Canon EOS 80D Part12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の瞬間を。
新次元AF EOS 80D FOR JAPAN
製品サイト
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/80d/
スペシャルサイト
http://cweb.canon.jp/eos/special/80d/
前スレ
Canon EOS 80D Part11
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1505958678/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 18-35mmF1.8art買った!24-70artも欲しくなってきた。
シグマはレンズがゴツくていいよね >>120
ごめん見て無かった!発売が10年前って時点で除外かなぁ。新しいモノ好きなんだ。あと撮影会とか行かないんだ 量販店で11万ぐらいするけど純正の17-55/2.8はどう?
AFに写りはシグマよりいいはず >>134
18-35買ったのに17-55勧める意味がわからん >>132
35-50間のズームが必要でなければ同じf1.8通しの50-100mmおすすめ
俺は18-35と50-100で風景、ポートレート、車とか色々撮ってる >>136
無職の池沼君、暇すぎて今日も書き込み(笑) 18-35mm F1.8 は気に入ってるけど、
ジャスピンだったり微妙に前ピンだったり、
一貫性がないからアジャスト設定しにくい。
http://2ch-dc.net/v8/src/1516443253605.jpg 18-35はコントラストが強い場所にピントが引っ張られちまうんだよ
広角の明るいレンズは全部そうだったけど
今は2.8通しだけどピントも合うし概ね満足してる >>140
俺もこれに我慢できなくて結局フルサイズへ
単でいいから純正の明るい広角EFS頼むわ おはよっ、80D愛好家です。
今日は腐れ縁で恵比寿マスカッツのAV女優じゃないけど、メンバーの藤原が急遽アキバのアトレで10:00~10:30にイベントやるんで向かってます!
もっと早く言えよな、全く
デスティネーションチャイルドのイベントだそうで、午後からは抽選に当たった200名だけファンミイーテイングがダイビルで開催
とりあえず、アトレだけ行ってきます
今日も80D活躍してね
バリアングル活躍するといいけど 18-35で取り直しがきかないシーンだったらライブビューで撮ってる
デュアルピクセルCMOSのおかげかライブビューだとピント外さないよ 久しぶりに80Dを持ち出したけど、やっぱいいねこれ。 80DってAV女優は撮らないんだけど展示会でコンパニオン撮るのにどう?
ビックサイトや幕張メッセの暗さでフラッシュ無しでもイケる?
高ISOでもザラザラしない? 80dなんかでAV女優撮影しに行ったらここで書かれちゃうで
キモい80dAV女優撮影オタが来てたって
どうせAV女優撮影しに行くなら1d mark2でしろよ
女優さんも80dで撮られたらこのカメラデブオタクめっちゃキモいって言われるで >>149
初心者丸出しだな
高感度のザラつき気にするなら初心者用フルサイズの6D2買え >>149
長時間撮影すんならビデオライトかライトリング位持ってけよ
外付けフラッシュ買えよ、そもそもの話
>>150
80D舐めんなよ、この腐れ外道がっ!
もっと現場に80D増えればいーのに
連写できないカメラ持ってくる奴は正直迷惑
モタモタしてて撮影時間長くなって、他人の時間ドロボウするから >>152
f1.8のレンズなら室内でもiso1600以下で撮れるからフラッシュいらないんだが
開放の解像が甘くなるレンズは論外だけど
フラッシュで不自然になった被写体より明るいレンズで撮った方が100倍マシ >>152
無職君キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>155
お前は日本語読めないのか?
だからライト買えって言ってんだろうがドアホ
それ以前にフラッシュが有効に使えるなら、それを優先すりゃいー話しなんだし
選択肢はいくらでもあるし、必ずしもフラッシュ優先じゃないだろうが
そう書いてるだろうが、よく読めや
無理にレンズで解決するより、照明工夫した方が安上がりで手軽だよ
それに便乗して適度にISOも上げるんだよ
相乗効果とかバランスとかあるから、何でも合わせ技なんだよ
その方が小さな負担で大きな効果を得られる
レンズもその内の1つと割り切れよ。 >>158
オマエもこのバカの一味なのか?
同列に扱われたくなければ、引っ込んでろボケカス! シグマかタムロンの100-400のどちらを買おうが迷い中
シグマの方が解像度は少しは上だけど、タムロンは望遠レンズでもVCの効き良くて手ブレしなさそうで、レンズのコーティングが上だって聞くしな
しかも1.4倍のテレコンも付けられてAFも効く
シグマはキヤノンと回す方向同じで使い易いし、将来SONYのカメラ買ったら、MC11で転用も可能
70300のキヤノン純正はDPP使うと解像するって聞くしな、こっちも興味あるし
やはり1キロオーバーのレンズは重いから止めようかな
キヤノンは700グラム台だもんな、そうは言っても >>160
数千円くらいしか変わらないし何を撮るかで決めたら?
個人的にはズームリング一緒のシグマかな >>161
シグマの100-400はテレコン1.4でもAFが効かないのに対し、タムロンのテレコン1.4は同じ100-400にAFが効く
260ミリまではF5.6だから、テレコン付けてF8になっても、ここまでは80Dの27点AFが使える。
実質35ミリ換算で260×1.4×1.6=580ミリまではAFが使える勘定
これはフルサイズで150-600使うのとテレ端の焦点距離は同等になる。
100-400レンズとテレコンで重さは1.4Kg弱に対し、150-600は2Kg。
明るさは2/3段暗いけど、600g軽くてAF中央1点よりF8対応27点使えるメリットはデカイ
まあ、260ミリ以降は中央1点でチマチマ撮るしかないけどな
後はα6700がマトモな機種なら心が揺れるけどな
SONYは望遠レンズ弱いから、使い回したいしな >>157
あー明るいレンズ買えない貧乏キチガイに絡むんじゃなかった >>162
テレコンつけて超望遠にして何を撮ろうとしてるの?
迷ってるってここに書き込んでるならまず被写体かいてよ
てか三脚使うんだから600gの差なんて関係ない気がするけどな。持ち運びも基本バッグに入れての移動だし。山登るとかなら軽いほうがいいけどね すぐキレる単細胞はどうでもいいけど、>>155の意見もちと極端だなとは思う
不自然になるのはスピードライトの使い方間違ってるだけだと思うけどな
いくら明るいレンズ使ったところで、いつでも絞り開放で撮れるとは限らんし >>167
不自然にならない使い方を教えてください
天井バウンスができない場所でね >>166
100-400使うなら手持ちに決まってんだろ
被写体はグラビアアイドル、AV女優、ストリップ嬢
場所はプール、屋内イベント会場、ストリップ劇場、ライブハウスさっきよく考えたら、テレコン使うのがおかしい事に気づいたわ
F5.6に拘って、テレコン付けても、260ミリまでなら1.4倍しても364ミリまでにしかならんしかもF8
テレコン付けなくても、このレンズは400ミリまであって、しかもF8より明るいF6.3
テレコンなんか付ける必要がない
290ミリ以上で付けないと400ミリを超えない
しかも、その時はF5.6超えてるから、テレコン付けるとF8越えてAF27点使えなくなる
ただ手持ち出来るってだけしかメリットない
後は中央1点、そうするとAFは不安定過ぎる
少なくともこのレンズの為にテレコン買うメリットほとんどないな
まだ150-600は手持ちは出来んが、F8よりテレ端が明るいから使えるな >>163
死ねよキチガイ!F2.8通しのレンズ持っとるわい >>168
別に天井にこだわらなくても、壁だってバウンスできるし、バウンスさせなくても後ろに発光して順光気味の光源作ることだってできるじゃん >>168
天バン出来ない場所ならカラーフィルターとかディヒューザー使うって手もあるんじゃないかな >>169
無職君、暇すぎてまた平日深夜に長文書き込み(笑) みんな何メートル先の人物をどの大きさで撮るには何ミリのレンズ我必要とか計算式意識しながら撮影ってしてんのかな?
80Dで縦撮りする時、23mm×距離(m)÷焦点距離(mm)=被写体の縦方向の長さ(m)であってんのかな
10m先の身長1.6mのグラビアアイドルを全身ピッタリ撮るには144mm位の焦点距離で撮影すればよくて、キヤノンの新しい70-300のテレ端で撮影すると、この場合23×10÷300=0.77で、丁度頭からおヘソあたりまでのバストショット撮れる計算で合ってる?
もしシグマの100-400のテレ端だと、23×10÷400=0.57で丁度乳首まで撮れるのかな(笑)?
どっちを買った方がいいのかな?
コレをなんとか5mの位置まで近付ければ23×5÷300=0.38だから、顔だけ、おっぱい、アソコだけのアップも撮れるんだよね。
5mまでプールの大撮で寄れるか心配なんだよな
やはり10m基準にはしないとな、リスク管理しないと
頭の中は常夏だけど、現実はチャップいチャップい、ドントッポッチッー(笑)! これがニコンとかソニーだとセンサーチョッピリ大きいから、縦方向で70-300のレンズ使って、10m先の1.6mのAV女優をニーショット狙いだと1.2mまで撮るとすると、
24×10÷1.2=200ミリの焦点距離必要って計算なんだな
所詮1.5倍と1.6倍の差なんて微々たるもんだよな
200ミリは全然余裕だな
これでテレ端で撮ると、24×10÷300=0.8
で3cmだけキヤノンより大きく写るだけだもんな >>178
そんな事考えてる人見た事も聞いた事もないよ。普通考える事は構図や露出じゃない?それこそ画角なんて2、300枚撮ってれば把握出来るじゃない
あとスレチだからね?
http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/dcamera/1495465312
こっちいっときな? >>179-180
だからアウアウ対象に透明連鎖NGしとけ。
何度言えばわかるかなぁ… >>183
年に1,2回、現役AV女優だけが集まる興行があるんだよね
その時はパンツ着用ってつまんない設定だけど、確か3万で6人分30名限定で撮れる事あるよ
ただ値段が高過ぎるんだよね
劇場が糞で足元見てくる価格設定だから、ムカつくんだけどね みんなフラッシュ撮影はTTLにしてるのかな、それともマニュアルで設定してるのかな?
GNをどうやって設定してるのか聞きたいね
GN=距離(m)×F値で考えてるのかな?
その時の基準シャッタースピードは1/125でOK?
なんか実行GNとの使い分けに悩むんだよね
照射角毎の固有GNパワーレシオ係数ISO感度けいす 照射角毎の固有GN×パワーレシオ係数×ISO感度係数=実行GNってみんな考えてんのかな?
自分が使ってるフラッシュの照射角毎の固有GNって、ワイ端とテレ端位は把握してんのかな?
パワーレシオ係数とISO感度係数は簡単だから、例えば1/2,1/4がいくつだとか、ISO200,400がいくつかだとかは当然知ってるよね
いつもエロい事考えながらだから、計算するのが大変なんだよね
ここのみんなはTTLにしたり、さすがに1/1フル発光でポン焚き連写はさすがにしないよね
ISO感度って、フラッシュ発光する時はみんなISO400までにしてるのかな? 80Dのおすすめ機能とか便利機能とか教えてください
例えば親指AFとか縦横AF位置設定とかとか >>186
その書き込みが見えているという事は…君は連鎖あぼーんやってない人だな! >>190
やはりスマホライクな使用感じやないかな
いわゆるおさわり 機能 (笑)
タッチシャッター、タッチAF、タッチパネル、タッチでAF範囲設定かな
あとはやはりお色気機能
ホワイトバランス白優先とかピクチャースタイルのディテール重視と1,2,3の登録機能
操作ボタンカスタマイズでISOの設定をSET+シャッターボタン手前のダイヤル割当
シャッタースピードとISOはよく変える設定だから、ダイヤル使えると物凄く早く変更できるよ
肩液晶の照明ボタンは暗い時、見やすくて便利 結局オレの目的は何かだよな
プール大撮で最大12メートル離れたのを如何にバストアップで撮影出来るかなんだよな
縦方向70センチに寄れればいーんだな
23×12÷300=0.9
0.9はウエストショットになる頭側を10センチ隙間作ると80センチになる
ここから先はトリミング対応だな
これが10メートルまで寄れれば、23×10÷300で80センチになるから丁度良い
もし400ミリのレンズだと23×10÷400で60センチ位になる。
この20センチの差の為に400グラム重くて、2万円高いレンズを買うかと言う判断なんだ
ビックカメラで100-400はシグマ76000,タムロン72500,キヤノン70-300が56000
究極の判断になるが、キヤノンはDPP使うと解像度がかなり良くなる話もあるからな
中古でシグマ買うのも視野に入れようかな >>194
無職で動かず夜食食ってりゃ肥えるのも当然か。 次期型の噂も出てるが
動画機能だけを増強したようなモデルにはしないでほしいな TLDR
Too Long Didn't Read ライブビューで瞳認証出来たらいいな
せめてもっとファインダーで顔認証出来たら言うことないけど
スピード1/160,AF-Cでも7コマ連写できたらな >>198
おめー常人より知能劣るんやから、ちゃんと推敲しろよ(笑) >>201
知能指数こう見えても高いんだぞコラっ!
知らない内にスマホが書込みボタンに反応しちまってんだよ >>202
酒の飲み過ぎで指先震えてんじゃねーか(笑) 90Dはスルーして、そろそろ成熟してきたミラーレスに移行したいな
ファインダーで露出がリアルタイムに視認できるのはデカイ >>204
一眼レフのもっと進化した姿を見たい
一眼レフはもっと小型化できるし、AFも連写コマ速も小型化したまま速くできる
ファインダーで顔認証、背面液晶で瞳認証出来ればまだまだ戦える >>205
認証wwwww
日本語分からないアスペ君らしい間違いだね!(笑) >>207
家に置いとくと親兄弟にすら盗まれる朝鮮的な環境だから
生体認証ロック機能に拘ってるんじゃないかなw
朝鮮では友人を家に招く時には金目のものを全て隠すのが礼儀、とテレビでユンソナが言ってた件
盗んでしまう気にさせた所有者が全て悪い、というのが朝鮮の価値観だそうだ 遠からず、機械シャッターが電子シャッターに抜かれる日が来るんだろな
連写は動画の一部を切り取るのと変わらなくなる
その時はミラー一眼の終わりかもな そうなったら誰かがyoutube にうp
した風景を切りとって終了でいいわな。
現場行く価値無い。 >>209
動画から静止画切り出す方法も分からなかったアホが何か言ってるぞ(笑) シャッタースピードの存在と効果を無視するなら動画でいいかもしれないけど 90Dには6Kフォト必要だな
そうすれば、切り出しが簡単になる
電子シャッターを早く一眼レフにも導入しろよ >>207
日本語不自由してるのはキチガイのお前だろ
死ねよチンカス >>208
お前も中途半端な知識ひけらかして、キチガイのお友達になるとは、どうしよもないバカだな EVFの追従性と再現性が光学ファインダーを超えない限り、電子シャッターが機械式を超えることはないと思うなー
あとピント合わせか >>211
それは誰でも知ってるだろ
そういう話じゃないんだよw >>218
確かにお前が
「動画から静止画切り出す方法も分からなかったアホ」
って事は誰でも知ってるな。 >>214
日本語に突っ込まれて逆ギレしちゃう日本語不自由な馬鹿なのも周知の事実(笑) >>219
うーん、どう言えばよかったのかなw
君の言ってる「動画から一部分を切り取る」のと、連写が変わらなくなる
と言ってるんだが
CMOSの処理速度が機械シャッターを越えると、連写もまるで動画を撮ってるみたいな処理になるんじゃないの?と言ってるだけなんだが
なんでアホにアホ呼ばわりされてるのか分からん >>221
動画→コマとコマの間のブレを許容(錯視により正常な動画に見える)
静止画連写→カメラが固定されていればブレなし
基本的には別物だと思う。 理論的には動画=連続した静止画なんだけど、実態はそうじゃないからね
静止画解像度6000x4000を維持したまま無圧縮動画として処理・保存できるハードスペックのカメラを今の80Dの価格で出せるとは思えないなぁ >>222
現状は動画切り取っても歪んでるからね
将来、電子シャッターで幕も降りずに秒間30コマ越えたりしたら、もはや動画撮影みたいになりそうだなーと思ってね
先の話だけど >>224
ま、結局は太ったAVキチガイ情弱君のいつもの妄想だわな(笑) >>219
今気付いたw
俺をAV野郎と勘違いしてるのかw
AU回線で一括りにされても困るな >>226
えっ!別人なのか!
AU回線キチガイ多過ぎだろ(笑)
やはりアウアウでまとめてNGが大正解やな。 >>227
え?
俺のどの辺がキチガイ発言なんだよ
いきなりアホ呼ばわりしてきた君のほうがどうかと思うが 糞AVじじいの他にも、動画贔屓やフルサイズ批判を一切許さないおじさんが住んでるから気をつけよう まあフルサイズもピンキリだからねえ
この価格でこの画じゃあapscでいいやって事もあるだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています