デジカメinfo part84
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
パナソニックが36MPの有機CMOSセンサーを開発
http://digicame-info.com/2018/02/36mpcmos.html
パナソニックは、8K画質を実現する3,600万画素の高解像度で、60fpsの高速フレームレート読み出し、45万電子の高飽和と感度変調機能を有するグローバルシャッター撮像が可能なCMOSイメージセンサー
設計技術を
開発したと発表した。 開発は良いけど、実験室だけで動いてても仕方ない
そのまま何年も音沙汰無しで忘れられた存在にならないよう、商用化が大事だ
あれこれ評価するのは俺らが手に入る形になってからだな パナソニック「絵に描いた餅の書き方を発明」
VS
ソニー「グローバルシャッター裏面照射型センサーを制作」
VS
キヤノン「」 >>483
キヤノンが一番悲惨なはずなのにパナの方が悲壮感漂ってるやんけ! >>481の記事
パナの有機センサーは2020年の実用化目標でぶっちゃけただカカシなのでどうでもいいけど、すでに商品レベルで実用化してるソニーが、グローバルシャッターの一般的な問題をそむちゃくちゃな力技でクリアしているのが分かって面白い グローバルシャッターは…
・リセット用配線で開口とFWCを削られる
→裏面に配置すりゃいいじゃん
・一斉リセットのノイズがヤバイ
→各画素に比較器用意してキャンセルしちゃえよ
・電化蓄積用セルで開口とFWC削られる
→ってか蓄積しないでADCして読み出しちゃえよ
・全画素一斉ADCとか電力も電源ノイズも列並列時代の数千倍になるので無理
→画素ごとのADCの消費電力を極限まで落とせば良いじゃん。比較器も通しちゃうのでリセットノイズは除去できるし。
パナはグローバルシャッターの問題のほとんどすべてを勇気薄膜という未来のテクノロジに頼って解決してるけど、ソニーは今ある技術の改良と寄せ集めでクリアして、既に実用化してる。意味わからん ソニーはいきなり有機皮膜を積層化して試作してるのが凄い
まだ試作レベルでしかない、とも言えるが
有機皮膜を積層実装するのは例え試作であっても他社にはまだできない パナは素晴らしいんだけど、ベイヤーだからな。その点ではスチル撮影に与えるインパクトはSONYの方が大きいだろうな TAMRONのレンズ画像
記事内では「一眼レフの単焦点」と書かれているのに、
管理人は敢えて信憑性低い情報ながらも「ソニーのズーム」と紹介
そしたらワラワラとソニー信者さんたちが一斉コメント
よく飼いならされてるなwww ズームリングとフォーカスリングのある「一眼レフの単焦点」って凄いネ
どのマウントかなんてあの画像だけで特定不可能なのに、リングが2つあるからズームか単焦点かの予想くらいは出来るのに >>483
ソニーのグローバルシャッター付きCMOSセンサーは146万画素w あのレンズを単焦点扱いしてる人間は普段カメラ全く触らん人種なんだろうなと思う
そもそもあの画像タムロンが自身のSNSで告知として上げたものだからPhoto Rumorsの独自情報でも何でもない >>493
リング2つは距離と絞りで、単焦点レンズの可能性もある。 マウントあたりがオレンジに光ってたらα7想像するだろ >>472
ページ上から悲壮感、焦燥感・・・
優秀なDIGICとセンサー技術者はキヤノンが厚遇で迎えてくれるんじゃないかな
成果出せばヒーロー(キヤノン)になれるぞ ソニーってほぼ実用化できるレベルのものを発表しても
その後の課題がかなり山積みって場合があって
クリスタルLEDなんて価格も異常だけれど
消費電力が何千ワットとかで一般利用出来ないレベルだったりするし
この積層有機センサーが一般人のデジカメに採用されるのはいつになるだろうか しかしパナのはもう撮影も出来てるんだよな 全部入りとは凄いよなぁ パナの方って昨年の2月の段階で
可視光域だけじゃなくて、近赤外線域まで使えるって発表してたから
かなり期待してたんだけれど
それにしてもパナソニックって毎年2月が定例報告なのか >>500
パナの実用化は2020年目標だよ
つまりまだまだサッパリ
ソニーは量産化できてるけどね GKの必死ぶりを見ると相当焦ってるのか?
そうだよな、せっかく軌道に乗った高級デジカメ路線がポシャルかもしれないんだし >>505
量産体制整えたりするとして
東京五輪前に という前提なら
あと1年ちょいしか無いと思うが
まだまだっていうのは変じゃない? >>506
それな、パナにカメラやスマホのセンサーとられそうで焦ってるの笑える
もしかしたら自動運転もやられるかもしれんのに >>500
クリスタルLEDは有機ELを遥かに凌駕する性能だけどSONYしか作れないのが逆に災いして量産効果でコストを落とせないんだよな
微細な発光LEDが直接画素になる方式だから消費電力はプロセスの進化で順次下がっていくはずだけど 電機メーカーで一番儲かってるのがパナだもんな会社規模もでかくて他社に比べて抜けてるし >>508
まだサムスンの方が可能性がある
パナソニックは現状逆さまになっても無理やで >>510
Panasonicは車載用電池事業が儲かってるけどセンサーでは存在感無いぞ
会社規模もLGやSAMSUNGに比べたらSONYやPanasonicなんてドングリの背比べでほとんど違いはない >>507
お前みたいなバカ向けにいうなら、普通2020年目標ってのは開発完了だよ。製品が出てくるのは早くて2022-2023くらいでしよう
例えばソニーのISSCC発表は研究室レベルでなく量産レベルで行うことで有名だけど、そのソニーですらα9のセンサー技術はISSCC2012発表だったんだよ
お前らホント研究開発なめてるよね あと4年でソニー死んでしまうん?
フルサイズの優位性も中古価格もダダ下がり。所有者南無南無 >>514
α9持ちは覚悟の上だよ。次のモデル時期の中古価値なんてクズになるだろうね。 >>514
絶対的優位だったセンサーをパナがまくったのは衝撃でかない 一眼買い替えの相談なのですが、
現在kiss5を7年ほど使っています。友人と遊ぶ時などポートレート中心で、ほとんど風景は撮りません。
機材はタムロン28-75f2.8、外部ストロボ430をメインで使っています。
現状、特に画質など不満を感じていません。不満点とすれば男なのでKissは少し恥ずかしく感じてしまっています。
そこで相談ですが、
・80dを購入する
・カメラはそのままで100mm f2レンズを購入し、90d発売を待つ
どちらがよいと思いますか?
基本ストロボ付けてisoあまり上げない撮影スタイルです。80dとKissで低感度の画質の差はありますか?
Kissではaf中央一点のみ使っています。80dでも中央一点かなと思っています。af精度は中央一点に限れば80dと大差ない感じでしょうか?
よろしくお願いします。 >>510
10年ぶりソニーが日立を抜き1位だろ、、
豆は嘘つき。。。 CP+ソニーブース、3月3日AM11時から森山大道登場
ただしネタはRX0 >>518
80Dからキヤノンのセンサーのダイナミックレンジはやっと向上した。
デュアルピクセルAFが成熟し、動画でのAFが使い物になるようになった。
AF、測距点の数、食い付きも良くなってる。
80D以前、以降で二桁Dはかなり違うと感じる。
しかし、4Kが撮れない。 ソニーに負けたくないキャノネッツがパナ信者装って必死ですな
黙ってソニーセンサー積めば良いのに キヤノンも本気出せば分野によってはソニーと同等か一歩劣るくらいセンサー作れるのに、実際カメラに使うのはかなりのコストダウン版だからな
それでも売れるから会社としては合ってるのかもしれないけど 凄いセンサーを作る、だけならソニー以外も出来るさね
ソニーが優れてるのは凄いセンサーを安定供給できる所だから >>518
>>現在kiss5を7年ほど使っています
kissX5 http://digicame-info.com/2012/10/dxomarkeos-kiss-x6i.html
80D等々 http://digicame-info.com/2016/06/dxomarkeos-80d.html
「DPCMOS ゾンビ 肌」でぐぐれば現状を推察できると思うけど使い慣れたkiss5のまま新レンズを買い足すのがBESTかな?
たぶん90Dなんかよりじっくり金貯めて初代6Dの方がいいんじゃない? >>526
詳しくありがとうございます。
色々な雑誌を見ていて、80dのポートレートは緑色が気になるとあったので気にはなっていました。
kiss5と80dでは色味が違うのですか...動画は使わないのでLVも使いません。
100mmの単焦点は使い勝手どうでしょう?机を挟んでの撮影で顔のアップになる程度ですね。apscの28-75はとても使い勝手良いのですが、古い設計しかないのがざんねんです。 X-H1デカイな。センサーがm4/3かと錯覚するレベル センサーがホイホイ作れたら韓国中国が無双してる定期 >>533
ってか、なんでSONYだけが中韓メーカーに対しても無双できるのかというと生産コストというか歩留まりが全然違うからなんだよな
SONYの最新センサーと同程度の性能のチップを量産しようとしてもウェハーの9割程度が不良品になってコスト的にペイしない
つまり価格性能比で勝負にならない
だから ハイエンドスマホのセンサーがSONYばっかりになってる 不良品から使える部分切り出してスマホに転用してるだけでしょ
何らおかしいことではない 御託や前置きはいいからα7Vはよ!連写機のα77Vはよ!
SEL200600Gの登場がマジならα9特攻しちゃうよ?はよ! >>535
まずはスマホサイズで新CMOSの歩留まりを向上させてからフルサイズで生産じゃないの? ソニーのセンサーにパナソニックが対抗していくのはいい傾向だから応援したいけど
ソニーはAPS-Cミラーレスカメラから35mmFFシネマカムコーダまでEマウントで統一してるから、社内で技術的な分断はないんだけど
パナソニックはEVA1でEFマウントを採用してるからm43との技術的な分断は出てくると思うんだよね
そこがちょっと意図が読めない
ここだとカメラとカムコーダは別物で、動画機能は要らないって論調が多いから気にしないんだろうけど 動画機能は読み出し速度と=
つまりカメラに必要ないなどと言っているのはニワカ 触れてもない必要性の話しを持ち出してニワカ言い出す馬鹿はくたばるといいと思いますよ? >>538
ライカのフルサイズもパナなんじゃねーの? >>538
パナのは所詮ベイヤーの有機薄膜でしかないからなあ
ソニーのは3層型の有機薄膜且つ積層だから新型同士でも現行型と同じくらい世代差がある >>546
パナだってソニーセンサーも使ったりしてるだろ
誰がライカがパナセンサーだって言ったんだよ
ライカが企画しパナが設計しセンサーを他社から調達しパナが組み上げたカメラじゃないのかって話だろ
馬鹿かお前は >>538
はっきり言ってしまえばSuper35より小さなセンサーを業務用カムコーダに載せても誰も見向きもしないってことだよ。
本当に動画に注力するんならM4/3フォーマットには何のメリットもない。
16:9クロップしたらAPS-Cの半分の面積になっちゃうし特大クロップした後の画角で超広角動画撮りたいときとかレンズが無いじゃん ドラレコ用の
広角レンズなんていくらもあるだろうに、なぜ使えないと決めつけるのか疑問
逆に言えば高感度が改善すれば、小型化でブレイクスルーが起こる。レンズ屋もレンズが売れてWINWIN よく考えるとカメラメーカーって、もはや人間の肉眼じゃ判別できない程度の
性能向上のために、うん億もの研究開発費を投入してるんだよな
レンズやセンサーに
それで利益がでてるんだから不思議だ 有機膜は楽しみにしてるけど、買うのは市販品出て5年はたって耐久性とかも確定してからかな。
当面は、コストも耐久性も度外視でどうしてもそれじゃないとダメな用途向けかな。 >>533
いやだから作れるよ
単にソニーが技術革新し続けて中韓が追いつけてないだけ >>550
将来的には人間の眼では負えないレベルの画像分析とか画像認識とかに使われるだろうからな
そうなった時は画像処理速度とか分解能とか現状のままじゃ話にならんのだろ >>547
ハッセルのeマウントはソニーα6000のマイチェン版みたいなものだけど、ライカのフルサイズは全くパナとは関係ないだろw
センサーとか全くどうでも良いわ デジカメinfoに書き込んでる奴、大半がレフ機を愛するじじいなイメージ
機能が同等なら小さくて軽い方がいいに決まってんのにな >>550
まだまだ
人間の目でぱっと見でわかるくらい周辺が流れたり
ケラレンズ売ったりしてるメーカーがあるじゃん ピントが微妙にずれてたりブレてたり人間の目で見たものとはことなる期待はずれの写真も山ほどある
特に俺みたいな下手くそはw >>557
その考え方がニワカ
デカイレンズにはそれ相応のボディが必要 >>557
軽いボディーはブレやすい。これは慣性の法則から自明。
で、しかたがないので手ブレ補正頼りなのが、ソニーα7シリーズとα9。 1DXやD5みたいに1.5kgも要らんと思うよ
最近のα7U以降は6Dと同じくらい重いし、α9とα7RVなら無音シャッターの連写で微ブレすら気にせんでいいやん?めっちゃ裏山やで 重いほうがいいなら、ブレ防止に1DXやD5に鉛で重りを付けたらどうでしょう。画質は更に向上するでしょうからプロも満足でしょうな。え?重すぎる? 確かに重いと安定するけど
別段ミラーレス機も軽くはないよな
昔からミラーショックないぶんRF機の方がその点では優れてたし 高速連射してソフト合成すれば手ブレなど完全に無視できる
人間の脳みそと技術が追いついていないだけ >>552
基礎技術とかの積み重ねはバカに出来ないよ。
素材の組合せでも年単位必要。
カスタマイズとかもあるし、ソニーと一緒でとか出来ない世界。
ましては不具合でないように性能評価もいるし。
新規参入が拡大するのは無理な分野。 昨晩和風総本家で
温泉に入る猿の写真を撮りに来る外国人旅行ツアーを特集してたけれど
キヤノン ニコンばかりだった これまでに販売された総数が圧倒的にニコキャノだからな
OVF必須とされるスポーツ撮りでなきゃ身軽なミラーレスに置き換わりそう >>569
身軽なミラーレスにスイッチしたけど
まだまだCNにしかないレンズが多いんだよな〜
自分は28mm 1.4Eの呪縛で完全移行出来てない
特にニコンはF2Eのマウントアダプターの出来がプア過ぎて悲しい つーかα9重くしたきゃ縦グリップでもつけりゃええやろ ビデオだと雲台のバランスのために粘土つけてるけど
さすがにスチルでやってるのはみたことねえ >>568
先週行ったけどソニーも結構いたよ
スマホコンデジから1DXmk2までいたわ
望遠で多かったのは150-600mmだったな
次は70-200mm f2.8
GMレンズ使ってる外人は何人もいたな >>576
ぶれてて自分にはわからない等倍上げとく
https://i.imgur.com/LW2I9hm.jpg
同じ会社のユーザーならわかるだろうな D850がでた今となってはα7R2も糞画質のカメラよな >>572
鳥撮りでビデオ雲台利用してる人だとスチルでも粘土利用してる人をたまに見かける α7RIIが糞画質だとキヤノンはどうなるんや・・・ >>579
http://digicame-info.com/2017/11/dxomark7r-iii.html
設備や技術的な世代が同じだろうからレンズを揃えてのブラインドテストじゃ写りで見分けつかないんじゃないかな?
α7RUが機能的に糞だと思うんならD850かα7RVの二択でいいんじゃね? >>582
オワコン扱いレベルだよなぁ
それは流石に言えないなぁw 逆にキヤノンの良いところあげてみよ
EOSというネーミングがカッコイイ 雑誌が文句を言えない経団連パワーのおかげで国内では絶賛されている >>571
そんなのとっくにデジカメWatchで井上さんがグリップ使わなくちゃ
使い物にならない、って指摘してるよ。 >>594
そういえときはリンクくらいはるもんだぞ 俺は400mmF2.8とか大きくて重いレンズを使わないから、α7のサイズ感がちょうどいい
小さいカメラは後から付け足せるけど、大きいカメラは後から削れないから
α7が大きくて重たいレンズを前提にしてでかくなるなら乗り換えるレベル >>596
そこら辺の大口径望遠使わんのならフルサイズ使う意味無いだろ
フルサイズユーザーは普通メインで使うのは大口径レンズなんだよね
つまり殆どのユーザーにとって小さいボディに価値は無いわけ
ソニーもプロの意見をまず第一に聞くわけだから、α7系の大型化は避けれんよ >>肉まん (2018年2月16日 20:53)
>>20万円前後だとするとミラーレスでは富士フィルムX-H1、OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II、
>>Panasonic G9&GH5といった各社のフラグシップ級ミラーレス機と競合する価格帯ですし、
>>フルサイズであればNikon D750後継機とも争う激戦区ですから半端な製品は出せないでしょう。
http://digicame-info.com/2018/02/7-iii-2.html
6D2不在なのに激戦区ですってよ?御手洗の奥様! >>597
大口径が使えるのはアドバンテージだけど普段は身軽にAPS-Cの単焦点レンズってのも悪くないんですよ? 勝手に激戦区にしてるけどどれも20万あるからこの中から選ぶぞ
みたいな機種じゃないでしょいや6D2とかD750はそうなのかもしれんが ソニーはは一部のプロの意見よりも
大多数のアマの声に耳を傾けると思うなぁ ソニーが今一番大事にしてるのは「ちゃんとボディやレンズを買ってくれるプロ」じゃね ソニーのメインターゲットはベンチブースト、カタログスペックに騙されやすい
情弱カメオタだよ 逆にキャノンのメインターゲットはブランドに騙される
情弱カメヲタだよな! 同じEFレンズで撮るとカタログスペック機に負けちゃう一眼レフあるらしいね
FEでHologonみたいなぺったんこで個性のあるレンズが欲しい 10年くらい前はセンサーやレンズの高性能っぷりを自慢して、わざわざαのスレにまでマウント取りにくるキヤノン信者やニコ爺がいたけど、彼らはどこに行ってしまったのやら >>597
>大口径望遠使わんのならフルサイズ使う意味無いだろ
無知無能すぎワロス
infoにはこういう天然のバカが生息しているのがいい
>>598
APSCやマイクロのカメラに20万もだすアホがいることのほうがショックだよ
最近の低性能カメラって高いんだなぁ >>612
そんなにセンサーサイズにこだわりがあるのかな? 勝ちたいだけでカメラでもゲームでも何でもいい人がそのうち2割5分 プロカメラマン岡本浩孝氏が語るα7RIIIやα9、ツァイスやGMレンズの話 https://camerafreak.net/a7r3-gmlens
まとめてる方がいたけど、この動画は興味深い SARの情報なんて全く当たらないから信用無いよもう >>619
>絶賛ばかりしている点は多少割り引いて聞いておかないとな
これに尽きるんじゃね?
何をどう撮ってるのかわからんオッサンがただただ絶賛する
GKとどう違うのか疑問だわw インスタのながれ組むなら
ソニーは人気ない
youtubeや映像系のほうが人気 >>624
まぁYouTubeには豆センサーカメラがお似合いかもな
報道やプロの現場では使われないな むしろユーチューバーに小銭渡して宣伝させてる
人気カメラという幻想w テレビ放送の映像、撮影機材や技術ってすごいよな。
自分で写真や動画撮り始めて余計クオリティーの高さを感じるようになった。 素人質問で申し訳ないのだが
ソニーの機種
αシリーズって日本だけの呼び方?
YouTubeとかの海外の人の英語聞いてると
αじゃなくってAって呼んでるのをよく聞くけれど 数年前のユーチューブだったらカメラ提供されて使っている感はあったけど
今はほとんどそういうの見ないな多分効果が薄いと判断して辞めたんだろう
>>628
型番がAになるだけでalphaはそのままsonyalpharumors然り >>628
アルファって言ってる方がまだ多いとおもうが >>628
AAで鍛えられた我々には想像しづらいが、αに相当する気軽に打てる文字がないから a か A で代替。転じて「エーなんとか」。 >>632
alphaって打てば変換で出て来ないの?
そもそも変換って機能がないのかもだが 海外では型番のILCE表記だろ
ネーミングでだいぶ損してる >>634
ILCEは「レンズ交換式コンパクト電子ビュー」のことだから、
日本で言ってる「デジタル一眼」よりも正しいw >>636
ごめん、ILCEはinterchangeable lens camera E-mountの略だった。
いずれにしても、「デジタル一眼」という日本での呼称はまちがい。
「一眼」にレンズ交換という意味はない。 >>637
まぁレンズ交換式デジタルカメラとか名前が長すぎるからな >>633直うちのインライン入力だから変換はないよ
文字パレットを出していれるほどじゃない >>630
レンズはたぶん丸ボケが丸くなるやつか?
Tが暗い代わりに解放からCat eyeが無い中望遠レンズ >>624
SONYはこのレンズ、つくれないだろうな
エクステ内蔵ズームの技術を転用してるよね。
キヤノンのプロ用五輪ズーム
EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×
(世界で初めてエクステンダーを内蔵した超望遠ズームレンズ)2013年 そういえば、今やってる五輪のSONYプロ機シェアは一桁パーセントかな?
そもそも五輪でα使うカメラマンは居ないかw >>642
今はそうだろうけど数年後には立場逆転していると思うよw >>640
とりあえずボディとMC-11で試用してる感じみたい。
解像感は1D Xとは段違いと言ってた あとこれ
ミラーレス、プロ市場参戦ソニーが平昌にサポート拠点
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO2681131012022018TJC000
ソニーは平昌五輪の会場でミラーレスカメラの保守・サービス拠点を初めて設置した。
同社のミラーレスを使用するカメラマンにサービスを提供する。
プロ市場はキヤノンとニコンが一眼レフカメラで圧倒的な強みを持つ。
ソニーはビッグイベントでの実績を重ね、ミラーレスでプロ向け市場開拓を進める。 >>637
ウィキペディアみたら DSLR (digital single lens reflex) に対応するのが、
MILC (mirrorless interchangeable lens camera) らしいんだが、
一般に通じるもんかのう? >>637
デジタル一眼って呼称のどこが間違ってるの?
一眼ってのはそのままずばり、
「一つのレンズしかない」って意味だから
間違ってないと思うけど?
たしかに一眼にレンズ交換可の意味は無いけども、
デジタル一眼の呼称が間違いっていうのは間違いだわなw フルサイズそんなに種類出さなくていいからα5300出してくれ >>647
近い画素数のαと比べてもだいぶ解像感劣るんだよなあ >>652
「ひとつのレンズしかない」なら、レンズ一体型カメラも
一眼になるけど、それはいいの?w >>657
君が書いてるように「一眼」にレンズ交換という意味はないんだから
全く問題ないよ 珍説=デジタル一眼や一眼カメラはレンズ一体型カメラも含むw >>659
いや珍説でもなんでもないやろ
高倍率ズームコンデジを「ネオ一眼」って言うのを知らんのか 一眼レフにはレンズ交換式と固定式があったが、
レンズ交換式がそのほとんどであり一般的となった。
レンズ交換式カメラには一眼レフ以外にも
二眼レフ、レンジファインダー式等あったが、
機能的な優位性により一眼レフが一般的となった。
以上のような背景から(残念なことに)
レンズ交換式カメラ=一眼レフと認知するようになった。
デジタル時代になりデジタル一眼レフカメラが登場。
デジタル一眼やデジイチと呼称されるようになった。
デジタル化によりレフ(ミラー)不要の一眼カメラが登場。
ミラーレスデジタル一眼カメラと呼ばれることになった。
ミラーレスと対をなすのはレフという言葉である。
よって一般に正しいとされる呼び方は以下の通り。
デジタル一眼レフカメラ。
ミラーレスデジタル一眼カメラ。
後者について言えば、
ミラーレスカメラ、ミラーレス一眼、
さらに言えばデジタル一眼、
いずれも間違いではない呼称である。
個人的にはミラーレスを
「デジタル一眼」と言われると違和感あるけどねw >>659
珍説じゃないよ
フィルム時代の名残で「一眼」という言葉に高級感があるから、
マーケティング上の理由で高級ラインに「デジタル一眼カメラ」
なんて言葉を使ってるだけ
形式上はコンデジも殆どがデジタル一眼カメラ
まあ勘違いしやすい部分だし、
写真撮る上では全く関係ない知識だけどねw 一眼レフとミラーレスカメラでいいじゃない。
ミラーレスカメラを一眼カメラとか、デジタル一眼と呼ぶのは
コバンザメ商法。 >>664
コンデジだってミラーレスカメラな訳で…
その視点からならデジタル一眼レフに対するデジタル一眼で合ってる(笑)
間を取ってアドバンスドカメラで(笑) >>597
α7系だとプロユースでもハードな使い方しないだろうしこのまま小型化路線じゃねーか。
α9系はさすがに次は気持ち大型化して耐候性強化しそうだけど。 概ね>>662に同意
初一眼を手にするまで一眼レフとミラーレスの呼称の違いが分からなくたっていいんじゃねっていう これからミラーレスが主流になったらまた一眼レフの定義が変わるんだろうな >>671
DSLRのRはレフのRだから強弁は無理でしょう。 もちろん過去には存在しましたよ。
固定レンズのDSLR。 そもそもレンズ交換できないカメラを
コンデジと認知してしまうのも変ですね。
日本語難しい。 >>674
DSC-R1やRX10を「コンデジ」と呼ぶ違和感凄いよな
いや確かにスペックからすりゃコンパクトだけどさ >>673
フィルムだってニコンの廉価機でレンズ固定の一眼レフあったし >>676
フィルムの話は662で書いた通りで
もちろん存じ上げております。
当方の引用元のお話で、
DSLR(Digital Single Lens Reflex)
とおっしゃるのでデジタルについても
追記の形で言及した方が良いかと思いました。
失礼いたしました。 >>675
たしかにおっしゃる通りですよね。
R1は重さも大したもんでしたねぇ。
撮影時は1kg超えてたと思います。 >>ソニーが2月26日にミッドレンジのαシリーズのカメラ(α7 III?)を発表?
>>http://digicame-info.com/2018/02/2267-iii.html
>>- 425点コントラスト測距点
>>- 167点位相差検知
やっぱ位相差とコントラスト逆よな?
旧世代CMOSのままでもいいけど無音シャッターとフリッカーレスは欲しいな ソニーのローレンジのカメラって何だい?
センサーサイズ違うカメラ? >>673
オリンパスC-1200Lとか、E-10とかE-20か。 一眼レフカメラという言葉はあるけど、一眼カメラという言葉はもともとは無いんじゃないの?
日本のカメラメーカーが高級感のある一眼という言葉を使って、ネオ一眼だのミラーレス一眼だの言い出したから意味不明になった。 >>679
数的には両方6500と似てるんだけど167って数字は割り切れないから事実だとすれば
どこかに規則正しくない列があるはず例えば真ん中だけ密集してるとかかね多分間違い
積層載せないならAF性能的には6500くらいって感じかねフルだから少し遅いかもだな 今確認したら6500は数字を逆にしたら似てるんだな
しかしR3はコントラストが425だからな6500元にAF推測は的外れだった アルハーのコメント欄でやはりバリアングル待望論根強いですねっ
バリアングルの真髄は液晶使わないときは裏返しておけることこそ
しゃべれる食べれるコンビニエンスっ >>690 >>692
RAWの時点でケラレてなくとも自動補正で少しでも絵の四隅が欠けたらケラレンズって事?w その欠陥レンズより明確に劣ると言われちゃってる他社のレンズは何て言えば良いんだろ? >ニコン、キヤノン共にフイルムカメラが現役で販売されている
>のでフイルムカメラで使えないレンズなど販売したら需要は少ないと思いますが顧客から大クレームのでしょう
こんな状況で別マウントなんて作っちゃった日には顧客大発狂だな
最新レンズがフィルムで使えないのは時代のせいってことで諦める人が殆どだと思ったけど 現時点でもニコンのEタイプのレンズはF6で使えないだろ 自慢のLレンズがGMですらない欠陥ケラレンズに劣る出来だったなんて😭 >>700
それがゆえにCNは今までミラーレスに及び腰だったんだろ
マウント変えするには、その変化をユーザーに納得させるために一旦追い詰められる必要がある
ソニーの躍進は他の鈍い動きで目立った部分もある
俺は昔キヤノンがマウントを変えた当時を知らないけど、その後遺症で影響を追体験することは時々あったよ
けどあまりに窮地に行くと今度はそこから挽回が厳しくなるよね 一眼レフ用レンズが歪曲を電子補正に頼りたがらないのはファインダー像に歪曲補正を適用出来ないからだろ 見た目の官能にこだわるわけで、電子補正後なんて以ての外。だがライブビューはOK.ってことでよくわからんわな。 電子補正でいいのならズームもトリミングでいいし、もうピュアな光学性能は必要なくなるという 何でも電子で解決と。
そんな世界ならフルサイズとか光学性能はどうでもいいだろ infoに「補正後の画角が気になりますぅ〜」とか言ってるバカが居るが
常識的に考えりゃ24-105の画角になるに決まってんだろ
他社の24mmより明らかに狭い!とかなったら発売直後に炎上してるわ
補正で捨てられる部分の光量落ちを心配したり、補正って言葉に過剰反応する奴はバカしか居ないのか >>707
それで画質が良いんならそれでよくね?
大事なのは結果であって過程じゃないでそ?
過程の官能感?を何より大事にする発想は理解しかねるな >>707
デジタルの時点で電子補正も糞も無いだろ 嫌ならフィルムだけ使えば良いよ >>708
仕組みがよくわからんのだけど補正無しだと24mmより広角に写っていて
そこを切り取って歪曲補正して24mmにしてるってこと理解で良いんだろうか
ピクセル数とどう整合性とってるのかとそれでいて光学のみより結果が良くなるのがわからん ソニーFE24-105mm F4 G OSSはライバルをしのぐ性能だが自動補正が必須のレンズ
ルミノ (2018年2月17日 23:59)
写真は自動補正できるけど、動画撮影時は歪曲補正できませんよね?
すると、歪曲が気になる人で動画撮影中心の人にはあまり向かないかもしれませんね。
ponpoko (2018年2月18日 00:49)
動画の時は16:9になるので四隅は使わないから問題ないと思いますよ。 光学で補正するとさらにデカく重くなる
AFにも弊害が出てくる
妥協しなければ不可能な目標だったのだろう 妥協するならもっと安く小さくしろや。
ソニーはその辺が中途半端で迷走気味。
ニセイチ商法にも加担してしまったし、
ソニー神話世代としては情けない限り。 カメラの場合、過程を楽しむのも重要だから結果が全てとは言いづらいな。かといって価格や大きさなんかを度外視するわけにもいかない。
各々で折り合いを付けていくしかないのだし、いろんな選択肢があって然るべきではないのか >>712
このスレタイ管理人が恣意的につけたのかな >>716
EVFで表示されるのは補正後の画像
補正前の画像を見るには態々補正オフに設定を変える必要がある
んで態々そんな事をやる奴は誰も居ないわな
過程を楽しむ面でもなんの問題も無いじゃん まぁデジタルはダメ、アナログは官能でOKという論をいまさら持ち出すような奴はさすがにもういないだろうな
単に昔から使ってきたものが好き、新しいものは嫌いというだけだからな。はるか昔原始人も石はOK青銅は嫌いと言ってただろうし。 >>714
安くはできても105/4ならそこまで小さくはならんだろう。 >>716
>過程を楽しむのも重要だから
ああ、それ嘘だよ。
まず結果があって、それが良いという前提だよ。
その上で「過程を楽しむこともある」というだけの話
コンデジに劣る画質の一眼レフがあったとしても、
そもそもつかう気にならない、というのは自明だからね。 >>717
そらそうよ
直後にシグマ24105絶賛記事だし ここの管理人がキヤノンびいきのソニー大嫌いなのはずっとだからなw
ただ久しぶりにソニー憎しの恣意的なタイトルを付けた感じはするけど。
SEL24105Gは電子補正を含めても画質を優先すると、あれくらいの大きさになってしまうんだろう。
フルEマウント開始時に発売したコンパクトさ重視のSEL2470ZやSEL35F28Zが相当画質面で叩かれたから、ソニーも大きさよりも画質を重視したf1.4のレンズやGMを出してそれが好評で今現在があるわけだし。 電子補正不要だけど解像がビミョーなレンズ
VS
電子補正必須だけど補正後も十分シャープ
ファインダー像に電子補正が適用出来るとしたらどっちが欲しい?
大抵の人は後者を選ぶだろ 電子補正で解像までするの?
電子補正って歪曲だったり周辺減光を補正するくらいじゃないの? >>731
解像を最優先の設計をしたら
周辺の光量落ちと歪曲の補正が必要になる。
と言うことじゃね? >>731
電子補正任せにして
光学で歪曲補正考える必要が少なくなる分
解像重視の設計が出来るようになる 解像=画質ではないのが
悲しいところ
まあ元々その域に達していない便利ズームでは恩恵大きいだろうが。 シグマの24105はよく解像するらしいけど重たいからな
あれだけ重たくても周辺光量落ちどうこう言われちゃうんだから
どんだけでかいレンズ作らなきゃならんのだってことだよな 電子補正が無くともそこそこ高画質だが
補正を施せばさらに高画質になる
そんなレンズとマウントがじきに出るよ >>732
サイズや値段の制約の範囲内でなるべく良いものを作ろうと言う話なんだから、あらゆる収差を完璧に補正する高倍率なんてそもそも実現不可能なんだよ。
歪曲や周辺光量、その他諸収差を全て光学的に補正して、そういうレンズを真面目に作ると大きく重く高額なものが出来てしまう。
それを無理やり小型化して800gで15万円の24-105mmレンズを作るのと、
歪曲をデジタル補正に頼って他の収差を徹底的に光学で補正し、そういう方法で800gの15万円レンズを作った場合、どっちがトータルで良いレンズになるか?
そりゃ後者に決まっている。
弊害としてファインダー像が歪む問題が起きるわけだがミラーレスはそれも補正出来るからね。 サイズや値段の範囲内でレンズ作ろうと思うなら
例えばAPS-C用のレンズをフルサイズの画像に電子補正すればいいと思う
そうすればイメージサークルがセンサーサイズに足りなくてもいいよね >>738
樽型の歪曲をまっすぐに補正すると四隅の画素は補正後の画像に写らなくなる。
糸巻き型を補正した場合は上下左右の端っこの画素が補正後にはカットされる。
つまりセンサーの実質画素数が下がって、本来センサーが持っている性能を100%使い切ることは出来ない訳じゃん。
フラッグシップレンズがそれでいいか?
ズームなら歪曲は電子補正でもフラッグシップもありだろうが、最上位単焦点はそれじゃだめだよね 解像力を高めようとするとレンズ枚数が増え実質光量は下がることになる
絞りを一段絞って解像を高めているのと同義
最高のレンズがそれでいいのか?
みたいな? >>740
APS-Cクロップだと流石に画角も画素も勿体無いしそういう事出来たらいいよね 電子補正も程度の問題だろ
四隅のギリギリ削るための補正くらいならいいけど >>741
なんでズームならokで単焦点はダメなのよw
まあでも標準ズームは作りにくいんだよね
単純に考えても、レトロフォーカス・ガウス・テレフォトの
3パターンのレンズ構成を一つに収めてるんだから、
どうやっても無理矢理なのはしゃーないわ 安心しろ怒られてはない
ただの被害者意識が過剰なだけだ 少なくともRAW段階でケラれてるレンズとか、RAW段階だと四隅が6ev近く暗いレンズとかは今でも論外じゃね? >>748
ぐにゃぐにゃひん曲がったもんどうせ見ないだろう >>748
補正後には写りさえしない場所なんかどうでもいいんじゃね?
あと何度も言うけどその論外レンズにすら劣る現行レンズって何なのよ本当 ケラレンズ言ってマウント取りにいくための旧世代の武器 インスタグラマー「周辺減光エフェクトかけて…」→1000いいね
カメラオタク「光量落ちがー!」→2いいね >>756
気は確かじゃないのはお前ちゃうの
6-7万円のレンズ買ってこんな糞画質なんてだれが望むんだ
補正すれば最高の絵になるとかならともかく、逆に
センターまで引っ張られて引き伸ばされて絵が崩壊してんだぞ
狂信レンズ外して物事考えようぜ さすがにコレは酷いw
でも補正かかったあとで18mmの画角があるなら、アリじゃね?
画角が足りてないなら詐欺に近い案件やなw インスタグラマーみたいに楽しめないってだいぶ損してるよね 引き伸ばして画質が他社比較で劣化してるってならともかく、>>754みて崩壊してるとか言う頭が良く分からない
いったい何が見えてるんだ >>754は
下手なフォトショよりもはるかに次元が歪んでるけど
信者眼鏡(ファナックレンズ)通すとこれが
まともな絵に見えてくるらしい
どえらい眼鏡だよ 宗教戦争に興味ない割に 信者眼鏡とか言って煽ってるじゃん 頭悪いのか >>764
まぁお前がそう思う分には誰も止めんと思うよ。誰も共感しないだけで。
おつかれさま >>758
歪曲補正を引き延ばしでなく縮小方向でやってくれりゃ画素数減るけど画質劣化はある程度無視できるからいいんだけど、この方法は引き延ばしてるから画質が劣化してる。
現実にドットバイドットで見ても解らないかもしらんが、メーカーがそこを見越してユーザーなめてかかってる気がして腹立たしい。
24-105F4の方も四隅は6段分近く暗くなるらしいが、これってつまりRAW14ビットに対して6ビット最初から電子補正で使ってるってことだし、
RAW現像時の補正マージンがないことを意味するわけで、ここでもソニーのユーザーを小馬鹿にしてるかのごとき方法に納得いかないね。
圧縮RAW11ビット使ってたらどうする気だ。
どうせユーザーはJPEG撮って出しばっかでRAW現像とかやらんでしょwwwって思われてるわけだ。 >>767
一番暗いとこは補正で画角の外に出るでしょ。
むしろ歪曲のみ補正した場合の減光を知りたいけど。 ソニーのレンズは次に大口径マウントで出てくるCNのミラーレスではアダプタ介しても蹴られて使えないって事でしょ? >>769
ミラーレスなのでクロップすれば使えなくもない
が、そんなことまでして他マウントのレンズ使ってどうする
>>768
http://digicame-info.com/2018/02/fe24-105mm-f4-g-oss-3.html
未補正時(周辺光量も歪曲も未補正の時)では状況が全く異なり、24mmでは四隅は、基本的に真っ暗(F4で5.35EV、F5.6で4.12EV、F8で3.28EV)だ。
残念ながら補正を切れば真っ暗を体験できるようだぞ。
減光は最大5.35EVだがソニーのRAWはデフォで2/3EVほどアンダーなので合わせば6EVだ。 >>769
補正情報をソフトで入れられるなら補正後の絵にすることは可能だろう
ただわざわざシステムを小型化できない大口径マウントでミラーレス化するわけだから
CNのレンズはやはり大きく作られるわけで電子補正はあまり必要ない設計になるはず
そういうマウントのボディを選ぶ人がわざわざ小型軽量のレンズをつけるとも思えん >>770
補正後は写らない範囲だって話にその未補正の周辺光量語るとか日本語通じてない感が酷いな >>770
いや歪曲だけ補正したときの光量落ちを知りたい。 ガラスが好きなやつは買わない、写真が好きな奴は買うでいいのでは >>767
画質云々はある程度妥協でしょ
格安便利ズームなんだからw
価格画質大きさ便利さ、
これらがバランスできてるかがポイント
画質だけ見たらトンデモレンズなのは、
当然の話しだわな 中央部の歪曲について言及してる香具師は
補正後がより正しい絵な可能性は想定できないの?
見ればわかるけど、
伸ばしてるところと伸ばしてない所が、
不均一だから、常識的に考えれば
補正後がより正しい絵だと思うよ?
実際の所がどうなのかは知らんがw >>777
中央すらまともに描写できないレンズワロタ
GMにもその方式導入したらその理屈の正しさが証明されるなw >>772
動画で編集過程見せる必要がある段階でお前さんの負けだと思うけどね
>>767
いや補正前提でなんか問題あるのかという話だわな キチガイアンチが何でもいいからダメ認定したくてしょうがないのは分かるけど「普通に使えてるし優秀だし軽いし小さいし何も困らんしで補正前提の何が悪いのか」
にカケラも答えられんのになんでこんなに粘るんだろ? >>783
経団お便所観音様がまた完敗したのが悔しいんじゃないかな http://digicame-info.com/2018/02/24-105mm-f4-art.html
最近はシグマにすらフルボッコでFFミラーレス出してもEF-Mと変わらぬ性能のままで形勢逆転ありえなさそうw 魚眼を補正すると超広角になる
180度の視界はすさまじい
ソニーは魚眼を売り出すべき >>785
便所だけにSHITか。ちょうどお似合いだな >>761
スゲー良い景色だな。何処だよ?パタゴニア? >>779
そのまともな描写が出来ないレンズより描写が劣るレンズを作って、
自社最高ブランドの名前を与えてるメーカーがあるってマジ? 電子補正がダメな人ってベイヤーセンサーの色は偽物って人と同じ人? 電子補正がダメな人ではありません
電子補正がダメな豆GKガー!!
頭おかしい、、 >>761
キヤノンらしいボヤっとした解像感ゼロな画だなぁ、、 アルハー6000つおすぎますねっ
ファンの期待に応え高級路線は見直すべきですねっ
王者キヤノンも5機種ランクインと相変わらず好調ですがっ
デジタル一眼ランキング、ソニー「α6000 ダブルズームキット」2週連続トップ (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1802/08/news136.html プロガープロガー言うけど
そのプロも報道系以外はsonyに乗り換えてきてるよね >>796
軽い、小さい、速い、安い、充分高画質
この価格帯のカメラでは未だに圧倒的な出来の良さなのは間違いない
発売当初、末期だったNEX6と変わらん価格で出てきて目を疑った覚えがある ニコンのフルサイズミラーレス本当に発売までこぎ着けられたら性能如何によっては買っても良いけど、
専用レンズは乏しくても良いから、最低でも4K動画とUSB給電には対応してくれ
レフ機からミラーレスに買い換える理由がニコンの場合は配信にも便利になる、くらいしか無いからな
マウントデカイんじゃソニーみたいにコンパクトシステムにすることも出来んし >>798
α6000系とNEX系はカメラとしてはどこが違うんですか? で、経団お便所観音様のEF 24-105mmL2はソニー未満の超ゴミクズって認識でOK? >>796
販売台数シェアが必ずしも最重要ってわけでもないので、それ間違いだけどね >>799
ニコ爺やキヤノネッツ曰く、USB給電はデカく重くなる上、故障やノイズの原因になるから要らないそうだぞ
因みにバリアングル液晶も全く同じ事を言ってたぞ GKはキヤノンセンサーの低感度ダイナミックレンジが狭い事は大騒ぎするが
ケラレンズの電子補正が百万画素単位でセンサーの情報を失っている事は擁護する いつもオリンピックになるとニコンだキヤノンだと大砲の数比べするけど
圧倒的な白だったな、だがそんな事より会場のあちこちで見えた黒い放送カメラ
キヤノンのデジスーパー86、20万ドルもするのにNBCは70台もつかってたそうだ
大砲比べがアホらしくなるな、ソニーやパナも似たようなもん納品してんのかね >>806
そりゃ画素数なんか要らんからね
白飛びしたり、ノイズに埋もれたらどうにもならんけど
GKどうこうじゃなくて写真撮ってる人なら当然で自然の重要性の違い 最終的なアウトプットで評価すればという話しかないのになぜ理解できないのか >>806
だって画素数減って引き延ばしまくっても、キヤノンより解像して情報量も多いからね
24-105Gに関しては、触れれば触れるほどキヤノンが惨めになるだけだからそっとしててやれ
いやさてはソニーを叩くフリしてキヤノン叩きを目論んでるな? GKはキヤノンのAPS-Cセンサーが他社より少し小さいとか言ってバカにするが
ケラレンズが百万画素単位でセンサー情報を失っている事については必死で擁護する ベイヤーでカリカリに解像させると画質はむしろ低下するよね?
GKの色盲ぶりは公害といっても過言ではない
ソニーは採用時に色弱検査を義務付けるべき >>807
放送カメラはキヤノンと比べられないくらいシェア持ってる >ケラレンズが百万画素単位でセンサー情報を失っている事については必死で擁護する
22-23mmが補正で24mmになる
ファインダーに映るのは補正の24mm
24mmが25-26mmになるのではないよ。。。 >>815
お前の友達惨野郎はRAWが本質だといい、愚鈍なお前はいつもDxOのコピペでそれを認めてるくせに、
糞ニーケラレンズはRAWデータを大きく毀損して画像作ってるのにそれは認めるわけだw
やっぱ心底GKじゃねぇかよwww
ところでお前は巣に変えれよ愚鈍爺
一般人に迷惑かけんな愚鈍爺 >>812
超解像するかわりに、モノトーンの千鳥格子とかモアレがスッゴい出るよ キヤノンは情弱が店員に言われるまま買うカメラ
画質に期待しちゃダメでしょ Eマウントが小径ってなんか違和感がある言い回し
現状だとフルサイズミラーレスなんてソニーかライカしかないんだから、何と比べてマウント径の大小なのか基準がわからん
ライカのあれと比べるしかないよな 電子補正がーとかいってるけども、そんな対して差がつかない画質とかどうでもよくて、18-135USMに比べてかなり軽いのがメリットすぎて買い替えたいわ
その画質が気になるよな使い方してる人いたら教えてほしいわ、APSCだとそんな差ないでしょ? 大して画質に差がつかないのなら
GMレンズもケラレンズの電子補正前提として
小型軽量化すればいいのに そのケラレンズも
大して安くもなく小さくもなく
むしろ割高?なのがねー APS-Cだフルサイズ用だと言ってレンズ売ってるにもかかわらず
イメージサークル径がセンサーサイズを明らかに下回ったり
ほとんどケラレに近い光量低下があるのに
それでも割高なレンズを
俺は消費者としては積極的に購入したいとは思わないな >>826
じゃあお前はお便所モヤモヤレンズでも買っとけ >>827
軽いよねボディと合わせると更に軽い
24105ごと他社ボディ検討したけど持った瞬間こりゃだめだと思う重さだった
筋力と元気が有り余ってる人は他社で良しだろうけど >>830
レフ機に24-105程度で重くてダメなら、αに望遠レンズは持ち出しは不可能な気力体力なんだね
写真なんてする資格無いw 同格なら性能は必ずニコン>キヤノンなんだよね
D850>5D4
D750>6D2
D500>7D2
D760待ってるでニコンさん
本当にD760>5D4になるか見ものw
https://i.imgur.com/yCrvFBa.jpg 電子補正…うーむ。まあしゃあない。化学調味料みたいなもんでどの位の補正を入れてるのかが問題でしょ。
メーカーごとの違いというかレンズごとの違いなんじゃないの。 >>831
標準レンズなのに望遠並みの重さを許容するのか?ガイジ >>834
じゃあ差別化じゃね。
口径食はボケにも影響するし。 >>838
嫌ならお前が買わなければ良いだけの話では? >>839-840
ソッコーテンプレでワロタ
このURL張られると通知でも行っててもおかしくないな 「ソニーFE24-105mm F4 G OSSはライバルをしのぐ性能だが」の部分を認めたくなくて必死なキヤノネッツの図でしかないな >>842
クッソワロタw
良いレンズは良い
悪いレンズは悪い
ただそれだけのことだろ
24-105が優れた光学特性を持っていることを誰が否定してんだ?笑
どう考えてもキヤノンより良いよね。はい終了
18-135mmは狂信者がどんなに暴れても覆りようのないクソ性能だろ
https://www.imaging-resource.com/reviews/zproducts/sony18-135f35-56e/ZY-18_135-DSC00398-distortionAnim_2.gif キヤノン関係者がソニー叩きに必死な様だが
ソニーはお前んとこより高画質だろ、
お前んとこが糞画質な事実は変わらない。
http://digicame-info.com/picture/sonyA7RIII_comp_ImagingResource001.jpg
画質で負けてるのにダッサいな
キヤノン関係者 >>818
そりゃセンサー性能評価するのにRAW以外使ってどうするよ
歪曲補正は画像処理。するもしないも好みだから、補正しないと周辺が暗いのが問題だ!
というなら勝手に問題視してりゃいい。お前一人で
アンチ弱すぎだろ >>845
いきなりキヤノン攻撃し始めてどうしたんだ?GK
そうだね、キヤノン50 f1.2はクソだね
ソニーの24-105 f4は良いレンズだね
でも、18-135はクソだね
どれも他社関係ない絶対的評価だよね(´・ω・`) いいから早くまともな画質のカメラ作ってくれよ
キヤノン関係者
海外のプロがD750と5D3と比較している。
暗部を持ち上げるとキャノンセンサーが格段に劣っているのが解る。
http://www.rossharvey.com/reviews/nikon-d750-review >>824
そういう妥協しないのがGMってだけでしょ?
>>826
お前一人で要らないというならそれで終わりなんだよね。
>>838
いや問題と言うなら問題なんだよ。、お前一人にとっては
>>844
え?小さく軽く高画質いいレンズじゃん
問題と言うならは問題なんだよ。おまえ一人にとっては レンズもカメラもソニーに負けっぱなしのキヤノン信者の発狂っぷり凄まじいな
ただの歪曲補正でここまで騒ぎ立てる必要があるほど追い詰められてるのか… 盛大なケラレとクロップ引き伸ばしを行うクソレンズをクソと言うと
とりあえずいきなり何の脈絡もなくキヤノン認定するとか
流石宗教戦争でドンパチやってるGKだなぁ、と思う
そうだね、キヤノンのボディは糞だね
でもこんな糞みたいなケラレレンズはカンパニーポリシーとして出さないよね(´・ω・`)
https://www.imaging-resource.com/reviews/zproducts/sony18-135f35-56e/ZY-18_135-DSC00398-distortionAnim_2.gif 必死なキヤノン関係者さん
とにかく質悪いんだよお前んとこ
まずセンサーが酷い
m4/3並みのダイナミックレンジ
http://www.guillermoluijk.com/misc/rangodinamico6dii.png >>849
補正後にケラれてなく、ちゃんと18mmの画角になるならマジでどうでも良いよ
所詮APS-Cの便利ズームに何求めてるの?
画質求める時はそもそも使わんレンズだぞ? >>853
カンパニーポリシーはお前が決めるもんじゃないからなぁ
歪曲補正したくない、という特殊な使い方で欠点が目立つとしてそれを問題というのはむちゃくちゃなアンチ脳やね まぁ最後に信者をからかってやった、とかいって逃げるパターンなのはミエミエとして、バカにされ、からかわれてるだけだったという悲惨なオチもミエミエというね >>855
クロップし放題って事か?w
だったら18mmのレンズで超望遠も撮れちゃうな
逆にこんなケラレを頑張って擁護してんのが「お前だけ」ちゃうの >>860
18mmのレンズで18mmの画角が得られてるなら問題ないって話だよ
18mmのレンズを24mmとして売るメーカーなんかどこにもないので「クロップし放題」かというと全くそんなことはない、で終了
ホントアホだなぁ… センサー性能低い
レンズの質悪い
もちろん出て来る画質悪い
あらためてやっぱ酷いなキヤノン、、、 そうか、、、。俺は「さあ、出かけるぞー、撮るぞー」って、テンション上がる。家族もよろこんでるからいいや。キャノンのド中古。 18-135は補正込みでも、これと言って売りのキットレンズみたいなもんだからな。
値段なりかもしれんけど。 出てくる写真は好きだけどなあ、
キヤノンは。
オールドレンズみたいなレンズラインナップだけど
USMでほぼ無音で撮影できるのは救いだよ
モーターをぎゅいんぎゅいん言わせるボディメーカのはさすがに辛い… >>831
望遠はm43かなといっても小鳥撮るとなれば結局重い高いなんで諦めてるけど ここ10年でカメラはかなり進歩したけど、見る側の環境も昔に比べて大画面化も進んでるんだろうな。50インチ超えの4kとかニヤニヤしそうだ。 マウンティングしたところでどうしたいんだこいつらは Canonユーザーが Canonぼろくそに言うことで
2chを見ているCanonメーカーが意欲作を出すようにという小細工だろうか? >>861
18mmで撮って300mmの画角にクロップしても問題ないんだろ?
本来の画角が300mmを謳ってれば
センサーの画素数無駄にしても気にならんしなw マウンティング大好きおじさんは自分が勝ったという気分に酔いしれたいだけですよ
無自覚なヤツが多いけどなwww >>871
とマウンティングする871であった(哀 >>866
m43陣営はニコンの200-500的な路線のレンズ出すべきだと思うけれど、ニコンほど
数出ないだろうからあそこまで安くはならないだろうな
設計まで頼んだりしてるんだから、シグマに任せてみれば良いのにね
パナの100-400は期待してたんだけれど、すごい埃掃除機らしくてね… 今日はマウンティングおじさんが頑張ってらっしゃるようですね
キモーw >>870
いや、問題あるから誰もやらないんだよ
頭悪いね >>875
そうだねケラレレンズしかやってないね(´・ω・`) てか電子補正大前提のレンズを最初に作ったのはM4/3だよな。
しかも電子補正offにしたかったらRawTherapeeとか言うフリーのRaw現像アプリにかけないとダメなようになってる(LighroomでもCamera RAWでも補正offになぜか出来ない)。
もしかしたらM4/3には補正offで周辺蹴られるレンズが山ほどあるんじゃないの? >>873
ニコンとオリンパスのサンヨンがオリンパスのが重いから期待薄だな
換算600mmとはいえニコンの同スペックより重い高いとなるときつい >>878
つーか、商品としてはパッケージとして他より優れてればそれで良い 大半のユーザーは気にしてないし、知ってる人も受け入れてるからそもそも
話題にならないね
一時期、m43のレンズを購入しては「こんなにまがってるぞー!」みたいな
ブログあげてる人いたけれど、当時から意味わからなかったな
上の流れはものすごいデジャブが…
>>879
まあ、全部合わせるとそこそこ軽いと思うんだけれどね
安くは無いね確かに
安めのレンズ出しても、あんまり売れないというデータがあるらしいし
難しいところ
そして俺はフジヤにいっぱい転がってる、オリが出所らしいZD328をあえて
購入してみた、あえてね(本田さん風に) >>880
まあそうだよな。
電子補正on前提のレンズでも補正結果が他社類似品より優れていればそれは優れた製品だ。
そして電子補正を適用した結果の画像に写らないエリアの描写はどうでも良い。例えなにも写っていなかったとしても実害が無いからな。 >>878
補正をオフにする意味が判らんからな
難癖つけて「買わないわ〜」とか言ってるのは100%端から買う気の無い煽りガイジだけだしね 軒下がキヤノンEOS M50をリークしたのに、infoはまだ取り上げない。
先にデジカメライフが取り上げちゃった。 >>877
補正したらケラれてないから問題ないんだよね。
ほい、完全に論破された気分はどう? そもそもスペック通りの画角になってないレンズなんて腐るほどあるんだが M50こりゃ売れそうだな
デザインがガリガリ女子みたいだけど >>888
キヤノンが価格攻勢をかけると予想。EOS Kiss Mならば、ね。 >>889
実態は値落ちした現M5の後釜だろうから7から8万くらいかなぁ EOS Kiss Mでグローバルシャッターとか?w >>876
もう、風景映したら額縁というより窓に感じるだろうなあ。いいカメラで、いい観賞環境、、、無理www 昔はデジタル補正への反発も強かったけど、
結局レフ機でも補正やるようになって、
そこはまあ良いかって認められるようになったんじゃねえの http://digicame-info.com/2018/02/eos-m50470ex-ai.html
M50、APS-Cで初4Kに10fps詐欺の動体7.4fpsかー。
DIGIC 8大幅な伸びはないけど順当な進化っぽいね。
つか連写でKissX9を上回ってきたのかwwww >>893
キヤノンなら十分ありうる話だと思うが?
ボディ内5軸電子式グローバルシャッターとか名付けて商標とって「今までの電子シャッターに満足しているか!?」とか大げさに宣伝。
そして店頭で投げ売りしやすいように希望小売価格はあらかじめがっつり水増し。
店に投げ売りさせておいて投資家向けには、「当社独自技術のボディ内5軸電子式グローバルシャッターが販売に貢献して台数たくさん売れました」と説明。
厚顔無恥を絵にかいたようなインチキ商売、これこそ正にキヤノンのカメラだ ソニーのBody内手振れ補正は進んだ技術でトリミングされる副作用がないんだろ?
今更だましとおせるだろうか イメージサークル狭いやつにはもれなくOSS乗っけてる。 >>900
APS-Cが他社より小さかろうが本体電子手振れ補正だろうがDPCMOSでゾンビ肌だろうが波風立たないのを見る限り
実害がなければ何も疑問にも感じることなく購入してくれて絶賛までしてくれるさw >実害がなければ何も疑問にも感じない
まあ・・・思考としては正常だな 新世代DPAFとか謳われてないの見る限り、
AFは特別な進化は無さそうかな? >>897は
>昔はデジタル補正への反発も強かった
っていってるけど、これも大嘘で補正前提の絵作りを否定してたのは
このスレにへばりついてる一眼レフ信者みたいに現実と写真を
見ることができない無能だけで、ほとんど誰も彼も補正前提かどうかなんて
気にしちゃいなかった >>899
そんなこまけーこと気にしなさんな
どっかの国の総理大臣は、
今日も厚顔無恥なインチキ答弁繰り返したじゃないかw
それにくらべりゃーたいしたことじゃねーよw タムロンのFEズーム来たな
16-35がメインレンズだから、28mmスタートは歓迎だわ
値段10万切ったら即買いだな〜 >>903
実害と言うか他と比べて相対的な優劣がどうかだな
最終的に吐き出される絵がライバル機と比べて優れているか否か(解像力やダイナミックレンジ等)、それが重要なのであって処理の過程などどうでもいい >>910
そんなん言うたら今ある全てのカメラに問題なんかなくなるで >>911
え?会話が成立してないんだけどw
問題というなら何がどう問題なのか教えて欲しい
そう言ってるんだよ 今あるカメラで実用上問題があるレベルのモノなんてほぼ無かろ >>912
問題がある言うたらJPEGは元データから引き伸ばして作られてるところがあるっちゅう点かな
歪曲補正は縮小方向だけにして欲しいな俺は
メーカー純正画像劣化補正やからな え?ミラーが落ちてくるカメラとか普通に問題だとおもうけど…
>>914
>縮小方向だけにして欲しい
拡大も縮小も元データを劣化させるんで合理的じゃないね RX100の広角端とか補正すごいけどクラス最高画質どころか用途次第ては一眼の便利ズームより上って評価じゃん。 >>914
四画素で撮影して歪曲補正で1pixに縮小されたデータを4pixに引き伸ばして記録するのと
四画素で撮影して歪曲補正で6pixに拡大されたデータを4pixにトリミングして記録するのと
何が違うのかさっぱりわからん
どっちも有効分解能は1画素分しかない
あと無補正だと四隅が暗いというのも何が悪いのかさっぱりわからん。どんな僅かなトリミングも許さない無補正無修正原理主義者なんてこの世にいるのか? いるわなこのスレに。ただし自分のカメラについてはその中傷を適用しないようだが >>915
拡大は元データに無いものを作り出す方向
>>917
アンタの言ってる2方法はどっちもほとんど同じ事をやがな。
俺が言ってるのをアンタの説明に合わせるなら、
4x4画素で撮影して歪曲補正で3x3pixに縮小されたデータの2x2pixをトリミングして記録する
やな。 縮小光学系は画質改善の手段として使われる事がある
と聞いたんだが
電子補正による拡大は、明らかにマイナスだと思うが 明らかにマイナスだけど、それ以下のレンズもあるから >>917
>あと無補正だと四隅が暗いというのも何が悪いのかさっぱりわからん。
よくはないけどこっちはまだマシやな、レンズは原理的に隅が暗くなるのは避けられんし。
なんでか言うたらRAWでの記録が14ビットで現像後は嫌でも8ビットまで落ちるからな。
この6ビット切り落とす範囲内で持ち上げるのはまだ理解できるで。
でもなぁ、RAWの段階で5.3evも暗いんやろ?
現像時に露出補正する余地がほとんど無くなるってことやでそれ。
せめて3evくらいにしとかんと。
メーカーがユーザーにRAW現像すんな、JPEGだけ使っとけ言うてるのと同じやでそれ。 そやからw
こんな話は理屈の話w
今の各メーカーが出してるカメラで実用上どうしようもないモンなんてほとんど無いて。
そやからグチグチ言うてるのは実際に写真なんか撮ってないスペヲタさんやろ。 ソニーの新型レンズ以外でイメージサークルを明確にカバーしてない交換レンズなんて見たこと無いけどな 絶対値として、そのレンズではセンサー本来の性能が生かしきない、という話ならまだわかるけど、
その制限があったとしても他社ライバルよりパッケージとして優れた画質を得られるなら商品として他社商品より優れていると言えるわけだが 値段は高く、小さくも無い、イメージサークル未満でどこが優れたパッケージだよ
まぁこんなふざけたモノ造ってるからソニーはいつまでたっても家電屋のカメラって馬鹿にされるんだろ >>927
だから「ライバルよりパッケージとして優れた画質が得られるなら」
と書いてるだろ
商品なんだから相対的にライバルより優れた画質を得られればそれでいいんだよ CNはこのレベルの消費者大量に抱えてるから身動き取れないんだろうな 安くて小さくて写りもよくて電子補正は絶対悪!
なんてやってたらフルサイズミラーレスなんて夢のまた夢 オフにしても使える歪曲や光量落ちの電子補正と補正前提のケラレの同一に扱う気が知れん FE24105Gは24mmで補正なしだと真っ暗レベルだろな
R2→R3持ちだけど24mmを24mmで使えない電子補正はあかん
補正後の画角は何mmなんだろね >>932
判ってていってんのやぞ
此処で難癖つけてる奴の殆どは問題ないこと位理解してる
でもソニーが嫌いで難癖つけたいからうだうだ同じ話を繰り返してるだけ >>933
隅だけ引き伸ばすのだから水平画角変わらんでしょ。 騒いでる連中に、同じぐらいの性能グレードの非電子補正レンズで撮影した画像と
ブラインドテストしたら、多くの場合見分けつかないんじゃないかなぁ
非補正のほうを「4隅が暗い!電子補正の弊害だ!」とか言い出すと予想 しかし、凄まじい工作員フル導入だな
糞みたいな光学特性のケラレまくりレンズを
多勢のふりしても「問題ない!」「素晴らしい」の方向に持っていけるわけねーだろw
パッケージとして優れてるとか最終的なアウトプットみたいな
テンプレ回答を毎回してるところも噴飯物だなw
https://www.imaging-resource.com/reviews/zproducts/sony18-135f35-56e/ZY-18_135-DSC00398-distortionAnim_2.gif >>932
センサーも込みで考えないとな
光学系の画角は外側がカットされること前提で設計した上でセンサーの性能がそれを補ってあまりあるなら、あら不思議、良好なパッケージになる http://digicame-info.com/2018/02/24-105mm-f4-art.html
純正なのにケラレンズ以下の眠い画質のレンズがあるからこそシグマの24-105mmF4が引き立つんでしょ?
古い設計だししゃーないねー >>944
Lens Rentalsがシグマの24-105mmF4のあとでソニーの24-105mmF4と比較してる
infoでは掲載しないがMTFは
https://www.lensrentals.com/blog/2018/02/mtf-tests-of-the-sony-fe-24-105mm-f4-oss/
シグマは、このタイプのレンズの中で最高の、24mmでの素晴らしい中心解像度を備えています。ソニーはそれほど良いものではありませんが、比較的近くにあり、実際にはイメージの端で少し良くなっています。
70、105mmではソニーのほうがいい評価 >>942
センサーがいくらよくてもRAW→JPEGでの拡大は画質の劣化処理だわな
俺はそれが気に入らんのよ俺はね >>947
>実際にはイメージの端で少し良くなっています。
シグマの24-105mmF4よりソニーの24-105mmF4のほうが周辺のMTFがいいんだよ? あらゆる電子歪曲補正は必ず一部の画素を捨てる事になるんだが
あと電子補正で引き伸ばされるエリアは確かに引き伸ばし前よりも収差が拡大されて甘くなるが、だからといって全体を縮小してしまうと補正の不要な中央付近の画質は無駄に悪化する事になるんだぞ? >>947
気持ちはわかるけど気分の問題だと思う…。
でも解像にムラが出来るんじゃないの?
細かく検証しないとわからないレベルだと思うけど。 E16とかE16-50とか
「補正後の」画質まで散々な評価なのはなぜ? 相手にする前にワッチョイで今までどんな書き込みしてるか見てから書き込むといいよ >>950
ある程度目が肥えてないと大三元で撮ったか安レンズで撮ったか分からん世界で何言ってんだ?w >>948
そそ
レンズは凹凸あるから本来像も歪むのが自然。それを平面に補正する光学系を挟んで写真として成立させるのがフィルム時代から続くやり方だった。
でもこれはある意味光学系を余分に使っているとも言える。省けば少なくとも透過では有利になる
デジタルでの歪みの補正後も他社より良好な情報量になるかどうかはどれだけの元データが生成されているのか次第だが >>953
それがわかる人でもこの補正の劣化はわかんないと思うよ。 >>955
端が流れまくってても分からないなら
別に一眼じゃなくて下位コンデジなり
スマホでも十分満足できると思うよ
実際、写真の良し悪しは被写体でほぼ決まっちゃうし やめなよ、電子補正すら叩けなくなったら本当に彼らが発狂しちゃう >>938
いやだから、どこが問題なんだよ
>>939
お、トリミングすら受け付けない病気の人だ
ホントにいるんだな これからソニーのレンズはケラレるのが当たり前になるんだな よかったなアクロバティック擁護厨w >>958
有効画素数偽ってるし
周辺が引き伸ばされて描写おかしくなってるだろうが
ついでに真ん中の山も引き伸ばされてるのが見えんのか
GKが叩いてるキヤノンの視野率詐欺とかわらんな >>931
まーたパッケージ(笑)とかいう抽象的なアクロバティック擁護してきそうだよな
なんかのテンプレなのかね >>958
あのなぁ・・・
最初からトリミングして出力してるんやったらこんなに文句は言わんて。
RAW→JPEGでトリミングやなくて部分的に拡大変形してるからケチつけてんねんて。
わからんかー?
そら普通の人間、ぱっと見わからんよそんなん。
そやからケチつけてる意識はあるけど、これまでの一眼レフはファインダーがOVFゆうこともあってこんな方法は出来なかったしやったとしても現像ソフトの中で、ユーザーの選択制でやってたわけや。
それによってトリミングや画質の劣化はありまっせって説明してな。
それがミラーレスになってEVFやから画像処理後の映像を流せばなんでも出来るようになった。
それは技術の進歩かもしらんが、光学的には明らかに後退やで。
そやから気に入らん、矜持はないんかて言うてるんよ。
でも一般ユーザーには利便性の方が勝つやろうから、ケチつけてるて言うてんの。 どうでもいいよ。現実にSONYのカメラ使って良い写真取れててるんだし。現実から遊離してるなぁw >>962
きっと馬鹿の一つ覚えのように
「とこが問題なの?」
「パッーケージ!」
「最終アウトプット!」
あたりのテンプレ回答しか出来ないよ(´・ω・`) 歪曲補正で画像の一部を引き伸ばしているにも関わらずどこぞの観音様より高精細なソニーが最強って話しは替えようがない >>964に追加で
突然「観音様よりはマシ」とか無関係な話始めるのもテンプレだね(´・ω・`)
カレーが不味いって言われてんのに
「ウンコよりはマシ」みたいなウンコみたいな
テンプレ回答するように教育されてんのかな >>962
利便性もそうだけど
結局カメラ製品としての優劣は出力される絵が優れているかどうかだからな
>>964
相対的に他社製品より絵が優れてれば良いだけ キチガイはまだやってるのかw
テンプレテンプレ連呼するのも
キチガイのテンプレだよねw >>966
それは困ったね
でも道具である限り出力映像の計測値で比較されてしまうのは至極当然のことだから仕方ないね(´・ω・`; ) >>970
どうもならんよ
グニャっと曲がった直線が
補正かかって、ちょこっと曲がった直線になって写るだけw それでもソニーの24-105は同クラスの他社レンズより高いって事? >>973
まあ、描写良いだけに仕方ないね
file:///storage/emulated/0/Download/561116-sony-fe-24-105mm-f4-g-oss-sample-image.jpg LensRentalsはなんとなく補正を込みにしてない気がするけどどうなんだろ? そんなことより、infoのEOS M50のコメントが19しかないw
管理人が必死に弾いたのか、それとも関心が薄いのか。 https://www.imaging-resource.com/reviews/zproducts/sony18-135f35-56e/ZY-18_135-DSC00398-distortionAnim_2.gif
(´・ω・`) 「18-135ケラレてるよね」
信「問題ない」
信「最高のパッケージ」
信「最終アウトプットを信じろ」
信「俺には補正の見分けがつかない」
『建築物とか写したらどうなるの?』
信「24-105なら問題ないよね」
信「24-105すごい」
(´・ω・`) 「18-135のワイド端で建築物写したらどうなるの?」
信「24-105ならキヤノンよりマシ」
すげえよ、ほんと キチガイ「18-135ケラレてるよね」
キチガイ「僕はキチガイです」
キチガイ「僕はキチガイです」
キチガイ「僕はキチガイです」
キチガイ「僕はキチガイです」
キチガイ「僕はキチガイです」
キチガイ「僕はキチガイです」
キチガイ「僕はキチガイです」
すげえよ、ほんと ID:58p3MHVTp [9/9] 9回目からID変更して蹴られについて書き込み続ける >>967
そりゃそうなんやが、世の中カメラメーカーの撮って出しJPEGやったらイヤ言う人も居るんやで。
そんな人はRAWから自分で追い込んでいくんやろうからRAWが素材としてカッスカスやったらやっぱイヤやろうなぁと。
18-135なんかは便利ズームやからそんなうるさい人は御免被るってのもアリとは思うけど24-105F4てのは意外とプロも使ってるしなぁ。
RAWでの補正に対する耐性が低いとどうかなぁ。
ま、現像ソフト上で2段3段分も持ち上げるような処理するのはひょっとしたら撮影スキルの方にも問d(ry シグマのArtと比較してこのレベルしかも軽い言うこと無しだな
もっと完敗してるのかと思った >>980
誰か1人でもE24-105の光学特性にケチつけてるやつ居たか?
何と戦ってんだ?w 今までは、暗いところ明るく補正だったのが、切って伸ばしちゃったんだね。
同アングル、別レンズだと端の印象も変わるから、頭切り替えないとだ。 >>985
なんで戦うって話になるの?
仕方ないね(´・ω・`; ) >>983
「遊びしろが少ない〜」と無駄に気にしてる暗い部分は、切り捨てられる部分だから、現像時も何の問題も無いこと位解ってるでしょ?
解ってて解らないフリするのは止めようよ。良い大人がみっともない ニコンはZマウント(仮称)で電子補正前提のレンズを出さないんだろうなぁ >>983
飛行機撮りは日中トップライトの時間帯に機体下面のシャドウ部が潰れてるのをRAW現像で持ち上げるとか普通にやるが
ダイナミックレンジの広いソニーセンサーの有り難みを実感してるけどな
5D3使ってたときはちょっと持ち上げたら暗部ノイズモリモリ沸いてくるからフォトショに渡して部分的にNRかけてたけど
D750に替えたら思いっきり持ち上げても全くノイズレスでビビったわ >>991
マイクロフォーサーズさえ電子補正前提のレンズだらけなんやで
画質と小型化の両立には避けられん >>989
パッケージとして優れた画質を出力できるよね
ライバルメーカーより相対的に(´・ω・`; ) >>994
テンプレで10円くらいもらえるの?( ;´ω`) このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 11日 5時間 27分 36秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。