[色乗り最高] タムロン総合スレ Part47 [TAMRON]
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[色乗り最高] タムロン総合スレ Part46 [TAMRON]
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>270
今時、ASUSのAndroid5.0の古いタブレットしか持ってねぇような貧乏人は
偽物レンズすら高嶺の花だもんな。悲しいなw 爺さんwww 同情するわw >>265
その後使い道ないんでしょ?
ただ働きなら買わない
転売差額の足しになるぐらい貰えるなら買う iMac5kを騙るが、使っているのはzenpadて恥ずかしすぎるだろ なるほど、それなら貧乏人でも買えるな・・・。
きっと夜も安心な吸収力が・・・ 70-200 F4を7万円くらいで出して下さい。
70-200 F2.8は、旅行には重すぎます。 自分もメインで友達の結婚式なんか怖くて撮れない
不穏な空気になりたくないw 結婚式に招待してくれるような友達がいない(´・ω・`) >>265です
沢山のレスありがとうございます。
カメラマンは入るものの、チャペルでの結婚式、披露宴ともに数カ所の撮影を頼まれており、リハは当日朝なのでロケハンはできない状況です。
私の機材はD810一台で、望遠域を普段使用しないので, タムキューが一番焦点距離として長いレンズになります。スピードライトはSB700を所持しております。
100-400であれば今後使用する可能性あるのですが、70-300は今後微妙だなと思っているのもあり躊躇しております。ただ、値段を考えると…というところで相談させていただきました。
皆様のレスで少し考え整理できました。誠にありがとうございますm(._.)m >>284
頼まれた、のレベルによるな。
披露宴は結構自由だけど、
チャペルは進行の都合で動き回っての撮影は
ご遠慮くださいが多いと思うけど。
スピードライトはSB700ならなんとか戦えるかな。
でも一発勝負ロケハンなしでしょ?
調光考えたら純正レンズ、ボディ、スピードライトの組み合わせをすすめるわ。
カネかけてもなら、かける価値がある友人なら、
レンズはいっそ70-200あたりをレンタルという手もある。
ただし人物撮影に慣れてないと色々大変。
基本的には嫁メインで押さえてけ。 何で結婚式に純正レンズを使わないの?
花嫁に失礼じゃない? >>286
アドバイスありがとうございます。
チャペルでは着席で可能な限りの撮影という指示ですので、その辺りは大丈夫だと思います。
他の方の書き込みにもありますが、70-200FLのレンタルをしようと思います。
人物撮影については、アパレル撮影等それなりの経験ありますので、なんとかなると信じたいところですね。本当に皆様ありがとうございます。 仮にも神聖な儀式でストロボ炊くのって失礼じゃないのかな
まあ結婚式なんて所詮は幸せなわたくしを楽しむもので、ストロボも演出のひとつなのかもしれないけど 真正な儀式云々は関係なくストロボは焚かないのが普通
友達関係はコンデジやスマホでピカピカパシャパシャやるけど今時のカメラマンは焚かない 結婚式でクリップオン付けてないカメラマンなんて見たことないぞ >>287
なんで2chに書き込むのに偽物のタブレット使うの? 貧乏だから?
今時、Android5.0なんて使ってて恥ずかしくない?
なんでiPad買わないの? 本物志向なんでしょ?wwwww だっせw そりゃタムロン使ってる連中がiPad買えるわけないじゃん >>297
なぜ俺にアンカー? 少しは読解力を養えw 頭わりーなw 今から出すなら70-300f4だろ、俺ならそうするな。 >>299
良い加減OSアップデートしたら?
出来ないの? >>299
Monazilla/1.00 2chMate/0.8.10.7 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 5.0; P01MA Build/LRX21V)
爺さん、ここにくると相手してくれる人いてうれしいなw もっと調べてやろうか?w Android5.0とかまだ動いてるんやな
セキュリティ人柱か?北朝鮮からアクセスしとるんか? 解放からじゃなく中間絞りでいいので
スレタイの色乗り最高って思って使っている? やっぱ偽者は暇なんだなwwwwwwwwwwwww
偽者による偽者の為の偽物のレンズ せっかく本物売り払って偽物ラインナップにしたのにカメラ本体が偽物売ってない
偽物のカメラ作ってくれ SP15-30がかなり値段下がってるけど新型って噂ある?? >>312
ある。G2になる。
って、通りすがりのお爺さんが言ってた。 >>309
お前のかまってちゃんぷりが凄いな、よっぽど寂しいんだなw >>313
でもソースがないんだよねー…
まぁ24-70,70-200と同じ道を辿るのはわかってけど… EFマウントの15-30をレンタルして好印象だ
ったんだけど同じ期待感を24-70/G2にも持って大丈夫? >>316
A007持ってるけどG2進化しすぎて買い替えたいレベル 純正の組み合わせで歪曲収差がビシッと補正されるのが当たり前になった昨今
サードパーティーはごく一部にしか食指が動かなくなった。 タップインコンソール対応するためにも
そこそこ売れてるレンズはマイチェンすると思うので、
G2になるんでないかね。
ただ噂は噂でしかないし確定情報がない中で、
少なくともCP+に出なかったらしばらくはなさそう。 15-30ってタップイン使ってもしょうがなくね?
広角だしあんまピンズレ判らないし、手振れもAF速度も関係ないし。 >>317
24-70mmのG1(A007)とG2の違いは、手ぶれ補正、e-bandコーティング、ドライバ対応。
新設計で別物の70-200mmG2や、レンズ位置を調整した150-600mmとは違って
24-70mmG2だけメーカー公称のMTFが全く変化なしだから、基本的な光学性能はG1と同じだと思った方がいい。
>>315
15-30mmも同様に、G2が出るとしても設計は弄れないので
手ぶれ補正の段数アップとドライバ対応かと。
元々e-bandコーティングはされているし、デザインを無視すれば今G1買ってもガッカリ感は少ないと思う。 >>323
フォーカス速度精度ダンチなんだけどな24-70G2 >>324
光学性能同じと言うけど、逆光にかなり強くなったし、AFも変わったよね。
何よりtap in対応がでかいと思う。
メーカーに調整に出しても全域ガチピンになって返ってこないので… >>325
だよね?開放の画質が明らかに眠くなくなったと思う >>327
そう言われると買ってすぐは気にならなかったような
ボディごと送ってみようかな 24-70G2はAF行ったり来たりも無くスッと合うのはべっくらこいた
サードパーティの進化は侮れないな >>328
ボディにAF微調整とかマイクロアジャストとかあるならとりあえず調整してみたらかなり改善すると思うよ
俺のA025もかなり前ピンだったけどAF微調整でジャスピンになった >>329
そう思ってニコンのと比べたらやっぱ純正はもっと早かった。
あとは前ピンがすごいな。
調整して単体で使ったら全然気にならないんだけど、純正と比べるとなるほどなって思う。
ただ、価格差を考えると総合的にいいレンズだよね。 70-200 F2.8を使う写真屋が増えているね。 初サードレンズにA032を買った。
サードはAFが遅い、不正確と聞き躊躇していたが十分速く正確に感じる。
F/2.8だとピント面が厚いし、AFでは焦点を狙った所にmm単位で合わせる事は出来ないから少なくとも実写で気になるような不具合は感じない。
プロやハイアマチュアは違うのかもしれないけれど。 >>334
プロスポーツでも撮るのでなければ旧型でさえ十分だよ。 70-200は動き物撮らなければA009が純正(G)より解像は上なんだよね
ていうと純正厨が現れて暴れそうだけど事実だからしょうがないね >>333
結婚式場でも70-200 F2.8を見たわ。 キヤノン純正はWBオートで撮ったら緑被るから嫌い
って言ったらオート使うなとか叩きに来るんだろうけどキヤノン様の設定で撮って緑被るとか笑っちゃうわよオホホ ☆☆☆☆撮り鉄の決まり☆☆☆☆
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
◆★◎▲▽□◆▲■☆□○▲●◆★○◇◆◎☆▼▽▲■○▲◎▽□◆☆◎□▽▲○◆■▼▽□◆▼▽◎☆□■△★●◎◇■▽★◆ なぜ緑強いかというと人間の視感度は緑にピークがあって、緑が強いと解像感が増したように感じるためである。
センサーも緑の画素を多くしてるのはそのせい 普通に考えた場合の第1選択肢って、よほど特徴的なレンズでもなければ、まずは純正なんでないの?
今はサードの信頼度や写りの部分も良くなってるから第1選択肢の候補にはなりうるのかもだけど。
純正買ってダメでサードに行く人は純正に本当の不満があるんだろうけど、サードを買ってもいつかは純正って思ってる人の方が多そう。
純正のダメな理由の第1は価格だろうと思うんだけど。 >>343
全てではないけど価格が同じなら純正買うケースが多いと思うね。
純正より明らかに優秀なのは、純正が更新されてなくて古すぎる場合くらいでしょう。 価格が同じ、写りもほぼ同じなら誰しもが純正にするだろうけど、
そんなレンズはほぼあり得ないので、
価格も写りもAF性能や精度が違うなかで、
どっちを選ぶかってのは結局何の性能に重きを置くか、
どの程度のバランスで考えるかって価値観と予算の結果でしかないよ。
なので答えは出ないし言い合う話でもない。 ニコンの50/1.8売ってタムロンの45/1.8にしたけど。
すごい前ピンだったのを調整したら純正よりもぜんぜんいいけどな。
暗い部屋で810の解像度でも手振れが目立たなくなったし、AF速度も早い。
ただし、純正は最初から見事なほどジャスピンだった。
価格は純正が下だっけ? SP15-30はオリジナリティー高いし、SP24-70辺りはAF-S 24-120と同サイズ近い重量で描写もなかなか。
SP70-200もちゃんとフレーミング決まれば良い画になる。
問題はタムロン大三元以外のレンズだとおもう。
どうしても値段なりってイメージになるのよね。 優秀な58o手に入れても最短撮影距離や手ぶれ補正で使い分けれる45oは悪くない買い物と思います raw現像にcapture one使ってるんだけど、レンズプロファイルにタムロンのレンズがあまりない。。capture one使ってる人タムロン使用時のレンズ補正どうしてる? Lightroom使いがやっぱり多いのかな。 良くも悪くも手堅いというか、シグマみたいにわかりやすい「純正を超えた性能でしかも安く!」というアピールに欠ける気がする。 >>346
今まではそれで躊躇してた人も多いと思うよ。
純正もピンずれないわけじゃないけど、タムロンは比じゃないくらいあるからね…
今まではメーカーに送るの面倒とか、送ってもしっかり調整されてないとかあったし。
自分で調整できるようになったとはいえ、普通の人にはやっぱり面倒な作業であることには変わりないし。
単焦点ならまだしもズームは更に調整が面倒。 >>352
こういう記事に颯爽と書き込んで焦点レンジが違うのが欲しいとか元も子もないこと言い出す奴はどうせ買わないんだろうなw タムロンのほうがシグマより利便性は高い気がする
画質は知らん >>343
> 普通に考えた場合の第1選択肢って、よほど特徴的なレンズでもなければ、まずは純正なんでないの?
大三元クラスの1本20万円代だと、さすがに額がでかいので、許容範囲の劣化なら10万ぐらいでサードという考えかなー >>356
俺は純正70-200f2.8を1本買うかA025、A032の2本買うか悩んで後者にしたけど全く後悔はない 24-70はG2買ったけど70-200は次のボーナスでFL買いたいと思ってるな aps-c用だけど利便性ならシグマの18-300じゃないかと。 >>358
24-70はH2にも大きさと重さのアドバンテージがあるからね。
70-200は価格だけなんでお金あるなら純正の方がいい。 旧モデルの28-200mmキャノンマウントのを5000円で買おうと思っています、でかすぎ太すぎで不人気ってネットで書かれたんだが画質はどうなんでしょうか >>359
16mmと簡易防滴とフルタイムマニュアルあるタムロンのほうが便利じゃない? シグマから14-24/2.8が出たけど、
タムロンも15-30/2.8が最近値下げしてたから何か出すのかな >>365
実物見たことないけど6Dやら5Dに付けるならそんなに大きくなくない?Kissx7はさすがにグリップ窮屈かも知れん キスデジXに縦位置グリップ付けてるから大丈夫だと思うんだが、画質がどうかな?と思いまして、ま〜キスデジXなんか何を付けても一緒やって言われそうやけど うっかりスイッチに触れてAF効かないとかはよくやるわ スイッチ類じゃないし
ずっとレンズ付けっぱなしで昨日は動いてたのに今日動かない
とりあえず接点拭いてみるかー
買って2週間経たないのに
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