[色乗り最高] タムロン総合スレ Part47 [TAMRON]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ワッチョイ設定漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
■公式ウェブサイト
http://www.tamron.co.jp/
■製品情報
http://www.tamron.jp/product/
■生産終了レンズ・交換マウント一覧表
http://www.tamron.jp/product/discontinued.html
■前スレ
[色乗り最高] タムロン総合スレ Part46 [TAMRON]
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1511482595/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 上から下までモンベルじゃなくてもモンベルのアウターという時点でださいと思うが。
CPが良いので最近よくインナーはを買っている。 モンベルのアウターがダサいならインナーもダサいだろ。
服に凝るなんて見栄か拘りに過ぎないんだから。 インナーはダサくても見えないからだろ
てかなんのスレだよここ 今日はD750とタムロン90mm017の組み合わせだけで景色撮り行ったけど良い!
花に寄れるのはもちろん景色もほんわかした写りで暖かみが出るし。
70-200FLみたいな奇跡の一枚は無いかもしれないけど楽しめるレンズだと感じた。 >>107
モンベルを選んだこと自体がダサいんだから意味ないんだよなあ。
次のレンズは何を出すのかね。 >>113
本物の(ピー)にそんなこと聞いちゃダメ タムロンのVCはやっぱりめっちゃ効くな
手持ち夜景が捗る モンベルはダサいけど、インナーなら見えないからって考えがダサい。 モンベルがダサいかは人それぞれとして個人的にはロゴが自己主張してるのは敬遠してる
そんな意味ではカメラストラップ等のオマケ品は使わない 最近あちこちで15-30が在庫切れなのは何で…?
やっとお金貯まったのに… >>119
前からだよ、在庫あるな?と思ったら欠品したり
特にニコンマウントは在庫なしの期間が長い、価格変動も大きいから気長に待て! 初歩的な質問ですみません
60mmマクロの購入を検討してるんですが、これはsony α6500(eマウント )で使えますか?
調べてソニー用が存在することは分かったのですがマウントの種類までは確認できず…
ちなみに撮りたいものは幼児と小物です >>121
60ミリのマクロはAマウント
マウントアダプター経由でなら使える
EF用買ってmc-11使う手もあるが TAMRONで一番コスパの高いズームレンズは何ですか?望遠はいらないです 関東各所ただ今降雪中ですが、東京の雪景色をSNS映えを意識して撮影するのに適した
タムロン製品を教えてください。 >>122
>>123
マウントアダプターあればいけるんですね
mc-11でキャノンレンズが使えるというのも驚きました
有益な情報ありがとうございます、あらためて検討したいと思います >>127
mc-11で動かんレンズもあるからヨドバシとかで相談してから買ったほうがいいね
試させてもらえると一番だけど、とりあえずレビュー探すのが良さげ >>126
確かに動作保証外だから買う前に試すのがベストですね
浮かれて無駄金使わないように気をつけます
重ねてありがとうございます 色乗り最高のタムロンレンズで雪の東京撮ったらどうなるのっと 70-200G2でタムロンのすごさに気付いて、そこからタムロン気になってるんだけど、SP35mmとキヤノンの35mmisで周辺減光ってけどんな感じなんかなって
キヤノン純正は結構減光するから… >>133
A025は素晴らしいよな
SP35も持ってるけど周辺減光は気にならない
でも光源ぼかした時のタマネギが弱点
https://i.imgur.com/IXLhdsA.jpg A025のAF/MFスイッチがゆるくて、勝手にMFになってることが多い >>125
A009
70-200では全てのメーカーの純正を抜く最強画質にして、7万円台で新品買える神レンズ
https://i.imgur.com/2Ik2vmK.jpg >>134
作例までありがとう!
やっぱりボケは綺麗だなぁ…
あんまり夜とか、光源に向けては他のレンズで35mm使う予定はないから、玉ねぎボケはあんまり気にならないかも… 28-300 A20?をずっと使ってきたんだけど、他のレンズを初めて使ってみて望遠側の画質がやばいことがわかった。
広角そこまでいらないから、70-200興味湧いたわ。 A035(100-400)に1.4倍のテレコン使っても一応AF効くらしいですけど、テレ端だとF6.3だからF8.8の明るさになるんですか?
F8対応のカメラだと実質AF使えませんか、その場合
80DだとF8対応が27点ですけど、F8超すとAFがどうなるか知ってる方いませんか? >>136
嘘は良くない
現行レンズだと2番手か3番手だよ
TOPだったのは1年前まで >>143
どういうこと?
G2が出たから二番手ということ?
意味がわからないんだけど レンズ構成変わってなくてコーティングとAFと手振れが向上してるだけで、画質は変わらず価格差から見たら最高のコスパだろ その辺のツメの甘さがタムロンなんだよなw まぁ純正も緩いのあるけど SP35よく玉葱言われるけど、そこしか弱点ないよな 今年から登山に一眼持ってく予定なんだけどレンズ何がいいかな?
APS-Cなら10-24? 景色撮りたいならそれでいいんじゃね。
山間部や高地にしか居ない鳥類撮りたいなら望遠をお勧めするし、高山植物を接写したいならマクロをお勧めするし。
いずれにしろ、目的も示さず場所だけ言われてお勧めもクソも無いと思うけど。 景色なら15-30いいかなって思ってたけど
星系写真にも使えるらしいじゃん? 15-30mm F2.8
F2.8での周辺減光はどの程度出ますか?
星の撮影を考えています。 パープルフジンジはパソコン現像で消えるけど、開放で奥行き方向に傾斜して撮った時に薄っすら多大に出る倍率色収差はすごい。 白色を撮っても、ピント面を境にかなりの幅で赤と緑に色付いてしまう ほぼバイクツー中のポトレ運用たまに料理程度の寄りが必要って場合に
SP85ってアリだと思う?
90F017と迷ってるんだけど、明るいほうがいいのかなって 料理の中の豆一粒の拡大が欲しいならマクロレンズだけど
普通は皿やテーブルの上に並んだ料理を撮るだろうから
SP85で良いんでないかな
ボディが高画素だったら撮影倍率はトリミングでカバーできるし
高感度耐性に長けたものならレンズの明るさはあまり気にする必
要もないと思う >>155
それこそ倍率色収差なら現像するときに簡単に消せるだろ。
で、それは軸上色収差だ。 >>79
この人の画像最近みないけどもう出てきてないの?あと最前線君だっけ?二人だけ覚えてる
カメラ始めて見たらLレンズなんだねw >>162
腕の良い人が使えば良いだろうが下手な人が使えば良くないと思うよ。 >>165
ありがとう
欠点を腕でカバー出来るくらいでないと良い感じにはならないってことですね・・・
自信ないかもw >>166
欠点とは違うぞ、基本性能を生かせるか殺すかの違いだよ、難しいか? >>167
けどそれ言ったら
糞もミソも無くなるだろ
糞レンズで誰もが認める写真は撮れるか、
と訊かれれば、答えはYesって事だろ?
けどそれは162の答えにはならんし、
いわゆるレンズ情報とは次元が違いすぎる >>167
それってどのレンズにもあてはまりますよね?
例えば同じ人が同じ状態で撮って純正と同じは無理にしても
どれぐらい近いのかな?と・・・あまりネットでクチコミ探してもまだ出てきてないようで
みんな先にシグマ買ってしまったのかな >>168
糞もミソも無くなる、その通り
糞レンズを具体的に言ってごらんよ?
>>169
どのレンズにもあてはまる >>171
おお!ありがとうございます!Canonの6D使ってます
特にシグマのテレ側と比較したかったので助かりました
うーーん・・・って感じですねw
やっぱり望遠はシグマになるのかぁ
三脚座付けられるタムロンにもひかれてはいたのですが >>171
おまえにはそのデータ通りの撮影が出来ないだろう、俺が言いたかったことはその性能を生かせるか殺すかってことだよ、腕の未熟をレンズの欠点という初心者は間違ってる。 >>174
それは凄いねー、何処に書いてあるんだ? >>175
あんたが書いてるじゃんw
腕が未熟だと性能が出ない
腕があれば本来の性能が出る
腕の良し悪しで性能が変わるって事でしょ ワッチョイ bad2-KBPY
こいつはNGにした方がエエで
どうせくだらない屁理屈で煽るだけだから 腕の話だとタムロンのが手ブレ補正高いらしいからその分手ブレ体質には心強いかも。 >>176
性能が変わるのでは無く写りが変わるってことだよ。
基本性能が生かせることが出来る人なら写りが良くなるってこと。 >>176
車の性能もそういう風に思ってるの?
性能を引き出せるかどうかは能力や経験次第 >>179-180
そりゃ性能じゃなくて使う人の写真(運転)技術が上がるだけでメカの性能の話とは違うだろw
レンズどう?って聞かれて腕とか答えるのは論点ずらしか単なるバカでしかない 腕とレンズの性能は別だろ
35のタマネギは腕じゃどうしようもない性能だし >>150
10-24は周辺流れるし、色は滲むしで、1回使って売った
なんであれがSPグレードなのかわからん
せめて10-18か10-20にして、もっと画質優先にして欲しい プロレーサーが軽に乗ればスポーツカーかもれるかもしれんが、
素人なら完全に負ける。
だが車と違ってレンズの性能引き出すってなんだ?
ジャスピンの打率が違う位だろ。
センス云々はまた別。レンズ関係ない。 >>185
現行の10-24(B023)は、そんな事ないと思うけど、、、、 >>186
きっちりF11まで絞って、AFは使わず置きピン。
VCもガクガクして怪しそうならオフ、しっかり三脚を使う。
これでレンズ性能をピークまで引き出せる。 腕でレンズの性能引き出すって事だと交換レンズカタログの写真思い浮かべるな。
レンズの荒らが気にならないような撮り方でまあ感心。 逆光の苦手なレンズだと順光だけで撮るとか、周辺がイマイチなレンズなら、それが目立たない被写体を選ぶとか、そういう気遣いはできるな。それを腕とは思わないが。 >>190
ちょっと前まではそれが当たり前だったからな・・・
今はマジで良い時代よ
何も気にせず雲間の太陽入れても大丈夫なレンズすら多い 先週バンコクに24-70G2だけ持っていって観光&写真撮影したけどすごいいい仕事してくれたよ
やはり逆光耐性と手ブレ補正って素晴らしいよね >>191
実は、絞りの形のゴーストがズラッと並ぶとカッコいいと感じるオッサンなのは秘密w >>193
話のレベルが違うかもしれないけど15-30で気に入らないのは
出てるくせに変にひっそりしたゴーストででかい顔してたのが後で判明する タムロンからm4/3の新レンズが出ないかな?
出来れば通し2.8の標準と望遠のズームを出して欲しい思いに タムロンのレンズってズームリングやピントリングは一律でニコンと同じかと思ってたけど違うの?
SPシリーズの単焦点はどれもキヤノンと同じように見えるんだけど…対応マウントによって合わせてたりはしないよね? 家に在るのは三本中二本がニコン向きだ
個人差が有るのかな 一時期ニコンマウントで
A061 28-300
A020 28-300VC
A011 150-600VC を所有していた事があった。A061とA020はズーム&ピント両方共 純正と同じだったが、A011だけピントの無限遠が逆だったので、マニュアルで合焦する時よく間違えてしまい結局手放した。 16-300 (b016)買ったけど予想より画質良かった
高倍率は画質がクソとか言うけど、引き伸ばさなければそんな悪くわないね
決して高画質ではないが ズーム方向はたぶん全部ニコンと同じだけど
ピントは製品によって違うんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています