Sony α7 Series Part116
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何のスレだかわからなくなったわ笑
俺もフィルムからだから1日多くても200ちょっと
3本タンクで2回回しだったな
デジタルになってショット数増えたけどOKカットの数は変わってないというか打率落ちてる気がする >>733
星空撮ったのですが1600でも結構ノイズ出たのでう〜んという感じでして。 >>736
最初から三本目の矢を当てにしてるからいつまでたってもうまくならないんだよ!
最初から24枚しか撮れないと思って撮影に望め
そしたら自然とうまくなる
俺はアマチュアだが、スポーツ撮影とか動体が主体だから、やり直しはきかない
シャッターチャンスは一度切り
だから絶対外さない
戦場カメラマンとかもそうだろうね
何度も撮れると思うなデジタルカメラ フイルムで撮ってた人は
しっかりフレーミングするし
無駄に撮らない(撮れない)のが身に染みてるからの >>737
連写すればチャンスを取れる確率が上がるってのが間違い
その瞬間に10枚撮ろうが100枚撮ろうが一緒
それを見極めるのがあなたがフィルム時代にやってたことでしょ >>740
半端ではなく堅実なカメラだけど逆に面白味が無いのと他社の最新機種に見劣りするのに価格が強気すぎるのが残念なんだと思う。 納期?α7がプロの酷使に耐えるのか?壊れるのが心配にならない? >>741
趣味ならそれでも良いけどw
フルマラソンを走って行けるのに匍匐前進でゴールを目指すようなもんだなw ここまで読んできて
3000枚も何に使うの? って疑問が >>747
その例えは違うよ
コンビニまで歩けば10分で行けるのに、常に車移動しかしなくて脚力が退化して、コンビニまで歩いて行くことができなくなった人というのが例えとして相応しい
つまり機械に頼ってたら一生写真を撮ることはうまくならないってこと
一流は撮る前から全ての出来上がりを頭の中で組み立てることができて、その再現も完璧にできる人
事実フィルム時代のプロはみんなその能力はあった ポートレート撮影とかでもそれは言える
一流の写真家は短い時間で女優の魅力を引き出せる
三流は何時間も撮影するから女優は疲れるしいい表情も引き出せないという >>745
確かに面白いギミック類はないね、両方使ってみると別にどっちでもいいレベルだけどね。
瞳AFは楽でいい、しかしあんまり信用出来ない所がなあ…。 >>714
とりあえず RAW で行くなら LR で 1:1 プレビュー出来上がるまでは、風呂入ってるわ。
プレビューさえできたら選別作業はそんなにストレスない。
趣味だと1000枚あっても、2-3枚引っ張って終わりにできるけど、お仕事大変なんね〜 瞳AF、瞳にフォーカス合ったと思ったらすぐ顔全体の四角に変わるんですけど皆さん同じですか? >>735
なんだこのアホ
合格ラインの線引きがかなり上の方にあると想像出来んのかね >>749
コンビニに10分ってけっこうキツイな
10分もかけて歩いてコンビニかよっていう心労がキツい 部屋から徒歩3分のミニストップか徒歩4分のセブンイレブンかで
何時もミニストップしか選ばないからなぁ。 >>756
AF-Sだと仕様。
メーカー曰く瞳AFはちゃんと聞いてるそう。
気になるならAF-Cでやればおk >>749
コンビニまでビアンキのクロスバイクか、トレックのシクロクロスで行くわw
フルマラソンも匍匐前進でする気になれねえ サポートセンター持ち込んでのセンサー清掃まだやったことないんだけど、あれってボディごとに支払い額増えるの?
例えば1台で3千円だけど2台だと倍になってレンズも追加するとさらに増えたりとか >>763
1台毎だよ。どのメーカーもそれが普通。 >>761
なるほどです!
助かりました!ありがとうございます! >>763
増えないと考える理由があるなら、ぜひ教えて欲しい >>739
感覚論できょうしゅくだが、ノイズの多寡は作品の良し悪しにあまり関係ない
でも君がうーんって思うならそれは適切じゃないんだよ。
お前の納得だけが全てなんだから、ここで聞いても満足できないんじゃないかね
私の例ならA4でIso3200の撮って出しDROフル
の絵ですらそこそこ売れたのでDレンジ的観点以外では気にしてない >>736
それで仕事回ってんだからそれでいいんだ、と言われりゃ返す言葉もないけどね。
「数でカバー」って最後の最後というかタコが足くってる感が強くて 楽しいかどうかで言ったら一枚一枚考えながら撮るのが楽しいでしょう。
釣りだって釣り竿一本で釣るから楽しいのであって、仕事として投網で一網打尽に取っても楽しくないでしょ? >>770
ありがとうございます!
とりあえずプリントしてみます! >>768
俺はポートレートはやってないけどね
撮影ジャンルが違うから構図とかは拘らないが、確実にピンボケせずに被写体を捉える技術ならそこらのプロには負けない
10年以上ひたすら一瞬を捉えることをやり続けてきたので 実際こう言う場でいうのも憚れるが現役じゃないとは言えそれで飯食ってたこともあった身からすると恥ずかしくて見てられん 仕事にするかしないかの差だからな
例えばオリンピックの射的の選手と、漁師で鳥を毎日撃ってる人
鳥を撃つ技術に関しては漁師の方が毎日反復作業で何万羽も殺してきてるので、長けてる
そういうことさ つか誤字と例えが面白すぎてそれどころじゃないが・・・ a7iiで瞳AFボタンを押しながらシャッター押すってのがやりにくいんだけど
何か良い解決法ある? 人のやりにくいなんて分からないからどうやりにくいのか説明しないと あるボタンを押しながら別のボタンを押すってのがやりにくいの
どうしてもボディが少し動く
そうするとせっかくの瞳AFがあまり意味なくなる
AFがあった時点で自動シャッターなら使いやすいんだがな >>784
RBならシャッターボタンに連動してるからRB買えば解決。 >>740
俺は散々使ったけど、あれは中途半端だわ
キヤノンのやる気が全く感じられなかったから、7r3に乗り換えた
今は最高に幸せだよ >>786
GMレンズならレンズに瞳AF割り当てられるからいらいいで! 5d4からr3に乗り換え予定。触れば触るほどレフ機ては出来ない機能が充実してる。もうレフ機いらないわ。 >>784
レンズにあるフォーカスホールドボタンに瞳AFを割り当てればいいだけだが、安いレンズにはついてないんだよね。 >>792
5万の8518についてるぞ。よもや5万も高いっつうのか。 >確実にピンボケせずに被写体を捉える技術ならそこらのプロには負けない
いうてはなんだけど、確実に不要になってくカメラマンの典型だよねコレ >確実にピンボケせずに被写体を捉える技術ならそこらのプロには負けない
D5やalpha9クラスのカメラなら、誰でも撮れるんだが、、、、 みんな優しいなあ
構図気にしないならエントリー機種でも撮れるわな α7RUのAFはα6000並とレビューみたのですが、μ43のGX8,G7mk2からの乗り換えでも満足できますか?
パナソニックのAF速度で充分でしたが、オリンパスのE-M5mk2は遅く感じました。 >>799
レンズは24-105.70-200F4使用予定です コントラストAFは遅いけど位相差AF、瞳AFは普通に使える
GX7IIと併用 >>797
でもお高い55f18zと35f28zには付いていないという
もしかしてソニーツァイスにはないんだっけ? >>791
久しぶりにレフ機を使うとあまりの不便さに驚くよなw
それこそフィルムカメラ使ってた頃のように感じるよ
撮る前に露出の状態とか分からないから >>795
猟師かw
漁師で鳥を撃つって受けるww
>>781
そうだね
つまり己が長年やってきた分野では負けないということさ
俺は一撃必殺のカメラマンなり >>803
ミラーのバタンバタン言う音の五月蝿さだけで驚く。 >>801
GX7mk2はコントラストAFですけど、比べてみてどちらが速いでしょうか? >>806
g7とgh4を併用してたけど同じくらいかな >>806
使い勝手は一緒だよ
暗所での顔認識がいいのはパナかな >>810
気にしてなかったけど50F14Zとか35F14Zも無いんだね〜
24240についてないのは地味に不便。 レフ機のいいとこは、過去30年分の信頼性、綺麗なOVFと…他に何があるんだっけ。 ・豊富なレンズ資産
・光学ファインダーであることのメリット
・動体に強い
だが、上は二つは弱いし、最後の砦の動体も
風前の灯だからな。
少なくともニコン、キヤノンのどちらかは
ミラーレスで存在感をそろそろ見せないと
ソニーの独壇場になる。 SONYの対応がお粗末だから、ニコンやキヤノンが既存のレンズを活かすようなミラーレス出してきたら一発で逆転しそうだけどね
エントリーユーザーを完全に他社に頼ってるみたいなとこあるし >>810
24240便利ズームとしては最強クラスやん、一台持ちなら24240にするわw >>817
ズーム使う位ならAPS-Cか1インチ機で良いと思う。 いやいやいや
趣味の旅行先でフルサイズセンサーで便利つかいだと24240は使い勝手がいい
常時三台持ちになった今、一レンズ一カメにしてるが重くてしゃーない、、、仕事だからと諦めてるわ(笑) R3と24-105F4と85F1.8で動物園に行く予定だったが、寒いので回避
部屋の中や外の電柱を撮ってテスト
AF性能、手ぶれ補正、サイレントシャッター、EVFの見やすさ、解像力、全て素晴らしい。
さようなら一眼レフだな 確実にピンボケせずに被写体を捉える技術なら俺が世界一だし >>813
多くのユーザー抱えてるんだから脅威やぞ
一眼レフで全く相手にならなくて自らパンドラの箱開けちまったのはソニーだからの
もう逃げ道は無い ただ、そのカギになるセンサーはSONYが握ってるんだよな。SONY以外の会社がSONY以上のセンサーを量産成功しない限り、ミラーレスでSONYに勝つことはできない。
CANONは頑張ってセンサーに投資してくれ。最近見る特許は「構想特許」ばかりで実物が出てこないからな。
NIKONはもうセンサーについてはSONYに玉握られてる、タワージャズに希望を賭けよう。 キャノンも別にセンサーで儲けるためにセンサー作ってるわけじゃないしな。
そういうのを設計できるエンジニアを育てておかないと技術的に弱くなっていく一方になる。
だからセンサーやめたパナソニックは今後急速に技術力落ちていくと予言できる。 >>826
2位じゃダメなんでしょうか、ってどこかの偉そうな政治家が言ってましたね。
それでいいなら、良いんじゃないでしょうか。 デジカメの性能の優劣の一番がセンサーになった今、Nikonはどう差別化を図るかって命題を突きつけられてる
購入者はどこのセンサーか?とか殆どが気にしてないと思うが、商品開発部門は大変だろうな、って思ったりする 言われてみるとEのソニーツァイスにはフォーカスホールドボタン無いな
Aマウントのソニーツァイスにはあるのに不思議
キーカスタムも可能だから、あるば色々と便利なのに >>833
50にあるべ、と思ったらなかったでござる
デザインの問題かね ピクセルシフトってカメラ内で現像して見れるの?
ヨドバシの店員は、PCで処理しないと見れないと言ってたけど。
マニュアルにはできるように書いてあったようですが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています