Sony α7 Series Part116
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>>269
美術品は一般人の手に触れられないよう対策がなされており、
特殊で悪質な例には警備員が対応する前提だからから
そのような仮定はありていにいって無茶苦茶だとおもうけど
そういうほとんどありえないむちゃくちゃな仮定をおくだけで
容易に規制される程度の個人の権利やアートに対する理解なのが
日本社会であり組織である、というのはまったくわかりやすく正しい現実認識だろう >>272-273
個人の権利より組織の体面が大事な国が日本だから
多分それが解消されることはないと思う。
一方で極端に権威主義でもあるから、例えば国のトップ同士で
「いかがなものか」となれば、一斉に解禁されることもあるかもしれない >>274
99m2は場面によっては7r3より良さそうかな
ま、光のあるところならまず困らんね >美術品は一般人の手に触れられないよう対策がなされており
これでお前の程度が知れたな。
ただの妄想知ったかぶりバカ。 >>278
そいつ、欧米とか言っているが行ってないんだぜ、まあみんな分かってるだろうけど 7R3だけど、瞳AFは満点なくらい気に入ってるけど
ロックオンAFは癖ありすぎて困ってんだけど
うまく使う方法あんの?
対象をポイントで選ぶ
↓
近所の何かにヌルヌルっと流れる
↓
四角形誕生
↓
四角がどんどんデカくなる
(けど最初に選んだ物体じゃない)
みたいなことになるんだけど。 >>280
ロックオンAFは57時代からアルゴがクソなまま変わってない
追尾フォーカスはめちゃくちゃ有能だったのになー
はっきり言ってワイドで使った方がマシなレベル
ついでに言えばフレキシブル拡張も変ね
これは別にa9だろうが99m2だろうが全く同じ傾向
キヤノンやニコンの追従とは比較にならんね
瞳AFと同じように使えるのは何世代後だろうねー 7R3、店頭で触っていいカメラだとは思うけど信者さんが他スレ荒らしまくってるのがね、、、
よそのスレ乗り込んできてこんなゴミ買うな!7R3買え!とかどうなん?
やんわりと注意されたら馬鹿には物の価値がわからない!で逆ギレするし >>282
7RIIIは水漏れするカメラだから買わないほうがいいよ
俺は使うけど >>282
pentax民がよくやられるやつな。
大体は違うメーカーの奴だからなぁ >>282
ここにも7r3発売当時はニコンとキヤノンの荒らし散々だったし、別にソニーに限ったもんでもないだろうよ
例えばマメンパのでぶPとかスレ立つくらい有名だろ >>280
無茶苦茶分かりやすい被写体以外ダメよね。シンプルな背景に花みたいな派手なの、みたいな。 >>282
むしろ信者さんが毎日このスレ荒らしてるから他人に勧められないよ
自己主張の激しいキチが毎日赤字になりながら自分語りしてるのがこのスレ >>282
そんなもんどうでもいいから自分がいいと思うものを買えよ
こんな掲示板に踊らされてんの? >>278
何でそんな必死なのかさっぱりわからなけど
ロープ貼ってあったりしてそれなりに距離を取るなどの対策は
どの美術品も普通はされてるよ
日本の美術館博物館の徹底した撮影禁止は鉄オタみたいなのによる被害を防ぐためで
合理的だと言いたいならそう言えばいいのに >>282
見ての通り水没の件も他所の信者の荒らし扱いだからな
昔から他所マウント叩きの最大勢力だしそんな事気にするなら
別の会社の使ったほうが君の精神衛生的にも良い 美術館の話だけど、日本でも自分のところで所蔵している作品は撮影OKだよ。
逆に、海外でも貸与作品は撮影不可。
欧米社会がいいとか悪いとか関係ない。 >写真撮影が可能な美術館
なんてまとめがある段階でお察しな気もするが…w ルーブル美術館に行ったら
モナリザですら普通に撮影可能だったのは驚いた。 で、美術館撮影出来てα7シリーズに関係あるの?
そろそろ撮影板にでも行ったらどうだい? >>282
キヤノンユーザーな俺はソニー信者なりニコン信者なりがどこで何を言おうがどうでもよかった
だからD850が出ても特に何も感じなかったが7RM3だけは一度使って惚れてしまった
お気に入りのEFレンズがAFはともかく大きな画質破綻なしに使えるというのも俺的にポイントが高かった
やっぱ誰がなんと言おうと自分がいいと思ったものを使うのが一番幸せだよ >>294
モナリザに瞳AFが効くかどうか気になるだろ?
試してきて。 >>300
その
>>299
俺だけど自演に見えるの?
病気か >>299
すまんな
その上複数のIDが一人に見えるおかしいヤツまで呼んじまったようだ >>301
違ったらすまんな
お前も海外旅行ぐらい行ってこいよ笑 ワッチョイWW 2aa9-ROF6は穴太郎
またの名をパテックフィルップ スイス語話せる奴とか1日に100レス当たり前の粘着基地とか居つくようになったな。 >>297
瞳AF効くよ。
試したから間違いない。 >>291
上野の森美術館で撮影okな時にたまたま入ってしまったが、みんなが撮影していて邪魔で作品鑑賞どころではなかった、やめてほしい。 今頃ですけど、α7RUを購入しようと思っていますが決して無謀な選択ではないですかね?? >>312
何故そう思うの?
他人に買うなと言われたら買わないの?
だったらやめたら? >>312
他にも選択肢はあるけど、なぜそれにしようと思ったの? >>314
撮影時のみ電源ONならそんなにいらねーよ それぞれに専用スレ作らないからこういう質問すら出来なくなってんだぜ >>312
迷う理由が値段なら買え
買う理由が値段ならやめとけ ちんちくりんなカメラ持ってるスペックヲタに言われてもねぇ metabonesだとEFレンズでも瞳AF可能という記事を見た記憶があるんだが、実際はどうなの? >>315
Vが発売されて価格が安くなったのと、そこまでスペックは変わらないと思ったからです。 R3、MC-11とCanon EF50F1.4USMで使えてる人いる?
自分でやった場合うまくいかないんだけど諦めきれなくて。
R2で動いてる動画はYoutubeで見つけたんだけどなんでR3だと動かないんだろう。
レンズ側のAF/MFスイッチをAFにしてカメラのスイッチをONにすると、メモリーカードのマークが点滅して操作を受け付けない。
ファインダーの明るさがくらいので幾分シボリが動いている感じ。
レンズ側のAF/MFスイッチをMFにしてカメラのスイッチをONにすると、メモリーカードのマークは正常に点灯するけどシャッターボダンを押してもレリーズしない。
ちなみにファームは現時点での最新。
Sigma MC-11 Firmware Ver. 1.11
Sony ILCE-7RM3 Firmaware Ver 1.01
手元のCanon EOF5DMark2につけるとEF50F1.4USMは普通に動いてます。 >>316
>撮影時のみ電源ON
そんな頻繁に電源レバーをONOFFしないし、するの嫌だろ…
自分でもやってない事を人に勧めるなよ R3を買ったSONY機新規ユーザーです。
ボタンのカスタム設定で悩んでおります。
ジェットダイスケ氏の動画を参考に設定してみましたが
当面はポトレをAFでいきたいので瞳AFをどこにするのが鍵だと思っております。
ポトレ向きの設定があればご教授下さい。 >>329
レンズのボタンを瞳AFにするのが使いやすいよ。 レンズボタンは微妙。ないレンズもあるし、あっても縦位置にも対応して初めて使える。
瞳はAELかAF-ONに割り当てしてる人がほとんどだろ。 >>329
AF ONボタンおすすめ。
センターの大きいボタンは多用すると
なんか力入って壊しそうで不安になる 俺は親指AFだからAF-ONへの割り当ては出来ないんだよなあ。 >>328
ソニー使いはそのOn Offを頻繁にするのはデフォルトです
実際にわしも配置転換とかでOffにする。
それにα7R3とかα9は今までの2倍の容量になったんだから2個あれば数時間の撮影時間内に切れることはないとおもうで ジョイスティックで移動するから
AF ON は滅多に使わんと思ったけど人それぞれだなぁ >>329
レンズにフォーカスホールドボタンあればそこがおすすめ 昨日、RIIIをオートサロンに持って行ったけど、ノイズが目立つな。ストロボ無かったのもあるけど。
結局、キヤノンばかり使った。 確かにキャノンは超一流だとおもうな、昔から
電子塗り絵の技術に関しては >>325
メタボ全然駄目だったけど
R2出た当時だったから、アプデしてるかもしれんが >>333
AELでいいだろ
R2の時はレンズのフォーカスホールドとC1にしてたけど ありがとうございます。
幸い、85mm1.8にはフォーカスフォールドボタンがあります。
僕は親指AFは今まで使ったことがないので、そこもいいかもしれませんね。
C1-C4は何がいいですか?動き回る子供(甥っ子、姪っ子)に対応できる
動くポートレイトに対応するカスタム設定をお願いします。
1つはサイレントシャッターにしようかなと思います。 サンレントシャッターで動く子供撮るのか?
ローリングシャッター歪みを考慮してる? ジェットダイスケ氏の動画のコメント欄を見ると、AELに瞳AFを割り当てると
ワイヤレスストロボのテスト発光と干渉してしまい、SONY側の回答としても、別のボタンに割り当てて下さいとのことです。 >>346
サイレントは単に静かなところで撮ることもあるかなという感じです。
こんにゃくについては存じております。 素人さん多そうだが、モアレって知ってる?
R2よりもR3の方がモアレきつく出るのは知ってる? D850やD810はモアレ出るけど、まだ少ないね
ちなみに5D4や5DsRはモアレなんて出ないんだよね
モアレ出ると後処理でも完全除去は困難だよ
撮影で失敗することがないよう、
スペックばかり追いかけてないで
そういった実用面でのカメラ選択が重要だね >>344
俺はAELにはカスタム呼び出し割り振ってんのよ。
鳥撮るから瞬時にシャッタースピード切り替える必要あってね。
とりあえず瞳AFはレンズ側で俺は間に合ってるかな。 そうそう、R3だとピクセルシフトマルチを使えばモアレが完全に出なくなるね。
撮影対象が5〜6秒ぐらい静止してたらこれ使えるね。
子供の服が縞模様だったら、5秒ぐらい静止させておいてピクセルシフトマルチ撮影
もちろんR3は三脚に固定w >>350
ナイキストに被写体が引っ掛かるか次第なんだからモアレなんてどんなカメラもでる。出る被写体がそれぞれ違うだけ。アホか。 >>328
やってるが
あんな電源入れやすいとこにスイッチあるのに
推定800〜1000枚近く撮れてるぞ >>352
いや、サンプリング周波数上回る空間周波数成分を持つ被写体を撮影すれば
たとえどんなセンサーであれモアレはでるよ モアレなんてどんなカメラでも出るって言って、安心したところで
CNと違っておもちゃなんだからきつく出るのは仕方ないよね 防塵防滴に配慮なんて書いてあっても
CNと違っておもちゃなんだから、
霧雨程度でバッテリー室に水がたまるわシャッター膜に水滴つくわ
おんなじ構図だよね。スペックヲタてカワイソス モアレ心配ならα9を買うべき、ローパスの掛かり具合はかなり5D4に近い R3を使ってる人に質問
スマホのPlayMemories Mobileでリモコン操作する場合、動画撮影でピクチャープロファイルを変えられますか? メインR3のサブに初号機の無印7かRはどうかなと思って、発売当時に撮ってた写真を見返してたんだけど、手ぶれ補正機構が内蔵されてる現行機より写りがよく感じてしまったよ。
何というかキレがあるというか繊細な感じ?
もちろんR3が圧倒的だし総合力でも一番なのには異論はないんだが。
でもR3のバッテリーライフと快適な操作性を考えると、下手に外観が似てるだけあって併用してるとストレスも溜まりそうで躊躇してる。電源切ってても消費するバッテリー、あっという間になくなるバッテリー・・・悩むなぁ。R3もう一台は考えてないです。 d500のサブにd610考えてたけど今なら
α7U買ったほうが利口そうだね >>363
本体からは変えられますか?それともリモコン操作中は変えられなくなりますか? ぼくちゃんたちが基地だとかNGIDだとか言って現実逃避しても
事実なんだから仕方がないよねw
悲観することないよ。
ソニーのことだから、きっとすぐに改良した新機種出してくれるよ
もちろんデザイン含めての改良だよ 他社比較にはなるけども同じ防塵防滴を謳っておいてその性能は雲泥の差、でもシーリングや密閉機構などの実現のための技術料は値段にしっかり反映されていてお値段は他社の同等スペックカメラと同じ。
β版を製品として売り出してユーザーからデータ取るのいい加減やめて欲しい >>364
α7Rで撮った写真は、自分も同じような感想を持ってるなぁ。但しレンズ側にも手振れ補正が付いてない場合。
気のせいかな? >>369
ありがとうございます
カメラアプリが廃止されて本体からピクチャープロファイルが設定できるようになったんですね >>364 >>370
昔のほうが真面目に撮ってたとか >>368
同じ防塵防滴をうたってるって時点でろくに比較してないただのアンチ マニュアルブラックスタジオストロボ撮影時、
マニュアル設定値でファインダー表示されるから、被写体暗くて見えないだが
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