デジカメinfo part84
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愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね
http://digicame-info.com/
スレ立ての際は本文1行目に下記のコマンドを2行入れてください
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前スレ
デジカメinfo part83
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1516957669/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 撮って出しのチューニングは撮影条件ごとに適用されるから定量じゃないのよ
つまり経験のあるメーカーのほうが綺麗に仕上げる >>357
おいおい、頭悪すぎだろw
プリセットを設定&詳細詰めるって言ってる時点で
事前に組んだプリセット設定する以外に何があるってんだ?
プリセットの意味わかってるか?
で、そのプリセットって万能なの?
画角や撮影角度を変えた時点で、日の向きがほんの少し変わった時点
雲がかかった時、人が通りがかって影が落ちた時
全てに対応できるの?
それとも何万通りもプリセット作る気か?
そうだね、設定項目はデリケートだね。で
せめて露光量を0.01ev(せめて0.05ev)単位で弄ったり
WBやTintをキャリブレーションされたモニタで1K単位で弄ったり
HSLやトーンカーブ弄ったり、部分補正くらいは出来るんだろな?
撮って出しは所詮はカメラお任せのお手軽機能
ちゃんと写真やるならRAW現像は避けて通れんよ >>360
>せめて露光量を0.01ev(せめて0.05ev)単位で弄ったり
撮って出しJPGなんだからそんな些細な調整に、意味なんかあるわけねぇだろド無能
ろくに撮影したこともないのに無理して意識高い風味を気取ろうとするから
恥の上塗りをする羽目になる。
お前みたいな何も知らないコレクターにはコレクターなりの楽しみがある
無理しない方がいい
>>361
綺麗に仕上げるのはカメラマンの仕事であってカメラじゃない
機材コレクターにとって主人公はカメラなんだろうが、コレクターじゃない人にとって
主役は撮る人なんだよ。 >>362
撮影経験がないコレクターであることを指摘されたのが図星で悔しいのだろうが
落ち着けよコレクター
膨大な組み合わせの中から「経験に基づいて」、こういうときにはおおよそこれでイケる
というあたりをつけられるようになるんだよ。撮って出しで撮影してるとね。
与えられた条件で、相手の望むもの、自分の望むものに近いモノを出力する技術
世間では「撮影の腕前」と呼んだするけど、まぁコレクターには関係のない話だ
だが悲しむことはない
コレクターにはコレクターなりの楽しみがあるのだろうから。 見た目が好ましいとされる膨大な作例があるわけだ
特定条件下のこの色の被写体はこうだというビッグデータがあるわけよ
そういうチューニングのうまい下手があるわけ
オートで好ましく現像されたものを微調整するという使い方は当然ありだろう。
ソニーは残念ながらそこが下手なんだけども。 >>365
>ビッグデータ
こういうバズワードを魔法の杖のように振り回すところが
如何にも世間の波にも乗れてなければ、智慧も知識もない無能らしさ満点
何がいいかは「カメラマンが決める」 カメラでもメーカーでもビッグデータ(笑)でもない
幾つかのカメラでは、カメラに大してRAWデータからのどのような編集をするべきかを
指示することが出来るんだよ。ただのプリセットの微調整とは全く次元が違う。
いい機会だから君もたまには撮影や写真に興味をもってみてはどうだろうか >>367
カメラマンなら誰もがやってる当然のことを教えてあげただけだから、
「一番だよ」なんて拗ねなくても、お前のみっともなさはよくわかってると思うよ。みんな。 人間様が良いと決めた作例がお手本なのに
カメラマンが決める(キリッ
とはこれいかに どうでもいいけど富士はフルサイズじゃないからその時点で糞なのは確定してるが?
RAW現像とか以前の問題 >>369
>人間様
そんなものはこの世にいないよ。
いるのは、カメラマン個人個人。全く好みも表現したいものも違う。
何度も言うが、良し悪しを決めるはカメラマン個人個人 メーカーでもカメラでもビッグデータ(笑)でもない
メーカーの提供する例えば「スタンダード」とかそういう画作りは、
いうなれば出荷されたばかりのTVの音量の初期値みたいなもんなんだよ
なんどもいうが「人間様」なんてこの世にいない >>363-364
機材に金かけずにRAW現像しろって言ってるのに
何も言い返せなくなった途端、突然機材コレクター認定しててワロタ
こりゃもう壊れたおもちゃか
はい、RAW現像もできない撮って出し君なんてこんなもんか
で、トーンカーブやHSL、部分補正はできるんだよな?w ID:Bk1DSPcB0
ってこれほどカメラマンが決める!を連呼してんのに
肝心の現像処理だけはカメラボディにお任せなの?ギャグなの? TZ200(TX2)のスペック
- 1インチ有効20MP CMOSセンサー
- ISO125-12800(拡張で80-25600)
- 5軸手ブレ補正
- レンズは換算24-360mm F3.3-6.4
- 最短撮影距離は通常で50cm、マクロで5cm
- フォーカスポイント49点
- モニタは固定式、3インチ124万ドット
- EVFは233万ドット、0.53倍
- シャッタースピードは60秒-1/2000秒(電子シャッター1/16000秒)
- 連写は10コマ/秒
- 動画は4K30p 100Mbps、フルHD60p 28Mbps
- ステレオマイク内蔵
- バッテリーライフは370枚(CIPA規格)
- 重さ340グラム(バッテリー込み)
- 大きさ111 x 66 x 45mm
https://i.imgur.com/Qwc9tQD.png
https://i.imgur.com/0tA2L8W.png >>375
うーん…ライカがマークをつけたら何故かカッコよくなりそうなカメラ インスタをガチで馬鹿にしてるやつって時代に乗り遅れて手も足も出なくなっちゃった引きこもり >>377
流行りの一部で、もうすぐ廃れるよ
リア充アピールにしか役に立たないツールだからね
いつも絶好調ならいいけど >>372
>RAW現像しろ
うーん、撮影経験絶無の君には分からんかもしれないけど
数や速度を求められる/必要な場合もあるんだよ。そういう時は撮って出しで
それなりに見れる絵にする必要がある。そういうお話をしていたんだコレクター君
同じ話をするのは2度目だ。頭わるいよね。君
んでお前さんは経験値が低くてそういう機会がないから、何でもかんでもRAW現像で
意識高い俺様アピールが出来ると思ってるけど、単に経験値の低さを露呈してるだけなんだ
>>373
>カメラ任せ
え?自分でコントロールするよ?あたりまえじゃん。単に現像処理をカメラがするだけ
そしてそうせざるを得ない時があって、そういうときに必要な技術と機能がある。
そしてそれは機材コレクターのお前には分からない。
>>377
インスタが馬鹿にされるんじゃなくて、安易なフィルター効果に抱っこにおんぶの
カメラマン気取りが馬鹿にされてるんだよ。なんちゃらカメラ部も同様。エフェクトはエフェクトに過ぎない >>379
都合の悪い指摘やとりあえず自分のレベルの低さを
いきなり相手をコレクター認定することでなんとかはぐらかしてる時点で
全て単なる自己投影なのがバレバレなのよ
お前はまともにRAW現像すらできない雑魚
はっきり言ってこのお前は板の中でも撮影も現像も最底辺のスキルだよ(哀)
一生現像から逃げ続けて機材買い続けてなよ
お前にはそれが一番さ ID:7nE7Kwmr0 みたいなメーカーが決めたスタンダードへの盲信、言葉にしなくても同じような考えの自称カメラ趣味の人、撮影スポット三脚陳列会オジイちゃんやお前らに多そうだよね >>380
撮って出しが必要なときがある
普通だと思うけどね。 >>382
こいつは散々都合が悪くなって
必要な時「も」あるに逃げ込んだだけ
撮った写真の即時利用が必要なケースで
撮って出し使うことを否定している人間なんて最初から1人もおらんよ まともに写真撮ってる奴がこんなところでくだを巻くかよw >>383
いやそれ俺なんだけどね。
撮って出しJPGについて君がなーーーーんにも知らないので、>>350でそんなことはないと教えてあげただけ。
で、コテンパンにされて悔しい君が、
突然
なぜか
どこからともなく
前触れもなく
お前はRAW現像できない!
と認定作業をはじめて発狂しだした。 >>384
そりゃ撮ってばかりじゃないからな。現像で0.05evガーとかいってる馬鹿イジるの楽しいよ >>385
はい、せめてHSL弄れるんだよな?
トーンカーブ弄れるんだよな?
部分補正くらいできるんだよな?
最低限
ここから逃亡し続けてんのはなんなの?笑 >>387
>なんなの?
論旨となんの関係もないからね
追い詰められた馬鹿の話題変更に付き合ってどうする
噛み付くなら>>350に反論しよう。できないならまずおまえの「どのメーカもそれなり」という間違いを認めよう しかしαもEOSもトーンカーブもHSLもいじれるどころじゃなく色々出来るんだが、こんな基本的な知識もないバカに限ってキャリブレーションモニターだね0.05ev単位での調整だのと意識高い風味を演じたがるの、なんなんだろね >>375
1インチセンサーで高倍率ズームをここまで小さく出来るもんなの? >>388
何言ってるやら
お前が350必死になってる話のオリジナルのレス辿ってみろよ
>>343と>>345だ
それらの結論はRAW現像の重要性
それに必死で噛みついて否定してるのがお前だよ?笑 レンズってさ
大きく印刷したり
等倍でみたりしない限り
周辺が明らかに流れてるレンズ以外は十分実用だと思う
もちろん流れてたり減光したりするのを好む人もいるだろうけれど 減光はスナップだと雰囲気でて好きだわ
後修正で治るなら全然気にしない >>390
TX1があのボディでF2.8-5.9 25mm-250mmできてるんだし
まあ可能なんだろ
レンズの暗さは小型化にとって正義ってことだな
まあ1型センサーでも2.8通しだとRX10ぐらいまででかくなっちゃうんだよあ
そりゃフルサイズの通しレンズがデカくなるわけだ >>389
聞いてるのはHSLを弄れるのか
トーンカーブを弄れるのか
部分補正が出来るのかだが
何を「それどころじゃなく色々出来る」とか言って逃げ出してんの?
お前の大好きなスタイルボックスのどの部分の話をしてんの?w
彩度+3えいっ!ってのがHSL調節だと思ってそうだね(哀) こいつ実はソニーが開発した出来の悪いAIなんじゃねーか?
と感じることがままある
自称前衛カメラマンwはーうける >>391
いや.RAW現像についてそもも話してないんだよボーヤ
350は>>348へのレス
撮って出しJPGは「どのメーカもそれなり」なんてことはないんだよ。
君が経験値も実績も知識もない機材オタクだから知らないだけ >>396
興味あるなら調べような
トーンカーブやHSLごときいくらでもいじれるよ >>395
あぁF値見てなかったわ。コンデジとしてはかなり暗いレンズね
日帰り登山とかで、あまり明るい絞り解放が要らんなら良い選択肢だな
RX100だと望遠側がもう少し欲しいなって事は多いし 撮って出しなんてできることしょぼくてみんな一緒、と宣言しておきながら、トーンカーブはいじれるのか!と上から目線で詰問してくるの新しいな >>399
まーた、こちとら機材買わずにRAW現像覚えろって話ししてんのに
突然発狂して自己投影丸出しの機材オタク認定するのやめなよ
それ、お前自身のダサい「自己紹介」にしかなってないよ?
プリセット使うって言ってる奴が
被写体へのアングルや時間による光の変化で
刻一刻と変わる最適なパラメータにどうやって対応する気だ?
あるある詐欺はもういいから
どの項目でトーンカーブやHSLコントロール、部分補正 するつもりなのか言ってみろよ
言っとくが彩度上げ下げのがHSLコントロールじゃないからな?
見たことないから分からんか?
https://i.imgur.com/0eb4INs.jpg >>401
質問なんてしてないよ
RAW現像ソフトとはかけ離れた
レベルの低い補正しかできないのは
とっくに分かってるから
で、それを写真撮るの毎に調整なんてもってのほかの非効率っぷり 今APS-CとかM4/3でJPEG撮って出しの人は、フルサイズに手を出す前にLighroom買うのをおすすめするよ。
センサー大きくするよりLighroomの方が、出てくる絵が劇的に変わる。
写真は撮って終わりじゃなく現像も撮影者のテクだしRAWから仕上げるには細部を大きな画面で確認しながら作業する必要がある。
その作業が自分の絵のダメな点を発見するのに役に立って撮影の上達に繋がりやすい なんだこの小汚いHDR合成みたいな画像は・・・
眼病にでも罹ってるのか?
HDR合成のゴミ写真を教師信号にするとこうなりますよというお手本だな >グローバルシャッタ、広ダイナミックレンジ
ソニー終了のお知らせ? >>408
でも1000時間しか使えません、だと困る >>410
うん、これからのカメラセンサーはパナの時代になった。一眼やミラーレスだけじゃなくスマホや自動運転とかにも使われるだろう 豆粒センサーメーカーのパナにニコキャノがひれ伏す日が来る フルサイズセンサーがオワコンになったらソニーどうするんだろ?
それどころか高感度耐性でスマホカメラまで一気に掻っ攫われて・・・ パナが凄いの作ってきたならソニーもまた凄いの出してくると思うんだけど
なんでソニーだけ止まってる設定なの センサーサイズが載ってないけど
遂にパナの時代が来ちゃたわー この前の有機垂直式センサーの特許あれは余裕そうだがなあ パナの有機薄膜CMOSは普通に考えてm4/3じゃね? 全て宣伝の通りなら
60連写で好きなところ切り抜きで8k写真ゲット
ローリングシャッター歪みも皆無な
a9IIIみたいなもんか
キヤノンあたりのミラーレスがこれで開発されたら
一気に5〜6世代進んで他社を逆に周回遅れにするな スマホが一通りこなすようになったことでデジカメ業界は駆逐された
では高感度性能が改善した小型センサーで事足りるようになればどうなるか?
もうわかるよな
一世代前のデカいだけのカメラはもう用済み、処分するなら今のうちかもな。 >>422
センサーだけじゃ写真は撮れないんだよなぁ〜
どこぞが開発中の「レンズ無しで写真を撮る技術」が実現化してからほざかんとな ん?
イメージサークルの中心だけ使う小型センサーのどこがどう使えないって?
大型センサーは入射角等の制約があるが
小型はむしろ光学系の自由度が増えるんだが。相対的に大きなレンズが使えるので描写もよい レンズにも画質はあるし中央だけ使うと性能は落ちるよね >>403
>分かってるから
わかってないから
トーンカーブはー
なんて「質問」しちゃってるんだよコレクタークン
>>402
長文読んでないけど、RAW現像の話はしていないんだコレクタークン
>>424
まめつぶかつかえないのは
レンズに求められ分解能が高くなるので解像度の限界が低かったりレンズ光学系が大きく重くて効果になりやすいところだね。
今売られてるシステムで言うなら小口径レンズばかりでチョイスしにくく、こだわりのあるユーザーは全く選ばなくなってる >>426
早くトーンカーブとHSLコントロール、部分補正ができる
撮って出しの調整項目出してみせろよ
ずっと「できる、実は全部できるんだよぉ〜」とか言いながら逃亡続けてるだけで
大好きなクリエイティブスタイルやボックスの項目見せてみろよ
そんな調整出来ないだろうが アンチソニーのマイクロ信者とかスマホで十分教は、そもそも大きなカメラとセンサーで何を撮っているのかがそもそもわかってない
だから、使い物になってない後処理や勘違い幾何光学持ち出して代替可能と思いこんでしまう。
一行で言えば馬鹿 センターとコーナー性能に違いがあるのを見たことがあるだろう
中心部はどのレンズも高解像力なのよ
ゆえに解像力がーは的外れな指摘だぞ
十分に良い光学系と広ダイナミックレンジなセンサー、いいじゃないの >>429
部分補正はみたことないなぁ
もちろん0.05ev単位の露出補正も(笑)
もちろんだからといってどの会社も「それなり」なんてことはない。全然違う、というのは>>150で教えてあげたとおり。
何も知らない君は何一つ反論できずにRローゲンゾーガーと喚くだけ。 >>431
で、その中心部は大きいセンサーでも使えてるんだよ。単純にいうならマイクロの倍の解像度でね
中央の美味しい部分を半分に薄めて使うだけなのがマイクロなの
レイリー限界もあるしね
なんでマイクロの光学系はすでに不利なの 豆センサーで撮った写真をA4にプリントする場合、センサーサイズ比で縦横がそれぞれ16倍程度に引き伸ばされる。
フルサイズ→A4の場合は引き伸ばしが8倍で済む。
引き伸ばし率が高いと言うことはそれだけ収差も大きく拡大されるという事。
センサー面積が半減すると解像度も半減するんだよ。
それが真理だ。
たかが16MPや20MPで粗が見えないとか、それフルサイズではできて当たり前の常識なの。
豆ではそのくらいの解像が限界かも知れないけどフルサイズは違います すごく食いつきがいいけどどうしたの?
ご自慢のフルサイズが馬鹿にされて発狂しちゃった?
ハハハwwこの反応、機材オタクまんまだな 機材コレクターID:7CDUswtTpSt.V君は、0.05ev単位の露出補正(笑)に代表される高度な微調整ができないなら、それは不十分な編集だ、
と逃げ切るつもりなのは分かってるけど、プリセットでトーンカーブいじれるのか、と言い出した段階で無知晒しちゃってるのよね。答えはもちろんできる。
なので撮って出し編集についてなんにも知らないのにドヤ顔してしまった段階で負けなのよね。
ロクに撮って出しで撮影もしてないお前に何がわかる、とね
ついでにここまで言われても調べようともしないあたり、撮影に対する意欲も全くないことが手に取るように分かる。機材コレクターには時々こういう意識だけ高い系が混じってる >>435
ほい、反論できません宣言ありがとさん
お前みたいな低能マイクロを叩くのが大変楽しい。サンドバッグ役ありがとな >>432
はい、結局
何も示せず逃亡
撮って出しでは全然まともな調整項目
出来ないことが明らかになってしまったね
逃亡だらけだな、お前は
GKだからこんなもんか >>437
反論できません宣言してんのお前だろ?
答えはできる( ー`дー´)キリッ
でもどの程度できるかは言えない( ー`дー´)キリッ
アホかと
一生撮って出しでクソ写真撮りながら
次世代機でその撮って出しが改善されるたびに機材買ってろよ機材マニア君 >>438
まぁそうやって逃げるしかないよねぇ
ま、ろくに撮影もしないコレクターなんざその程度さ
今度から知らないことを教えてもらってられる自分で調べることをしような無能
>>439
え?だからトーンカーブならフォトショップ並みだって。
知らないなら調べようよ(苦笑)
知らないで撮って出し編集バカにしてたお前が最も間抜けで無知で無能でした、と 0.05ev単位の露出補正(笑)
キャリブレーションされたモニター(笑)
こういう勘違い意識だけ高い勘違い無能、ホント機材オタクに多いよね
作品が評価されたことないから何が大事か、完全に見失っちゃって無意味と気づかずにコダワリ(笑)を持っちゃうの >>440
早く撮影毎にフォトショップ並みのトーンカーブ調整できる項目出してみろよ
HSLに関しては完全逃亡しちゃったの?
部分補正については?
結局何一つ指し示せずに勝利宣言しながら逃亡するしかないよねw ただいまソニーエンジニア気取りが暴れてます
しばしお待ちください >>443
え?撮って出しなんだからプリセットだよ。昨日教えてやったろ?
HSLも同様だよ
知らないんだからドヤ顔で撮って出しなんて〜なんて偉そうなこと言わなきゃいいのにな
馬鹿なんだし 何十万もするイヤホン買ってる馬鹿と一緒で「木を見て森を見ず」 スチル系のプロカメラマンって
意外に1〜2代前の機材使ってること多くない?
キヤノンだったら1Dx,5D2とか
プロユーズって昨今のボディって案外オーバースペックなんかな 大きく印刷したりクロップ前提でもない限り昔の機種で十分事足りるらしい
新機種が出るとアマチュアはシャッターの耐久性が十分残った状態で中古へ売るので
最新機種ではない中古のカメラを使うのがコスパ良いと誰かが言ってた ホッとしましたぁってワードを良く見かげるがそんなにびくびくしてるの?(笑) 個人的にシャッター回数は
車でいう走行距離に似ていると思ってる
工業製品だから、もちろん保証内で破損することもあるし
20万回超えても問題なくシャッター切れることもある
確かにコスパは良さそう >>445
はい、終了。アホかw
そんな数種類のプリセットじゃ
妥協に妥協を重ねた所詮は撮って出しの写真しか出てこねぇよ
そんな頭悪い内容でLR現像と同一とか何十レスにも渡ってほざき続けたの
頭ヤバくない? プロがアマチュアが手放した中古ボディを買って仕事するの?
ありえないでしょ。
あったとしたらどんだけ貧乏プロだよ >>452
プロも一枚岩じゃないからな
カメラマンなんて基本貧乏だよ
平均は高いかもしれんが
中央値なら年収300万円にも満たないんじゃない
趣味でもないし仕事器材をコスパで買うのは当たり前かと 中古利用してるかは別として
YONGNUOなんかの中華パーツ使ってるプロカメラマンはいるね >>451
LR現像と一緒なんて一度も言ってないだろコレクター君
嘘つくのやめよう
ま、結局>>436で先回りしたとおりのオチには違いないんだけどね。
なんにも知らないで撮って出しバカにした段階でお前さんの負けなのさ フラッグシップ機を3万シャッター以下で売るアマチュアとか普通にいるから
ガワにちょっと傷がある使われてないのを買って使い潰すの
あるんだろうね >>452
新規でも購入するけどサブとかシャッターマン仕事なんてお古でいい
月数万シャッターが当たり前でいちいち新しいの買ってられんよ
シャッター修理不能(通算2回程度)2、3万
ぶん回して廃棄 >>447
それって当たり前だと思うんだけどね
想像できないほうがおかしくね? 友達の結婚式のカメラマンが1Dで、え〜、って思った。
口にはしないけどw
自分の結婚式だったら文句いいそうw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています