Sony α7 Series Part116
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スマホでraw撮りしたらdngになるから、わりと普及してる形式かも知れないぞw いや、聞いたことねえな
もしかしてウイルスの類じゃね でもDNGからRAWには戻せないから非可逆変換だよな
圧縮ディスクでいいんじゃね >>662
マジレスすると設定でレコード残せるから戻せるよ
20~30%程度サイズ増えるから r3のマニュアルあらためて読んでみたらBULB撮影時は12bitになるんだな DNG知らんって恥ずかしいぞ
ggrやw
ていうかlightroomすら使ってないアホばっかかよ >>659
16bitの非圧縮 6000x4000 で 44MB くらいだから、本当に非圧縮ベタデータ。
12または14bitしかデータないから、それ詰めるだけで1-2割減るし、こう言った圧縮しづらい
データであっても、例えばオーディオなんかも可逆圧縮で半分くらいになるから、変じゃないと。 DNGって汎用性があるもんだと思ってたけど
現像ソフトが対応していないカメラだと開けない。
α7R3のRawをAdobeのコンバーターでDNGに変換しても
未対応のLR6でもDxOでも開けなかったし。
DxOは自動処理が売りだから
開けないのもまあわかるんだが・・・。 >>654
ありがとうございます!
今まで5000K上限にしてました汗 DNGはちょっと癖あるよな。
アプリで変換したDNGを本人(アプリ)が
読めなかったり。
仕様がコロコロ変わっとんのか? α7R3のRawはアマゾンプライムの写真バックアップの対象ですか? ARWは対象だけどピクセルシフトで合成した結果であるARQは対象じゃないみたい
合成後もARWのままにできないの? >>642
まさか24-105よりカメラの方が遅いと思わなかった…
そんなカメラ本体売れてるのか?
こんなバカ高いのに >>675
単にソニストが遅いだけで、他の店には在庫あるよ。 >>675
高画素機としてはまぁこんなもんかな価格帯で
キャノンに比べたら高くないぞ。
まぁデジカメとしては高い部類だけど、
性能考えたら飛びつく理由もわかる。 昨日届いて色々弄ってるがレンズの装着がめちゃくちゃ固いんだな
フジからの乗り換えだけど、フジはスーッと回ってカチっと固定。
これはガリガリ言いながら結構な力で回してカチっと固定。
1回交換しただけで本体のマウント?が結構傷がついたがこんなもんなのか? >>680
フジのエントリー使ってたんか?
防塵防滴は硬いのが普通 >>680
おそらく何か干渉してる。自分もなったことあるけど防滴の固さとは違う。機械的に無理があるような動きするでしょ?
他にマウントかレンズがあるなら入れ替えて試した方がいい。壊れるぞ >>680
まだSONYは若いからな
経験つめばゆるゆるに キヤノンユーザーの俺から見ても最近のキヤノン製フルサイズ機はがっかりカメラしかないのがつらい
6D2は使い勝手はともかく画質はお話にならないし中途半端な5D4買うくらいなら7R3買う方が断然幸せになれるわ 例の光漏れ騒ぎ以降きっちきちにしてると聞いたぞ。つまり騒いだお前らのせいだ
実際には何の問題もないどころかニコキャノンも似たようなLVであったのがバレた恥ずかしい事件だったがな マウントの光漏れがあったのは7R初代のみ
ユルユルマウントは7初代と7R初代
7S初代と各2代目以降はまともになった。
で、7R3でキツキツマウントにw
すぎたるはなおおよばざるがごとし 光漏れが治ったなんて検証誰もしとらんけどなw
マウントのツメが金属になっただけで喜ぶ馬鹿がいるのもびっくりだね いつの間にかR2の中古18万とかになってたんだな。しゅごい魅力的・・・・ >>690
元々問題がなかったことが明らかになったわけで、それをわざわざ検証してもしょうがない
エンブラが頼りない「感じ」がするので金属にした、ユーザーの感覚にマッチするようにしたということだろ
実際最近のエンプラは性能凄いぞ >>688
この動画のグレーディング俺の中では無いなw
こんな味気ない色味ならベーシックに仕上げるべき >>691
正直、連写とか必要無ければR2は十分に使えると思うよ
少し前まで皆それでやれてたんだし R2買うなら新品を三万円のキャッシュバックある内に買えばよかったのに 1万ショットもしてないような個体が出回ってるんだろうな
なぜ、ガチで取らないような人が上級品を買うのか理解できん
所有欲を満たしたいだけなのか?
中古で買って来て1年で10万ショットぐらいして、中古で売り払ってまた中古を買うが 金持ちは多趣味だしすぐ買い替えるからさ
車だって2年くらい乗ってまた別の買い替えるのが得と知ってる層 >>696
明日事故で死ぬかもしれんしの
最新のカメラ使ってる >>696
一切の思考を排除して機械的にシャッターを押さなければ年10万ショットっは撮れる数ではない。 中古買うこと理解できん人もいるんだし他人のことなんて理解できんよ 10万/年≒294/日
絶対無理って程の数字じゃない >>699
普通に1ヶ月2万ショットぐらい行くぞ
このあいだの出張で1ヶ月で2万4000ショット行ったし ソニーのレンズって実勢価格は他社レンズの二割り増しじゃね? 10万は平均と言うだけでこの世界じゃもっと多い人なんて山ほどいるわ 連写がメインの人と、長時間露光がメインの人ではショット数は全然違うだろうに。 >>699
?
一日で2000〜5000くらいはいくが 「構図をもっと右に振るか、露出はもう少し切り詰めるか、フォーカスはどこに置こう」とか
思考しながら撮れば限界があるだろう。人物系のプロが写真集を作製する時にでさえ1日1200カットが限界と言っていた。
そもそも月2万て撮った後見返したのか? 量より質だよねー とか言っちゃってみるテスト。
お仕事なら撮れてることが最優先だけど。 >>706
自分の経験談でいえば、旅行先で3カメ使っても2000がいいところだわ
一時間に平均200ショットの10時間って感じだったが ヒマな爺さんがスキあらばショット数自慢するスレはここですか? >>707
当たり前じゃん
納期が翌日までだぞ
全部Rawだしその場で目つぶってるものとか、モーションの気に入らないものとか、構図がウンコなのとか全て選別して、現像して書き出して納品して次の撮影
撮影時もこれ撮ろうかな、どうしようかなとか考えてチャンス逃すよりも先に撮ってから考えて良さそうなのは手当たり次第に取るんだよ
100枚撮って10枚使える写真があればラッキー
100枚撮って5枚は使える写真がないとあかん
100枚撮って1枚でも使える写真があれば良い
それを1000枚なら単純に10倍になるし
それに連写したとしても1カット2-3枚程度だぞ マジで暇だからなw
死んでるファイルを消すか、取り込むか、余裕がなければ全部取り込んでる(笑) >>710
俺は左右に広角と望遠を吊り下げて撮影しとるけど
そんな感じだな
その後に現像で5-6時間かけてささっと終わらせて寝てる >>714
それはそれでわかるw
ただ、それが続くと地獄っていうより、編集が大地獄やな(笑) >>715
俺も合間合間で画面見ながら取り込む前に明らかに失敗してるのを消すためにひたすら見てるわ
そうでもしないと選定時間増えてかなわん >>718
使えるのがなくて地獄を見るか
作業量が多過ぎて地獄を見るか
どちらの地獄を見るかやな >>714
納期が翌日なのは当たり前じゃないと思うし
ちょっと捨てカット多過ぎねえか? >>713
自慢してるのは若人しゃねの?
何万枚も撮るスタイルは明らかにデジタルから写真を始めた人だよ。俺みたいなアラフィーはせいぜい百枚ちょっと。36枚撮りフィルムで3本程度だよ。
ハッセルで風景撮りに行ってポジで撮る時は露出バラして撮るから増える傾向にあったけどね。 >>721
同じシーンで似たような構図なら数枚しか必要ないから仕方がねえんだよ
ライブとかのイベント撮影だとそのシーンはたった一回その瞬間しかないんだから仕方がないがそれでも打率は上げていきたいな
100枚撮って20枚程度にはあげたい
納期は特殊な環境だから仕方がない >>702
それ鳥過ぎだよ
もっと考えて撮影した方がいい
同じ絵を何十枚も撮影しても無駄だし
また撮ったものを見返す時間も取れない
二万見るのに何日かかる?
>>701
最近はすぐカメラ買い換えるから10万は無理
というか今まで10万達成したことは一度もない
平均3年くらい使用して、3万ショットくらいだな
それも酷使して
動画に移行してるのもあるが >>723
「チャンスは一度きり」とか当たり前の話じゃなかったんだが
俺がやってた時は大体どこも有効カット2/3以上+選別か全納品が多かったから疑問にもっただけ
特殊?まあ詮索はせんけど
それでうん千カットも撮るのは当たり前だ!と言われてもみんな頭に「?」だぞ アイドルのライブは30分で5000とか普通に行くよ 単に下手糞自慢だよね
昔はフイルムで24枚鳥でやってたんだし
しかも現像しないと出来上がりも分からない中でやってきた
今は撮ってすぐその場で確認できるし
便利さは人を堕落させるな >>726
よく横で機関銃の様に連写してるアホいるよね…
それなら動画にしろっての フォトコンテストなどに応募してる人っています?
W四切りの用紙にプリントするとしたら高感度の限界っていくつくらいですかね?
α7RIIIです。 >>724
1000枚撮ってその日のうちに全部選別と納品作業を完了させるけど。。
撮影で8-10時間
現像で4-6時間
睡眠に5-6時間
撮影会場から寝床まで30秒だから可能なんだけどなw ハハハ >>726
実際5000枚のうちどれくらい有効なのかの方が重要じゃね
それで3000枚使えるものなら大したもんだけど
逆に迷惑かも知れんがw >>725
腕がないから仕方がないよ
結果を出せないと残せないと残さないと、後世の歴史家にどんな総括されるかわかんねえ >>729
暗部の持ち上げ具合やNR具合でいくらでも変わるからなぁ >>720
ご苦労様ですw
いろいろ考えないと辛い時期だなー >>714
アマチュアの意見で申し訳ないが打率ひっくw
依頼撮影でもそこまで酷くないし、まわりも結構取れてる
トリガーハッピーすぎじゃないかね >>735
腕がないからな打率が低かろうが数打ちゃ当たるってもんよ
ポートレート撮影のようにスタジオでポージングしてもらったりしないし、目線もこちらからは指定できないし、ライトもクリップオンしか使えないし、だからといって時間が無制限にあるわけでもなく、数打たねえとな 何のスレだかわからなくなったわ笑
俺もフィルムからだから1日多くても200ちょっと
3本タンクで2回回しだったな
デジタルになってショット数増えたけどOKカットの数は変わってないというか打率落ちてる気がする >>733
星空撮ったのですが1600でも結構ノイズ出たのでう〜んという感じでして。 >>736
最初から三本目の矢を当てにしてるからいつまでたってもうまくならないんだよ!
最初から24枚しか撮れないと思って撮影に望め
そしたら自然とうまくなる
俺はアマチュアだが、スポーツ撮影とか動体が主体だから、やり直しはきかない
シャッターチャンスは一度切り
だから絶対外さない
戦場カメラマンとかもそうだろうね
何度も撮れると思うなデジタルカメラ フイルムで撮ってた人は
しっかりフレーミングするし
無駄に撮らない(撮れない)のが身に染みてるからの >>737
連写すればチャンスを取れる確率が上がるってのが間違い
その瞬間に10枚撮ろうが100枚撮ろうが一緒
それを見極めるのがあなたがフィルム時代にやってたことでしょ >>740
半端ではなく堅実なカメラだけど逆に面白味が無いのと他社の最新機種に見劣りするのに価格が強気すぎるのが残念なんだと思う。 納期?α7がプロの酷使に耐えるのか?壊れるのが心配にならない? >>741
趣味ならそれでも良いけどw
フルマラソンを走って行けるのに匍匐前進でゴールを目指すようなもんだなw ここまで読んできて
3000枚も何に使うの? って疑問が >>747
その例えは違うよ
コンビニまで歩けば10分で行けるのに、常に車移動しかしなくて脚力が退化して、コンビニまで歩いて行くことができなくなった人というのが例えとして相応しい
つまり機械に頼ってたら一生写真を撮ることはうまくならないってこと
一流は撮る前から全ての出来上がりを頭の中で組み立てることができて、その再現も完璧にできる人
事実フィルム時代のプロはみんなその能力はあった ポートレート撮影とかでもそれは言える
一流の写真家は短い時間で女優の魅力を引き出せる
三流は何時間も撮影するから女優は疲れるしいい表情も引き出せないという >>745
確かに面白いギミック類はないね、両方使ってみると別にどっちでもいいレベルだけどね。
瞳AFは楽でいい、しかしあんまり信用出来ない所がなあ…。 >>714
とりあえず RAW で行くなら LR で 1:1 プレビュー出来上がるまでは、風呂入ってるわ。
プレビューさえできたら選別作業はそんなにストレスない。
趣味だと1000枚あっても、2-3枚引っ張って終わりにできるけど、お仕事大変なんね〜 瞳AF、瞳にフォーカス合ったと思ったらすぐ顔全体の四角に変わるんですけど皆さん同じですか? >>735
なんだこのアホ
合格ラインの線引きがかなり上の方にあると想像出来んのかね >>749
コンビニに10分ってけっこうキツイな
10分もかけて歩いてコンビニかよっていう心労がキツい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています