Canon EOS 6D Mark II part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
撮りたくなる“今”がある。 心を揺さぶられたその“Live”な瞬間が、 思いのままに写真になる。 バリアングルを搭載したEOS 6D Mark IIのスレ。 ■製品ページ http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6dmk2/ ■スペシャルサイト http://cweb.canon.jp/eos/special/6dmk2/ ※前スレ Canon EOS 6D Mark II part12 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1513831547/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ワシ467-468-470だけど マジで新しい一眼レフを検討して 情報収集してたところに変な荒らしがいたから ウザいと言っただけなのに バトルしてる他の人と同一人物扱いされてて笑った まぁ結局今日店頭触ったらボディの作りや AFレスポンスが5D4のが全然良かったからそっちを買ってしまったけど… ID無しは本当は6D2すら持ってない癖になんでこんなに 頑張れるんだろ…頑張って実際に6D2くらいは 買えるようになってね https://i.imgur.com/Fc0EtLk.jpg >>294 で書かれた魔法の言葉を、 バカなお前が検索してやっと理解するまで2日間かかった、というだけの話じゃん。 バカの割には2日間でID無しの知見へ近づけたって部分は褒めてやろう。 だが基本的にお前は無蓄積の泥恵比寿だから最後はそうやって「金の話」に着地する。 6DMK2の22万円という価格は、貧乏、貧困層がボッタくりだと煽っても適正なクォリティを持っていた。 ここに18万円足して5DMK4とかα7RIIIにしても差がないことが証明され、 貧困層からは高くて買えないぼったくり、泥恵比寿からはフェイクニュースに騙された無知披露という まさにフルサイズエントリー一眼レフ冥利に尽きる立ち位置であるのだよね。 結論だけ言えば、6DMK2は22万円に見合う高性能、高画質を備えていた、ということ。 ID無しもがんばって6DMK2くらい買ってるんだよw https://dotup.org/uploda/dotup.org1444065.jpg.html しかしこんだけ画像出してるのに、こういう画像も出さないと分からんもんかね? >>545 ナッシーカメラぎょうさん持ってますね それでもセンターは最近家電量販店でアホほど値上がりしてる G9XM2が務めるところがフットワーク重視ですね G)XM2じゃなくてPowerShot SXシリーズでしたね G9XMK2は常時カバンに入ってたけど、最近はG1XMK3にポジション譲ってしまった。 それでもSX730の望遠は必須だからこっちは一緒に持ち歩いてる。 >>548 なるほど 実際初代RX100に比べて便利機能満載に対し 昼間の画質のキレが遠く及ばなかったので それなら別に画質こだわらずSX730のほうが使いやすそうですね 望遠が画質よりも重要なものがあるしね。 ちょっと前までHX90Vを常備してたんだけどNB-13Lで統一すると モバイルバッテリーからの充電でお互い補えるからキャノンに統一されてしまった。 >>551 2017年ワーストカメラ これが全てを語ってるよね フェイクニュースがいくら語ってもな、 てか、完全論破されつくしてもうそれしか繰り返せなくなったのかw >>554 毎回毎回お前が論破されてるのに 相変わらず足りない知性で「自分が論破した」とか言っちゃってんのかよ( ;´Д`) お前の中ではISO感度増やすほどDR増えるらしいが そんなのリアル世界の物理法則捻じ曲げた現象だ お前の中でしか起きてないんだよ 知的障害者のID無しはdpreview筆頭に 何十ものサイトで検証され尽くした ISO感度とDRの関係性を「フェイク」認定して こともあろうか自分の体感を事実と称し 体感を前提に論破したなどとほざく 本物の統合失調症だろ、お前 尻尾出すの速すぎるwww もういいよ、お前。 その単調な芸風、飽きた。 初期値の22万だとコスパ悪過ぎだけど、使い易くて良いカメラにはなってるな バリアングルでフルサイズ最軽量。AF範囲は狭めだけど、食いつきは優秀 DRで文句言ってるの居るけど、実際そこを使いこなせてる人はこのスレには居ないし そこら辺重視するレベル帯は上位機種求めるし ・使い易いけど、性能大人しめの6D2 ・カタログスペック高いけど、いつサポートが切れるか分らないニコン ・今後の躍進は凄いだろうが、レンズが少ないソニー こんな感じだね おそらくお二人の争点が違うんじゃないですかね 蒼天の中の木漏れ日の白飛び対策としてMモードで 絞りまくりつつ、さらにシャッタースピードを上げるのが 有効なので当然ISOも上げなくてはなりませぬ その際の現象が「ISOを上げると白飛びしない=DRが増える」的な 解釈をナッシーがされてるのではないでしょうか >>557 自分が論破されてるのに「完全論破」 さらにデータ出されると「飽きた」と、逃亡 また常敗記録達成しちゃったのかよ( ;´Д`) >>558 白とびを防ぐためなら シャッタースピード上げる ←有効 ISO感度を上げる ←完全に逆効果 わざわざせっかく絞ってSS上げてるのに なんでセルフSMみたいにISO感度上げるんだよ 実際に糞みたいな性能なんだから擁護しても勝ち目なんかないんだって >>563 いえ実際に撮ってみればわかりますよ 私も初心者の頃にプロカメラマンの弟に これでやってみろ言われて上手く行って驚いてました めったに使いませんけど >>558 ニコンのサポート切れ?キヤノンよりも遥かに保守期間長いし ソニーなんて、アダプタでニコンキヤノンのレンズ全部使える最強マウントだよ 糞みたいな性能じゃなくて、糞みたいな稼ぎしかできないから最新エントリーフルサイズ一眼レフ買えないだけじゃねーか。 稼ぎがいいならエントリー一眼レフなんか買わないはずだし、これは決定的だ。 >>565 体感は要らないんだな〜 プロカメラマン云々も 2chならいくらでも好き放題設定変えられるし ID無しですらプロを名乗れるよ 6DMK2のラチチュードは広いよ。 輝度優先にしてRAW現像してノイズリダクションすればいいし 面倒ならカメラ内部HDR撮影もできるだろう。(やってないけど) >>569 いえそんなに過大評価はいりませぬ 「プロカメラマンの(私の)弟」ではなく、 「(自称)プロカメラマンの弟(この方は他人)」から教わったので いずれにしても設定は大丈夫ですので今日も全国的に お天気良いのでぜひトライしてみてください 現時点では使いやすい性能、ちゃんと高画質、お求めやすい価格、わりと軽量っていうところで フルサイズ一眼レフ入門機としては最適やね。 AF範囲が狭いってのは確かにあるが、これもMFの練習だと思えばいけるし ライブビュー撮影でいいならその問題もなくなってしまう。 ISOに関してはMモードでもISOオート機種も多いですので とにかく絞って絞ってシャッターも早めでいいですね 光学ファインダーに関しても、4年前に出た古いD750の暗いファインダーと比べると 6DMK2のファインダーは明るく見やすいから、MFも容易。 特にマクロレンズだとその差が出るから、光学ファインダーでMFするには最適だね。 >>572 なんとかってカメラ雑誌で各社の長所と短所を並べてましたが ニコンのライブビューのやる気の無さを嘆いていました それだけでキヤノン派ですね ダレノガレさんも毎回ハインダー覗かないでしょうし ニコンは普通のセンサーでライブビューやってるんだろうし ライブビューに特化したセンサー載せてる6DMK2の方が快適なのは当然と言えば、当然。 Kiss X9や9000Dのあまりのレスポンスの良さに驚きましたもんね これだけでX7や8000Dはお買い得でしたが、選択肢から外れました 意外とこのライブビュー、使わねーよこんなもんとか思っていたが 猫撮りみたいな地面スレスレの撮影では結構有用。 あと夜景ね。 光学ファインダーより鮮明に見えるから構図確認も容易。 しかし電池の消費が大きいのが問題か。 APSキャノンはX7と7DMK2しかないから最近のレスポンスは知らんのよね・・・。 その辺はG1XMK3がカバーしてしまいそうな勢いだし。 >>566 ニコンはカメラと半導体の二本柱の営業たったから、今かなり酷い状況でしょ 1年前には2000人だかのリストラ敢行してるし 半導体市場が中国市場に90%近く乗っ取られてる状況だと、カメラで凌ぐしか無いのに、カメラ業界そのものがアレだし ソニー、アダプタ?暗くなるやん 明るいレンズってだけで値段が倍の業界だぞ 業界ガー業界ガー言い続けて何年だよ デジカメなんてたかだか十年強の歴史で一回ブームがきただけやん >>577 ワイにとってはアレがトラップやった センサー数11とかから45までの爆上げ 全体の性能は兎も角80Dに並ぶ性能向上 ワイが6D2を発売前予約で買うと誓った瞬間やった >>583 5ちゃんだとアンチが大騒ぎですが価格コムでは満足度4.43と高めですし 自信を持ちましょう http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977957/#tab >>567 全部お前の自己投影だろ(;´Д`) ニートだからって他人までニートだと思わないほうがいいよ ちゃんと稼げてるなら最悪でも5D4なり、まともな思考回路持ってたらa7R3やD850買う コスパ求めたエントリー機ならD750やa7IIがある 少なくとも6D2が最良の選択肢になるケースは存在しない。だってワーストカメラ2017だし >>584 普通に撮る分には良いカメラですよ。使っていて分ります ただ私以前使っていた機種が8000Dだったのですが、それで一眼凄い!ってなりました その時コレ撮ったんです https://i.imgur.com/bSMTb6f.jpg 自分の目にはもっと凄く見えてた。湖面をしっかり写そうと明るくすると、上が飛ぶし 上主体にすると川面暗くなるし DR欲しいって思った DRが欲しい+9000Dとかめっちゃ性能上がってんじゃん! 6DってDR凄いやん?きっと凄くなるで!! (^p^) >>572 LVなんて実質使い物にならないレベルだろ そんなんだったらミラーレス買うに決まってるわ 一眼レフ唯一のメリットであるファインダーでコストダウン試みて 視野率がクソだったり透過率悪かったりで本当に駄作になってるね >>580 リストラ対象の社員を飼う方がよっぽど不健全だろう そもそも「半導体市場」って何言ってんだ?お前が思ってる中国企業はニコンの客だぞ ソニーのアダプタが暗くなるって?その原理を教えてくれよ 何で減光されるんだ >>587 良い写真ですね 上が飛ぶしというのはやはり私も呪われていた「白飛びさせるな真理教」の せいだと思います 良いと思った場所がそんなに暗いはずはないのです 思い切って白飛びさせましょう >>587 可哀想に でも写真は良いし、家の中にこもりっきりの誰かさんと違って被写体も良いから どんどん良い写真撮れそうだね DRほしけりゃD750にしときゃ良かったのに >>587 ちなみに、このくらいの輝度差であればRAW現像すれば 湖面と地上をそれぞれ分けて部分補正することでどちらも飛ばさなくて済むと思うがいかがか (知的障害者のID無しはJPEG撮って出し以上のRAW現像は存在しないと言い張ってるけど) 私もライトアップした城とか後でデーピーピーでいじって暗所の 木を浮かび上がらせたりしますが、なんか違和感あるんですよね 主役は城なんだしと無理させないようにしています >>592 RAWで撮ってるから編集は可能 キャノンだからDPPでの編集になるんだけど、部分毎の補正は出来ないかな LR買えとか言うんだろ!今のPCが8年物だから、新しいの買うまで無闇にインストール出来ないんだよ! >>594 最近のデーピーピーならシャドウだけっぽい補正できた気がしますよ >>594 時代も8年前で止まってるようだが・・・ 強制的に黒=ホームランかっとばせ225 とかにして見た目上の黒つぶれをなくす荒業すらできた気がします あ、重さとレスポンスなら5倍くらい LRのほうがDPP4よりも軽いのでアドビ税安心ですが はっきりいってDPP4の出来が良すぎるのでもったいないですよね バリアン超便利だしコンパクトなフルサイズのサブ機が欲しかったんだけど6D2って完全にフルサイズ初心者向け入門機だよね まあ位置付けが廉価モデルグレードだからこんなもんなんだろうけど とりあえず一眼レフ機は限界が見えたし俺は7R3使いながらキヤノンから高性能フルサイズミラーレス機が出るのを待つことにするよ その時は7R3よりもう少しグリップを握りやすいサイズにしてくれるとありがたいな そうすればバリアンもマルコンも付けやすいだろうしバッテリーも多少大きくできて撮影枚数も増えるだろうし あと絶対条件としてたとえアダプターが必要になっても全てのEFレンズがなんの支障もなく使えることは言うまでもないけど 価格は7R3程度でヨロ あ、もちろんセンサー性能を含め一切の手抜きはなしでね ソニーさんはなぜかバリアンに消極的(死にかけたAマウントではすばらしいものがあったのに) なのでキヤノンがフルサイズミラーレス出す頃にはバリアン増やしてほしいですね >>587 さんが7R3使ったらまずEVF覗いて驚いてジャスピンしやすさに歓声をあげ現像したら自分の撮った写真のあまりのきれいさに腰抜かすかもね 腰抜かして驚いて湖に落として バッテリー室から水が侵入して2回腰抜かすかもしれませんね >>600 7R3のチルト液晶は固定液晶よりはマシ程度で超使えんのがかなり不満 やっぱ液晶は縦構図にも超俯瞰でも使いやすいバリアンがいい EVF使う時は液晶裏返せるから鼻タッチで油ついたり誤作動とかしなくできるし >>602 時事ネタワロタw さすがに湖に落としたら1DX2でもアウトでしょ >>603 そうですね バリアンそのものよりも裏返したときのメリットが大きいですね クイックシューが部分的に干渉してもチルトよりは影響少なめです >>604 あなたの落としたカメラは6D2ですか?5D4ですか? 5D4! 差し上げよう あるある探検隊あるある探検隊 >>606 そして沈んだ7R3を探しいくはめになるのか・・・ そこって湖じゃなく沼なんじゃ・・・ 恐ろしいぜ・・・ >>604 D4だかD3はタッパーに入れて氷つけても動いてたから落とすくらいなら大丈夫だよ キヤノンの場合レンズが心配だが >>608 俺結構EF16-35mmF4L使うけどたまにフィルター付けてないことあるんだよな・・・ ハクバのやっすいフィルター買ったらめっちゃ外しにくてマルミに変えました ハクバのレンズペン使ったらマルミのフィルター逆に汚れました んもう >>565 の プロカメラマンのアドバイスは恐らく、脇を閉じて撮るとかAFポイントの狙い方なんかを無視してコンデジ感覚で撮っても良い設定にしたのじゃないのかと思った。 例えばF値8.0以上 SS1/250以上とか露出を1段下げて渡せば、ピンぼけ・手ブレ・被写体ブレ・白トビは抑えられるから、多少ISO値が上がっても良い写真が撮れたんじゃないかな? ◎◎◎ロマンスカー撮影ならまずはここ・富水の踏切脇の撮影地の確認です◎◎◎ 富水駅のホーム栢山方から見える、駅至近の栢山6号踏切の脇で 鉄道撮影の四大原則を遵守したVな写真が撮影できます。 富水駅を西口から出て、線路に近い道を歩きましょう。 迷う間もなく踏切が見えてくるはずです。 各種ロマンスカーが直線から緩やかなカーブに差し掛かった瞬間を狙いましょう。午後にバリ順となります。 ※狭い場所です。踏切を通行する人の迷惑にならないよう、 品行方正に振る舞いましょう。 ※シチサン専門員向けの撮影地です。風景派の方は他の場所で撮影しましょう。 ☆◎▽■●△▼☆○▲◇▽■◎▲□◇●★■◎◇○☆▲◇○▲▽○▲●◎○▽▲◎★◇☆○●▼◇◎ >>598 そんなDPPっていいのか?解像もハイライト復旧もダメすぎて、おまけにレスポンス悪過ぎで どこを擁護すべきかわからんかった。ハイライト攻めるときは CaptureOne が凄かった。 DLOも結局悪影響とか注意しつつなんで、大抵は他で現像しても圧倒的な差は感じない。 DxOとか光学モジュールあるし。DPPはボディ現像良かったなーとか思ったときは使ったけど。 ただLRはなんか好みまで辿り着くのに現像の手数が多すぎる感じで、選別主体かな。 俺は普段MBPのPS/CC2018で現像してるけど独自ショートカットやピンチ・スワイプ操作に慣れてるからDPPはおろかLRすら使いにくく感じてる DPPは今のバージョンになってかなり良くなったみたいだけど任意の場所の拡大縮小がサクサクできない段階で俺的には全然使えないソフトになってる 中身より件数の方が問題かもな キヤノンのフルサイズエントリー機種なのに55件しかレビューが無い これで売れてるならそれだけ中身は気にしない層に売れてるって事か いや半年ちょいで55は多い方だったか 値下がりしてるしやっぱキヤノンってだけで売れてるのかもな なんかカカクの特に6D2は業者っぽいのそこそこいそうな気がする レビュータイトルからして気を引きそうに書いてあるし(つまりキャッチコピーみたいってことだけど) 5D3からの買い増しとか乗り換えで満足度高いっても・・・ >>618 ウェブマーケティングチームの下請けがかなりの部分書いてるんだろね〜 6D2は握りやすいグリップにバリアンやタッチ液晶及び基本UIの操作性等、カメラとしての使いやすさはかなり良いと思うよ 確かにセンサーはもう少し頑張ってて欲しかったけど使いやすさは同価格帯のD750より断然上だと思うし 今後価格はまだまだ下がるだろうからそうなると6D2はもっと売れていくんじゃないかな フルサイズカメラには興味があるけどさすがにカメラ本体だけに30万や40万は出せないってライトな層には必要十分なカメラかもね 煽りでも茶化しでもなく6D2は本当にフルサイズ版kissだと思う >>611 なかなかどこで妥協するかが奥が深いですね ワタシ的にはイソ上げようとも手ぶれしないほうが インポータントです >>612 慎重にいかないtp結構ピーキーですよね DLOもあまり違いがわからなかったりで 結局ジェーペグでうまく撮るのを心がけたほうが 良いと悟りました >>615 X9iとちょこっとしか値段変わらないのに機能充実でありながら X9iより全然売れてない不遇の名機・EOS9000D 54位うれしいですね >>620 ソニーさんはアルハー5100の爆速レスポンスタッチの印象で アルハー6500の初期段階でのあまりのレスポンスの悪さに びっくりしました そして、X9や9000Dが5100に遜色ない爆速でキヤノンに 心奪われましたね 6D自体がそういう立ち位置なんだから、MK2になってもそれは変わらないわさ。 ほんとに不人気だったらD610やペンタみたいに店頭から消えます トラブルが多発する機種だったらその場合も売りたくないので下げます どこにでも置いてある6D系が不人気なわけないです 買ったカメラは店頭で触らんからね。 店頭でいじられてるのは買われてないカメラだけ。 >>611 というか、自分は頭イカれてるID無し以外にも ダイナミックレンジを広げるために絞って、SS上げて、ISOを【上げる】人が存在することにリアル驚愕したんだけど 本当にカメラのこと何も分かってない人々が使う機種なのかな、これ(;´Д`) ダイナミックレンジ広げるためにISO上げてる富士ユーザーは全員気違い、とw さすがバカは敵を作り出す天才だなー。 >>628 拡張DRモードを使って見せかけのISOを上げてる分には基地外ではないけど ISO上げればDRが広がると思いこんでるお前みたいなやつはマジで全員基地外だと思うよ 案だけ完全論破されても厚顔無恥で珍説繰り返すだけのバカが、もう何を言ってもなー。 正直、バカには失望してる。 >>630 完全論破されたのは お 前 な。 論破されたのに知力が低すぎて「論破されたことを理解できない」のもお前な。 この世界、本当に生きづらいだろうな。そりゃ、家に引き込もってフィギュア撮るしかないわ >>633 ただ単にお前が理解して無くて何も読み取れなかっただけのブーメランだろ(;´Д`) 本当にガチの基地外なんだな You see, when you set your camera to enable Highlight Tone Priority you’ll notice something peculiar: Your top-of-camera LCD displays a D+ next to the ISO (referring to increased dynamic range, particularly in the highlights) and a new minimum ISO of 200. In effect, the minimum ISO is 200 but the camera underexposes as if it were at an ISO of 160 or even 125. And since ISO 100 is the lowest available, to underexpose it has to have a higher minimum ISO. That D+ 200 really isn’t 200; it’s an underexposed 200. This page ( http://www.guillermoluijk.com/article/htp/ )seems to confirm it; it claims that it has actually compared HTP ISO 200 and regular ISO 100, and the raw files are "identical". However, for example Canon EOS-1Ds Mark III marketing material claims that "Highlight Tone Priority expands the available range of capture in the highlights, yet it exacts no penalties in either shadow detail or other aspects of image capture. >>633 ほらほらほらほら、お前の大好きな富士のDR拡張モードも ただ単にアンダーで撮って後からソフトウェア処理でシャドー持ち上げて、ハイライトを持ち上げない処理を行ってると 富士フイルム自身が語ってるぞ。お前にとってはコレもフェイクニュースなんだよな?w http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1308/19/news040_2.html 今はダイナミックレンジ補正機能として、ダイナミックレンジを広げるときはISO感度を上げて暗く撮ることでダイナミック レンジを稼ぐということをしてます。つまりわざと【シャッタースピードを速めて露出アンダーで撮影し】、【画像処理で持 ち上げてます】。 例えばDR400%の場合は【わざと2段落として撮影し】、【あとから】【4倍に上げてます】。そのとき、【暗いところは 上げますが、明るくなるにつれ徐々に滑らかにしてハイライト部は上げません】。それによってなめらかな階調でハイライト 部を残すことができてます。DRオートの場合はハイライト部とシャドウ部の両方をみて、どうするか判断しています。 ――つまり、ISO100のシチュエーションでDR400%で撮るときは、ISO400の画質になるけれども、その分、ハイライト部は 2段アンダーで撮ったときと同じくらい広くなりますよ、という意味なのですね。 芦田氏: そうです。 もう鬱陶しい... コイツら非表示にする方法教えて ただ引用するだけでバカの解釈が何一つないってあたりが限界だな。 まぁバカは他人の褌持ってくるだけの単一作業しかできない知的障害者だからしゃーないが、 ISO100での話をいくらやっても拡張ISOの探求にはならんのよ。 6DMK2が実際に撮影する段階でISO400として動作して、そういうRAWすら形成してるのだから、 そこで拡張されたラチチュードをISO100のRAWと比べてもまったく意味が無く、 それこそフェイクニュースが大好きな例のブースト捏造データに行きつく。 ISO100ブーストしたISO400と、拡張ISO400は全くの別物。 拡張ISO400は6DMK2の中でISO400として動作しているのだから、 バカが自殺に追い込まれたその「露出不足」という自体は起こっていないのだ。 一億歩譲って、拡張ISO400が露出不足のISO100だというなら、 拡張ではない、通常ISO400も同一に露出不足のISO100ブーストであることになってしまうわけで いかにバカが荒唐無稽なこと言ってるのかが分かるだろう。 おお!富士フイルムからも正式に回答出てるじゃねーかw >ダイナミックレンジを広げるときはISO感度を上げて暗く撮ることでダイナミックレンジを稼ぐということをしてます。 >ダイナミックレンジを広げるときはISO感度を上げて もう一度コピペしますか? >ダイナミックレンジを広げるときはISO感度を上げて そう、ラチチュードを広げる時は、感度が上がるんだよ。 富士フイルムではもう何年も前からそうだった。 バカがまた自殺の為に明確なソースを持ってきてくれた、ありがとうw >>637-638 はい、完全に文章の一部のみを切り取って全体を見れない 知的障害者の典型っと。 コレほどまでに明確に敗北しても、「知力が低すぎて敗北したことを理解できない」 本当に池沼ってすげーわ。 >>636 いいあぼーん方法あるけどここじゃ言えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる