでこんなに
頑張れるんだろ…頑張って実際に6D2くらいは
買えるようになってね
https://i.imgur.com/Fc0EtLk.jpg >>294で書かれた魔法の言葉を、
バカなお前が検索してやっと理解するまで2日間かかった、というだけの話じゃん。
バカの割には2日間でID無しの知見へ近づけたって部分は褒めてやろう。
だが基本的にお前は無蓄積の泥恵比寿だから最後はそうやって「金の話」に着地する。
6DMK2の22万円という価格は、貧乏、貧困層がボッタくりだと煽っても適正なクォリティを持っていた。
ここに18万円足して5DMK4とかα7RIIIにしても差がないことが証明され、
貧困層からは高くて買えないぼったくり、泥恵比寿からはフェイクニュースに騙された無知披露という
まさにフルサイズエントリー一眼レフ冥利に尽きる立ち位置であるのだよね。
結論だけ言えば、6DMK2は22万円に見合う高性能、高画質を備えていた、ということ。 ID無しもがんばって6DMK2くらい買ってるんだよw
https://dotup.org/uploda/dotup.org1444065.jpg.html
しかしこんだけ画像出してるのに、こういう画像も出さないと分からんもんかね? >>545
ナッシーカメラぎょうさん持ってますね
それでもセンターは最近家電量販店でアホほど値上がりしてる
G9XM2が務めるところがフットワーク重視ですね G)XM2じゃなくてPowerShot SXシリーズでしたね G9XMK2は常時カバンに入ってたけど、最近はG1XMK3にポジション譲ってしまった。
それでもSX730の望遠は必須だからこっちは一緒に持ち歩いてる。 >>548
なるほど
実際初代RX100に比べて便利機能満載に対し
昼間の画質のキレが遠く及ばなかったので
それなら別に画質こだわらずSX730のほうが使いやすそうですね 望遠が画質よりも重要なものがあるしね。
ちょっと前までHX90Vを常備してたんだけどNB-13Lで統一すると
モバイルバッテリーからの充電でお互い補えるからキャノンに統一されてしまった。 >>551
2017年ワーストカメラ
これが全てを語ってるよね フェイクニュースがいくら語ってもな、
てか、完全論破されつくしてもうそれしか繰り返せなくなったのかw >>554
毎回毎回お前が論破されてるのに
相変わらず足りない知性で「自分が論破した」とか言っちゃってんのかよ( ;´Д`)
お前の中ではISO感度増やすほどDR増えるらしいが
そんなのリアル世界の物理法則捻じ曲げた現象だ
お前の中でしか起きてないんだよ 知的障害者のID無しはdpreview筆頭に
何十ものサイトで検証され尽くした
ISO感度とDRの関係性を「フェイク」認定して
こともあろうか自分の体感を事実と称し
体感を前提に論破したなどとほざく
本物の統合失調症だろ、お前 尻尾出すの速すぎるwww
もういいよ、お前。
その単調な芸風、飽きた。 初期値の22万だとコスパ悪過ぎだけど、使い易くて良いカメラにはなってるな
バリアングルでフルサイズ最軽量。AF範囲は狭めだけど、食いつきは優秀
DRで文句言ってるの居るけど、実際そこを使いこなせてる人はこのスレには居ないし
そこら辺重視するレベル帯は上位機種求めるし
・使い易いけど、性能大人しめの6D2
・カタログスペック高いけど、いつサポートが切れるか分らないニコン
・今後の躍進は凄いだろうが、レンズが少ないソニー
こんな感じだね おそらくお二人の争点が違うんじゃないですかね
蒼天の中の木漏れ日の白飛び対策としてMモードで
絞りまくりつつ、さらにシャッタースピードを上げるのが
有効なので当然ISOも上げなくてはなりませぬ
その際の現象が「ISOを上げると白飛びしない=DRが増える」的な
解釈をナッシーがされてるのではないでしょうか >>557
自分が論破されてるのに「完全論破」
さらにデータ出されると「飽きた」と、逃亡
また常敗記録達成しちゃったのかよ( ;´Д`) >>558
白とびを防ぐためなら
シャッタースピード上げる ←有効
ISO感度を上げる ←完全に逆効果
わざわざせっかく絞ってSS上げてるのに
なんでセルフSMみたいにISO感度上げるんだよ 実際に糞みたいな性能なんだから擁護しても勝ち目なんかないんだって >>563
いえ実際に撮ってみればわかりますよ
私も初心者の頃にプロカメラマンの弟に
これでやってみろ言われて上手く行って驚いてました
めったに使いませんけど >>558
ニコンのサポート切れ?キヤノンよりも遥かに保守期間長いし
ソニーなんて、アダプタでニコンキヤノンのレンズ全部使える最強マウントだよ 糞みたいな性能じゃなくて、糞みたいな稼ぎしかできないから最新エントリーフルサイズ一眼レフ買えないだけじゃねーか。
稼ぎがいいならエントリー一眼レフなんか買わないはずだし、これは決定的だ。 >>565
体感は要らないんだな〜
プロカメラマン云々も
2chならいくらでも好き放題設定変えられるし
ID無しですらプロを名乗れるよ 6DMK2のラチチュードは広いよ。
輝度優先にしてRAW現像してノイズリダクションすればいいし
面倒ならカメラ内部HDR撮影もできるだろう。(やってないけど) >>569
いえそんなに過大評価はいりませぬ
「プロカメラマンの(私の)弟」ではなく、
「(自称)プロカメラマンの弟(この方は他人)」から教わったので
いずれにしても設定は大丈夫ですので今日も全国的に
お天気良いのでぜひトライしてみてください 現時点では使いやすい性能、ちゃんと高画質、お求めやすい価格、わりと軽量っていうところで
フルサイズ一眼レフ入門機としては最適やね。
AF範囲が狭いってのは確かにあるが、これもMFの練習だと思えばいけるし
ライブビュー撮影でいいならその問題もなくなってしまう。 ISOに関してはMモードでもISOオート機種も多いですので
とにかく絞って絞ってシャッターも早めでいいですね 光学ファインダーに関しても、4年前に出た古いD750の暗いファインダーと比べると
6DMK2のファインダーは明るく見やすいから、MFも容易。
特にマクロレンズだとその差が出るから、光学ファインダーでMFするには最適だね。 >>572
なんとかってカメラ雑誌で各社の長所と短所を並べてましたが
ニコンのライブビューのやる気の無さを嘆いていました
それだけでキヤノン派ですね
ダレノガレさんも毎回ハインダー覗かないでしょうし ニコンは普通のセンサーでライブビューやってるんだろうし
ライブビューに特化したセンサー載せてる6DMK2の方が快適なのは当然と言えば、当然。 Kiss X9や9000Dのあまりのレスポンスの良さに驚きましたもんね
これだけでX7や8000Dはお買い得でしたが、選択肢から外れました 意外とこのライブビュー、使わねーよこんなもんとか思っていたが
猫撮りみたいな地面スレスレの撮影では結構有用。
あと夜景ね。
光学ファインダーより鮮明に見えるから構図確認も容易。
しかし電池の消費が大きいのが問題か。 APSキャノンはX7と7DMK2しかないから最近のレスポンスは知らんのよね・・・。
その辺はG1XMK3がカバーしてしまいそうな勢いだし。 >>566
ニコンはカメラと半導体の二本柱の営業たったから、今かなり酷い状況でしょ
1年前には2000人だかのリストラ敢行してるし
半導体市場が中国市場に90%近く乗っ取られてる状況だと、カメラで凌ぐしか無いのに、カメラ業界そのものがアレだし
ソニー、アダプタ?暗くなるやん
明るいレンズってだけで値段が倍の業界だぞ 業界ガー業界ガー言い続けて何年だよ
デジカメなんてたかだか十年強の歴史で一回ブームがきただけやん >>577
ワイにとってはアレがトラップやった
センサー数11とかから45までの爆上げ
全体の性能は兎も角80Dに並ぶ性能向上
ワイが6D2を発売前予約で買うと誓った瞬間やった >>583
5ちゃんだとアンチが大騒ぎですが価格コムでは満足度4.43と高めですし
自信を持ちましょう
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977957/#tab >>567
全部お前の自己投影だろ(;´Д`)
ニートだからって他人までニートだと思わないほうがいいよ
ちゃんと稼げてるなら最悪でも5D4なり、まともな思考回路持ってたらa7R3やD850買う
コスパ求めたエントリー機ならD750やa7IIがある
少なくとも6D2が最良の選択肢になるケースは存在しない。だってワーストカメラ2017だし >>584
普通に撮る分には良いカメラですよ。使っていて分ります
ただ私以前使っていた機種が8000Dだったのですが、それで一眼凄い!ってなりました
その時コレ撮ったんです
https://i.imgur.com/bSMTb6f.jpg
自分の目にはもっと凄く見えてた。湖面をしっかり写そうと明るくすると、上が飛ぶし
上主体にすると川面暗くなるし
DR欲しいって思った
DRが欲しい+9000Dとかめっちゃ性能上がってんじゃん!
6DってDR凄いやん?きっと凄くなるで!!
(^p^) >>572
LVなんて実質使い物にならないレベルだろ
そんなんだったらミラーレス買うに決まってるわ
一眼レフ唯一のメリットであるファインダーでコストダウン試みて
視野率がクソだったり透過率悪かったりで本当に駄作になってるね >>580
リストラ対象の社員を飼う方がよっぽど不健全だろう
そもそも「半導体市場」って何言ってんだ?お前が思ってる中国企業はニコンの客だぞ
ソニーのアダプタが暗くなるって?その原理を教えてくれよ
何で減光されるんだ >>587
良い写真ですね
上が飛ぶしというのはやはり私も呪われていた「白飛びさせるな真理教」の
せいだと思います
良いと思った場所がそんなに暗いはずはないのです
思い切って白飛びさせましょう >>587
可哀想に
でも写真は良いし、家の中にこもりっきりの誰かさんと違って被写体も良いから
どんどん良い写真撮れそうだね
DRほしけりゃD750にしときゃ良かったのに >>587
ちなみに、このくらいの輝度差であればRAW現像すれば
湖面と地上をそれぞれ分けて部分補正することでどちらも飛ばさなくて済むと思うがいかがか
(知的障害者のID無しはJPEG撮って出し以上のRAW現像は存在しないと言い張ってるけど) 私もライトアップした城とか後でデーピーピーでいじって暗所の
木を浮かび上がらせたりしますが、なんか違和感あるんですよね
主役は城なんだしと無理させないようにしています >>592
RAWで撮ってるから編集は可能
キャノンだからDPPでの編集になるんだけど、部分毎の補正は出来ないかな
LR買えとか言うんだろ!今のPCが8年物だから、新しいの買うまで無闇にインストール出来ないんだよ! >>594
最近のデーピーピーならシャドウだけっぽい補正できた気がしますよ >>594
時代も8年前で止まってるようだが・・・ 強制的に黒=ホームランかっとばせ225
とかにして見た目上の黒つぶれをなくす荒業すらできた気がします あ、重さとレスポンスなら5倍くらい
LRのほうがDPP4よりも軽いのでアドビ税安心ですが
はっきりいってDPP4の出来が良すぎるのでもったいないですよね バリアン超便利だしコンパクトなフルサイズのサブ機が欲しかったんだけど6D2って完全にフルサイズ初心者向け入門機だよね
まあ位置付けが廉価モデルグレードだからこんなもんなんだろうけど
とりあえず一眼レフ機は限界が見えたし俺は7R3使いながらキヤノンから高性能フルサイズミラーレス機が出るのを待つことにするよ
その時は7R3よりもう少しグリップを握りやすいサイズにしてくれるとありがたいな
そうすればバリアンもマルコンも付けやすいだろうしバッテリーも多少大きくできて撮影枚数も増えるだろうし
あと絶対条件としてたとえアダプターが必要になっても全てのEFレンズがなんの支障もなく使えることは言うまでもないけど
価格は7R3程度でヨロ
あ、もちろんセンサー性能を含め一切の手抜きはなしでね ソニーさんはなぜかバリアンに消極的(死にかけたAマウントではすばらしいものがあったのに)
なのでキヤノンがフルサイズミラーレス出す頃にはバリアン増やしてほしいですね >>587さんが7R3使ったらまずEVF覗いて驚いてジャスピンしやすさに歓声をあげ現像したら自分の撮った写真のあまりのきれいさに腰抜かすかもね 腰抜かして驚いて湖に落として
バッテリー室から水が侵入して2回腰抜かすかもしれませんね >>600
7R3のチルト液晶は固定液晶よりはマシ程度で超使えんのがかなり不満
やっぱ液晶は縦構図にも超俯瞰でも使いやすいバリアンがいい
EVF使う時は液晶裏返せるから鼻タッチで油ついたり誤作動とかしなくできるし >>602
時事ネタワロタw
さすがに湖に落としたら1DX2でもアウトでしょ >>603
そうですね
バリアンそのものよりも裏返したときのメリットが大きいですね
クイックシューが部分的に干渉してもチルトよりは影響少なめです >>604
あなたの落としたカメラは6D2ですか?5D4ですか?
5D4!
差し上げよう
あるある探検隊あるある探検隊 >>606
そして沈んだ7R3を探しいくはめになるのか・・・
そこって湖じゃなく沼なんじゃ・・・
恐ろしいぜ・・・ >>604
D4だかD3はタッパーに入れて氷つけても動いてたから落とすくらいなら大丈夫だよ
キヤノンの場合レンズが心配だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています