Sony α7 Series Part116
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「構図をもっと右に振るか、露出はもう少し切り詰めるか、フォーカスはどこに置こう」とか
思考しながら撮れば限界があるだろう。人物系のプロが写真集を作製する時にでさえ1日1200カットが限界と言っていた。
そもそも月2万て撮った後見返したのか? 量より質だよねー とか言っちゃってみるテスト。
お仕事なら撮れてることが最優先だけど。 >>706
自分の経験談でいえば、旅行先で3カメ使っても2000がいいところだわ
一時間に平均200ショットの10時間って感じだったが ヒマな爺さんがスキあらばショット数自慢するスレはここですか? >>707
当たり前じゃん
納期が翌日までだぞ
全部Rawだしその場で目つぶってるものとか、モーションの気に入らないものとか、構図がウンコなのとか全て選別して、現像して書き出して納品して次の撮影
撮影時もこれ撮ろうかな、どうしようかなとか考えてチャンス逃すよりも先に撮ってから考えて良さそうなのは手当たり次第に取るんだよ
100枚撮って10枚使える写真があればラッキー
100枚撮って5枚は使える写真がないとあかん
100枚撮って1枚でも使える写真があれば良い
それを1000枚なら単純に10倍になるし
それに連写したとしても1カット2-3枚程度だぞ マジで暇だからなw
死んでるファイルを消すか、取り込むか、余裕がなければ全部取り込んでる(笑) >>710
俺は左右に広角と望遠を吊り下げて撮影しとるけど
そんな感じだな
その後に現像で5-6時間かけてささっと終わらせて寝てる >>714
それはそれでわかるw
ただ、それが続くと地獄っていうより、編集が大地獄やな(笑) >>715
俺も合間合間で画面見ながら取り込む前に明らかに失敗してるのを消すためにひたすら見てるわ
そうでもしないと選定時間増えてかなわん >>718
使えるのがなくて地獄を見るか
作業量が多過ぎて地獄を見るか
どちらの地獄を見るかやな >>714
納期が翌日なのは当たり前じゃないと思うし
ちょっと捨てカット多過ぎねえか? >>713
自慢してるのは若人しゃねの?
何万枚も撮るスタイルは明らかにデジタルから写真を始めた人だよ。俺みたいなアラフィーはせいぜい百枚ちょっと。36枚撮りフィルムで3本程度だよ。
ハッセルで風景撮りに行ってポジで撮る時は露出バラして撮るから増える傾向にあったけどね。 >>721
同じシーンで似たような構図なら数枚しか必要ないから仕方がねえんだよ
ライブとかのイベント撮影だとそのシーンはたった一回その瞬間しかないんだから仕方がないがそれでも打率は上げていきたいな
100枚撮って20枚程度にはあげたい
納期は特殊な環境だから仕方がない >>702
それ鳥過ぎだよ
もっと考えて撮影した方がいい
同じ絵を何十枚も撮影しても無駄だし
また撮ったものを見返す時間も取れない
二万見るのに何日かかる?
>>701
最近はすぐカメラ買い換えるから10万は無理
というか今まで10万達成したことは一度もない
平均3年くらい使用して、3万ショットくらいだな
それも酷使して
動画に移行してるのもあるが >>723
「チャンスは一度きり」とか当たり前の話じゃなかったんだが
俺がやってた時は大体どこも有効カット2/3以上+選別か全納品が多かったから疑問にもっただけ
特殊?まあ詮索はせんけど
それでうん千カットも撮るのは当たり前だ!と言われてもみんな頭に「?」だぞ アイドルのライブは30分で5000とか普通に行くよ 単に下手糞自慢だよね
昔はフイルムで24枚鳥でやってたんだし
しかも現像しないと出来上がりも分からない中でやってきた
今は撮ってすぐその場で確認できるし
便利さは人を堕落させるな >>726
よく横で機関銃の様に連写してるアホいるよね…
それなら動画にしろっての フォトコンテストなどに応募してる人っています?
W四切りの用紙にプリントするとしたら高感度の限界っていくつくらいですかね?
α7RIIIです。 >>724
1000枚撮ってその日のうちに全部選別と納品作業を完了させるけど。。
撮影で8-10時間
現像で4-6時間
睡眠に5-6時間
撮影会場から寝床まで30秒だから可能なんだけどなw ハハハ >>726
実際5000枚のうちどれくらい有効なのかの方が重要じゃね
それで3000枚使えるものなら大したもんだけど
逆に迷惑かも知れんがw >>725
腕がないから仕方がないよ
結果を出せないと残せないと残さないと、後世の歴史家にどんな総括されるかわかんねえ >>729
暗部の持ち上げ具合やNR具合でいくらでも変わるからなぁ >>720
ご苦労様ですw
いろいろ考えないと辛い時期だなー >>714
アマチュアの意見で申し訳ないが打率ひっくw
依頼撮影でもそこまで酷くないし、まわりも結構取れてる
トリガーハッピーすぎじゃないかね >>735
腕がないからな打率が低かろうが数打ちゃ当たるってもんよ
ポートレート撮影のようにスタジオでポージングしてもらったりしないし、目線もこちらからは指定できないし、ライトもクリップオンしか使えないし、だからといって時間が無制限にあるわけでもなく、数打たねえとな 何のスレだかわからなくなったわ笑
俺もフィルムからだから1日多くても200ちょっと
3本タンクで2回回しだったな
デジタルになってショット数増えたけどOKカットの数は変わってないというか打率落ちてる気がする >>733
星空撮ったのですが1600でも結構ノイズ出たのでう〜んという感じでして。 >>736
最初から三本目の矢を当てにしてるからいつまでたってもうまくならないんだよ!
最初から24枚しか撮れないと思って撮影に望め
そしたら自然とうまくなる
俺はアマチュアだが、スポーツ撮影とか動体が主体だから、やり直しはきかない
シャッターチャンスは一度切り
だから絶対外さない
戦場カメラマンとかもそうだろうね
何度も撮れると思うなデジタルカメラ フイルムで撮ってた人は
しっかりフレーミングするし
無駄に撮らない(撮れない)のが身に染みてるからの >>737
連写すればチャンスを取れる確率が上がるってのが間違い
その瞬間に10枚撮ろうが100枚撮ろうが一緒
それを見極めるのがあなたがフィルム時代にやってたことでしょ >>740
半端ではなく堅実なカメラだけど逆に面白味が無いのと他社の最新機種に見劣りするのに価格が強気すぎるのが残念なんだと思う。 納期?α7がプロの酷使に耐えるのか?壊れるのが心配にならない? >>741
趣味ならそれでも良いけどw
フルマラソンを走って行けるのに匍匐前進でゴールを目指すようなもんだなw ここまで読んできて
3000枚も何に使うの? って疑問が >>747
その例えは違うよ
コンビニまで歩けば10分で行けるのに、常に車移動しかしなくて脚力が退化して、コンビニまで歩いて行くことができなくなった人というのが例えとして相応しい
つまり機械に頼ってたら一生写真を撮ることはうまくならないってこと
一流は撮る前から全ての出来上がりを頭の中で組み立てることができて、その再現も完璧にできる人
事実フィルム時代のプロはみんなその能力はあった ポートレート撮影とかでもそれは言える
一流の写真家は短い時間で女優の魅力を引き出せる
三流は何時間も撮影するから女優は疲れるしいい表情も引き出せないという >>745
確かに面白いギミック類はないね、両方使ってみると別にどっちでもいいレベルだけどね。
瞳AFは楽でいい、しかしあんまり信用出来ない所がなあ…。 >>714
とりあえず RAW で行くなら LR で 1:1 プレビュー出来上がるまでは、風呂入ってるわ。
プレビューさえできたら選別作業はそんなにストレスない。
趣味だと1000枚あっても、2-3枚引っ張って終わりにできるけど、お仕事大変なんね〜 瞳AF、瞳にフォーカス合ったと思ったらすぐ顔全体の四角に変わるんですけど皆さん同じですか? >>735
なんだこのアホ
合格ラインの線引きがかなり上の方にあると想像出来んのかね >>749
コンビニに10分ってけっこうキツイな
10分もかけて歩いてコンビニかよっていう心労がキツい 部屋から徒歩3分のミニストップか徒歩4分のセブンイレブンかで
何時もミニストップしか選ばないからなぁ。 >>756
AF-Sだと仕様。
メーカー曰く瞳AFはちゃんと聞いてるそう。
気になるならAF-Cでやればおk >>749
コンビニまでビアンキのクロスバイクか、トレックのシクロクロスで行くわw
フルマラソンも匍匐前進でする気になれねえ サポートセンター持ち込んでのセンサー清掃まだやったことないんだけど、あれってボディごとに支払い額増えるの?
例えば1台で3千円だけど2台だと倍になってレンズも追加するとさらに増えたりとか >>763
1台毎だよ。どのメーカーもそれが普通。 >>761
なるほどです!
助かりました!ありがとうございます! >>763
増えないと考える理由があるなら、ぜひ教えて欲しい >>739
感覚論できょうしゅくだが、ノイズの多寡は作品の良し悪しにあまり関係ない
でも君がうーんって思うならそれは適切じゃないんだよ。
お前の納得だけが全てなんだから、ここで聞いても満足できないんじゃないかね
私の例ならA4でIso3200の撮って出しDROフル
の絵ですらそこそこ売れたのでDレンジ的観点以外では気にしてない >>736
それで仕事回ってんだからそれでいいんだ、と言われりゃ返す言葉もないけどね。
「数でカバー」って最後の最後というかタコが足くってる感が強くて 楽しいかどうかで言ったら一枚一枚考えながら撮るのが楽しいでしょう。
釣りだって釣り竿一本で釣るから楽しいのであって、仕事として投網で一網打尽に取っても楽しくないでしょ? >>770
ありがとうございます!
とりあえずプリントしてみます! >>768
俺はポートレートはやってないけどね
撮影ジャンルが違うから構図とかは拘らないが、確実にピンボケせずに被写体を捉える技術ならそこらのプロには負けない
10年以上ひたすら一瞬を捉えることをやり続けてきたので 実際こう言う場でいうのも憚れるが現役じゃないとは言えそれで飯食ってたこともあった身からすると恥ずかしくて見てられん 仕事にするかしないかの差だからな
例えばオリンピックの射的の選手と、漁師で鳥を毎日撃ってる人
鳥を撃つ技術に関しては漁師の方が毎日反復作業で何万羽も殺してきてるので、長けてる
そういうことさ つか誤字と例えが面白すぎてそれどころじゃないが・・・ a7iiで瞳AFボタンを押しながらシャッター押すってのがやりにくいんだけど
何か良い解決法ある? 人のやりにくいなんて分からないからどうやりにくいのか説明しないと あるボタンを押しながら別のボタンを押すってのがやりにくいの
どうしてもボディが少し動く
そうするとせっかくの瞳AFがあまり意味なくなる
AFがあった時点で自動シャッターなら使いやすいんだがな >>784
RBならシャッターボタンに連動してるからRB買えば解決。 >>740
俺は散々使ったけど、あれは中途半端だわ
キヤノンのやる気が全く感じられなかったから、7r3に乗り換えた
今は最高に幸せだよ >>786
GMレンズならレンズに瞳AF割り当てられるからいらいいで! 5d4からr3に乗り換え予定。触れば触るほどレフ機ては出来ない機能が充実してる。もうレフ機いらないわ。 >>784
レンズにあるフォーカスホールドボタンに瞳AFを割り当てればいいだけだが、安いレンズにはついてないんだよね。 >>792
5万の8518についてるぞ。よもや5万も高いっつうのか。 >確実にピンボケせずに被写体を捉える技術ならそこらのプロには負けない
いうてはなんだけど、確実に不要になってくカメラマンの典型だよねコレ >確実にピンボケせずに被写体を捉える技術ならそこらのプロには負けない
D5やalpha9クラスのカメラなら、誰でも撮れるんだが、、、、 みんな優しいなあ
構図気にしないならエントリー機種でも撮れるわな α7RUのAFはα6000並とレビューみたのですが、μ43のGX8,G7mk2からの乗り換えでも満足できますか?
パナソニックのAF速度で充分でしたが、オリンパスのE-M5mk2は遅く感じました。 >>799
レンズは24-105.70-200F4使用予定です コントラストAFは遅いけど位相差AF、瞳AFは普通に使える
GX7IIと併用 >>797
でもお高い55f18zと35f28zには付いていないという
もしかしてソニーツァイスにはないんだっけ? >>791
久しぶりにレフ機を使うとあまりの不便さに驚くよなw
それこそフィルムカメラ使ってた頃のように感じるよ
撮る前に露出の状態とか分からないから >>795
猟師かw
漁師で鳥を撃つって受けるww
>>781
そうだね
つまり己が長年やってきた分野では負けないということさ
俺は一撃必殺のカメラマンなり >>803
ミラーのバタンバタン言う音の五月蝿さだけで驚く。 >>801
GX7mk2はコントラストAFですけど、比べてみてどちらが速いでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています