[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part13
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>>180
山手線某所のBで始まる大型量販店です( ̄▽ ̄;)
多分販売上手なんです。
在庫では一番高いフィルターでした。
まー、こうしてネタになるので自身は満足してます(笑) >>180
アサヒカメラ1月号に各社の保護フィルターの測定・実写テストの特集記事が掲載されていたが
面精度の高さ、写りに影響を及ぼす可視光線の透過率の高さ、反射率の低さともに
ニコンのARCRESTが断トツで、実写でもゴーストの発生の少なさが際立つ結果となっていたよ
あと、フィルター枠が他社の薄型を謳うフィルターよりも更に薄い極薄なのも特徴
但し、バカ高いのが難点 >>183
うーんタダでも悩む(動作するかとかカビ無いかとか)
24-200あたりの並ズームならイラネ >>183
ズームレンズはこの10年くらいで急激に進歩したからなぁ。
とは言え、タダでもらえるんなら、一通り使ってみれば?
そんで、レポートしてくださいよ。お待ちしてます。 >>184
フィルター枠さらに薄いのか、70-200F2.8LIS2に良いな
今年中に3型の発表無かったら2型に試してみるか あの馬鹿でかいフード付けるとフィルターの厚さなんてとは思う >>188
フードはケラレないけどフィルター枠は中間域でケラレるから薄いほうが良い
EXUSでも気にならないけど周辺光量落ちなのかフィルター枠なのか微妙な写りなんだ >>189
ARCRESTは外枠だけでなくガラスを押さえているリングの幅も薄いから期待出来るかも
言い換えれば、あれでケラレるなら何付けてもダメだと思う
結果が出たら報告頼むw >>183
ゴミを押し付けられてる。
それでも欲しければ貰いなさい。 >>175
良い選択と思います
そういう理論で自分を納得させて、シグマタムロンを買い
すこしして後悔して、純正買いなおした人が、ここには
いっぱいいる
シグマは、数年後に売ろうとすると二束三文だったりするし
キヤノンのL、特に100-400L2ような人気のあるやつはいちばん
値段落ちないやつだから キヤノンの望遠は買ってがっかりすることは無いよな。
標準・広角はアレだけど。 ARCRESTって、「歩く」と「レスト(休む)」の造語なのかな? >>186
そんなに欲しいわけでもないからやめといた
ゴミレンズみたいだし >>193
24-70f2.8LUは評判いい方なんじゃない? >>199
微妙な古さ、よく聞くオールドってほどのレンズでもないっぽいし 古いレンズだとAFの速さは違うのは想像できるけど写りもかなり違うの? >>200
写真のトキナー以外に何があったのか気になったけど、もう断ったんなら仕方ないね。 >>129
そーかなー、フォーカスリミッター上手く使うとそんなに遅いと感じないけどなあ…もちろん純正には勝てないだろうけど十分実用レベルだと思うよ。軽さは正義だし >>148
ズームじゃなきゃ撮れないものもあると思うよ。その瞬間引いて撮りたいっていう。 >>202
断ろうと思ってるだけで、まだ断ってないよ
他は大体同じぐらいの年代のレンズじゃなかったかな
まずこのトキナーのが何年製かもわからん >>183
90年代後半のレンズだね
面白レンズ感覚で、ただならいいんじゃない? >>207
全員が全員カメラに命かけてるわけじゃないんだし、便利が選択の要因でもいいでしょ というかね写りを気にするなら保護フィルターなんか付けるな
保護フィルターは犠牲皮膜みたいなものなんだからそこに金をかけるのはどうなんだろうね
あと透過性がとか言うけど正直フィルターの差を撮った写真で見極められるやつなんていないよ 写りは単でも、ズーム流しみたいな表現はズームレンズしかできない >>208
別にいいんだよ
俺だってズーム使うこと有るし
ただね
質のいい単を付けてファインダー覗いたときの感動を知らないまま
大三元が素晴らしいレンズだの何だのって
へそで茶をわかすよって 単でもバッタ物は当たりが少ないんじゃね?
純正のラインナップを多くしてもらわんとなあ 俺にとって単は画質云々より子供撮りの修行の道具。場面場面でその画角でどう切り取るかが修行。ズームと違って画角の迷いは無くなるし、ズームじゃ無意識にやらないような思わぬアングルで撮れる瞬間もある。 >>192
まあ結局は好みなんじゃない?
純正がすべていいとは限らない。サードもいいレンズあるし(シグ・タム・ツァイス)
あと、リセールバリュー気にするってなんかダサイ感じが個人的にはする ま、その辺りも趣向かw リセールバリューって売る前提で買うのもね
サードパーティは純正と比べて安価なんだから売却したところで正味の出費はサードパーティのほうが安そう。
今の買取値を元に言われてもそんなに早く手放すなら買う必要あるのかってはなしになるし EF24-70 2.8l買ったけど重い〜
でも明るいから使いやすい〜
重さはどう克服したらいいんだ〜 EF24-70mm F4L IS USMは標準ズームでありながらマクロ撮影できて、しかもIS付き
だけどF4は少し暗い
EF24-70mm F2.8L II USMはISは付いていないものの
f2.8という明るさでSS稼げる、マクロ撮影は出来ない
今持ってるのはf4レンズなんだけど、絶対f2.8の方が良いのかな?
因みに70-200mm F2.8Uは持ってる >>220
両方持っているけど迷うなら両方持っていた方がいいよ
意外に上手く棲み分けできるよ >>221
うーん、リュックで持ち運べる本数は限られてくるからなぁ
マクロも補えるからf4で良いかなとか思ってたんだけど
やっぱ明るいレンズが良いよなぁ...
フルサイズでf2.8とf4ってどれぐらいSS変わってくるの? >>222
残念ながらおいらはapsc
使い分けは>>161な感じ
自分はSS稼ぐためには使わないかな
本体が安物だし腕前もボンクラなので厳密なところはわからない
気持ちの問題かもしれないけど2.8はしっかり固定してやるとカリカリでメリハリや色も濃い(上手い表現が見つからない)ので時間をかけてじっくり撮れるときとかぼかしてみようかなってときに使ってる
f4は潰しがきいて便利だから普段はつけっぱなし 重いのも使っていくうちに体が鍛えられるから基礎練習は必須ではない >>222
F2.8とF4のF値が1段だからSSも1段じゃない?
ISO同じでF2.8で1/60で撮る場面ならF4だと1/125みたいな
だけど24-70F4ISは手ぶれ補正付き(公称約4段)なので
ISO同じでF2.8で1/60で撮る場面ならISの恩恵でF4だと1/15みたいな(3段分) 2リットルの水のペットボトル片手で持ち上げるトレーニングとかしてたわw 228だけど まああれよねF2.8で撮る場面多そうなら24-70F2.8やっぱ必要
でもF4以上で撮る場面多そうなら24-70F4ISでいいんじゃないかな
2つでF4からF11辺りまで撮り比べてみても解像感はさほど変わらない感じ私見では
F4だと24-70F4ISのほうがいい感じかも F5.6辺りから同じ感じになるかな・・・ >220
ISは3段とか4段分の効果があるよ。手持ちスローシャッターとかF2.8では出来ないことができるよ。
まあ、本当は三脚使った方がいいんだけど。 >>231
はぇ〜 そういう考え方もできるね!
ノイズ少なくしつつスローシャッター気味でIS使ってブレ軽減かぁ
じゃあ急いで買う必要もないかなぁ
水族館とかで撮影するのが多いからって思ったけど70-200あるし、今のところ大丈夫か キヤノンの超望遠レンズ群の特許
http://digicame-info.com/2018/02/post-1023.html
キヤノンのもう1つの超望遠レンズ群の特許出願(2018-018101)を見つけた。
この特許は、より一層の倍率色収差と軸上色収差の低減について扱っている。
この特許には次のレンズが記載されている。
- 300mm F2.8
- 400mm F2.8
- 500mm F4
- 600mm F4
- 800mm F5.6
キヤノンの超望遠レンズ群の特許は以前にも出願されていたので、キヤノンは新しい大きな白レンズを積極的に開発しているのかもしれませんね。
東京オリンピックまでに超望遠レンズ群をリニューアルする計画なのでしょうか。
なお、Canon Rumorsでは「キヤノンの新しい超望遠レンズ群が今後12-18ヶ月で登場すると予想されている」と述べられています。 今のカメラは感度上げてもいいからな
重さや大きさを基準に選んでもいい ハチゴローじゃなくてクゴローなんてできんのかな
実売2m円なら買える >232
水族館ですか。お魚さんの被写体ブレを防ぐ必要があるならF2.8でシャッター速度稼いだ方が良いかもしれませんね。 今のズームは解放から使えるんか・・・
時代は変わったな 最近はキットレンズでも一段絞るだけでしっかり写ってくれるもんな
こないだ状態よさげな28-90拾って使ってみたんだけどF8まで絞らんとキツかった 自分は腕が悪すぎてその辺の特性とかまで気がまわらない 安い烏龍茶に飲み慣れていると高い烏龍茶を飲んでも美味さがわからないらしい
しかし高い烏龍茶に飲み慣れていると安い烏龍茶を飲むと不味さがわかるらしい >>207
だからレンズ交換してるうちに失っちゃう対象があるんだよ。画質がとかって悠長なこと言ってる場合じゃなく。 >>238
何十年前から来た?
ここ数十年ズームレンズ買ってないの? >>228
なんかf4スゲーがんばってんな
もっと使ってやろう... >>244
ズームは所詮便利レンズでしかないと、単焦点に対して一段低く扱いたがる人がいるが
本来それが一番大事なことだからね
ズームをシャッターチャンスを逃さず捉えてものにするための極めて有用な道具と捉えれば
あたかも横着や楽したいために用いるものだと言わんばかりの物言いなど出来ないはず 体育館でF4通しは暗いかな?無理してでもF2.8通しを手に入れるべきか
できたら純正が欲しいんだけど、高いんだよなあ… 体育館はかなり暗いから少しでも明るい方が有利
高感度いけるカメラならいいけど >>252
カメラは5D4です
体育館のスナップなんだ >>253
SSが遅くても、止まってる瞬間を狙えば素晴らしいのが撮れる。
ISOを我慢できるぎりぎりまで上げて、後はシャッター回数を増やせば、良いのが混ざってくる。 >>252
深度浅くても大丈夫なもんなの?
経験ないからわからないのだけれど >>256
体育館の中で補助照明なしに産毛まで撮るのは無理。 >>254
そらそうだけどそんな時あるかな?相手もいるし球技だとしたらボール止めないと意味ないでしょ
試合中動きが無いところとか要らないし激しい動き止めるために速いSSが欲しいんじゃないの
作品撮りなら別に構わんけど、記録で撮るとしたらろくに残らないと思う 球技だったら、ボールが必ず写っていることが、絶対条件になるよね。 >>260
表彰式とかパーティーの明るさによるね…複数人撮るならある程度絞らないといけないし 今時の新しい体育館の照明ならなんとかなるんでないの。 >>260
スナップと言えば聞こえは良いが、作品撮りじゃなくて記録係だよね?
明るいレンズより、外付けフラッシュ直当てで十分だろ。
明るいレンズにこだわった結果、表彰状だけにピントが合ってて受賞者ピンぼけな写真量産…てなったら、二度と頼まれなくなる気がする。 >>263
以前撮ったときは6Dだったけど100ミリくらいがいい感じだった。
パーティはある程度のシャッター速度求めるとISO12800は覚悟しないといけない感じ。
少し深めの被写界深度のほうがいいかな? >>265
個人的に撮りたいだけなら解放でいいかもしれないけど頼まれて撮ってるならスピードライト使ってもいいだろうし少し絞って撮ったほう間違いないと思う… >>265
騙されたと思ってさ、430EX2クラスの外付けフラッシュ使ってみなよ。スローシンクロでもISO 4000-5000位まで落とせるから。
体育館の地明かりでISO12800じゃ、肌色にも濁りが出てきてしまうと思うよ。
自己満で撮ってるなら構わないけど、頼まれて撮るなら、頼んだ側の希望を最優先にして、フラッシュでキレイに撮ってあげな。 >>265 私なら浅めで数撮るかなあと思います。感度なるだけ上げたくないのと、背景ごちゃごちゃしてそうなので。 趣味で撮るならいいけど頼まれて撮ってると自分が楽しめないんだよね…責任もあるし失敗できないし 撮られる側の気持ちを考えようよ。
4人ぐらいで撮ってもらったとして、自分1人だけボケてたらイイ気分しないだろ。
100枚のウチ、10枚くらい深度の浅い写真があればメリハリ付くけど、構成比が逆だと単なる下手くそと誤解されるおそれがあるぞ。 そういうパーティーとかの写真はコンデジで撮ることが多いなー、ボケ量少ないし ストロボは今回ニッシンのi40を用意したので使ってみます。
やはりある程度絞ったほうがよさそうですね。F5.6くらいのほうが使いやすいのかなあ 各社の24-70対決
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/sigma/2018/0207_01.html Sharpnessは圧倒的大差でCanon純正F2.8だな 純正以外はどれもどんぐりの背比べかね
タムロンは個体差大きいんだろうか?G2ってコーティング変えただけでレンズ構成に違いはないはずなんだけどな
てかシグマはちと割高なのにこのスコアはまずくないか?買おうか検討していたんだけどなあ 24-70L2にISを組み込んだらNikonのようにポイントが下がるのか? EFレンズ作ってるメーカーってCanon、SIGMA、TAMRON、隣国(SAMYANG、YONGNUO)ぐらいだっけか
トキナーもまだ作ってんのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています