OLYMPUS OM-D E-M10/Mark II/Mark III Part19
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>>435
砂嵐や地吹雪で写真撮るのは、カメラより人間が大変なんだけどw レンズフィルター必携だし。 M10MKを雪降る中でタオル掛けて撮影したけど、いまんとこ故障してない。 M10MKとキットレンズでもサランラップで巻いて撮影すれば防塵防滴 >>436
俺も小型軽量三脚で悩んだよ。目的は集合記念撮影など。
カメラレンズはウエストバッグ、他諸々はB5ショルダーバッグ、て縛りで。
で。尼限定KING8段三脚ダボ式420g¥2,635。
耐荷重700gでパンケーキズームや17f1.8はなんとかなった。当然14-150IIには力不足。
調子こいてもっと小型軽量化しようと雲台をVelbonQHD-21¥1,580に付け替えてみた。
結果…確かに軽くなったけど、操作性最悪w やっぱ馬鹿だわ俺。
てことで、今は以前買ったFotoproDIGI-204 570g¥1,943を別持ちしています。
課題はコイツに合うストラップ探しですな。 >>437
17f1.8、つけっぱレンズとしては優秀よ。
なんたって明るいのがいい。解放近くなら夜景手持ちOK。
キットの14-40EZと比べると圧倒的高画質。
撮って出し派の俺 「近きゃ離れろ! 遠けりゃ寄れ!」
撮影が楽しくなるレンズです。25f1.8より使い勝手良し。
欠点は…いい意味で無難な画角なので、物足りなくなるかも。 >>436
ジッツオの0型か1型をお薦めしたかったけど、安いアルミが無くなって高いカーボンだけになってた
お金があれば悪くはない 本体よりお高いジッッオ1型ってどうよと
思いながら、流石の対荷重脚は羨ましい。
ところで折り返してコンパクトにする
デザインってどう?さて使おうという時
に、脚を振り回す事になるのがちょっと
気になると。携帯するのにはとてもいい
デザインだとは思うんだけど。 E-M10MKII持ち
EVF+ライブビュー/コンパネのオート切り替えだと3秒でスリープするんだけど
液晶オフ、EVFのみのマニュアル切り替えの場合は3秒でスリープしない。これ仕様?計ったら30秒位でスリープする
EVFのみ+30秒スリープとEVF+液晶(ライブ無しのコンパネ表示)+3秒スリープ、どちらが電池持ちがいいのかな >>447
wifi常時オンを切るのが電池持ちには液晶表示より効果的。 >>449
wifiは使った事がない
EVFの間違い? >>450
使ってなくても初期設定だとwifiオンになってるでしょ。それをメニューでオフにする。 75-300注文したった
これでデジコン使えば1200mmまでいけると考えるだけでワクワクする びっくりするコスパのいいカメラだ
金属外装なのもいい >>454
そこをあえてTokina Reflex 300mm f6.3に行くのが真の変態
ただの貧乏人ともいう
>>456
トップカバーだけじゃなくフラッシュのカバーやら底面、マウント周囲のエプロン部までアルミ外装だからね
正直凝り過ぎ
上位機種のようなマグネシウムダイキャストボディよりアルミ板金プレス外装のほうが俺は好きだ mk3は背面側をプラに置き換えたので、動画イラナイ者にとっては単なるコストダウンに感じられた訳。
しかしオリも、台数限定で特別カラーを設定すれば良いのにね。何らかの理由で個体交換になる場合、
最悪、レギュラーカラーとなる旨を告知しておけば済むのだから。
ボディーを桜色、グリップをウグイス色にして桜餅とか、ボディー・サーモンピンク、グリップ・小豆色で
シャア専用とか。 ボディ・小豆色、グリップ・クリーム色で、あんバター。
ボディ・抹茶色、グリップ・小豆色で宇治金時とかいいよね。 >>460
だからaki-asahiとコラボしろと。
全体シルバーのボディ販売すりゃいいんだから。 100周年モデル、金色に小豆色でマウント左右の上に百と書く。シャッター切る度に喋るんだ。
ええい、ままよ。外した?。まだ終わらんよ。これが若さか。
さて、そろそろ出かけなきゃ。 M10iiiでも十分に高級感あると思うけどなぁ
M5iiよりも高かったけど、デザインと質感だけでもその価値はあったと思う 週末の能登旅行はmk2で行ってみます 14-40EZと14-150タムロン おまけの望遠ズームで撮ると塗り絵みたいな画質になるな
高倍率コンデジと一緒だ タムロン広角の色収差酷すぎる
補正すりゃいいんだけどね ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
E-M10 MK2を使っていましたが、iPhoneのOI.ShareがアップデートされてGPSログ機能がOI.Trackを使用しなければならなくなったのですが、これを利用してもカメラ内の写真にGPSデータが反映できません。
皆さんはどのように対応しています? >>470
分かりにくいよね
反映したいログを長押しして
位置情報付与を選ぶ 左にスライドすると、転送と、あとメールでデータ送ったりできるよ >>471
>>472
ありがとうございます!
無事にGPSデータをカメラ内に転送できました(^^)
スライドとか基本的な操作なのに全く気付きませんでした(^^;; PS4が出ても新品でPS2買うという人だっているだろう。
ゲームに求めるのは画質だけではない。 モードセレクターが左にあって
ダイヤル類の高さがそれほどないから
見た目はすっきりしているかもしれん MarkIIIで一式そろえたいんだけど、何を買えばいいの?
植物写真と天体写真を撮る予定なんだけど。 何のためにネットがあるの。ちょっとくらい調べてみては。 >>482
天体写真を撮るにはアストロカメラというものを買うんだよ 一応エントリーママクラスになってる機種スレでキビーっすね。 >>482
植物写真撮るなら、寄れて色味とボケも美しいパナライカ12-60mmズームだな。 >>482
12-40と7-14があればいいんじゃない?
どっちもかなり寄れるし
植物ならSTF-8も欲しくなる >>482
三脚とポタ赤とレリーズケーブルと、あっ、、 >>482
・広角で明るい単焦点レンズ
・ポータブル赤道儀+ガイドスコープ
・ソフトフィルター(プロソフトンの弱い方)
・レンズヒーター+モバイルバッテリー
・三脚(耐加重7kg以上で150cm以上の高さを持つもの)
・テレマクロ(最初は、ある程度距離を置ける方が使いやすい)
・PLフィルター
優先順を決めて、自分の撮影スタイルに応じて揃えると無駄が
ないです。何を、どういう画角で良く撮っているのか、データを
チェックする。
また、天体撮影時にリモートケーブルが使えないので、
セルフタイマーか低振動モード又は、スマホでリモート操作する
必要があります。 >>491
レリーズケーブルのオススメありますか? >>492
バルブタイムなら止める操作もあるからセルフじゃ無理だろう >>493
レリーズのケーブルは世の中にたくさんありますが、おすすめできるものはただ一つもありません レリーズ使えないけど、ライブコンポジット機能は使えるんだよね。
スマホリモコン前提って事なんだろうね。 レリーズがどうのこうの言ってるのは、スマホ持ってない爺たちじゃないの。 スマホじゃタイミングが合わなかったり、ライブビューがスマホの
性能に依存するから拙いんだよ。オリがマーケティングから得た
結論だけど、スチル重視で行くと言ってる割には、やってることが
違うよなーって思っちゃうんだよ。 スチル重視なのはいいんだが他より特出してる部分あるのかって言われると・・・
これからキャノンもミラーレスに力入れるみたいなこと言ってたし、キャノンレンズ併用できるならかなり辛いことなりそう
だからさっさと高感度モデル出してくれよ パナより一般向けのやつをよ 高感度っても、α7で証明されたことだけど、同世代のセンサーなら高画素をリサイズした方が低ノイズになるんだよね。
だから現状でもリサイズして縮小すれば超高感度モデル。 https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen
https://i.imgur.com/QUtg6VN.jpg
表示サイズ合わせて高感度比較するとRAWレベルではクリーンな順に
GH5S(1200万画素)→
E-M1 MarkII(2000万画素)→
E-M10 MarkIII(1600万画素)に見えるな
GH5SとE-M1 MarkIIはあんま差がなくて
E-M10 MarkIIIだけがノイズ量多くて粒子も大きい
画素数の差よりセンサー世代の新旧のほうが影響デカイな
そしてセンサーデカイのと比べると誤差レベル >>504
これ見るとE-M1 MarkII(2000万画素)の方がGH5S(1200万画素)よりクリーンに見えるけど俺だけ? >>506
偽色の少なさでは
GH5SがE-M1mk2より良いように見える E-M1 MarkIIのほうが綺麗に見えるけど微妙な差 >>504
GH5Sは1200万画素じゃなくて1000万画素だわ
しかしこの1600万画素センサーも
初代E-M5に初搭載された時には
それまでPENに載ってた1200万画素センサーから
格段に性能が上がってて大絶賛されたものの
あれから6年もたつと流石に厳しくなってきてるな
次の世代こそ更新して欲しい 1000万画素に下げてもこの程度の差という現実
現行センサー方式続ける限り期待薄 ベイヤー・積層問わず、面積の大きい方が画質面で有利なのは当たり前。
135サイズでも今まで運用されてきたし、APSフィルムが絶滅したこと
からも、相当小さく安価でない限り受け入れて貰えないということだ。
購買の関係もあって、フォーサーズは進化の遅さが足を引っ張り続ける。
素子サイズの小ささが、最新技術をいち早く安価に導入するカギだと
言ってた頃もあったのだが。 実際レンズの安さ、種類の多さではぶっちぎりじゃん。 なんで45mm売るんだろうな
25mmの方が使いやすいのに 25mmって超広角やぞ。
設計は45mmのほうが簡単だから。 25mmが超広角ってどんな巨大なセンサーのカメラだよ?
MFTでは標準レンズなのに 意味が分からん・・・。
25mmは25mmであって、レンズの構造は超広角であることは変わらん。 広角・標準・望遠ってのは画角で決まるもので
焦点距離で決まるものではないんじゃ… 作りやすい、安くできる焦点距離っていう部分で
25mmより45mmのほうが売りやすいっていう話だけど? >>516にはイメージサークルの概念が無いってだけだろ。
25mmなんて変形ダブルガウスの典型的な標準レンズの構成しとる。 だから何?という話。
それが45mmより作りやすいとでも思ってんの? 量産効果の見込める普及価格帯レンズに、作り易さはそれほど問題にならないのかもな。 このカメラで撮った画像をいつも使っているリーダーでPCに転送したら
エラーが出て画像が全部壊れた。
サービスセンターに電話したら付属のUSBケーブルで転送できるなら
リーダー側の問題でカメラの異常ではないといわれた。
そして、今日、USBメモリにコピーしたE-M10の画像をテレビで見ようと
セットしたらE-M10の画像だけテレビが認識しない。
もしかしてハズレ掴んだのだろうか…鬱だ ('A`) >>524
間違った知識に凝り固まったレスだから仕方ないよ。
>>520
作りやすさはどっちも大差ないぞ。
25mmは本当に普通に4/3のイメージサークルに合わせた標準レンズの造りしてるし、45mmもかなり普通に標準レンズの構造してる。ただしこちらはイメージサークル大きめになるのをフレアカットで小さくしてる感。鏡筒太くしたら135でも結構行けそうなレベル。
25mmの方が精密ではあるが、上で馬鹿が吠えてるような広角的要素は全くない。ほんとに見事に標準レンズだ。 変なメモリカード使っててカメラで記録する段階で既に破損してるとか
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/media/pen.html
で動作確認済みのカード使っておかしいならカードと一緒に修理出して
再現するなら本体修理なり交換なりなるだろうけどな バカが持ち上げると25mmの価値が下がってしまうな。 そんな事で価値は上下せんてば。
良いレンズだけど、必要以上に崇め奉るもんでもないでしょ。 崇め奉るわけじゃなくて、光学的な知識の欠如が恥ずかしいんだよなぁ。 >>525
そもそもフルサイズでも24mm以下で超広角というのが一般的だから25mmを超広角と言い出すのもおかしな感じだね >>530
フルサイズ「でも」じゃなくてフルサイズ基準だとな
当然中盤なら25は超広角
フルサイズ換算24以外ってのが全て ID貰えなかった人は何を基準に25mmは超広角とか言っちゃったんだろ? 大昔は25mmでも超広角だったんじゃない?今じゃ全然だけど >>533
135サイズ基準で書いちゃったんじゃないの? イメージサークルに投影される像の画角で決まるのに、
光学的焦点距離が全ての基準になると思い込んでたんでしょ。
中判を使う人もすっかり減ってしまい、フォーサーズは素子チッサで小バカにしてる人も居るくらいなので、
基本的な事なんて知らないんですよ。
内蔵露出計が装備されていて、リアルタイムで表示も可能なデジカメ時代になって約20年。知識はネットで
幾らでも調べられる。露出決定や構図の本なんて読んだことのない人の方が圧倒的に多いと思いますから、
じゃ、その理屈はどこから来てるの?が欠落してるんでしょ。実際、知らなくても困らないし。 もちろんそうだよ。
バカが知らないだけでレンズの画角は一定。
それをどこでトリミングするかの違いがバカには分からないんだな。
何故かと言えばバカは学ぶということができない知的障害だから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています