デジカメinfo part84
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愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね
http://digicame-info.com/
スレ立ての際は本文1行目に下記のコマンドを2行入れてください
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前スレ
デジカメinfo part83
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1516957669/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>268
そこでオプションで縦グリを超えた縦横グリップだな(笑) >>283
まったくだ
レンズもカメラも金で買える
なんならプロサポートで代替え機貸してくれる
が、撮影データ逝ったら信用も仕事もロスト
するだろうからな
レンズ折ってでもメモリカードの入れ物である
カメラ守るという思想は素晴らしい >>281
俺のマグナムも最近中折れする、親近感を感じるな >>280
またマウントたわむとかいってフルボッコにされたいのかw TX2のリーク相変わらずかっこ悪いですねっ
グリップついたのはいいけどなぜパナのカメラは
こうそそらないのかっ
ソニーならもっとかっこよくできるはずっ >>291
これはカッコいいな。亡きGMを想い出す… >>281
うわ‥‥‥レンズとマウントの接合部がモゲるとかホントに脆いんだな
他のメーカーならあり得んだろコレ
ソニーってのは堅牢性に配慮した設計ってのが昔から苦手なんだよな
カメラって言う何より堅牢性が大事な道具を扱うには致命的に相性が悪い
そらプロが誰一人として使いたがらんわけだわ 悪いことは言わんから過去レス漁っておいた方がいい。前任者がどうなったか知っておくのは悪くない >>293
いや、流石にどのメーカーも落下には自信ないでしょ…。確かにソニー機は他に比べると堅牢さに欠ける気はするけど。 ソニーがFE 400/2.8を平昌でテストしているらしい画像を見て、
ソニーがCNに対抗できると思ってる馬鹿。α99のときも500/4出したんだけどw >>296
現実を直視した方がいいよ
草生やさないでwww ソニーがCNに対抗出来ないんでしょう、君の中では
そもそもソニーはCNの何に対しての対抗をするんだろうか?
αEのユーザーの要望に答えてなのか、レンズラインナップを充実させたいからなのか
いずれにせよ400mm F2.8を自社のカメラ用に出すだけ
ソニーに抵抗()をされるとCNはなんか困んの?
抵抗()されたところで困らんよね >>296
>α99のときも500/4出したんだけど
CNに太刀打ちできなかった。
だからα9では、カメラ本体でCNのプロ機様をボッコボコに打ち負かすようになったんだろ?
で、次はレンズだぞ、と。単にそれだけの話でしょ。400/2.81本でどうにかなるわけもないが、2本では?3本では?
時間がかかる?α99からα9までの間、いやそれ以前からCNが何をなしとげ、何を変えたよ?まぁそういうお話だよ。 >>248
ペンタックスとミノルタ(ソニー)に謝れ >>262
ビックリした
五輪にソニーのプロサービス開設されてたのか 考えてみればプロ機のα9を販売開始したソニーが五輪にプロサービス置かない訳がないか
もともとワールドカップやこれまでの五輪でもカメラクルー向けや放送中継向けに会場付近でプロサービス設置してたもんな
五輪でNHKが使ってる中継車も大半はソニーが用意してるもんだし ミラーレス、プロ市場参戦ソニーが平昌にサポート拠点
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO2681131012022018TJC000
ソニーは平昌五輪の会場でミラーレスカメラの保守・サービス拠点を初めて設置した。
同社のミラーレスを使用するカメラマンにサービスを提供する。
プロ市場はキヤノンとニコンが一眼レフカメラで圧倒的な強みを持つ。
ソニーはビッグイベントでの実績を重ね、ミラーレスでプロ向け市場開拓を進める。 ソニーはこれまでも五輪では放送局向けに放送機器のサービス拠点を設けてきた。今回の平昌五輪では、ソニーのハイエンドミラーレ…
この先は有料なのか。
でもやっぱりテレビ局をターゲットにしたサポート拠点はずっと昔からあったんだな >>306
うむ。
ソニーは世界中の放送局が顧客だからサービス拠点をこれまでのスポーツイベントでも設置してた。
中継車のようなハイテク機材を満した車両の貸し出しも含むしかなり規模でかい ところでキヤノンやニコンは放送局向けのプロサポートも現地でやっているのかな?
とか聞いたら怒り出すやついるだろうな >>308
キヤノンはまだしもニコンはないだろ
ニコンよりはフジのほうがまだありそう >>309
キヤノンは放送局向けのシェア無いだろう >>309
かつてニコンは海外で放送局向けシステムを展開してたんやで 放送局のプロカメラマンはソニーでカメラを借りるけど、レンズはキヤノンで借りるw ところでパナソニックはなんとかPROとかいうM4/3カメラのサポートも現地でやっているのかな ドルンブルグ (2018年2月13日 11:43)
EOS-Mにボディ内手ぶれ補正がのると私にとって最強のサブ機になります。
レフ機にもボディ内手ぶれ補正って搭載できるんでしょうか。もしできるのなら革命的ですね。
オリ ペンタ「………」 >>310
放送用レンズはキヤノンとフジノンの二強ですよ >>312
キャノンは放送用レンズのシェアは別に高くない
レフ用レンズを流用する層って話? >>317
キヤノンニコンが採用して初めて「実用化」って言うんだよな
他社が何やってようが信頼性の無い試験機でしかない
少なくともキヤノンニコンユーザーにとってはね だからニコンと情弱専用キヤノンを仲間だと思うの止めてくれよ、、
ずっと頼んでるんだが嫌がらせなのか? 高画質なニコンとゴミ画質のキヤノンを一緒にしないでくれ、頼むから
圧倒的高画質なD850とボケボケな5D MarkWさん
https://i.imgur.com/yCrvFBa.jpg ニコンってキモオタとクソジジイしか使ってないから嫌い >>328
ソニー様に抱っこにおんぶでようやくマトモなニコン
自社センサーにこだわってうんこ画質キヤノン
端から見るとどちらも一緒というか、
何もできない三流同士なら自前主義を貫くキヤノンの方が男前 最近カメラに手が生えて5chやってるんじゃないかと思う 解像感は勝ってるけど画質は?・・・
これをドヤ顔で貼ってる人って色盲なんじゃ 画質ってなんのことを指してんだ?
ピクチャースタイルやピクチャーコントロールで
コロコロ変わる色のことか? >>331
レンズからボディが生え
ボディからレンズが生えることに定評のあるカメラ分野も
今の時代は手が生えてきますってかw Lighroomに読ませると撮って出しと程遠い色合いになるからメーカー独身の色合いとかほんとどうでも良いよね。
Lighroomに反映されないんだから たしかその写真、キヤノンだけ唇の色が赤い奴だっけ
まあ現像次第だからそんなに問題にならないんだろうけど
過去に購入相談スレで安易にキヤノン薦めたのを懺悔したくなったよ お前らキヤノンめちゃくちゃバカにしてるが
よく考えてみ?
その気になればキヤノンはソニーセンサー使う手があるんだからな
まだ本気出してない、あと一回変身残してる状態でここまで売れてるキヤノンのスゴさよ 主要メーカーのカメラ全部持ってるけど、どのメーカーもセンサー性能なんかなんも変わらんわ
画質はレンズ性能が全て 写真はレンズだよねー
おれはソニーユーザーじゃないけどソニーではSEL85F14GMはいいね
ソニー使ってるなら持ってないとダメなレンズじゃないかな 昔と比べるとレンズの重要度は下がったよ。
安レンズ+高級ボディでも絞ると安ボディ+高級レンズより良い絵が出ることも多くなった。
それとRAW現像な。ネガフィルムと違ってパソコンだけあれば誰でも現像が出来るようになった。 最近のレンズは安物でも性能いいからなぁ
相対的にレンズの資産価値は低下しちゃったけど >>343
レンズの重要度は下がってないと思うけど
確かにRAW現像できるかどうかは本当に大きいね
オート撮って出しオンリーなんて富士だろうがキヤノンだろうがはっきり言って糞
良い絵を求めてるのに、パソコン苦手とかとっつきにくいとか面倒くさいとか
しょうもない理由でRAW現像から逃げて、機材買いまくるほどアホな話はない
ちなみに大手が撮って出しを「写真家」限定でメーカー伏せてブラインド評価した結果はコレ
ニコン1位、富士4位、ペンタ=iPhoneと同率最下位だよ
ニコ爺なんて評判悪いJPEGに期待せずRAW現像してるやつだらけだってのに、皮肉だね
https://www.youtube.com/watch?v=FRQpueEvb-U&t=380s >>345の動画、どんなかと思ったらクソみたいな写真を撮って出しで「どうだ」って
こんなものに良いも悪いもねぇだろ…
機材趣味の人ってホント何考えてるかわからん NIKONが一番と藁をもすがる気持ちなのがよくわかる。 >>346
なんの定量的なテストもしてないお前がどうこう言える話じゃないけどね
写真がクソかどうかもお前の美的感覚が正しいとも言えないしね
で、言いたいのはニコンやキヤノンの撮って出しがいい!って話じゃなくて
色んなところで人を撮るならキヤノン、撮って出しJPEGなら富士一択みたいな神話が囁かれてるけど
実際はそんなこともない
どこのメーカーも撮って出しなんて「それなり」だしRAW現像しないとせっかくの機材も無駄になるってこった レンズとカメラどっちが何が大事ってレンズもカメラもどうでもいい
としかならんだろ。今も昔もこれからも。大事なのは写真作品だけ >>348
まさに>>345の動画に定量評価なんか一切ないただの感想の寄せ集めでしかない。
母集団が偏ってたらどうすんの?
ちなみに、「どのメーカもそれなり」っての嘘だね。
キヤノンはプリセットの設定パラメータが豊富で自由度が高く事前にPCで組み込むこともできる。
ソニーα7R2以後のPPも映像機材向けのパラメータが豊富でヤハリ画作りの範囲が広い
インスタグラマー(笑)が喜ぶようなカスみたいな定番エフェクトもカメラ、メーカによって全然ン違う
各人の好み(笑)なんて心の底からどうでもいいけど、「何がどれくらい出来るか」という
明白な事実は明らかに表現の幅を変えるし、カメラマンなればそれを使いこなすことこそが
場合によっては技量そのものともなる。例えばRAW現像してられないような現場とかね。 レンズもカメラも劣化する
AF、枚数の多いレンズの賞味期限は短い
コンディションのいいうちに良い写真を撮ることだ カメラもレンズもなにもかも道具なんかなんでもいいし、どうでもいい。
大事なのは作品。だから大事なのは作品のとりやすさ
いつでも手持ちで撮れる高感度耐性や手ぶれ補正がありがたいし
結果やピントが見えるEVFがいいし、ピントを外さない瞳AFがよいし、
より遠くにいけて、長く撮ってられる小型軽量ボディがいいし、
自由なアングルで撮れるバリアンが良いし、ボケ量は自由に選べる方がいいし
トリミングに耐える解像度・分解能が欲しいし、編集に耐えるDレンジが欲しい
余計なエフェクトは基本的にないから収差は抑えて欲しいし、
いつでも撮れる耐候性がほしいし、故障を躊躇わないでいられるよう修理コストは安い方がいい
カメラもレンズもどうでもいい。大事なのは撮りやすさだけ SONYのセンサーで作ったNikonのカメラをCanonが売れば国産カメラ大勝利 >>350
はぁ?母集団はとっくに偏ってるだろ
お前みたいなド素人を排除して「写真家」のみを対象にしてるんだから
明らかに表現の幅が変わるのは撮って出しどうこうじゃなくてRAW現像の有無だね
結局撮って出しもカメラ内RAW現像だから、パラメータ弄るってのはRAW現像に等しい
ただやれることが圧倒的にRAW現像と比較して少ないだけ
また、JPEGのプリセット設定・そっから詳細設定詰めて〜なんて現場でやってたら
撮影スピードをガクッと落としてありとあらゆるシャッターチャンス逃すだけ
そもそも撮って出しオンリーでやってるユーザーの大半はそんなところ弄ることすらなく
むしろトイカメラモードとかのエフェクト方がよっぽど使われてんじゃないの
富士フイルムみたいにニコンキヤノンより圧倒的にいじれるパラメータ少ないけど
撮って出しの評価が異常に高いメーカーも存在してるけど
富士のJPEGだってJPEGオンリーでRAW現像出来なかったら表現の幅はお粗末なほどに狭い うわ、、荒らしのGKだったのか( ;´Д`)
レスつけちまったよ JPEG撮って出しは現像をカメラメーカーが提供してくれたプリセットを選ぶだけのレベルまで簡略化したに過ぎないからな。
RAW現像をやっていないのではないし、JPEG撮って出しなら見たままが写るということでもない。
撮って出しには手軽であると言う以上のメリットは何もないんだ >>354
>JPEGのプリセット設定・そっから詳細設定詰めて〜なんて現場でやってたら
ろくに撮影経験ない機材コレクター君に実態を教えると、
JPGの細かいプリセットは文字通り事前に組んでおくの。触ったことがないきみには
わからないと思うが、設定項目は恐ろしく多くデリケート。その場でなんてありえない。
んで、幾つかのパターンから選んで使う。
だから
>撮って出しの評価が異常に高いメーカーも存在して
いない。そんなものは存在しない。ハサミとカッターはどちらが良いではなく
使い分けるものなんだ。
カメラやメーカーを指して「良い」というのは機材コレクター特有の発想 RAWでもどうにもできないこともある
いつも最良の条件とは限らないのだ
悪条件が積もり積もって見るもおぞましい汚い絵を吐き出した時のストレスは筆舌に尽くしがたく
ベイヤー高画素機のガサガサした描写をどこまで許容できるかというマゾヒズムに他ならない >JPEG撮って出しは現像をカメラメーカーが提供してくれたプリセットを選ぶだけ
これもロクにカメラ触ったこともなければ、撮って出しでそれなりのアウトプットを出すことが
必要となったことがない撮影経験のない機材コレクター専用の考え方
カメラ内で設定できる現像パラメータは「非常に」多い
三流メーカはそのあたりが弱かったり、極端なクソエフェクトオンリーだったりするけど
そういうおもちゃしか使ってないなら、できることも少なかろうがそうでないカメラも多くある
それをしらずに「カメラメーカーが提供してくれたプリセットを選ぶだけ」なんていっちゃうのは
無知無経験を晒してるだけ >>359
自分も単純にプリセットを選ぶだけとは思わないかな。もっと複雑なアルゴリズムがあるし調整もできるしね
でも、写真撮る団塊でのJPEGいじりはRAW現像と比較して
莫大な手間がかかる上に調整できるパラメータ・範囲は絶望的なほど狭い
カメラ内で設定できるパラメータが「非常に」多いというけど
せめて露光量を0.01ev(せめて0.05ev)単位で弄ったり
WBをキャリブレーションされたモニタで細かく弄ったり
HSLやトーンカーブ弄ったり部分補正くらいは出来るんだろな?
カメラ内RAW現像がないカメラなんてもしあったら
より悲しいくらい表現の手段は少なくなる&非効率に鳴るけど
まぁ、今時そんな不具合カメラまともな三流メーカーくらいしか作ってないか 撮って出しのチューニングは撮影条件ごとに適用されるから定量じゃないのよ
つまり経験のあるメーカーのほうが綺麗に仕上げる >>357
おいおい、頭悪すぎだろw
プリセットを設定&詳細詰めるって言ってる時点で
事前に組んだプリセット設定する以外に何があるってんだ?
プリセットの意味わかってるか?
で、そのプリセットって万能なの?
画角や撮影角度を変えた時点で、日の向きがほんの少し変わった時点
雲がかかった時、人が通りがかって影が落ちた時
全てに対応できるの?
それとも何万通りもプリセット作る気か?
そうだね、設定項目はデリケートだね。で
せめて露光量を0.01ev(せめて0.05ev)単位で弄ったり
WBやTintをキャリブレーションされたモニタで1K単位で弄ったり
HSLやトーンカーブ弄ったり、部分補正くらいは出来るんだろな?
撮って出しは所詮はカメラお任せのお手軽機能
ちゃんと写真やるならRAW現像は避けて通れんよ >>360
>せめて露光量を0.01ev(せめて0.05ev)単位で弄ったり
撮って出しJPGなんだからそんな些細な調整に、意味なんかあるわけねぇだろド無能
ろくに撮影したこともないのに無理して意識高い風味を気取ろうとするから
恥の上塗りをする羽目になる。
お前みたいな何も知らないコレクターにはコレクターなりの楽しみがある
無理しない方がいい
>>361
綺麗に仕上げるのはカメラマンの仕事であってカメラじゃない
機材コレクターにとって主人公はカメラなんだろうが、コレクターじゃない人にとって
主役は撮る人なんだよ。 >>362
撮影経験がないコレクターであることを指摘されたのが図星で悔しいのだろうが
落ち着けよコレクター
膨大な組み合わせの中から「経験に基づいて」、こういうときにはおおよそこれでイケる
というあたりをつけられるようになるんだよ。撮って出しで撮影してるとね。
与えられた条件で、相手の望むもの、自分の望むものに近いモノを出力する技術
世間では「撮影の腕前」と呼んだするけど、まぁコレクターには関係のない話だ
だが悲しむことはない
コレクターにはコレクターなりの楽しみがあるのだろうから。 見た目が好ましいとされる膨大な作例があるわけだ
特定条件下のこの色の被写体はこうだというビッグデータがあるわけよ
そういうチューニングのうまい下手があるわけ
オートで好ましく現像されたものを微調整するという使い方は当然ありだろう。
ソニーは残念ながらそこが下手なんだけども。 >>365
>ビッグデータ
こういうバズワードを魔法の杖のように振り回すところが
如何にも世間の波にも乗れてなければ、智慧も知識もない無能らしさ満点
何がいいかは「カメラマンが決める」 カメラでもメーカーでもビッグデータ(笑)でもない
幾つかのカメラでは、カメラに大してRAWデータからのどのような編集をするべきかを
指示することが出来るんだよ。ただのプリセットの微調整とは全く次元が違う。
いい機会だから君もたまには撮影や写真に興味をもってみてはどうだろうか >>367
カメラマンなら誰もがやってる当然のことを教えてあげただけだから、
「一番だよ」なんて拗ねなくても、お前のみっともなさはよくわかってると思うよ。みんな。 人間様が良いと決めた作例がお手本なのに
カメラマンが決める(キリッ
とはこれいかに どうでもいいけど富士はフルサイズじゃないからその時点で糞なのは確定してるが?
RAW現像とか以前の問題 >>369
>人間様
そんなものはこの世にいないよ。
いるのは、カメラマン個人個人。全く好みも表現したいものも違う。
何度も言うが、良し悪しを決めるはカメラマン個人個人 メーカーでもカメラでもビッグデータ(笑)でもない
メーカーの提供する例えば「スタンダード」とかそういう画作りは、
いうなれば出荷されたばかりのTVの音量の初期値みたいなもんなんだよ
なんどもいうが「人間様」なんてこの世にいない >>363-364
機材に金かけずにRAW現像しろって言ってるのに
何も言い返せなくなった途端、突然機材コレクター認定しててワロタ
こりゃもう壊れたおもちゃか
はい、RAW現像もできない撮って出し君なんてこんなもんか
で、トーンカーブやHSL、部分補正はできるんだよな?w ID:Bk1DSPcB0
ってこれほどカメラマンが決める!を連呼してんのに
肝心の現像処理だけはカメラボディにお任せなの?ギャグなの? TZ200(TX2)のスペック
- 1インチ有効20MP CMOSセンサー
- ISO125-12800(拡張で80-25600)
- 5軸手ブレ補正
- レンズは換算24-360mm F3.3-6.4
- 最短撮影距離は通常で50cm、マクロで5cm
- フォーカスポイント49点
- モニタは固定式、3インチ124万ドット
- EVFは233万ドット、0.53倍
- シャッタースピードは60秒-1/2000秒(電子シャッター1/16000秒)
- 連写は10コマ/秒
- 動画は4K30p 100Mbps、フルHD60p 28Mbps
- ステレオマイク内蔵
- バッテリーライフは370枚(CIPA規格)
- 重さ340グラム(バッテリー込み)
- 大きさ111 x 66 x 45mm
https://i.imgur.com/Qwc9tQD.png
https://i.imgur.com/0tA2L8W.png >>375
うーん…ライカがマークをつけたら何故かカッコよくなりそうなカメラ インスタをガチで馬鹿にしてるやつって時代に乗り遅れて手も足も出なくなっちゃった引きこもり >>377
流行りの一部で、もうすぐ廃れるよ
リア充アピールにしか役に立たないツールだからね
いつも絶好調ならいいけど >>372
>RAW現像しろ
うーん、撮影経験絶無の君には分からんかもしれないけど
数や速度を求められる/必要な場合もあるんだよ。そういう時は撮って出しで
それなりに見れる絵にする必要がある。そういうお話をしていたんだコレクター君
同じ話をするのは2度目だ。頭わるいよね。君
んでお前さんは経験値が低くてそういう機会がないから、何でもかんでもRAW現像で
意識高い俺様アピールが出来ると思ってるけど、単に経験値の低さを露呈してるだけなんだ
>>373
>カメラ任せ
え?自分でコントロールするよ?あたりまえじゃん。単に現像処理をカメラがするだけ
そしてそうせざるを得ない時があって、そういうときに必要な技術と機能がある。
そしてそれは機材コレクターのお前には分からない。
>>377
インスタが馬鹿にされるんじゃなくて、安易なフィルター効果に抱っこにおんぶの
カメラマン気取りが馬鹿にされてるんだよ。なんちゃらカメラ部も同様。エフェクトはエフェクトに過ぎない >>379
都合の悪い指摘やとりあえず自分のレベルの低さを
いきなり相手をコレクター認定することでなんとかはぐらかしてる時点で
全て単なる自己投影なのがバレバレなのよ
お前はまともにRAW現像すらできない雑魚
はっきり言ってこのお前は板の中でも撮影も現像も最底辺のスキルだよ(哀)
一生現像から逃げ続けて機材買い続けてなよ
お前にはそれが一番さ ID:7nE7Kwmr0 みたいなメーカーが決めたスタンダードへの盲信、言葉にしなくても同じような考えの自称カメラ趣味の人、撮影スポット三脚陳列会オジイちゃんやお前らに多そうだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています