PENTAX K-3/K-3II Part48
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
オレもNRとは違うものだと思ってたけどあれNRなのか >>567
火病って逃げるならk-3撮影LR現像でKP以上の高画質高感度はムリですって土下座してからな(笑) >>559への返答は無し?
面白い話題なのに煽り合いになって終わってしまうのは残念だ どっちも「主観」なので比較する事自体無意味でしょ。
客観的に定量化できればいいけど無理だもの。
各々自分が信じるものに頼ればいいんじゃないの? >>573
Digital Camera Utility 5マジオススメ
なにせアクセラレーターで驚異的な異次元のノイズリダクションを実現したペンタックス社の製品だからな >>580
DCU5のエンジンはsilkypixじゃん 一枚一枚現像するより良くね?
ハードが一律で仕上げるのダメなのに設定でまとめて一括だよとか
バカな事は言わないだろ。 DCUあんまりすきじゃない
ていうかこの話題の中でいきなり出てきてドサクサに紛れてアピールかw RAW現像にDCU5使ってるなんて居るのかレベルww 仮にNRをかけてるだけだとしても撮影時に時間も掛けずにやってくれるならそれでいいでしょ
そもそも通常のRAWだってカメラ側でいろんな調整した結果なのにアクセレーターだけにこだわるのかが分からん 貧乏だからDCU。ただ使い方がよくわからない。使い方の解説本かサイトないかな? >>588
フリーの現像ソフトのほうが良いんでないか?ってレベル K-3の現像で純正とLR以外でよさそうなソフトってないかな
LRは年間ライセンスで縛られるのでできれば避けたい >>591
まだ6買えるよ
バージョンアップで6.14 >>586
その文書のNRをJPEGにおきかえてみればわかるよ KP, K70はスペック的にもJPEG使用が前提だからどうでもよかった。
問題はK-1 IIだよ。
センサー同じで高感度に強くなりましたと言うのか、そういう考えですか、そうですかと。
RAWにもNRがかかってる云々どうでもいい。
RAWにかけるNR強度を上げて高感度に強くなりましたはないだろ、そんなもんRAW派は現像時のスライダ移動量が減るだけでメリットないやん。
NRをかければそれだけ情報量が減る。事前に情報量を減らすのは少なければ少ない方が良いではないか。 だからさ、アクセラレーター = NRって言う前提だよねそれって。
そこんところどうなのよ?っていう。 >現像時のスライダ移動量が減るだけ
んなわけないだろと
KPとかK70のRAW見たことあるの?って疑うレベル 情報量が減ってるという具体的な例はどこかで見れますか? >>571 ←人生の勝ち組 セレブのお言葉
プッ >>598
よくわかってるやん
K1markUも注文済よ
オレだけ特別に早くしてくれないかなあ
4月末は待ち長いよ
http://imepic.jp/20180318/743640 >>594
371 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 879f-Wzsj) 2018/03/04(日) 08:28:32.63 ID:F3NOcbfU0
>>366
その心配はない。
アクセラレータ通すとK-1と比較してカラーノイズが激減して
ノイズの粒子が細かくサラサラになる。
明るい箇所の白飛びも軽減されて、むしろ解像感は上がってたよ。
ブースでは最初はISO25600で比較したの見せてくれるけど、
任意のISO(普段の限界感度)で比較して見てみるとびっくりすると思う。 >>597
NRして情報量が減らねーと思ってるのかよw
そのバランスとりをこっちでハンドリングしたいからRAWやってるのに
半分カメラでやってあげますから、って余計なお世話だって話だよ。 >>601
つまり余計なNRかけられてるってわけじゃん。 >>602
まだやってるのか?
だからおまえは、ノイズてんこ盛りのポンコツいつまでも使ってりゃいいんだよ! Lightroomが1番いいよまじで年会費払う価値ある
レンズ買うより理想の写真に近づける はー、>>601のような引用を平気でできる理由がわかってきた。
カメラの画像処理チップなんて一瞬でさして発熱もしない(電力を使っていない)状況で画像を生成するわけよ。
基本的に演算量が足りないわけ。
低ISOでもPCで処理した方が良い画像が出る。あたりまえ。PCはガンガン電気食って演算してるんだし。
その足りない演算を補うためにもう1チップ載せましたってのがアクセラレータってことだよ。
PCで処理する側にとってはいらんのだわ。 一枚の現像するのにそんなに電力かけてやってるのか。
すげぇな。
俺みたいなただのカメラ好きからは想像もつかないような情報量持ったRAWファイルで
スパコンでも使って現像してんだろうなぁ。 >>579が現時点の結論だと思うな
アクセラレータのNR処理のアルゴリズムが公開されてない以上、市販の現像ソフトでもできることをハード化しただけなのか、それとももっと優秀な独自のアルゴリズムを載せてるのかという話は決着がつかない。
そんなアルゴリズムがあるんだったらNRソフトとして販売すればいい(販売してないんだから、そんなアルゴリズムはない)というのも論理的には飛躍があるし、仮説の域を出ていない。 >>608
他人をオチョくってるようで己のバカを晒して場を荒らしてるだけだからやめとけよ。 >>578
>>559への返答?
アクセラレータなしのカメラもってるだろ(ここK-3のスレだぜ)
それを現像してみればわかるでしょ。
KPで凄いと言われてるISOをK-3でとってみなよ。
JPEGはボロボロだよ。
LRつかえば別物になるから。 >>609
NRをかける以上、何らかの平均化をする以外にない(ウェーブレット変換等を使うにしても複数ピクセルの平均化だわな)
平均化をする以上、失われるものは確実に存在する。
従来はかけなかったものをかけるようにするのは余計なお世話。 >>611
それをやると「アクセラレータでやるNR処理と同等以上の結果を市販のソフトで得られる」ことがわかるの?
>>612
NR処理を行うと確実に情報が失われる
という一般論の説明?それだったら元から否定もしてないよ。 K-3 IIでISO10,000以上の写真はほぼ見たことないが、KPはちょこちょこ見かける >>612
だからね、それはアクセラレーター = NRって言う前提だよねって何度も聞いてるんだけどさ。
その根拠、ソース教えて欲しいんだけど? アクセラレーターでNRでない何か全く新しい画質改善処理をAD変換後にかけられるのならKP発売前に特許を取っとく必要がある
さもなきゃニコキャノに速攻で解析されて盗まれる
両社とも今のモデルではAD変換と画像処理チップの間にフロントエンドチップ挟むアクセラレーターと同じ構成になってるからね
そんな特許がない以上、アクセラレーターは特許で守る価値もない平凡なNR以上のことはしてないとしか >>612
新しいモノは全て否定するクソジジイが!
消えてくれ K3とKPのノイズが同じっていうならしょうがないわ
話しがかみ合うわけない
あれが同程度の人もいれば全く違うって人もいるから
基準が違う いい加減に構うの止めろ
構ってる時点でお前も荒らしだよ 目が節穴なのか脳に節穴あいてるのか(笑)
糞センサーの旧機種を更新出来ない現実逃避なのか(笑)
カwwワwwwイwwwwソwwwwwウwwwwwww 八百富のブログによれば、アクセラレータの働きで色の再現性も上がるようだが。
ノイズリダクションって、使うと失われた色が復活するものかな? そもそも画像エンジンとは無いものを補完する技術だろ
ベイヤーセンサー使ってる時点で素のデータなんて無意味なんだよ K-1とK-1mUの比較レビューが待ち遠しい。
K-1はアップグレード出来るけど、K-1mUはダウングレード出来ない。アクセラレータをセレクト出来るファームアップでも来るかな? >>624
まー、結果はわかるが。
RAW現像時にNRかける量が減ったから高画質化してるだろと
頓珍漢なことを鼻息荒く言うやつが出るだけ。 そもそも論として、アクセレータの入ってる位置からして
デジタルデータになる前のアナログ信号の処理と思うが
。
一般的に、光センサーから得られる電気信号は通電するだけで多少の信号が常時出てる
これが一律ならさして困らないが、最大100の出力に対して
5だったり10だったり、下手すると80位だったりと
バラバラでデジタルデータに変換するときに補正が必要になる
この前処理をやって均一化してやると、
劇的に扱いやすい素性の良いデータができる。
今回ペンタもチップ化したんだろう
多少齟齬はあるかもしれないが
NRと根本的に違うはず accelerator
noisereduction
まずは言葉の意味を理解しようね >>627
CMOSセンサーでAD変換してるから汗草が弄れるアナログ信号なんて出てないぞ RAW撮り(人物撮り)での個人的ライトルーム現像のMAX 高感度
KPならiso3200
K-5iiならiso1600
K-3ならiso800
撮る画像に依って多少前後あるけどどれも大巾な暗部補正やらない前提で自分はこんな感じ
上記高感度現像時にはノイズ処理はしてるけど
人物撮りなので画像アップはできず >>629
何度もいうがデジタルデータ=RAWじゃないぞ >>631
なんで俺にそんなこという?
なこと一度も言ってないんだがどっかのアラシと取り違えてないか?
それともお前がアラシなのかな? 喧嘩は止めて、桜でも撮り行きませんか?
まだ早いかな? >>627
ダークカレントやらゲイン調整やらホットピクセル補正やらカメラ依存の処理は普通にやってるだろw
それ以外のAD変換後の画像処理を追加しているわけだよw ペンタのサイト信じるならば
K1からマークUへアクセレータ追加で向上するのは低ISOでの彩度や解像感のアップ
誰か先にいってたがPRIMEWで処理することの一部をサブチップに任せたことで
精度等の向上を計ったぐらいじゃないのかな
NRも含まれるかどうかわからないけど
考え方的にはPRIMEXとは言えない位の性能アップで4.5位とかその程度かと
有害無害onoff選択性にしたい等はスレで議論しても回答でないので
ペンタに問い合わせなりしてみてはどうだろう 訂正1 低〜中のISOでの
訂正2 回答→解答
申し訳ない >>640
>NRも含まれるかどうかわからないけど
プレスリリースにも「高感度ノイズの低減処理性能を飛躍的に高める」と書かれてますが・・・ リダクションとノイズ処理
生じたノイズを排除するのかノイズが生じないようにするのか
このあたりははっきりしてないよ
おそらくはどちらの要素もあるだろうけど 公式ページの英語版
This process upgrades both image resolution and color reproduction in a high-sensitivity range, while drastically reducing noise compared to the PENTAX K-1
reducing noiseと書いてあるけど。
noise reductionとは書いてないじゃないか!ってこと?w グダグダ続けたところでk-3k-3Uの高感度はRAW現像しても糞w さあ撮り鉄だ、愛用の高級カメラと高級レンズを携えて、
春景色を走る小湊鐵道・いすみ鉄道の、菜の花を前ボケに配したゆる鉄写真にトライしよう。
石神のビュースポット、一面広がる菜の花畑で、里山トロッコに手を振りながら、
前ボケ・ハイキー・ゆる鉄
ラブホを望む築堤の、黄色く染まった斜面の脇で
笑顔いっぱいのムーミン列車を
前ボケ・ハイキー・ゆる鉄
週末の菜の花の線路脇、高級カメラがズラリ並び、小気味良いシャッター音が鳴り響く。
さあ愛機を青空に掲げよう、そして唱えよう春景色の里山で。
前ボケ・ハイキー・ゆる鉄
前ボケ・ハイキー・ゆる鉄
前ボケ・ハイキー・ゆる鉄・甘党
☆□●★☆▽◆△◎▼○★◆▲□◆□▽●★☆▽◆△◇▼○ >>643
あのさ、AD変換後に発生するノイズって何よとwwww 初のDSLRにK-3とk-70で迷ってるんだけど、k-3の中古でいいよね? >>652
高感度域も常用したいならK-70にしとき >>652
K-3無印は新しい規格のレンズ(現行では55-300PLMのみ)が使えないので注意してね >>654
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/digital/k3_s.html
変更内容 《バージョン1.30》
電磁絞りを搭載する「KAF4マウントレンズ」に対応しました。
ファームウェアアップデートにより、新レンズHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REでの安定した撮影が可能となります。
全体的な動作の安定性を向上しました。 K-3II後継、K-3IIIではないらしい。
けど、K-3系使いの人には違和感ないらしい。
まだ、いつかは名言なし
だそう。やっぱ待つか >>660
そっか、でもK-3の流れが残るのは歓迎やね
問題は、いつまで待たされるかだが・・
数字が小さくなっていく名付け方、K-2を使ったら先が無いよな
K-1の先もどうするのか分からんし
数字を増やしていく方が楽だと思うのだが >>661
k-1はmark3、mark4とやっていく言うてた たぶんAPS-Cハイエンド機はK-2で、ミドルエンドはK-20(K20Dニ非ズ)と予想
んで、後継機はK-1と同じくMark**になる k-3ii後継機はk-1やkpみたいなとんがり頭辞めて欲しいわ
カクカクしてたほうがカッケーだろ KPやK-1のライブビュー使ってのモデル撮影でもほぼほぼ顔検出機能働かないの上にタッチパネルすらない現状で
ミラーレスなんて無理じゃまいか やっと公に言われたか
去年某所行ったときにチラっと聞いてたけど 全然具体的に進んだ情報ねえじゃねえか
あんたらナンバリングの話だけで満足してんの?
くだらねえ 名前がK-3Vでないことは確定した( ・`ω・´) KPからでも一年以上経つし
上位にしろ下位にしろ何かしら出るんだろうとは思うけど、
それプラスGRとか行けんのか?
ただでさえK-1プラス新レンズ出るのに。 もしK-02が出るとしたら今のレンズもそのまま使えるし
パンケーキの単焦点なら雰囲気的に合いそう
その時には電子シャッターによる無音撮影と
瞳AF機能が付いている事に期待 >>672
いやだからK-1プラス新レンズ出るって言ってるやん。 今年K-1マークU(さらに言えばアップグレードサービス込み)と
その新レンズ出して、その上APS-Cの
後継上位(下位)プラスGR後継とかいけんのか?
って言ってるんだが。
いつも通りならさらにシータとコンデジもありそうな気もするし。 このままだとペンタが最後の一眼レフメーカーになりそうな勢い >>676
いや、それこそがPENTAXの生き残る道
ミラーレスとか出さなくていい >>675
何言ってんの
PENTAXだょ?
開発を正式発表、発売は再来年に決まってるじゃん!
レンズだってじゃんじゃん遅れるょ?
だから今年のペースとしては無理していない 下位機種くらいは出してくるんじゃ。
下位出してないのって去年くらいでしょ。 ほんとうにミラーレスやらないで今後やっていけるのか?
Qとか01あったのになんであれのフル版やらないんだろ
αみたら商機はあったのに逸してるよ エントリー向けにK-02
APS-CハイエンドにK-2
と予想 K-01のようなフランジバック分をスカスカにあけて背面液晶しかないようなカメラいらんがな
ちゃんと薄くしてEVFつけてソニーみたいなケラレたマウントじゃないマトモなマウントつけてくれたら話は別だが
そんなもん一からシステム開発する余力ないやん ハイブリッド一眼という発想は無いのかな?
レフ機にevfを合体させる。ミラーアップさせた時フォーカシングスクリーンがカラー液晶になるとか画期的な何か まあいまでも銀塩MZ-Sをグリップ付きで使っているが、大きさが良い
後継機はあれで欲しいな >>692
名古屋のイベントでは開発してるけど
まだまだ先みたいだったよ(´・ω・`) >>693
今年のフォトキナあたりに発表ってのを期待してます(笑) >>692
俺もなぁKP買おうと思って店頭まで行ったけど
買わずに帰ってきたわ。
後継の件もあるけど、単純に金銭的に余裕がないのもあって。
ただ出ても一年は先な気がするし、高いだろうしな。
パンフ見てたらやっぱりKP欲しいわ。w KPは連写とバッテリーだけがネックだった
K-3U後継までの望遠担当として買うかどうか
これしかないのが痛い K-3とK-3IIをその後継機が出るまで使い続けてりゃあいいじゃん。
アホらし! そうそう
無理して新カメラ買うくらいなら、ペンタつづるつもりだったらレンズ増やしとけと
そっちの方が撮影の幅が広がる >>690
フジがプロ1で似たようなことしてるね。
そういやK20Dのころにそんな噂が出て、すげー盛り上がってか記憶がある 長いフランジバックのスペースを活かした3ccdミラーレスとかできないかな レフ型どうevfとか
フォーカシングスクリーンのところにevfと測距のためのcmosセンサー置いて従来位置のセンサーは撮影専用にするとか 名古屋の開発者トークライブで
ミラーレスは出さないけど、
ミラーレスのいいところは吸収していくと言ってたよ。 型のナンバリングとかくだらねえこと言ってないで、さっさと構想とか言えばいい
それすら出てこないなら今年はAPSCはなしだろ
他社いくわ
D500とかX-H1とか
PENTAXにニコンや富士レベルの連写やAF追従できるカメラがつくれるのだろうか?あと2年くらいかかりそう でもK-3U後継が果たして2年前のD500並みになると思うか?連写10枚、ファインダー1倍、AFポイント153点クロスセンサー99点
K-3Uの何倍の性能差だよ
PENTAXに期待できるのは
連写9枚、ファインダー0.95倍、AFポイント51点うちクロスセンサー33点くらいだろ
AF-Cは少し追従します程度でD500にAFの速さも精度も追従も足元にも及ばない
そのかわり高感度だけISO80万です、みたいな
K-3系とは別なんてことはよほどAFや連写に自信があるようだが、PENTAXに動きものは無理だと思う 連写はカタログスペックはどうでもよくて、フォーカス優先でカタログスペック出せるようになれと。 連写8.3枚も、フォーカス優先じゃなくレリーズ優先、AF-Sのシングルポイントのみだもんな
AF-Cでフォーカス優先、ゾーンやセレクトエリア拡大の時なんて半減もいいとこ
こりゃだめだろ
AFは本当に決定的に差はあると感じる
もっともっともっともっと頑張ってやらないと
どんどんどんどん忘れられていくよ
というか普通の人はAF、追従もしないと見向きもしないでしょ K-1iiがAFの進化謳ってるからそれ次第だな
どうせいつものずっこけパターンだろうけどww >>712
チップはもう載ってるし
それはアルゴリズムの改善の方が重要 まぁペンタで動体という棘の道を選んでしまった人は己の選択眼の無さを痛感すべきだな ボディサイズがK-3のままでD500やEOS7Dm3レベルのハイパワーを要求するのは無理だからな いいんだ。
動体撮影上手くいかなくてもペンタだからと言い訳できるw
ペンタ使いからすらばNやCはエントリー機でも言い訳すんなよレベルだ。
しかしながらヒコーキ写真テクニック2017冬号
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4802203578/ref=pd_aw_fbt_14_img_2/357-1330213-6816616?ie=UTF8&psc=1&refRID=ZM0ZEDB15WZD3JG6FFEK
の表紙はK-3で撮られてるからペンタも腕次第ということか。 今日のさし旅で野草マニアのK-3II使いが登場してた いまからK-3U買うのあり?
KPに移行迷ったけど、K-7のバッテリー資産活かせると思ったのだけれど
アウトレットのK-3Uボディ狙いです Lightroomにカメラプロファイルあるからな、K-3II
なにげにいいかもね。 >>721が買って売り切れになったのならいいけれど
今見たらボディのみは売り切れた(「カートに入れる」がグレーアウト)みたいだね
近い価格で新品ボディ買えるのは八百富くらい?
それも在庫僅かのようだけど >>721
16-85付きを買って俺に16-85を売ればさらにお得 まだまだ後継が出ないようだね
来年さらに1年K-3Uを使い続けるのは心許ないから他社APSCに行くね
α6500はちょっと画質が残念なのとレンズもイマイチAPSCでは富士が事実上ナンバー1なので、X-H1に行こうと思う 別にわざわざ言わなくていいのに
なにか?止めて欲しいから言ってんのかな? なんだこいつ>>726
しかし俺もK-1U買おうか真剣に悩んでる 夏までに出るなら待つつもりだったが、出そうにないから迷うわ
KPはバッファ少すぎだし、K-1 MarkIIは連写が遅いし手持ちに広角レンズが無いし K-3Uをまだまだ使わないといけないのは辛いなぁ
連写は遅いし特にAF-Cの時
手振れ補正は2軸だし
高感度が弱いし
記録メディアも遅い
AFも迷いがあるし 今の段階で必ず良くなると断言出来るのは手ぶれ補正と高感度しかないな。 後継機はK-1並みもしくはそれ以上の価格になってもいいから妥協のないカメラにして欲しい
つかD500とかE-M1iiとかG9proとかX-H1とかの価格みるとそのくらいの値段になるのは必然だろうけど ペンタックスのAPSCにあんな価格つけて売れるか?
無理だろ。 高くても性能に見合っていれば良いのさ
見合っていればな… 次の機種も左右両端測距がラインセンサーなままなら期待出来んだろね 口径蝕がある限り端はラインセンサーになって当然。
AFに使う光が片方削られるんだから、そもそも機能しない。
キヤノンは比較的正直に端の方はレンズによってラインになっちゃうよと言っているが、
他所の端の方までクロスセンサーとか言ってるのは不誠実だな。 今のKPくらいの筐体と高感度性能に防塵防滴、秒間10コマ連写、測距点100点以上、LV時に像面位相差AF、GPS・WIFI・ストロボ搭載すればあるいは Pentax K-3III for Nature
防塵防滴、連射不可、測距点中央1点、アストロトレーサー内蔵、ストロボなし >>740
正直重さによってはそれでまったく構わん
この際山屋専用メーカーになっちまえ >>740
ストロボ無しなら、ワイヤレス同調用に、超小型ストロボ同梱とかしてくれ。 ★★★★撮り鉄の決まり★★★★
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
▲★◇□○■▼★◇▼▲◎▽□▽▲◎□●▼◇△◆★○◇◎■▽◆■●▼□◆★◎■▽△☆□◆▲○◎■▼△★◇○◎□☆◆▼◇★▽●◎△■◆△☆▼◇●■▽○★◇◆▲○◎▼△★◎▼▲●△
★◆○▲★▼▲■◆■☆○△◆●○◇●◆▲○◇◆△☆○◆●◎▼△●☆▼△■◎○●△◆▽ >>743
αスレの初心者どもがヘタクソな写真見せあってますよ
一発カマしてやってください! それでもαの瞳AFとまでは言わないからライブビューで顔検出くらいは実用的にちゃんと使えるレベルでお願いしたいわ 150-450が活かせるのは望遠が有利かつ連写もいけるK-3系の進化版しかない
K-3系やKPとは違うタイプとのことだが、とにかく連写とAFが進化した奴が欲しいよ
KPでは150-450は余るというかもったいない
早く150-450が活かせるボディを >>745
ミルビュー組み込みの機能に依存するから
ペンタックスが頑張ってどうこうできるわけじゃないし 誰と勘違いしてるのか知らないけど
ペンタに顔認識がついたのは
ミルビューに顔認識がついた以降のモデルだよ >>749
視野が狭いのですよ。
画処理デバイスってのは機能を実現するための単なる手段です。それを内製するのも外から買ってくるのもペンタ自身が決める事。
ミルビューで出来ないんだからペンタが頑張ってどうこうできる訳じゃないなんて、情けない考えはおやめなさいという事です。 ミルビューおじさんとストロボコマンダーおじさんと俺ガイルおじさんって同一に思えるのはわたくしだけじゃないはず笑 >>750
でも現にリコーの画像処理技術はミルビューにおんぶにだっこでしょ
画像処理LSIを内製してるソニーと同じ土俵で戦っても絶対勝てないジャンル
もっと変化球で攻めないとね 昨年のアンケートはなんだったんだ
開発開始したばかりだとぉ?え?もう2年近くですけどその間集めるだけ集めて放置ですか?
ほんとにスピードとは無縁ですね
AFが不得手なのものんびり屋が多いせいでは? >>755
ちょくちょくね。
第三者にとってもらう時、
こうやって顔にピントが合いますからってやって見せて、シャッターを押してもらう。
以前は、ピントの中抜けとか結構失敗があったからね。
ライブビューなら失敗しないんじゃと思ってから、グリーンモード+ライブビューが定番。 >>757
>>758
まじすか?
撮影会の屋外モデル撮りだと逆光メインなのも関係あるのか
ライブビューで顔認識があまりヒットしないからほんと困ってる
上半身バストアップみたいなのは位相差AFのピント歩留まりで問題無いんだけど
背景活かした桜の木を1本丸っと入れたモデル全身撮りみたいな場合
位相差AFだと桜の木の幹の暗いコントラスト側にピント引っ張られて歩留まり悪いからライブビュー使いたいんだけど検出しないパターンが多くて結局位相差AFになってしまうよ
画角変えて数カット撮るから位相差AF でも全部ピントが抜けるってこともないけど
もう少しライブビュー検出は頑張って欲しい K-70では多少マシになってる
それでも中々顔を認識してくれない時もあるけど
KPでは更に良くなってるのかな? >>759
撮影会でスタッフにモデルとのツーショットをお願いする際にLV顔認識を使っています。
試してみた所、全身像なら画面の2/3以下の大きさだと認識率がグッと下がりますね。
髪の毛が顔にかかっていたり、下を向いていたりするとだめ。
なので桜の木を1本入れるようなフレーミングだとなおさら顔認識されないような気がします。
ちなみにPCの画面上にいろんな角度、大きさの人物写真を表示するだけで顔認識の動作が確認できますよ。
お試しあれ。 >>760
K-70は良くなってるんですかね…
K-5時代のライブビューより合焦速度はK-3以降圧倒的に速くなってるけど
顔認識失敗するとK-5系以前は中央コントラスト検出に切り替わったので
合焦速度は別にしてもカメラ中央1点で振るパターンでまだ使いやすかった気が…
現行機は顔認識しないと任意で勝手に合焦するモードになっちゃうのが個人的にとても残念
>>761
撮影会で撮った画像をPCやテレビでスライド再生してみたけど
モデルの顔が真正面向いてないとほぼ認識駄目っぽいですね
今後もそれだとキツいなぁ
K-1iiも視野に入れてたけどマウント増やす方向も視野に入れて考えてみます 基本的に人間は撮らんからなあ
風景なら普通に合うが オレはペンタK-3とニコンD7200併用なんだけど、
撮影行きではない毎日は軽量単で手ぶれ補正が効くK-3+DAリミだった。
が、ニコンDX10-20VRの出現でD7200+DX10-20VRがそれに取って代わった。
ツァイスMP50F2が手ぶれ補正で使える一眼レフとしてK-3を手放す気はないが、
使用頻度が格段に落ちてしまった。 >>765の続き
今年の東京の桜撮影もD7200+DX10-20VR+DX70-300VRかDX16-80E VR一本だけというスタイルですませ、
K-3+ツァイスMP50ZKの出番がないまま終わった。 K-3U後継は今年中、九月フォトキナで出るかな?
もう待ちくたびれたよ
KPはコレジャナイ感満載だしK-1は良いレンズは重く大きいし
連写とAFの速さ追従性の高さのあるK-3U後継を早よー PENTAXが需要時期を狙って出してるとは思えないんだよね
レンズとかいつも遅れるし、春見頃外して夏終わり頃とか、秋終わりの頃とかタイミングはいつも外してるから D7500と同レベルでいいから早く出して
D500クラスはもう需要なさそう KPのCMOS載せてK-3Pで出してくれれば
良いような気がしてきた ◆◆◆ロマンスカー撮影ならまずはここ・富水の踏切脇の撮影地の確認です◆◆◆
富水駅のホーム栢山方から見える、駅至近の栢山6号踏切の脇で
鉄道撮影の四大原則を遵守したVな写真が撮影できます。
富水駅を西口から出て、線路に近い道を歩きましょう。
迷う間もなく踏切が見えてくるはずです。
各種ロマンスカーが直線から緩やかなカーブに差し掛かった瞬間を狙いましょう。午後にバリ順となります。
※狭い場所です。踏切を通行する人の迷惑にならないよう、
品行方正に振る舞いましょう。
※シチサン専門員向けの撮影地です。風景派の方は他の場所で撮影しましょう。
●◆■▲□★●○◆◎△□●★☆□◎■★□◎☆○◎□▲◎☆▽■◆◇▲○ >>779
どこが悪いのか?
高感度はPENTAXより上だし
どちらかといえばPENTAXの方がD500に勝るところないと思うけど? >>784
価格が倍くらい違うんでないの?むしろ勝ってないと終わってる いや、ニコンでいいのはafだけじゃね
jpegウンコ色で話にならないし
アストロ付いてないし
AF以外ボロ負けってかんじでしょ 最近出たD500と比較ってのが間違ってる
荒らしたいだけだろ 幼稚な奴だ ニコンでいいのって、
ハイエンド機とレンズくらいじゃない?
カメラを趣味にしてるふつうの人が手に届く範囲で
KPは素晴らしい選択肢だと思うけどなあ
D500買うならフルサイズ買うわ K-1よりもK-3後継の高速機を待ってる連中のたまり場でなにいってんの? KP買おうと寸前までいったけど、現物みてやめた。やっぱりダブルスロットとバッテリーとバッファがネック。
写りは良いかもだけどK-3でも綺麗に撮れるし、次期APS-Cフラッグシップ機まで待つことにした。 リコイメのことだからなかなか出てこないと思うよ
昨年アンケートやったのに最近開発開始しました、だと?なんだそれ
今はフルサイズのレンズに注力とか言っても知っての通りレンズは延期に次ぐ延期
今年1、2本出るかどうか
645やGRやQなどもあって、K-3U後継はまだまだ当分先じゃないのかねえ
K-3Uの中身はほとんどK-3だしそのK-3も2013年だから5年間ベースを使い続けてることになる
なんという遅さ
今年はないだろうし来年も怪しい
APSCフラグシップはPENTAXからはもう…いつになるのやら
D500とか、7D U後継がそろそろ、X-H1あたりの方がAFや連写は間違いなくPENTAXより上だし、そちらの方が良いのかも、ね >>796
今年開発開始は無ぇよな
去年春に批判されたんだから、せめて遅くとも半年後の秋には開発開始しろよと
どんだけ判断が遅くて危機感無いんだよ KPのカタログだと 最高約7.0コマ/秒、JPEG:28コマまで なのにすぐに息切れする
はやくK-3後継機だしてくれ!! まあ開発力がそもそもない上にスピード感がないから今の苦境を生み出しているわけだが
レンズもいつも遅れるし信用できないよ でもホント適材適所とは言え、まだまだ私の中ではK-3(II)は最強。
いつもならK-1を持って行く所を昨日はK-3IIにしてみたけれど、RAW撮りで息切れ無し。
画質がいいのはいつもの事だし、撮影中もK-1より歯切れ良く軽快で気持ちよかった。 PENTAX使いなら誰もがK-3U後継使いたいと思うよ
でもな、肝心のリコイメが注力しているのに、他は放置なのに、それでさえフルサイズのレンズで遅れている
K-3U後継がでてもD500や7D Uや今のミラーレスにおいてのAFや連写で勝れるかどうか
ほとんど無理ではないか?
いつでるかわからない
出てもキヤノンニコンは当然、ミラーレスですら勝てない
仮に良ければ売って戻ればいい
ということから、今ベストなカメラは一眼レフならD500か7DUまたは後継、ミラーレスならα7VかX-H1じゃないだろうか?
この4,5機種なら間違いなくPENTAXより快適で画質も良い これから先K-3ll後継機が出たところでD500や7D2後継機相手に後出しじゃんけんで負けるであろうことは明白だし、遅きに失した感が凄い
KPなんて出してる場合じゃなかった 来年発売だろうな、APS-Cフラッグシップ機。ま、充分待てるな。 >>799
そりゃ1000億単位で赤字出てるリコーに期待しても…。 ペンタに連写性能を期待してる人がそこそこいるみたいでちょっと驚き気味
そういう人は最初から他社機使ってるって思ってた
何事も先入観は良くないなって感じた >>803
年内には無理だろうな
そんなに開発力が有るなら苦労してないだろうし K-3Uの後継機って、比較するなら80DやD7500の現行か後継なんじゃないの?
7D2やD500はもうひとつ上のクラスのような気がする。 K-3はクラスが上とか下とかじゃなくて万能機。
ハイアマがこれ一台でなんでもこなすやつ。
かといって作りもチャチじゃないもの。 別にD500や7D2に張り合えとは思わないんだけど、
K-5&K-3系とこれまでにラインナップされてきた連写がそれなりに出来る機体が更新されないのは困るわ 連写機能が必要無い人にとってはK-3Uでまだ数年使えそう
新レンズを出さないのもある意味助かりw さすがにUHS-ii対応出来なきゃ後継機としては辛いわな
てか左右両端のラインセンサーも辛いからフルクロスに期待 K-20Dの頃から高速連射はペンタのハイエンド機の売りの一つだったろ
他社比とか実用性とかはともかく そろそろところどころ禿げてきたから買い換えたい気分なんだが
ん〜KPは間違えて買いそうになるけどない。
とにかく連写できないと。 バッテリー抜かないと止まらなくなる連写は爆速神連写だったな >>814
あれは画像処理とかに関係なく動作しているようだから
シャッターユニット本来のスペックだと思う。
処理速度が追いついて耐久性が担保されれば、まだ連写性能は上がるだろと期待。 撮影せずにミラーがバタバタしてるだけなんだから、そら高速になるでしょ K-3の筐体にKPを入れてバッファ増量、高速連写対応だけでもいいよ
ペンタックスが売りに出される前に発売して!! K-3系の筐体がデザイン、サイズともに気に入ってるんだが、5軸5段手ブレ補正入れるのは難しいだろうか。 AFもうちょっと頑張ってもらって5軸5段手振れ補正とKP並みの高感度いければもうそれで良い 高感度性能に関しては、内蔵GPSとっぱらえばアクセラレータユニットくらい余裕で入るよね。 >>826
それFAリミをAFで使えない時点でもはやマウント変え考えるレベルだろ ボディ内AFモーターが強力なおかげで、(駆動音を気にしなければ)SDMよりスクリュードライブAFのほうが速いとこも気に入ってるから踏襲してほしい。
現行のレンズラインナップがPLM内蔵に切り替わることないだろうし。 ★はAFが悲しくてあまり使わなくなった。
古いSDMはほんと信頼できない。
16-50、50-135のリニューアルの噂に期待。 >>823
加速度センサー含めてメカは同一でソフトだけの問題やで マイナーチェンジでいいから出してくれないかなー。
KPの高感度とK-1のモニターと100gの軽量化してくれたら15万位すぐに出しちゃうよ! >>835
開発費を全額出してくれれば作ってやるよ K-3U後継はまだか
連写、AF-C、測距点がたったの27点など他社と比べ大きく差をつけられているが、K-1 は連写が、KPはバッファが足りずK-3U後継の代わりにならない
皆我慢して使ってるの?それとも他社に移行?
KPは操作性も違うし、バッテリー持たないし、AFがほとんど変わらない、連写が続かないので眼中になし
ほんとどうしよう K-1とK-3併用だわ
K-3からマイチェンのK-3llにわざわざ買い替えるのもなんだしって感じで後継機を待ち続けてそのまま時間だけが過ぎた人多そう みんな苦労してんね
D500とか安くなった7DU、X-H1など浮気したくなるわ
とにかくPENTAXは動きものAF追従や連写が劣るから変えたくなるが、解像感や発色がほんとにダントツで素晴らしいから、TAVが使いやすいからできれば使いたい
こういう、ユーザーがやきもきしてるのメーカーわかってる? K-1は開発が始まって発売まで5年かかった。
APS-Cハイエンドは開発が始まったことが今年正式に明かされたから発売は3〜4年先じゃないかな。
フルサイズを一から作るよりは早く出来るだろうけど、AF-Cの高速化や測距エリアの拡大とか
ハードルはかなり高いと思うんで、3〜4年先というのは自分としてはかなりリアルな予想のつもり。 >>842
そんなに待てるの?
それとも他社に浮気する?
今ならD500かX-H1だな jpegが〜
RAWでチマチマなんかやってられるか 測距点エリア拡大とか必要なの?
一眼なんだから撮影者が自分でピント位置合わせるのは当たり前だと思うんだけど そんなこと言ってるからみんな他社へ逃げちゃうんだよ もはやライバルはD7500とか言ってる場合じゃないだろ JPEG連射60コマを謳ってるが、それはISO100の場合でしかなく、ISO1600くらいだとRAWと同じ25コマ程度になってしまうのをなんとかしてほしい。 それはノイズリダクションoffにすれば早くなるとかじゃないのか? そんなに連写したら後で撮影データ見直すの大変そう。 フォーカス優先にしてると6fps程度のコマ速しか出ないんだから、ノイズ処理くらいもっと高速でできんのかなぁ。 >>844
オイラは下手くそすぎてサムネイルの段階で8割捨てれるからRAWで無問題! オイラは現役時代はポジだけで仕事出来てたから、隠居の今はデジJPG撮りで、ほぼ(笑)、無問題 GWに使ってたらたまに背面液晶が表示されなくなった。
後継早くカモーン!!!!!! PENTAXはK-1 やKPが出て改めてK-3U後継が待ち望まれていることをわかってるのかな?
それともD500や7DUのような連写スポーツ撮りモデルはできない?
もしできないなら中途半端に150-450や560みたいなレンズ、AFなんてアピールすべきでなく、風景に特化したモデルに集中すべきだ
中途半端モデルが一番よくない >>855
十分わかってるが体力が足りない
できないし、作る気もない
余計なお世話だ
こんな感じじゃないかな
俺はペンタらしくて好きだ >>855
別にD500や7D2に対抗しろとは言わんが、
連写が出来ん上にK-1等と電池が共用出来んKPはゴミだわ モータースポーツや航空機を撮らなければ
動きモノはK-3Uでも十分では? それは最も簡単な部類でもちろんk-3で全く問題ないかと 開発開始を公式発表する程度のやる気はあるんじゃないかと
HOYA時代のフルサイズは研究中で何年ひっぱったのかを考えるとね *istDのexifにCASIOと書いてあったいい思い出 CASIOには、いろんな意味でお世話になったな。
コンデジもCASIOと手を組んでから劇的に良くなったし、Optio Sとか・・・
本当に感謝したい。 K-3U後継があと半年内で出るならD FA 150-450を取っておくけど、そうでなければ売ってタムロン150-600でキヤノンかニコンかソニーにいく
けど本音はPENTAXで超望遠で撮りたい
いまはK-1 とK-3Uだが、ちょっと連写とAF追従が厳しいと思った
画質は凄いけどね >>865
出たとしてもAF追従は望むべくもないな >>866
そ、そんな…
やっぱPENTAXで動体撮影は無理があるかなぁ ようは撮影者のスキルの問題。できる奴はできる。できない奴は何使ってもできない。精進あるのみ。 >>867
スキルの問題なんて言ってるけどそもそも測距少ない上にレンズもPLM55-300くらいしか他社比でAF速いの無いから
レンズラインナップ考えても動きもの撮るなら敢えてペンタ機選ぶのは歩留まり考えたら全くおすすめ出来ないな ペンタの開発チームが「スキルの問題だから」とか普通に思ってそう キヤノン、ニコン、ソニーすげえて思うだろ
動きもので考えたら
楽に撮れるもの 実際スキルの問題。
自分のスキルの低さを機材の所為にするのは珍しくない光景。 そんなこと言ってるから数少ないユーザーが他社へ逃げていくんだよ >>872
実際キヤノンやニコン使ってみてさほど差はなければ腕だろう
しかしその差は決して小さくないぞ
触って使ったことないからそんなこと言えるのだろうが >>873
じゃあどうしろと?口で言うのは簡単だぞ? 前回の五輪ではニコンの圧勝だったとか聞いたような… D5になって完成度が上がったのと
1DXIIがコケたからね 日本光学工業のカメラも精機光学研究所のカメラもカッコ悪いんですよ。ほんとに。 >>875
お前こそスキルの問題とか言うなら、そのスキルを披露してみろ。 >>879
断る。そこまでやってやるメリットはない やるわけない、じゃなくて、そんなスキルありませんでした、だろ。 おまえが土下座して頼むんなら考えてやってもいいぞ? 「考えてやってもいい」と逃げ道を残している所がクソダサいな どうせ下手な鉄砲も数打ちゃ当たるその程度なんだろーよww 所詮はスキルの問題とかいって、CONTAXもフィルム時代にずーっとMF機だけ出していて、最後沈没したじゃんw 過去の遺産を切り捨てるために、いまこそマウント変更の決断を!! フリッカー対策連写なんてカメラが対応してないと無理なんだけどな。 AFユニットをOEMしてもらうなら C? N?
レンズ駆動にしないと同等にならないけど・・・ なんだろ?このAF至上主義は(笑)
そいや、あとでピント変えられるカメラ、その後どーなってるの? いやピント合わなきゃ写りがどんなに良かったところでゴミ同然なんだからAF良いに越したことはないだろ 無いよりはあった方が当然良い
ってのと
無くても腕でカバー
ではどちらが極論か >>893
いったいお前は何をメインに撮っているんだよ? ずっと絞り開放で撮ってたりして(笑)
F11とかF16とかで撮らないんだろうなぁ。 692って絶対動き物を撮ったことがないことはわかるwwwwwwww F-16 ファイティング・ファルコンを開放で撮る話かと思った 普段の撮影なら絞ってもせいぜいF:8くらいでしょう。
集合写真でパンフォーカスにしたいとか
明るすぎる状況とか
どうしてもSSを上げたくないとかじゃないとそんなに絞った事無いなぁ。
あ、自分は決して開放馬鹿ではありませんから。 ピンが来てなくてもいい写真などいくらでもあるだろ
どんだけ狭い環境にいるんだよ F11やF16なんかで撮ってりゃだいたい合ってりゃ良いんだからAF関係ねーわなww
ピンがこなくて良い写真って糞ワロスww 解放で敢えてふんわり撮るなら分かるけどピントがこなくていい写真なんてあるの?
そりゃ撮れてないよりはマシだろうが >>903
開放馬鹿のふんわり写真でも肝心な所にはピンと来てるだろうに。 売れてない理由がAFである理由は明白だろ
なんで進化しなくていいっていってんの? (笑)売れてない理由がAFだって?頭大丈夫?
普通に宣伝料だろう。 とりあえず、K-3に比べたらK-1 MarkIIのAFはかなりマシ
と言うか、K-3がなかなか酷かったと言うべきか
後ろの物にピント持っていかれるのも減ったと思う >>908
まあ、カメラマニアの買わない理由No.1には違いないと思う。 実際PENTAX使っているから贔屓目でみてしまうが、PENTAXの良さは長年使ってみてわかることが多い。
操作性とか防塵防滴とか解像感や発色のよさなど
もう最高なのだけど。
ただ、全く知らないまっさらな気持ちで店頭にいってキヤノンやニコンのカメラ触ったあと、PENTAXのカメラ触ると、
え?なんでAF点少ないの?ダメじゃん
え?なんでピント合うの遅いの?動きもの撮れないじゃん
と思う。
で、店員とかに聞くと
運動会や遊び回る子供撮りたいんです。
翡翠撮りたいんです。
店員「あ、それならキヤノンかニコンですね。ソニーも速いですよ。望遠レンズも揃ってます。この三社はAF速く信頼できますよ。」
初心者「PENTAXて老舗で画質も綺麗だしカメラしっかりしてそうで良さそう。」
店員「いやー動き物撮るならやはりAFで信用できるものじゃないと苦労しますよ。PENTAXは画質悪くないのですが、それならキヤノンニコンソニーも悪くありません。
店員「それよりAFがダントツで速いですよ。やはり技術力あってレンズも揃ったキヤノンニコンソニーの方がおススメですね。それに使ってる人が9割以上いますからやはり皆さんわかってると思いますよ」
となる 40年来のPENTAX愛用者だけど
onlyではない。
被写体によって他マウントを使い分けている。
そして、明確な撮影対象が決まっていないカメラ初心者からの相談にはPENTAXの特徴を伝えるけれど、
とりあえず無難なCかNを勧めている。
ただこれはレフレックスの話しでミラーレスは経験がないからアドバイスできない。
家電店などでは性能より利益率が重要になるので察し。 いまどきCやNとかよく勧められるな
いまならあきらかにミラーレスにしとけっていうのが無難だろうに 勧めようにもペンタユーザーはミラーレス使ったこと無い人が多かろう >>908
お前みたいなゴミユーザーが居るのが一番の害悪であり、売れてない要因だな 約1名とてつもないバカが紛れ込んでるな(笑)まるでネトウヨのような。 >>911
そのレベルの質問するヤツって予算10万とかだろ
そんなん俺でもKISSのダブルズーム勧めるわ
そういうやつに限ってレンズ資産がーとか言い出すんだよな キャノニコは買わされるカメラ。
ペンタは買うカメラ。 >>892
ライトフィールドカメラ?
確か先日身売りだかなんだかって記事見た記憶 正直、K-3IIとレンズ何本かでも辛い年なんで、
秋にフォトキナで発表されるであろうE-M5 MarkIIIの内容次第では
買うかも知れんけど、C・N・Sは本気で欲しいモノが無い。
ただ、kiss Mが
『 電池とカードスロットが完全分離されてて 』
『 -10℃動作保証で 』
『 防塵防滴 』
とかだったら、
E-M5 MarkIIIの対抗馬と考えていたかも知れない… APS-Cだと本体が軽くなってもレンズは重いままだろ DFA150-450や70-200とK-3Uも少々重く、移動の辛さも出てきた
EM1Uは軽くて、レンズもいいせいか、K-3Uと上記のレンズよりも良い感じ
画質も望遠はオリンパス良いじゃん 望遠ならセンサーちっこくてもまぁ、納得できるしな。 >>916
反論出来ずネトウヨ認定のチンカス貧民ジジイお疲れ様でーすw 日本語が不自由な外国籍とおもわれる方が約1名おられる。 露出やAFも含めてあんまり期待してないから、その代わりマニュアルで撮ったら一番綺麗に写ればいいよ。ペンタックスは K-3以降は露出は安定してるよ。AFは精度はいいと思うけどな。 日本語が不自由な外国籍とおもわれる方が約1名おられるw 合焦判定が激遅だからフォーカス優先でシャッターが切れないんだよ(最新ファームであきらめがよくなったけど)
こういうの含めてAF弱いといってるのに、腕でカバーしろとかアホなことホザいてるやつが
コテハンで精度がどうこういいやがる。 K-5でサクサクとれてたものが全くシャッター切れないんだぞ
こっちが切れるわ 勝手にホザけ。
被写体認識アルゴリズムが遅すぎるんだよ。
最新ファームでシャッター切れるようになったが単に諦めを良くしただけだからな。
ほんま、向かってくる被写体とか撮った経験ない連中がゴチャゴチャと。 撮ったことないくせに偉そうに
未経験者が経験談を否定するいつものながれ
アホくさ 動体撮るのにペンタを選ぶヤツがアホなだけじゃね?
俺は山しか撮らないからこちらには向かって来ない。 >>941
だったら口挟むなよってことだwwwwwwwwどあほがwwwwwwww メインはニコンで、雨の日用にK10Dと18-55WR使ってたんだけど。
今回K-3と18-135WRを導入しました。
おまいらよろしく。 >>942
いや、でもそんな事を言ってるのはお前くらいじゃね? 口挟むも何も一人で勝手にグヮグワ言ってるだけじゃん(笑)一人の標本であたかも全部そう見たいな事をいうもじゃないよ〜 マルチマウント良いぞ。
新参の俺が言うのも何だけどw だからよー自分で撮ったことある奴だけが参加しろよってwwwwwwwwww つーか、このAFの話はとっくにコンセンサスとれてんだよwww
無条件マンセーがなんでまた沸いてきてんだよ、まったく 荒れすぎなんだよ。君、不正懲戒請求でもだして、弁護士からの訴状が届いたりでもしたのか?(笑) >>941
山撮ってるときに足下の谷をイノシシ一家が歩いてて
向かってこられたらアウトだって事があったのを思い出した
あんときはマジ怖かった なんで動きものを撮ったことがないくせに動き物の話に上から目線なんだよwwwwwwwww
バカかよ
事実を書いてることを、妄想で否定するから何度も事実を書かれるんだよwwwww
見たくなければ黙ってろよ、カスが マンセーしか見たくなかったら、どこかでファンサイト作ってそこでやれと。
prosもconsもあってこそだろっての。 前々からの疑問なのだが、マルチマウントの人がペンタ一筋の人をアンチと言うのはギャグの一種なんだろうか? 主張内容にかかわらず、長文と連投する奴は邪魔くさいのはコンセンサス取れてる思う それはそうだがペンタマンセーがウザい事には同意する コンセンサスとかwww
何処の誰が西暦何年何日何時何分何秒に同意したことなんだよ、くっさ氏ね基地外 >>923
あと老後を考え買えなくなった事と、スマホが原因だろうね 692って何なんだ、こいつ
最近中古で入手したから意地でも全肯定しないといけないと思ってるのか ヒコーキ写真テクニックで出てくる、
K-3Uと5656,150-450,★70-200の写真が凄いな
なんという切れ味
2400万画素だとフルサイズ3600万画素以上と比べて足りないと思うが、K-3Uでも凄い
惜しいなー
プロが撮れば、なので、もっとAF追従進化して連写や高感度が伸びれば、アマチュアでもそれなりに撮れそうだが
いまはKPしかない
KPだと操作性が違うし連写バッファもない
だからK-3U後継はよ 来年秋には消費税が10%に上がるのでそれまでに出すと思うが? >>943です。
昨日K-3届きました!
18-135WR付けてグリーンモードにしたら、どんな天気になっても何でも撮れそうな感じですね。
グリップもすごく握りやすいし軽い。
良いですねこれ。
https://i.imgur.com/ier7clP.jpg >>968
あなたも早くK-3くらい買えるようになるといいですね K-3出て5年近く経ったのか、そのことに衝撃受けたわ…… >>970
そっとしておいてあげましょう。口車に乗せられて不当懲戒請求したものだから、相手の弁護士に訴訟くらって阿鼻叫喚な状況なんだよ、きっと。 >>972
わりぃな、K-1Uポンって買ってやったよw >>973
ペンタがお好き?
結構、ではますます好きになりますよ。
さあさあどうぞ。ペンタのニューモデルです。 なんでこんなに良いカメラに後継が出ないのだろう?
K-3からもう5年経つのだから、フルモデルチェンジとしては良い頃合い
夏くらいまでに頼む
KPじゃないんだ求めてるのは APS-Cのハイエンドってもうメーカー問わず需要が・・・ 現状K-3系連写に高感度アクセラレーターって画像処理速度の問題でもあるんじゃねーの?
って勘繰ってしまうわ 連写機の画像処理系、ニコンはAF用のプロセッサーを別にして、キヤノンはデュアルプロセッサーにして、それぞれ負荷を軽減させてますからねえ。
ペンタのアクセラレーターがそれに相当するのかどうか。 >>975
K-3IIのガワにKPの中身を入れて、K-3IIIで良いから出してくれ!
防塵防滴は必要だけど欲しいのはK-70じゃ無いんだよ! アクセラレータだからノイズ処理を高速化させるだけでなく、AFセンサーからの情報を高速に解析させるのに使用するんじゃね?
PENTAXもほんと色んなことやるよなあ >>978
画素は劣るけどK-1 MarkIIのクロップである程度連写出来るんだから、
バッファを積めばK-3後継でも可能なんじゃないの? いまさらKP引っ張り出すくらいならiPhoneでもゲフンゲフン 中古のK-3 II買ったら
DA Limitedコンプリートしたくなった
30万か
安いな
PENTAXは庶民の味方だよ 本当に KPがあるから、新型は多少でかくなってもいいから内蔵モーターを静穏にしてほしいな
つか非モーター内蔵レンズが静穏になったらかなり便利だが、やっぱり本体だけの対応じゃ無理なのかね? >>985
ざっくり言うとDAレンズならリミテッドコンプより
16-85mm
★55mm
★200mm
の方がいいと思う。ソースは俺。 たぶん>>987は持ち歩く場合の厳選ではとか思うから共感できる
でもやっぱりDAリミは全部持ち歩くわけ無いけど、集めちゃうよな
いや知らない間に集まってたと家では言う DAリミはHDじゃない、前の緑環の方がカッコいいんだよな。 DAlim単 は今になって思うと5本は多すぎたな
広角、標準、望遠の3本位にしとけば、FAlim まで行かなくても
もう少し希少性がでて高値安定してたんでは無かろうか 小さいレンズが好きだし
30万でコンプリートできる低価格なのは嬉しい >>992
速写に便利な被せレンズキャップの単ということで21-35-70で止めるが吉 まさに、その3本買って、15と40をどうしようかずっと思案中。15欲しいんだけど、16-85あるし、広角なら12-24かなとも思う。40買うなら43だろうと思うし、 数ヶ月前67用の美品300mmF4を4800円で買った。
以下俺の理屈
APSCだからレンズ中央部の使用で収差が少なく写りは自然でボケも綺麗だろう。
コーティングや使い勝手は負けるが、これ貧乏スターレンズなんじゃね??
と、考えつつまだアダプター買ってない。
だめかwww FAリミは凄まじいよな
77mm使ってるけど
正直最新のFEレンズでもたどり着けない領域に存在する
とんでもないレンズだわ
アメージング! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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