[色乗り最高] タムロン総合スレ Part47 [TAMRON]
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[色乗り最高] タムロン総合スレ Part46 [TAMRON]
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1511482595/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>327
そう言われると買ってすぐは気にならなかったような
ボディごと送ってみようかな 24-70G2はAF行ったり来たりも無くスッと合うのはべっくらこいた
サードパーティの進化は侮れないな >>328
ボディにAF微調整とかマイクロアジャストとかあるならとりあえず調整してみたらかなり改善すると思うよ
俺のA025もかなり前ピンだったけどAF微調整でジャスピンになった >>329
そう思ってニコンのと比べたらやっぱ純正はもっと早かった。
あとは前ピンがすごいな。
調整して単体で使ったら全然気にならないんだけど、純正と比べるとなるほどなって思う。
ただ、価格差を考えると総合的にいいレンズだよね。 70-200 F2.8を使う写真屋が増えているね。 初サードレンズにA032を買った。
サードはAFが遅い、不正確と聞き躊躇していたが十分速く正確に感じる。
F/2.8だとピント面が厚いし、AFでは焦点を狙った所にmm単位で合わせる事は出来ないから少なくとも実写で気になるような不具合は感じない。
プロやハイアマチュアは違うのかもしれないけれど。 >>334
プロスポーツでも撮るのでなければ旧型でさえ十分だよ。 70-200は動き物撮らなければA009が純正(G)より解像は上なんだよね
ていうと純正厨が現れて暴れそうだけど事実だからしょうがないね >>333
結婚式場でも70-200 F2.8を見たわ。 キヤノン純正はWBオートで撮ったら緑被るから嫌い
って言ったらオート使うなとか叩きに来るんだろうけどキヤノン様の設定で撮って緑被るとか笑っちゃうわよオホホ ☆☆☆☆撮り鉄の決まり☆☆☆☆
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
◆★◎▲▽□◆▲■☆□○▲●◆★○◇◆◎☆▼▽▲■○▲◎▽□◆☆◎□▽▲○◆■▼▽□◆▼▽◎☆□■△★●◎◇■▽★◆ なぜ緑強いかというと人間の視感度は緑にピークがあって、緑が強いと解像感が増したように感じるためである。
センサーも緑の画素を多くしてるのはそのせい 普通に考えた場合の第1選択肢って、よほど特徴的なレンズでもなければ、まずは純正なんでないの?
今はサードの信頼度や写りの部分も良くなってるから第1選択肢の候補にはなりうるのかもだけど。
純正買ってダメでサードに行く人は純正に本当の不満があるんだろうけど、サードを買ってもいつかは純正って思ってる人の方が多そう。
純正のダメな理由の第1は価格だろうと思うんだけど。 >>343
全てではないけど価格が同じなら純正買うケースが多いと思うね。
純正より明らかに優秀なのは、純正が更新されてなくて古すぎる場合くらいでしょう。 価格が同じ、写りもほぼ同じなら誰しもが純正にするだろうけど、
そんなレンズはほぼあり得ないので、
価格も写りもAF性能や精度が違うなかで、
どっちを選ぶかってのは結局何の性能に重きを置くか、
どの程度のバランスで考えるかって価値観と予算の結果でしかないよ。
なので答えは出ないし言い合う話でもない。 ニコンの50/1.8売ってタムロンの45/1.8にしたけど。
すごい前ピンだったのを調整したら純正よりもぜんぜんいいけどな。
暗い部屋で810の解像度でも手振れが目立たなくなったし、AF速度も早い。
ただし、純正は最初から見事なほどジャスピンだった。
価格は純正が下だっけ? SP15-30はオリジナリティー高いし、SP24-70辺りはAF-S 24-120と同サイズ近い重量で描写もなかなか。
SP70-200もちゃんとフレーミング決まれば良い画になる。
問題はタムロン大三元以外のレンズだとおもう。
どうしても値段なりってイメージになるのよね。 優秀な58o手に入れても最短撮影距離や手ぶれ補正で使い分けれる45oは悪くない買い物と思います raw現像にcapture one使ってるんだけど、レンズプロファイルにタムロンのレンズがあまりない。。capture one使ってる人タムロン使用時のレンズ補正どうしてる? Lightroom使いがやっぱり多いのかな。 良くも悪くも手堅いというか、シグマみたいにわかりやすい「純正を超えた性能でしかも安く!」というアピールに欠ける気がする。 >>346
今まではそれで躊躇してた人も多いと思うよ。
純正もピンずれないわけじゃないけど、タムロンは比じゃないくらいあるからね…
今まではメーカーに送るの面倒とか、送ってもしっかり調整されてないとかあったし。
自分で調整できるようになったとはいえ、普通の人にはやっぱり面倒な作業であることには変わりないし。
単焦点ならまだしもズームは更に調整が面倒。 >>352
こういう記事に颯爽と書き込んで焦点レンジが違うのが欲しいとか元も子もないこと言い出す奴はどうせ買わないんだろうなw タムロンのほうがシグマより利便性は高い気がする
画質は知らん >>343
> 普通に考えた場合の第1選択肢って、よほど特徴的なレンズでもなければ、まずは純正なんでないの?
大三元クラスの1本20万円代だと、さすがに額がでかいので、許容範囲の劣化なら10万ぐらいでサードという考えかなー >>356
俺は純正70-200f2.8を1本買うかA025、A032の2本買うか悩んで後者にしたけど全く後悔はない 24-70はG2買ったけど70-200は次のボーナスでFL買いたいと思ってるな aps-c用だけど利便性ならシグマの18-300じゃないかと。 >>358
24-70はH2にも大きさと重さのアドバンテージがあるからね。
70-200は価格だけなんでお金あるなら純正の方がいい。 旧モデルの28-200mmキャノンマウントのを5000円で買おうと思っています、でかすぎ太すぎで不人気ってネットで書かれたんだが画質はどうなんでしょうか >>359
16mmと簡易防滴とフルタイムマニュアルあるタムロンのほうが便利じゃない? シグマから14-24/2.8が出たけど、
タムロンも15-30/2.8が最近値下げしてたから何か出すのかな >>365
実物見たことないけど6Dやら5Dに付けるならそんなに大きくなくない?Kissx7はさすがにグリップ窮屈かも知れん キスデジXに縦位置グリップ付けてるから大丈夫だと思うんだが、画質がどうかな?と思いまして、ま〜キスデジXなんか何を付けても一緒やって言われそうやけど うっかりスイッチに触れてAF効かないとかはよくやるわ スイッチ類じゃないし
ずっとレンズ付けっぱなしで昨日は動いてたのに今日動かない
とりあえず接点拭いてみるかー
買って2週間経たないのに
ハズレ引いたな これとD750ボディを最近キャノンからのマウント変更で買ったのでニコン対応レンズこれしかなくて他のレンズ試せないんだけどカメラが原因もありえる?
親指AF設定してて押したらファインダーは赤く光るしVCは作動する フォーカスポイントがロックされてないか?
マルチセレクタのレバーがLに来てたらだめだぞ >>378
どっちもAFになってる
スイッチの接点悪いんじゃないかとスイッチ何回も切り替えてみたけどだめ >>381
上に書いてるけどAFになってる
AFモードも全部切り替えてみたけどだめ シグマの14-24を受けて、ただの15-30G2とかだったらガッカリかもな。少しでも光学的な改善が見られる内容だったらいいけど、せめてリアフィルターとか欲しいよな! ◎◎◎ロマンスカー撮影ならまずはここ・富水の踏切脇の撮影地の確認です◎◎◎
富水駅のホーム栢山方から見える、駅至近の栢山6号踏切の脇で
鉄道撮影の四大原則を遵守したVな写真が撮影できます。
富水駅を西口から出て、線路に近い道を歩きましょう。
迷う間もなく踏切が見えてくるはずです。
各種ロマンスカーが直線から緩やかなカーブに差し掛かった瞬間を狙いましょう。午後にバリ順となります。
※狭い場所です。踏切を通行する人の迷惑にならないよう、
品行方正に振る舞いましょう。
※シチサン専門員向けの撮影地です。風景派の方は他の場所で撮影しましょう。
▽▲☆□◆●◇▼■★□☆○▼▽◎◆◇●○◇●○▼■★□◎○▼●☆▽○◇●▲□★●☆■▼△ 幾らマウント変更とはいえ、純正レンズが一本もないって…
おかしいときに切り分け出来ないんだから、安物50mm単でも買っとけ。 >>382
ソフトアプデしたりした?
俺はアプデしてAF効かなくなった グリップつけてたりする?
ゆるむとAFだけ効かなくなることがあった >>386
してない
>>387
つけてない
ただAF動いてた時も1回親指AF押しても動かなくて押し直して動くことが何回かあったから元からおかしかったんだろうな
AFをシャッターボタンに戻しても動かないからボタンのせいでもないし
火曜までタムロンに問い合わせできないのが辛い 2週間なら買った店が大手なら交換してくれそうだけど SCに出しても
「異常は認められません」
「念のため各部点検致しました」
で帰ってくる
そういう物だとして
AFフリーズは気にせずに使おう 電源ON,OFF
バッテリー抜き
レンズ着脱
ボディの設定リセット、初期化
接点掃除
などの自分なりのリセット方法はあるのだが
それでもダメならSC送りだな 全く動かないのなら保証期間であれば何らかの対応はあるでしょ ニコン使いで純正はかりだったけど、a032の評判がいいのと、純正とそこまでかわらなそうなこと、メインがスナップということがあり、ここの書き込み見てて不安だったけど、昨日買いました。
先ほど各焦点域でafと片ボケチェックがてら撮影きてきました。
LRで隅々までみたけど、どうやら大丈夫でした。当たり引けたかな。 当たりも何もそれが普通
ハズレがあるだけで当たりは無い そうタムロンは下手な奴は使っちゃダメなのよ
選ばれた奴にしか使いこなせないそれがタムロン
下手な奴は純正使ってろ シリーズ1/1000sec.に
「コーボー必死デ、筆ヲ選ブ」って言うセリフがあったなw
でも弘法筆を選ばずは間違ってないと思うよ レンズ交換式カメラにおいて筆を選ばずは
そもそもなぜ買ったのかという根本を問い直すことになりそうだ そもそもレンズメーカーが自社の社名で出してる偽物って何よw
キヤノンやニコンのロゴ付けてる訳じゃあるまいしアホかw 簡単に言うと純正よりタムロンの方が良い写りのするレンズがあるってことよ。
それが気に入らないバカが純正品の用心棒にでもなったつもりで必死になってるだけw
写真を趣味にしてる人は純正を持ってない人はいないのに幼稚なバカには呆れるだけだよ。 >>409
選べる状況ならいいの選ぶだろ。
大多数のユーザーは弘法大師ほどの能力ないんだからw 価格最安値は変わらず、回転の速い大手量販店の値段が上がってるように見えるので、これからの卒業入学や桜シーズンに向けて卸価格を上げたのでは。
毎年この時期はカメラ、レンズは値上がりする。 ☆☆☆☆撮り鉄の決まり☆☆☆☆
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
■☆□○▲●◆★○□◇◆■☆□◆☆★▲◎□■▲○▼▽△★○□◆◇★▲●□☆◆▼▽◎☆□◇◆△☆★●◎◇▽★◆◇□△☆■□★ タムロンユーザーの皆さん、
今日は。
純正レンズじゃないからって
何も卑下することはありませんよ。
我がシチサン教は、世界は一つ人類は皆兄弟を合言葉に、
あらゆる差別に反対して来ました。
シチサン教の前では、純正だろうがタムロンだろうが、
皆平等です。
それではシチサン教のお題目を唱えながら
タムロンレンズで堂々と撮り鉄に勤しみま しょう。
それでは皆さんご一緒に。
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸!
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸!
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸! ところで、皆さんがタムロンレンズ撮り鉄している 所に
純正レンズのユーザー が現れましたら、尊敬の眼差しで撮影場所を譲られますか?
それともタムロンレンズの分際をわきまえずに、
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸!」とシチサン教のお題目を唱え
て撮影場所を固守なさいますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています