Sony α Eマウント E/FEレンズ Part91
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
●メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
●ロードマップ
http://www.sony.jp/ichigan/evolution/e_roadmap/
●レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
http://www46.atwiki.jp/emountlens/
●作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。
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!extend:default:vvvvvv:1000:512
<前スレ>
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part89
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1514444666/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part90
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1515570039/ >>749
都内住みで車持ってないんだけど写真撮りに行くためにバイク買おうとしてる 100-400買ったら今まで興味無かった飛行機撮るようになった 100-400買ったら今までモテなかったのに彼女ができました >>746
ぶっちゃけボケなんて二の次三の次だらな >>748
その言葉、春先にRX10M4を買ったオレに刺さる。 >>757
なんかゴメンな。RX10m4、オールマイティでいいじゃないか。テーマを持って使い倒してください。 >>762
いいんだよ。テーマなんて無いんだから。 >>757
RX10mk4で撮られた鳥の写真結構好き
パナもだけど、高倍率なのにやたら良く写るのすごいわぁ RX10mk4のような高倍率は
広角の一部、望遠端だけを最高にチューニングしてるから
望遠端が一番劣るような一眼用高倍率より望遠端は使い物になる
さすがに一眼の600mmクラスは望遠端にチューニングされてるが
それも最近の機種だけ、昔の望遠ズームは情けなかった
24105Gをプロの人が褒めて理理由って、室内人物撮影でこれ一本で必要な画角全てがあるからだよ >>766
ちょっと違う
24-35mm まずまず(E16-70より良い)
50-300mm 隅までバキバキ
400-500mm まずまず
600mm それなり >>751
俺も一時期原チャリ使ってたけど、高いレンズ買ってウキウキ撮影行こうとすると、コケたらどうしようって気になって凄いストレスなんだよねw
幹線道路だと常に安全速度って訳にもいかないし、自分が安全運転でも貰い事故に遭ったりしたし
結局電車移動かレンタカーに落ち着いたよ >>767
画角だけじゃなくて開放F値もな
2470も悪くないけど、被写界深度よりF値が欲しい
逆にスナップだと望遠より被写界深度が欲しい >>767
室内人物撮影で24105G使うプロがいるのは初耳だ キャノンの24105の時代にはすでに山ほどいただろ >>770
いや、全く
ボーナス商戦用に一気に放出とか無いよね?
そしたら完全に商機逃してて目も当てられんな f4って、絶妙で好きだな。
大体の仕事はf4で間に合うし、むしろボケない方が良い事のほうが多い。
もちろんボケが欲しい時や暗い場所でピントは一点でいい場合はもっと大口径を使うけどね。
数字だけで言うと、オリンパスの12-100 f4は素晴らしい。
フルサイズで作ったら巨大になるだろうな。 >>777
オリンパスってフォーサーズなら同じf4でも全然ボケ量違うぞw >>773
娘の成人の日の時がそうだった。
7d との組み合わせで、ガッカリした。
しかし、腕は良かった。 サムヤンのEマウント用のAFレンズも、キヤノンのLレンズをパクって赤リングを巻いているし、かっこ悪いよな。
サムヤンの性能のことは良く知らんが、あのデザインが受け付けない。 考えようによっては、青より赤の方がマシなんじゃないか? 赤じゃなくてオレンジにしてくれればよかったのに。
詰めが甘いよ、サムやん 赤でもメタリックだしLレンズ意識してるような感じにも見えないけどなあ なるほど1224G 24105Gがあれば12から105まで全てマークできてしまうのか
これすごいな 1224G、24105G、100400GMで画角が大三元の6倍くらい撮れるのは嬉しい >>777
なんだよ、F4のボケ量ってw
f値がボケ量の絶対的指標かよ
これだからm4/3ユーザーは(略 24-240は24始まりの高倍率というだけで大分価値があるレンズだからね
20万くらいになってもいいからもっと高画質なバージョンほしくなるけど これ一本でだいたい撮影できるからかなり便利 1224Gや24105GがかなりGM寄りの画質なのにたいして、24240は好きな便利ズームだが画質はGレンズに遠く及ばないから単なる画角埋めにしかならん Gレンズは伊達じゃない気がしなくもない
1224GM・24105GMが出るなら話は変わるが sel24240よりsel24105gが描写良いのは間違いないが、どちらも便利ズームの範囲内の描写だから、単焦点とsel24240を使い分けてる いまSEL50F18Fを使っていて
SEL55F18Zに買い替えようかなあと思ってるのだけどどうかな?
描写については前者は単層コーティングのようなアンバー寄りの絵で、
後者はツァイスぽいシアン寄り、
解像はそこまで求めてないが、後者のほうがよい(らしい)
と言うところまでは分かったのだけど、
ボケとかかなり違う??
画角差は気にしないです。
絞りたくない(とにかく開放が好きな)のでやはりツァイスかなあと思ってるのですが。 >>797
コマ収差とかどうですか?
星景撮りに使えるなら非常に魅力的な選択肢だと思ってるんだけど。 >>799
50mmと55mmは、キヤノンの撒き餌も交えて結構比較されてると思うので、ググった方が参考になるかも
あとはもう好みの問題 >>799
55/1.8は解像が欲しい人用だと思ってたわ
あんまり寄れないしね
ボケなら50/1.4だろうね 全然知らなかったが、シグマの50Artもすでに発売されてたんだな。
デカすぎるが、50mmが欲しいのなら検討に加えてもいいかもしれん。
https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=31475 >>806
新宿ヨドでちょっと弄ってみたけど当然のことながら50F1.4Zと描写傾向が違っていて被写体で使い分け、特にポートレート、もありかなとの印象を持った。重いのと根元がつるぴかで安っぽいと言うのはひとまず置いといて >>807
俺もさっき吉祥寺ヨドで触ってきたよ。
24105G、タムロンのズームの横に50artと85artの両方があって、α7IIIに付けて試せるようになってた。
50artの俺の印象もほとんど同じだけど(根元は確かに安っぽい)、AFもそんなに遅くないし(動体は試せてないけど)、2470GMとか3514Zを常用している身からすると、思ったほど重くはなかった。
ボケも綺麗だし値段も5518Zぐらいだから、50mm近辺にレンズがない自分は欲しくなった。
85artは写りはすごく良さそうだが、さすがに重すぎた… >>808
エスカレーター上がって目につくところに、50art、85art、本体+24-105、タムの順に置いてあったな
85artの、圧倒的存在感・・・ >>810
根本だけツルピカだから、この画像以上に、気になる人は気になるだろうね >>809
あそこ、後ろにはフジのカメラとレンズが置いてあるんだよな。
目立つところなのにソニーに取られて、フジの営業は何をやっているんだろうと思うよ。
85artは前玉の直径もあってすごい存在感だね。
>>810
Artシリーズは根元はもともとああいうデザインだけど、ツルツルの部分が伸びてるから目立つ。
写りはもう定評があるから重さと大きさが許容できる人にはいいとは思うけど。 吉ヨドはAもしっかり揃っててかなり触りたい放題なお店
品揃え良いんだよねーよく揺れるけどw >>810
マウントアダプターを取って付けてハメ殺しましたみたいな見た目だな >>810
これはさすがに酷い…写りの良さにあぐらをかいたやっつけ仕事感
人気無さ過ぎて暴落した時が買い時か? >>817
フランジバックが長いからどうしてもこういう
感じになるんじゃないの? レンズの見栄えを気にする奴がこんなに多いのに驚いたわ。 >>819
そう?俺みたいな素人には機材の見た目って撮影するモチベーションに大事だけどな
特にカメラとレンズは身に付けるものだし 小さいなら別に気にしないが、大きいのは目立つから気にする 身につけるものだからデザインは良いほうがいい
だが、性能が良いならクソデザインでも使う
つまりどうでもいい Artシリーズの性能は単焦点は特にいいから、写りは心配しなくてもいいんじゃないの。
それよりも大きさを気にした方がいいような気がする。
触ったところ50mmは大丈夫だし、これから出る24mmと35mmもカタログスペックを見る限り手持ちでいけそうだが、85mmは長時間の手持ちはきついな。 24-240ですべてが完結するのを早くおしえてあげろ >>829
sel24240にタム28-75mmで俺の場合大体カバーできてしまうわ
あとは適当に単焦点。135mmはよ 85 1.4GMと100 2.8STFGMどっち買うかで悩んで寝れません
どっちがいいですか? >>833
いろいろと大変だな。これまで生きてこれたのが不思議なくらいだね。 >>837
いや、それは違う、更に90Gまで買うのが鉄則 90Gが無いと近距離の間合いが手薄になるからな
勝つためには必要 がっつりいじくること(レタッチ)前提の場合、R3に24-240でもいいですか? ソニーのレンズを買ったのが初めてで、少々戸惑ってます。
SEL50F14Zを買ったんだけど、中に入ってるシリアルNo.と
レンズボディのシリアルNo.が違うんだけど
ソニー(ツァイス)ってこういうものなの? >>842
zeissの検査証のシリアルナンバーとレンズ前面のナンバーが一致し、レンズ側面下側にシールで貼ってあるのがソニー側の製品シリアルナンバー。ソニーツァイスはそうらしいです。 >>833
STFの方が分かりやすいが
使い道が限られる >>840
いじらなくてもよい。
24240はすべてを解決する 俺は海外旅行だと取られてもいいようにRX100とα7Uに24240を着けて持っていく ryzen7 2700とquadro p620ポチったー。これで快適になること期待。
これまでhaswellのi5で良く耐えたオレ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています