Sony α7 Series Part116
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>確実にピンボケせずに被写体を捉える技術ならそこらのプロには負けない
D5やalpha9クラスのカメラなら、誰でも撮れるんだが、、、、 みんな優しいなあ
構図気にしないならエントリー機種でも撮れるわな α7RUのAFはα6000並とレビューみたのですが、μ43のGX8,G7mk2からの乗り換えでも満足できますか?
パナソニックのAF速度で充分でしたが、オリンパスのE-M5mk2は遅く感じました。 >>799
レンズは24-105.70-200F4使用予定です コントラストAFは遅いけど位相差AF、瞳AFは普通に使える
GX7IIと併用 >>797
でもお高い55f18zと35f28zには付いていないという
もしかしてソニーツァイスにはないんだっけ? >>791
久しぶりにレフ機を使うとあまりの不便さに驚くよなw
それこそフィルムカメラ使ってた頃のように感じるよ
撮る前に露出の状態とか分からないから >>795
猟師かw
漁師で鳥を撃つって受けるww
>>781
そうだね
つまり己が長年やってきた分野では負けないということさ
俺は一撃必殺のカメラマンなり >>803
ミラーのバタンバタン言う音の五月蝿さだけで驚く。 >>801
GX7mk2はコントラストAFですけど、比べてみてどちらが速いでしょうか? >>806
g7とgh4を併用してたけど同じくらいかな >>806
使い勝手は一緒だよ
暗所での顔認識がいいのはパナかな >>810
気にしてなかったけど50F14Zとか35F14Zも無いんだね〜
24240についてないのは地味に不便。 レフ機のいいとこは、過去30年分の信頼性、綺麗なOVFと…他に何があるんだっけ。 ・豊富なレンズ資産
・光学ファインダーであることのメリット
・動体に強い
だが、上は二つは弱いし、最後の砦の動体も
風前の灯だからな。
少なくともニコン、キヤノンのどちらかは
ミラーレスで存在感をそろそろ見せないと
ソニーの独壇場になる。 SONYの対応がお粗末だから、ニコンやキヤノンが既存のレンズを活かすようなミラーレス出してきたら一発で逆転しそうだけどね
エントリーユーザーを完全に他社に頼ってるみたいなとこあるし >>810
24240便利ズームとしては最強クラスやん、一台持ちなら24240にするわw >>817
ズーム使う位ならAPS-Cか1インチ機で良いと思う。 いやいやいや
趣味の旅行先でフルサイズセンサーで便利つかいだと24240は使い勝手がいい
常時三台持ちになった今、一レンズ一カメにしてるが重くてしゃーない、、、仕事だからと諦めてるわ(笑) R3と24-105F4と85F1.8で動物園に行く予定だったが、寒いので回避
部屋の中や外の電柱を撮ってテスト
AF性能、手ぶれ補正、サイレントシャッター、EVFの見やすさ、解像力、全て素晴らしい。
さようなら一眼レフだな 確実にピンボケせずに被写体を捉える技術なら俺が世界一だし >>813
多くのユーザー抱えてるんだから脅威やぞ
一眼レフで全く相手にならなくて自らパンドラの箱開けちまったのはソニーだからの
もう逃げ道は無い ただ、そのカギになるセンサーはSONYが握ってるんだよな。SONY以外の会社がSONY以上のセンサーを量産成功しない限り、ミラーレスでSONYに勝つことはできない。
CANONは頑張ってセンサーに投資してくれ。最近見る特許は「構想特許」ばかりで実物が出てこないからな。
NIKONはもうセンサーについてはSONYに玉握られてる、タワージャズに希望を賭けよう。 キャノンも別にセンサーで儲けるためにセンサー作ってるわけじゃないしな。
そういうのを設計できるエンジニアを育てておかないと技術的に弱くなっていく一方になる。
だからセンサーやめたパナソニックは今後急速に技術力落ちていくと予言できる。 >>826
2位じゃダメなんでしょうか、ってどこかの偉そうな政治家が言ってましたね。
それでいいなら、良いんじゃないでしょうか。 デジカメの性能の優劣の一番がセンサーになった今、Nikonはどう差別化を図るかって命題を突きつけられてる
購入者はどこのセンサーか?とか殆どが気にしてないと思うが、商品開発部門は大変だろうな、って思ったりする 言われてみるとEのソニーツァイスにはフォーカスホールドボタン無いな
Aマウントのソニーツァイスにはあるのに不思議
キーカスタムも可能だから、あるば色々と便利なのに >>833
50にあるべ、と思ったらなかったでござる
デザインの問題かね ピクセルシフトってカメラ内で現像して見れるの?
ヨドバシの店員は、PCで処理しないと見れないと言ってたけど。
マニュアルにはできるように書いてあったようですが。 ソニーのレンズはボタンや絞りリングがあったりなかったり統一性がない。
レンズ交換の度に操作に手間取る。
開発者には複数のレンズを交換して使うという感覚がないのだろう。
結果フォーカスホールドボタンや絞りリングは面倒で使わなくなってしまう。 Viewerが強制終了するから
ピルセルシフトつかえないわw
Twitterで何人か報告してるひとがいるけど
海外では問題になってないんかね? フードにロックが有ったり、無かったり 85mmのフード壊すところだった
絞りリングにロックが無かったり 勝手に回っていて・・・・
露出補正が勝手に回ったりとか
初代のUIの頃から言われてるけど、
頭でっかちで実際に写真撮った事が無い人が開発してるね
プロに聞いたって、仕事欲しい、只で機材欲しい、古事記なら良い事しか言わないし >>837
全く同意
不便で仕方ないのでレンズ側ボタン使わなくなった
アンチもこういうところ叩けばいいのにな 24270なんてテレ端F6.3の暗黒レンズじゃん。
こんなのイイって、さっすがソニン信者だは
ギミックのピクセルシフトマルチ使えなくても念じれば、
信者の頭の中で合成して見えるハズw
そうそう、スペックヲタは写真そんなに撮らないし、
マニュアルに載ってさえいれば、サイコーのスペックで大満足だよね >>842
テレ単f6.3を叩いてる時点でお前がキモスペオタなんだよなぁ 24-240でテレ端F6.3なんて暗黒レンズだけの運用だったら
RX10の24-600の方が軽くてテレ端F4でいいだろ 好みによりけりなので、自分の性癖を押し付けられても 雑誌や海外ソースでiiiやsiiiの予想記事や噂の露出が増えてきてるなwktk >>846
キモスペオタじゃん、やっぱり(笑)
600f4しか目に入らないガイジ(笑) >>838
俺もなった。特定の写真開こうとすると常に落ちて、3回再インストールした。
今は他の写真は見られる。imagingedgeはバグが出尽くしてないんじゃないか。 >>841
アンチは使い勝手のことには興味ないものw >>846
フルサイズセンサーのF6.3より1インチセンサーのF4が明るいと思えるとしたら世間知らずのスペック馬鹿w >>831
仮にニコンがソニーに負けないセンサーを入手できたとしても、これまでニコンが得意と
してきたメカトロ、光学技術などはミラーレスでは出番が無い。
優位性を失うニコンがどこまでソニーに迫れるかが鍵。 >>852
世間知らずというかカメラ持ってなさそう。 >>837
ニコキャノが何十年もかけてやってきたことをソニーはここ何年かでやってるんだから仕方ないかと。
次にレンズがリプレイスされたらある程度統一されるのではないかな。 >>853
そんなもん大した問題じゃないだろ。問題はレンズの方。 >>819
ボディは何を使ってる?
s2で使ってたときはズームが便利で画質も悪くないし使い勝手良いじゃんと思ってたけどR2に変えてからは解像してなくて嫌になって手放したよ
2470GMを買ったから望遠はトリミングで対応してる ペーパーレス化でコピー屋も苦しいし結構追い詰められてるだろ
レンズ開発の余力がどこまであるかだなあ
家電屋は体力ありそうだからな ペーパーレスwww
ボールペン一個買うのにもハンコが必要な社会が、ペーパーレスwww >>861
びっくりすると思うけど、後僅かで終わる平成の世の中なんだぜ。
紙の計画表には平成50年の予定とか普通に入っててハンコも普通に必須。 >>730
1時間で1500枚撮るよ(´・∀・`)α7iiだけどな 瞳AF使うよりピント拡大で合わせたほうが確実だなこりゃ >>866
下らんこと言ってないで操作方法覚えろ
カメラの操作法覚えたクソガキに抜かれるぞ 撮り方によるけど、ある程度の構図は事前にラフなり書いてから撮るとかじゃないの?
まあ、こっちは情報誌や行政の広報誌の案件が多かったよ α7RIII、MC-11でEFレンズ使ってるんですが手ぶれ補正付きのレンズは本体手ぶれ補正が使えないんですね >>855
いやこういう所こそ最初に計画性を持って設計しないから
ニコキヤノユーザーまでは取り込めない。
絞りリングは使うまいと思っていてもバッグから取り出す時に
いつの間にか動いていちいち自己主張してくるから余計腹が立つ。 >>869
Metabones は IBIS の対応で何やらかんやら書いてあった気がする。 >>868
それで幾ら稼げんの?
人の仕事の話とか聞いてもなぁ F値はセンサーサイズに関係ないんだな
単純に 焦点距離 ÷ 有効口径 だけの話
F6.3はフルサイズにしては有効口径がちっちゃいの
で、くら〜いレンズ
ネクラなチャンネラーと相性が合うはずだはw >>874
もはや現代に暗いレンズなんて概念は無いぞ
まぁゴミ性能のキヤノンとか使ってたら気になるかもな(笑) 何でマップ7iiの中古急になくなったんだ?
箱スレ含めて値上げしてるし…
Riiの在庫と値下がりは相変わらずなのに。 >>878
マップの中古はある日突然消失する事があるんだよね。
中国の問屋にでも流してるのだろうか。
値上げに関しては仕切りが変わったのでは?
最近は他社製品も変動が激しいよね。 >>874
iPhoneのレンズと同じくらい明るいってかw 中古10万の7Uと19万のRU 価値あるのはどっちだ? α7Uなんか、ついこの間まで12万のキャッシュバック1万の新品11万で買えたぞい >>883
riiがの方が価値があるだろ
10>19になるどこかの別の世界の人? >>872
Metabonesはレンズ側で手振れ補正するかボディ側でするか選べるよ
>>880
自分が手放した7R2も、並品扱いだったのでこりゃあ何時まで経っても売れないなと思ってウォッチしていたら
ある日突然、他の個体と共にごっそりなくなっていたので、何処かに横流ししてるのかなと思った >>871
最初にライバルの作り研究くらいするの当然だよ
NEXとかオリジナル路線でゼロ発射というならわかるけど、それでも7やα2桁3桁はほぼ既存のカメラと変わらんし、メジャーバージョンアップというかA→E→FEとメインストリームが変わるときに見直す契機はいくらでもあった
作りてがカメラろくに触ってないのはあるかもしれない
ライバルを研究しないのもあり得る
だが両方ないってのはアリエナイ
というか一部上場企業のモノ作りとは到底思えん >>825
まあ、結局のところニコンやペンタックスなんかがソニーのセンサー買わないと
利益がセンサー頼りのソニーは一気に傾きかねないから、実際そんな殿様気分じゃないだろう。
ニコンはセンサーの自社設計できるから、ソニーの設計開発能力に依存してないし
言われたものを言われた数生産するってだけなら、ソニーの他にも選択肢あるし。 >>893
NIKONはセンサー設計能力はないよwその証拠に特許がない
汎用品使うか、こんな感じでってざっくり注文するだけ >>893
そんな単純な話じゃない
フルやAPSならソニーのセンサー技術は世界一だから
サムスンとかの工場では設計図通りに作る事が出来ない
中版なら別の選択肢もあるんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています