Nikon D750 part47 (IP)
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Nikon FXフォーマットデジタル一眼レフカメラD750
2014年9月25日発売
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d750/
前スレ
Nikon D750 part46 (IP)
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1510396386/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺はd850買増ししたけど低ISOおねーちゃん撮りの超解像には感激したなあ。
画素がちゃんと解像するISOはd750より低いからその点は残念だが。 D850はクロップでも高画素で実質DX機としても使えちゃうのは羨ましい
フルサイズなら初めはD750買っとけば間違いない(キヤノンなら5D3だけど高いよ)みたいな風潮はある気がする
750って名前も良い感じだし、D750って名前を残しておいてほしいな
リニューアルなら五万程度の値上げでD750mk2として出してくれれば D750は高感度強いって言うけど、この前ISO8000と100を撮り比べてみたら8000の画質が意外に酷すぎだった。 >>223
>>224
一枚の画像が60メガ、現像重そうとビクビクしてたけど、やってみると以外に平気だった。ちなlightroom
>>225
isoどれくらいまでなら許せますです?
>>226
d750でクロップするとき写らないとこファインダ上でマスクしてくれないかなと思ったらd850ではマスクできるようになったの地味に嬉しい。
mk2いいね!どこのキヤノンだと思ったら、関係ないけどニコン、キャノンなんか音の響似てんなとふと思った。 キャノン80D使っててニコンフルサイズに買い換え検討中ですが、今D750買うより新型待ったほうがいいですかね >>229
ニコンのフルサイズの中でD750を選択肢に選んだ理由によって答え変わるぞ? >>229
待つのはやめとけ
出たとしても今の750の値段なんかじゃ買えないよ
とっとと買い替えたほうがいい >>228
初一眼がd750だったから最初はコンデジと比べてISO12800でもメチャ綺麗と思ったけど
d750低ISOと比較し出すとおねえちゃん撮りでISO3200が限界、d850だと1600だな。 価格コム
一瞬ボディ¥99800?
ま、QooEVENTだけどねw ちなみにD750と70-200mm f2.8を買う予定ですが、タムロンとニコンの最新型同士ではどちらが解像感高いでしょうか >>240
悩むならニコンいっとけ。
良個体ならタムロンが上かもしれないが、
ここで聞くくらいに知識ないなら純正一択。 >>240
タムロンA025はとても良いよ
デザインなんかは純正よりはるかにいい
AF問題ないしトリミングの自由度も高い
但しテストチャートを作ってタップインコンソールで自分で微調整かける前提付き >>247
そうなんですね!
ピント調整はシグマで経験してるので大丈夫と思います
ちなみに解放の解像感はどうですか? >>249
すごくいいと思う
ボケが綺麗なのもあって子供の撮影なんか無駄に開放で撮ってるw
因みに純正70-200は使ったことないので参考程度にどうぞ いまさらながら購入を検討しています
D750に使用できる液晶モニターカバーってあるのでしょうか?
カタログや公式サイト見ていてもモニターカバーが出ていなかったので
他の機種のモニターカバーが流用できるとしたら、型番も教えてください
よろしくお願いします >>252
>D750に使用できる液晶モニターカバー
純正で使えるものはないよ。
カバーの爪を引っ掛けるとこが無い
保護フィルムじゃダメなの?
あの液晶カバー付けると見辛くなるしホコリ入るし良いこと無いじゃん 保護ガラス貼るだけで問題なし
D70買ったらカバー付いてたけど
保護フィルム貼ってカバーは使わ
なかった
3年半使ってる京セラの防水強化スマホ
は何も貼ってないが全く問題なし 上位機種には標準アクセサリーになっていたので、何となく気になっていました
ありがとうございます >>228
D600,D800でもクロップ時マスクできるが… M4/3なんかと比べるなって言われそうだけど教えてほしい
ずっとE-M1を使ってて日中は不満がなかったんだけど暗いシーンの撮影に不満が出たから念願のD750を買ったんだ
そしたら目は悪くないんだけどファインダーの字が全然見えない
初期設定が悪いのかな?
何か慣れの問題?
そもそもレフ機はファインダーから情報を得ようとするのが間違い? >>257
一応聞いておくけど、ファインダーの視度調整した上で言ってるんだよな? >>228
>>256
確かフォーカスポイントが合焦時赤く光るを設定しているとマスクにならず線だけ。設定していないとマスク出来た気がする。
この辺がなんともアレなんだけどね。 >>260
ファインダーの視度を調整(調節)するんだよ。 ファインダー窓の右にある±のついたダイアル
回してみてファインダー表示がよく見えるところで調整終わり ヨドバシとかの展示機で思う不思議のひとつ
視度調節つまみってもっと摺れててもいいはずなのに普通にきれい
レンズなんかはゴムがふやけたり手垢で艶々になるぐらいなのに
それとも、レンズの外装の劣化は店員さんの清掃によるものなのかな >>262
別の人も書いてるけど、ファインダー横のプラスマイナス記号のダイヤルみたいなやつを引き出して、老眼ならプラスに回す。表示が一番よく見えるところになったらそのまま押し込む。 いまさらで既出だろうけどさ、アイピースとれやすすぎ。また無くした。なんとかならんもんかな >>258
>>263
>>265
ありがとうございます!
視度調整で解決しました
買ってすぐに視度調整ダイヤルを触ってしまっていたようです
ファインダー広っ! >>266
差し込み口にパーマセルテープとか貼ってキツくしてみたら? >>266
むしろちょっとかたいくらいやわ
個体差があるんかな? >>269
改良でもされたのかな。
もう5代目くらいだぜ、アイピース >>270
それはきついな
買ったの去年の8月だから改良されてるかもね D750を購入しようと考えています
フルサイズ移行なのでレンズ資産はありません
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレンズキットと、ボディにAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを購入するのと、どちらが良いでしょうか?
標準ズームは持っておきたい気もしながら、色々調べていると50mmの単焦点で画角や構図の勉強すると良いとも言われているみたいなので、迷っています
最初の1本には、どちらがお勧めですか?
一応、APSCのレンズキットも持っています >>278
標準ズームでいいんじゃない。
ズームを50mmにして構図の勉強すれば済むし。 >>278
24-120でいいんじゃない?
好きな画角は人によって違うからね
レンズキットの方がお買い得だから、すぐ24-120売って買い替えもあり
俺はタムロンの24-70に買い替えた なるほど、ありがとうございます
レンズキット買おうと思います >>281
24ー120は後から買うと高いけど、50mmは後からでもすぐ手が出せるからね
普段の持ち歩きにレンズが重く感じたら買い足すといいよ >>278
だつたら単焦点一本槍でがんがれ
暗いズームなんかDX機に任せろ >>278
レンズキットのレンズは使わなくなったら売れば元が取れる
旅行好きなら更にトキナーの17-35でも買っておけばF4通しで17-120のお手軽旅セットの完成 せっかくフルサイズ買うのに24-120とか、なんだかな〜と思う。 その辺は好みでしょ。
画角の勉強したくて50mmと悩んでるっていうならそれは間違いだと思うけど。
ズームなら24も35も50も58も60も80も105も試せるもの。 24-120は言うほど悪くない、とういうか良いレンズだと思うけどね。
この手のズームにしてはボケが綺麗だし、使いやすいズーム倍率、実用十分な明るさ
しかも高くはない。 >>278
どうせどっちも買うことになるから
24-120キットで買って、後から50mm追加が正解
案外35mmや85mmの画角が気に入るかもしれないしね
すでにコレと決めた画角があるなら、最初から単焦点+ボディもいいけどね てかAPS-Cつかってるのに大体自分が使う換算画角わからんのか? 24-120、キットで買ったけどファインダー覗いた時に、同じ絞り値にしてもタムロンの28-300より暗く感じる >>285
せっかくフルサイズ買うのに24-105/4だとボディ込み
27万~28万と高くて28-70/3.5-5.6や24-105/3.5-5.6
買う人も居るんだけど…
24-120/4付いて20万しかも動体追従連写、DR、高感度
耐性クラス最強のハイCP機
せっかくD750買うなら5万で24-120/4買えます権利
使わないなんて損
>>291
ファインダーはプレビュー(絞り込み)ボタン押さない
限り常に開放で単に絞っても変化はない
タムロン28-300の28側は3.5、24-120の全域4より少し
明るいからワイド側なら少し明るく感じて当然 >>293
平凡じゃないと困る用途というのがありまして。 画質は24-70とそこまで変わらない気がする
AF速度は流石に違い分かったけど 最近、安くなったので2台目のレンズキットを購入。
24-120は以前、中古で買い、写りが気に入らず手放したことがあります。
が、今回使ってみるとすごくいい。ズーム両端の写りが全然違うような。
初期のやつからマイナーチェンジでもしてるのか?と思った次第。あるいは、前の中古が外れだったのか。
そして750ボディも、1台目とシャッター音がかなり違うような。
以上、28-300メイン使いで満足しているジジイの独り言でした。 そう思いたいだけだろ
それとも750では、違いが判別できないのかな F8以降なら変わらないけど、F4とかなってくるとね。 どちらにしても、全然というほどではない
そりゃ少しは違う 同じ画質も何も、そもそも2.8が使えない時点で論外なわけだが… F2.8が使えないというのなら、
24-70はF2が使えないじゃん
所詮どちらもズームだ APS-Cで大三元を使うならフルサイズでF4通しでいいじゃん >>304
タムロン辺りの大三元だと、DXでも解放から解像がかなりまとも。
24-120がD750でもヌルいのと大違い。 >>296
確か価格にそんなレビューあったね(750)
24-120は初期の頃(旧型じゃなくてF4通しの方ね)と違うと言うのはよく聞く(ニコンレンズなんとかと言う本にも記述があった)。
750のシャッターやファインダー辺りや24-120も、そっとリファインあったかもね。 >>296
どんな製品でも、初出荷してから時間が経つとちょこちょこ改善してる
特にレンズのような息の長い製品はね
勿論ボディも改善してくる
大きな不具合はリコールするけどそうでもないのは黙って改善する
なのでモデル末期は品質も高いし値段も安いしと実はお得 24-120は良いレンズだと思うけどね
広角から標準域で描写最優先なら単玉使う俺みたいなのもいる 標準ズームを使うレベルのカメラマンってのは
プロか素人か
どちらかなんだよね
この意味が分からなければ標準ズームで幸せになれる わかっていれば言わない。言う必要がないから。
それに、わかっていれば標準ズームであろうがなかろうが楽しく撮影できる。 まあ24-120使ってるような人は、無理してフルサイズ買っちゃったような人だから仕方なし。 ズームは24-120で十分
もっと気合い入れて撮りたいなら
24-70/2.8じゃなくて
単使うよ
1.4じゃ無くても、1.8でも十分良く写る >>315
24-70使う人だって単は併用するんだよ。
買えない言い訳だねw 24-70/2.8なんて妥協レンズだよ
職業写真家が ギリギリ妥協出来る写り
趣味である故、ズームじゃ物足りず 単をつかう
単にVRが標準になれば
それこそ24-70/2.8なんて洋梨だよ 画質のいい単焦点を交換して撮りゃいいじゃんと思ってたけどオートサロンのおねーちゃん撮りだと交換する余裕なかったりするんだよな。 単焦点を使うっていうカメラ趣味と単焦点の性能が必要で使う写真趣味は別物だからな 画質にこだわるから単焦点を選ぶ、というわりに
最大の画質悪化の原因である手振れ補正が標準になれっていう小学生的発想w
まぁ、その程度だよね・・・。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています