Canon EOS 80D Part12
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日本の瞬間を。
新次元AF EOS 80D FOR JAPAN
製品サイト
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スペシャルサイト
http://cweb.canon.jp/eos/special/80d/
前スレ
Canon EOS 80D Part11
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1505958678/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>919
18-135持っているなら、24mmと50mmでマスキングテープとかで固定して試したら
使い勝手が確認できるよ。
50mmは80Dだと中望遠なので、屋内では意外と使いどころが限られる。
さすがに良くボケるけども。
ちなみに24mmのボケは18-135のボケと感動するほどには違わない。
軽さに特化したお気軽スナップレンズって感じが強い。 >>924
画角的には24mmのほうが欲しいんですけどボケが変わらないようなら50mmのほうにしようと思います 同じf値でも広角の方がボケにくいのにf2.4の24mmが50mmf1.8と同じって事はないけど買う時は画角で考えた方が良いんじゃないかなぁ ぼかしたいのが主眼ならフルサイズを中古でいいから
持っておくといいよ。被写界深度が勝手に浅いからね >>918
お前は馬鹿だな、80Dならでわの醍醐味を味わって撮影するのが楽しいんだろ
連写、バッファ、LV、バリアングル、白優先WB、カメラ内RAW現像、重さ、価格、焦点距離の長さ1.6倍等トータルメリットはキヤノンでNO1だよ
80Dだからこそ楽しめる世界がある事を理解しろお前は 食べ物撮るならシグマの30mm f1.4がいい。
APS-Cに50mmはちょっと狭い。 桜や植物、人物などを撮るぶんには50mmでも問題無いですかね? 画角については人に聞くより手持ちのズームで確認した方がいいんじゃないか。 画角は今までに18−135で撮った画像でどの焦点域を使って
どんな写真が撮れてるのか見てみるのが良いんじゃない?
いいとこ取りしたいなら17-50のF2.8通し(タムロンかシグマ)の
旧型なら18000〜26000円くらいで買える。
シグマなら18ー135よりキレイに撮れるしほどよくボケる。 今まで撮ったやつを見返した感じ24mmのほうが自分に向いてそうなので24mmにすることにします!ありがとうございました!
話変わるんですが、知り合いのEF-S55-250F4-5.6はAFでピントを合わせた時にレンズの先が回って動いてたんですが、18-135は動かないのが普通なんでしょうか? 最近のレンズは先が回らないのがほとんどですよ~。
花形フードは先が回るとダメですし、PLフィルターとか使うときに不都合なのです。
旧型のキットレンズは結構回るタイプが多いですね。 >>933
前玉が繰り出してピントを合わせる様なレンズは、機構の都合で回転します(大抵は安いレンズ)。
インナーや後玉でピントを合わせるレンズは前玉が回転しませんから花形フードが付けられます。
望遠系は前玉が回転しなくても丸型フードであるパターンも多いです。 今日はAV女優を引退する湊莉久ちゃんの引退イベントに参戦
恵比寿マスカッツでも活躍の湊ちゃんはS1女優で1年半活躍、18㌿撮り下ろしリリース
DMMアワードのクイーンにもなった逸材
オレはキカタン時代に特に世話になった
今日は淡いブルーのDRESS
今回の教訓はウエディングドレスみたいなのは写真の面積で占める割合が増えると急激に露出が上がるってこと
1/3程度ならISO400F2.8SS1/160で適性露出なのが、1/2超えると急激にドレス自体が白トビし始めた上に、周りの露出にも影響与えるつて事
上半身だけ撮ってたが、記念で全身も撮ろうとして結果見たら驚いた
撮影前、背景だけで露出+1で、本人登場して上半身だと多分+12/3になり、全身だと明らかに+21/3にはなってる
今から思えば控え目にISO400でなくISO320にすれば良かった
開始前にLVにして、本人登場した際、素早く露出計の反応見て、Qボタン押してスグにISO変える作業を2.5秒以内にできる訓練しないとな
次回は韓国でアイドルデビューで日本人にも韓国人にも叩かれてるハニーポップコーンのメンバーでお馴染み松田美子ちゃんと桜もこちゃんの4月7日のイベントに参戦
コレで三上悠亜ちゃんも来たら、おもらししちゃうのに白いカルピスを(笑)
ハニーポップコーン勢揃いなのに
4月はめぼしいイベント、余興が少なくて残念だな
80Dが活躍する機会が少なくてもったいない シグマの100ー400の中古の美品が58kだったので反射的に捕獲してしまった。
どこにスレが有るのかわからないレベルだし、チリの混入も皆無で良かった。
シグマのUSBドッグでアップデートしたら、ボディ内光学補正3種に全て対応した。
周辺減光や収差とかバッチリ補正される。
70Dや7D2はアップデート非対応なので、かなり得した気分。
DLOはさすがに使えなかったけど、純正の4分の1の値段で光学補正使えるってのが素直にうれしい。 質感は18-135USMをそのまま長くしたような感じで80Dによく似合う。
重量はタムの旧70-200F2.8に比べたら夢のように軽い。
USBドッグでピント調整したら解像感も見違えた。
ただAFがちょっと暗いシーンで迷い気味なのと、手ぶれ補正がやや弱い、テレ端がF6.3
三脚座がないってのは純正とは明確に差がつく部分。
しかしこの軽さと主張しすぎない外観は相当に気に入ってしまった。 10-18と24F2.8持って京都行ったけどほとんど広角しか使わなかった
広角でないと枯山水庭園とかが入りきらない
10-18
18-55
55-250
24F2.8
と揃えたけどこれ以上必要なさそうだなー
アップデートするなら18-135や70-300あたりだろうかど無くてもなんとかなってるしなー 18-135あったら24f2.8って要らないかな? >>939
コスパ良い揃え方ですね〜。
私は18-135とか24-70L/F4買って崩れはじめました。 18-35f1.8があれば、標準はこれ一本で行けるよ
馬鹿デカくてAF精度に難ありだけど >>940
18-135USMだと24mm以上の画角でF4.0 になるね。
24mm未満だとF3.5になるからF2.8とそれほどボケ量の差はないかもしれない。
パンケーキの手軽さと、一応単焦点のそこそこの画質をどうとるかかな。 EF-Sのパンケーキの24の話でしょ?
EF24/2.8ISじゃなくて。 標準ズームはキットレンズの次に買うとしたらどのレンズだろうか
最近24-105stmが80Dと相性いいのか気になってきた。使ってる人いる? 10-18
18-135
70-300
35f2
と揃えるとフィルタ径が全部67mmで便利!
と思い揃える気満々だったけど6Dを衝動買いしてしまい予定が壊れてしまったよHAHAHA sigma 18-35 f1.8って最近ファーム上がってAFマシになったって本当です? >>949
嘘です
持ってるけど、cm単位でズレるよ >>950
まじか、導入しようかとおもったけど見送るか。。情報とんくす >>951
俺の個体だと50cm以内は割と行けるけど、単純に誤差が大きいんだよね
これが理由で7D2+単焦点スクリーンに乗り換えたし
まぁ、写りはいいよ >>941
コスパいいんですかね
ダブルズームキット買って後から広角とパンケーキ買い足したんで
あと18-55はほとんど使ってなくて使う場面が思いつかないんですよね
京都行くかサーキット行ってレーシングカー撮るかなんで
広角と望遠とたまにパンケーキしか使ってなくて…
これならボディだけ買ってキットの望遠だけバラ売りを探した方が節約できたかもしれません >>954
一度EF-S以外の味を知ってしまうと、EF-Sを付けることが少なくなる。
(EF-S18-55、55-250、18-200)→ドナドナ済
10-18、18-135USMはとってあるけど。
80Dの本当の性能を発揮するにはEF-Sだとどうしても物足りなさあるかな。 >>955
上見たらキリないからあえて目を瞑るよ
あんまり沼に浸かるとそのうちボディもフルサイズが欲しくなったりしそうだし >>951
ドック買わないでも工場に送ればファームウェア更新してもらえるんじゃない? ドックくらい買えよ。
アマゾンでも4000円しないしヤフオクなら3000円しないぞ。 18-135USMからのステップアップで何を買おうかといろいろ見てる状態。
18-35 artも候補にあがってたけどAFはあてにならんとよくみかけるので、
最近のアップデートでどうなったのかなと参考に聞きたかった。
望遠に70−200 F2.8 IIをかったのが間違いのはじまりだった orz >>956
Lまでは手を出してなくて、
タムロンの70-200F2.8 で明らかに次元の違う描写に驚いてしまったとこ。
ほんの沼の入り口をのぞいてしまった感じ。
それまでEF‐Sで十分満足してたのに、急に物足りなさが……。
Lに逝ったらお金がいくらあっても足りなくなっちゃう。
なんとかサード製のF2.8 通しとかで踏みとどまってる。 >>967
EF-SはAPS-C専用レンズ(フルサイズボディには使えない)
EFはフルサイズ、APS-Cどちらでも使える
どちらもキヤノン純正レンズ……って説明でおk? >>968
あんたも前のレスだと分かってない感じだけど
ググッたの? 俺は10〜18と18〜135があるから80D使ってる感じ。 EFのほうがEF-Sより優れてるってわけではないのか 次に買うとしたらフルサイズだが、たぶんソニーにするから今持ってるEF-S群で十分 >>969
やけに失礼な物言いだな。
なんでそんなことググんだよ。 >>971
EF-Sの方が優れている。(イメージサークルの大きさを犠牲にして) EF-S(aps-c用)レンズは高いと買う人が激減するからな。お大尽様はフルサイズにいっちゃってるので。 でも昔のEFが使えるので。キヤノンのレンズは古いと
中が怪しいのが増えてくるんで要注意やな。
バルサム切れに中玉曇りにカビ、ズームのゴミ混入は普通に とりあえずキヤノンは10年以上更新してないレンズを更新しろ
EFSの標準F2.8の3倍ズームを4倍ズームにして7万で売れよ
EFSの100-300F4売れよ
軽く出来るだろ
但し15万までだ >>981
そんな事はない
EFの70-300は710gだが、EFSなら600g近くにはなる
最低でも10%は軽くなるだろう
台数ベースなら、APSCとフルサイズの比は5:1以上だろ
ならばAPSC優先にすべき >>982
EF-Sレンズが軽いのは作りがちゃちいからという前提での主張なら理解できる。光学的見地では意味がないというだけ。 みんな画像管理ソフトは何使ってる?
カメラメーカー純正のやつはどれもいまいち使い勝手が… >>984
現像というより管理の方だよね?
Lightroomにお布施を続けてる。
DPPをはやくやめて、プラグインをAdobeに提供してくれればいいのにな。
そういえば、80Dのキャンペーンで画僧管理ソフトをおまけでつけたことがあったね。 >>985
そうです管理の方です
やはり筆頭はlightroomですか…
月額制ってのがどうも抵抗あるんですよねー
パッケージ版の買い切りは廃止されたしそれが時代の流れなんですかねー >>986
zoombrowser, imagebrowser は終了したけど
まだプリンタのおまけのソフトに my image garden
がついてくる。あれはまともですか? >>984
管理が何を指すのかわからないけど、自分は残す写真はGoogleフォトに全部アップロードしてる。
Androidスマホ使ってるんで、撮影時間をキーにしてGPSで全部地図と紐付けされるから撮った場所を覚えてれば検索できる。被写体別にも、例えば花の写真なら「花」で検索すれば出てくる。人物別にも分類される。
exifも残るから、例えば前と同じ場所に行くときに前回どんな焦点距離で撮ったかとかはすぐわかる。
PCのRAWファイル探すときも撮影日をGoogleフォトで確認してからPCの該当日のフォルダ開いてるな。 今日はハニーポップコーンメンバーのS1松田美子ちゃんとkawaii桜もこちゃんのWイベントに参加
今日もオレの80Dが火を吹いた
連写に次ぐ連写
爽快感たまんねーな
ヨドバシでA4が200円だからついつい2shot&ハーレムshotをプリント
それ以外も川崎あやちゃんとの2shot、前回つくばTV収録のみこもこハーレムshot、葵つかさちゃんやたかしよー、三上悠亜ちゃんとの2shot、壇蜜ちゃんや明日花キララちゃんの1shotを立て続けにプリント
しかも今日はA4サイズのまぜこぜプリントが半額だったから、マスカッツライブもプリント
今日で完全に見切ったぞ、まぜこぜプリント
コレは使い方分からんと物凄くややこしいし、読込が通常プリントに比べ、異常に遅いから要注意だな
それにしても、こんないいカメラなんでみんな買わないのかな
キスなんて買ってる場合じゃないだろ、アキバのDDも
レンズが大切とは言うが、最低限のレベルのボディ能力は必要だ
その全てを満たすのが80Dだな 昨日は24105F4持ってた奴が珍しくいたけど、わざわざF5の絞り優先モードにしてた
でも古いキスのせいか秒3コマしか連写出来てない
それに対しオレの80Dは秒5コマ連写出来る
連写は神だな
でもサーボAIって難しいのか、それとも遅いシャッタースピードで連写するのがメカ的に負担が大きいのか知らんが、1/160で7コマ連写出来る日って来るのかな
7コマ出来たらオレの連写ストーリーは完結する
エンジン2つ組むのはいいが、今よりデカくなり、重くなるのはゴメンだ
今世の中、連写不足だよ
アキバの会場の連中は連中が遅いのばかり
大体秒3コマバカリだから
3コマと5コマって雲泥の差だよな
警戒感がまるで違う
以前キスのX6i使ってた時、秒2.5コマだったからな
そん時の倍だよ
全然世界が違う
しかもマニュアル撮影覚えるとそれ以外で撮る気があまりなくなる
LVと露出計を併用すると一発勝負の現場でも露出で間違いがない
ただ昨日の現場は途中で少し照明の明るさが変わってるし、松田美子ちゃんの照明は桜もこちゃんの照明より1/3段は暗い
ダブル照明にするのはいいが、同じ明るさにしろよな
色乗りが微妙に違うな
ピンクと紫の水着の違いもあって、反射度が違うのかな
事前チェックでは露出計+11/3になるように、SS1/160、F2.8、ISO640で撮影
50センチサイドにズレるだけで1/3段明るさ変わってんな
多分露出計+1を示してたと思うわ
みんなスタジオ撮影してる時、マニュアルの場合、露出計いくつになる様に撮ってんの? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 87日 18時間 58分 10秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。