Sony α7 Series Part116
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>>386
ストロボは純正の何を注文したの?
ソニーのGN60の使ってるんだが今後出るワイヤレスのGN60のものを買うか、ニッシンのAir10sソニー用を買ってAir Rで2灯にするか悩んでるんだよね
Godoxのソニー用のトリガーにするか、cactusのソニー用のトリガーにするかで悩んでる 394
それはペンタの方が色処理が上手くて自由度が高いからだと思うよ。
K-1も使ってるけど、その場で色も含めセッティング出したらJPGでしか撮らなくなった。
自分はα7では未だにできない。ので仕方なくRAW
ソニーは色をあっさり仕上げるから、グッと来ないです。
遠景のピントはK-1だと心許ないからα7命
因みに、自分はKマウントレンズを活かすためにα買った。
ただ、不恰好でカッコ悪いw
Kマウントと比べてgmの方がいい感じに撮れるかどうかは知らない。
いい感じ=解像の先にどんな色をつけてくれるか?だから、ペンタのレンズで満足してる。 >>394
俺もK-1→7r3。
子供撮りが大半だから満足してる。
ただ、fa77に瞳afが使えれば、、と妄想することはあるw お前らk-1二台持ちする気概がないとペンタ潰れるぞ ペンタとフジは色付けが独自だよね。たしかに撮って出しで良い感じ、昔のキャノンの肌色と似て演出、個性といっていいレベル
これってきっと昔のフィルム時代の名残だね、フィルムはそりゃもうメーカーごとに個性があって撮りたい写真ごとにメーカー変える楽しみがあった
SONYはその点素材というかあっさり薄味なんでがつーんとこない。でもそれは素材としては良い事、特にビデオでは求められることではあったんだろう
いろいろ過去を引きずっていて面白い。ただ現代はグローバル自体色も国や民族文化によって嗜好が違うから、メーカーとしては「画像データ」はあまりいじらない方向かも知れん
シャッターを押す>完成 という旧来のカメラ感覚や嗜好としては残念なことだが 7R3べた褒めしているところ悪いけど
AF使ってワンショットで撮影しているとき
シャッター半押しで画面が一瞬止まるよね。
7R2使ってたときよりジャスピン率落ちたのは
これが原因だった。
7R2使用時のジャスピン率は100%だったと
言っても過言ではない。 >>435
>シャッターを押す>完成
そうじゃないんだよ現像してプリントして、この工程で結構出来ることあるし実際やってたよ
水平取ったり、明るさ弄ってみたりね
今は自分で出来るようになったのに撮って出しなんて言葉が出来るくらいRAW現像が一般的じゃないのかもね >>436
止まりませんけど(笑)
どうせ余計な設定とかしてるんじゃない、フリッカーいれてるとかさー(ハナホジ >>439
フリッカーレス入だと、ラグは出るし色合いも変わるよね。 俺のはファインダー止まるな。
一瞬だけど。
静物撮ってるときは全く気付かなかったけど
動体取り始めてから気付いた。 ペンタのjpgに慣れると違和感あるのは分かる
ただ、kマウントはオワコン手前だからsonyに移行したんだろうし慣れるしかないと思う 今時フリーズするカメラなんてあるの?
モードによるんじゃないの?
パナソニックはエントリークラスのミラーレスでもフリーズなんてしないし
高速連写の時だけだよね
フリーズするの
4kフォトあるんだし、フリーズする意味がわからない ブーイモとササクッテロは話通じないやつが多過ぎてNGにしてる 6500からのステップアップで7R3を購入します。
(dポイント購入でソニストで出荷待ち)
そこで皆さんに相談させてください。
せっかくのポイントですのでおすすめレンズがあれば
教えてください。
現在撮影対象が我が子中心のポートレートで
現在の所有レンズが
SEL70300G(発表会等の望遠)
SEL2470GM(超便利、とにかく便利)
SEL55Z(カリカリ、毛穴までばっちり大好き)
の3本です。
気になるのは、SEL85GM、1635GM。
ポイントに追い金はかまいませんのでおすすめなど
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。 お子さんなら85mmはいいよね
自分は重さも価格にも軟弱者なんで無印だけどw >>440
もちろん現像が写真つくりの大切な過程なのは理解してます
…自分の場合忙しくて。行きつけのお店に出せば
自分の趣味というかフィルムの銘柄生かした現像してくれたもんでね
芸術写真というものでもなかったし、そこまでしなくても結構違いが楽しかった
コダックの青い空は今でも懐かしく思うよ >>437
撮って出しなんて何十年も昔から普通にある言葉でしょ >>446
私なら16-35GMを買います
超広角が魅力 >>446
子供撮るならもう少し広角の単焦点なんてのは?
誕生日会みたいな室内イベントで2470のF4じゃ暗そうだし
55や85だと何人かまとめて撮るのに困りそうに思えたり。 ごめん書いた後に1670がF2.8なのに気づいた。
でも子供撮るにも広角のF1.4や1.8単焦点もありと思う。 >>452
少なくとも俺が映像の仕事始めた20年前には当たり前にあった >>453
2470GMがF4?
商品を理解せずに口から出まかせですか? >>435
どのカメラ使ってるかしらないけど、カメラ内現像(ピクチャーほげたらの類)で相当味付けは変わると思うけどそれでもまだ「あっさり」と言うんだろうか?
現像する手間かけられない、というのは普段現像してるアマチュアカメラマンでもあることで、そういうときに備えてカメラ内現像パラメータを熟知し選択できるようにし、シャッター切ったら作品が完成、とすることもできる >>446
GMとか買わず
ハッセルかContax645
Pro400H詰めて露出補正+2
スキャナはフロンティア
露出オーバー気味でハイライトが薄っすらピンク色にかぶりしだすところが味噌
オペレーターが糞だったら海外のラボにスキャン頼む
https://carmencitafilmlab.com/best-of-november-3/
https://www.meinfilmlab.de/selected-works-herbst-2017/
http://www.richardphotolab.com/blog/P3
自分で色弄るな 所詮東アジア人の色彩感覚しかDNAに持ち合わせてない
毛穴が見えようが髪の毛の一本一本が見えようがクッソどうでもいい悪趣味なんだって
その辺の女子大生でも知ってる
クリストファー・ノーラン監督がIMAXフィルムでなんで撮ってるかわかるよ >>454
何いってんだ?
16-35f2.8は十二分に広角だし明るいレンズだろ。。。
超広角で明るいレンズ使っても大してボケないぞ
SEL55F18Zは55mmでf1.8のツァイツのレンズで超良いレンズだぞ >>446
70300G売って70200GM購入でいいのでは?
70200GMかなり寄れるからポトレにも使えるし発表会の撮影も明るい方が何かと便利だろう
どうしても300mm欲しい広角24mmだと足りないってんなら別だけど 300mm売って70200GMと100400GM買えば解決だね! >>453
広角単焦点、出来れば小型軽量で子供と一緒に動き回って撮るってのはいいと思うな。広角だからどうしても近寄るから子供の目線や表情がそういう距離感の表情になるし R3のグリップ届いたけどえらいデカイね
バッテリ出し入れのツマミ折りそうで怖い… デジタル補正嫌いでアナログな領域でこってり感欲しいなら、
GMasterなんぞ買わずAマウントの50プラナーや24ディスタゴン買っとけ
50プラナーの設計には元ペンタックスの人が関わってるらしいし HVL-F45RMをR3用に買った。
R2の時にニッシンのi40買って、
発光がワンテンポ遅れるとか不満あったけど、これは良いわ。 >>461
そっかー
>>475
i60買おうか悩んでたが純正を多灯化擦るかなー
60RMが近直出るからそれを買うか悩む >>475
クリップオンなら現状これ一択じゃないかと。
ただ二大メーカーの同ランクに比べて割高なのが残念。 >>477
キヤノンのガイドナンバー43、60も持ってるけど、大は小を兼ねるとはいえ、
43でほぼ行けるから、ソニーは、これにした。
>>478
まあソニストの長期保証もあるし、ソニーで1台持つならこれかなと。
富士のガイドナンバー50なんかもっと高い。結局は売れる数によるな。 >>482
ソニストでストロボって長期保証つけれないんじゃね? >>469
使えてるが。
ちょっと気になるところはあるけどね。 賑わっているのはこれから買う人
買ってしまった人は沈黙 俺はガチャガチャ変形ストロボに憧れてSONYにきたからhlv43の方が好きです >>482
フジって確かあの50のじゃないとHSSできないんだよね?
あれが個人的に致命的だった。 ニコキャノは、ストロボとかそういう面ではコスト的にもやはり良いなぁ、とおもう
ブラケットつけてシューコード引っ張ってくるだけでもちょっと面倒だしSONYは
まあその代わり縦回転ガチャガチャ出来るからいいんだけど、真上には来ないからなぁ >>489
ブラケットで移動させるのってカメコる為でしょ?(違ってたらごめんね)クリップオンだとそこまで真上に拘るほど違いは出ない気がするけど。
ストロボ防御の為なら有用だけどソニーはシューケーブルで繋ぐのはやる気ないのかほんとめんどくさいね。パーツも売ってる所ほとんど見ないし・・ CP+ではソニーブース最大規模だから、サプライズはあるのかね。SARも歯切れ悪いし、最近の情報統制は中々だからな。 >>484
ピントアシスト(拡大)されないしAF全然うまくいってくれないし辛くない?14mm artつかってたけど α7Vよりもα5200が出た方がよっぽどサプライズだわな >>493
7の無印III出るんかね。
センサーが画素数ダウンはわかるが、
なんか明確に違い出させないとRIIIでいいやんになるし、
あまりに劣化させてお値段勝負ってのも萎える。
個人的にはNEX5系統の後継機が欲しい。
4桁機はどれも微妙な立ち位置でなー。
なんでNEX5からα5000にした時
微妙にスペックを劣化させたのか… ソニーの7IIIもキヤノンの7DIIIも中途半端な立ち位置で出す必要性を感じないのは俺だけ? 7d2はd500に完全に負けてるからキヤノン的には出す価値あるだろ
7m3はもはや7r2の値下げで十分な気もするが、9のセンサー価格下げる目的でも何かしら出した方が良いだろうなー 逆にベストバランス機こそ安易に安物ポジションにしないでしっかりと作り上げてほしい
その役割のマシンをないがしろにするのは、モノの作り手としてどうかと思うね >>495
Canonは出した方が良いと思うけど、それは置いといて。
α7m3は確かに微妙な立ち位置にしかならない気がするね。安い価格では出せないだろうし。 iiiではセンサー更新とかあるのでしょうか。画素数据え置きで裏面照射型or画素数10〜20%アップとか。あと再度500g以下の軽量機だと魅力的 7R3の存在からキヤノンも今後ミラーレス機の性能強化と拡充に本気で取り組まざるを得ないだろうから
そうなると7DIIIどころか一眼レフ機そのものの存在意義とそれに対する価値観が今後大きく変わると思う
まあ7IIIと7DIIIとで語呂が似てるから話題にしただけでスレチだからこの辺にしとくけど
7R3はソニー内部の商品編成のみならず今後の各社の商品編成にも少なからず影響を与える存在だと思う 今さらですが、7Sか7SIIを買おうかと思います。
画質は変わらないですよね?
センサーのゴミ付着は新しい方が改善されていたりしますか? 思えば俺が1台のカメラにここまでワクワクしたのは5D2以来かもしれない
あの時は映像関係のみならずそれに関心を持つ人達がこぞって注目して一眼レフ機の裾野を広げるきっかけになったと個人的には思ってるけど
7R3はフルサイズミラーレス機の可能性を存分に示してくれたカメラだと思う
もちろんまだまだ不満点は沢山あるけどそれでもこれは買わずにはいられない傑作機だと思う >>494
十中八九でるよ
9でBIONZ更新されたからそれに合わせて無印からRやSなど一通り出す 7r3,でカメコしてます。
ずっとキヤノン機でブラケット使って来たけどソニーの屈曲ストロボは便利なのでそればかり使ってます。
ところがオートサロンくらい混むところだと屈曲ストロボでは前列のカメコの頭に遮られて光が届いてないことが増えました。
場合よってはブラケット+延長ケーブルを使おうと思いますがソニー機でそのようなことしてる人はいますか? AF合掌時にファインダーが停止する件を
ソニーに問い合わせたが、このこと知ってたぞ。
そして回答は「仕様です」だ。 >>498
無印、R、Sそれぞれが新旧併売の状況だと、どこを目指すのか見当がつかないよね
24〜30M(さすがに新規素子を!)でUIを改善、連写機能もう少しアップくらい? 7IIIはあと1.5cmグリップが縦長になってUIとDRが7R3以上に良くなったらマジで悩むと思う >>504
ソニーはケーブルとシューが別売りでしかも新旧あるから非常に分かりづらい。
自分もキヤノンからの移行組だけど、せっかくの軽量コンパクトだからバッテリーグリップやブラケットはあえて付けないことにしたよ。
そういうイベントなら場所取りに頑張るのと激しく集ってる所はハナから諦めてる。 7iiiはタッチパネルと親指フォーカスをつけてほしい。
後はバッテリー容量アップ。
メモリは1枚でもいいかな。 合掌って書き続けてるせいかほとんど反応してもらえてないの可哀想w >合掌
今気づいた。
恥ずかしいから別のスレで報告してくるわ。
ありがとな。 さてα7の中古が6万になって俺にも手が届きそうだぞ。 >>504
そんな事より最前になる努力をしてください いい加減正方形素子を作ってくれないかな?
当然、ファインダーも正方形ね >>504
α7Aでやってます
あの手のイベントでは必須ですよ >>521
いや、そこから更新されてるよ
9の広告にそうある AF合焦時にEVFファインダーが一瞬停止って凄い仕様だな
R3だけだろ、この謎仕様w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています