Canon EOS 6D Mark II part13
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撮りたくなる“今”がある。
心を揺さぶられたその“Live”な瞬間が、
思いのままに写真になる。
バリアングルを搭載したEOS 6D Mark IIのスレ。
■製品ページ
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6dmk2/
■スペシャルサイト
http://cweb.canon.jp/eos/special/6dmk2/
※前スレ
Canon EOS 6D Mark II part12
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1513831547/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そうじゃなくて、無神論者だから目立つのかもなぁ、これ。
普通はゲハ脳で、絶対的な人間一人1メーカー信仰に縛られるのが鉄則だけど、
ID無しは無宗教でそういう縛りが無いから目立つんじゃないかと予想。 中途半端なカメラをいくつも買うくらいならひとついいカメラ買えば写真も撮りやすくなるし
結局は無駄な金を使わずにすむとは思うけど
目的がいい写真を撮るためじゃなくいろんなカメラ使ってみたいというならアリだわな 逆に中途半端じゃない機種買っちゃうから宗教化するんだよ。 >>902
お前
自分がバリバリの眼の色変わった信者だって認識ないの?
知力が低すぎて自己評価が正当にできてないのか
各種データや検証が信仰眼鏡見えなくなって
でフェイク認定してるのがお前だよ? >>904
https://www.dxomark.com/itext/review/camera/canon_6d/07.jpg
お前の目にはこれを見て「ISO感度が上がるほどDRが広くなる」と、映るんだろ?
まさにそれが信仰眼鏡(ファナティックレンズ)を通して見た結果なんだよね
かわいそうに
信仰心は眼を曇らせる
お前の目は白内障だよ >>895
フジのスレでID有り無しで自演してたけどそいつだけ普通の人がしないような勘違いしてるからバレバレだったの思い出した(どんな勘違いだったかは忘れた)
基本的に自信満々にネガキャンして突っ込まれて恥かいて荒らしてのパターンで何年もやってるよな >>890
トリミングはなぁ〜んか負けた様な気がしてね〜
撮った感が無くない?
最終手段としては使うけど
>>892
α7Riiiや5D4を買う金は無い!w
>被写体追従性敏感度を粘る方に調整するといいかも
ここもうちょい詳しく教えて
F値低目でフワッとさせながら、猫や動物の瞳にピント合わせてる人はどうやってるんだろう?
写真始める前は一眼買えば誰でもそうゆうの撮れるんだと思ってたけど、実際神業やぞ >>909
>>892じゃないけどAFの粘りはボディ側の設定である程度変えられるしそれは説明書に書いてある
背景ぼかしつつ瞳をシャープに撮りたければズームじゃなく単焦点を使う方がいいよ
きちんとレンズと本体とでピント調整さえしとけば
あとは撮影経験積めばそれなりにできるようになるよ 6Dシリーズほどトリミング撮影に向いている機種はない。
狭いAFで中央を贅沢に使用してトリミングで無駄を削ぎ落とす。 >>909
892だけど
被写体追従性敏感度ってのはCanonの古い呼称で
6DII含む新しい呼称だと被写体追従特性だな
詳しくはマニュアルの475ページ
粘る方面に持っていくとAFエリアから
ターゲットが抜けてもその場を維持する
逆に敏感にするとすぐに次のターゲットを
掴みに行く >>910
>>912
ありがとう希望が湧いてきた!
まだまだ6D2で頑張れそう
猫撮りはレンズ選びも難しいよね
寄って来ない子には85とか135欲しくなるけど、懐っこい子はマクロ域かな?って位すりすりして来るしw >>911
>>913
猫撮るなら大三元70-200でも買っとけよ
というか何でこんな最高に扱いづらいカメラ買ってもうたんや
同じ金でD500あたり買い直したほうがいいぞ 猫なら地方の家電屋でも十分に安くバカ売れのM100でも
買い足したらいいじゃないですかね
美人カメラマンはM6で猫撮りまくってますけどEVFなんか使ってないぽいんで
大丈夫でしょう
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/essay/catisland/1098439.html ☆☆☆☆撮り鉄の決まり☆☆☆☆
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
■☆□○●◆□◆◎☆□▽ 雪が降ってる時はこう撮ればええんやな
https://i.imgur.com/QFtc1LI.jpg
良さ気な背景場所探さなきゃ! 安っぽいままでいいから5d4のセンサー搭載してほしかったなあ >>919
フルサイズ機はセンサーを使い回さないのが
キヤノンの伝統だからな 6d売って6d2買おうか悩むが現状5d4で事足りてるのも事実。
でもバリアンあるし買いかえたら6d2ばかり使うことになりそう。 >>919
もともと売れてない5d4の売上落ちてしまうやん >>923
撮った画像を見るだけなら
殆どのケースで違いは分からないんじゃないかな >>923
輝度差が激しかったり厳しいときに差が出る キットのEF 24-105mm f3.5-5.6ってかなり出来よくないか?
量販店で6d mark2にはf3.5-5.6が、6dにはf4Lの1型がついててお互い付け替えてみたんだがf3.5-5.6の方が望遠端で寄れるし発色もいい
フォーカススピードはさすがにf4Lの方が早かったが ▲△冬はやっぱり・ロマンスカーと富士山・秦野ご尊顔ポイントの確認です△▲
秦野から渋沢に向け西に真っ直ぐ伸びた線路、その先に富士山の流麗なご尊顔を正面に望む絶景ポイントがあります。
秦野駅北口を出て、スキップしながら左に進みましょう。
200mほど先で再び左に折れ、小田急線の線路脇に近づきましょう。
踏切の手前で右に折れて線路脇の小道に入ります。
歩みを進めるたびに美しいご尊顔を真正面に拝観することができるでしょう。
駅からの所要は10分弱となります。
※周囲は住宅地です。静粛に品行方正にふるまいましょう。
※天候により富士山が拝観できないこともあります。その場合は駅至近の箱根そば・ドトール・マクドナルドなどでおくつろぎください。
◆●▽★☆◆▽□▽★◎●△◎▽★□▲◎○▲☆▲●▽☆◆◎□▽◆●★○▽▲◆☆●▽★ スコアは結構詳細な部分は見ないで数字に変換するから満足のいくズーム引いたならいいことだ >>932
ちっちゃい子がスプーンみたいのにどんぐり乗せてキャッキャ競い合ってるの想像して、ほっこりした 個人的にはSharpnessが20以下のレンズだとんー?って感じになる事が多い 24-105F4L1型は何本か使って結構当たりハズレの差を感じたからズームレンズって実はLでも品質のばらつきが大きいのかも・・・
L単やF2.8L系ズームは比べられるほどないからそんなことないと念じてるけどw Lのズームレンズは防塵防滴で明るめ、鏡筒が物理的に堅牢なレンズって認識
それ以外は赤鉢巻きなしの普通のレンズと大差ないと思ってる
前ピン、後ピン、方ボケの具合とか品質のバラツキは大きい >>932
https://i.imgur.com/nkKIPHa.jpg
テスト機が5DIVだと大差無いけど
5DSRで見ると24-70F2.8L2と他でSharpness大差だよ
6DIIで使う分には5DIVより更に差が縮まるだろうけど今後高解像度ボディに買い換えることも考えると
光学性能が高いレンズを選んでおいた方が後々まで使える いやいや24-105 あたりのレンズのこと言ってるんだけど 満を持して出したL2が大した進化じゃなかったのは意外だったな
そんなに標準ズームって難しいのかね 氷柱がまぶし!
でも、そこを押さえると星空が見えなくなる
https://i.imgur.com/bdSyFDh.jpg
ギギギ >>942
ID無しと違って素敵な被写体撮ってるんだから
意地張ってないでRAW現像しようぜ (どうやらワイはDPPの使い方をまったく理解してない様子やな) D750とD5のダイナミックレンジ比べた動画があるけど、6D2よりダイナミックレンジの広いD5でもD750に大差で負けてるけど6D2だとさらにひどいのかな
いつも上がる写真じゃなくて6D2持ちの人が実際に撮って5EV持ち上げた写真を誰かあげてくれないかな 6D2をはじめカメラ毎のRAWデータなんて探せばすぐ見つかるんだからそれ落として自分で現像すれば一発やん >>947
使用者のってことはただ暗闇を撮って持ち上げて欲しいわけじゃなく、実際に写真として成立したものが欲しいってことだよね?
5EVって簡単に言うがLRで露光量をめいいっぱいプラスにしてやっと5EVなんだよ、そんな現像は中々しないよ >>949
風景撮ると1.5EVでもボロボロじゃねーか これは後でEV動かすような素人には向かない上級者向けなんだよ きっちり三脚立ててブラケットで
ダイナミックレンジさえ十分なら同様のシャッター回数で深度合成などにまわせるけどしょうがないね
基本的に道具はできないことや不向きなことに目をつけてもしょうがないよ ☆☆☆☆撮り鉄の決まり☆☆☆☆
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
■☆□○●◆□◆◎☆□▽▲■○▲◆◎○☆▽□◆○◎▽□◆▲◎☆▲○◆☆ >>951
1.5なら問題ないけどなあ
ヒストグラム内に納めていれば後から持ち上げても問題ないよ
逆にヒストグラムから外れて黒潰れしていると厳しいし粗がはっきり見える
勿論他のカメラだと黒潰れしないと言われればそれまでだが、少し気をつけるだけで現像時にガッカリすることは減ると思う 6D2はフルサイズとしては初心者向けカメラだから出来ることも限られるわな
でもバリアンは使用頻度こそ高くないだろうけどあると何かと便利
5D4についていてくれたらと思ったことは何度もある そりゃ輝度差がなけりゃ当然DR内に収まるよね
5年前10年前のカメラでも、フィルムでもね
問題は、輝度差があるものを撮る時。
6D2はDRが異常に狭く、現像時の持ち上げ耐性が皆無
5年以上前の安いAPSC以下。これが淡々とした事実だ
輝度差があるものを各個人がどのくらいの頻度で撮るかとか
俺は絶対そんな輝度差で撮らない!俺も!俺は撮って出ししか使わない!
などなどは関係ないね 「6D2はフルサイズでは初心者向けだから問題ない」
これも聞き飽きたよね(´・ω・`)
初心者がレンズ込みで30万とか出してフルサイズ買うか?
裏付けとして、キヤノンのウェブサイトをみてみよう
5D4などと同様、ハイアマ向けに売ってることが分かる
それがこの性能って、ユーザー舐めてるだろ
https://store.canon.jp/online/c/c101010/ ユーザー舐めてるだろと怒る気持ちはよくわかる
でも6D2はあくまでフル初心者かライトユーザーがメインターゲットなカメラだと思う
実際売れてるらしいし6D2といい5D4といいミラーレスといいキヤノンはかなりの商売上手だわ キヤノンでのハイアマチュアモデルという呼称の位置付けはユーザーの所有欲なり承認欲求を煽るためのセールストークみたいなもんだと思うよ 5D4ですら下位モデルのD750にダイナミックレンジ劣るんだけどな >>962
つまりDRの些細な差など作品にはなんの影響もないということだよ笑 >>960
さらに、6D2はあくまでフル初心者かライトユーザーが
メインターゲットだから、問題ないってか?
ホント、良く出来たメーカーの忠犬だなww
D750もターゲットは同じだと思うけど、やけに差があるから怒ってるんじゃないか
それにフル初心者向けなら、内蔵ストロボ無しなのが理解出来ん >>964
なにをカリカリしてるのか知らんけど実際に買う人は問題ないから買ってるんだろうし
どうやらそれなりに売れてるらしいからそういう人は多いんじゃない?
安くて高性能なフル機が欲しくてカリカリしてるんならご愁傷様としか言えないけど
ちなみに俺は6D2では問題大ありだから買わないけどキヤノンとバリアンは好きだからフルサイズミラーレス待ち
でもキヤノンでないと絶対にダメなわけでもないから来月の発表で期待したものが出ないようなら7R3買うだけ >>965
マックス五年待ったのに
完全にユーザー舐めきった劣化版だしてきたらカリカリもするんじゃない?
期待したものってのは
センサースペックがDXO基準でどの位あればいいんだ?
その他スペックは?
まぁ、十中八九7R3買うことになるだろうな〜 >>967
うん
だから960で気持ちはわかると書いたのにそんなのお構いなしに食って掛かられたからまいった
あと俺のキヤノン製フルサイズミラーレスに対する期待はそんなに高くないんだけどね
アダプター経由でもEFレンズが7R3よりマシに使えてセンサー性能は5D4より下回らない程度にあればokでボディ内手振れ補正はあったらいいな程度
ただ、可動液晶とマルコンはつけて欲しいし絶対条件としてEVFの出来と使い勝手が7R3以下なら買わないってだけ >>950
円安だからな
これから円高になるから地獄 DxO基準のダイナミックレンジだと
フラッグシップのD5が12.3EV
6D MarkIIが11.9EVでほぼ誤差程度
ハイアマどころか現行プロ機でこれ
5D MarkIIIは11.8EV、1DX初代は11.7EV
これらの機種をまだ使ってるプロも多いはず
つまり6D MarkIIのダイナミックレンジはプロ機並み
更に良い機種があった所でそれは変わらない
実用に必要無い過剰スペック迄は無いにしても
十分な性能である良い証拠 6D2でなんの問題があるのか、意味不明・・・
写真の上手い人はDRなんて関係なくいい写真を撮る。
テクニックのある人は与えられた条件でも結果を出す。
今も昔も写真の上手い下手に機材なんて微々たるスパイス(言われないと気付かない)程度でしかない。
ここでDRがー、DRがー、と騒いでる人は、自分は写真も下手だしテクニックもありませんと公言しているに等しい。
機材に頼らずいい写真撮れよ、ソコじゃないだろ?とw >>971
D5?5D?どっち?ちょいちょい間違えてるような >>973
間違えてない
現行フラッグシップのNikon D5が12.3EV
1世代前のミドルクラスフルサイズCanon 5D MarkIIIが11.8EV
メーカーまで書かなくてもわかるでしょ普通 >>971
D5は高感度特化でスポーツ向け
D5を風景に使うアホはおらんので
6D2と違うのは高感度を12800まで上げまくっても
なぞの紫色のノイズが出たりせずにまともに写るところ
それと比べて「十分である証拠」にはならないね >>972
機材の話をしてんのに、腕の話にすり替えるアホってなんなの?
だったら6D2なんていらんからAPSCなりコンデジなりスマホ使えばいいんだよ
「本当に写真うまいやつはスマホでもいい写真撮るから」
お前が言ってるのはこういうことだよ。 >>977
はあ?それ言ったら
6D2も風景向けじゃないだろ風景向けは5DSか5DSR
NikonならD800シリーズ
6D2は入門層向けのお手軽スナップ機なんだから
器用貧乏でいい
そういう意味で必要十分な性能
上でも書いたがD5だけでなく5D MarkIIIよりも
ダイナミックレンジは広い
5DS系が出るまでは5D MarkIIIで風景撮ってた人も多いだろう >>979
いつから6D2のDRがD5よりも広くなったんだ?何か定量的な測定結果があるのか?
それと上でも散々言わてる通り、入門機じゃなくてハイアマ向けだろ?
勝負すべきはD760であって、D750にボロ負けしてんのが問題なんだよ
アホか 12.3EVと11.9EVが誤差とか言ってるのがキモすぎ
6D2しか買えない勘違いの貧乏人ごときが >>980
メクラかよどこにも上回ってるとは書いてない
そもそもセンサー性能が
機種の序列を分ける基準じゃない
第一Canon APS-Cを例にすれば
センサー性能はX9→7DIIと
完全下克上になってる事すら知らんのか
D750にセンサーベンチで劣っていてもなんら問題ない >>983
5D4とα7RIII持ってるけど
お前は何持ってるの(笑) >>984
979<上でも書いたがD5だけでなく5D MarkIIIよりもダイナミックレンジは広い
980<いつから6D2のDRがD5よりも広くなったんだ?何か定量的な測定結果があるのか?
979<メクラかよどこにも上回ってるとは書いてない
メンヘラかよ? DRでグダグダ言う方がキモいわw
6dすら買えない勘違い貧乏人ごときが >>986
比較対象として挙げたが抜けてた
どっちにしても大差はない >>987
その通り
ネガしてるやつはフルサイズ自体持ってない
持ってるなら証拠上げてからレスしろよ やたら伸びてるからまたIDな氏が来てるのかと思ったら違うのな
しかしいつも同じネタで罵り合ってよく飽きないな キャノンがゴミみたいなカメラしか出さないからこうなる キヤノンが他社と比較して性能が落ちるのに
バカ高い金額で出すから、ダメなんだろ
5D4は32万、6D2が17万が初値だったら
いいカメラだったのにね 6D2は優等生だから来月14〜15万くらいかな
キヤノンがフルサイズの新機種発表なら12くらいかね
そんくらいでしばらく落ち着きそうと予想 DRの広いカメラって画が眠いんだよな!
ネガフィルムっぽい写り。
さらにベイヤーのローパスレスは艶なし粉まぶし偽色のオンパレード。
よってキヤノン一択。 実写映画は眠くなるからドラえもんやアンパンマンの方が好きな人なんですね このスレで「眠い」で検索すると誰がそれを主張してるかは、お察しなのよね
カメラ内現像のことも分かってないし、撮って出しJPEGしか使ったことがない
だから眠いだなんだと言い出してしまう レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。