[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
重いのも使っていくうちに体が鍛えられるから基礎練習は必須ではない >>222
F2.8とF4のF値が1段だからSSも1段じゃない?
ISO同じでF2.8で1/60で撮る場面ならF4だと1/125みたいな
だけど24-70F4ISは手ぶれ補正付き(公称約4段)なので
ISO同じでF2.8で1/60で撮る場面ならISの恩恵でF4だと1/15みたいな(3段分) 2リットルの水のペットボトル片手で持ち上げるトレーニングとかしてたわw 228だけど まああれよねF2.8で撮る場面多そうなら24-70F2.8やっぱ必要
でもF4以上で撮る場面多そうなら24-70F4ISでいいんじゃないかな
2つでF4からF11辺りまで撮り比べてみても解像感はさほど変わらない感じ私見では
F4だと24-70F4ISのほうがいい感じかも F5.6辺りから同じ感じになるかな・・・ >220
ISは3段とか4段分の効果があるよ。手持ちスローシャッターとかF2.8では出来ないことができるよ。
まあ、本当は三脚使った方がいいんだけど。 >>231
はぇ〜 そういう考え方もできるね!
ノイズ少なくしつつスローシャッター気味でIS使ってブレ軽減かぁ
じゃあ急いで買う必要もないかなぁ
水族館とかで撮影するのが多いからって思ったけど70-200あるし、今のところ大丈夫か キヤノンの超望遠レンズ群の特許
http://digicame-info.com/2018/02/post-1023.html
キヤノンのもう1つの超望遠レンズ群の特許出願(2018-018101)を見つけた。
この特許は、より一層の倍率色収差と軸上色収差の低減について扱っている。
この特許には次のレンズが記載されている。
- 300mm F2.8
- 400mm F2.8
- 500mm F4
- 600mm F4
- 800mm F5.6
キヤノンの超望遠レンズ群の特許は以前にも出願されていたので、キヤノンは新しい大きな白レンズを積極的に開発しているのかもしれませんね。
東京オリンピックまでに超望遠レンズ群をリニューアルする計画なのでしょうか。
なお、Canon Rumorsでは「キヤノンの新しい超望遠レンズ群が今後12-18ヶ月で登場すると予想されている」と述べられています。 今のカメラは感度上げてもいいからな
重さや大きさを基準に選んでもいい ハチゴローじゃなくてクゴローなんてできんのかな
実売2m円なら買える >232
水族館ですか。お魚さんの被写体ブレを防ぐ必要があるならF2.8でシャッター速度稼いだ方が良いかもしれませんね。 今のズームは解放から使えるんか・・・
時代は変わったな 最近はキットレンズでも一段絞るだけでしっかり写ってくれるもんな
こないだ状態よさげな28-90拾って使ってみたんだけどF8まで絞らんとキツかった 自分は腕が悪すぎてその辺の特性とかまで気がまわらない 安い烏龍茶に飲み慣れていると高い烏龍茶を飲んでも美味さがわからないらしい
しかし高い烏龍茶に飲み慣れていると安い烏龍茶を飲むと不味さがわかるらしい >>207
だからレンズ交換してるうちに失っちゃう対象があるんだよ。画質がとかって悠長なこと言ってる場合じゃなく。 >>238
何十年前から来た?
ここ数十年ズームレンズ買ってないの? >>228
なんかf4スゲーがんばってんな
もっと使ってやろう... >>244
ズームは所詮便利レンズでしかないと、単焦点に対して一段低く扱いたがる人がいるが
本来それが一番大事なことだからね
ズームをシャッターチャンスを逃さず捉えてものにするための極めて有用な道具と捉えれば
あたかも横着や楽したいために用いるものだと言わんばかりの物言いなど出来ないはず 体育館でF4通しは暗いかな?無理してでもF2.8通しを手に入れるべきか
できたら純正が欲しいんだけど、高いんだよなあ… 体育館はかなり暗いから少しでも明るい方が有利
高感度いけるカメラならいいけど >>252
カメラは5D4です
体育館のスナップなんだ >>253
SSが遅くても、止まってる瞬間を狙えば素晴らしいのが撮れる。
ISOを我慢できるぎりぎりまで上げて、後はシャッター回数を増やせば、良いのが混ざってくる。 >>252
深度浅くても大丈夫なもんなの?
経験ないからわからないのだけれど >>256
体育館の中で補助照明なしに産毛まで撮るのは無理。 >>254
そらそうだけどそんな時あるかな?相手もいるし球技だとしたらボール止めないと意味ないでしょ
試合中動きが無いところとか要らないし激しい動き止めるために速いSSが欲しいんじゃないの
作品撮りなら別に構わんけど、記録で撮るとしたらろくに残らないと思う 球技だったら、ボールが必ず写っていることが、絶対条件になるよね。 >>260
表彰式とかパーティーの明るさによるね…複数人撮るならある程度絞らないといけないし 今時の新しい体育館の照明ならなんとかなるんでないの。 >>260
スナップと言えば聞こえは良いが、作品撮りじゃなくて記録係だよね?
明るいレンズより、外付けフラッシュ直当てで十分だろ。
明るいレンズにこだわった結果、表彰状だけにピントが合ってて受賞者ピンぼけな写真量産…てなったら、二度と頼まれなくなる気がする。 >>263
以前撮ったときは6Dだったけど100ミリくらいがいい感じだった。
パーティはある程度のシャッター速度求めるとISO12800は覚悟しないといけない感じ。
少し深めの被写界深度のほうがいいかな? >>265
個人的に撮りたいだけなら解放でいいかもしれないけど頼まれて撮ってるならスピードライト使ってもいいだろうし少し絞って撮ったほう間違いないと思う… >>265
騙されたと思ってさ、430EX2クラスの外付けフラッシュ使ってみなよ。スローシンクロでもISO 4000-5000位まで落とせるから。
体育館の地明かりでISO12800じゃ、肌色にも濁りが出てきてしまうと思うよ。
自己満で撮ってるなら構わないけど、頼まれて撮るなら、頼んだ側の希望を最優先にして、フラッシュでキレイに撮ってあげな。 >>265 私なら浅めで数撮るかなあと思います。感度なるだけ上げたくないのと、背景ごちゃごちゃしてそうなので。 趣味で撮るならいいけど頼まれて撮ってると自分が楽しめないんだよね…責任もあるし失敗できないし 撮られる側の気持ちを考えようよ。
4人ぐらいで撮ってもらったとして、自分1人だけボケてたらイイ気分しないだろ。
100枚のウチ、10枚くらい深度の浅い写真があればメリハリ付くけど、構成比が逆だと単なる下手くそと誤解されるおそれがあるぞ。 そういうパーティーとかの写真はコンデジで撮ることが多いなー、ボケ量少ないし ストロボは今回ニッシンのi40を用意したので使ってみます。
やはりある程度絞ったほうがよさそうですね。F5.6くらいのほうが使いやすいのかなあ 各社の24-70対決
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/sigma/2018/0207_01.html Sharpnessは圧倒的大差でCanon純正F2.8だな 純正以外はどれもどんぐりの背比べかね
タムロンは個体差大きいんだろうか?G2ってコーティング変えただけでレンズ構成に違いはないはずなんだけどな
てかシグマはちと割高なのにこのスコアはまずくないか?買おうか検討していたんだけどなあ 24-70L2にISを組み込んだらNikonのようにポイントが下がるのか? EFレンズ作ってるメーカーってCanon、SIGMA、TAMRON、隣国(SAMYANG、YONGNUO)ぐらいだっけか
トキナーもまだ作ってんのかな ef24-70L2f2.8だが、近くで撮るとカリカリなんだけど、少し離れるとカリカリにならない。
AFの距離指数みたいなの見ると1.5と3の間辺り。
そんなもんなのかな? >>281
手ぶれ補正つかないならタムロンの描写はぶっちぎってくれないと汎用性で負ける気がする
どうせデカく高くなるんだろうし
タムロンのは今8万切ってるからな >>285
シグマはMC-11経由でのEマウント機対応を謳うだろうから
αとダブルマウント、或いは乗り換え検討中の
人には強い訴求力があるよ シグマが近日中に「14-24mm F2.8 DGHSM Art」を発表する?[内容更新]
http://digicame-info.com/2018/02/14-24mm-f28-dghsm-art.html
>キヤノンカメラの収差補正機能に対応 シグマが出すレンズがキヤノンのカメラ内収差補正に対応しだしたらシグマのレンズに乗り換えるわ キャノンがシグマの補正データをボディに入れてくれるのか
すごいな 補正ON時にエラーが出なくなりますとかだけだったりしてな
ボディにレンズのデータを入れて補正するんだからキヤノン側も協力しないと仕組み的に無理じゃないか?
まあシグマ社長はキヤノン好きだから交渉して協力関係になった可能性はあるけど レンズを売るには競合するけどカメラのユーザーを囲むにはいい案だけとやるかな 5D4のC-LOGファームだとArt付けると自動で補正OFFになるらしい、本当かどうか分からん
本当ならC-LOG版のファームを14-24対応にしないと付ける度に自動OFFにされるな 20mm Artを持っているんだが、過去のArtシリーズもボディ補正に対応してほしいな。 キヤノンカメラの収差補正に対応
これってカメラ内のレンズ補正オンにしてたらシグマレンズでも補正してくれるってことでいいんよね?
まさかDPPであとから補正できるよなんてことじゃないよね? >>297
ボディにシグマレンズのパラメータを登録せにゃならん
登録用のソフトも作ったのかな 米NBCは第23回冬季オリンピックでのHDTV、ポータブル/スタジオ用レンズを供給元としてCanonを選択
大会では70本以上のCanon放送用レンズが使用される
http://www.dmaniax.com/2018/02/09/nbc-select-canon-2018-winter-olympic/ >>300
なに?使ってる奴が在日朝鮮人とでも言いたいの? >>111 です。
ようやく週末になったので、純正100-400mmを開封してみました。
ISの効きはじめ(シャッター半押し)と、終わり(シャッター話して1~2秒)の際に
「チャッ」というような音がします。
これって普通でしょうか?
試着した展示品はこのような音がなかったのか、お店だったから聞こえなかったのか。。。
ちょっと気になります。
ISをOFFにすると消えるので、IS周りの音であることは間違いなさそうです。 >>303
あっ、その音が鳴るのは普通ってことです
異常ナシ >>304
久々にそのネタでましたね。
今朝遅刻しそうだったので、駅まで走りましたよw
>>306
正常なんですね、安心しました。
他に持っているISレンズでは気にならなかったので、ちょっと心配してしまいました。
ありがとうございます。 >>309
キャノンのレンズと同じ特性にして、そのレンズのIDを名乗るという方法もある。 キヤノンには14-24ないしあったとしても普通に特性は別物になる
中国メーカーみたいにコピーレンズでもやるならいけるかもだがまあとにかく無理だ
今回はキヤノンにライセンス料を払うなりしてOK貰ってるだろ
じゃないと勝手にボディにレンズのデータ送るとか訴えられる危険も出てくるしな フルサイズで100Lマクロで撮るのとapscで35マクロどっちがいいかなあ マクロ初心者なもんで、教えてもらいたいんですが、100Lのがいい理由はなぜでしょう?? >>317
花とかを撮るのに使いやすい焦点距離ということだよ 1つはLレンズが描く質感などの仕上がりと並単との差が大差だから
2つはLレンズの中では安いから
キヤノンのL単は大体10万円から買えるものがある
そのうちの一つがこのマクロ >>314
APS-C35マクロだと、感覚的にはフルの50mmが近いと思われ。
利点:非常に手軽、手持ちで比較的早いSSで行ける
難点:等倍まで被写体に近づくと歪みが出る(かも)
出てくる画に、例えば図鑑のようなあっさり感求めるならAPS-C+35
フル+100mmは言わばマクロのスタンダード域
ボケを積極的に取り入れて作画したい、ならコレ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています