Sony α7 Series Part116
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PENTAX K1から7R3に乗り換えたが、何かこう撮っててビビッと来る写真が撮れない...
今は現像ソフトで編集する時代だから良いのかもしれないけど、K1の時は撮ってすぐ液晶で確認して『おぉ...』と思えるものが多かった
子供を撮るから連写性能とか含めたらオールラウンドなα7R3なんだろうけど、風景とかマクロとか撮ってて20万程度のカメラがまた恋しくなるのはちょっと残念かな...
PENTAXは良いレンズ多かったからかもしれないけど、一応こっちだって最高峰のgm レンズ揃えてんのになぁ...
K1売らなきゃ良かった また金貯まったらソニーのレンズじゃなくてK1を買い戻して2台持ちにしよう どんどんもっと6D使う人が増えるといいと思う。キャノンにはこのまま時代遅れのまま日本国内だけで生き残っていてもらいたい。 >>329
ロクに使わんショッピング宣伝マンの設定なんか真似してどうする >>396
じゃ、誰の真似するのが良いと思う?
と聞かれて答えられもしないのに、横から口だすなんてマヌケなことするから
いつでも馬鹿にされんだよ >>397
なぜ真似るところから始めるの?
新しい機種なんだから、自分で色々試して見つければ良いのに、自分で使うために買ったカメラでしょ?
撮りたいものはひとそれぞれ >>394
よお変態
俺も気持ちは分かる。
ただし、一つだけ。
PCでドットバイで確認してみ! 少なくても瞳AFは、イキナリ合わせに行くより、他でAFをあてがった上でもう一つ違うところに設定する方が使いやすいと、私は思ってる。
他の人もそうかどうかはわからない >>398
それが一番早いからだよ。学ぶとは真似ること。
そして、誰かがこう、と決めたならそれは尊ぶべきことで
何の代替も提案できない赤の他人が口出しできることじゃない
真似したいというなら、その人にとってのベストは真似ること
答えられないなら黙ってるべきなのはお前なのさ。
で、そんな簡単なこともわからずに的はずれなこといってドヤ顔して馬鹿にされるマヌケがお前さん >>394
jpg撮って出しならクリエイティブスタイルをディープや風景にしてみるのは? >>400
a7系はカスタム項目が多くて1つ2つ教えても、他の項目との押しくらまんじゅうになる
だからといって、一つずつ全部伝えるのも解説するのも困難
だから誰かの完成版プリセット=1つの答え
ってのは自分に適する適さないはあるが、参考になる。
そしてここまで来ても具体的になにも言えない無能がおまえさん
自覚できてよかったな >>401
ワラ
ダイスケのじゃ、使いにくいから他の設定教えて、ってのが発端だろうに(笑) シグマ135mmをα7r3で使ってる方いたら使用感と写りの感想おしえてください じゃ、書いてあげよう、
ワイヤレスフラッシュ使わないなら、AF-ONには普通のAF-ONでAELに瞳AF
他にも出てたが、レンズにボタンがあるヤツならレンズのボタンに瞳AF
俺のオススメはレンズに普通のAF、もしくはシャッターボタンのAF活かしておいて、AF-ONには人を撮る時瞳AFで他と併用、そうでない時は普通のAFに設定変更だ。 >>404
で、その質問に答えられもしないのに
的はずれなドヤ顔レスして馬鹿にされてるのがお前
>>405
>a7系はカスタム項目が多くて1つ2つ教えても、他の項目との押しくらまんじゅうになる
>だからといって、一つずつ全部伝えるのも解説するのも困難 >>402
それはやってる
ただ、それでいいのかなって気持ちになるw
加工と何が違うのかなと >>408
金に限りがあるから仕方なかったんだ
こんなに売って後悔すると思わなかった >>394
簡単すぎるからじゃないかな
7無印を手ぶれないレンズで撮ればビビット来る写真一杯撮れるよ
俺もたまにやるし >>412
ディープを加工という意味が分からんわ
スタンダードしか使わんのか? >>412
K-1もα7もデジタルカメラなんだけど?
何故K-1が出力する画像を好ましいと感じたのか、きちんと勉強すればいいだけのこと ▲△冬はやっぱり・ロマンスカーと富士山・秦野ご尊顔ポイントの確認です△▲
秦野から渋沢に向け西に真っ直ぐ伸びた線路、その先に富士山の流麗なご尊顔を正面に望む絶景ポイントがあります。
秦野駅北口を出て、スキップしながら左に進みましょう。
200mほど先で再び左に折れ、小田急線の線路脇に近づきましょう。
踏切の手前で右に折れて線路脇の小道に入ります。
歩みを進めるたびに美しいご尊顔を真正面に拝観することができるでしょう。
駅からの所要は10分弱となります。
※周囲は住宅地です。静粛に品行方正にふるまいましょう。
※天候により富士山が拝観できないこともあります。その場合は駅至近の箱根そば・ドトール・マクドナルドなどでおくつろぎください。
◆●▽★☆◆▽□▽★◎●△◎▽★□▲◎○▲☆▲●□◎○▽☆◆◎□▽◆●□◎★○▽▲ >>394
K-5+FA31で撮った写真見返すと結構いいのがあったりするな
αにしてからもBatis25ならそこそこいい感じで撮れてるけど多分気に入った機材だからな気がする
今は高性能GMレンズより45mmぐらいのFA31みたいなレンズが欲しいな >>421
FA43にLMEA7でも使っておけよ
たまに使ってるよ
contaxGのP45にTAGA3てのも使ってる
SONYから小さくて程々写る45mm出ないかなぁ 今日初めてのカキコミなのにID被ってる
こういうのあるんだな >>248
TASでも基本的に瞳afでok
ただ、1:9か2:8で全く作動しない時があります
暗くて、強い光がある時なのか要因は不明なので、撮影に入る前に、ヤバそうな場所は事前に確認してました ダメな状況は強い高原がある場合と髪型とか色々あるけど、はまればジャスピン来るから構図に集中できる 伊豆高原て行くまでに汚い看板が多すぎ
吐き気がする >>326
確かに撮像センサー自体は変わらないけど、使い勝手周りが全然違うよ。
AF能力とか、ジョイスティック操作の利便性とかバッテリの持ちとか。
値段でRIIIあきらめてRIIというならRIIIにしておいたほうがいい。
MFでしか撮影しないとかならまあRIIでも。 >>386
ストロボは純正の何を注文したの?
ソニーのGN60の使ってるんだが今後出るワイヤレスのGN60のものを買うか、ニッシンのAir10sソニー用を買ってAir Rで2灯にするか悩んでるんだよね
Godoxのソニー用のトリガーにするか、cactusのソニー用のトリガーにするかで悩んでる 394
それはペンタの方が色処理が上手くて自由度が高いからだと思うよ。
K-1も使ってるけど、その場で色も含めセッティング出したらJPGでしか撮らなくなった。
自分はα7では未だにできない。ので仕方なくRAW
ソニーは色をあっさり仕上げるから、グッと来ないです。
遠景のピントはK-1だと心許ないからα7命
因みに、自分はKマウントレンズを活かすためにα買った。
ただ、不恰好でカッコ悪いw
Kマウントと比べてgmの方がいい感じに撮れるかどうかは知らない。
いい感じ=解像の先にどんな色をつけてくれるか?だから、ペンタのレンズで満足してる。 >>394
俺もK-1→7r3。
子供撮りが大半だから満足してる。
ただ、fa77に瞳afが使えれば、、と妄想することはあるw お前らk-1二台持ちする気概がないとペンタ潰れるぞ ペンタとフジは色付けが独自だよね。たしかに撮って出しで良い感じ、昔のキャノンの肌色と似て演出、個性といっていいレベル
これってきっと昔のフィルム時代の名残だね、フィルムはそりゃもうメーカーごとに個性があって撮りたい写真ごとにメーカー変える楽しみがあった
SONYはその点素材というかあっさり薄味なんでがつーんとこない。でもそれは素材としては良い事、特にビデオでは求められることではあったんだろう
いろいろ過去を引きずっていて面白い。ただ現代はグローバル自体色も国や民族文化によって嗜好が違うから、メーカーとしては「画像データ」はあまりいじらない方向かも知れん
シャッターを押す>完成 という旧来のカメラ感覚や嗜好としては残念なことだが 7R3べた褒めしているところ悪いけど
AF使ってワンショットで撮影しているとき
シャッター半押しで画面が一瞬止まるよね。
7R2使ってたときよりジャスピン率落ちたのは
これが原因だった。
7R2使用時のジャスピン率は100%だったと
言っても過言ではない。 >>435
>シャッターを押す>完成
そうじゃないんだよ現像してプリントして、この工程で結構出来ることあるし実際やってたよ
水平取ったり、明るさ弄ってみたりね
今は自分で出来るようになったのに撮って出しなんて言葉が出来るくらいRAW現像が一般的じゃないのかもね >>436
止まりませんけど(笑)
どうせ余計な設定とかしてるんじゃない、フリッカーいれてるとかさー(ハナホジ >>439
フリッカーレス入だと、ラグは出るし色合いも変わるよね。 俺のはファインダー止まるな。
一瞬だけど。
静物撮ってるときは全く気付かなかったけど
動体取り始めてから気付いた。 ペンタのjpgに慣れると違和感あるのは分かる
ただ、kマウントはオワコン手前だからsonyに移行したんだろうし慣れるしかないと思う 今時フリーズするカメラなんてあるの?
モードによるんじゃないの?
パナソニックはエントリークラスのミラーレスでもフリーズなんてしないし
高速連写の時だけだよね
フリーズするの
4kフォトあるんだし、フリーズする意味がわからない ブーイモとササクッテロは話通じないやつが多過ぎてNGにしてる 6500からのステップアップで7R3を購入します。
(dポイント購入でソニストで出荷待ち)
そこで皆さんに相談させてください。
せっかくのポイントですのでおすすめレンズがあれば
教えてください。
現在撮影対象が我が子中心のポートレートで
現在の所有レンズが
SEL70300G(発表会等の望遠)
SEL2470GM(超便利、とにかく便利)
SEL55Z(カリカリ、毛穴までばっちり大好き)
の3本です。
気になるのは、SEL85GM、1635GM。
ポイントに追い金はかまいませんのでおすすめなど
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。 お子さんなら85mmはいいよね
自分は重さも価格にも軟弱者なんで無印だけどw >>440
もちろん現像が写真つくりの大切な過程なのは理解してます
…自分の場合忙しくて。行きつけのお店に出せば
自分の趣味というかフィルムの銘柄生かした現像してくれたもんでね
芸術写真というものでもなかったし、そこまでしなくても結構違いが楽しかった
コダックの青い空は今でも懐かしく思うよ >>437
撮って出しなんて何十年も昔から普通にある言葉でしょ >>446
私なら16-35GMを買います
超広角が魅力 >>446
子供撮るならもう少し広角の単焦点なんてのは?
誕生日会みたいな室内イベントで2470のF4じゃ暗そうだし
55や85だと何人かまとめて撮るのに困りそうに思えたり。 ごめん書いた後に1670がF2.8なのに気づいた。
でも子供撮るにも広角のF1.4や1.8単焦点もありと思う。 >>452
少なくとも俺が映像の仕事始めた20年前には当たり前にあった >>453
2470GMがF4?
商品を理解せずに口から出まかせですか? >>435
どのカメラ使ってるかしらないけど、カメラ内現像(ピクチャーほげたらの類)で相当味付けは変わると思うけどそれでもまだ「あっさり」と言うんだろうか?
現像する手間かけられない、というのは普段現像してるアマチュアカメラマンでもあることで、そういうときに備えてカメラ内現像パラメータを熟知し選択できるようにし、シャッター切ったら作品が完成、とすることもできる >>446
GMとか買わず
ハッセルかContax645
Pro400H詰めて露出補正+2
スキャナはフロンティア
露出オーバー気味でハイライトが薄っすらピンク色にかぶりしだすところが味噌
オペレーターが糞だったら海外のラボにスキャン頼む
https://carmencitafilmlab.com/best-of-november-3/
https://www.meinfilmlab.de/selected-works-herbst-2017/
http://www.richardphotolab.com/blog/P3
自分で色弄るな 所詮東アジア人の色彩感覚しかDNAに持ち合わせてない
毛穴が見えようが髪の毛の一本一本が見えようがクッソどうでもいい悪趣味なんだって
その辺の女子大生でも知ってる
クリストファー・ノーラン監督がIMAXフィルムでなんで撮ってるかわかるよ >>454
何いってんだ?
16-35f2.8は十二分に広角だし明るいレンズだろ。。。
超広角で明るいレンズ使っても大してボケないぞ
SEL55F18Zは55mmでf1.8のツァイツのレンズで超良いレンズだぞ >>446
70300G売って70200GM購入でいいのでは?
70200GMかなり寄れるからポトレにも使えるし発表会の撮影も明るい方が何かと便利だろう
どうしても300mm欲しい広角24mmだと足りないってんなら別だけど 300mm売って70200GMと100400GM買えば解決だね! >>453
広角単焦点、出来れば小型軽量で子供と一緒に動き回って撮るってのはいいと思うな。広角だからどうしても近寄るから子供の目線や表情がそういう距離感の表情になるし R3のグリップ届いたけどえらいデカイね
バッテリ出し入れのツマミ折りそうで怖い… デジタル補正嫌いでアナログな領域でこってり感欲しいなら、
GMasterなんぞ買わずAマウントの50プラナーや24ディスタゴン買っとけ
50プラナーの設計には元ペンタックスの人が関わってるらしいし HVL-F45RMをR3用に買った。
R2の時にニッシンのi40買って、
発光がワンテンポ遅れるとか不満あったけど、これは良いわ。 >>461
そっかー
>>475
i60買おうか悩んでたが純正を多灯化擦るかなー
60RMが近直出るからそれを買うか悩む >>475
クリップオンなら現状これ一択じゃないかと。
ただ二大メーカーの同ランクに比べて割高なのが残念。 >>477
キヤノンのガイドナンバー43、60も持ってるけど、大は小を兼ねるとはいえ、
43でほぼ行けるから、ソニーは、これにした。
>>478
まあソニストの長期保証もあるし、ソニーで1台持つならこれかなと。
富士のガイドナンバー50なんかもっと高い。結局は売れる数によるな。 >>482
ソニストでストロボって長期保証つけれないんじゃね? >>469
使えてるが。
ちょっと気になるところはあるけどね。 賑わっているのはこれから買う人
買ってしまった人は沈黙 俺はガチャガチャ変形ストロボに憧れてSONYにきたからhlv43の方が好きです >>482
フジって確かあの50のじゃないとHSSできないんだよね?
あれが個人的に致命的だった。 ニコキャノは、ストロボとかそういう面ではコスト的にもやはり良いなぁ、とおもう
ブラケットつけてシューコード引っ張ってくるだけでもちょっと面倒だしSONYは
まあその代わり縦回転ガチャガチャ出来るからいいんだけど、真上には来ないからなぁ >>489
ブラケットで移動させるのってカメコる為でしょ?(違ってたらごめんね)クリップオンだとそこまで真上に拘るほど違いは出ない気がするけど。
ストロボ防御の為なら有用だけどソニーはシューケーブルで繋ぐのはやる気ないのかほんとめんどくさいね。パーツも売ってる所ほとんど見ないし・・ CP+ではソニーブース最大規模だから、サプライズはあるのかね。SARも歯切れ悪いし、最近の情報統制は中々だからな。 >>484
ピントアシスト(拡大)されないしAF全然うまくいってくれないし辛くない?14mm artつかってたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています