Sony α7 Series Part116
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>690
元々問題がなかったことが明らかになったわけで、それをわざわざ検証してもしょうがない
エンブラが頼りない「感じ」がするので金属にした、ユーザーの感覚にマッチするようにしたということだろ
実際最近のエンプラは性能凄いぞ >>688
この動画のグレーディング俺の中では無いなw
こんな味気ない色味ならベーシックに仕上げるべき >>691
正直、連写とか必要無ければR2は十分に使えると思うよ
少し前まで皆それでやれてたんだし R2買うなら新品を三万円のキャッシュバックある内に買えばよかったのに 1万ショットもしてないような個体が出回ってるんだろうな
なぜ、ガチで取らないような人が上級品を買うのか理解できん
所有欲を満たしたいだけなのか?
中古で買って来て1年で10万ショットぐらいして、中古で売り払ってまた中古を買うが 金持ちは多趣味だしすぐ買い替えるからさ
車だって2年くらい乗ってまた別の買い替えるのが得と知ってる層 >>696
明日事故で死ぬかもしれんしの
最新のカメラ使ってる >>696
一切の思考を排除して機械的にシャッターを押さなければ年10万ショットっは撮れる数ではない。 中古買うこと理解できん人もいるんだし他人のことなんて理解できんよ 10万/年≒294/日
絶対無理って程の数字じゃない >>699
普通に1ヶ月2万ショットぐらい行くぞ
このあいだの出張で1ヶ月で2万4000ショット行ったし ソニーのレンズって実勢価格は他社レンズの二割り増しじゃね? 10万は平均と言うだけでこの世界じゃもっと多い人なんて山ほどいるわ 連写がメインの人と、長時間露光がメインの人ではショット数は全然違うだろうに。 >>699
?
一日で2000〜5000くらいはいくが 「構図をもっと右に振るか、露出はもう少し切り詰めるか、フォーカスはどこに置こう」とか
思考しながら撮れば限界があるだろう。人物系のプロが写真集を作製する時にでさえ1日1200カットが限界と言っていた。
そもそも月2万て撮った後見返したのか? 量より質だよねー とか言っちゃってみるテスト。
お仕事なら撮れてることが最優先だけど。 >>706
自分の経験談でいえば、旅行先で3カメ使っても2000がいいところだわ
一時間に平均200ショットの10時間って感じだったが ヒマな爺さんがスキあらばショット数自慢するスレはここですか? >>707
当たり前じゃん
納期が翌日までだぞ
全部Rawだしその場で目つぶってるものとか、モーションの気に入らないものとか、構図がウンコなのとか全て選別して、現像して書き出して納品して次の撮影
撮影時もこれ撮ろうかな、どうしようかなとか考えてチャンス逃すよりも先に撮ってから考えて良さそうなのは手当たり次第に取るんだよ
100枚撮って10枚使える写真があればラッキー
100枚撮って5枚は使える写真がないとあかん
100枚撮って1枚でも使える写真があれば良い
それを1000枚なら単純に10倍になるし
それに連写したとしても1カット2-3枚程度だぞ マジで暇だからなw
死んでるファイルを消すか、取り込むか、余裕がなければ全部取り込んでる(笑) >>710
俺は左右に広角と望遠を吊り下げて撮影しとるけど
そんな感じだな
その後に現像で5-6時間かけてささっと終わらせて寝てる >>714
それはそれでわかるw
ただ、それが続くと地獄っていうより、編集が大地獄やな(笑) >>715
俺も合間合間で画面見ながら取り込む前に明らかに失敗してるのを消すためにひたすら見てるわ
そうでもしないと選定時間増えてかなわん >>718
使えるのがなくて地獄を見るか
作業量が多過ぎて地獄を見るか
どちらの地獄を見るかやな >>714
納期が翌日なのは当たり前じゃないと思うし
ちょっと捨てカット多過ぎねえか? >>713
自慢してるのは若人しゃねの?
何万枚も撮るスタイルは明らかにデジタルから写真を始めた人だよ。俺みたいなアラフィーはせいぜい百枚ちょっと。36枚撮りフィルムで3本程度だよ。
ハッセルで風景撮りに行ってポジで撮る時は露出バラして撮るから増える傾向にあったけどね。 >>721
同じシーンで似たような構図なら数枚しか必要ないから仕方がねえんだよ
ライブとかのイベント撮影だとそのシーンはたった一回その瞬間しかないんだから仕方がないがそれでも打率は上げていきたいな
100枚撮って20枚程度にはあげたい
納期は特殊な環境だから仕方がない >>702
それ鳥過ぎだよ
もっと考えて撮影した方がいい
同じ絵を何十枚も撮影しても無駄だし
また撮ったものを見返す時間も取れない
二万見るのに何日かかる?
>>701
最近はすぐカメラ買い換えるから10万は無理
というか今まで10万達成したことは一度もない
平均3年くらい使用して、3万ショットくらいだな
それも酷使して
動画に移行してるのもあるが >>723
「チャンスは一度きり」とか当たり前の話じゃなかったんだが
俺がやってた時は大体どこも有効カット2/3以上+選別か全納品が多かったから疑問にもっただけ
特殊?まあ詮索はせんけど
それでうん千カットも撮るのは当たり前だ!と言われてもみんな頭に「?」だぞ アイドルのライブは30分で5000とか普通に行くよ 単に下手糞自慢だよね
昔はフイルムで24枚鳥でやってたんだし
しかも現像しないと出来上がりも分からない中でやってきた
今は撮ってすぐその場で確認できるし
便利さは人を堕落させるな >>726
よく横で機関銃の様に連写してるアホいるよね…
それなら動画にしろっての フォトコンテストなどに応募してる人っています?
W四切りの用紙にプリントするとしたら高感度の限界っていくつくらいですかね?
α7RIIIです。 >>724
1000枚撮ってその日のうちに全部選別と納品作業を完了させるけど。。
撮影で8-10時間
現像で4-6時間
睡眠に5-6時間
撮影会場から寝床まで30秒だから可能なんだけどなw ハハハ >>726
実際5000枚のうちどれくらい有効なのかの方が重要じゃね
それで3000枚使えるものなら大したもんだけど
逆に迷惑かも知れんがw >>725
腕がないから仕方がないよ
結果を出せないと残せないと残さないと、後世の歴史家にどんな総括されるかわかんねえ >>729
暗部の持ち上げ具合やNR具合でいくらでも変わるからなぁ >>720
ご苦労様ですw
いろいろ考えないと辛い時期だなー >>714
アマチュアの意見で申し訳ないが打率ひっくw
依頼撮影でもそこまで酷くないし、まわりも結構取れてる
トリガーハッピーすぎじゃないかね >>735
腕がないからな打率が低かろうが数打ちゃ当たるってもんよ
ポートレート撮影のようにスタジオでポージングしてもらったりしないし、目線もこちらからは指定できないし、ライトもクリップオンしか使えないし、だからといって時間が無制限にあるわけでもなく、数打たねえとな 何のスレだかわからなくなったわ笑
俺もフィルムからだから1日多くても200ちょっと
3本タンクで2回回しだったな
デジタルになってショット数増えたけどOKカットの数は変わってないというか打率落ちてる気がする >>733
星空撮ったのですが1600でも結構ノイズ出たのでう〜んという感じでして。 >>736
最初から三本目の矢を当てにしてるからいつまでたってもうまくならないんだよ!
最初から24枚しか撮れないと思って撮影に望め
そしたら自然とうまくなる
俺はアマチュアだが、スポーツ撮影とか動体が主体だから、やり直しはきかない
シャッターチャンスは一度切り
だから絶対外さない
戦場カメラマンとかもそうだろうね
何度も撮れると思うなデジタルカメラ フイルムで撮ってた人は
しっかりフレーミングするし
無駄に撮らない(撮れない)のが身に染みてるからの >>737
連写すればチャンスを取れる確率が上がるってのが間違い
その瞬間に10枚撮ろうが100枚撮ろうが一緒
それを見極めるのがあなたがフィルム時代にやってたことでしょ >>740
半端ではなく堅実なカメラだけど逆に面白味が無いのと他社の最新機種に見劣りするのに価格が強気すぎるのが残念なんだと思う。 納期?α7がプロの酷使に耐えるのか?壊れるのが心配にならない? >>741
趣味ならそれでも良いけどw
フルマラソンを走って行けるのに匍匐前進でゴールを目指すようなもんだなw ここまで読んできて
3000枚も何に使うの? って疑問が >>747
その例えは違うよ
コンビニまで歩けば10分で行けるのに、常に車移動しかしなくて脚力が退化して、コンビニまで歩いて行くことができなくなった人というのが例えとして相応しい
つまり機械に頼ってたら一生写真を撮ることはうまくならないってこと
一流は撮る前から全ての出来上がりを頭の中で組み立てることができて、その再現も完璧にできる人
事実フィルム時代のプロはみんなその能力はあった ポートレート撮影とかでもそれは言える
一流の写真家は短い時間で女優の魅力を引き出せる
三流は何時間も撮影するから女優は疲れるしいい表情も引き出せないという >>745
確かに面白いギミック類はないね、両方使ってみると別にどっちでもいいレベルだけどね。
瞳AFは楽でいい、しかしあんまり信用出来ない所がなあ…。 >>714
とりあえず RAW で行くなら LR で 1:1 プレビュー出来上がるまでは、風呂入ってるわ。
プレビューさえできたら選別作業はそんなにストレスない。
趣味だと1000枚あっても、2-3枚引っ張って終わりにできるけど、お仕事大変なんね〜 瞳AF、瞳にフォーカス合ったと思ったらすぐ顔全体の四角に変わるんですけど皆さん同じですか? >>735
なんだこのアホ
合格ラインの線引きがかなり上の方にあると想像出来んのかね >>749
コンビニに10分ってけっこうキツイな
10分もかけて歩いてコンビニかよっていう心労がキツい 部屋から徒歩3分のミニストップか徒歩4分のセブンイレブンかで
何時もミニストップしか選ばないからなぁ。 >>756
AF-Sだと仕様。
メーカー曰く瞳AFはちゃんと聞いてるそう。
気になるならAF-Cでやればおk >>749
コンビニまでビアンキのクロスバイクか、トレックのシクロクロスで行くわw
フルマラソンも匍匐前進でする気になれねえ サポートセンター持ち込んでのセンサー清掃まだやったことないんだけど、あれってボディごとに支払い額増えるの?
例えば1台で3千円だけど2台だと倍になってレンズも追加するとさらに増えたりとか >>763
1台毎だよ。どのメーカーもそれが普通。 >>761
なるほどです!
助かりました!ありがとうございます! >>763
増えないと考える理由があるなら、ぜひ教えて欲しい >>739
感覚論できょうしゅくだが、ノイズの多寡は作品の良し悪しにあまり関係ない
でも君がうーんって思うならそれは適切じゃないんだよ。
お前の納得だけが全てなんだから、ここで聞いても満足できないんじゃないかね
私の例ならA4でIso3200の撮って出しDROフル
の絵ですらそこそこ売れたのでDレンジ的観点以外では気にしてない >>736
それで仕事回ってんだからそれでいいんだ、と言われりゃ返す言葉もないけどね。
「数でカバー」って最後の最後というかタコが足くってる感が強くて 楽しいかどうかで言ったら一枚一枚考えながら撮るのが楽しいでしょう。
釣りだって釣り竿一本で釣るから楽しいのであって、仕事として投網で一網打尽に取っても楽しくないでしょ? >>770
ありがとうございます!
とりあえずプリントしてみます! >>768
俺はポートレートはやってないけどね
撮影ジャンルが違うから構図とかは拘らないが、確実にピンボケせずに被写体を捉える技術ならそこらのプロには負けない
10年以上ひたすら一瞬を捉えることをやり続けてきたので 実際こう言う場でいうのも憚れるが現役じゃないとは言えそれで飯食ってたこともあった身からすると恥ずかしくて見てられん 仕事にするかしないかの差だからな
例えばオリンピックの射的の選手と、漁師で鳥を毎日撃ってる人
鳥を撃つ技術に関しては漁師の方が毎日反復作業で何万羽も殺してきてるので、長けてる
そういうことさ つか誤字と例えが面白すぎてそれどころじゃないが・・・ a7iiで瞳AFボタンを押しながらシャッター押すってのがやりにくいんだけど
何か良い解決法ある? 人のやりにくいなんて分からないからどうやりにくいのか説明しないと あるボタンを押しながら別のボタンを押すってのがやりにくいの
どうしてもボディが少し動く
そうするとせっかくの瞳AFがあまり意味なくなる
AFがあった時点で自動シャッターなら使いやすいんだがな >>784
RBならシャッターボタンに連動してるからRB買えば解決。 >>740
俺は散々使ったけど、あれは中途半端だわ
キヤノンのやる気が全く感じられなかったから、7r3に乗り換えた
今は最高に幸せだよ >>786
GMレンズならレンズに瞳AF割り当てられるからいらいいで! 5d4からr3に乗り換え予定。触れば触るほどレフ機ては出来ない機能が充実してる。もうレフ機いらないわ。 >>784
レンズにあるフォーカスホールドボタンに瞳AFを割り当てればいいだけだが、安いレンズにはついてないんだよね。 >>792
5万の8518についてるぞ。よもや5万も高いっつうのか。 >確実にピンボケせずに被写体を捉える技術ならそこらのプロには負けない
いうてはなんだけど、確実に不要になってくカメラマンの典型だよねコレ >確実にピンボケせずに被写体を捉える技術ならそこらのプロには負けない
D5やalpha9クラスのカメラなら、誰でも撮れるんだが、、、、 みんな優しいなあ
構図気にしないならエントリー機種でも撮れるわな α7RUのAFはα6000並とレビューみたのですが、μ43のGX8,G7mk2からの乗り換えでも満足できますか?
パナソニックのAF速度で充分でしたが、オリンパスのE-M5mk2は遅く感じました。 >>799
レンズは24-105.70-200F4使用予定です コントラストAFは遅いけど位相差AF、瞳AFは普通に使える
GX7IIと併用 >>797
でもお高い55f18zと35f28zには付いていないという
もしかしてソニーツァイスにはないんだっけ? >>791
久しぶりにレフ機を使うとあまりの不便さに驚くよなw
それこそフィルムカメラ使ってた頃のように感じるよ
撮る前に露出の状態とか分からないから >>795
猟師かw
漁師で鳥を撃つって受けるww
>>781
そうだね
つまり己が長年やってきた分野では負けないということさ
俺は一撃必殺のカメラマンなり >>803
ミラーのバタンバタン言う音の五月蝿さだけで驚く。 >>801
GX7mk2はコントラストAFですけど、比べてみてどちらが速いでしょうか? >>806
g7とgh4を併用してたけど同じくらいかな >>806
使い勝手は一緒だよ
暗所での顔認識がいいのはパナかな >>810
気にしてなかったけど50F14Zとか35F14Zも無いんだね〜
24240についてないのは地味に不便。 レフ機のいいとこは、過去30年分の信頼性、綺麗なOVFと…他に何があるんだっけ。 ・豊富なレンズ資産
・光学ファインダーであることのメリット
・動体に強い
だが、上は二つは弱いし、最後の砦の動体も
風前の灯だからな。
少なくともニコン、キヤノンのどちらかは
ミラーレスで存在感をそろそろ見せないと
ソニーの独壇場になる。 SONYの対応がお粗末だから、ニコンやキヤノンが既存のレンズを活かすようなミラーレス出してきたら一発で逆転しそうだけどね
エントリーユーザーを完全に他社に頼ってるみたいなとこあるし >>810
24240便利ズームとしては最強クラスやん、一台持ちなら24240にするわw >>817
ズーム使う位ならAPS-Cか1インチ機で良いと思う。 いやいやいや
趣味の旅行先でフルサイズセンサーで便利つかいだと24240は使い勝手がいい
常時三台持ちになった今、一レンズ一カメにしてるが重くてしゃーない、、、仕事だからと諦めてるわ(笑) R3と24-105F4と85F1.8で動物園に行く予定だったが、寒いので回避
部屋の中や外の電柱を撮ってテスト
AF性能、手ぶれ補正、サイレントシャッター、EVFの見やすさ、解像力、全て素晴らしい。
さようなら一眼レフだな 確実にピンボケせずに被写体を捉える技術なら俺が世界一だし >>813
多くのユーザー抱えてるんだから脅威やぞ
一眼レフで全く相手にならなくて自らパンドラの箱開けちまったのはソニーだからの
もう逃げ道は無い ただ、そのカギになるセンサーはSONYが握ってるんだよな。SONY以外の会社がSONY以上のセンサーを量産成功しない限り、ミラーレスでSONYに勝つことはできない。
CANONは頑張ってセンサーに投資してくれ。最近見る特許は「構想特許」ばかりで実物が出てこないからな。
NIKONはもうセンサーについてはSONYに玉握られてる、タワージャズに希望を賭けよう。 キャノンも別にセンサーで儲けるためにセンサー作ってるわけじゃないしな。
そういうのを設計できるエンジニアを育てておかないと技術的に弱くなっていく一方になる。
だからセンサーやめたパナソニックは今後急速に技術力落ちていくと予言できる。 >>826
2位じゃダメなんでしょうか、ってどこかの偉そうな政治家が言ってましたね。
それでいいなら、良いんじゃないでしょうか。 デジカメの性能の優劣の一番がセンサーになった今、Nikonはどう差別化を図るかって命題を突きつけられてる
購入者はどこのセンサーか?とか殆どが気にしてないと思うが、商品開発部門は大変だろうな、って思ったりする 言われてみるとEのソニーツァイスにはフォーカスホールドボタン無いな
Aマウントのソニーツァイスにはあるのに不思議
キーカスタムも可能だから、あるば色々と便利なのに >>833
50にあるべ、と思ったらなかったでござる
デザインの問題かね ピクセルシフトってカメラ内で現像して見れるの?
ヨドバシの店員は、PCで処理しないと見れないと言ってたけど。
マニュアルにはできるように書いてあったようですが。 ソニーのレンズはボタンや絞りリングがあったりなかったり統一性がない。
レンズ交換の度に操作に手間取る。
開発者には複数のレンズを交換して使うという感覚がないのだろう。
結果フォーカスホールドボタンや絞りリングは面倒で使わなくなってしまう。 Viewerが強制終了するから
ピルセルシフトつかえないわw
Twitterで何人か報告してるひとがいるけど
海外では問題になってないんかね? フードにロックが有ったり、無かったり 85mmのフード壊すところだった
絞りリングにロックが無かったり 勝手に回っていて・・・・
露出補正が勝手に回ったりとか
初代のUIの頃から言われてるけど、
頭でっかちで実際に写真撮った事が無い人が開発してるね
プロに聞いたって、仕事欲しい、只で機材欲しい、古事記なら良い事しか言わないし >>837
全く同意
不便で仕方ないのでレンズ側ボタン使わなくなった
アンチもこういうところ叩けばいいのにな 24270なんてテレ端F6.3の暗黒レンズじゃん。
こんなのイイって、さっすがソニン信者だは
ギミックのピクセルシフトマルチ使えなくても念じれば、
信者の頭の中で合成して見えるハズw
そうそう、スペックヲタは写真そんなに撮らないし、
マニュアルに載ってさえいれば、サイコーのスペックで大満足だよね >>842
テレ単f6.3を叩いてる時点でお前がキモスペオタなんだよなぁ 24-240でテレ端F6.3なんて暗黒レンズだけの運用だったら
RX10の24-600の方が軽くてテレ端F4でいいだろ 好みによりけりなので、自分の性癖を押し付けられても 雑誌や海外ソースでiiiやsiiiの予想記事や噂の露出が増えてきてるなwktk >>846
キモスペオタじゃん、やっぱり(笑)
600f4しか目に入らないガイジ(笑) >>838
俺もなった。特定の写真開こうとすると常に落ちて、3回再インストールした。
今は他の写真は見られる。imagingedgeはバグが出尽くしてないんじゃないか。 >>841
アンチは使い勝手のことには興味ないものw >>846
フルサイズセンサーのF6.3より1インチセンサーのF4が明るいと思えるとしたら世間知らずのスペック馬鹿w >>831
仮にニコンがソニーに負けないセンサーを入手できたとしても、これまでニコンが得意と
してきたメカトロ、光学技術などはミラーレスでは出番が無い。
優位性を失うニコンがどこまでソニーに迫れるかが鍵。 >>852
世間知らずというかカメラ持ってなさそう。 >>837
ニコキャノが何十年もかけてやってきたことをソニーはここ何年かでやってるんだから仕方ないかと。
次にレンズがリプレイスされたらある程度統一されるのではないかな。 >>853
そんなもん大した問題じゃないだろ。問題はレンズの方。 >>819
ボディは何を使ってる?
s2で使ってたときはズームが便利で画質も悪くないし使い勝手良いじゃんと思ってたけどR2に変えてからは解像してなくて嫌になって手放したよ
2470GMを買ったから望遠はトリミングで対応してる ペーパーレス化でコピー屋も苦しいし結構追い詰められてるだろ
レンズ開発の余力がどこまであるかだなあ
家電屋は体力ありそうだからな ペーパーレスwww
ボールペン一個買うのにもハンコが必要な社会が、ペーパーレスwww >>861
びっくりすると思うけど、後僅かで終わる平成の世の中なんだぜ。
紙の計画表には平成50年の予定とか普通に入っててハンコも普通に必須。 >>730
1時間で1500枚撮るよ(´・∀・`)α7iiだけどな 瞳AF使うよりピント拡大で合わせたほうが確実だなこりゃ >>866
下らんこと言ってないで操作方法覚えろ
カメラの操作法覚えたクソガキに抜かれるぞ 撮り方によるけど、ある程度の構図は事前にラフなり書いてから撮るとかじゃないの?
まあ、こっちは情報誌や行政の広報誌の案件が多かったよ α7RIII、MC-11でEFレンズ使ってるんですが手ぶれ補正付きのレンズは本体手ぶれ補正が使えないんですね >>855
いやこういう所こそ最初に計画性を持って設計しないから
ニコキヤノユーザーまでは取り込めない。
絞りリングは使うまいと思っていてもバッグから取り出す時に
いつの間にか動いていちいち自己主張してくるから余計腹が立つ。 >>869
Metabones は IBIS の対応で何やらかんやら書いてあった気がする。 >>868
それで幾ら稼げんの?
人の仕事の話とか聞いてもなぁ F値はセンサーサイズに関係ないんだな
単純に 焦点距離 ÷ 有効口径 だけの話
F6.3はフルサイズにしては有効口径がちっちゃいの
で、くら〜いレンズ
ネクラなチャンネラーと相性が合うはずだはw >>874
もはや現代に暗いレンズなんて概念は無いぞ
まぁゴミ性能のキヤノンとか使ってたら気になるかもな(笑) 何でマップ7iiの中古急になくなったんだ?
箱スレ含めて値上げしてるし…
Riiの在庫と値下がりは相変わらずなのに。 >>878
マップの中古はある日突然消失する事があるんだよね。
中国の問屋にでも流してるのだろうか。
値上げに関しては仕切りが変わったのでは?
最近は他社製品も変動が激しいよね。 >>874
iPhoneのレンズと同じくらい明るいってかw 中古10万の7Uと19万のRU 価値あるのはどっちだ? α7Uなんか、ついこの間まで12万のキャッシュバック1万の新品11万で買えたぞい >>883
riiがの方が価値があるだろ
10>19になるどこかの別の世界の人? >>872
Metabonesはレンズ側で手振れ補正するかボディ側でするか選べるよ
>>880
自分が手放した7R2も、並品扱いだったのでこりゃあ何時まで経っても売れないなと思ってウォッチしていたら
ある日突然、他の個体と共にごっそりなくなっていたので、何処かに横流ししてるのかなと思った >>871
最初にライバルの作り研究くらいするの当然だよ
NEXとかオリジナル路線でゼロ発射というならわかるけど、それでも7やα2桁3桁はほぼ既存のカメラと変わらんし、メジャーバージョンアップというかA→E→FEとメインストリームが変わるときに見直す契機はいくらでもあった
作りてがカメラろくに触ってないのはあるかもしれない
ライバルを研究しないのもあり得る
だが両方ないってのはアリエナイ
というか一部上場企業のモノ作りとは到底思えん >>825
まあ、結局のところニコンやペンタックスなんかがソニーのセンサー買わないと
利益がセンサー頼りのソニーは一気に傾きかねないから、実際そんな殿様気分じゃないだろう。
ニコンはセンサーの自社設計できるから、ソニーの設計開発能力に依存してないし
言われたものを言われた数生産するってだけなら、ソニーの他にも選択肢あるし。 >>893
NIKONはセンサー設計能力はないよwその証拠に特許がない
汎用品使うか、こんな感じでってざっくり注文するだけ >>893
そんな単純な話じゃない
フルやAPSならソニーのセンサー技術は世界一だから
サムスンとかの工場では設計図通りに作る事が出来ない
中版なら別の選択肢もあるんだけどね >>893
SONYの稼ぎはゲームと金融なんだが...
ちなみに今年度の予想される利益は
CANON 2500億
SONY 4500億
圧倒的ですな! >>895
D850のセンサーソニーじゃないみたいやん ニコンもキヤノンもソニーも利益出してどこも潰れないでくれたらいいよ
自分が使ってないメーカーは潰れればいいぐらいの勢いの人もいるけど、個人的にはどんどん競争してくれと思う https://www.dpreview.com/articles/9600049212/sony-vision-over-profit
it publicly discloses sensors that are available for sale and their underlying technologies~
売却可能なセンサー技術を基に新しい設計要件を求められる
その技術はソニーカメラチームにはもたらされない
~Sony's camera team has not been aware of the Nikon D850's sensor all along, prepping a response to it years in advance...
ソニーのカメラチームはD850のセンサーを自社のカメラには搭載出来ない
There are interesting implications of this wall between Sony Semiconductor and Sony DI: it means that newer, better technologies than those available in Sony’s own cameras may appear in any other manufacturer's camera, despite using a 'Sony' sensor.
セミコンとカメラチームにはそういった壁がある
その壁が他社のカメラがソニーより優れた技術をもたらすを意味する
まあ何を持って設計とするのかは個々自由で良いと思うけど
そう言ったOEM製品に関しては結構複雑みたいよ >>893
まだこんな事言ってるニコ爺がいるのか。ビックリするわ。 >>901
何言いたいのかさっぱり分からん
D850タワージャズだろ? >>903
そういう噂ってだけじゃなくて、確定した話なの? ニコ爺って頭の中お花畑すぎない?
それとも年で単純にボケ始めてるだけ? >>903
タワージャズの線はもうないんじゃないかな
つまり
例えばニコンが自社カメラ専用にソニーのセンサーを使用(設計・OEM)した場合、そのセンサーが例え優れていてもソニーのカメラで使うことは無い、出来ないって話
要するにソニーイメージング含め他社がソニーセミコンを囲むように市場が成り立ってるってこと まああそこは法律上はソニーグループってだけだで中身はバラバラだから
「ソニー〜〜」とすれば商売がしやすいから全然違う会社で同じブランドを使ってるだけって考えた方が実態に合ってる というかソニーに発注すると勝手に自社商品に流用されると思われると商売にならんから、ちゃんと社内で線引きして情報が漏れないようにしてるよってことじゃないの
商業銀行や投資銀行みたいなチャイニーズウォールって言葉を使うのかは知らないけど まあ実態はどうにしろこういう実情だから
ソニー製センサーなのでソニーのカメラは最強とか
ニコンの独自設計だからなんとかーとかの変な話はお門違いってこと
そんなこったでソニーセミコンが多くを受け持つのは品質管理、市場拡大の点でメリットしかないですし >>903
そのD850はタワージャズというお経
何度も繰り返してるが、その都度
「まだタワージャズはFFもBSIも作れてないぞ?」
と言われてるのになんで平然としていられるのか不思議
>>893もそうだけど、ニコ爺の妄想は一体どこまで無限に広がるんだろ?
>>901も
>ソニーのカメラチームはD850のセンサーを自社のカメラには搭載出来ない
とか必死になって都合のいい部分抜き出してるけど、OEMって段階で
ニコンには何もないというてるようなもんであると気付くべきでしょう。
ソニー本体は、セミコンにD850のセンサよこせとはいえんが、同じようなスペックを
提示すればセミコンは簡単にソニー本体にD850センサ(同等)と同等のものが出てくる
ということになる。そしてそのための金はグループ内の数字の調整だけで終わる。
特許も論文もないニコンは、ソニセミの提示する技術的限界の範囲で
製造を依頼することはできても、そこから外れることは一歩もできない。 ソニー(イメージング)もニコンもセミコンから専用品作ってもらってるだけだろな。 >>912
勘違いしているのが2つあって
君は働いたことないからわからないと思うけど
完全他社への設計、製造、開発の依頼とグループ内企業への依頼
とではまっっっっっっっっっっっっっっったくハードルが異なる
なんせ前者は他社への数億数十億のキャッシュアウトが前提だからね
それともう一つ
カメラのロードマップをセンサの研究や開発ロードマップに反映することも出来る。
実際、積層やFFセンサは車載やカメラへの需要がみえているからこそ
行えてた研究であることは自明だからね。
ソニー本体の要望含めたセンサの研究・開発方針→成果物のおこぼれを
ニコン含む他社はOEMしたり、既製品として使うことが出来る。 >>913
意気込んで長文レスしてくれたとこ悪いが
的外れでごめんね とはいえ、ニコンも今は大口の顧客だからね
ソニセミの長期ロードマップに影響してる可能性は大いにある
「ニコンは向こう3年のかけてこうしたい、より長期ではこうしたい
ソニセミさんこういうのつくらない?」
みたいな。話は普通幹部がやるわな。
ただ所詮他社だからね。言えることには限度あるし
どこまで信じられるか、ってのもある
でもグループ企業は違う。幹部人事が巡ってるから
基本裏切られないし、約束事の裏付けも取りやすいし
安定的な需要がえられるので、遥かに大きな優良顧客たりえる。 >>919
なんかもう話の前提がお前の妄想なので長文書いても無意味って事を理解したらどうだ?
>>915 >>918
多分俺のせいだけど>>893発端の
ソニーセンサーガーとかニコン設計ガーとかつまらん話を潰したかっただけ >>920
だったらニコンの設計云々のレスはぜんぶ無意味だな
ま、”発注する側”の人間ならみんな体感してることだから
分かる人にはわかる話
何はともあれニコンに出来ることは、膨大な需要とブランドだけをテコに
世界中の半導体メーカにコナかけてまわることくらいなもんだわな
自社設計とはほんとよくもまぁ恥ずかしげもなく書けるもんだなと >>894
ニコン センサー 特許 でググると、いくらでも出てくるんだが
現実見ようぜww まあ、ニコンが自社設計できて、ソニーに依存してないって事実認めたら
ソニー大敗北が確定的だから、そら必死になって否定したいわなww
>>923の言う通り、ニコンの強みはブランド力と需要だから
その発注先だソニーじゃなくなったら、ソニーの減収減益不可避。 まあ設計と製造の会社が違う事はよくあるはなし
どこまでを設計と言うかはあるだろうけどね >>925
別に減収してもユーザには関係ないんだけどね。
自主的メーカ代理戦争請負人の発想でアオっても誰も釣れないんじゃない?
ニコン設計云々が盛り上がるのは、どっからどうみてもソニーの借力なのに
ドヤ顔でニコンを崇め奉るニコン信者が気持ち悪すぎるからであって
売上だの勝ち負けだの誰も気にしてないと思うよ。お前以外 カメラはセンサーも重要だが
それだけじゃないからな >>926
このセンサーを基にこういうセンサーを作ってください
は設計と言っても別に良いと思うけどね俺は >>926
そりゃ組み立てBTOパソコンも仕様作ったのは俺様だとはいえるわなw
ただ、基本感度切替、積層、高ビット高速読み出し、高速LVDSなどの
今のミラーレス>一眼レフという地位を獲得するに至ったすべての要素技術が
ソニーセミコンにあるのは自明なのに、
ニコンの技術力ガーと言いたげなニコン信者が心底気持ち悪いって話。
>>928
一見正論にみえるけどそれうそだよね。
ミラーレスの欠点
動体AFできない→像面位相差(センサー技術)
ブラックアウトする→超高速読み出し(センサー技術)
これらすべてをほとんどセンサ技術一点で突破して
世界最強のカメラメーカのハイアマ機はもとよりプロ機まで撃墜し
「時代はミラーレス」と世にいわしめてるんだから。 >>926
とは言っても、最新の半導体技術で製造できる工場は限られてるし、そういうトップクラスの工場になると、製造のほうが立場は上だよね >>931
それアンチが大好きなネタだけど不可能だよ。
もちろんCNのプロ機様でもね。
開放測距→撮影ごとに絞り駆動→20fpsに耐える絞りなんかない
→世界中どのカメラでもできない
そしてそれを改善しうるのは絞り駆動速度の向上だけ…
と思ったけど絞込測距でセンサー側で精度出す方法考えてくるかもなぁ sonyにとって一眼センサーは、センサー商売の中でどのくらい比率の利益を出してるんだろうね。普通に考えてスマートフォンのほうが数は出てると思うが
一個当たりの利益は少なそうだ、カメラのフルサイズはその逆で。その数字によってどれだけSONYにとってNIKONが大事なお客様か類推できそうではある 一眼センサーは全体の数%だろ。大半はスマホで、今後は車体センサーが爆発的に伸びて、既に大手と提携してるし安泰だろ。 ニコンは発売予定のカメラも出せず、大リストラしないと生き残れない程度の企業だからね。D850のヒットでなんとかしのいだが、この先も新型カメラが売れないと、はい終了〜。 ニコンが潰れても、センサー違うメーカーにしても、あっそう、レベルだろ。
そいやDJIのインスパイア1とファントム4もソニーセンサーだし、ニコンなんかより将来有望過ぎるお得意様だろ。 >>938
リストラとか関係ないネタはブーメランだぜ 利益的にはそんなでもないだろうな
それはそれとして平井社長が「感動」路線、いわゆるプレミアム家電の市場を重視してるのが大きいだろうね 全体を持ち上げてプレミアムな位置を確立する路線だからね
前みたいに自社価値を上げて(周り蹴散らして)プレミアムで大ゴケにはならんだろう >>939
流石にドローンの市場なんかたかが知れてるだろ
DJIに限らずどこのメーカーでも良いから
ドローン1台見る間にNikonの一眼何台見かけるよ? すでにそこら辺の工事現場でもドローン測量してるってのに R3にズームレンズで瞳AFをONでAF-Cだとピントが甘くないか?
AF-Sだと外す率は極端に低くなるのでAF-Cと瞳AFの相性?
単焦点だと同じ設定でもピントを外す率はかなり低いのだが
これってソニーの全機種で同じ現象なのかぇ? >>949
レンズはSONY?シグマじゃないよね? >>949
単でもちょっと暗かったり雑に合わせたりするとAF-Cで甘めになるかも。
でもAF-Sの瞳AFの合い方がやや癖アリだからAF-C使っちゃう。 >>949
たとえ外す率は極端に低いとはいえピント外したとしても
目から前後数センチ程度の外しで済むでしょうか(極端にバック紙にピンきてるとかは無い?)
ちょっと動く被写体でAF-S撮影でも
その都度AF合掌させて撮影していれば概ね満足できるレベルでピンきていますかね。 >>950
レンズはどちらも純正でござる
>>952
ほとんど動いていない相手でもAF-SとAF-Cだと差が大きいぞな
AF-Cは像が安定しないというかピントが意図した部分に合わない
AF-Sの方がカチッと決まる
これはズームを使ったときの話で、単焦点ではそこまで違いは感じない
これ、俺のカメラだけの事象? スタジオポートレート撮影時みんなAF-SとAF-Cどっちで瞳AF使ってる? >>954
バストアップの近めで動きながらの時はAF-Cで、離れて全身ならAF-S 瞳AF使うと一瞬瞳に枠が出てその後顔の枠になるんですが
これはちゃんと機能してるんでしょうか?
というか瞳にも出ないことが多いですがどうすればうまく使えるんでしょう? >>956
何スレか前に同じ疑問を書いたけど、サポートに問い合わせたら現時点においては(バグかも知れないけど)AF-Sの正しい挙動となるそうだ。
で、実際にシャッターを切ってみると見事に(瞳には)ピントが合ってないw
対応してくれた人も疑問には思ったらしく、開発に伝えるとは言ってた。形式的なもので実は相手にされてないかもだけど。
という事で現時点で瞳に合わせたまま写真を撮るならAF-Cで撮るしかないです。 >>949
AF-Sだと瞳に合った直後に顔全体にフォーカスし直しされちゃうじゃん
AF-Cの瞳AFは、AFーSの顔認識AFより瞳(睫毛)に合わないんか? >>961
あれ表示出てるだけみたいだよ。合わせ直しているわけではなく。 そう、あれは表示が変わるだけで瞳AFしてるらしいよ。
サポートとか淀に来てた販売員の人が言ってた。
このスレでも散々出た話題だけど紛らわしいよね。 親指AFにしろよ
シャッター半押しで瞳から外れるんだから 瞳に合焦できた場合、[顔検出/スマイルシャッター]が[入]のときは、瞳に検出枠が表示されたあとに顔に検出枠が表示されます。[顔検出/スマイルシャッター]が[切]のときは、瞳に一定時間検出枠が表示されます。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44840600M.w-JP/jp/contents/TP0000242445.html >>964
瞳AFボタン押したままシャッター切る場合でも、半押しでAFうごくのかな >>967
何で指つるん?
どういう持ち方してんの? ジョイスティックに瞳AF設定すると
半押しAFCと即座に使い分けが出来て便利
指の配置も自然で瞳AFしても指つらない >>969
R2はC1〜4とフォーカスホールドしか瞳割り当てできなかったから苦労したんだよ >>949
あくまで個人的感想ですが、
AF-Cの場合、a9の方がa7R3よりも瞳AFは外さないです。フォーカス重視にすると、a7R3はシャッターが切れるのがワンテンポずれます。
ここは意外な感じで、子どもを室内で撮ることが多い私にはa7R3を買った後もa9を持ち出す機会が多く、a7R3は持て余しています。 >>971
R2の瞳AFは使い物(ボタンのカスタム性含め)にならんかったし使ってないな >>965
それも見たんだけどILCE-7/ILCE-7Rなんだよな
スマイルシャッターとかいう機能がそもそも見当たらなかった >>954
基本AF-Cで暗くて瞳AFが働かないときはDMFに切り替えて追い込んでる >>978
ストロボ使うしFlickr別に問題ないでしょう
プロ専用機だよ >>959
挙動はわかりにくいけどAF-Sで瞳AF機能してるよ?
ピント合わないのは959が原因じゃない? >>980
R3にだけついてるフリッカーレス撮影をするとシャッターがワンテンポ遅れるんだよ R3クソ高いと思ってたが、GH5sが高過ぎて安く感じるわ… >>983
GHの対抗先はsシリーズじゃないの
Rは高画素機なんだし
9Rとか9Sとか出しそうだね >>985
お前アスペかよ
>>972の
>a9の方がa7R3よりも瞳AFは外さないです。フォーカス重視にすると、a7R3はシャッターが切れるのがワンテンポずれます。
に対して>>978がワンテンポずれるのはR3のフリッカーレス撮影の機能をオンにしてるんじゃないかって言ってるのになんで>>978に対してα9はフリッカーが写らないとか的外れなレスしてるんだ? >>983
そう聞いて見に行ったらくっそ高くて驚いたw
下手なフルサイズ機より遥かに高いのね。 サブで使おうと思ってんだけど、今更の無印7ってあり? https://item.mercari.com/jp/m32794610423/
例えば中古でこの値段は高いかな >>989
出品者乙でなければ、保証のあるお店で買った方が良いね。
買ってすぐにシャッターユニット故障じゃ洒落にならんし。 >>989
無印はありだけどその値段なら新品でいいだろ >>990
>>991
やはりこの値段は高いんだな
まぁオクが大体この値段だもんで、ちょっと気になっただけよ 折角の雪だからフラッシュ撮影しようと外出たけど寒くてめげたわ
玄関先でちょっとだけ撮ったけど綺麗だな >>997
オクやメルカリの値段が妥当なのか聞いただけっすよ
さすがに現品見ずに買おうとは思っとりません このスレッドは1000を超えました。
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